ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2009年07月30日

お気に入り カボチャ ポット レース

最近「いいな〜!」って思ったもの いろいろご紹介です。

まず最初は食べ物です。



ファーマーズマーケットほくそうさんで お野菜買いました。
で・・・ちょっと変わった形のお高めのカボチャを買いました。
お高いカボチャは(貧乏なので)普通、すどおりなんですが・・・
ほくそうさんは試食が置いてあるんです。
そうなの試食したら おいしかったの・・・笑 (写真真ん中のへちまみたいなのがそうです。)

べっぴんカボチャって名前が書いてありましたが・・・
大きなへちまみたいなカボチャ・・・調べたらいろいろな名前があるみたいですね。スクナカボチャとか岐阜カボチャとか??デパートだととってもお高いみたいですよ。

おいしかったのでリピートしています。皮がね食べれるんです。切りやすいし、たべやすいし、おいしいので気に入っています。
  

食べやすく切って、半分はそのまま冷凍しました。あとはレンジで5分ぐらいチンしておいしく食べました。
加熱時間が短くても やわらかくおいしいので おススメです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらのポットもとってもお気に入りです。
どこにでもあるポット?って思うでしょうが

他のポットとちょっと違うの 蓋をとった口の直径が 2センチぐらい大きいんです
2センチで何が違うってお思いでしょうが・・・・中に手を入れて洗うことができるんです。
今までず〜〜〜っと探していたんです。手を入れて中が洗えるポット!
中栓の分解がちょっと面倒ですが、そんなことより手を入れられるって事がうれしい!

 

中は冷たい緑茶と冷たいはと麦茶です。けっこう保冷力もあるので、出しっぱなしでも冷え冷えが飲めます。冷蔵庫を何度も開けなくてすむようになりました。

ステンレスポット/THSシリーズ 1.5リットルTHERMOS/サーモス 【サーモスSALE!】THS-1500(CBW)...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で・・・このポットにかかっているレース

PETER’S FISHさんで買ったのですが
これもお気に入りです。ポットの中身を新しくいれたときに印として使っています。

PETER’S FISHさん

ラ〜クのお気にいりのかわいい雑貨屋さんです。先日おじゃましてきました。

 

素敵な手作りのレースの小物も作られているので おすすめです。
やっぱり手作りってやさしいな〜って思います。

 

お気に入りのものに囲まれて幸せ♪
また遊びに伺いたいと思います。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・欲しいものあった方 クリック♪

posted by ラ〜ク at 20:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

八坂神社の祇園祭 初体験

八坂神社の祇園祭に初めて行ってきました。
引っ越してきて10年になって初めてです。
家族でおしゃべりしながら お散歩。(オタクくんは試験前で不参加)、途中守谷駅でちょっと腹ごしらえ

 

ちょっとビール飲んで いい気分の夫くんです。

思ったよりたくさんの人・・・人・・・・人

なつかしいですね この雰囲気・・・・子供のころは守谷で育ってないんですが なんだかとっても懐かしい。

子供達とりんご飴買って帰りました。

あま〜いけど すっぱい これまたなつかしい。ん・・・来年も来たいですね。

 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・守谷がんばれって思った方クリック♪

posted by ラ〜ク at 22:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

アルコールの話 消毒用ですよ

おいしそうなお酒でしょ・・・(^^)

左のウォッカはよくスーパーとかにも売られているアルコール度40度のウォッカです。
右のウォッカはスピリタスという、 アルコール度96パーセントのウォッカです。

いや・・・さすがのラ~クもウォッカをガブ飲みとかはしませんよ。

で・・・何に使っているかというと お弁当箱の消毒や食べ物の近くで使うときの消毒用なんです。
(以前にご紹介しましたが、パンの保存にペーパータオルにしみこませて、一緒に入れておくとパンがカビないので、今の時期とても重宝してます。 )
消毒用としては70度以上がいいみたいなんですが、いくら探しても飲めるアルコールでアルコール度70って見つからない。
う〜〜〜ん ないな〜ないな〜96度ならあるんだけど・・・

で…ひらめきました??96度と40度のウォッカ?ん・・・なんだか混ぜたらよさそうな気がする!!!

