ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2010年01月27日

最近の買い物 個人輸入

久々になってしまいました。最近は体調のこともあって、ちょっと大人しくしております。
まずはストレスをためないが一番みたいで・・・いままで以上に気ままな更新になりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

体調が悪くなって食事も少し気をつけています。サプリメント類も大好き?なのですが、過信しちゃいけないですね。
過信すると病気に甘くなります。巷でもいろいろ出ていますが、血糖値にいいってお茶飲んで安心していてはいけないな〜って思いました。
今回血糖値がとんでもな〜く高かったんですが、かなりの食物繊維をとっていたんです。
が・・・しかし年末のドックで、検査後、即病院へ行くことになっちゃいました。
数値的に多少効いていたとしても、病気を抑えるという効果はなかったですね。
とにかく気になる方は、まず病院へ行きましょう。
(そうそう・・・何故か肝臓の数値は良くなってました・・・私にとっては食物繊維は血糖値には効かなかったが、肝臓には効いたのかも??)

血糖値って言っても、若い方はあんまり関係ないって思うだろうと思いますが、私の場合、発端は「妊娠糖尿病」という病気で遺伝ではないんです。
ちなみに、当時はやせていましたんで、肥満でもなかったです。
「妊娠糖尿病」は子供を産んだら直りますが、その後高い確率で「糖尿病」になってしまうのです。
「血糖値」が高いと奇形などの発生率も高くなるそうです。痛くもかゆくもありませんが、気がつかないと怖い病気ですんで、お気をつけてくださいまし。
おこちゃまがお腹に入ったら、早めに受診して血液検査するというのが大事だと思います。
元気でも血糖値が高くなるとやせにくくなりますんで・・・ご注意です。

前置きが長くなってしまいましたが、最近健康管理も関係して個人輸入することが多くなってます。
ちょっとご紹介します。
今って航空便で4,5日で着いてしまうのでびっくりです。
(昔昔、子供の服など輸入したことがあったのですが、その時は送料が高くて全部船便にしていました。2か月ぐらいかかった記憶があります。時代は変わったのねえ〜)

Netotition
http://www26.netrition.com/
こちらはビタミンとかハーブとかプロテインとか扱っていて、送料はお高いのですが(2万買って送料が1万円ぐらい・・・汗) 日本で買えない商品が買えるお店。
シュガーレスのメイプルシロップとか、炭水化物が吸収しにくいパスタとか・・・・今回マフィンミックス系を買ったのですが、どれもシュガーレスでローカーボです。
私は血糖値のことを考えて、買ったのですが、炭水化物ダイエット??とかやっている人も欲しい方いるかもしれないですね。

l (6) 

iHerb
こちらは初めてでもとっても注文しやすいiHerbさんです。
サプリメントからシャンプーからいろいろあって、楽しいです。何しろ送料が安くて、今回1200円ほどで飛行機に乗って来ちゃいました。ちゃんと注文前に郵便番号を入れると送料がいくらかかるか教えてくれます。 住所も丁寧に書き方を説明してくれるし、親切!
日本語サイトもある程度できていて、個人輸入が初めての方でも、そんなにむずかしくなく、買えると思います。
http://www.iherb.com/info/shipping/ShipJP

66 (53)

今回はカフェインレス珈琲とかサイリウムとかシュガーレス甘味料など買いました。
ステビアの甘味料は日本で買うよりお安くて、しかも苦味がなくておいしかったです。
また買おうと思っています。
細かい原材料名などは翻訳ソフトを使えば、英語がわからなくて大丈夫と思います。

66 (55) 壊れ物のシールもなんだかかわいい!

