ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2006年08月14日

お盆にパン作り

今年のお盆は地味なラ〜ク家です。 母が田舎(宮城県桃生郡)に行ってしまったので実家に帰るわけにも行かず家でひっそりです。
ところでうちの母・・・けっこうなお年で一人暮らしなのですが 一人で宮城まで行ってしまいました。車(真っ赤な愛車)で・・・ 夜中飛ばして行ったようです。 かなりの短時間で宮城についた旨メールがありました。

「すいすいと走ってもう着いた〜」だって!こわいなあああ こういう方がボケると どこまで行っちゃうのでしょうか??

06-08-13_17-18~00

しばらく使っていなかった 白神こだま酵母の具合を調べる。

水に溶いた酵母と目分量の小麦粉を混ぜておく。しばらくしてみてみると、粘りがでてますね・・・ まだ酵母は生きているので使えそうです。実験で作っけど もったいないので 小麦と、塩 マーガリンを入れてこねてみる

06-08-13_23-24

砂糖の代わりにオリゴ糖を入れたけど 目分量で入れたので 少なかったみたいですね。焼き色が薄い でもまあおいしかったです。

ちなみに私は白神こだま酵母を一回ぶん全部はつかいません。香りが独特で強いので 3分の1程度を使って 時間かけて焼いてます。 その方が柔らかい香りなので。時間かかるけど自分では気に入ってます。

posted by ラ〜ク at 17:20| Comment(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

発酵が早い〜!メロンパン再び

今日はたくさん写真を貼っちゃう!暖かいもので、どんどんパンが発酵しちゃう・・・明日のためと思って捏ねていたけど、 どんどん発酵しそうなので急きょパン屋になることに〜小麦粉1キロ分なので忙しい!酵母菌は白神こだま酵母が微妙にまざった、イチジク酵母です。 なんで微妙に混ざっているかというと、昨日冷蔵庫の中で一回分の酵母の4分の1が残っていたのを発見して、 勿体ないので混ぜて中種を作っておいたのです。今朝覗いたらけっこう発酵してたので、1キロ分の小麦粉と混ぜることに・・・・

プレーンのパンも欲しいけど〜メロンパンが食べたい!って思いついて、 ホットケーキミックスでクッキー生地を作ってみました。簡単でいいわ! (ホットケーキミックスに卵とマーガリンを加えてコネコネしただけです。)

パン生地とくっつけて丸めて包丁でメロン模様にしますぅ〜!

アーモンドをまぶしたのも作ってみました〜よくふくらむ〜!うれしいですよ膨らむと。 あんまりよくできたのでナマケモノ君(大きな子がいるのは内緒なの(?)で・・・めったにブログに登場しない長男)も3つ食べておりました〜。

posted by ラ〜ク at 19:25| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

メロンパン・・食べさせないぞ!怒

なんで家庭訪問ってあるんでしょう??しかも連休の合間に!連休どころじゃなくなっちゃう! それでもって娘2人に掃除をさせようとしているのにさっぱり言うことを聞きません。久々に頭にきてます。 叱ると煙たがってササ〜ッて私のそばから逃げていきます。 ぜんぜん言うこと聞かないのにメロンパンの匂いがしてきたら、台所にごみ捨てに来た入り・・・ 水飲みに来たり・・・用もないのにウロウロしにくるのよねえ〜。絶対に掃除機かけるまで食べさせないわ!(我が家は掃除機は本人の仕事です) あああ〜焼き立ての匂いは格別ですねえ〜ふふふ!メロンパンってパン自体も、クッキー生地も膨らむから、見ていて「おおおお?」って感じです。 モリモリ膨らむ様子は気持ちいいですよん。ぜ〜〜んぶ独り占めしてやる♪(レーズン酵母使用)

posted by ラ〜ク at 17:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

クルミパン焼きました。

image/lark-hime-2005-04-15T20:44:13-1.jpgりんご酵母でくるみパン焼きました。なんか・・おへそそっくりになってしまった〜汗!でもでも・
・・こっくり美味しかったヨン。
posted by ラ〜ク at 20:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

今日はポピーシードのパン

おへそができちゃった!今日のパンは リンゴ酵母で作ったポピ―シ―ド入りのパンです。袋に入っている写真は、いつも手抜きで、 こうやって冷蔵庫に入れて一次発酵をさせている〜って姿です。天然酵母は発酵までに時間がかかるので、それを逆手にとって、 冷蔵庫でジックリ発酵させておいて、焼きたいときに焼くってスタイルでやっています。捏ねてすぐ焼くほうがベストだとは思いますが、 このおへそのパン程度のは焼けますよん。これは今週の月曜日に捏ねたものです。お暇な時にいくつか味を変えて捏ねておいて、一つは常温で発酵。 あとは冷蔵庫に入れておいて、順次、時間が取れたときに焼いています。

