ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2010年02月10日

お豆の粉のお菓子作りなどいろいろ

綺麗なお花!
パン粘土でできているそうです。 本物みた〜い

TS3O0027TS3O0028
生徒さんが作った作品です。お花好きはお花のアートがやっぱり得意みたいです。
パーツを作って組み立てるのは、ラ〜クのPC-Flower-Artと共通部分が多いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・あんなこと、こんなこと、いろいろあって・・・(ちゃんと説明しなさい?)
只今、体第一のラ〜クです。
以前ご紹介した大豆粉でのお菓子作りにはまってます。
使っているのはこちらの大豆の粉

←楽天のショッピングサイトに飛びます。

今回はかわいいシリコン型で、カップケーキ風と焼きドーナツ風に作ってみました。 
ドーナツ型はこんなの見つけたので、つかってみました。

←楽天のショッピングサイトに飛びます。

カップケーキ型はロックシティのVICEVERSA(ヴァイスヴァーサ)で買いました。

44

焼いてもいいんですが、今回は電子レンジで蒸しパン風にしました。
3分でできちゃうので早いし、工作みたいに面白いです。

5br
レシピは相変わらずいい加減ですみません。
ココアと大豆の粉1:3ぐらいで、あとそれにちょっと多めのベーキングパウダー
卵、豆乳、ダイエットシュガーと油って感じです。汗
小麦粉大丈夫な方 はホットケーキミックス+ココアでもいいと思います。
大豆の粉をつかうときは、アーモンドオイルとかバニラオイルとか、ちょっと多めに入れるといいかもです。
コツはけっこうユルユルの生地にした方が蒸しパンっぽいですね。(豆乳で調整します。)

今お米&小麦類(炭水化物)を豆類に置き換えて、家ではなるべくとってないんです。
小麦粉大好きなんですが、血糖値がとんでもなく上がるので・・・
お陰さまで、血糖値もコントロールできるようになってきました。
お豆ってすばらしいですね。 
5cww
ノンシュガーのチョコかけてお皿に置いておいたら、「おいしそう〜!」って糖尿病食なのに子どもがよってきた・・・笑
子供にもいいと思いますよ。

posted by ラ〜ク at 17:17| ☀| Comment(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ためしに参加中♪banner2.gif
×

