ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2009年11月02日

朝カラオケ ポリスの「見つめていたい」

今朝はどんよりお天気でしたが、お庭のアイコちゃん(ミニトマト)は11月なのにこんなに実をつけていてくれました。感動!来年もアイコちゃんを植えよう。

どんより天気の時になると、必ずご主人と別れたくなる友だちがいるんですが・・・分かる気がするぅ 笑
女性の一部の方は(ラ〜クも含め)気圧と湿度に左右されるみたい。

春以来、早朝 あねひめを駅に送りに行く毎日なんですが、こんな天気だと、どうものらない。
そんなとき車で聞く最近お気にいりの曲があるんです。
夫がたまたま録音したもので、昔聞いたことあるんだけど、誰の曲だったか思い出せない
ジャズ調に編曲してあったので、やわらかな気持ちいい曲なんです。
送った後忘れないうちに・・・って歌詞を思い出しながら検索してみると
その曲はポリスの「見つめていたい」でした。
あ〜ポリスだったのか 好きだったわけでないけど、確かに売れていた。でも今聞くといい歌詞でびっくり
ポリスって愛想がいいタイプの人たちに思えなかったので、LOVEソングとは当時は気がつなかったな

ビデオ
http://jp.redkaraoke.com/songs/Every-Breath-You-Take/190/video
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

The Police   「Every breath you take」(1983)

Every breath you take
Every move you make
Every bond you break
Every step you take
I'll be watching you

君の呼吸の ひとつひとつを
君のしぐさ ひとつひとつを
君の裏切り ひとつひとつを
君のすること ひとつひとつを
僕はずっとみているよ・・・

Every single day
Every word you say
Every game you play
Every night you stay
I'll be watching you

君の毎日の ひとつひとつを
君の言葉の ひとつひとつを
君がふざける ひとつひとつを
君が泊る夜 ひとつひとつを
僕はずっとみているよ

Oh can't you see you belong to me?
How my poor heart aches
with every step you take

わかってくれないの
君は僕のもの
君のすることひとつひとつに
どんなに心が痛むことか

Every move you make
Every vow you break
Every smile you fake
Every claim you stake
I'll be watching you

君の振る舞い ひとつひとつを
君が破る誓い ひとつひとつを
君の愛想笑いの ひとつひとつを
君の主張の ひとつひとつを
僕はずっとみているよ

Since you've gone I've been lost without a trace
I dream at night I can only see you face
I look around but it's you I can't replace
I feel so cold and I long for your embrace
I keep crying baby, baby please....

君が去ってから 手がかりもなく途方に暮れてる
夜夢の中で 君の顔を見るしかない
探しても 君の代わりになるものはないんだ
とても寒くって君のぬくもりが恋しいよ
僕は泣き続けるんだ どうかもどってきて

(くりかえし略)

(人さまの訳を写す勇気がないので、ラ~クのいいかげんな訳です。恥)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Every game you playの訳が困った・・・汗 単純にゲーム??って思ったけど、
play game emotionallyって解釈しましたが考えすぎかも
I'll be watching you・・・っていう時制のニュアンスがどうもわからんし、不勉強なラ~クですが、
「見つめていたい」っていう感じでもないような気がする。(バイリンガルの方help!)
ストーカーっぽい感じの訳の方が個人的に好き。いい曲ですね。
え〜26年も前の曲なのね??ショック

で・・・歌詞を検索したときに下記のサイトを見つけて 驚いたのが・・・

ネットでカラオケができるところがあるのは知ってたけど、「歌ってみよう」っていうのをクリックしてみたら、
勝手にうちのパソコン内蔵カメラが作動して、画面に自分の顔が映し出されてスタンバイOK

「え?なに?なに?なに?」って言っている間に録画準備されてしまうんです。
(スイッチ入れるのは自分ですが)

http://jp.redkaraoke.com/songs/Every-Breath-You-Take/190

いや〜! カラオケはめったにしないラ~クですが、ついつい歌っちゃいました。
朝から・・・朝カラオケ笑
以前から動画検索すると、時々カラオケ風景とか見つけるので「なんで?」って思っていたんですが、こういうことろでカラオケ動画を取るんですね??
これって記念日にいいかもね。お誕生会とかみんなで歌って、録画できる。
しっかし時代に追いつけないわ〜

ちなみにこの歌を歌いながら、ラ~クが思い浮かべているのは、もちろん夫ではなく
最近夢中のアメリカンドラマ「クリミナルマインド」天才プロファイラーのドクターリード役のマシューくん(29歳)です。
(もろラ~ク好み・・・・長髪、指長い、草食系 笑)
でもこの曲が流行っていたころは彼は幼稚園にも行ってなかったのね・・・ガックリです。(>▽<)
でも好きになったお陰で、またまた英語を勉強し直そうかと決意??・・・・(何回目?)

ひさびさに声出したせいか躁状態 笑・・・このぐらいにしておこう

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントのお返事

marsaさん
わざわざコメントありがとうございます。
わたしもお会いできるの楽しみにしております。
(^^)/~~

posted by ラ〜ク at 13:20| ☁| Comment(1) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕はバイリンガルじゃないので難しいこと聞かれてもわかりませ〜ん(笑う)。

歌詞についてはいろいろな、と言うか、真逆の解釈がある様子ですね。
内容についてはあまり深く考えて聞いたことがないのですが、
ゆっくりとしたメロディーで歌いやすい歌であることは間違いありません。
でもカラオケか〜、この前行ったのはいつだったのか?、記憶が全然ありません(笑う)。
最後に歌ったのは多分ムーン・リバーじゃなかったかな、と?(笑う)。
Posted by ゆべし at 2009年11月02日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ためしに参加中♪banner2.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。