ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2009年07月02日

パッチワーク その後

 

かわいいお花の生地屋さんでパッチワークを習っています。
フレーズさんのホームページ
メンバー募集中♪

 

一進一退??(笑)綿を挟んで裏地つけて しつけかけます。どうも地味な作業でおおざっぱな性格がでてしまう (^.^)b

フレーズさんでかわいいハサミを買いました。よく切れるのにリーズナブル

 

こちらは他の優秀な生徒さんの作品です。いい色合いですね。

かわいいヨーヨーキルトは先生の 何ができるのかお楽しみですね。ヨーヨーキルトはかわいいので私も作りたいな

レッスン後はお茶の時間です。今日は特別に珍しいどら焼きをいただきました。

ん・・・・こんなボリュームのどら焼き 見たことない!

楽しいパッチワークで心もお腹も満足?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・パッチワークもいいな〜って思った方クリック♪

posted by ラ〜ク at 16:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

「お宅拝見ミステリーツアー」ハロウィンパーティー

今日は「お宅拝見ミステリーツアー?」 に便乗したハロウィンパーティーに参加してきました。

いつの間にか守谷界隈で始まった「お宅拝見ミステリーツアー」とは・・・

毎日の暮らしが楽しくなるように、インテリアやDIY、手作りなど、いろいろな工夫をしているお宅を強引に(?) 訪問するツアーであります?? 

参加資格

○自宅に会員たちを招待すること(どんなお家でも楽しく暮らせる工夫がしてあれば可)

よそのお宅ウォチングできるが・・・自分の家にも招待しなくてはいけないという厳しい掟があります。

○動物好き・・・かなりヘビーに好きでなくてはならない。どちらのお宅もかなりの確立でアニマル化しております。

注・・・お茶菓子その他は基本的に持ち寄りですのでお金はかかりません。(^-^)vへへへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお宅はこんな↓素敵な手作りをしちゃう奥さま宅 さて誰の家?

10-29-010

この白い棚・・・手作りだそうです。素敵でしょ

10-29-008 猫のルーナンちゃんほか3匹??かなりアニマル化が進んだ家庭です。

テーブルセッティングも凝ってます。ゴージャス!

10-29-011 

今日はご馳走いっぱいでした〜namiさんのおいしいスープとチグラーシャさん&hiroさんのおいしいサラダ

20081029174335 20081029175252

で・・・同じく手の凝ったおいしいデザート♪

10-29-020

一般家庭にバーナー??すっごいです。我が家にこれがあったら凶器になっちゃうから〜ありえません。

画像-024

で・・・私はnamiさんこゆきさんのご協賛のもと、具材、豪華なパエリアをもって行きました。

10-29-006

自腹だとなかなか食べれない・・・大きなエビ+カニ+ホタテ+サーモンという内容。

今回はサフランをたっぷり入れまして。サフランだけで600円。・・・汗 ありがたい内容となっております。

楽しかったです。次は誰のお家かな?

今回の参加者さんブログを見ると今日のお宅がわかります。

まんまるダイアリー

チグラーシャの月

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・よその家でいただくお茶は美味しいと思った方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 19:53| ☔| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

爽やかな秋晴れ

秋らしい気候の一日で過しやすかったですね。

秋だ〜!ヽ(〃v〃)ノ

・・・・なのに今頃梅干を干しているラ〜クです??

 DSC02221

何故って 今年の夏は雨が多いし、お天気の日は暑すぎて干す元気もなかったのです。(根性なし主婦です)

悪くならないように、早々に冷蔵庫にしまっておりましたが(うちの梅干は塩7パーセントなので。ちょっと管理が必要。) さすがにいいお天気なので最後のチャンス〜とばかり干すことに。

 DSC03787

はあ〜どうにか、美味しい梅干にありつけそうです。 

DSC03784

減塩の梅干なので梅酢も火を通して保存します。この一手間でジューシーな梅干ができるんです。

よく 梅干もお味噌も手づくりでお料理上手なんですね〜って言われるんですが・・・

夫くんいわく・・・・

「梅干やお味噌はいいから 毎日のオカズをちゃんと作ってくれ!」・・・だそうです。 ん〜梅干もお味噌も年に一回だからね 笑

今日のあんずちゃん

DSC03789

とっても爽やかな日差しだったせいか、あんずも日向ぼっこしてました。

オマケで もう1つの手づくり・・・・・・・・

DSC03733

何でしょう??ゴチャゴチャ〜!中身は・・・

魚(サメのアラ100円)と

鶏のひき肉と(グラム80円ぐらい)

