ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2008年07月17日

モカちゃんの贈り物。母とお出かけ

今の家に引っ越す前に うちにはモカちゃんというリスがいました。

詳しくは こちらのカテゴリーをご覧ください

img_20060711T213350375 ←クリックで大きくなります。

引越しの時に実家に預けたのですが・・・行方不明になってしまいました。

母は庭に大好きなひまわりの種をまいて、おびき寄せようと頑張りましたが・・・残念ながら戻ってきませんでした。

で・・・今年の夏

忘れていた頃にお庭にごっそりひまわりが咲いたそうです。

img_20080708T081736796 (母が撮った写真です。)

何だかね〜モカちゃんの贈り物のように思いました。

今日・・・ひさびさに母がやってきたので 食事に出かけました。ゆっくり楽しいおしゃべりができました。

「モカちゃん・・・かわいかったね〜」って思い出話。

080717_1502~0001 ロックシティでコーラなど飲む親子

母の話では急に貴族の森のエビグラタンがたべたくなったそうです。

はいはい・・じゃ〜行きましょう♪

DSC01854

チーズたっぷり〜♪850円にしては食べ応えあります。

母は年齢にそぐわないお食事が大好きで〜ステーキや焼肉などのコッテリ料理が好きなんです。私はやっぱり魚だ〜

なんだかどう考えても私の方が老化が激しいような〜汗

私は石橋を叩いて渡らない性格。

母は石橋を壊して飛んでいく性格。(ついこの間まで真っ赤なバイクに乗っていました。)

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・正反対の性格の親子だなと思った方クリック♪ 

 

 

posted by ラ〜ク at 21:39| 🌁| Comment(3) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

リスも暑いの 氷のプール

今日は暑いですね。リスのモカちゃんも暑そう。で・・・氷を入れてみると・・・

「おおお〜」待ってました〜と氷のプールに飛び込み

 DSC031030005

「たまりません」と頭をつっこみ

DSC030960002

「おおお〜リフレッシュ♪」と元気になります。森の中は涼しいもんね。この季節リスを飼うのは気を使います。 すぐに脱水状態になってしまうから こまめにお水の管理と暑さ対策をしてあげないとね。

DSC031000004

お待ちどうさまです。リスの頬袋の実験の結果は・・・・ 92個でした〜♪頬袋にひまわりの種を92個入れられるなんて すごいでしょう??

banner_02

posted by ラ〜ク at 14:01| Comment(5) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

なぜブログを書くのか・・・

もうこのブログだけで2年以上書いているので、習慣といえば習慣になっておりますが、自分で書いたことを覚えていないし、 日記は自分の記録として書いているんだけど、バックアップは面倒なのでしてないに等しいし・・・データーがなくなればそれっきりですね。
今日一日の自分の考えをまとめる為に重宝しているってところでしょうか。 見てくださる方が多いっていうのは うれしいような恥ずかしいような〜わざわざ恥をかくために書いているようなものかもしれません。 そういえば夫婦喧嘩すると夫のこと書いたり、成績悪いと子どものこと書いたり・・・単なる八つ当たりかもしれないなあ

答えのでない疑問が浮かんだときには リスのモカちゃんのカゴを覗くと何故か癒されるのですよ〜
身の回りにある限られた環境の中で居心地のいい場所を一生懸命作って、毎日人間さまが起きるより前に早起きして 回し車をぐるぐる回し・・・ 薄暗くなる前にはさっさと寝床に入ってしまいます。 こんな規則正しい毎日を送っている姿って きっと本来の生き物の姿なのでしょうねえ〜わたしも少し節制ある暮らしを目指さないといけないですね

DSC026920001 
モカちゃんはとっても早起き スイカは赤いところを捨てて、緑のところを食べます(?)今日は脈絡のない独り言になってしまった・・・ ぼそ

posted by ラ〜ク at 20:51| Comment(5) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

リスのピース画像!

 DSC021172 

リスのモカです!正面向いている珍しい画像がとれたと思ったら、 ピースまでしていてくれました♪

DSC021250005

posted by ラ〜ク at 19:00| Comment(6) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

シマリスのモカちゃん

最近話題にのぼらないので、ご心配されている方がいらっしゃると困るので・・・ 笑 たまには載せないと〜今日のシマリスのモカちゃんです。
 DSC009000024 
暖かくなって、地下室からよく出てくるようになりました。普通のかごと地下室(プラスチックの箱)をトンネルでつないでいるのですが、 先日つなぎ目が外れて脱走してしまったので、暖かくなったら、解決策を考えなくっちゃいけません。餌が欲しいと近くに来るのですが、 一旦逃げると、野性のリス化して逃げ回ります。捕まえるのが大変!時間があれば、巣に戻るのですが、時間がないときは虫取り網で捕まえます。
 05-11-06_10-19 地下室には紙とオガクズが入ってます。

posted by ラ〜ク at 16:02| Comment(2) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