・・・ってことでウォッカを良く買うようになりました。

スピリタス ウォッカ 正規品 500ml 96度(Spirytus Rektyfikowany Polish Vodka)

96パーセントって飲んだことないけど すごそう!96度のウォッカはポーランド製だそうです。
ポーランドやロシアでは昔から消毒用としてウォッカを使っていたようですよ。

新型インフルエンザのこともあるし、秋に向けて、また消毒用アルコールなどが売り切れたら嫌ですよね
でも そんなときでもウオッカがそばにあれば・・・非常食にもなりそうだし(ならない?)ま〜飲めないよりは飲めた方がいいのかもしれない・・・と思ったしだいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回食べ物にも使えるってアルコールって調べたら こんなものも見つけました。

パストリーゼ

酒屋さんでつくられている??アルコールとカテキンでつくられている?
お菓子屋さんなどでもつかわれていて、食べ物についても大丈夫だそうです。
アルコールとしてはリーズナブルです。ん〜!興味しんしん。

でも・・・ウォッカも捨てがたいな。笑

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・これはいいかもって思った方 クリック♪

posted by ラ〜ク at 23:23| 🌁| Comment(3) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

ちびひめとショッピング(流山おおたかの森S.C)

夏休みですよん・・・・汗
こどもが暇そうなのを見ているのと、とって〜もストレスたまるラ~クです。

今日は日差しも弱めなので、ひとりお暇なちびひめを連れてショッピングに行くことにしました。
(あねひめはまだ学校、オタク長男はばりばり試験中です。)

手短にデパート券が使えるところ・・・っていうと、おおたかの森S.Cなので電車でおでかけです。

吉鳳園って中華屋さんで昼食後(ちびひめの渋い希望)

あちこちウィンドウショッピングして・・・おやつはZOKAで・・・・
紅茶のシフォンケーキと芸術的なカフェモカをいただきました。

DSC04144
携帯を持ち始めたので、母と同じ行動をする、ちびひめ・・・
母よりましなのは 読書家ってところでしょうか?ただいま さくらももこさん(ちびまるこちゃんの作者)のエッセーにハマっているもよう。(絵付きだけど〜)
古本屋さんでみつけて買ってあげると とっても喜んで持ち歩いています。

私が必ず寄るのはル・ドゥーっていう雑貨屋さんです。お買い上げしたのはこちらのお品。
ブリキのペーパーホルダー 実は2個目。

 

以前買ったときの記事はこちら 
以前もう一つ欲しいぐらいって言ってましたが・・・やっぱりもう一つ欲しくて買ってしまいました。
トイレの中にもつけようと計画中です。

 

DSC04155 
帰りはケーキ分を歩こうってことになって、守谷駅からおさんぽして帰りました。
あんずにお土産の「ねこじゃらし」を持って歩くあねひめ。
すこし運動不足が解消されたかな・・・娘とゆっくりさんぽもお休みの時ぐらいしか出来ないもんですね。

まだまだつづく夏休み・・・・・汗

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・守谷もがんばれって思った方クリック♪

posted by ラ〜ク at 17:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

夏のビタミン補給メニュー

守谷市で4人目の新型インフルエンザ患者がでてしまいましたね。
ちょっとまえ、茨城県内の新型インフルエンザ患者が77名・・・って記憶してたら1週間で倍以上の156名になっちゃいましたね ひゃ〜ちょっと心配です。茨城県のホームページ参照

で・・・思いました。 家族にちゃんと栄養をとらせないと!

こんなに暑いのにうつるって・・・かなりの強敵ウィルスですよね。
最悪かかった時には日頃の栄養が大事だぞ!ってことで ひさびさのラ~クのレシピです。
グウタラ推進委員会推薦であります。簡単でっす

@野菜の甘酢漬け
保存が効くし、簡単でモリモリたべれます。お酢の苦手なちびひめも食べれました。


人参だけ 軽く電子レンジにかけておきます。他はみんなスティック状に切ります。
キュウリはつかりがいいのでちょっと大きめでいいかも。セロリがおいしいんです。
甘酢の分量は適当なんですが、

