ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2009年10月31日

marsaさんの雑貨ショップのセール(我孫子)

素敵なフラワーアレンジメントのmarsaさんの自宅ショップのお知らせです。
11月1日〜4日まで雑貨セールが行われるそうです。(要予約)
予約はこちらから
素敵な雑貨がお安く手に入るようです。・・・・楽しみです。

ホームページ 素敵です。覗いてみてください。

marseさんの写真をお借りしました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントのお返事

wakkaさん じっくりお話できて楽しかったです。
また守谷のアート大好き主婦で集えるといいですね。
ちぎり絵もみたいし♪
お宅拝見ツアーも楽しみにしています。きゃぴきゃぴ!
そういえば・・・我が家のドアとお揃いですよね。
メール待っています。

posted by ラ〜ク at 09:31| ☁| Comment(1) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

アートなお仲間+ジェノのお弁当

今日はいいお天気でラ〜クのパソコンのお絵かき教室もポッカポッカで眠くなりそうでした。

DSC06173 ガーデンシクラメンをハンギングしてみました。

そんな中、ビーズのKaz先生つながりで、守谷在住のアートな作家仲間さんお2人が遊びに来てくださいました。

布小物作家さんのwakkaさん と 帽子作家さんのakkoさん
こんな素敵な作家さんが守谷にいらっしゃるって・・・すんばらしいです。感動♪

きゃ! かわいいお土産をいただいちゃった。

DSC06190 wakkaさん作

 DSC06193 akkoさん作

布小物作家さんのwakkaさん と 帽子作家さんのakkoさん
で、雑貨好きのうちの生徒さんも加わって、楽しいお庭ランチとなりました。

DSC06187 遠目で雰囲気をおすそわけ♪ 気持ちいいのでお外でお弁当。

こんなとき、すぐにお弁当を作ってくれる、ジェノさんがありがた〜い。
ジェノさんはお野菜多くてヘルシーでうれしい。今日は800円でつくってもらいました。

DSC06185

で・・・wakkaさん 2年もこのラ〜クのブログを読んでいてくださったとか、いやんもう・・・そんな
2年も黙って購読しているなんて・・・購読料もそうとうたまっていますよ〜爆
ちゃんとコメントで返してください??です。

akkoさんもかわいらしい方で、帽子はもちろん、お洋服もみんなお手製できゃわいかった〜。
いいな〜手作りって♪って感動しましたです。ラ〜ク帽子LOVEだっし♪きゃわいい

 DSC06196 DSC06198
akkoさんは猫ちゃん飼っているそうで、あんずも猫好きさんとはしっくりくるようですね。

あ〜アートなお話満載で楽しいひと時でした。年も子供も関係なく、手作り萌え話でストレス発散タイムになりました。
竜ヶ崎のsebomamaさんwakkaさんakkoさんの作品が買えるそうですよ。
これは行ってみないとね♪って・・・また楽しみが増えちゃいます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・アートな茨城に クリック!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントのお返事

春眠さん

コメントありがとうございます。
おいしい物を食べれるって本当に幸せですね。
ソイヤさん 大好きです ぬまもとも最近行ってないから行ってみたいです。

posted by ラ〜ク at 23:26| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

寿し屋の小平治さんの楽しい「離れ小平治」そのA

「離れ小平治」を覗いてみたくて行ってまいりました。
小平治さんから車で5分。 小平治さんHPはこちら

赤い橋を渡って旅行気分です。この赤い橋は滝下橋っていうんですね〜
東京生まれの私には、とっても見晴らしがよくて、りっぱな観光地という場所です。
(写真なくてすみません。)
そちらからちょっと行ったところに小平治さんの「離れ」があります。

やっぱり和風ですね〜和みます。

DSC06077  

なつかしい雰囲気の和風の建物があって、ん・・・小平治さんらしい!って思いましたら
お庭にでてみるとガーデンテラス?