iHerbは紹介制のディスカウントがあって、初めて注文する方は注文の最後の欄にコードを入れるところがあるのですが、
紹介コード「YUM833」
・・・って入れていただけると、5ドルお安くなるようですので、注文しようって方はお気兼ねなく使ってください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントのお返事です。

marsaさん

すてきなお花のレッスンありがとうございました。
お友達も喜んでいました。
またよろしくお願いいたします。

はるはるさん

お花のレッスンがなつかしいでしょう?
だんだんそちらの生活にもなれて、楽しめるようになっているようで
うれしいです。
帰国の折にはぜひ声かけてくださいね。

posted by ラ〜ク at 21:51| ☀| Comment(1) | ラ〜クのお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

エバンス(藤代)の日替り弁当

マニアックなひとり言
情愛と友情を見て イギリスに行きたくなってしまった。
あちこちで言われているみたいだけど、このタイトルは良くないなあ〜
「ブライヅヘッドふたたび」っていうのが原作通りだそうで、こちらの方がずっといいように思います。

ちょっと同性愛っぽい雰囲気があって場面場面が美しい。たまりません
宗教観ってものも絡んでいて・・・・そのあたりも興味津々でした。
セリフが綺麗・・・原作読みたくなります。
主人公のお友達になる貴族(セバスチャン)役のベン・ウィショーって人に惹かれました。
破滅型なんだけど、クマのぬいぐるみ持って歩いている〜?かわいい。
好きだった人に似ているし・・・・ぼそ(関係ない?)
お若いのに実力俳優だとか、他の作品も見たいと思いました。

ストーリーは若い時見たパブリックスクールが舞台の「アナザーカントリー」とか思いだしました。
それにしても、こういう雰囲気が大好きなのにもかかわらず、平民なもので爵位ってよくわからない私
侯爵?公爵?ちゃんと勉強してもう一度見ると、いろいろわかってもっと楽しめるかも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて先日、夫くんとオタク息子とエバンス (取手市藤代178−1)で食事をしました。
どっかでホームページを見たような気がしたんですが、見つからず・・・
グルメサイトに写真がいっぱいのっているので、こちらを貼っておきます。

ひとことでいうと落ち着くお店
外観がかわいい。中はシック
今の季節がいいな〜薪ストーブがあるんです。
夫くんが頼んだ日替わりのお弁当がおいしそうでしたよ。
いろんなものが たくさん入っていて、お野菜もいっぱいです。

l (3) 

オタク息子くんはオムライスを食べました。それもとてもおいしそうでしたよ。
なぜか画像が行方不明でごめんなさいです。

以前にいったときはビーフシチューを食べました。
その時の記事はこちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・←おいしいこと探しは♪クリック

posted by ラ〜ク at 12:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

フラワーアレンジ講座

お花が少ないちょっと寂しい季節ですが、かわいいフラワーアレンジを教わって気分が晴れました。

 l (31)   l (25)

 l (29)

みなさんかわいく作られていらっしゃいましたです。

あんずちゃんもお気に入りのご様子。

フラワーアレンジメント講座 についてはこちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・←楽しいこと探しは♪クリック

コメントのお返事です。

wakkaさん
とってもお気に入りです!
ありがとうございました。
で・・・次のオーダーの布地近いうち見ていただこうかと〜笑
よろしくお願いいたします。

k.kさん
あのチョコ・・・みなさんおいしいっていいますよ〜
ミルクチョコで味わい深いです。
ぜひ買ってみてくださいませませ

posted by ラ〜ク at 20:22| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

オーダーメード!あったかい帽子とバック

手作り大好きなラ~クを虜にした帽子とバックが出来上がりましたです。
オーダーメードです。wakkaさんに頼んでおりました。

じゃ〜ん!
むっちゃかわいい!!
惚れましたです。
デザインはかわいいままで、ちょっと大きめにしていただきました。
ん〜ラブリー♪

011403

さわるとね〜ふわふわで・・・でもしっかりしていて 愛があるんです愛が!!
手作りってやっぱりやさしい!!

wakkaさんち探検ツアーはこちらごらんくださいです
wakkaさんのHPはこちら!
wakkaさんの記事も見てね。
(オーダーは大きさやデザインによりますが、3500円〜6000円程度で受けていただけるようですよ。まずは問合わせしてください)
……………………………………………

でもって・・・もう一つすばらしい作品をご覧ください。

12 (8) 

あああ〜うまく撮れないなあ〜
かぶっていると難しいのですが、いいかんじなんですよ〜!!

