ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2007年12月23日

IKEAのお菓子の家制作@

毎年簡単な材料で娘たちとクリスマスケーキをいっしょに作っているラ〜クですが〜

今年はちょっと違う試みをしようと思って。前回IKEAに行った時に「お菓子の家キット」を見つけて買ってみました。

DSC01831

けっこう大きなお家が作れるみたいで、お楽しみ。開封してみると・・・組み立ての粉砂糖と卵白をねって作る「アイシング」 が必要なことに気がつきました〜わ・・・出来るかな??汗

ネットで調べたら、アイシングは卵白じゃなくても出来ると書いてあったので、粉砂糖を牛乳を少しずつ混ぜて作りました。 絞り出したりするのが面倒なので、手で張り合わせていきましたが、どうにか大丈夫そうです。 けっこう大きいのでテッシュの箱で倒れないように支えながら作ります。

DSC01836

娘たちが興奮して手を出すから焦ります。・・・まだ!まだ!・・・ ちゃんと固まってからじゃないと触れないよ〜汗 テッシュの箱で押さえながらアイシングで繋げていきます。

DSC01840

屋根は下の壁部分がちゃんと固まってから乗せたほうが安心。

ところで家だけのキットなので、デコレーション用のお菓子は買ってこないといけない・・・ってことに気がついて・・・ お買い物に行くことに・・・・先は長いわ〜

banner_02 ・・・参加中♪

posted by ラ〜ク at 19:11| Comment(3) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先は長いわ〜って、
クリスマス通り過ぎちゃう〜!(笑う)。

お菓子の家を手作りで。
なんだかウキウキしてきますね。
でももったいなくて食べられない?(笑う)。
我が家の子たちは甘い物があまり得意ではないので、
クリスマスのケーキも親がその気にならないとパスになったりします(笑う)。
あいつらの興味関心は、ケーキよりもプレゼント・・・(泣く)。
Posted by せんせい at 2007年12月23日 20:22
あーこのおうちのデコレーション用のお菓子を物色していらした時に会っちゃったのですね〜♪
ではその後の完成したおうちを楽しみに待ってマース!
Posted by う at 2007年12月23日 22:23
せんせい

甘いものが得意じゃない子どもっているんですね〜??
うちは食べるだけ食べてプレゼントもちゃんと
要求しますよ〜
今年は望遠鏡とか・・・???
高いし〜ね??ってサンタさんも
悩んでいるんじゃ??・・・汗

うさん

すっごくびっくりしました〜汗
けっこうハイテンションだったわたし?
恥ずかしいなあああ〜
でもちょっとでもお話できて楽しかったです。
Posted by ラ〜ク at 2007年12月24日 09:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ためしに参加中♪banner2.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。