ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2008年07月14日

はあ〜そうめんは救世主

はあ〜湿気に弱いラ〜ク・・・つ・・・つらいが〜毎日必死に生きておりますよ...... ( 〃..)ノ

こんなとき そうめんがあってよかった〜って思います。はあああ〜のど越しがたまりません。大好きです。 そうめんはやっぱり細い方がすきだな〜ちゃんと油で伸ばした手延べそうめんが一番です。

できれば子どもがいるときはお安めのにして、大人だけのときだけお高めのそうめんにしたいけど、何故かこどもも 「揖保の糸」って言葉だけはよく知っている そうめん好きなわが子たちです。

たま〜に「古物 (ひねもの)」(2回目の梅雨越したもの?)をいただいたりすると すっご〜くうれしい。

めったに食べれないけど、やっぱり香りが違う。 ねかせただけなのにね〜美味しい〜♪これって家の押入れの中とかに置いているだけじゃ〜だめなんですよね〜押入れ臭くなっちゃうだけ? 涼しい地方の蔵の中とかに置いておくの???それがちょっと不思議。

DSC02210

今日のラ〜クのお昼 これにオニオンスライスを山盛り食べました。

DSC02211

以前紹介したような気がしますが〜ラ〜クがよく買うお豆腐。国産大豆100パーセントなのにたっぷりでお安い。しかも豆乳いり。 えらいです。(この日は168円ぐらいだったような?)

DSC02217

こんな感じ〜♪

あとラ〜クのこだわりはダシ 市販のつゆの元もよく使うのですが、 前日にいりこや鰹節と合わせて冷蔵庫に入れて置いたのを使っています。全部手作りは大変だけど、プラスするだけだから簡単でおいしい。 ん〜♪

DSC02214

暑くなったら、なんでもグッと濃い目に作って冷蔵庫で保存が便利ですよ。

このだしも濃い目で塩分も強めに作っています。そうすれば、冷蔵庫のスペースが節約できるし、日持ちもいいので〜。 お味噌汁も お澄ましも、保存するときは、同じように2〜3倍濃縮につくって小さなお鍋に入れて冷蔵庫に入れてます。

DSC02218

で・・・食べる時に薄めて使えばいいの。胡麻と自家製の梅干を入れて食べるのがラ〜ク風。 梅干のクエン酸が元気にしてくれるぅ〜あああ〜明日もがんばろう〜♪

このところメールのお返事がたまっていましてすみません。

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・今日そうめん食べた人 クリック♪ 

 



posted by ラ〜ク at 23:42| 🌁| Comment(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ためしに参加中♪banner2.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。