味付け前のカボチャとブロッコリー少々

亜麻仁油を一たらし

味付けはなし 

そうなのここまでは絶対にしないぞ〜!!と思っていたのですが〜〜(;^_^A

ついに手づくりしちゃいました。あんずのご飯・・・・汗  最近あんず姫は食べる量が増えてうれしいんですが、 ドライフードをたくさん食べると吐いちゃうんです。見ていると水を飲む量がすご〜〜く少ない

ドライのキャットフードを水なしで食べると病気になりやすくなるのは前の猫を飼っているとき重々経験済みなのでちょっと心配してました。

缶詰やレトルトだと水分があるので大丈夫。そんなわけで、ちょっとドライの量を少なくしています。で・・・ 缶詰ばかりも何だかね〜って(あくまで飼い主の主観ですが〜)ことで、 スーパーで魚のアラをたまたま見つけたので、手作りしちゃいました。12食分ぐらいできたので猫缶より安いんじゃ??

昔はね〜猫のエサっていったら、魚の残りだったんですよ〜今は超自然派の方しか手づくりしないみたいですね。 とはいえ手づくりで猫が必要な全ての栄養を補うのは難しいので 今まで通りのキャットフードも食べてもらうつもりです。

手づくりごはんを食べるのを見ているのってけっこう楽しいもんで また作っちゃうかも? それにしても今は猫用の魚のアラって売られてないので困ります。

どなたか魚のアラ・・・見つけたらおせーて!

 

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・親バカじゃない猫バカって思った方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 18:20| 🌁| Comment(3) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

今日のネットショッピング 薬瓶

「ラ〜クさんはネットショッピングをするんですか?」とよく聞かれるんです・・・数日前にも聞かれたので・・・ ちょっとその話

よくブログ見ている方はご存知だと思いますが、けっこう買ってます。そして時々紹介してもいいかな? って思うものは楽天さんなどをリンクしています。(写真撮る手間が省けるので便利なので) 

しかし・・・ブログに載せているのがすべてではありません。実はその5倍以上は買っている?? かも

全部にリンクを載せていると そういうサイトさんと思われてしまうので・・・自粛しています。 (*^^*)へへへ でもみんなお安いものですよ

ここ最近ですと、洗剤、アガー、サプリメント、子ども服、長男の参考書、食器などなど買っていますよ〜

・・・・今日はこんなの届きました。

DSC01622

かわいいテープですね 何だろ?(・・・って自分で頼んでいるんだけど)

DSC01634

中身はこんなもの〜薬瓶♪下記のサイトさんでお買い物しました。

http://www.pochittona.com/

以前にインスタント珈琲入れておいたら便利だったので大き目のをさがしていたんです。ラ〜クは医療系、 実験器具系LOVEなんです。自宅の雰囲気は、ロココでもなく、カントリーでもなく、一番近いのは保健室系?? かも 飾りのないシンプルな白いカーテンに囲まれているのがとっても幸せ。

子どもの頃、保健室のカーテンつきのベッドの中で気分は天蓋付きベッドのお姫さまでございました。 そういえば給食食べた後 数学が2時間続きの授業になると、鼻血をだしていたっけ・・・ぼそ 理系に弱いラ〜クです。

 leee 

フォトショプでラベルを作成しました。簡単に出来てたのしいですよ。

DSC01668

夜撮ったので ぼんやり〜

DSC01642

お料理がちょっとたのしくなりそう。

banner_02 ・・・・ぽちっと♪

posted by ラ〜ク at 21:13| Comment(5) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

