ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2006年10月07日

自家製発芽玄米 おいしいざます♪

発芽玄米を最近よく食べるラ〜ク家です。

いろいろな雑穀を入れて炊くのが好きだけど 発芽玄米は炊くと甘みが増すので子どもにも受けがいいので助かるの。 でもちょっとお高いのが欠点。発芽させるのに衛生面で気をつかうので管理するのに手間がかかるかららしい。
じゃ・・・自分で発芽させたらお安くできる??でも温度管理とか大変そう・・・・と諦めてたけど、 これが意外と楽らしいと聞いてやってみた。

水につけてざるに上げ常温で24時間・・・なんてことなく芽が出てきた!笑 

簡単じゃん!・・・とはいえ衛生的に心配なので台所にたつたび 水をかけてざるにあげる作業を繰り返す。 面倒といえばこの作業ぐらい。それでももっと簡単な方法はないか? とネットで調べてみたら どうやら冷蔵庫にそのまま入れとくだけで2日すれば発芽するらしい。 正確に言うと発芽を目で確認できなくても 内部では同じ変化がすすんでいる状態らしいので2日すれば白米と同じように炊くことができるということだ。 「へ〜!」これなら簡単で安心かも。

06-10-03_12-45 06-10-03_12-50

今回使った玄米はいつも白米を買っている農家さんから譲ってもらった。いつも取り立ての野菜つき♪

「どうやって玄米たべるの?」と農家のおじさんが聞くので

「発芽させて食べるの〜」って言ったら

「へ〜〜〜!白米の方がうまかっぺ〜!」と言っていた。

「おじさんのお米はどうやって食べてもおいしいよ」っていうと・・・

と〜ってもうれしそうな顔をしていた〜産直っていうのはお互いに幸せになるなあ〜って思った。同じ釜の飯・・・に 近いものを感じる。 自分たちも食べてるお米なので有機栽培にしているそうな〜これが一番の安心。

 DSC03591 10月にしては割とあたたかったので24時間で発芽。

06-10-07_10-33 白米3合 発芽玄米1合で試しに炊いてみる。

炊き上がりから香りを嗅ぎつけて娘たちが集まって 「一口食べたい」というのでチラッと食べさせたら、 そのまま海苔だけでお昼ごはんになっちゃった。おいしかったです。もう発芽玄米は買う必要ないかな〜♪

冷蔵庫で発芽玄米を作る方法。

玄米を5〜20分間水に漬けて軽く水を切る

密閉容器に入れ、温度8〜12℃(冷蔵庫野菜室でもよい)で24〜48時間おく  外見上芽は確認できなくてもOK。 白米と同じように炊けるようになります。



 

posted by ラ〜ク at 20:04| Comment(6) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冷蔵庫で発芽させる方法気になってました!
でも外皮も食べるとなると残留農薬とかが気になって、信頼できるお米屋さんがあるというのはいいですね。

普段はファンケルの発芽玄米を食べています。

海苔だけでお昼ごはんになっちゃうなんて米好きにはたまらないニュースです〜
Posted by とむ at 2006年10月07日 22:48
ありがとう・・・
とってもいい情報。
健康管理は食事から・・・。
いい年してるのにいい加減な主婦ですが
これは絶対試してみます、あと圧力釜ね!!
Posted by こゆき at 2006年10月08日 09:16
ラークさんちの子になりた〜い!
いつもおいしそうだもん。
玄米ごはんやってみようかな。おコメの銘柄は気にしなくていいの?それにたんぽぽコーヒーも飲んでみたいな。いつもはネスカフェで満足しているんです。
苦味、酸味が強いグアテマラコーヒがすきなんだけどなかなか手にはいらなので、、、
Posted by るい at 2006年10月08日 20:02
とむさん

とむさんもお好きなのね〜
私もファンケルファンでサプリはみんなファンケル〜♪

発芽玄米もファンケルさまのお蔭で随分普及しような気がします。
玄米が駄目だった方にも試してもらいたいな〜
食べやすいもんね


こゆきさん

圧力鍋ね・・・圧倒的にご飯がおいしいよ〜
慣れるまで大変かもしれないけど
口に入るまで30分もかからない便利さは手放せません。
何しろおいしい〜


るいさん

たんぽぽ珈琲はものによってぜんぜん味が違うので
今度お会いするときに お気に入りをお持ちしますね〜
なにしろ体にいいのでおすすめです。
Posted by ラ〜ク at 2006年10月08日 21:58
最近やっと生協で有機栽培米を手に入れたので、昨夜から野菜室発芽やってます♪

たのしみ〜

ざるに上げて常温だと、乾燥しているこの時期はカラカラになっちゃいますね。
常温でも密閉容器でいいのかしら?

野菜室の方が安全だけど、発芽した姿を見てみたいのです!
Posted by とむ at 2007年03月08日 06:59
とむさん

野菜室にいれるなら密閉容器のほうが乾燥しないですよね

常温でしたら 水を全部きらないで残しておいた方がいいかも
温かいと悪くなるので 一日数回水は取り替えた方がいいでしょうね〜
おいしいですよ〜自家製発芽玄米
もうやめられません
Posted by ラ〜ク at 2007年03月09日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ためしに参加中♪banner2.gif
×