こんなんで〜

12 (6)

こんなんなんです。きゃぴ!

12 (7) 
生地は選んだんですが・・・
普段使いで・・・でも近づいてみると手が込んでいるっていう帽子をお願いしたんです。
すっご〜い 思った以上にラ〜ク好みに仕上がりましたです。
もうね〜帽子好きにはたまらないかぶり心地なんです。
こちらはakkoさん に作っていただきました。こちらも 3500円〜手作りしていただけるという太っ腹なアーティストさんでございます。
ラ〜クはねもう年間契約しちゃいましたんで 笑 今後の作品も楽しみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に生徒さんの作品も公開します。
これまた綺麗でしょう?
手作りなんですよ〜ガラスなんです。

12 (2)

みなさん多才ですばらしい!!
あまりの感動に ぜひ手作り大好き人を集めて「手作りクラブ」をやりたいなあ〜って
またまた思ってしまったのであります.

posted by ラ〜ク at 13:29| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

手作りクッキー&プーランのチョコ

年末からいろいろありまして、体調管理が毎日の目標になっております。
この一年忙しく、健康管理に時間をさけなかったのがいけなかったですね。
体調悪くなると仕方なく手作り料理がおおくなる??笑
塩分、糖分気をつけておりますよ〜。
で・・・糖質の低い大豆粉のお菓子作りにハマってきちゃいました。

大豆粉は細かいのがいいですね。我が家はこちらで買ってみました。↓
【大豆粉】良質な植物性のタンパク質・食物繊維が多量に含まれ,健康に良いレシチン・イソフラボ...

TS3O0003

くるみとクランベリーを入れてみました。
最初、半生っぽいのですが、だんだんバリっとしたかんじになりますです。



ソイジョイ?っぽい味なんだけど、自分のためにつくったのに、なぜか家族に評判良く、いつのまにか食べられてしまった。濃厚なクッキーじゃなんだけど、噛めば噛むほど、じんわりしたお味です。
レシピは今回アバウトだったもので、次回きちんと計ってみますね。

大豆粉、卵、くるみ、ドライのクランベリー(ドライフルーツは甘いので少し)、ベーキングパウダー、ラカント(砂糖のかわり)、バター(風味付け)を適当にまぜて焼けば、出来ると思います。オーブン180度で20分ぐらいでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回紹介した。生地にココア(無糖)を入れてブラウニーっぽく焼いてみました。
こちらは電子レンジなのですぐできる。
ガガッと混ぜて電子レンジで数分です。ふわーと膨らんでから30秒ぐらい??

大豆粉とココアで1カップ強 (1カップ入れてあとは調整)割合はお好みで
ベーキングパウダー小袋1
牛乳半カップ
バター風味付け程度、
ラカント(テイカロリーシュガー)適宜、
卵一つ

i98 (15)

今回クッキングペーパーの上に生地を流してレンジしたので、とても楽でした。
こちらも過熱時間で、しっとりにもなれば、バリっとした感じにもなるので面白いです。

i98 (12) 

朝食にも手軽でいいです。(^.^)b
ココアは無糖だとヘルシーなのよね。もっと取らないとね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体を気遣う方にお薦めのチョコ

で・・・ここで思い出しましたが、娘がお出かけのついでに取手の成城石井さんで買ってきてくれる砂糖不使用のチョコがあるんです。
あまりチョコの味はわからなんですが、このチョコはおいしいって思いました。生徒さんにも分けてあげると、みなさんおいしいっていうのでかなりおいしいんでしょうね。
プーランっていうフランスのチョコです。
おいしいだけでなく、お砂糖を使ってないのがいいですね。(マルチトールを使っています。)

12 (4)

