ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2010年01月09日

近況いろいろ

以前、 Lang-8という語学学習サイトをご紹介しましたが、そちらで仲良くなったアーティストさんから
年賀状が届きました。アメリカからのエアメールです。

かわいい〜!トラさんです。しっぽがつながっているところが楽しい。

Lang-8始めて、化石のような英語がやっと生きてきたような気がします。
やはり言葉って使ってこそ言葉なんですね。
忙しいけど、週に一回でも英文日記が書けたらいいなと思っています。

nenngajyou 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日ちびひめとサンタムールへ行きました。
今まで頼んだことなかったけど、クレープおいしいみたいですね。
ひさびさに笑顔いっぱいでした。
中にイチゴと生クリームがはいってます。

 TS3O0003 TS3O0001

私はお茶だけ付き合いました。
年末から病院に通っているので、しばらく食べれないですね。塩分も糖分も控えています。
ご飯はあんまり食べたいって気持ちにならなんだけど、お茶のおやつは何か欲しいかな。

そう思っていたら、以前ネットで注文しておいた、大豆粉が届きました。
「きなこ」ともちょっと違うんです。豆くさくなくて、もっと細かい粉なんです。
この粉で焼いたパンがおいしそうだったので、興味がわいて注文してみました。

←クリックで楽天に飛びます

で・・・蒸しパンを作ってみました。
レシピ(いいかげんです。)
大豆粉1カップ強 (1カップ入れてあとは調整)
ベーキングパウダー小袋1
牛乳半カップ
バター風味付け程度、
ラカント(テイカロリーシュガー)適宜、
卵一つ

よくかき混ぜて、油を少し塗った、おちゃわんにスプーンで大さじ2ぐらい入れて、電子レンジにかけるだけです。
少なめが失敗しません。

TS3O0014 

断面図・・・いびつだけど、ふわふわ 豆臭さはあまりかんじません。ちょっと麩菓子みたいなかんじ?
で、このところお豆をたべるようにしていて、たまたまあずきがあったのでふと思いつきました。
そうだ どらやきにしてみよう??

TS3O0017

同じタネをフライパンで、どら焼きの皮ふうに焼いてみました。形悪いけどそれらしくはなった。

TS3O0015

中のアンもラカントで甘くしているのでヘルシーかな。
ひさびさのおやつ作り、楽しかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今年はじめての猫のあんずちゃんです。

TS3O0007

あんずは子供たちがwiiフィットしている間はいつもかぶりつきで参加しています。
wiiフィットは初めて我が家に来たゲーム機です。
体動かす習慣がついていいかな。わたしも頑張らないと・・・汗
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメントのお返事

ゆべしさん
自家製の伊達巻・・・おいしそうですね。
我が家は味付けがけっこう薄いので、買ったことなかったのですが
こちらのは薄味でおいしいんですよ〜

春眠さん
ジェノさんの普通のおせちはおおきなエビがいっぱいで2万円以上だったと思います。
今回我が家はお野菜がいっぱいがよかったので、無理言ってお願いしましたが
とってもリーズナブルでおいしいおせちにしてもらいました。
おすすめです。

posted by ラ〜ク at 12:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ためしに参加中♪banner2.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。