塩、砂糖、酢 適宜・・・ってレシピになってませんね。

ラ〜ク家では ダイエットシュガーに減塩塩で作っていますが、あれば市販の寿司酢を使ってもいいと思います。我が家は少し水(氷)を入れて酸味を抑えてます。
(人参を電子レンジにかけたあと、冷えるのを待つ時間がもったいないので、氷を3、4個いっしょにいれてます。)
ちびひめが酸っぱいのが苦手なのですが、少しお水が入ることで、食べやすいのかもりもりたべるようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aほんもの氷いちご



だいぶ以前にも紹介したことあるんですが・・・5年ぐらいまえだからね。リピートしちゃいます。

氷いちごです。 でもね 本物なの。いちごのシロップがね。本物のいちごなの。
ビタミンも生きている いちごのシロップです。

DSC04111 シロップ担当あねひめ

作り方は
冷凍のいちご一袋を 冷凍庫から出し 自然解凍。(どろどろです。)
そこにガムシロップを入れてかきまぜれば出来上がりです。
(ラ~ク家ではダイエットシュガー使用)

これって我が家ではあたりまえなんだけど、あまり見かけませんね。
簡単なのにとてもおいしいですよ。市販のシロップ買わなくなりました。
綺麗な赤い色だけど、自然の色なんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は家族そろっていたので、フルーツいっぱいのパフェも作りました。
Bフルーツいっぱいパフェ


一番下、マンゴー(冷凍)+カステラ+生クリーム
しかしハプニングがああ〜〜〜!
夫くんに生クリーム作りを任せたら・・・・バターにしちゃいました・・・汗
家族の冷たい視線が・・・・本人がっくり



その上に、アイスクリーム+もも+ブルーベリー+バナナで4種類のフルーツ入り!
ももが完熟でおいしかったですぅ

からだにいいものたべて インフルエンザに負けないように頑張らないとね。

 にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・負けるもんか!って思った方クリック♪

posted by ラ〜ク at 22:45| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

コストコ再び(新三郷)平日朝一番の様子

みなさんからよく聞かれるので・・・コストコの情報をまたまた書きます。
金曜日の朝・・・夫くんが急にお休みが取れたので、早くも2回めの来店となりました。

以下平日の朝のコストコ情報♪
目的は前回買えなかったパン類を買うためと、ひとりで来れるように道を覚えるため。
三郷料金所内のスマートインターから降りてみました。(インターが見えたらすぐ左に入るかんじ)
スピード落としてないと、狭い道に急に入るので、ちょっと緊張します。


朝10時前からオープンしているらしいと聞き(いつまでかは不明)9時ごろ目指して行ってみる。着いてみると駐車場はまだ空いてない??
しょうがないのでぐるぐる回って様子をみていると、数分後やっと開けてくれた♪
平日駐車場は9時にオープンみたいです。 で・・・店内につづく入口はまだ開いてません。
ぼ〜っと入口を見ていたら 私たちのあとに 人の列が??どうやらほぼ1番だった??
この日のオープンは9時25分でした。

店内9時50分ごろまで ゆったりお買いものできました。パン類もちゃんと揃っていたので 我が家の場合食べもの中心に さささ〜っと買って、ピザのクーポンがあったので、1500円をマイナス300円っていうことで焼いてもらっている間に朝ごはんをいただきました。ん・・・クラムチャウダーが具だくさんで結構好きです。ピザも大きくて満足でした。
(店内撮影禁止なのでね・・・食べ物だけの写真です)


10時まえまでは空いていて、とてもゆったり買い物できました。10時ごろにはぼちぼち人の列ができてました。特に惣菜売り場が混むので、着いてすぐにさっさと惣菜類は買っておいたほうがいいでしょうね。
11時ごろにはフードコートもいっぱいになってきました。
夏休みになって、また事情は変わるでしょうが・・・ふだんの平日は朝一ならゆったり買い物できそうですね。オープンの時間は変更があると思うので調べて行かれてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家に戻って記念撮影
フードコートのホールのピザはかなり大きくてリーズナブルですね。我が家の一番大きなお皿に3枚しか乗らなかった。とってもとっても大きいです。(リピート決定)

 