探したら、こちらでも買えるみたいです。↓

1848年創業以来、口どけの良いティストで親しまれているミルクチョコレート。プーラン ミルク...

posted by ラ〜ク at 03:07| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

近況いろいろ

以前、 Lang-8という語学学習サイトをご紹介しましたが、そちらで仲良くなったアーティストさんから
年賀状が届きました。アメリカからのエアメールです。

かわいい〜!トラさんです。しっぽがつながっているところが楽しい。

Lang-8始めて、化石のような英語がやっと生きてきたような気がします。
やはり言葉って使ってこそ言葉なんですね。
忙しいけど、週に一回でも英文日記が書けたらいいなと思っています。

nenngajyou 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日ちびひめとサンタムールへ行きました。
今まで頼んだことなかったけど、クレープおいしいみたいですね。
ひさびさに笑顔いっぱいでした。
中にイチゴと生クリームがはいってます。

 TS3O0003 TS3O0001

私はお茶だけ付き合いました。
年末から病院に通っているので、しばらく食べれないですね。塩分も糖分も控えています。
ご飯はあんまり食べたいって気持ちにならなんだけど、お茶のおやつは何か欲しいかな。

そう思っていたら、以前ネットで注文しておいた、大豆粉が届きました。
「きなこ」ともちょっと違うんです。豆くさくなくて、もっと細かい粉なんです。
この粉で焼いたパンがおいしそうだったので、興味がわいて注文してみました。

←クリックで楽天に飛びます

で・・・蒸しパンを作ってみました。
レシピ(いいかげんです。)
大豆粉1カップ強 (1カップ入れてあとは調整)
ベーキングパウダー小袋1
牛乳半カップ
バター風味付け程度、
ラカント(テイカロリーシュガー)適宜、
卵一つ

よくかき混ぜて、油を少し塗った、おちゃわんにスプーンで大さじ2ぐらい入れて、電子レンジにかけるだけです。
少なめが失敗しません。

TS3O0014 

断面図・・・いびつだけど、ふわふわ 豆臭さはあまりかんじません。ちょっと麩菓子みたいなかんじ?
で、このところお豆をたべるようにしていて、たまたまあずきがあったのでふと思いつきました。
そうだ どらやきにしてみよう??

TS3O0017

同じタネをフライパンで、どら焼きの皮ふうに焼いてみました。形悪いけどそれらしくはなった。

TS3O0015

中のアンもラカントで甘くしているのでヘルシーかな。
ひさびさのおやつ作り、楽しかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今年はじめての猫のあんずちゃんです。

TS3O0007

あんずは子供たちがwiiフィットしている間はいつもかぶりつきで参加しています。
wiiフィットは初めて我が家に来たゲーム機です。
体動かす習慣がついていいかな。わたしも頑張らないと・・・汗
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメントのお返事

ゆべしさん
自家製の伊達巻・・・おいしそうですね。
我が家は味付けがけっこう薄いので、買ったことなかったのですが
こちらのは薄味でおいしいんですよ〜

春眠さん
ジェノさんの普通のおせちはおおきなエビがいっぱいで2万円以上だったと思います。
今回我が家はお野菜がいっぱいがよかったので、無理言ってお願いしましたが
とってもリーズナブルでおいしいおせちにしてもらいました。
おすすめです。

posted by ラ〜ク at 12:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

あけましておめでとうございます。

年末とっても忙しい上に体調が悪くって、ご無沙汰してしまいました。
みなさんにとっていい年になりますように!

今年は初めてジェノさん のおせち料理を注文してみました。
味付けが家庭的でとても我が家にはよかったです。

TS3O0081 
オードブル 5000円

TS3O0088
こちらのおせち料理は野菜中心にしてもらいました。6000円
夫くんがエビ、貝などのアレルギーがあるので、定番のおせちは諦めていましたが
気持ちよく応じていただけて、うれしかったです。
ジェノさん・・・野菜が食べれてありがたいです。

posted by ラ〜ク at 00:14| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

