ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2009年09月10日

免疫を上げる生ジンジャーエール

新型インフルエンザに対抗すべく 免疫を上げるレシピ研究中のラ〜クですが・・・
第一弾は生ジンジャーエールです。

生姜は免疫アップにいいらしいですよ。特に生がいいとか・・・
ジンゲロールという生姜特有の辛味成分を免疫機構が敵と間違えて活性化する。からいいのだとか。

でもね〜生って食べにくい?
で ふと思ったのです。外国産のジンジャーエールってピリッとしてジンジャーが効いてておいしい。
どうやって作ったらいいのかな?って

調べたところ、煮て作る方法と生のままの方法があって、
材料もジンジャーにレモンやクローブやシナモンを入れる方法などいろいろ。
で・・・ためしに作ってみたら、ジンジャーだけでもさっぱりおいしいのができました。

 

グウタラの私でも簡単に作れる

作り方・・・・・皮つきの生姜を良く洗って、細かく刻み、はちみつにつける・・・それだけです。

生姜食べてがんばろう♪(^.^)b

posted by ラ〜ク at 22:13| ☁| Comment(3) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど〜、生姜でインフル撃退ですか。
僕の方はニンニクが風邪の流行の季節の秘密兵器なんですが、
さて、秋の新型インフル流行期にも効くのかなぁ???。

うちのコケ娘と息子はあれこれいろいろ工夫して料理を作っても、
すぐ「まずい」「もういらない」って。
まったく、どこで育て方間違えたんだか・・・(泣く)。
Posted by ゆべし at 2009年09月11日 20:02
ゆべしさん

そうそう ニンニクも元気でますよね

キムチが効くとかいう説もあるようですしね

子供たちの味覚って本当に妙な具合になってますね

うちの子たちも比較的ナチュラル派ですが、

それでもジャンクフードは大好きですもん
Posted by ラ〜ク at 2009年09月13日 09:15
こんにちは。
私も今年の夏は手作りジンジャーエール、作ってみました。煮て作る方。懐かしい味がしました。
生の方が手間がかからず良さそうですね。
今度作ってみようと思います!

ところで、お使いの甘味料、気になったので調べてみたら、化学的に作られた成分なので
心配です・・・
最近のカロリー0商品ってどうなんだろう?と疑問に思ってたのですが、成分を確認した方が良さそう・・・


スクラロース、で検索してみて下さい〜
Posted by NATSUKO at 2009年09月13日 15:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ためしに参加中♪banner2.gif
×

