ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2008年10月29日

「お宅拝見ミステリーツアー」ハロウィンパーティー

今日は「お宅拝見ミステリーツアー?」 に便乗したハロウィンパーティーに参加してきました。

いつの間にか守谷界隈で始まった「お宅拝見ミステリーツアー」とは・・・

毎日の暮らしが楽しくなるように、インテリアやDIY、手作りなど、いろいろな工夫をしているお宅を強引に(?) 訪問するツアーであります?? 

参加資格

○自宅に会員たちを招待すること(どんなお家でも楽しく暮らせる工夫がしてあれば可)

よそのお宅ウォチングできるが・・・自分の家にも招待しなくてはいけないという厳しい掟があります。

○動物好き・・・かなりヘビーに好きでなくてはならない。どちらのお宅もかなりの確立でアニマル化しております。

注・・・お茶菓子その他は基本的に持ち寄りですのでお金はかかりません。(^-^)vへへへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお宅はこんな↓素敵な手作りをしちゃう奥さま宅 さて誰の家?

10-29-010

この白い棚・・・手作りだそうです。素敵でしょ

10-29-008 猫のルーナンちゃんほか3匹??かなりアニマル化が進んだ家庭です。

テーブルセッティングも凝ってます。ゴージャス!

10-29-011 

今日はご馳走いっぱいでした〜namiさんのおいしいスープとチグラーシャさん&hiroさんのおいしいサラダ

20081029174335 20081029175252

で・・・同じく手の凝ったおいしいデザート♪

10-29-020

一般家庭にバーナー??すっごいです。我が家にこれがあったら凶器になっちゃうから〜ありえません。

画像-024

で・・・私はnamiさんこゆきさんのご協賛のもと、具材、豪華なパエリアをもって行きました。

10-29-006

自腹だとなかなか食べれない・・・大きなエビ+カニ+ホタテ+サーモンという内容。

今回はサフランをたっぷり入れまして。サフランだけで600円。・・・汗 ありがたい内容となっております。

楽しかったです。次は誰のお家かな?

今回の参加者さんブログを見ると今日のお宅がわかります。

まんまるダイアリー

チグラーシャの月

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・よその家でいただくお茶は美味しいと思った方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 19:53| ☔| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

オキザリス復活(パソコンで描くお花の絵)

あんなに暑い夏だったのに・・・行ってしまうと日差しが恋しいですね。

SC09986 (2)

夏にすっかり枯れて諦めてたオキザリスがまた咲き出しました。

DSC09903  SC09986

小さい薄ピンクの花がかわいいです。葉っぱも綺麗なのでお絵描きしました。

oiiy1

(フォトショップCS2使用)パソコンで描くお花の絵に興味ある方は こちらのお絵描きブログもよろしくです。

DSC00139 

2Lサイズに印刷してみました。

5551

気に入ったので、自分のホームページ用の素材も作ったのに、先日ハードディスクを1つ壊してしまい・・・汗

その中にホームページのデータがあったので、更新できませんです。あああ・・・困った。

お絵描きも80パーセントはもう1つのハードディスクに保存してありますが、20パーセントほどが消失!!

かなりショックです!

みなさんバックアップはちゃんとして置きましょう。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・凹んでるラ〜クに愛のクリック♪

 

 

 

posted by ラ〜ク at 18:51| ☔| Comment(0) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「シェ・ケン」千葉県柏市藤ヶ谷

守谷から、ちょっと足を伸ばして「シェ・ケン」というバイキングレストランに行ってきました。

DSC09992

たまたま近くを通って、三角屋根が興味をひいたのでお試ししてきました。

ホームページはこちら 

柏沼南店に行きました。16号線沿いなので見つけやすいです。 バイキングにしては野菜がたっぷりで手の込んだ料理が多いようです

DSC09997 DSC09993

いろどりのいい野菜料理は主婦には喜ばれるかも ランチは1400円のバイキングです。

DSC09994

DSC09995  

デザート付きを選ぶと2000円になります。お腹いっぱいだけど、悩んだ末 やっぱりデザートまでいくことに 笑

DSC00005

気取りすぎていないし、気持ちよく食事できました。あまり混んでいなかったのもよかったです。 90分の時間制限が奥様方にはちょっとあわただしいので、混んでいる時期以外は制限ナシだともっといいな〜

