ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2010年01月14日

手作りクッキー&プーランのチョコ

年末からいろいろありまして、体調管理が毎日の目標になっております。
この一年忙しく、健康管理に時間をさけなかったのがいけなかったですね。
体調悪くなると仕方なく手作り料理がおおくなる??笑
塩分、糖分気をつけておりますよ〜。
で・・・糖質の低い大豆粉のお菓子作りにハマってきちゃいました。

大豆粉は細かいのがいいですね。我が家はこちらで買ってみました。↓
【大豆粉】良質な植物性のタンパク質・食物繊維が多量に含まれ,健康に良いレシチン・イソフラボ...

TS3O0003

くるみとクランベリーを入れてみました。
最初、半生っぽいのですが、だんだんバリっとしたかんじになりますです。



ソイジョイ?っぽい味なんだけど、自分のためにつくったのに、なぜか家族に評判良く、いつのまにか食べられてしまった。濃厚なクッキーじゃなんだけど、噛めば噛むほど、じんわりしたお味です。
レシピは今回アバウトだったもので、次回きちんと計ってみますね。

大豆粉、卵、くるみ、ドライのクランベリー(ドライフルーツは甘いので少し)、ベーキングパウダー、ラカント(砂糖のかわり)、バター(風味付け)を適当にまぜて焼けば、出来ると思います。オーブン180度で20分ぐらいでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回紹介した。生地にココア(無糖)を入れてブラウニーっぽく焼いてみました。
こちらは電子レンジなのですぐできる。
ガガッと混ぜて電子レンジで数分です。ふわーと膨らんでから30秒ぐらい??

大豆粉とココアで1カップ強 (1カップ入れてあとは調整)割合はお好みで
ベーキングパウダー小袋1
牛乳半カップ
バター風味付け程度、
ラカント(テイカロリーシュガー)適宜、
卵一つ

i98 (15)

今回クッキングペーパーの上に生地を流してレンジしたので、とても楽でした。
こちらも過熱時間で、しっとりにもなれば、バリっとした感じにもなるので面白いです。

i98 (12) 

朝食にも手軽でいいです。(^.^)b
ココアは無糖だとヘルシーなのよね。もっと取らないとね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体を気遣う方にお薦めのチョコ

で・・・ここで思い出しましたが、娘がお出かけのついでに取手の成城石井さんで買ってきてくれる砂糖不使用のチョコがあるんです。
あまりチョコの味はわからなんですが、このチョコはおいしいって思いました。生徒さんにも分けてあげると、みなさんおいしいっていうのでかなりおいしいんでしょうね。
プーランっていうフランスのチョコです。
おいしいだけでなく、お砂糖を使ってないのがいいですね。(マルチトールを使っています。)

12 (4)

探したら、こちらでも買えるみたいです。↓

1848年創業以来、口どけの良いティストで親しまれているミルクチョコレート。プーラン ミルク...

posted by ラ〜ク at 03:07| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

近況いろいろ

以前、 Lang-8という語学学習サイトをご紹介しましたが、そちらで仲良くなったアーティストさんから
年賀状が届きました。アメリカからのエアメールです。

かわいい〜!トラさんです。しっぽがつながっているところが楽しい。

Lang-8始めて、化石のような英語がやっと生きてきたような気がします。
やはり言葉って使ってこそ言葉なんですね。
忙しいけど、週に一回でも英文日記が書けたらいいなと思っています。

nenngajyou 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日ちびひめとサンタムールへ行きました。
今まで頼んだことなかったけど、クレープおいしいみたいですね。
ひさびさに笑顔いっぱいでした。
中にイチゴと生クリームがはいってます。

 TS3O0003 TS3O0001

私はお茶だけ付き合いました。
年末から病院に通っているので、しばらく食べれないですね。塩分も糖分も控えています。
ご飯はあんまり食べたいって気持ちにならなんだけど、お茶のおやつは何か欲しいかな。

そう思っていたら、以前ネットで注文しておいた、大豆粉が届きました。
「きなこ」ともちょっと違うんです。豆くさくなくて、もっと細かい粉なんです。
この粉で焼いたパンがおいしそうだったので、興味がわいて注文してみました。