ところで・・・ケシの実ってアヘンが入ってるの?入ってないの?(笑)誰か教えて〜! わたしはアヘンを取るケシとは全く違う種類かと思っていましたが、ちょっと調べたら、同じ種類のケシだ!とか・・・ アンパンのケシだけでアヘンの影響があるとか(まさかね〜)一部にはそんなことも書いてあって驚いちゃいました。 まあ〜無害だから売られているんでしょうが、税関では揉め事の種だから気をつけて・・とかいう話もありますし、 いかなるものか興味が沸いてきました〜。まさかおいしいパンを焼きたいだけだったのに、手が後ろに回ったりしないでしょうねえ〜⌒(=・ω・ =)⌒

 

posted by ラ〜ク at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

レモンピール入りレーズン酵母パン

image/lark-hime-2005-04-04T19:13:15-1.jpgクオカで買ったレモンピールを入れて捏ねて焼きました。今回はレーズンを抜いて液体だけを保存しておいた酵母で焼いたのですが、ちょっと発酵に時間がかかっちゃいました。ちょっと寒かったからか?レーズンを抜いて管理していたからか・・・ハテナ(笑)夜12時近くに捏ねて、朝はまだまだで〜。9時過ぎまで放置して、忘れていたのをあわてて成形。でも・・でも・・レモンの香りがして、すっごくおいしかったです。レモンのせいかフランスパンの皮風・・でも中ふんわり!わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by ラ〜ク at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

昨日の焼き上がり!りんご酵母パン

image/lark-hime-2005-03-30T19:10:48-1.jpg小さな斑点は王林のすりおろしです。りんごの味はしないです。

posted by ラ〜ク at 19:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

この茶漉し便利ですぅ〜!

image/lark-hime-2005-03-29T17:32:21-1.jpg百円ショップで見つけたこの茶漉し、パンに粉やココアを降る時に便利〜!グッド(上向き矢印)粉を入れたままタッパーに収納しておけば、いつでも使えるし、こぼれないの!いいもの発見。
お化粧しているのはリンゴ酵母パンで〜す。今回はストレートで作ったらとてもいいです。一次発酵はあまり膨らまないような感じだったけど、釜伸びはよくするような気がします。味はレーズン酵母と変わらないような気がします。もちってして美味しいです。かわいい

posted by ラ〜ク at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

中はフワフワです。

image/lark-hime-2005-03-28T10:32:06-1.jpg丸めて焼いただけだけど、柔らかくできた。室温が高くなって作りやすくなりました。自然放置でノンビリやってますが、一次発酵が6時間ぐらいで十分でした。夜挟んでいたので、寒いところにおいて調節して寝る前に成形して、朝7時に見たら・・・うっ!大きくなってる〜早く焼かねば〜って感じでした。夜の台所に放っておいて6時間。春休みで子供がいるので、朝、焼きたてのパンを食べさせてあげられました。低温発酵だったのできめ細かいぞ!うん・・・ふわふわ〜。手(チョキ)

posted by ラ〜ク at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のレーズン酵母パン

image/lark-hime-2005-03-28T10:27:50-1.jpgああ〜パンがない!とりあえずプレーンなパンが食べたいので芸がないパンですみません。我が家は朝はパン食で、おやつにも食べるからけっこう焼かないと無くなっちゃう〜!最近はパンはクイジナートで3〜4回分。(粉500グラム×3〜4)を捏ねておいて、一つは常温発酵。それ以外は厚めのビニール袋に入れて冷蔵庫で低温発酵にしてます。時間が出来た時に、成形して焼く・・という感じですぅ〜。レーズン酵母だとそれで十分膨らみますね。2、3日冷蔵庫に入れっぱなしだとベストなお味じゃないかもしれませんが、甘みを加えたり・・・どうしようもなくなったらピザ生地で美味しく食べられます。今回のパンは粉500グラム、塩小さじ1.5、蜂蜜大さじ1強、マーガリン大さじ2、酵母液100ccに水を足して300ccにして加えています。猫

posted by ラ〜ク at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

自家製りんご酵母でハートパン

image/lark-hime-2005-03-25T09:52:27-1.jpgりんご酵母・・・使いやすいです。レーズンと変わらずに使えます。生地も扱いやすいし、香りも良さそう。ふくらみが心配だったので、中種法で作ってみました。今度はストレートで作ってみよう♪ハート型だと子供がよろこびます。黒ハート

posted by ラ〜ク at 09:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

じゃん!自家製りんご酵母!