りすの別宅を作る

暖かかったり、寒かったり、気候の変わり目で体調を崩している方も多いようですね。 我が家も娘たちが喘息がでて医者通いしておりました。咳もやっと落ち着いてきたので、写真の整理がてら、モカ(りす)の近況報告でも。

りすは家の中だと冬眠しないそうですが、我が家の玄関は寒くて、冬眠してもおかしくない状況。 飼われているリスは上手に冬眠できないと死んじゃう可能性もあるそうで、暖かい別宅を作ることにしました。

05-11-06_10-21~00 05-11-06_10-19衣装ケースを使うことにしました。蓋は隙間があるので酸素不足も大丈夫そう。 りす用の籠に接続部分があるので、それに合わせてトンネルを作ります。

  05-11-06_10-2105-11-06_10-25プラスチックに穴を開けるのが結構大変でした。(目打ちを熱して開けました。)木製の巣を入れて、 オガクズとチラシのくずを入れます。いい枝を拾ってきたので、森らしく入れてみました。

05-11-06_10-2205-11-06_10-32籠につなげて別宅出来上がり。でも、なんかそわそわしています。 慣れてくれるかな〜 

posted by ラ〜ク at 18:15| Comment(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

お口にいっぱい リスのモカちゃんです

あわただしいせいか・・・気持ちよく絵が描けない今日この頃の私〜♪スランプ? (スランプじゃない時も描けないけど)やっぱりゆったり描かないとね〜こういうときはリスでも見てなごむか〜(笑)

最近よく食べるモカちゃんです。冬眠の準備かしら? 思い切り勘違いしてますね〜家の中で飼っていると冬眠はしないそうです。ラズベリーがまた生っているのでおやつにしてます。 (ラズベリーは年2回収穫できて経済的リス飼うひとはラズベリーを植えるといいかも。)どんぐりも拾ってきたのを食べてます。 冬眠しないと、デブのまま???そうだ! 冬眠する薬でも出来るといいね〜ダイエットに!だれか発明してヽ(〃v〃)ノ

posted by ラ〜ク at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

リスも暑いの・・・氷大好き

守谷も暑さが厳しくなってきました。うちのリスのモカちゃん・・・氷大好きなの。氷持って行くと「待っていました〜」って感じで、 ガリガリバリバリ食べます。その上、お腹まで冷やして涼んでいます。

 

 

posted by ラ〜ク at 21:44| Comment(3) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

シマリスのモカの好物

ブルーベリー収穫が始まりました。娘たちに取らせると、食いしん坊なので、熟してないものまで取っちゃうからもったいない。 実のついている茎のところまで、ほんのり紫になったら食べごろです。そこまで待つと甘くておいしいの。

ブルーベリー&ラズベリー

赤いのは口紅じゃないの♪ラズベリー大好きなのは、いいけど赤いお口でちょっと驚いちゃう。

posted by ラ〜ク at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

ダイエット効果?「くるくる」

image/lark-hime-2005-06-14T17:08:22-1.jpg今日も朝からカラカラカラカラ〜元気なモカちゃんは写真に写りません(笑)チビクロサンボのお話みたいにバターになりそうな勢いです。(色合いからいうとマロンクリームかな?)ところでチビクロサンボってお話、大好きだったのに、人権問題に障るってことでなくなっちゃいましたが、リメイクでもいいから、また読みたいわ。虎がぐるぐる回ってバターになっちゃうってところ!ワクワクしたのに〜残念です。若い人は読んだことないんだろうなあ〜ボソッ
posted by ラ〜ク at 17:08| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のモカちゃん

image/lark-hime-2005-06-14T16:54:49-1.jpg痩せたでしょう?いっぱい食べているのに、一回り小さくなったかんじです。リスの「くるくる」効果ですね。食べているものは、ヒマワリの種、鳩の餌(・・・がいいと聞いたので)←コーンやアワ、キビなど入ったもの。好きなものはラズベリー、キャベツ、レタス。野菜好きなのね〜知らなかった!
posted by ラ〜ク at 16:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

今朝から爆走中

今朝起きたら脇目もふらず爆走中でした。今だ止まらずです。スピードが速くて写真に写らな〜い(笑)本来は、 こうやって森を走っているんだろうね〜楽しそうなのは見ていてうれしいです。

posted by ラ〜ク at 13:38| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

くるくるワールド・シマリスのモカちゃん初体験

こちらのHPを見つけて、 うちのモカちゃん、太目だし運動が必要なんじゃないか?って、まるで自分のことのように(笑)心配になって発作的に、リス用の 「くるくる」を買ってしまいました。ハムスター用のでは小さくて使い物にならないそうです。 何しろリスを飼っていらっしゃる方の手作りっていうところが気に入りました。注文後、即、発送してくださって・・・(しかもお菓子のおまけ付き・ ・笑)とってもリスちゃんへの愛情を感じられてうれしくなりました。「くるくる」が届いて何が驚いたって、 モカちゃんが手で何度も動かして研究しているのを見て、リスって頭いいのね〜!って感心!ちょっとつついたり、揺らしてみたり、舐めてみたり、 いろんな実験していました。

