ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2009年09月29日

守谷のアザミと足の指

守谷にもアザミがないかな?と 北園森林公園を覗いてみました。

DSC05358 

どこ探しても見当たらないので、あきらめて帰ろうとしたら・・・・ぽちっとピンクのお花を見つけました。

お・・・あった〜あった♪ ちょっと道から外れたところに、けっこうたくさん見ることができました。



ちょっとパンクな頭みたい

DSC05361  

つぼみもかわいいでしょ?

 

オタク長男くんが丁度いたので カメラマンとして同行してもらいました。大学の夏休み長し!!

DSC05422妙な青年の図

今日はオタクくんがいてくれて助かりました。
実はこの日の朝ちょっとしたはずみで足の指を痛めちゃって・・・・

きれいなお花を見せた後になんですが オマケの話

朝 冷蔵庫を思い切り開けたら、一番高いところからペットボトルがするっと落ちてきたんです。
普段だったらよけられたと思うんですけど
ボケっとしていたせいか、足の親指のお隣の指(人を指さないのに人差し指??)1本でキャッチしてしまいました。
激痛!
その後、湿布して歩けないことはなかったのですが、どうも痛みが拡大していく気がしたので
この撮影のあと お医者に行って、念のためにレントゲン撮ったら
先生いわく「骨にヒビが入ってますね。」

!足の指にヒビがああああ!!

骨ってもろいのね・・・
しばらくおとなしくしてないといけないみたいです。
整形外科のお医者さんいわく
「冷蔵庫からの落下物でケガする人が結構多いんですよ。」って
みなさんもお気をつけくださいませませ。

dsc05483 
ラ~クのなまめかしい足の画像を公開 爆
ケガしてわかったけど、足の指って仕事してるんですね。物を持ち上げるとき、体勢を変えるとき、自然と力入っているんですわ。
地味な存在だけどお世話になったいたのね、感謝しなくては・・・・ぼそ

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・ドジだな〜って思った方 クリック!

posted by ラ〜ク at 23:26| ☁| Comment(3) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

とむとむで珈琲&アザミのお絵かき

以前から竜ヶ崎に「とむとむ」っていう喫茶店が数店舗あったのは知っていたのですが、
つくばで「とむとむ」を発見して、夫くんと寄り道することにしました。
夫くんが言うには ここの珈琲が一番好きだそうです。(知りませんでした)

とむとむ つくば店

ヘビーな珈琲好きでカフェイン中毒だったラ~クにとってはうれしいようなさみしいような気分ですが、今日は特別ということで、飲んでみようかと

DSC05227 
ユニークな外観の建物なんですが、中入ってみると、とってもオープンで気持ちいいです。
車いす用のスロープもあるし、喫茶店なのに禁煙席があって、みんなにやさしいお店ですね。
席に案内されてすぐ目に付いたのがサイフォン
サイフォンっていうのが、すっごく懐かしい。昔の喫茶店ってみんなそうでした。
珈琲ってとってもまどろっこしい?飲み物でしたっけ。飲むまでを楽しむ贅沢な飲み物でした。
我が家にも一時ありました。ポコポコ煮たてる間がとても楽しい。

DSC05241

珈琲の味はわかりませんが、香り豊かでいい気分でした。
大きなシフォンケーキのセットがあったので、頼んでみることに。けっこうな大きさです。

DSC05237 
大きな空間と大きなケーキで気持ちも大らかになっちゃいますね。
とむとむ・・・正統派の喫茶店の珈琲が楽しめるところでした。
ん~いい店見つけた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つくばの帰り、お花の写真を撮りに 牛久自然観察の森 に寄りました。
もう薄暗かったので、あまりいい写真は撮れなかったのですが、野の花なごみますね。

ブルーのかわいいお花がいっぱいの 「つりがねにんじん」
キュートじゃ♪

 