image/lark-hime-2005-03-24T21:58:27-1.jpg今度は、りんご酵母作ってみました。実はこれ以前に一回成功してたんだけど、ビンごとひっくり返してしまって、泣く泣くビンに残った酵母にまた、りんごのすりおろしと水と蜂蜜を入れて培養したのです。最初は3日かかって出来上がったけど、今回はビンに残った酵母があったので、一日で培養できました。
作り方は、すりおろしのりんご(皮ごと)をビンに半分ぐらい入れて、そこのを7分目ぐらい入れ、蜂蜜を大さじ2ぐらい足して、28度ぐらいで3、4日温めるると出来上がります。出来上がりの基準は泡がいっぱい出てきて、シャワシャワ〜って下から小さな泡が出てくるようになるって感じでしょうか?いい香りでレーズン同様フルーティーなお味です。早速試作しなくては〜♪わーい(嬉しい顔)

posted by ラ〜ク at 21:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

で!これが試作品のワッフル

image/lark-hime-2005-03-23T10:00:40-1.jpgイチジク自家製酵母で焼きました。酵母と水と小麦粉をあわせて泡がいっぱいになったら、小麦粉、牛乳、卵、はちみつ、お塩、油少々(今日はアーモンドオイル)など入れて、泡いっぱいになるまで置いておきます。それをワッフルメーカーで焼くだけ。このワッフルメーカー!油をほとんど引かなくても焼けますのでけっこういいです。ベーキングパウダーとはちょっと違うお味。モチってしてて美味しいですよ。喫茶店手(チョキ)
posted by ラ〜ク at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

かぼちゃの種入りパン

image/lark-hime-2005-03-18T17:23:43-1.jpgん〜この焼きたての美味しさ!皮がね〜とても美味しいんです。焼きたてのお餅にも似てるかんじ。発酵過多しないように、ちょっと早めに焼き上げたら、いい具合でした。けっこうよく膨らみました。上手に焼けると宣伝しないのに・・あっという間に子供たちが寄って来て、なくなっちゃいます。プレーンとかぼちゃの種入りの2種つくりました。レーズン酵母使用。ずっと最初のレーズン酵母液にはちみつと水をたしながら、時々そこに新しいレーズンを足して・・・って繰り返して使っているのですが、発酵力は衰えないですね〜。ん〜酵母ちゃんけっこうタフです。わーい(嬉しい顔)
posted by ラ〜ク at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

イチジク酵母でパンケーキ

image/lark-hime-2005-03-16T08:51:22-1.jpgイチジク酵母は甘い香りでとても美味しそうなんですがレーズン酵母と比べて生地がだれやすいようです。だったらパンケーキが良いかなって思って作ってみました。酵母のイチジクをそのまま入れました。ん〜ちょっとイビツだね(笑)作り方は酵母液と小麦粉と水を混ぜて半日おいて泡がいっぱい立ったら 、そこに卵、牛乳、小麦粉、蜂蜜、塩少々を入れて混ぜて、また泡がいっぱい立つまで置いて、焼きました。ん〜ワッフル型が欲しくなった〜ヽ(^0^)ノ
posted by ラ〜ク at 08:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

黒豆パン

image/lark-hime-2005-03-13T17:58:02-1.jpg煎った黒豆を入れて焼きました。どうかな?って思ったけど、かなり美味しいです!香ばしい香りで身体に染みこむヘルシーな美味しさ。自家製レーズン酵母使用。最近扱いも慣れてきて酵母ちゃんと会話できそうなぐらいになってきた〜(?)るんるん
posted by ラ〜ク at 17:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

しっとりクルミパンが焼けたのに・・・

image/lark-hime-2005-03-11T23:42:39-1.jpgちびたちは、まぜて電子レンジでモコモコ〜!に夢中です。ちっ(怒った顔)
posted by ラ〜ク at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