写真を撮ろうとすると、怖がって逃げちゃうので残念ながら下手なイラストです。

用心深く検査したあと、ちょっと乗ってゆらゆらを味わって、「お??!」って感じですかね?もう少しで大回転!ってところで家族みんなが 「ざっざ〜〜」っとカゴの回りに集まってくるので、異常な注目を浴びてモカちゃん緊張!今だ一回転まではいたっていません。 でもチビチビまわしているので、出だしとしてはいいんじゃないでしょうか。ちょっと自然に任せて見てみようと思います。

posted by ラ〜ク at 22:40| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

空っぽのカゴに・・・

赤ちゃんのシマリス、シナモンちゃんを死なせてしまったので、もし飼うとしても、 いろんなことを家族で考えてからにしようと思っていました。 ゲームみたいに死んじゃったらリセットが出来ないのが命と子供たちにもわかってほしかったですしね。

ホームセンターで売れ残りのリスが2匹いました。狭いカゴに入れられてかわいそうでした。 一方の活発なリスに追い掛け回されて小さくなっている大きなリスがいました。しかも、もう5月の終わりでリスのコーナーは閉鎖になります。 いろいろ考えてきて、小さくなっていた大きなリスを飼うことにしました。 モカは生後3ヶ月で手乗りになるかどうかわからないってお店の人には言われました。でもよく食べて元気そう。まだ怯えていますけど、 少しずつ慣れてきて、手から殻つきピーナッツを取って食べるようになってきました。 子供たちはとっても喜んでます。 

今日はチェリーを一粒おいしそうに食べました。シナモンちゃんの分も元気で長生きしてね

   

 

posted by ラ〜ク at 20:09| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

心痛むわ・・・さようなら

シナモンちゃん具合が悪かったのですね。・・・寝る時間が長くなってきて、お水もなかなか飲まなくなって・・・どうしたのかな? って思っていたのですが、今朝かわいい顔を見せにオガクズから出てきたな・・って思ったら、数時間後、小さく冷たくなっていました。 ペットとして赤ちゃんから育てるのは本来のリスの幸せを考えるとあってはいけないことなのでしょうね。野生であれば、 まだ巣のなかで親といっしょの頃でしょうから。人間のエゴでしょうね。・・・しかしとっても大事にしていたのに寂しいです。昨日の写真を見ると、 心痛みますね。

さて子供たちには何て伝えましょう。もう飼わないというのはかわいそうだし。でも、他のリスを買ってくればいいと思って欲しくはないし・・ ・・複雑。

posted by ラ〜ク at 13:25| Comment(6) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

りすのシナモン!活発になる。

まだ離乳食のベビーなので、とにかく死なせないように・・って極力さわらないようにしているのですが、慣れてきたのか、 今日はとってもとっても活発で、ミルクをあげようとするとわたしの手の中に入りたがります。

↑ピントあってませんが、外に出たがっているところ。わたしの手が一番暖かいのか、他の人の手よりわたしの手の中に来ます。

↑手の中が「安心なの〜!」って感じかな?

お兄さんの肩に乗って「いい気持ち〜!」起きている時間が短いですが、断然活発になってきました。 しばらく虫かごで大丈夫って思ってたけど、飛び回るのも早そうなので、あわてて今日カゴを見てきました。お店の方に聞いてきたら、 普通のエサが食べられるようになったらカゴに移して大丈夫みたいです。(保温はまだまだ必要らしい)

posted by ラ〜ク at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

ヨロシク!シマリスのシナモンちゃん

見えにくいけど、お顔が撮れました。ダンボールにアンカと温度計といっしょに入れて24時間の温度管理をしております。ご飯は 「リスちゃんのまんま」を動物用のミルクでふやかしたもの。つぶらな瞳でかわいいです。

posted by ラ〜ク at 08:22| Comment(4) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

大丈夫かなあ〜りすの赤ちゃん

我が家のまわりではペットブームでございまして。かわいいワンちゃんや猫ちゃんを見せてもらうたびに、 動物が飼いたいってチビたちがずっと言っておりましたが、やっとチビたちにちょうどいいお友達に来てもらうことになりました。

りすちゃんで〜す。でも・・でも・・・こんな小さくて大丈夫?今のシーズン、りすは赤ちゃんで売られるそうですけど、 本来は母親や仲間とぬくぬくいっしょに暮らしている頃で、温度を暖かく管理したり気を使わないと病気になってしまうそうです。 アンカを入れて30度に温めなくちゃいけないし、ミルクでやわらかくしたビスケットをたべさせなくっちゃいけないし・・・ 人間の赤ちゃんと同じですね〜ず〜っとオガクズの中に入って丸くなっているのですが、ちょっと出てきたところを携帯で撮りました。 お顔を撮るのはまだ無理みたい。無事に育てなくては〜責任重大です!

posted by ラ〜ク at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