あとずっと探していた アザミも見つけた♪
娘の英語のレッスンでThistleという単語がでてきて、何のことかさっぱりわからなかったけど
先生がチクチクするピンクの野のお花・・・って言っていたので、アザミかな?って思って調べたら、そうでした。
ん・・・すっごく発音しにくいけどスコットランドの国花だそうで、思い切りジャパニーズな花なのかと思っていたらそうでもないのですね。
で・・・あれこれ調べてみたら、とっっても描いてみたくなりました。

DSC05325 

家に着いたら、早速お絵かきしてみました。
野の花を描くと和みますねえ〜

こちらのブログにはお絵かきの記事はあまり載せないですが、地味〜にラ~ク宅でパソコンで描くお花のお絵かきのレッスンもしておりますので、興味ある方はお絵かきブログも見てみてくださいませ。
お花の写真をもとに描くので、誰にでもできるんですよ。(画力いりません)

お絵かきブログ



にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・サイフォンの珈琲が飲みたくなった方・・・クリック!

posted by ラ〜ク at 18:56| ☁| Comment(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日つくば 夫くんとデート(大成軒さん)

久しぶりにお庭で朝ごはんだったので、写真載せちゃう。



ブレドールさんのくりん♪とした胚芽のパンにオタク長男の北海道土産のバームクーヘンをドッキング

ハムとお庭のトマトを挟んでみました。

仕事続きの夫くんのひさびさのお休み。しかも、おこちゃま達がみなさんお出かけなので、
こりゃ幸いとデートに行くことに・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひさびさなので洒落たお店・・・って思ったけど 野菜がたくさん食べたかった。
で…思い出したの namiさんの記事

http://www.tsukubalife.net/index.php?e=1230

つくばの大成軒さん

 DSC05225

う〜ん雰囲気は最初のデート向きじゃないかもしれないけど、疲れた夫婦にはいいんだわ。爆
なんだか懐かしいいいお味です。お値段もね 良心的。野菜がねいっぱいだしうれしい!

  

私は五目麺。夫くんはめずらしいカレーラーメンをたべました。
ラーメンのつゆにカレーがとろ〜って入っているの。

ん・・・気に入りました。

続く♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・野菜いためが食べたくなった方・・・クリック!

posted by ラ〜ク at 11:01| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

ポカンと自由時間

怒涛のようなここ数週間でしたが、今日は何故だかポカンと時間が開きました。

み〜んなお出かけで、半日自由時間ができました。
何か特別なことをしようと思っていたんだけど
ふと夏のなごりの冷凍イチゴがあったのを思い出して、いきなり煮始めてしまった。

 
自分で作ると低カロリーに作れるのでいいですね。
食物繊維たっぷりにしてちょっと健康的なジャムにしました。
そうそう食物繊維・・・
最近毎日とるようにしています。寝起きがすっきりするようになりました。
最近買っているのは こちらの食物繊維です。こちらのは溶けやすくてザラザラしてないので好きなんです。
水溶性食物繊維粉末100% 300g
冷たいものにも溶けるので重宝です。

で・・・手作りジャムをトーストにたっぷりのせ・・・・朝ごはん。
ん・・・・おいしいよ
食べたりなくて、おやつにもクラッカーにのせて食べちゃいました。



お茶はソイティー?でございます。
最近ソイラテもよく飲みます。最初は違和感あったような気がしますが、今はおいしく感じちゃう。
お茶に入れる豆乳は 某喫茶でも使われている こちらがお気に入りです。



本当は大きな1リットルパックで買いたいけど、あんまり置いてないのがさみしい。

小さなしあわせ・・・・
いつも31(サーティーワン)アイスクリームの小さなスプーンがかわいくて・・・・ついつい捨てられないで持って帰っちゃう。



調味料の小分けビンにちょうど入るスプーンが欲しかったんだけど、ぴったりってなかったの。

 
おおお〜ぴったり入るね しかもかわいい。小さなしあわせ感じました。

ちなみに今は子どもたちに31日のサーティーワンの日か特別の時にしか買わない31アイスクリームですが、子どもの時は私も食べました。
キャラメルリボンとバーガンディ・チェリー。 あとバターピーカンが好きだったんだけど・・・
この間みたら、キャラメルリボンはまだあったのよね〜なつかしい。

posted by ラ〜ク at 18:06| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

モデルデビューすることになりました

ついにモデルデビューすることになりました!!