IKEA組み立て その5&梅干作り

健康のため 自転車乗ってます。

朝7時には出発。このところ お子ちゃま連れでやっかい。ちびはまだブレーキがちゃんとかけられないし〜よそ見するし〜

DSC09842 

仮免なので、遊歩道を走ります。8時にはもう暑いので 帰宅

DSC09957 

最後のIKEAの組み立て。楕円テーブル。出来ました! 楕円から円に変更ができるので 気に入りました。

DSC09953 

テーブルトップが持ち上げられなくて最後は夫くんに手伝ってもらったの・・・く・・・くやしい! 全部1人で組み立てると達成感あるんですがあ〜これは難易度高かった〜汗

DSC09976 

それにしても暑いなあ〜梅干干すのには最適。

DSC09947 

余った梅酢で新ショウガを必ず漬けます。とってもおいしいの

そんな中 母が来てお子ちゃま2人を連れて行ってくれることに〜やっと私にとっての休暇です。

DSC09847 

お子ちゃまの宿題のチェックをする母・・・ボケてなんかいられない??あああ〜助かります。ふふふ明日は遊びに行けるかな

posted by ラ〜ク at 13:14| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

IKEA家具 組み立てその4 ベット

ベッドは組み立ては楽なんだけど 大きいので一人じゃ無理でした。夫くんどうにか登場。(やっとだよ〜)2つ同時に作ります。

DSC09941

3段階に長さを変えられるのが便利。これは中サイズです。もっと大きくもできます。使い終わったら、小さくしてベビー用にも使えそう。 (孫用?笑)マットレスも専用で3分割です。かわいいのにコンパクトで気に入りました。

DSC09931 出来上がり。

DSC09948  DSC09938

こちらあねひめ用。 こちらちびひめ用。どうにか、ちびたちの就寝に間に合った〜!

あねひめの部屋は廊下側に大きな窓があるんです。学校みたいでしょ。今は廊下から子どもたちの様子が見れますが、 お年頃になったらブラインドをつける予定です。

今日から娘たちにけとばされることなく寝られそうです。

DSC09951

これで組み立て家具はおしまいといいたいですが〜まだ難解なのが残っている。こちらは気長に取り組みたいと思います。!

posted by ラ〜ク at 14:47| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IKEA家具 組み立て その3

ちびの本棚・・・子ども部屋に置きました。

DSC09902

ほっとしたのもつかの間・・・今度は大きめのあねひめ用を作らねば!重い!

DSC09906

これ見た目よりやっかいです。裏面に釘を20以上打つようになっています。組み立ての難易度をちゃんと書いておいてほしいですね。

DSC09917 

トンカチがどこにあるかわからないので、仕方なくドライバーで打ったので、面倒でした。

907 その頃・・夫くんは・・・??!無断で画像を流す危険な妻・・・ 

昼寝・・・病中につきしかたないですね。(本心・・・激しく複雑〜笑) でも待っている方が気が変になりそうなので、自作開始。 色男 金と力は無かりけり〜

DSC09920 暗くなっちゃった頃できあがり。ひ〜!

DSC09903 組み立て家具・・・まだまだあるの。

これは一目惚れした、3段階に大きさを調整できる子ども用ベッド。

続く〜!  

posted by ラ〜ク at 10:03| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

IKEA家具 組み立てその2

子どもの部屋の家具は節約のためIKEA家具にしました。

あああ〜組み立て家具山盛り。車から降ろすのも重くて大変でした。

いつもなら夫くんにみ〜んな任せちゃうのですが、只今 「脱・ 夫くん」 をスローガンに掲げて頑張っておりますので、なるべく自分でやってみようかと〜(偉い・・・私 笑)

DSC09875 DSC09876

何故 「脱・夫くん」 宣言をしているかといいますと〜

見るからに私より華奢な夫くんが〜最近体調が悪くて、お薬をたくさん飲んでいるのであります。 毎年梅雨になると体調を崩す夫くんですが、(今回は雅子さまと同じ病気になっちゃいました。)

同じ具合が悪くても 私の場合は 「何か拾って食べた?」 って言われるのですが

夫くんの場合は「ストレス?過労?」 って具合に労わってもらえるのが不思議〜!