←クリックで楽天に飛びます

で・・・蒸しパンを作ってみました。
レシピ(いいかげんです。)
大豆粉1カップ強 (1カップ入れてあとは調整)
ベーキングパウダー小袋1
牛乳半カップ
バター風味付け程度、
ラカント(テイカロリーシュガー)適宜、
卵一つ

よくかき混ぜて、油を少し塗った、おちゃわんにスプーンで大さじ2ぐらい入れて、電子レンジにかけるだけです。
少なめが失敗しません。

TS3O0014 

断面図・・・いびつだけど、ふわふわ 豆臭さはあまりかんじません。ちょっと麩菓子みたいなかんじ?
で、このところお豆をたべるようにしていて、たまたまあずきがあったのでふと思いつきました。
そうだ どらやきにしてみよう??

TS3O0017

同じタネをフライパンで、どら焼きの皮ふうに焼いてみました。形悪いけどそれらしくはなった。

TS3O0015

中のアンもラカントで甘くしているのでヘルシーかな。
ひさびさのおやつ作り、楽しかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今年はじめての猫のあんずちゃんです。

TS3O0007

あんずは子供たちがwiiフィットしている間はいつもかぶりつきで参加しています。
wiiフィットは初めて我が家に来たゲーム機です。
体動かす習慣がついていいかな。わたしも頑張らないと・・・汗
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメントのお返事

ゆべしさん
自家製の伊達巻・・・おいしそうですね。
我が家は味付けがけっこう薄いので、買ったことなかったのですが
こちらのは薄味でおいしいんですよ〜

春眠さん
ジェノさんの普通のおせちはおおきなエビがいっぱいで2万円以上だったと思います。
今回我が家はお野菜がいっぱいがよかったので、無理言ってお願いしましたが
とってもリーズナブルでおいしいおせちにしてもらいました。
おすすめです。

posted by ラ〜ク at 12:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

あけましておめでとうございます。

年末とっても忙しい上に体調が悪くって、ご無沙汰してしまいました。
みなさんにとっていい年になりますように!

今年は初めてジェノさん のおせち料理を注文してみました。
味付けが家庭的でとても我が家にはよかったです。

TS3O0081 
オードブル 5000円

TS3O0088
こちらのおせち料理は野菜中心にしてもらいました。6000円
夫くんがエビ、貝などのアレルギーがあるので、定番のおせちは諦めていましたが
気持ちよく応じていただけて、うれしかったです。
ジェノさん・・・野菜が食べれてありがたいです。

posted by ラ〜ク at 00:14| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

年末の様子 クリスマスケーキ作りなど

年末より体調があまりよろしくなく・・・パソコンから離れていました。
アルバムとして写真だけ貼りたいと思います。
お菓子のお家はIKEAで買いました。

コメントのお返事

ゆべしさん

お返事遅くなりました〜!
英語・・・もっと勉強しておけばよかったです。
はああ〜すらすらしゃべりたい!
やっぱり日々の積み重ねでしょうね。
Lang8はとても私にはいいです。アメリカの方はもちろん、韓国の方やシンガポールの方など
けっこうお勉強友達ができました。

posted by ラ〜ク at 14:21| ☔| Comment(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

年末の様子 クリスマス会など

英会話教室のクリスマス会がありまして
そのアルバムです。
13人分 ちょっと頑張ったので写真をはります。

DSC06658 

 DSC06655

posted by ラ〜ク at 23:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

メリークリマスマス&英語のお話

イブですね〜!

あわただしい毎日ですね。みなさんにリースをプレゼント。
中に見えるのはエゾリスです。北海道にしかいないリスだそうです。
寒くなるとお耳がふさふさになってかわいいんですよ。

wreath

先日 うちのサイトを通じて私の知り合いのイギリス人の先生のクラスに入られた方方とランチいたしましたです。
先生も入れて、6人、みなさんねええ〜すごかったです。英語のレベルが・・・汗
方やアメリカの大学卒業の方から英検1級を目指しているかたから、海外赴任から帰られてペラペラの方から、元彼がアメリカ人の方から・・・爆 こんな人たちが集まっちゃうって守谷ってすごい所だなあ〜って感動
ラ~クはね・・・オタクなんでアメリカどころか、国内ですら守谷と東京ぐらいしか知らないですから!笑
でもついていくのが・・・大変でしたが、とっても刺激になりましたです。やっぱりもう少しスキルアップしたいなあ〜って思いましたよ。とっても楽しかったです。
以前話ましたが、下記のサイトでリハビリ中です。無料のラーニングシステムですが、とてもよくできています。

http://smart.fm/home

で・・・もう一つとってもいいサイトがあって、こちらもお勧めです。
京大の大学院の方が作られたシステムだとか・・・日記を外国語で書くと、母国語の人が添削をしてくれるというサイトなんです。
http://lang-8.com/