私??
いえいえ・・・20年前だったらね・・・今では当時の2人分ですので・・・無理ですわ 爆
娘??
いえいえ 最近、横に発育中ですので…無理です
息子??
いえいえ痩せすぎなもんで・・・がりがりで無理です。
夫くん??
昔はね〜けっこうかわいかったんですけど今はただのオジサンだし
こちらも無理。

家庭内で一番スタイルが良くて、若いっていうと・・・ そりゃ・・・
決まっているでしょ?
じゃ〜ん!!近々あんずちゃん モデルデビューします♪

今回は小さな小さな広告らしいけど・・・夢は大きくいずれは天才!志村どうぶつ園出演??爆
(この手の最高峰??ってなんだかわからないけど)

捨てられて、カラスにつつかれてかわいそうな身の上。
・・・苦節1年ちょっと

母・・・ステージままになりそうです。 爆

以下 あんずアルバムです。

 DSC727

D3513 

DSC00112

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・あんずちゃん可愛いって思った方?クリック!

posted by ラ〜ク at 18:46| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

シルバーウィークはサイクリング

いつの間にかシルバーウィークっていうようになったのか、この連休
我が家にとっては、遊べない連休のようで、夫くんはしっかり出社。
オタク息子は北海道旅行から帰ってきたばかりで、金欠ゆえ自宅待機??
ちびひめも、あねひめも家に縛られる用事があって、じんわり家で過ごしております。

 

町の中は人が少ないし、トラックも少ないせいか、道路も静か。
そんなとき、オタク息子のお誘いでサイクリングに行くことに・・・
このところよく妹たちを誘ってくれる いいお兄さんです。
ぐる〜〜〜っと守谷市内を回って、帰りは大抵ドリンクバーなどに寄っておしゃべりします。

 

家にいるとオタクな息子も外に出ると、よく妹たちの相手をしてくれるので助かります。
大抵は雑学ばかりなのですが、面白おかしく話すので妹たちもよく聞いています。
毎回よく新しい話を仕入れてくるな〜って感心します。

今日のオタク息子の雑学講義の内容は・・・
● 南半球と北半球では台風のまわり方が違う話。
● ミツバチがスズメバチを撃退する方法。
● つくばエクスプレスの防雷システムがとってもすごい話

あ・・・話それますが〜我が家ではちょっと変わった風習がありまして
ためになる話や面白い話をすると、「情報料として」ご褒美に10円〜30円もらえることになってるんです。
今日は30円ぐらいの価値があるお話で娘たちもキャピキャピ満足な様子でした。

ちなみに「ミツバチがスズメバチを撃退する方法」っていうのは
ミツバチは1匹だとスズメバチに負けてしまうけど、ミツバチ同士が力を合わせてスズメバチを取り囲み、
団子状になって、体温を上げて蒸し殺しにしてしまうというお話。
スズメバチは45度ぐらいで死んでしまうが、ミツバチは50度まで耐えられるとか
「へ〜〜!へ〜〜!」って聞き入ってしまいました。

おもしろいじゃん30円!・・・っていう具合です。(とんでもない親?)
でも、そんなこんなで、ずいぶん本を読むようになったのは良かったかな?って思っています。

その中でオタク息子が一番力をいれて力説していたのは
「TXの防雷システムがとってもすごい話
私には?でしたが、なんだか世界で初のシステムなんだそうです。(オタク談)
(詳細 つくばエクスプレスのサイト参照

これが防雷システムらしい??
 

ふ〜んふ〜〜〜ん・・・・私にとっては1円ぐらいの話でしたが、オタク息子にとってはかなりのもんなんでしょうね〜

空気もおいしいし、なかなかいい時間になりました。 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・茨城の楽しい情報はこちらから??クリック!

posted by ラ〜ク at 20:22| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

ハマってます。塩バニラ モンテール

B級グルメと言っては失礼ですが・・・・あまりにお安い。でもおいしい!
これはおいしい〜と思って お茶菓子をこれにしよう!と決めていたら
なんと 期間限定商品らしい??ショックです

モンテールさん  http://www.monteur.co.jp/view/23-18760.html
9月30日まで??

