ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2010年01月14日

手作りクッキー&プーランのチョコ

年末からいろいろありまして、体調管理が毎日の目標になっております。
この一年忙しく、健康管理に時間をさけなかったのがいけなかったですね。
体調悪くなると仕方なく手作り料理がおおくなる??笑
塩分、糖分気をつけておりますよ〜。
で・・・糖質の低い大豆粉のお菓子作りにハマってきちゃいました。

大豆粉は細かいのがいいですね。我が家はこちらで買ってみました。↓
【大豆粉】良質な植物性のタンパク質・食物繊維が多量に含まれ,健康に良いレシチン・イソフラボ...

TS3O0003

くるみとクランベリーを入れてみました。
最初、半生っぽいのですが、だんだんバリっとしたかんじになりますです。



ソイジョイ?っぽい味なんだけど、自分のためにつくったのに、なぜか家族に評判良く、いつのまにか食べられてしまった。濃厚なクッキーじゃなんだけど、噛めば噛むほど、じんわりしたお味です。
レシピは今回アバウトだったもので、次回きちんと計ってみますね。

大豆粉、卵、くるみ、ドライのクランベリー(ドライフルーツは甘いので少し)、ベーキングパウダー、ラカント(砂糖のかわり)、バター(風味付け)を適当にまぜて焼けば、出来ると思います。オーブン180度で20分ぐらいでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回紹介した。生地にココア(無糖)を入れてブラウニーっぽく焼いてみました。
こちらは電子レンジなのですぐできる。
ガガッと混ぜて電子レンジで数分です。ふわーと膨らんでから30秒ぐらい??

大豆粉とココアで1カップ強 (1カップ入れてあとは調整)割合はお好みで
ベーキングパウダー小袋1
牛乳半カップ
バター風味付け程度、
ラカント(テイカロリーシュガー)適宜、
卵一つ

i98 (15)

今回クッキングペーパーの上に生地を流してレンジしたので、とても楽でした。
こちらも過熱時間で、しっとりにもなれば、バリっとした感じにもなるので面白いです。

i98 (12) 

朝食にも手軽でいいです。(^.^)b
ココアは無糖だとヘルシーなのよね。もっと取らないとね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体を気遣う方にお薦めのチョコ

で・・・ここで思い出しましたが、娘がお出かけのついでに取手の成城石井さんで買ってきてくれる砂糖不使用のチョコがあるんです。
あまりチョコの味はわからなんですが、このチョコはおいしいって思いました。生徒さんにも分けてあげると、みなさんおいしいっていうのでかなりおいしいんでしょうね。
プーランっていうフランスのチョコです。
おいしいだけでなく、お砂糖を使ってないのがいいですね。(マルチトールを使っています。)

12 (4)

探したら、こちらでも買えるみたいです。↓

1848年創業以来、口どけの良いティストで親しまれているミルクチョコレート。プーラン ミルク...

posted by ラ〜ク at 03:07| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
成城石井へはかなり通い詰めているのに、このチョコレートは知らなかったです。
まだまだ奥が深い・・・
早速売り切れないうちに買いま〜す!
Posted by k.k at 2010年01月19日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ためしに参加中♪banner2.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。