日記といっても、私の場合は週に1回程度、短く数行だけなんです。このサイト内に辞書がついていますし、スペルチェックもしてくれるので、意外と書きやすですが、完璧をめざすと時間がかかるので、とりあえずめちゃくちゃでも投稿しちゃいます。
最初日記を書きこんだら、30分ぐらいで添削が届いて、感動しました。
しかもコンマの使い方から、冠詞の使い方まで、細かく直してありました。
添削してくれる人たちのほとんどが日本語を習いたい方や勉強している方方なので、究極日本語で書いても、一生懸命答えてくれます。
こちらもお返しに、暇なときに添削してあげます。とても感謝されて楽しいです。
ほんとんどが大学生で、日本語を専攻している人も多いです。始めて1か月ぐらいになりましたが、外国のお友達もけっこうできました。
しかし・・・こんなシステムが昔からあったら、もっと出来るようになっていただろうに〜って思います。来年は英語を磨いて、もう少し自由自在になりたいなああ〜って思っております。
来年の抱負の一つですね。あともう一つ目標があるんですが、それはまた今度 (^.^)b

posted by ラ〜ク at 11:52| ☔| Comment(2) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

2009年親睦会の様子 その2

親睦会にアートつながりでお客様が来てくださいました。
wakkaさんAkkoさんK.Kさん 

作品持って来てくださいってお願いしまして、にぎやかでした!

 oor4 (8)
これかわいい!!wakkoさん作

 TS3O0045
これは帽子作家さんのAKKOさんのです。キュート!
TS3O0035
繊細な切り絵の世界はK.Kさんのです。

 TS3O0043 TS3O0041

手作りってほんと和みます。これからもアート仲間で集いたいなああ〜って心弾みます

  oor4 (33)

wakkaさんの記事はこちらです!
k.kさんの記事はこちらです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・←楽しいこと探しは♪クリック

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントのお返事です。
ゆべしさん
毎年コメントありがとうございます。笑
奥さまのお誕生日だったんですね〜ま〜おめでたいです。
幸せな奥さまですね〜やさしい旦那様に愛されて
うらやましいです。

K.Kさん
とっても楽しかったです。
ありがとうございました。
素敵な作品にすっごく癒されました
感謝です。そうそう手芸カフェ!!いいですね〜

posted by ラ〜ク at 18:36| ☔| Comment(2) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

2009年親睦会の様子

師走〜!!
学校行事に挟まれながら、17日にパソコンフラワーアートの生徒さんの親睦会をしました。
めちゃくちゃハードでしたが、とっても楽しかったですね。
いろいろお手伝いしてくださった生徒さま方、ありがとうございました。
本当に感謝です。 (嬉泣)
おしゃべりが止まらない・・・止まらない!!笑

TS3O0013  TS3O0006

TS3O0021  TS3O0016
座る間もなくおしゃべり三昧です。ま〜ま〜座って座って 笑

TS3O0012TS3O0013

今回は、コストコのお惣菜をいろいろ食べてみたいってことで、コストコパーティにさせていただきました。
カニとエビいっぱいのサラダが結構おいしかったです!

で・・・恒例のケーキバトルはといいますと
今年はコートダジュールのケーキでした。 Mさん わざわざ遠いところを買ってきてくださってありがとう!

 

TS3O0030 じゃんけんバトルも恒例で楽しいんですよ!
今年ラ~クはビリでした。あ・・・・先生も生徒もないシビアな習い事の世界です。爆!