延長求む!! ラ〜クの声が届くといいな!

posted by ラ〜ク at 09:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

大人のビーズ講座 by Atelier Chou Chou

お知らせ 次回の レッスンは 10月9日 第2金曜日です 。

生徒さん若干名募集中です♪
我が家の小さな工房に素敵なみなさんが来てくださって、和気あいあい♪

DSC05026 DSC05032DSC05023 DSC05034

Kaz先生の記事はこちら

DSC05056
Kaz先生の作品が見たい方はこちらのページへ

今回のおやつはグラースの森さんのロールケーキです。

守谷すたいる
さんで買えます。
守谷すたいるさんでは、他にも守谷のデザートもそろってて便利です。

DSC05037 DSC05036

クリームいっぱいでみなさん喜んでらっしゃいました。
ビーズとスィーツがお好きな方はぜひぜひご連絡を♪

ラ〜クへメール♪

posted by ラ〜ク at 09:41| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

免疫を上げる生ジンジャーエール

新型インフルエンザに対抗すべく 免疫を上げるレシピ研究中のラ〜クですが・・・
第一弾は生ジンジャーエールです。

生姜は免疫アップにいいらしいですよ。特に生がいいとか・・・
ジンゲロールという生姜特有の辛味成分を免疫機構が敵と間違えて活性化する。からいいのだとか。

でもね〜生って食べにくい?
で ふと思ったのです。外国産のジンジャーエールってピリッとしてジンジャーが効いてておいしい。
どうやって作ったらいいのかな?って

調べたところ、煮て作る方法と生のままの方法があって、
材料もジンジャーにレモンやクローブやシナモンを入れる方法などいろいろ。
で・・・ためしに作ってみたら、ジンジャーだけでもさっぱりおいしいのができました。

 

グウタラの私でも簡単に作れる

作り方・・・・・皮つきの生姜を良く洗って、細かく刻み、はちみつにつける・・・それだけです。

生姜食べてがんばろう♪(^.^)b

posted by ラ〜ク at 22:13| ☁| Comment(3) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ひさびさのディズニーランド Club33

家族そろってディズニーランドはほんと久しぶり
やっぱり楽しいですね。
今回はハロウィーンの準備で、ホーンテッドマンションとジャングルクルーズなどのアトラクションがお休みでちょっと残念でしたが、違うお楽しみがあったので、るんるんでお出かけしました。


夫くんはコースター系はダメなので、2グループに分かれて行動。
私とあねひめは ガンガン、マウンテンがつくものを回って行きました。

今回のお楽しみはアトラクションよりランチ。
普段なかなか出入りできないところに連れてっていただいて、楽しくお食事させていただきました。

 DSC50

こちらを通るのは2回目。なんと15年ぶり(以前の話はこちら
以前オタク長男が行った時は幼稚園児でしたから、月日がたつのは早い!
その頃の話なんかしながら、めずらしく家族だんらん

お子様ランチもかわいらしかったです。

お祝いの言葉も入れてもらって、とっても喜んでいました。

DSC04935

私は私で以前行かせていただいた時から、ふつふつ欲しかったもの買ってまいりました。
普段ブランド品に興味のない、激貧のラ〜クもお財布のヒモもさすがに、ちょっとゆるむ〜♪

お札入れ し・ぶ・い?

