ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2006年10月12日

圧力鍋でご飯を炊くと幸せ♪

ラ〜クちゃんは圧力鍋でご飯を炊いています。圧力鍋で炊くととってもおいしいです。
 06-10-07_10-33 06-09-30_08-34~00 

圧力鍋の話はブログを始めて以来何度か出てきていると思うのですが、 グウタラの私が何年も電気釜を使わないで圧力鍋でご飯を炊くのには訳があって・・・どっかの宣伝ではないですが 早い! 安い!うまい!のが理由です。

ちょっと説明しますと・・・
早い」・・・お米をといで火にかけ、圧力がかかってから一番細火にして、 およそ5分〜7分(機種によります)その後おもりがおちれば食べれるから 早い!
安い」・・・だってね、5分〜7分しかガスを使っていないから、どう考えてもお安いでしょう??
うまい」・・・コレが一番の理由かも、ふっくらとってもおいしく炊けるんですよ♪

以前書いた記事があるので読んでみてくださいな↓
http://lark-hime.seesaa.net/article/1184284.html

http://lark-hime.seesaa.net/article/1177243.html

圧力鍋に関するアドバイス

*圧力鍋を選ぶときは、安くてもいいんですが、底の厚いものを選ぶのが重要です。 薄いと焦げやすいから毎日ごはんを炊くのなら厚いものを選んだほうが洗いやすくて使いやすいですよ。 (アルミのものよりステンレスがおすすめです。)あとは蓋の構造が単純なもので洗いやすいものがいいです。

*炊飯用に新しく買うのなら 大きすぎないジャストサイズを買う。(大き過ぎると重くて使わなくなるから) うちは4合〜5合炊くけど3.8リットル用で十分です。

*お水の量はまずはカップで測って、一回ためしに炊いてみてください。炊きやすい丁度いいお水の量を知ってしまえばあとは楽です。

*圧力鍋の種類によって加熱時間が微妙に違います。以前使っていた圧力鍋は圧力がかかってから細火にして5分、 現在使っているのは7分ぐらいでOK。火を止めておもりが下がったらすぐ食べられます。 圧力鍋のくせを知るまでちょっと研究してみてください。

*うっかり長く加熱しちゃった場合。5分ぐらいの時間オーバーは多少粘るぐらいで、難なく食べられますが、 10分以上オーバーしちゃった場合は、蓋をしたまま、水道水をかけて冷やします。おもりが落ちたら、 そのまま10分ぐらい蒸らして試食してみてください。案外失敗しても食べられます。

*炊き上がったご飯がモソモソする場合は加熱時間が足りないので、 もう一度少し加熱時間を増やすか、お皿にあけて電子レンジで様子見ながら追加加熱します。

*お弁当のときは当日の朝炊いても時間がかからないですが、私は前の日までに、 弁当箱に入れて冷凍しておいて当日の朝は電子レンジで温めて持っていかせます。重要なのは炊きたてに食べない場合は、 さめたらすぐに冷凍してしまうことです。そうすれば温めなおしても、おいしいままです。

うちのオタク(長男)くんも圧力鍋でご飯がじょうずに炊けますので難しい作業ではないです。 短時間でおいしい炊きたてご飯が食べれるから嫌がらないで炊いてくれます。

posted by ラ〜ク at 08:44| Comment(8) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまたゴハン好きにはたまらない記事です・・
うちにある圧力鍋は片手タイプのへっぽこですが、三合炊いて3日もつ家なので(夕食しか食べないから)少なめでもできるかしら?
チャレンジしてみます♪
Posted by とむ at 2006年10月12日 07:14
ラークさん詳細に渡って説明してくれてありがとう。底の厚いもの、小ぶり、ステンレス、をめざして探してみます。
インドでかったものも小ぶりでかるかったものですから、とても重宝していました。
煮物がはやくにえるし、素材の味がいきているし、ふる回転でした。
それから、フライパンはどんなものがいいですか?テフロンで、おすすめがあったら教えて。
Posted by るい at 2006年10月12日 09:13
ラ〜クさん、こんにちは。
いつもブログみてますよ〜☆