家の中がミニコストコ状態に・・・冷凍庫を買っておいてよかった。



ちいさな丸いパンがいっぱい入っているのは「ディナーロール」です。
32個だったか36個だったか?とにかくたくさん入って500円ちょっとというリーズナブルなお値段です。
味はね・・・けっこうバラつきがあるように思います。最初食べたときの感動はもうないんですが、温めるともっちりしているので、見た目よりおいしく感じます。(形が朝食に手頃なのでリピート)
チョコ入りのクロワッサンは見た目どおりのお味です。おやつっぽい味です。

お休みになるし、食事の支度が大変なので、お惣菜もたくさん買ってきました。

ホウレンソウのサラダとマイルドカレーなるものを購入。
ホウレンソウはサラダ用って感じじゃないですが、ま・・・悪くないです。子供でも食べれました。
カレーはご飯がパラパラ。チキンがいっぱい入っています。味は本格的で好きな味ですが、マイルドではないですね。かなりスパイシーなので子供はダメかも(リピートあり)
タコスみたいなロール状のもの(名前忘れました)は、野菜が多くて、けっこうおいしかったです。
(リピート予定)

おいしいと聞いて 冷凍のラザニアも買ってきました。食べるのが楽しみ。

レイニア・チェリーは前回買っておいしかったので、また買ってきました。
クロワッサンは・・・ん〜普通のクロワッサンとは別物って思うとおいしいかな。軽い感じではなく、
重~い(笑)でも味は素朴で私は嫌いじゃないです。いつも焼き直してカリカリにして食べます。
(リピートあり)
手前のオリーブオイルのポテトチップスは素朴な味で厚切り。子供たちに好評でした。(リピートあり)

以上 平日の朝一のご報告でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下前回のコストコの復習 (・・・って何?)

食べた結果報告です。

 
3色のパウンドケーキ・・・・我が家には甘い
が・・・あねひめには好評。アーモンドのパウンドケーキにはポーピーシード(だと思うんだけど)がいっぱい入っていて、日本にあまりないので、楽しませていただきました。(リピート?)

 
アボガドディップ・・・タコス好きな我が家にはとってもうれしい商品(リピートあり)

DSC04042 
ドーナツ12個入り・・・798円?
ん〜私は幕張の16個入ってて650円ぐらい??のケーキドーナツっぽい方がはるかに好き。
でもなぜか夫はおいしかったっていうんで・・・人によるかもしれないです。
以上 コストコの復習でした。

コストコネタの過去ログです。

コストコ(三郷)の日曜夜の様子

コストコ 早割入会受付(新三郷)

来年までまてないコストコ

お買い物記録 コストコで重曹

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・三郷もいいけど守谷もいいところ♪

posted by ラ〜ク at 19:32| 🌁| Comment(0) | ラ〜クのお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

通知表を見ない母

小学校はもう夏休みなんですねええ〜汗 はやっ!!

ところで通知表・・・みなさん見るのでしょうね〜
じつは私・・・ここ5,6年 通知表を直に、見てないんです。いや・・・本当。
子供3人・・・どの子の通知表も じっくりみたことがない。
もちろん 問題があったら困るので先生のコメントとかは、また聞き(?)で耳に入りますが
通知表を自分から開けません。

何故って健康に悪いから。・・・・爆

怒るのが嫌なんです・・・見たら怒らなくてはいけないんで それが嫌。
長い子育てて気がついたのですが・・・子どもがしぶしぶ持ってきた通知表を自分で開けて
その中の小さな数字が語る内容が目に飛び込んでくると
「なに??!!!!」って腹がとっても立つのです。

が・・しかし 本人に「どうだった??」と聞いて説明させると
同じ内容なんだけど、腹の立ち方違う??
「ん〜とね 理科が落ちちゃった」・・・
「落ちちゃったら この先どうするの???」・・・って不思議と 冷静に話が聞ける??
同じことなんだけど不思議。
本人も内容を私に伝えなくてはいけない・・・ってことで 客観的に自分の成績を分析できるような気もする。

ま・・・内容が変わるわけでないんですけどね〜汗

夏休みは母の試練です。
夏休みの宿題やドリルを毎日やるのも大変だろうけど・・・ご飯毎日作るのも大変なんだよ〜
今年こそ早めに宿題を終わらせておくれ!