TS3O0019 
こちらはAさん手作りのスノーボール!手作りの味はあったかかったです。
楽しいお客様も来てくださったので、その記事は続く

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・←楽しいこと探しは♪クリック

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントのお返事です。
marsaさんへ
楽しいフラワーアレンジをありがとうございました。
とっても和みました。
また来年お願いいたします。o(*^▽^*)o~♪

posted by ラ〜ク at 01:00| ☔| Comment(2) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

自分のための時間 marsaさんのフラワーアレンジメント

ひさびさにmarsaさんのフラワーアレンジメントに参加してきました。
お正月に向けた作品なので、いい新年を迎えるぞ〜って気分になりますね。
今回はプリザーブドフラワーです。来年まで綺麗なままで保存できちゃいますね。

 

ちっちゃいパーツが多かったけど
どれもかわいい!羽根付きの羽根もすっごくかわいい!

 

水引がとても雰囲気だしてますね。

 

 

ん・・・今回お隣さんと参加させてもらいました。
なかなかね 近くてもお話する機会がなかったのですが、
おしゃべりも楽しくて、いい時間でした。

oo (18)
ちょっとサロン・デ・ヨシダさんでランチして帰りました。
やっぱり こんな時間は大事ですね
とてもリフレッシュしました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・←楽しいこと探しは♪クリック

::::::::::::::::::::::::::::::::
コメントのお返事です。
Kazさん
Kazさんもアイコファンだったのですね〜
そうそう形よし味よしでかわいいですよね。
まるでKazさんみたい♪笑
今年は本当にありがとうございました。

ゆべしさん
うちのはシャープ 40V型 ブルーレイ内蔵 ハイビジョン液晶テレビ AQUOS っていうのじゃないかと?
でも中身さっぱりわかりません。笑 色で決めたから(おいおい!)
でも説明書みなくてリモコンでだいたい使えるから 満足しています。
ゆべしさんは何買うの?買ったら見せてね(^.^)b

posted by ラ〜ク at 17:45| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

近況いろいろ・・・気に入っているもの

守谷付近 ファミレスさんが減っちゃって寂しいですね。ココスさんだけが元気という感じ?
ココスはドリンクバーが良くて ついついお邪魔しています。
この日は母と食事のあとに寄りました。
気に入っているのは抹茶アイス・・・これで180円ってけっこういいかも
母も私も最近携帯を買い換えたので、お互いの携帯批判で話はつきません。
母のはお店の人にすすめられたとかで1217万画素のカメラつきだそうな。
はあああ〜1217万画素って 私的には扱うのが面倒な感じするんですが、どうなんでしょうね。
ぽんぽん撮ってもパソコンで見るのが重そうな??
まあ好きで買ったならいいんですが・・・・ぼそ


話飛びます〜
すっごく久しぶりにテレビを買いました。めったに見ないのでいらないと思っていましたが
新年海外ドラマの「クリミナルマインド」をwowwowでやるので、それだけのためです。
今までパソコンで見ていてあまり不自由してなかったんですが、操作性が劣るので、いらいら〜!でテレビを買ってしまった。
お近くに出来たばかりの電気屋さんへGO!
お店行ったら、みんなすっご〜く大きいのね!どのテレビも大きい〜こんなに大きいのいるのかいな?って思いました。
で・・・私がこだわったのは色(?)
部屋の中 クラシックでメタリックなものがない部屋なもので・・・どうしても無難な白が欲しかった。で…大きさが極端なのしか白ってなくて・・・
もうすこし小さいのが欲しかったけど、結局40型になりました。
でもお店の人いわく みなさんもっと大きいのを選ぶそうです。そうなの??みなさん大きいのがいいんですかね。うちは正直 36型ぐらいで十分だったのですが、白はなかったんです。残念

99031 

(写真撮ったのが暗かったので、白く見えませんが、白です。)
テレビ台がちょうどいいのがないので、お部屋に合わせて作ってもらわなくちゃいけない予感・・・汗
でも 見始めたら、慣れたのかけっこう気に入っております。

またまた話飛びますが・・・
最近よくつくり豆腐グラタンです。
豆腐の上にチーズでありがちなんですが、最近 フォンディー用のチーズが伸びがよくて気に入っています。この日はトマトとパセリの上にフォンディー用のチーズを乗せて焼いて好評でした。

 99023

おいしそうって思った方ぜひトライ!
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・←楽しいこと探しは♪クリック

posted by ラ〜ク at 21:24| ☔| Comment(1) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