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・やっぱりデザートまで行きそうと思った方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 09:54| ☔| Comment(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

シャドーボックスの世界 

シャドーボックスの話です。

以前龍ヶ崎のどらすてで展示会をしたときにお世話になった、シャドーボックスの師匠のRikaさんのおうちに遊びに行ってきました。

自分のイラストでシャドーボックスを作りたくて教えていただいたことがあるのです。こちらそのとき作ったものの一つです。

 img_20051119T222854515

こんな感じで出来たんですよ♪

img_20070203T095029796

詳しくは下記の過去記事をご覧ください。

http://lark-hime.seesaa.net/article/7578355.html

http://lark-hime.seesaa.net/article/8343775.html

http://lark-hime.seesaa.net/article/9547524.html

↓こちら昨日見せていただいた師匠の作品です。

とっても繊細できれいです。

DSC00091 

DSC00090 

DSC00089

横から見るとこんな感じです。

DSC00093

Rikaさんのブログです ・・・ 『優しい時間』

おいしいお手製杏仁豆腐をいただきました。

DSC00095

すずちゃんにも会えてよかった♪とってもかわいいお目目をしています。

DSC00075

これから工房でもオリジナルのイラストを使ってシャドーボックスをやっていけたらな〜って思っています。

・・・オマケ・・・

 DSC00112

こちら留守番だったあんずちゃん  パソコンを奪われました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・シャドーボックスって素敵だな〜って思った方クリック♪

 

 

posted by ラ〜ク at 08:24| ☁| Comment(4) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

おいしいカフェランチ「オークウッド」春日部

春日部のオークウッドさんに行ってきました。

画像を見ていただければわかると思いますが・・・雰囲気、味ともにすこぶる良かったです。

DSC00046

ご一緒していただいた方のブログです。marsaさん hiroさん

DSC00045 

DSC00040

DSC00035 

DSC00056

DSC00058 

サラダと旬野菜のキッシュプレート¥1000とケーキを頼みました。

DSC00064

DSC00070

もんぶら〜ん・・・LOVE♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・茨城情報をクリック♪

 

posted by ラ〜ク at 21:58| ☁| Comment(2) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

食欲の秋 たべものの話題。

たくさん写真がたまっております。貼らねば!(意味不明)

母が蒲田で餃子を買ってきてくれた。(*≧∇≦)ノ歓迎(ホアンヨン)の餃子です。

大田区の蒲田はラ〜クが育った町です。人ごみが嫌いなので、一旦蒲田を出たら、もう住めそうもないんですが、 食べ物に関してはおいしいものがいっぱいで胃袋がふるさとを懐かしんじゃうですよね。

大田区って不思議なところで、蒲田と田園調布という相反する雰囲気の違う町があるんです。 子どもの頃から貧富の差を目の当たりにしてきましたが おいしいものを食べたければ蒲田でしょうね。

DSC00011

初めての方はあまりにジューシーでびっくりかも。やけどにご注意です。

DSC00014

焼きたて食べたら忘れられないかも 蒲田も行ってないな〜(遠い目)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話し飛んでラ〜クんちの朝食です。寒くならないうちと思って狭いお庭でお食事タイムが増えています。

DSC09944

最近気がついたんですが、ストレスたまると、 輸入食材やさんのカルディで目新しいものを買いに走っちゃう??

カルディさんのネットショップも発見!

へ〜! お店で買うのとお値段があまり違わないみたいだし、送料もお手頃でよさそうですね。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/index.html

ま・・お店行けばで珈琲の試飲ができてそれもうれしいんですが、ネットショップもあると知ってちょっと安心。

で・・・マロンペーストを買いました。

なんだかね〜このクラシックなチューブがなつかしくて買ってしまった。パンにつけて食べてみました。ちょっと甘めだけど、 生クリームと合わせたりしたらいいかも。

DSC09937

最近お気に入りはこのちっちゃな ポンヌママンのジャムです。ちっちから100円ちょっとなんですが、これってお弁当にいいと思うの。 マヨネーズやケッチャップ入れに。

チェリージャムがおすすめです。好きなんです。大瓶だとお高いけど、このサイズだとイチゴジャムと同じお値段。

DSC09939

ポンヌママンのビンってファンが多いみたい。実はポンヌママンの白いビン(ミルクガラス)を探しているんだけど・・・ ネットでも人気があってかみつからない。見たら教えてくださいませませ。