 
ついにちびひめも携帯を持つことに・・・汗 家族で5台目です。
リスはね・・・私の携帯ストラップです。なくならないし、鞄の中を手探りでも見つかるので
とっても便利なんですよ


にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・応援クリック♪

posted by ラ〜ク at 20:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さわやか フラワーアレンジメント

marsaさんのフラワーアレンジメント教室の作品を見せていただきに レッスン後のランチタイムに潜入

DSC04075

 

黄色の花・・・・さわやかでかわいいですね。

 ランチもお楽しみの一つ?

北守谷公民館で月に1度。第3水曜日あたりに開催中。

生徒さん募集中だそうですよ.  こちらまで♪

 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・茨城いいとこ 一度はクリック♪

posted by ラ〜ク at 20:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

スプーンでかち割り氷を作る方法。

4月に「たくさんの氷を作る方法」・・・って記事を書いたのですが、

いまだに 「どうやってスプーンで氷を割るのか?」って聞かれます。
単にスプーンで叩くだけなんですが、言葉で説明しても「できない」「できない」ってお話で、
少しコツがあるようです。

コツその@「絶対に割れる!」って信じること・・・爆
コツそのA氷の厚みは最初は3,4pぐらいで!

コツがつかめたら、もうすこし厚くても割れるようになります。
スプーンでつついても割れないですよ。スプーンの背でたたくんです。

ちょっとお仕事用のソフトでお遊びの動画を作ってみたので、興味ある方は見てみてください。

http://eyevio.jp/movie/284655

カメラのヒモが写ってますがご勘弁
普段は、この動画作成ツールをつかって、パソコン画のオンラインのレッスンしております。
(生徒さん地味〜に募集中)

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・ほ〜!って思った方♪クリック!

posted by ラ〜ク at 17:52| 🌁| Comment(3) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

コストコ(三郷)の日曜夜の様子

空くまで絶対に行かないと決めていたコストコですが、閉店間際が狙い目と聞いて
日曜夜行ってきました。家を出たのが6時半ぐらい。柏でちょっと渋滞でのろのろ運転に・・・
守谷からなら三郷料金所内のスマートインターの出口が便利。

 

お店の前1キロぐらいは混んだけど、思っていたよりスムーズでした。店内も割とゆったり、
情報によると、夕方5時、6時までは激コミだったようです。近めの駐車場を探してて時間かかりましたが、
7時半前には店内へ。

パン類が売り切れていて、買う直前で、クロワッサンやテーブルロールがなくなってしまってました。
幕張のドーナツとは別物のドーナツ(苦笑)とベーグルぐらいしかなかったのは残念だったけど
ほかの欲しいものは買えたのでま・・・良しとします。

 

夕食はコストコのクラムチャウダーとお寿司。フードコートが閉まるのが心配だったのですが、閉店時間過ぎていましたが、ちゃんと買えました。

結局8時40分ぐらいまでいましたが、追い出される気配もなく、まだまだのんびり買い物をしている方がいっぱいいました。

帰りは スマートインターの入り口を探すのに苦労したけど、高速にのってしまったら、家まで10分でした。早い!

DSC04033 
暗い夜道に高速の入り口。本当にここ?って思いながら高速に入る。

買ったものはこちら・・・チーズだけのピザはくせがなくて我が家にはよさそうです。

DSC04039

鶏ももはコショウが効いていて、大人にはいいけど、子供には丸焼きの方の味付けが食べやすいかも。

パエリアはお値段の割にボリュームあっていいです。


このチェリー・・・今の季節しかないそうで、おいしいと聞いて買ってきました。
ん・・・ダークチェリーはあまりすきじゃないのですが、こちらは佐藤錦の大玉みたい。アメリカンな味でおいしかったです。
これはオススメ♪

コストコネタの過去ログです。

コストコ 早割入会受付(新三郷)

来年までまてないコストコ

お買い物記録 コストコで重曹

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・三郷もいいけど守谷もいいところ♪

posted by ラ〜ク at 10:11| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ビーズ講座後のお楽しみ

今日のビーズ講座の様子 

DSC03994

 