DSC09878 DSC09880

どういうわけか巷では私が意地悪していると思うみたいですよ。(⌒・⌒)ゞ

どう考えても私の方がナイーブなんだけどな〜ぼそ 仕方なく なるべく面倒かけないようにしております。 (何度も言うけど偉い! 土日も私がご飯作るし〜笑)

と言うわけで、けっこう面倒だっだけど、チビの本棚が出来ました。 思っていたよりずっとしっかりとしています。 でも・・・裏は釘を何箇所も打たなきゃならない作りで〜これって組み立て家具?? っていうか ほとんど手づくりという感じでした。

 DSC09847オマケ 最近のお気に入り

豆乳入りこんにゃく・・・食感が好きです。おから入りよりクリーミーな感じ。

posted by ラ〜ク at 21:14| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

思い出とラベンダーのろうそく 

実家で 懐かしいアルバムなど久々に見ました。

そしたら、もうないと思っていた私がバレエを習っていた時のチュチュを母が出してきました。

「これって・・・かれこれ○○年前のだ〜〜!か・・・化石」  笑 あるとは思っていなかったので驚きました。

DSC09405 DSC09434

当時ピンクのスパンコールを母がつけていたのを覚えているから 、子ども心にうれしかったんだと思います。

DSC09426 カラーもあったけど、シロクロ写真も残ってた 歳がばれるわ

はずかしいけどね・・・面影ないから載せちゃう 

見て欲しいのは洋服です。他の写真もそうなんですが、全部母の手づくりでした。ほとんどがシャリーテンプル、 メゾピアノも顔負けのフリフリでした。細かな刺繍がしてあることも〜。なんだかね〜当時はなんとも感じてなかったけど、今思うとね・・・ ありがたいですね。

父が早く亡くなったので けっして裕福でなかったのですが、他の子とは随分雰囲気の違う洋服着せられてまして、 これで学校行っていたから、浮いていたのは覚えています。はっは!

片親っていうのを感じさせないようにって頑張っていたのもあったのだと思いますが不自由はほとんど感じないで育ちました。親ってね・・ ・いつも子どものことを考えているものなのね〜とシミジミ〜〜。

DSC09553 DSC09554

お天気に左右されて 少々お疲れぎみ・・・ほっとしたくなって ラベンダー入りの蝋燭を買ってきました。ラベンダー好きなのです。

みんなが寝静まってから火をともして 子どもの頃を思い出してみようと思います。まったり〜♪

posted by ラ〜ク at 00:19| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

牛乳パックのお弁当箱 と「だし」

今日はなんだかブログ日和・・・ 

ブログ相手に喋りたいって時は孤独な時?笑 あああ〜そうなんです。今の時期苦手なんです。湿気に弱いです。日差しに弱いです。 だからかなりこもりぎみ。(もともとりっぱなオタクだけど)今の時期生き抜くには梅干とぬか漬けが必須のラ〜クです。(だからロックシティはしばらくいけそうもないかな〜人ごみ苦手なのです。 )

以前作った 牛乳パックのお弁当箱

本日出番がありました。捨てられるお弁当箱指定だったもので。こういう時わざわざ買わなくてもいいので便利です。

DSC09469

中身が貧相なので その分かわいくリボンつけてあげました。

DSC09468

今はお弁当を作ることがかなり減ったのですが、息子は小学校で4年間毎日お弁当だったので けっこう鍛えられました。

スパゲッティや炒め物など入れるのに 紙コップがおすすめです。だいぶ前に紹介したことがあるんですが〜紙コップでお鍋作って入れるのがラ〜クの小技です以前の記事参照 子どもが持って食べるのに便利なんです。 おすすめ♪

DSC09472

あ・・・梅干とぬか漬けとあと一つ・・・これがないと夏がつらい。元気の元・・・ 「だし!」こちらもまいどこの時期ブログに書いてますが、 酵素がいっぱいで夏ばてにとてもいいそうです。みょうががおいしいです。本当に元気でます。 作り方はこちら

それにしても何年もブログやっていると、書こうかな〜って思う内容が例年同じ時期になってくることを発見。あと3年もたったら、 今日の気分は ○月○日参照・・・なんてことになっちゃう??・・・汗