DSC09980

オマケ・・・

パエリア鍋。。。その後ですが、パンも焼いています。以前からラ〜クの家にはトースターがありません。もう何年もないのです。 なぜって、忙しい時に5人分いっぺんで焼けるトースターがない。よって当然のどとくパエリア鍋で焼いております。早いしね。 ちょっと焦げたのも美味しいの

DSC09935

DSC00033

食べて・・・食べて・・・そしてまた秋が深まる・・・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・茨城情報をクリック♪

 

 

posted by ラ〜ク at 10:11| 🌁| Comment(2) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

アフタヌーンティーは花水木 つくば

花水木・・・言わずと知れた有名なティーサロンです。

しか〜し牛久にある花水木は良く行くのですが、つくばはなかなか行く機会がなくて やっと行ってきました。

牛久の花水木の記事はこちら 

つくば店が本店なんですね。お店がね とってもかわいいですね。

DSC09974

お庭の感じもかわいい〜。お店の中もラ〜ク好みで洋館チック!乱雑な我が家を模様替えしたくなってきました。

DSC09975

四角いスコーンなんですね。クロテッドクリームとジャムがついてきました。

DSC09958

DSC09961

これこれ・・・この3段重ねがね うれしいの。今日は娘2人と夫くんと4人で来ました。オタク息子くん・・・バイトで欠席です。

DSC09967

出窓の席でお庭がみれて ちょっとハッピー

夫くんも三段重ねのお皿置き(ハイティースタンドというらしい)が欲しいな〜と言い出した。(どこに売られているのやら?)

DSC09955

お店の雰囲気がいいですね。

クロテッドクリームが倍あるといいな〜と思った 食いしん坊のラ〜クでした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・3段のお皿欲しいと思った方クリック♪

 

 

posted by ラ〜ク at 19:48| ☁| Comment(2) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

新型インフルエンザに備えて。(マスクと手洗いの講習会)

先日の岡部先生の講演会に参加させていただいたのがきっかけで、 「新型インフルエンザから子供たちを守る会」からイベントの連絡をいただけるようになりました。

講習会などのお知らせを載せさせていただきますね。

DSC09932

ご興味ある方はぜひ行かれてくださいな♪

また「新型インフルエンザから子供たちを守る会」の方では、お手伝いをしてくださる方も募集しているそうです。 よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝のメニュー

ひつこく パエリア鍋!笑 そば粉のクレープ(ガレット)を焼きました。お友達に作り方を教えてもらってから、 我が家の定番メニューになっています。 手軽でおいしいのでいいですね。

 DSC09913

DSC09918

↑こちらは卵とハム↓こちらは生クリームと梅ジャム

 DSC09917

DSC09914

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・とっぷり食欲の秋って方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 13:50| ☁| Comment(5) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

便利なパエリア鍋

昨日の続きですが〜弾みで注文したパエリア鍋40センチ・・・届きました。汗 ん 大きいですね。

(下のが40センチね。上のは36センチです。)これだとお客さん用としても十分でしょうね

DSC09886

ちなみにこちらのパエリア鍋ですが、他の用途でも使ってます。これがけっこう便利です。

DSC09901

一昔前のナポリタン風パスタ・・・パエリア鍋で炒めてそのまま食卓に♪

DSC09890 DSC09895

うちではこのメニューの時はパスタと野菜といっしょに茹でてます。野菜がいっぱい食べれるから。かなり野菜だらけでも美味しい。 お鍋1つで大皿も要らない??グータラ料理です。

DSC09910

あと しょうが焼きもそのまま食卓へ・・・大家族には便利です。この感じだと、焼きそばもお好み焼きにもいいかも??

コツはね よく熱すること。そうするとあまり焦げ付きません。

なんだかね 一人用のも欲しくなったりして??

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・鉄分が取れていいねって思う方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 20:31| ☁| Comment(6) | ラ〜クのお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

カロチーノ買いました♪パエリア鍋は便利

爽やかな秋の日差し・・・・大好きです。今が一番好きな季節だなあ〜♪

DSC04313

今日のお買い物

はいはい 教えてもらった「カロチーノ」という油 買ってみました。(早っ!)