DSC06083 DSC06105 

ティータイムはこちらだそうです。あれ・・・ぜんぜん雰囲気が違う

DSC06131

なんだか楽しい雰囲気です。日本とは思えない。なんとオーナーさんがご自分でデザインしたそうですよ。
手作り部分が多くて とても楽しい、わたしまでペンキ塗りたくなってしまう

DSC06122 DSC06107

景色がね…高台にテラスがあるので、とっても気持ちいい〜

DSC06124 

お皿もたのしそう。こんな景色だったらティータイムも楽しいですね。

DSC06119

 DSC06115

今回オーナーさんとたっぷりおしゃべりさせていただける時間がありまして。
とても楽しかったです。写真もいっぱい撮らせていただきました。
ピザ用のお釜もびっくりですが、トイレも素敵でわざわざお客様のためにって、ご自分で作られたとか・・・

DSC06097 DSC06089

このちらのトイレのデザインがかわいい〜このガラスブロックがとても気に入りました。
手洗いも扉もご自身のデザインだそうです。

DSC06093 DSC06094

DSC06112 外国に行った気分のたのしいティータイムでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「離れ小平治」は今のところ完全予約制だそうです。
小平治さんでは 年末にかけて、こちらで10名からのランチツアーを受け付けるご予定だそうです。
行ってみたいって方は是非お問い合わせみてください。
小平治さん 0297-48-5445

場所やメニューはホームページでご覧ください こちら

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

posted by ラ〜ク at 08:52| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

寿し屋の小平治さんの楽しい「離れ小平治」その@

今日は素敵なお誘いがあって、寿し屋の小平治さん へ行ってきました。

小平治さんのホームページはこちら

いつも素敵な空間で、おいしいお寿司が食べれてお気にいりのお店なんですが、
今回はさらに素敵な企画があって、ちょっとわくわくして伺いました。

「離れ小平治」
知りませんでした 小平治さんに離れがあるんですね?とっても楽しみ
いつものランチプラス離れでのティータイムがついているんだそうです。(要予約)

DSC06061

今回月がわり限定ランチ・・・っていうのをいただきました。

DSC06049 

あ・・・私のだいすきな無花果と柿も乗っている〜♪

 DSC06050

DSC06052 

いろいろミックスで楽しいお味ですね。

DSC06054

おいしいお寿司をいただいて、今回は車でちょっと離れに連れてっていただきます。

車で5分・・・・こんなところに?ってびっくりです。

洋風なんですね

DSC06086

おおおおお〜たのしそうです・・・ってことで続く

(写真いっぱい撮らせていただいたので、次に載せますね)

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・おいしいところはこちらで探そう クリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメントのお返事

ゆべしさん

ゆべしさんみたいに畑を買えない我が家にとっては
ちいさなちいさな楽しみなんですよ〜笑
仔羊のご招待???
ゆべしさんとこで羊飼えますよね?持参だったらいいですよ
ん〜私の夢です。羊飼うの

はるはるさん

ここのパンおいしいよね〜
そういえばパン・・・アメリカに送れないかしらね??笑
パンの缶詰??
もうこの際なんでも送るから欲しい物言ってね 爆

K.Kさん

夫くん…一応生きてますよ〜
ちょっと半分死にかかっているけど・・・へへへ
セロリパン・・・そうそうありましたね。
今回はパンプキンでした。
11月ですね〜大丈夫ですよ〜いい日言ってくださいね。

posted by ラ〜ク at 20:19| ☁| Comment(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だいこんの甘酢漬け

今朝は不思議ととってもすがすがしいいい気分でした。
何故だろうと思って思い返したら・・・
ちびひめも、あねひめも、オタク長男も、夫くんも
み〜んな笑顔で学校や会社へ行ってくれたから。
これって我が家にとっては、とてもレアな出来事。

いつもはだれかが叫び・・・誰かが怒り・・・誰かが愚痴りってドタバタ劇が常なんですが
今日は静かだ こんな毎日が続くのが幸せなのかも
あ・・・でも考えてみると 叫ぶのも、怒るのも、愚痴るのも 私の確立が高い
・・・・・・・・・・
幸せは自分の中から探すものかもとふと思う