レッスン後、Kazさん 参加の作品展を覗いてきました。

* 展示期間 *
2009年7月1日(水)〜7月15日(水)
(初日13:00から 最終日16:00まで)
* 場所 *
満寿庵たちかわ内ギャラリー
茨城県守谷市美園1-2-4
tel : 0297-46-4661

posted by ラ〜ク at 23:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

あるブロガーさんとランチ

守谷つながりの、あるブロガーさんとランチをしました。
ブログ上のお付き合いはけっこう長くて・・・
子供の進学の件でコメント入れたのがきっかけでした。

その後メールのやり取りが何度かあって
だんだん親しくなったわけです。

そのブロガーさんは わたしのイメージを
松ヶ丘あたりの白い豪邸に住んでいる奥様・・・って
ネット上の遠い存在??
そんな夢を抱いていたようですが・・・ (実際は、ぜんぜんちゃいますよ)

実際はもっともっとも〜〜っと身近な存在だったんですね。

じつはうちの娘がその方の息子さんが同じクラスってことがわかっちゃったからです!
どうしてそれがわかったかというと、たまたま、その方の話の中で、うちの子の話がでてきちゃったからです。
「うちのクラスにこういう女の子がいるんですよ〜」・・って
「へ??」その子って・・・・え・・・うちの子じゃない???

意外とそんなところでつながっちゃうものなのです・・・
ネットだから・・・って安心しているとコワい目に・・・ 笑

で・・・その上、たまたまラ~クが役員つながりで仲良くなった方と、ご近所さんだということがわかって、仲が良かったのも奇遇でした。
今回その3人でランチということになりました。

DSC03986

サロン・ド・カフェ よしだ でランチ
トマトソースパスタのランチ デザートも食べたのですが、
話が弾んでて・・・撮るのを忘れてしまいました。

どこでどう繋がるか・・・わからないのがネットの世界・・・
意外と世の中狭いと実感します。
ボロがでないように・・・ちゃんと生きなきゃな〜笑

つっちゃんの守谷らいふ

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・茨城いいとこ 一度はクリック♪

posted by ラ〜ク at 23:51| ☁| Comment(3) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

小平治さんのロール寿司ランチ

三郷にコストコができて、すっご〜〜く行きたいんだけど 人ゴミが苦手なので絶好調になるまで、しばらく我慢です とほほ・・・

毎度ながら・・・この季節が苦手なラ~クです。湿気に弱いのですね〜

夫くんもバイオリズムが私と同じらしく、お互いこの時期乗り越えるのにビタミンの力を借りたり
睡眠時間を十分取るように気をつけたり工夫しています。
ビタミンB系が人一倍必要らしく、うっかりしていると口内炎ができちゃったり 今の季節はご用心です。

少しでも気持ちよく暮らしたいので テーブルクロスを変えてみました。
 
普段無地と決めているので、花模様はとても珍しいんです。気分変わりますね。

ぽっかり空いた自由時間・・・・
あ〜せっかくのお休み時間に一人家でさみしく残りもののお昼か・・・と思っていたら
メールのやり取りがきっかけで お互い忙しくてゆっくりおしゃべりしてなかった、お友だちと小平治さんでご一緒にランチすることになりました。
ん〜こういうポッカとあいた時間にタイミングよく・・・ていうのが、とてもうれしい!
これが異性だったりすると 運命の人なのかな?って思っちゃうんでしょうね。爆

で・・・これまた 注文したロール寿司ランチが美味しかったので載せちゃいます。


普通の巻き寿司とちがいます。チーズが入っていたり、創作料理に近いですね。
見た目より満足感ありました。


デザートもさわやか〜!トマトのゼリーでした。これも美味しかったですよ。
ほんのり甘いトマト・・・ちゃんとデザートになっていました。
爽やかなお味で、外は雨でも 心に青空が広がっちゃいます。

ん・・・・しあわせ♪

お陰様で元気がでそうです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・応援クリック♪

posted by ラ〜ク at 22:17| ☀| Comment(2) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

大人のビーズ講座生徒さん募集中

アトリエ・シュウシュウ*Kazさん のビーズ講座を「おさんぽ工房」にて月に1回開催しております。

img_20080809T090625203

とても大人っぽくて お出かけにもしていける素敵なデザインです。
生徒さん募集しておりますので、興味ある方はご連絡くださいね。


mail 
次回は10日(金曜日)10時半からです。(まだ参加できますよ♪) 