レーズン酵母のストレート法がわが家に合ってるみたい。

image/lark-hime-2005-03-10T16:59:45-1.jpgレーズン酵母でレーズンパン。なんかね〜相性がいいのでしょうね。美味しくできました。発芽玄米酵母、酒粕酵母・・レーズン酵母以外は思い切り失敗している我が家です。すぐすっぱくなっちゃうからどうやら、我が家は酢酸菌の巣みたいですねえ〜。でもレーズン酵母ちゃまは強いのか失敗がありません。中種で培養すると、とっても膨らむのですが、ちょっとだけ、すっぱい香りがほんのりすることがあるので、今はストレート法で作ってます。時間かかるけど、捏ねたらほったらかしで、そんなに面倒でないです。酸味も出ることないし、やわらかくて弾力もでて、いい感じに焼けます。小麦粉500グラム、砂糖大さじ1、塩小さじ1,5、マーガリン大さじ1それに水200ccのプラス、レーズン酵母種100ccを加えて捏ねてます。捏ねてから、今の季節では12時間で一次発酵が終わるぐらいです。暖かくなるともっと短くなるでしょうね。
posted by ラ〜ク at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

イチジク酵母

image/lark-hime-2005-03-06T15:01:10-1.jpg私はゲンナリですが酵母は元気です。(笑)ふ〜ん一生懸命生きているのね〜。プクプク〜シャワシャワ!小さな泡がいっぱい!イチジクもレーズン同様に美味しいって話なので試してみました。実はそれより前に発芽玄米で作る玄米酵母を試したのですが、見事に失敗でした。すっごく気をつかっていたのに〜。それなのに適当に作ったイチジクちゃんはスッゴい元気に育ってます。力入れないで自然にしている方がいい結果ってこともあるってことかな? まあ〜人間関係もがんばってもどうにもならないときってあるんでしょうね〜酵母を見て人生を悟る。(笑)

posted by ラ〜ク at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

クリームチーズ入りパン

image/lark-hime-2005-03-03T11:16:25-1.jpg携帯からで〜す。ひ〜!三月になったらいきなり学校行事が雪崩れ状態です。春、秋は芸能人かと思うほど〜その合間にクリームチーズ入りのパン焼きました。中に甘いクリームチーズが入ってます。白神こだま酵母(規定量の4分の1量を使用して中種法)で焼きました。この酵母、低温に強いのでいいですね。一次発酵後にチルドに入れていたのを朝成形して一時間半後には焼き上がりました。
posted by ラ〜ク at 11:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

ストレート法で「自家製レーズン酵母」パン

image/lark-hime-2005-02-28T15:42:57-1.jpgストレート法でも充分膨らみますぅ〜酸味がまったくないです。練ってから常温で12時間で三倍になりました
posted by ラ〜ク at 15:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

自家製レーズン酵母でレーズンくるみパン

image/lark-hime-2005-02-23T23:17:43-1.jpgうれしくてつい写真が大きくなっちゃう!リッチな生地でもちゃんと膨らみました。バターロールの生地にレーズンとくるみを入れてみました。焼き上がりはとても香ばしい香り〜いいかも〜レーズン酵母ちゃん手(チョキ)しかし・・・美味しい!と喜んでくれる子供たちも「酵母を見せてあげる」っていうと「いいよ〜」と何故か見たがらない・・・妙〜な生き物と思っているような・・・(笑)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ラ〜ク at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

感動!自家製レーズン酵母パン

budoukoubo.jpg
記念写真ってことで〜!(笑)今日はいっぱい写真アップしちゃう!ちょっと興奮♪香りはね〜お花みたいな香り。葡萄の花ってこんな香りかも〜って思いました。フルーティですね。ホシノと全然違う。でもおいしそうな香りでこれはこれで・・って良さがあるような気がします。もっとガサガサのパンが出来るかと思ったけど、ちゃんとしっとりしてますよん。キメも細かいし、弾力もあって普通に美味しく食べれます。ん〜はまりそうですわ。ムード
posted by ラ〜ク at 13:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふくらんでま〜す♪自家製レーズン酵母

budou11.jpgなんか〜感動!(笑)膨らむんだ〜!

中種に粉、砂糖、塩を入れ捏ねて(う・・・いい加減です。だいたい中種が50パーセントぐらいの量)常温で一晩ほったらかしてたら膨らんでました。香りはね〜すっぱくないよん。ホシノみたいな甘くまったりとはしてないけど花の香りのようないい香り
budou2.jpg
2次発酵35度前後2時間ぐらいですが、けっこう膨らんでいいかんじ〜釜伸びはしなかったけどこんなかんじに焼けました〜。甘い香り!自作の酵母だなんて・・・ちょっと不思議!揺れるハート
posted by ラ〜ク at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懲りずに「レーズン酵母」