カロチーノプレミアム(パームフルーツオイル)←こちらで買いました。

DSC04246

(一緒に買ったものについてはまた今度説明しますね。笑)

ところでパエリア鍋重宝しています。今までのフライパン捨ててしまいました。

焼きそばやナポリタンもジュジュ〜って焼いてパエリア鍋のまま食卓に持っていけるので便利なんですわ

今日はスペインオムレツにしてみました。

 DSC04278

茹でたじゃがいもと人参、ピーマン、たまねぎ、をレンジで火を通して、そこのチーズとスパムのみじん切り入れて、 とき卵+豆乳を入れて ちょっとヘルシーに♪

ジュジュ〜〜っと入れて焼きます。カロチーノも少し加えてみました。 癖もなく色合いも美味しそうになっていいかも

DSC04290

このパエリア鍋・・・安いわりにはとっても気に入りました。普通の鉄鍋みたいにくっつかないの


 鉄製 パエリア鍋 36cm  

実は蓋代わりにもう1サイズ大きいの(直径40センチ)を注文してしまいました。 小さいのもきっと便利だよね〜あ〜パエリア鍋だらけになりそうな我が家??

DSC04300

重ねてダブルにするとリッチだわね。高温で焼くせいか、鉄分のせいか、なんだかとっても美味しいのでありました。 (相変わらず自画自賛)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうのあんずちゃん

「洗い立てのシーツが好きですが・・・なにか?」って・・・邪魔ですよ〜

 081010_1516~0001 081010_1518~0003

大きくなりましたね。来てから3ヶ月になろうとしています。来たばかりの頃の写真です。

 DSC02641

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・パエリア鍋欲しくなった方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 09:45| ☁| Comment(0) | ラ〜クのお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ハロウィンのフラワーアレンジメント

秋色でうっとりのmarsaさんのフラワーアレンジメントです。

(北守谷公民館で月に一回やっております。)

DSC04261 

とっても和む色合いです。もっと生徒さんの作品を見たい方はmarsaさんのブログご覧ください。

 DSC04252

 DSC04260 DSC04253

レッスン後はひなのでランチしました。(レッスン後のランチは参加自由です)

DSC04270

ラ〜クのお皿はこんな感じ〜!薄味でたすかります。

DSC04268 DSC04271

みなさんお忙しい方ばかりなんですが、このときとばかりたっぷりおしゃべりしました。

marsaさんのフラワーアレンジメントに参加希望の方はmarsaさんのブログからメールで受け付けています。 お仲間募集中です。

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・秋だな〜って思った方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 08:26| ☁| Comment(2) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

ある休日その2「あかげら」流山おおたかの森

夫くんがやっとお休み・・・

子供たち全員が実家にお泊りに行ったのでひさびさに夫婦水入らず??朝食はこんな感じ。

DSC04222

うちの夫くんは小食なので いつも同じ量になっております。汗

DSC04216 

カップだけは仲良しにしてあげよう(^-^)v

あんずが「仲間に入れて〜」って外に出たがっております。危険・・・

 DSC04219 DSC04199

せっかく静かな時間ができたので、ネット情報をたよりに南流山の「あかげら」 というレストランに行ってきました。

DSC04224 

森の中と描いてあったので 静かなところかな?と思ったのですが、「え?こんなところ?」ってちょっと驚きました。 駅前の開発がすぐそこまで来ているのね

DSC04226

おそるおそる入っていくと・・・なんだか人がいっぱいだ〜

そんなに人が集まるとは思えない雰囲気なのに家族連れから1人で食べにきている人まで いっぱいでした。

限定15食の「本日のランチ」は無くなってて残念。

しかたなく夫は「若鶏のポアレ」1500円、ラ〜クは「本日のお魚料理」1800円を頼むことに・・・

お料理来てみたらちょっとびっくり。けっこう本格的!

DSC04227

ライスコロッケ・・・揚げ物は苦手のラ〜クですが・・・これはけっこういけます。やさしいお味です。

DSC04230

こちらは「お魚のランチ」えのきのソースがかかったサーモン。間にムースが入ってて

かな〜り おいしい!!

(ここだけの話。ラ〜クの記事でお・い・し・い・・・と書いてある記事はそう多くないはず。笑)

ムースがね・・・絶妙でした♪

夫くんの若鶏のポアレもなかなか。ソースがね上手ですね。やわらかいマッシュドポテトが敷いてあって、 野菜も隠れたところにいっぱい入っていて愛情を感じますよ??