※お知らせ

講師のKaz先生参加の展示会が下記の通り行われておりますので、ぜひぜひ皆さん見に行かれてくださいね。詳細なKaz先生のブログ参照

* 展示期間 *
2009年7月1日(水)〜7月15日(水)
(初日13:00から 最終日16:00まで)
* 場所 *
満寿庵たちかわ内ギャラリー
茨城県守谷市美園1-2-4
tel : 0297-46-4661

10日のレッスン後に「たちかわ」での展示会を見学に行く予定です。ぜひぜひお気軽に参加ください。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・応援クリック♪

posted by ラ〜ク at 01:30| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

愛猫家の首輪 「猫の首輪工房」さん

猫好きのみなさんこんばんわ・・・・(^.^)b

あんずが我が家に来てからもうすぐ1年になろうとしています。早いものです。
初めて来たときはこんな感じでした。
ん〜!やっぱりでかくなっている。

ところで、今日ネットで買った猫の首輪が届きました。
なんと手づくりで名前入りのオーダーメイド

 
今まで迷子札が重そうだったので、いい方法がないかと思っていたんですが、この首輪はスグレものです
なんと首輪に電話番号や名前を縫い込んでくれるんです。

いろいろなサイトの中から、一番安全そうな首輪をえらんだつもりですが、来るまで心配
でも来てみて 感動しました〜。すっごく軽くて、しかもかわいい。安全。
バックルとスナップを頼んだのですが、かため、やわらかめ、外れやすさを選べます。(緊急時に外れるようになっています。) 布製で心地よく考えて作られていますんで とっても満足です。
で・・なにより安いんです。
ブルーのドット柄が気に入って買ったのですが、茶もかわいいな・・・と見たらなんと500円(名前をつけて+105円、鈴つけて+105円)って なんてリーズナブル。思わず2つ注文しました。送料込みで2000円ぐらいで済んでしまいました。(それに比べてペットショップの首輪は高〜い!)

DSC03977

かわいいでしょ?

頼んでみて思ったのは バックル式は着けやすくていいけど、スタンダードなスナップ式がより軽くていいかも・・・鈴の種類もいっぱいあるので今度は地の色とコーディネートしようかな。

 

今までちょっと重くてかわいそうだったけど、今度は軽くてかわいいので あんずもうれしいにゃ〜
とっても良心的なショップだな〜と感動しました。お安いし品質もいいので、かなり混んでいるようですが、興味ある方は覗いてみてください。たっくさ〜ん種類があります。

「猫の首輪工房」さん http://www.maomida.co.jp/index.html

気に入ったので、リピート決定です。あんずちゃんとお揃いにしませんか?(^^)/~~デハデハ

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・猫好き・・・クリック♪

posted by ラ〜ク at 22:28| ☔| Comment(0) | ラ〜クのお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

行田古代蓮の里

埼玉県の行田古代蓮の里に行ってきました。

お絵かき用の写真が撮りたかったのです。蓮は朝早くないと綺麗なのは見れないそうで・・・・
子供を塾に送り出してから出かけたので、見れないかな〜と諦めムードでしたが、まだたくさん咲いていました。曇りでちょうどよかったかも
守谷から1時間半ぐらいでした。10時着

 
思ったより近くで見れて感動しました。花びらが綺麗

諦めないで行ってよかったです。和みました〜!
そして帰り道・・・お腹がすいたので、モラージュ菖蒲っていうところで食事をしました。
ちょうどセールだったので、店内あちこちみて いいもの発見しました。ずっと探していたんです。鏡。
小さすぎないし甘すぎないし・・・イメージ通りで即決。

 
たまたま出先で・・・こういう出会いってうれしい・・・・ 
新しいものがやってくると、あんずが調査にやってくる。

だれだ??って目をまるくしているのかな

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・応援クリック♪

posted by ラ〜ク at 18:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ちびひめ MRI体験

子育てもそうとう長いので、良くも悪くもいろいろな経験を積んでますんで 大概のことは驚かないんですが、先日ちょっとひやっとするできごとが・・・・。

ちびひめがMRIを体験してしまいました。
(強い磁石と電波で体の断面図とか撮影する機械ね)