気分がよかったので、朝から太った大根を買ってきて、大根の甘酢漬けを作りました。

DSC05905

ラ~クのレシピ

大根に塩をしてしんなりしたら、水をきって、お酢、砂糖、鷹の爪、くちなしを入れます。
くちなしの自然の黄色で感性がビビットになりそう。
簡単でおいしい〜♪くちなしは糖尿気味の方におすすめだそうです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・おいしい大根がある茨城が好きって方 クリック!

posted by ラ〜ク at 00:23| ☁| Comment(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ゆったりスパイスガーデンは最高

最近ブログの出番の少ない夫くん・・・別れたのかと思われちゃうからね〜?笑
このところ めちゃくちゃ忙しくずっとハードワークつづきでした。やっとお休みがとれたので
守谷を代表する素敵なレストラン スパイスガーデンに行ってきました。
ん〜ひさびさ。夫くんが大好きなお店なのですが、予約が取りにくく
そのうえ、土曜日のランチがなくなってしまったので
なかなか伺えなかったんです。
昨日は第3月曜日で第2,4,5月曜日がお休みなのでタイミングがよかった!

DSC06017

お休みがちょっと複雑。しかも土日はランチはなくなってディナーのみになってしまいました。
思いついて、予約なしだったのですが、「今日は比較的空いていると思います。」というお話で
ラッキーでした。

この雰囲気は和みます。味も自然な食材が多くてラ~ク好み。

DSC06040 DSC06018 

パンがおいしいのもありがたい。残ればちゃんとお持ち帰りの袋をくださいます。
夫くんもとっても喜んでいました。

DSC06020 

メインディッシュ・・・夫くんは子羊 ラ~クはマダイ

DSC06025 

DSC06026

ごぼうと、ムラサキイモのつけあわせがおいしかった。

DSC06032

デザートも甘さひかえめで珈琲もおいしいです。

 DSC06031 DSC06029

今回なにがよかったって、ゆったり本を読みながら食事できたことです。
スパイスガーデンさんに置いてある雑誌類がお店の雰囲気にもあってて、ラ~クの好きなインテリア雑誌も多くて見てて楽しいんです。混みすぎていると、なかなか読んでられないので
第1、第3月曜はやっているようですので、この日を選んでいかれてもいいかも。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・こんな素敵な茨城が好きって方 クリック!

posted by ラ〜ク at 09:32| ☁| Comment(3) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

あとりえ櫻さんの個展

あとりえ櫻さんの個展に遊びに行ってきました。
あとりえ櫻さんとは2008年の「そよ風ふわり・3人展」でご一緒させていただきました。
ひさびさにお会いできてうれしかったです。

DSC05997

あとりえ櫻さんの個展のお知らせ。
10月16日(金)〜25日(日)月・火定休
11:00〜18:00(最終日16:00迄)
カフェギャラリー陶
(荒川沖東口・徒歩1分)
詳しくは
http://atelier-sakura.hp.infoseek.co.jp/NEWS.htm

日曜日までですので、どうぞ遊びに行ってみてください。

 

 

動物の題材が入ってとても和みます。
大きな絵も売約済みが多くて、すばらしいな〜と思いました。



あねひめはリスの絵に釘付けでした。(笑)

帰りに阿見アウトレットモールによって帰りました。
洋服やさんがほとんどって感じですね。オタク息子に靴だけ買って帰りました。

DSC06016

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・たのしい茨城の生活はこちら・・・ クリック!

posted by ラ〜ク at 21:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

母と寄せ植え

お花の絵を描いてますが・・・・お花を育てるのが苦手なラ~クです。
庭が、南向きで土がドライなもので、夏は子供の世話していると、お花が枯れて、お花の世話していると子供が枯れる??
やっと夏の水やりから解放されて、どうにか育てられるこの季節が待ちどうしい。
が・・・このところちょっと忙しいので母に頼んでお花を買ってきてもらいました。
母と一緒にお庭いじり・・・・。
お花の好みって違うので、おもしろい。
私は自分と反対で、小さいお花が好きなんです。母は大きなお花が好き・・・
母は自分の好みと逆のお花を買ってくるんです。そうすると私の好みに近い。