DSC09508 

紙コップといえば・・・プラスチックのコップで氷を作るが気に入ってます。コップにフィットするし 大きな氷が涼しげ。

DSC09520 扇風機見ながらオネムが日課の今日この頃です。

posted by ラ〜ク at 17:34| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

今年の梅はいいですよ。

今年の梅は最高にいいですね。いいものがお安いです。

南高梅・・・10キロが3800円に驚きました。 お安いわりに大粒で粒ぞろい・・・・既に小梅2キロ。 大粒の南高梅6キロ漬けたのに、思わず買っちゃいました。

DSC09245

だってね 豊作の時に漬けたほうがおいしい物が安くできますので〜

DSC09251

今年の試み・・・最初ビニールに入れて梅酢を空気に触らさせない方がカビにくいらしいので、 今年はこの方法でやってみることにしました。 我が家の梅干は7〜8パーセントぐらいで漬けているのでかなりの減塩梅干です。 減塩だとカビやすいのですが、気をつけて作るとフルーティーな味でとてもおいしいですよ。

DSC09252

これで6キロです。残り4キロはこゆきさんが漬けることになりました。 梅友が出来てうれしい。出来上がりが楽しみです。

DSC09247

おいしいとうもろこし食べながら梅干話に花が咲きます。

posted by ラ〜ク at 17:01| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

布があるって幸せ

みずき野にあるfraiseさんに行って来ました。

そうなの〜帽子用の布見てきました。ちびひめからリクエストがあってイチゴの柄・・ って言うことだったのでね〜 かわいいのがありました・・・またまたいつできるのかわかりませんが頑張りたいと思います。

DSC09160

ゆめいろ花畑展でも置かせてもらった髪飾りです。 ちびひめにつけてみました。けっこうかわいいかも(自画自賛)

DSC09150

もう少しあるので22日(金)23日(土)に自宅の工房に置こうと思います。お値段すこしお安くしますのでお近くの方見てくださいな。 (要予約です。 地図お送りしますので)

ホームページのんびりリニューアル中 http://homepage3.nifty.com/lark-hime/

posted by ラ〜ク at 20:59| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

帽子・・・完成しました。

 先日型紙のお話をしていた帽子・・・一応完成いたしました。

アウトレットで見つけたランプが帽子掛けにちょうどよかった。もうフリフリを嫌がるお年頃なので最後のあがきにレースをつけました。

DSC09129

おやつ食べてるところ無理無理試着・・・・今回は姉ひめ用だったので、次はちびひめ用をつくらなきゃ・・・

 DSC09125 DSC09109 DSC09108 DSC09104 

DSC09141 

見ての通り 雑な手縫です。でも手縫って どこにでも持ち運べるのが便利。 昨日はマックで遊ばせている間にほとんど縫ってしまいました。手縫って昔は嫌いだったんだけど、なんだろう・・・最近好きなんです。 仕上がりが柔らかいし、芸がないので、下手でも手を掛けたんだぞ〜〜ってアピールでもあります。

昔母が編んでくれた手袋があるんですが、捨てられないですね・・・昔は感じなかったんですが、 最近手を掛けたものの価値をひしひし感じます


こんなプラスチックのテンプレートです。

帽子はあっという間にできるのでたのしいですよ。

posted by ラ〜ク at 09:40| Comment(7) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

帽子の型紙 クローバー帽子テンプレート

 DSC08935

娘の帽子がないので作ろうかと・・・

今までのお気に入りの型紙が引越しで行方不明。見つからなくて、 前から気になっていたクローバーの帽子テンプレートっていうのを買ってみました。 ちょっとお高めでしばらく悩んだけど 耐久性よさそうなので買うことに。

 DSC08939

適当にしか作ったことないので結果が・・・どうなるか・・・汗 ミシンが苦手なのでまた手縫です、いつできるかわかりません。・・・ ぼそ


こんなプラスチックのテンプレートです。

posted by ラ〜ク at 21:30| Comment(3) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

新築でもペンキ ぺたぺた

実は我が家 木がふんだんに使われているのはいいけど 階段も無垢のパイン材のまま。 アレルギーもあって自然派のハウスメーカーを選んだのでしょうがないんだけど、 無垢のままだと心配な箇所の塗装は別途頼むことになっています。

先日、雑貨のポプリさんで買った自然派のペンキが気に入ったので、待ちきれずにためし塗りしはじめた夫くん。 自分で塗れば追加費用もないし〜節約♪

DSC06233
ただ夫くん・・・は大雑把なのだ (人目につかない所だけ塗ってね 笑)