学校で滑って転んで頭を打ったそうで・・・ 電話かかってきてびっくり。
脳外科のある病院に駆けつけると、少しあとから 先生といっしょに目をはらした、ちびひめがやってきました。

まず深刻な状態か知りたかったので、「大丈夫?どこ痛いの?」と質問をしてみると まだ目を腫らしてて、呼吸も落ち着かない感じで、元気ないお返事。でも吐き気もないし顔色とかは悪くない状態でした。

子供3人みんな性格が違いますが、この子は良く言えばしっかりもの。やたら完璧主義なので、
頭をぶつけたことよりも、「なんで転んじゃったの・・・私!」って・・・
そんな自分は許せない〜って思うような子なんですよね〜
だから 親としてはこれは泣き始めたら 自分でも収まりつかないのかもと思ったしだいです。 
性格的なことがあったので、頭をぶつけたこと自体は、あまり深刻には感じませんでしたが
念のため・・・診ていただくことに

診察室に入ると 初めての病院だったもので、まわりを見回している様子。

「どんな風に転んだの?」・・・との先生からの質問に もじもじ・・・
「頭ぶつけた時のことは覚えていますか?」 ん〜と
いままで聞かれたことがない質問にピンと来ていない様子の娘
言葉を選んで空とみつめている??ま・・・まずいよ何かしゃべるんだ!

すると先生いわく「軽く記憶障害がでる可能性もあるのでMRIをしましょう」

へ?いきなりMRI?

オタク長男もドアに顔面ぶつけてCTスキャンを受けたことがあるのですが、当時MRIはやりませんでした。
昔はまずはCTスキャンって流れだったように思います。
最近は気軽にMRIが受けられるようになったのね・・・って 驚き。

診察室を出て しばらくMRIまで時間があったので、たぶん機会の音が大きくて不安に思うだろうと パニックにならないように、ちびひめに説明を始めました。
「MRIをするんだって!」
「MRIって何?」
「よく病院のドラマで横になりながらドーナツみたいなところに頭から入っていく機械よ
よくお母さんが見ているドラマとかでみるでしょう??」
「!!!!!♪・・・・・・・・・」

それまで元気がなかった娘の、このときの微妙な目の輝きはたぶん親の私しかわからないと思いますね。で・・・こりゃ元気だわ!と確信した瞬間です。
その後、待合室に貼ってあるMRI以外の大型のいろいろな検査機器の写真を一つ一つじっくり見つめていましたが ぼそっと

「この隣の、棺おけみたいのも乗ってみたいな〜」と独り言

お〜〜〜〜い!アトラクションじゃないんだぞ しかも棺おけって例え悪すぎ
結局、MRIの検査室もゆうゆうと一人で入って行き、終わったあとは晴々とした顔でした。
後で夕ごはん食べながら、すっかり落ち着いて、聞いたら、やっぱり

「テレビで見てから、ず〜っとやってみたかったんだもん!あの機械」ってマニアックなお答・・・・汗

検査結果は案の定 頭はぜんぜん問題ありませんでした。
別途、副鼻腔炎の兆候がみつかったので やってよかったかな

むすめの呆れた態度に・・・唖然の1日でした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・応援クリック♪

posted by ラ〜ク at 17:59| ☁| Comment(3) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パッチワーク その後

 

かわいいお花の生地屋さんでパッチワークを習っています。
フレーズさんのホームページ
メンバー募集中♪

 

一進一退??(笑)綿を挟んで裏地つけて しつけかけます。どうも地味な作業でおおざっぱな性格がでてしまう (^.^)b

フレーズさんでかわいいハサミを買いました。よく切れるのにリーズナブル

 

こちらは他の優秀な生徒さんの作品です。いい色合いですね。

かわいいヨーヨーキルトは先生の 何ができるのかお楽しみですね。ヨーヨーキルトはかわいいので私も作りたいな

レッスン後はお茶の時間です。今日は特別に珍しいどら焼きをいただきました。

ん・・・・こんなボリュームのどら焼き 見たことない!

楽しいパッチワークで心もお腹も満足?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・パッチワークもいいな〜って思った方クリック♪

posted by ラ〜ク at 16:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