圧力鍋は私も使っていますが、だいたい、おかず類を作っています。お肉も柔らかくなるし美味しいですよね。
ところで、ラ〜クさんのお宅は電気炊飯器が無いってことでしたが、私は電気炊飯器で、おでんを作っています。お芋や大根などは下ゆでしますが、後の材料は油抜きだけして、おでんだしと一緒に炊飯器にぶちこんで(笑)おけば美味しく味がしみます。煮たたたないので練り物の味がいい感じです。そのうえ、手間もかからないので、おでかけの日に仕込んでおくと夕飯が楽ですよ☆
というわけで、私はおでんの日は圧力鍋でご飯を炊きます。(おでんには茶飯が美味しいですね。)
Posted by きぐち at 2006年10月12日 11:16
私も圧力鍋で炊くご飯好きです。
現実派もっぱら炊飯器ですが、炊き込みご飯とお赤飯は圧力鍋で炊いてます。
お赤飯はたくさん炊いて、食べない分はすぐ冷凍・・同じですね♪

しばらく拝見しない間にお料理記事がいっぱい!
それも、ラ〜クさんのこだわりが感じられて、
いいなぁ〜と思いました。
そう言えば、こゆきさんがバトンって言ってたっけ・・・
Posted by 優しい時間(R) at 2006年10月12日 15:43
とむさん

少なめでも慣れれば炊けると思いますよ〜
まあ〜多く炊いてすぐ冷凍してもおいしさはわかるはず〜
圧力鍋ごはんの唯一の難点は・・・・
おいしくて食べ過ぎるということ??

るいさん

フライパンですか??
いや〜わたし、そこらで売られているお安いテフロンのしか使わないから
どんなもんでしょう?
お弁当用に使うのはテフロンのですが
他はビタクラフトのフライパンを使っています。
これまた圧料鍋と同じく魚焼いたり、ほうれん草茹でたりとっても重宝しているんですが・・・
目玉焼きとかはテフロンの方が使いやすいですよね


きぐちさん

おお〜お元気ですか♪
おでん・・おいしそうですね〜
近頃 炊飯器でつくるケーキとかも流行っているじゃないですか
実験好きなのでやってみたいって思うことあります。
 
ところでHPのアドレス教えてくださ〜い
パソコン壊れたときから行方不明で見に行けなくなっちゃった


Rさん

お帰りなさ〜〜い♪
たのしい写真見せてもらいました

そうそうおこわもおいしいですよね〜
お赤飯もすぐ食べれておいしいです。

あ・・食べたくなってきた よだれ
Posted by ラ〜ク at 2006年10月12日 16:04
ラ〜クさん

私も元気ですよー。
ホムペ、載せておきました。
が・・・全く更新しておりませんです。
ごめんなさい。

おまけ
私が応援している流通経済大学サッカー部も暇なときに覗いてみてね☆
http://www.rku-fc.jp/
Posted by きぐち at 2006年10月13日 11:12
こんにちは!

私もラ〜クさんの記事を見て試してみました。
とっても短時間でおいしくできあがりました♪

今度自家製味噌にもチャレンジしてみたいです。
またお料理記事も楽しみにしていま〜す。

私のブログでラ〜クさんのブログの紹介をさせていただきました。
m(_ _)m
Posted by nami at 2006年10月13日 20:33
きぐちさん

ありがとう〜〜♪
近々リンクしておきますね〜



namiさん

こんにちわ〜うれしいです。トライしていただいて〜
おいしいですよね〜♪
圧力鍋で炊いたごはん♪

コレをご縁に近々リンクさせていただけるとうれしいです。
(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
Posted by ラ〜ク at 2006年10月13日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ためしに参加中♪banner2.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。