07-02-12_14-54 07-02-12_14-55~00 
夫がかた〜い顔でペンキを塗っている横で

07-02-12_15-43 私はさらさらさら〜っと戸棚を塗りました。ふっふ
ペンキ塗りは塗り絵感覚

DSC06250
 一仕事終えて ほっと一息

美園の和菓子屋たちかわで素敵な演奏があったのでお邪魔してきました。
素敵な演奏でしたよ〜(デジカメを息子が使ってたので写真がないのが残念 詳しくははるはるさんのブログ見てね。 )
たちかわのお菓子・・・お酒が効いてて私好みですわ。

posted by ラ〜ク at 23:22| Comment(8) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

耳付き帽子 もう一つ

以前 ご紹介した耳付き帽子・・・

実はキティちゃんバージョンがあるんです。あんまりキャラクターの柄は好きじゃないのですが
どうしてもキティ柄がいいとチビひめが言うので、作ったものです。このデザイン温かくてとっても冬は重宝します。
また作りたいな〜って思うんですが、型紙がどっかいっちゃった〜さっぱりどこから手に入れたのかも覚えてないし
困ったもんだ〜

 06-11-28_07-25ぼんぼりはピンクで大きめ♪

posted by ラ〜ク at 23:30| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

Tシャツ+余り布=ワンピース

簡単な手作りワンピース。

ユニ○ロさんで買ったTシャツにしみが付いちゃったので、下にスカートをつけて襟にはレースとビースを付けました。 とっても着やすいみたいで喜んで着てくれます。(某スーパーで内で撮った写真です。うるさいときは携帯向けると何故か大人しくなる・・・ 不思議♪)

06-08-15_17-15~00 06-07-25_19-46

このチビさんにトマトを洗ってもらうと かな〜り少なくなっちゃう。まあ〜ね。1つ2つ食べてもね〜いいですよ〜問題は 「食べたでしょう?」って聞いたら「絶対食べてないよ〜」って言い張るってことです。 「うそはいかんよ〜うそは!」

「じゃ〜入れ物に戻してみよう」って言って撮った写真です。こんなに減ってて食べてない??

「じゃ〜どこいっちゃったの?」

「知らな〜〜い お母さんたべたんじゃない?」ってね・・・その根性どうにかして直してやるぅ〜〜〜怒!

banner_02 参加中です。たのしいブログいっぱい♪

posted by ラ〜ク at 18:58| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

手作り 耳付き帽子

手作り帽子 第二弾です。
暑いときに冬用の帽子ですみませんです。お風呂上りに無理無理チビにかぶせて撮りましたが もともとは長男用に作ったものです。自分のも、 もうひとつ作ったお揃いでした。イニシャル入り〜
まだ小さいときに長男がかぶって走り回っていたっけな〜(遠い目)この形の帽子は温かいので その後娘たちにも いくつも作りました。 これも手縫いです。

06-08-16_2

今日は西船橋のIKEAに行ってきました。 人が多かったけど楽しかった。下見という感じで 見にいっただけですが 欲しいものたくさんありました。その中のひとつ 「伸縮式のベッド」いいかも〜♪以前千葉に住んでいたことがあるので、懐かしかったです。

 banner_02 

posted by ラ〜ク at 22:06| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

手作り品のアップなど・・・帽子

子どもの宿題に付き添うあいだ パソコンに向かう今日この頃・・・

どうして隣にいないと、はかどらないんでしょう。(泣き〜)どこにもいけないので手作り品のアップでも・・・。以前に作ったものです。  帽子が好きなのですが気にいったのがあまり見つからないので作りました。ミシンの音が嫌いなので手縫いなんです。 手縫いって 時間はかかるけど柔らかくていいんですよ。

7ced

ありあわせの生地でつくった帽子。リバーシブルです。リバーシブルの方が同じ型紙で縫った裏と表を縫い合わせるだけなので簡単なの。

ac02

これはパッチワーク用に買ってた生地がお邪魔なので作ってみました。これも手縫い。簡単な型紙ですので、 手縫いでも生地を裁っておけば一日でできますよ。

子どものも作ったのですが それはまた今度♪

banner2 参加中♪たのしいブログいっぱい

posted by ラ〜ク at 11:34| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

