ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2009年07月20日

夏のビタミン補給メニュー

守谷市で4人目の新型インフルエンザ患者がでてしまいましたね。
ちょっとまえ、茨城県内の新型インフルエンザ患者が77名・・・って記憶してたら1週間で倍以上の156名になっちゃいましたね ひゃ〜ちょっと心配です。茨城県のホームページ参照

で・・・思いました。 家族にちゃんと栄養をとらせないと!

こんなに暑いのにうつるって・・・かなりの強敵ウィルスですよね。
最悪かかった時には日頃の栄養が大事だぞ!ってことで ひさびさのラ~クのレシピです。
グウタラ推進委員会推薦であります。簡単でっす

@野菜の甘酢漬け
保存が効くし、簡単でモリモリたべれます。お酢の苦手なちびひめも食べれました。


人参だけ 軽く電子レンジにかけておきます。他はみんなスティック状に切ります。
キュウリはつかりがいいのでちょっと大きめでいいかも。セロリがおいしいんです。
甘酢の分量は適当なんですが、

塩、砂糖、酢 適宜・・・ってレシピになってませんね。

ラ〜ク家では ダイエットシュガーに減塩塩で作っていますが、あれば市販の寿司酢を使ってもいいと思います。我が家は少し水(氷)を入れて酸味を抑えてます。
(人参を電子レンジにかけたあと、冷えるのを待つ時間がもったいないので、氷を3、4個いっしょにいれてます。)
ちびひめが酸っぱいのが苦手なのですが、少しお水が入ることで、食べやすいのかもりもりたべるようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aほんもの氷いちご



だいぶ以前にも紹介したことあるんですが・・・5年ぐらいまえだからね。リピートしちゃいます。

氷いちごです。 でもね 本物なの。いちごのシロップがね。本物のいちごなの。
ビタミンも生きている いちごのシロップです。

DSC04111 シロップ担当あねひめ

作り方は
冷凍のいちご一袋を 冷凍庫から出し 自然解凍。(どろどろです。)
そこにガムシロップを入れてかきまぜれば出来上がりです。
(ラ~ク家ではダイエットシュガー使用)

これって我が家ではあたりまえなんだけど、あまり見かけませんね。
簡単なのにとてもおいしいですよ。市販のシロップ買わなくなりました。
綺麗な赤い色だけど、自然の色なんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は家族そろっていたので、フルーツいっぱいのパフェも作りました。
Bフルーツいっぱいパフェ


一番下、マンゴー(冷凍)+カステラ+生クリーム
しかしハプニングがああ〜〜〜!
夫くんに生クリーム作りを任せたら・・・・バターにしちゃいました・・・汗
家族の冷たい視線が・・・・本人がっくり



その上に、アイスクリーム+もも+ブルーベリー+バナナで4種類のフルーツ入り!
ももが完熟でおいしかったですぅ

からだにいいものたべて インフルエンザに負けないように頑張らないとね。

 にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・負けるもんか!って思った方クリック♪

posted by ラ〜ク at 22:45| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家の畑、
毎日食べきれないほどのトマト、キュウリ、ししとう、ナス、そしてピーマンが採れちゃいます。
食べきれないんでご近所さんにお裾分けするんですが、
余り頻繁でも、もらう方もかえって迷惑かなとも思うし、
とは言えそのまま腐らせるわけにもいかずで、
結局我が家の食卓は、連日野菜のオンパレード。
・・・最近まともに肉と魚を見ていないような(笑う)。

フルーツパフェも美味しそうですねぇ。
あれ?、ブルーベリーも冷凍してあるの???。
Posted by ゆべし at 2009年07月21日 18:07
ゆべしさん

お野菜いっぱいの畑・・・うらやましいです。

いつでもお受けしますので・・・着払いにて・・・爆

ブルーベリーは先日ブルーベリー狩りで摘んできたものでございます。

かなり大粒なんですよ 
Posted by ラ〜ク at 2009年07月22日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ためしに参加中♪banner2.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。