ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2009年09月02日

那須&日光の湯葉のお取り寄せ

旅行から帰ってきたら ミニトマトのアイコがたくさん生っていました。
狭いお庭ですが、ひとつぐらい何か栽培しようと、夫くんが選んだ苗だったのですが、とっても気に入りました。
このアイコちゃん とてもお利口さん♪(愛子さまにちなんでつけられたお名前らしいです。)
甘みもありますし、しっかりした実なので、柔らかくならずに日持ちもいいし、お弁当にぴったりなんです。
栽培も楽で・・・実が付いたら水をあげないようにすると甘みがますそうです。来年も作りたいな。

DSC04529

帰ってきて、すっご〜く食べたくなったのが湯葉です。
旅先で食べたせいか とってもおいしかった。ちょっと今までにない味だったので 気になって
お取り寄せしてみました。

まずは那須のゆばってことで・・・・汲み上げゆばとこちらではあまり売られていない、生巻きゆばを頼んでみました。真ん中のおからはオマケで入っててうれしい♪

 豆寿ゆば 寿セット がお得かも?

生巻きゆばが目的だったんですが、最初に汲み上げゆばをたべてみてとても気に入りました。
おそばのつゆに入れてみました。我が家ではお気に入りの食べ方です。
豆乳にみえますが、中に柔らかい湯葉がたっぷり入っています。

DSC04844

汲み上げ湯葉に濃縮のそばだしをいれて そこにおそばを入れてたべます。
やったことない方 ぜひ試してください。湯葉がからんでおいしいです。
生巻き湯葉はさっぱりしたお味。煮たんですけど、もしかしたらわさび醤油とかもおいしいかも。

茶そばにしてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一つ日光のゆばやさんに頼んでみました。

日光ゆば

届いてみて、ちょっと小さいな〜と思ったんですが。こちらの湯葉は一度揚げたものを煮て、そのまま冷凍されているものもあって、とても便利です。
揚げてから煮てたんですね・・・・日光の湯葉 こっくりして柔らかかったんです。
ふむふむ・・・おいしいかも。
日光で食べたのはこの大きさの3倍ぐらいあったんです。今度は大きいのを探してみよう。

湯葉をたべるととっても贅沢な気分。満足でした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・茨城のおいしいものはこちらでさがそう♪

posted by ラ〜ク at 10:02| ☔| Comment(0) | ラ〜クのお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ためしに参加中♪banner2.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。