image/lark-hime-2005-02-22T08:53:05-1.jpg子供を育てるのはけっこうつらいけど・・・(笑)酵母を育てるのはけっこうたのしいかも。失敗したら捨てられるし〜(;ωノ|柱|。。。先日、酒粕酵母を作って失敗して、またやり直したんですけど、どうもやぱり酸味がでちゃうのです。これは酒粕が悪いのかも〜(こういう諦めも主婦には必要)って結論付けて、今度はレーズン酵母をおこしています。写真みると・・・「こりゃお腹壊すぞ〜」って風貌ですが(笑)ふた開けると甘くてサワ〜っとした感じで変な匂いはしません。
作り方(ネットと本でトコトン調べて下記の分量でやってみました。)
オイルコーティングしてないレーズン・・・100グラム
水・・・200グラム
砂糖40グラム

煮沸消毒したビンにこれらを入れて28度に設定したサーモスタット(熱帯魚用)と水を入れた発泡スチロールの箱に入れて丸4〜5日様子を見ます。シャワシャワ〜っとしてきたら出来上がり。写真はレーズン酵母大さじ2と粉と水を適当(すみませんアバウトな性格で)に入れて中種を作ってみたところ「ん?いい香りだしいけそうかも〜」晴れ
posted by ラ〜ク at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

ん〜♪白神こだま酵母でカイザーゼンメル

image/lark-hime-2005-02-21T02:08:52-1.jpgこんな時間に焼き上がっちゃった〜!というのも思いのほか白神こだま酵母ちゃんのパンが発酵したからでございます。実は今回はちょっと今までと違う作り方でやってみたのですが、大成功でした♪ふっふ♪この方法は白神こだま酵母の独特の香りがちょっとニガテな方にもいいかもしれません。白神こだま酵母はちょっと割高な酵母なんです。一回2斤程度作れて100円以上かかるようです。しかし今回はその分量の4分の1しか使っていません。じつは中種法で作ってみたんです。つまり、事前にいつも作るときの粉の分量の半分だけ容器に入れて、そこに酵母+お水をいれて、簡単に箸などで軽くかき混ぜて半日から一日ていど、アワがいっぱい出てくるまで暖かい場所におき中種を作っておくわけです。その後いつもどおりに残りの粉と塩、砂糖など入れてねって発酵させるわけです。中種は捏ねる必要がなく軽く混ぜておくだけでいいし、発酵させてから冷蔵庫で2,3日は問題なく使えるので手間は少ないです。この方法は事前に酵母を増やす方法らしいです。ですのでストレート法ほど酵母がたくさんなくても膨らむので、酵母が4分の1でも十分膨らんだようです。白神こだま酵母の独特な香りはかなり控えめです〜そのかわり小麦のいい香りが勝ってなかなかいいパンが焼けました〜♪ふくらみはいつもどおり、しかもリーゾナブルでおいしい♪我が家にピッタリの方法かも〜ヽ(^0^)ノちなみに中種を事前に作っておきましたが、その後捏ねてから3時間ちょっとで焼きあがりました。しかもフアフアでうれしいです。黒ハート
posted by ラ〜ク at 02:08| Comment(4) | TrackBack(1) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

ほ〜!膨らむんだ〜自家製酵母パン

05-02-17_14-40.jpgが・・・しかし(T-T)・・・・・失敗!(笑)説明が遅れましたが、下の酵母・・・左は酒粕を細かくちぎって水を見た目で倍になるように入れて作ったスタンダードな酒粕酵母です。左は(本に載っていた通りにつくった)水の代わりに黒豆の茹で汁をつかったものです。丁度黒豆を煮た汁があったので作ってみたのです。結果なんですが・・・失恋ちょっとすっぱいの〜!悲しいなあ〜!(笑)しかし思ったよりすっごく膨らんでびっくりですね。中種法(一部分を前日仕込む)で作ったせいもあるけど、膨らむの早かったです。焼きたての匂いもホシノ酵母そっくりでした〜(笑)それなのに最初美味しくて、美味しくて・・・ん?あれ?後からじわ〜っとすっぱいぞ!これが噂のすっぱい酵母パンかあ〜って思っちゃいました。酢酸菌や乳酸菌が増えちゃったみたいですね。調べたら発酵させるのに改良点がいくつかあるようです。常温で長くほったらかしてたのですが、保温してタイミングよく冷蔵庫に入れるようにしたほうがいいみたいですね。でも勉強になりました〜!自家製パンでもけっこう膨らむのがわかったし、研究の価値はありそうです。研究はまだまだ続く・・・(;ωノ|柱|。。。
posted by ラ〜ク at 15:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