DSC05906 

お気にいりのワイヤーの籠に寄せ植えしてみました。

DSC05921 

先日モデルさんで来たチョコレートコスモスも植え替えしてもらって元気になりました。

DSC05670

チョコレートコスモス・・・お試し描きしてみました。

しつこいようですが・・・誰でも描けるんですよ (^.^)b

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・最近お花を買った方・・・ クリック!

posted by ラ〜ク at 20:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

チョコレートコスモスの香り

DSC05690

お絵かきのモデルさん用で買ってきました。チョコレートコスモス やっとみつけた。
探してたんですぅ
普通のコスモスで描いて、色を変えちゃうかな・・・って思っていたんだけど葉の形が違ってて別の種類なんですね。

DSC05679  DSC05873

見た目だけチョコレートなのかと思ったら、香りもそうだって知って、食いしん坊女性家族がくんくん攻撃
ちびひめ・・・「本当だ〜チョコっぽい!」
あねひめ・・・「ダイエットチョコみたいな香り」←けっこう的確
ラ〜ク・・・「チョコというより、チョコの包み紙??」
匂いがなくなるぞ〜ってくらい くんくん・・・爆

DSC05808

さて台風で大破してからのガーデンテーブルのその後ですが・・・
工房に置いてあったディスプレイ用のテーブルをだしてみました。
いっぱい座れていいみたい。
あとは日よけですが・・・どうしようかな 日傘はさしにくいのでアレコレ思案中。
未完成部分が多い家なので、先々どうしようか想像力膨らみます。

DSC05864

テーブル出したら、座り心地がいいのか、ちびひめがお裁縫を始めました。
子供たちにとってもいい空間みたいで良かったです。

DSC05881

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・こんな茨城生活が好きって方 クリック!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*コメントのお返事*

wakkaさん

いや〜いらっしゃいませ。

先日はすっご〜く恥ずかしかったですが、お会いできて良かったです。
ブログ・・・そんな昔から読んでいらっしゃったとは・・・
忍耐強い方ですね・・・爆
こちらこそ、wakkaさんにはいろいろ刺激を受けてます。
楽しい!ってことがまず第一ですよね。
うんうん!ぜひ近いうちまたお会いできるとうれしいです。
楽しみ〜!

Kazさん

楽しい時間をありがとうございました。
いつも生活に追われてて
なかなか家から出れないラ〜クですが、
今回はほんと行けてよかったです。
楽しかった〜!(^^)
青空っていうのも最高でしたね。
これからもバンバン躍進していってください。
応援しています。

posted by ラ〜ク at 08:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

楽しかった つくばスローマーケット そのA

野外のイベントって気分がいいです。

Kaz先生のお店に別れを告げて・・・他を見て歩いてたら
猫発見

 DSC05720

よく見るとリアル〜
そうそう・・・こんなカッコウするのよね〜
紙ねんどと和紙でできているそうな。なんだか質感も猫らしいかんじ

DSC05722

TOMOMOさんという方の作品です。
お隣に猫好きなお客さんがついて、どうしても作り方を教えて欲しいって頑張ってました。笑
これは猫好きさんは作りたいかも〜とってもかわいいからね〜

猫のお絵かきのハガキもあって、ぬりえもできるとあったので 娘たちが参加しました。

DSC05723 DSC05719

DSC05715 DSC05726 

これはあねひめの作品

DSCF4370

これはちびひめの作品

DSCF4373

いい記念になりました。
TOMOMOさんとも連絡先を交換して・・・なんだかうれしかったです。
帰りはイーアスの前のポンパドールでお茶して帰りました。

DSC05732 

ランタン型のパンプキンパイ・・・なかなかでした。

DSC05731

つくばスローマーケット 来年も行きたいな〜って思いました。
アーティストさんと集いた〜いって欲求がもくもく
やっぱり手作りは楽しいな〜って再確認です。

子育てとか・・・年齢とか・・・見栄とか・・・そんなもん ぜ〜んぶ忘れて
きゃぴきゃぴ手作り仲間と ばりばり遊びたいな〜って思った一日でした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・茨城情報はこちらで クリック!

posted by ラ〜ク at 17:48| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