DSC04976 

特別な場所で特別な思い出・・・・子どもたちも喜んでいました♪こんなチャンスをいただけたことに感謝です。


家族写真を撮っていただいていい記念になりました。
その後、エレクトリカル・パレード見て、花火見て・・・くたっくたになるまで遊びました。

 

やっぱり子どもだけじゃなく大人もたのしいですね。ディズニーランド♪
で…次の日 筋肉痛でアチコチ痛いのは年のせい??

posted by ラ〜ク at 21:14| ☔| Comment(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

じわじわと・・・新型インフルエンザ

先日まで海外帰りの方だけ?って思っていた 新型インフルエンザですが、

知り合いの同僚がかかった・・・とか
友だちの家族がかかった・・・とか
じわじわと来ていますね〜。・・・汗 

感染拡大が早い!うちは家族みんな呼吸器系が弱いので しんぱ〜い
ふつうの風邪からも咳ぜんそくになりやすいので、やっぱりかかりたくないです。

朝のニューースで今日から政府インターネットテレビ で「新型インフルエンザのあなたの?に答えます。」(予防編)(受信と療養編)の配信について話していたので見てみました。

http://nettv.gov-online.go.jp/index.html  (新着動画のところにあります。)

この解説をしている国立感染研究所情報センター長の岡部信彦先生はちょうど1年前に取手で講演してくださったんです。それから1年。その時はこんなことになるとは・・・思ってもみなかったですよ〜。

昨年9月の記事

インターネットテレビでもマスクは有効ってお話だったので、子ども用マスクを買いたしたいと、お店を見てみましたが、
またまたマスクと消毒液が売り切れ。ネットで探してみたら、普段の10倍の値段で出しているとこともあって、びっくりです。そんなお店…今後ぜったいに買ってやらないぞ〜って思ってみたり
うちも小学生がいて心配ですが、もっとちいさなお子さんをお持ちの家庭はもっとでしょうね〜だいたいちびちゃんはマスクもさせる無理ですから。

こうなったら栄養ですかね。岡部先生も 「栄養と睡眠をしっかりとって、免疫をあげるように・・・」って話されていましたので、うちも食事を見直そうって思います。

posted by ラ〜ク at 09:52| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

那須&日光の湯葉のお取り寄せ

旅行から帰ってきたら ミニトマトのアイコがたくさん生っていました。
狭いお庭ですが、ひとつぐらい何か栽培しようと、夫くんが選んだ苗だったのですが、とっても気に入りました。
このアイコちゃん とてもお利口さん♪(愛子さまにちなんでつけられたお名前らしいです。)
甘みもありますし、しっかりした実なので、柔らかくならずに日持ちもいいし、お弁当にぴったりなんです。
栽培も楽で・・・実が付いたら水をあげないようにすると甘みがますそうです。来年も作りたいな。

DSC04529

帰ってきて、すっご〜く食べたくなったのが湯葉です。
旅先で食べたせいか とってもおいしかった。ちょっと今までにない味だったので 気になって
お取り寄せしてみました。

まずは那須のゆばってことで・・・・汲み上げゆばとこちらではあまり売られていない、生巻きゆばを頼んでみました。真ん中のおからはオマケで入っててうれしい♪

 豆寿ゆば 寿セット がお得かも?

生巻きゆばが目的だったんですが、最初に汲み上げゆばをたべてみてとても気に入りました。
おそばのつゆに入れてみました。我が家ではお気に入りの食べ方です。
豆乳にみえますが、中に柔らかい湯葉がたっぷり入っています。

DSC04844

汲み上げ湯葉に濃縮のそばだしをいれて そこにおそばを入れてたべます。
やったことない方 ぜひ試してください。湯葉がからんでおいしいです。
生巻き湯葉はさっぱりしたお味。煮たんですけど、もしかしたらわさび醤油とかもおいしいかも。

茶そばにしてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一つ日光のゆばやさんに頼んでみました。

日光ゆば

届いてみて、ちょっと小さいな〜と思ったんですが。こちらの湯葉は一度揚げたものを煮て、そのまま冷凍されているものもあって、とても便利です。
揚げてから煮てたんですね・・・・日光の湯葉 こっくりして柔らかかったんです。
ふむふむ・・・おいしいかも。
日光で食べたのはこの大きさの3倍ぐらいあったんです。今度は大きいのを探してみよう。

湯葉をたべるととっても贅沢な気分。満足でした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・茨城のおいしいものはこちらでさがそう♪

posted by ラ〜ク at 10:02| ☔| Comment(0) | ラ〜クのお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