どうなるんでしょう?自家製酵母

image/lark-hime-2005-02-16T17:57:06-1.jpg遂に自分の子供さえも、まともに育てられないのに(笑)自家製酵母まで手をのばしてしまいました〜!でもさっぱりどうなるのかわかりません(汗)以前からやってみたかったのですが、ホシノ酵母の味が好きなので、なかなか自分で作ろうとそこまで思わなかったのです。でも、酒粕酵母の作り方をたまたま発見して、ちょっとホシノっぽい??(笑)かも〜って興味が沸いてきたのです。参考にしたのは、こちらの本とよそ様のサイトですぅ〜。以前は自家製酵母の情報はとっても少なくて諦めたことがあったのですが、今は検索するとけっこう培養好きな方が他にもいらっしゃるみたいでうれしいです。培養フェチなワタクシ・・・今までもヨーグルトとか味噌など微生物系がけっこう好きで、ビンやタッパーに埋もれて生活してるのに・・・その上、パン酵母も??うっ・・・家中ビンだらけにしないように我慢しなくっちゃふらふらちなみにマイ酵母ちゃん・・・4日たってフツフツしてまいりました。どうなるかな〜??お楽しみにるんるん
posted by ラ〜ク at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

大好きなアワ入り天然酵母パン

image/lark-hime-2005-02-15T20:39:10-1.jpg美味しいんですよ〜アワ入り天然酵母パン。もう10年以上前から焼いているんですけど、あんまり市販されてませんね。アワ(粟)入りのパン。最近ご飯に入れられるアワが売られていますよね??あれを食パンの生地に混ぜてドカンと焼くだけです。プチプチ香ばしくって美味しいんですよ。ホシノの酵母に良く合いまする〜。カリカリ、プチプチ、モチモチ(笑)この食感楽しいです♪わーい(嬉しい顔)
参考までに、強力粉500グラム、砂糖大さじ2、塩小さじ1、5 マーガリン大さじ1 ホシノ酵母大さじ2+水で280〜300cc(粉に合わせてください)で作りました。写真は半量です。昨日は一度に一キロ焼いたので成形がイマイチですみません。
posted by ラ〜ク at 20:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

クルミ入りライ麦パン

image/lark-hime-2005-02-13T00:16:48-1.jpgん〜大きくしようって欲張ったら、発酵させすぎちゃった〜でもでも久々のライ麦パンで美味しかった。失敗しても美味しいのはホシノ酵母のおかげだわ
posted by ラ〜ク at 00:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

しっとりフワン

image/lark-hime-2005-02-07T15:16:28-1.jpgシンプルで素朴なパンがしっとりフワンフワンに出来上がると、かな〜りシアワセ。天然酵母パンは上手に焼き上がると何日も柔らかいの。ホシノ丹沢酵母使用です。
posted by ラ〜ク at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マヨネーズ&コーンパンにしてみました。

image/lark-hime-2005-02-07T15:04:02-1.jpgやっとクイジナートに慣れて、うまくコネられるようになったかな。いままで水の量が足りなくて上手く回らなかったみたいです。
posted by ラ〜ク at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

容器を変えてみよう

image/lark-hime-2005-02-05T18:18:46-1.jpgいつもいいパンを焼くために、縦長の容器を使うようにしました。ボールで発酵させると見た目での判断が難しいせいか、ついつい発酵過多になっちゃうことが多いので。変更してみます。ネットの情報に寄ると、厳密に発酵具合を見ることができるみたいで良いそうです。どうなるか実験!今調度二倍ですね
posted by ラ〜ク at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

可愛いパン型でトライ

image/lark-hime-2005-02-04T12:09:04-1.jpgけっこういい感じ?ちょと発酵しすぎになっちゃったけど可愛いので許してもらおう(笑)キメが粗かったけどフワフワ度は高かったです。次回は2次発酵をもう少し低い温度でしてみよう♪今回は丹沢ホシノ酵母で焼きました。ん〜美味しいかも!ちょっと軽い感じかな??昔は(わたちがピチピチ高校生の頃・・笑)ホシノ酵母は一種類しかなかったです。いつの間にか進化してたのね。感動!

posted by ラ〜ク at 12:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

「白神こだま酵母」でブルーベリーパン

image/lark-hime-2005-02-02T07:47:07-1.jpg味はいいのに焼き上がりの香りが個性的な「白神こだま酵母」ですが、ちょっと工夫してみたらナカナカいけました。この香り好きな方はいいのですが、ちょっとお味噌っぽいのです。そこで強力粉500グラムに10グラムの「白神こだま酵母」の標準的な量の半分(5グラム)で試してみました。(ホシノ酵母は混ぜていません)それでも膨らむかしら??って実験(笑)案の定、時間はかかりましたが、いい感じのパンになりました。焼き上がりはともかく次の日の香りが気になっていたのですが、いいですね〜。気にならない丁度で美味しそうないい香りです。一次発酵は28〜30度程度で3時間半ぐらいかかりました〜。どうしても香りが気になる方はこういった焼き方もいいかも〜。時間はかかっても天然酵母につき物の「種おこし」はしなくてもいいわけで考えようによっては便利かな・・・ぼそっ!(笑)
posted by ラ〜ク at 07:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

「白神こだま酵母」と「ホシノ天然酵母」

image/lark-hime-2005-01-31T18:04:46-1.jpg実験結果・・・・「う〜〜〜ん!(笑)」結果的にいうと・・・うちは長年惚れた「ホシノ天然酵母」を使って行くと思います。好き好きでしょうけどね。それにしても「白神こだま酵母」の発酵力はすごいですね。感動いたしました。独特の匂いは我が家では「味噌〜〜??」ってみんな言っていました。でも・・焼いてすぐはあまり気にならないです。すぐ食べる分にはいいかも。しかし翌日のパンは我が家では「う〜〜ん!汗」でした。ずっと「ホシノ天然酵母」を使っていますが、正直酵母によってこんなに違うのね??って驚かされました。ホシノ酵母の香ばしくて甘い香りのパンは本当に感動です。しかしながら上手にやわらかく焼くのはちょっと難しいですね。
で・・・両方のいいところを取ったパンってできないの??ってことで、たまたま中途半端に少しだけ「ホシノ天然酵母」」の種が残っていたので、「白神こだま酵母」と実験的にまぜてしました〜(これって邪道??)どっちの酵母が勝つのかな??って微生物同士の戦いを見てみたかったもので・・・単なる好奇心!。
ホシノ天然酵母の種(大さじ1パイ)「白神こだま酵母」をいつもの半分の5グラムで作ってみました。ほ〜〜!写真のがそのパンです。プレーンのも焼きましたが、アーモンドチョコ入りも作ってみました。味噌の香りは気になるほどじゃなく。ホシノのこってりまったりした香りも半分。発酵時間はホシノ酵母の標準的な発酵時間の半分で焼きあがりました。う〜〜ん!面白い。丁度半分半分の性質のパンができました。我が家では、普段はホシノさんで・・・時間がなくってしょうがないときは、白神さんに、手伝ってもらおうかな?・・・って感じでお付き合いしようかと思っております。ちなみに、今までのホシノ天然酵母より、少し発酵時間が短縮できる「丹沢ホシノ酵母」なるものも何時の間にやら出来ておりましたので、そちらも次回ためしてみようかと思っております。
posted by ラ〜ク at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

実験「白神こだま酵母」でパン作り

image/lark-hime-2005-01-30T20:25:56-1.jpg以前私がパン作りをしていたときと天然酵母のパン作り事情も変化しておりまして、久々にアレコレ調べておりましたら未体験の酵母を発見しました。「白神こだま酵母」っていうそうです。素敵な名前ですが、白神山山地から発見された野生の酵母らしいです。注目すべきはイースト並みの発酵力だとか・・それはすごいヽ(^0^)ノこれで味がおいしければ言うことないのですが♪(笑)わたしが大好きなホシノ天然酵母はコックリまったりとっても美味しいので、多少面倒でもどうしても食べたくて頑張って焼きたくなりますが、やはり時間がかかるのが欠点です。同じ天然の酵母で時間がかからなくて美味しければいうことないのですが〜♪「白神こだま酵母」はなにやら匂いが独特との噂もチラホラ・・・これは実験して確認しなければ (⌒^⌒)b
posted by ラ〜ク at 20:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

今日はバターロール焼きました

image/lark-hime-2005-01-24T23:33:26-1.jpg今日はバターロールですが、時間がなかったので表面の卵は塗ってません。500グラムの粉で焼いても、あっという間に食べられちゃうので、800グラムに増やしたら、成形するのに、とっても忙しい(笑)ということでイビツです(笑)デモね美味しかったよん。冬は天然酵母のパンはお昼こねて、焼くのは夜遅くです。え〜っ?時間かかりすぎって思うでしょうが、ゆったり発酵するのである程度、目を離してても大丈夫ですし、生活のリズムに合わせればそんなに面倒ではないですよ。
posted by ラ〜ク at 23:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

今日はけっこう膨らんだ

image/lark-hime-2005-01-21T17:45:45-1.jpg先日と同じ配合で小型パンのつもりが、かなり大きく膨らみました。左はフライパンで焼いたの。火加減を気をつければ焼けますよん。窯のびもけっこうよくて中もフワフワでした。天然酵母っていうと堅いパンってイメージの方もいらっしゃるようですが、うまく焼ければフワフワですよん。上手に焼ければ1週間近く柔らかいです。でもその前にたいてい食べられちゃいますけど〜(笑)
posted by ラ〜ク at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

パン焼きテスト

image/lark-hime-2005-01-19T23:53:35-1.jpg天然酵母のパン種が出来たのでオソルオソル焼いてみました。久しぶりだわ〜。う〜ん!イマイチ最後のかまのびが少なかった。器具に慣れてないので・・・何倍に膨らんだかって、まだつかめないのよね〜(;ωノ|柱|。。。天然酵母は味が変化していくのですが、まだちょっと若い種という感じで。もう少し寝かせたら甘〜い香りのパンになりそうです。今回はで焼いてみました。ガスコンロで30分細火で焼いてから、上だけオーブンで10分焼きました。オーブン使わないでひっくり返してガスコンロだけでも焼けますよ。オーブン無しでもOK!直火の方がおいしいです。
小麦粉500グラム。砂糖大さじ1と2分の1。塩小さじ1と2分の1。パン種大さじ2+水で280ccで作りました。実は・・パン種をこぼしちゃって少し少なかったみたいですね。次回はがんばろう♪
posted by ラ〜ク at 23:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

酵母ちゃん生きてる

image/lark-hime-2005-01-16T14:58:46-1.jpg種作り・・・十五時間後。(ホシノ酵母150グラム。ぬるま湯300cc)最初、ホシノ酵母にぬるま湯を入れたときは「おから状」なのですが、だんだんフツフツと泡が立ってきます。そしてだんだん甘酒みたいな匂いがしてくるわけです。こうなってくると・・生きてる〜〜♪って感じで嬉しくなっちゃうのです。
はじめて私がパンを焼いたのは17歳の時ですから・・・かれこれ・・10年?(笑)
θヘ( ・_・)なんでやねん!((( ・_・)_θ☆パシッ!がはは(笑)いえ・・・○○年ですね〜。自然食かぶれのとっても変わった高校生でした。矢野さき子先生の本を見つけて、「焼いてみたいなあ〜」って思って、本の通りに温度計にぎって作ってみたら、本当にフワフワの柔らかなパンが焼けたのです。あんまり嬉しくて手紙を書いて矢野先生に送ったら・・・年齢が若かったせいかその後・・お会いした時に内容を覚えていてくださいました。最初の成功がよかったですね。うまく焼けると膨らむことがわかってましたから。しかし。うまく焼けたのは最初の一回のみでその後同じように焼けなくて、ずっと試行錯誤してました。
posted by ラ〜ク at 14:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天然酵母のパン種作り

image/lark-hime-2005-01-16T14:16:34-1.jpgおいしい天然酵母のパンが食べたい!ってことで、やっと重い腰をあげたラ〜クでございます。今でこそ天然酵母っていったら、みなさんなんとなくイメージが浮かぶでしょうが・・・わたしが一番初めに焼きだした頃は、だれも周りの人は知りませんでしたから。ホシノ天然酵母も・・・デパートとかで手に入らないので・・・電車で何時間もかけて下北沢の地味な自然食屋さんとかまで買いに行っておりました。今では天然酵母のパン焼き機まで出来ちゃって〜幸せなことであります。前置きが長くなりましたが・・・少しずつパン作りの話なんかこれから出来たらな〜って思っておりますのでヨロシク。ヽ(^0^)ノ何しろ天然酵母のパンは生種作りから入ります。温度管理はしなくちゃいけないし、時間かかるし、イーストの方が楽ですよ〜でもね。お味が違うの♪体にやさしい香ばしい味を知ったらやめられないのでございます。作り方に興味のある方は(詳しくは私の先生でした。矢野さき子さんの本などを見ていただけるといいと思います。)まずは・・・ホシノ酵母をぬるま湯でといて・・・30度にして20時間。その後20度程度で40時間でございます。ホシノ天然酵母の発酵器とかもありますが、わたしは発砲スチロールと熱帯魚用のサーモスタットを使って種を作っています。サーモスタットは小型だし・・・便利でお安いしおすすめです。
posted by ラ〜ク at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