これは♪思った以上です。

DSC04231

もう 満足〜〜!って思っていたら・・・お茶といっしょにフォークがついてきてびっくり?

なんとデザートもやってきた。ちゃんとしたコースなんですね。これでこのお値段はお得だと思います。

DSC04237

カシスのアイスは美味しかったです。ナッツのケーキは食後なので もっとしっとりしているほうがいいかな、 でも思った以上にメインディッシュが美味しかったので満足です。

あかげらさんのホームページ

また来たいな〜って思っていたら、店内に置いてあった「あかげら新聞」というプリントを見て気がつきました。

今年の12月25日で移転だそうです。...... ( 〃..)ノ あらら

でも来年4月に牛久でガーデンレストラン「樹音」(じゅのん)になって生まれ変わるそうですよ。

流山の地価があがって同じ流山で新店舗をオープンする難しさなどつづってあって、オーナーさんの気持ちがよく分かって共感できました。 牛久に移っても行ってみたいな〜と思ったラ〜クです。

移転するとお高くなるお店が多いですが、お値段が変らないことを切に願います。

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・牛久に移っても行きたいと思った方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 20:30| ☁| Comment(2) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

ある休日

夫くんが休日なのにお仕事。

遠出できないので、子供たちの朝食はお外で気分を変えてあげることに

DSC04194

今日はオタクくんもいっしょ。塾の先生のバイトとボランティアが忙しいようでゆっくり朝食も珍しいです。

(ボランティアは吃音者のグループのお手伝いをしています。興味ある方はメールでお尋ねくださいな)

お気づきでしょうがお庭のテーブルを買い替えました。

DSC04182

安定感あっていいかんじです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は仕事で疲れた夫くんがかわいそうなので、2人で百合ヶ丘にある「会津」に行くことにしました。

私もひさびさに飲んでしまった!酔いまわるのが早〜い 初めて豆腐のグラタンを頼んでみました。美味しいですね。

DSC04213

ランチもおいしいけど、夜のメニューもおいしいのよね。お茶漬けが大好き。早々お茶漬けを注文。ビールとカシスサワーを飲みました。

DSC04208

子育てが長くて、ずっと核家族だったので、外に飲みに行くことがなかった我が家。オタク長男くんが大きくなったので出来る贅沢です。

妹たちの面倒を見てくれるいいお兄さんに育ってよかった♪

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・美味しそう〜って思った方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 18:45| ☁| Comment(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

パエリア その2 (クチナシ使用)

パエリア鍋を買ったので・・・調子に乗って第2弾です。

前回を教訓に・ ・・今回は3合で炊いてみました。(水はカップ4)

火加減もまんべんなく火が回るように、魚焼き網の上に鍋を乗せたら、上手に炊けましたよ。

DSC04161 アルミホイルで蓋をする。

今回の実験はクチナシの実です。

サフランってお高いし外国製も多いようなので、クチナシでできないかな〜って調べたら、昔からクチナシの炊き込みご飯があるそうで、 トライしました。

しかもクチナシは美肌効果、糖の吸収を抑える効果、などいろいろな効果があるそうです。す・・すごい!体にいいなら食べないとね。

DSC04156

水に入れて色を出してみる。ちょっと薄いかな?と思ったけど味がどうなるか心配なので、まずはこのぐらいの色で挑戦です。

今回は野菜たっぷり カボチャも入れてハロウィンバージョン??今回エビは小さ目(実は夫くんはエビアレルギーで食べられないんです)

DSC04163

今回は焦げも丁度よくできましたよ。

DSC04173 

色合いはもうすこし強くてもよさそうなので、次回はクチナシを倍にしてみようかな。

こういう実験ってたのしいラ〜クです。(実験が済んじゃうと飽きちゃったり??)

 

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・食べたいと思った方・・・クリック♪

 

 

 

 

posted by ラ〜ク at 21:46| ☁| Comment(4) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月の「ちょっと大人のビーズ教室」

 今月の「ちょっと大人のビーズ教室」の様子です。

DSC04122

みなさんたいぶ慣れてきて 好きな作品作りを楽しんでいます。

 DSC04134 DSC04126

工具も上手に使えるようになってますね。

DSC04138

こんなかわいいブローチも作れちゃうのね。

レッスン後はお庭でスコーンを食べました。

DSC04140

日差しがけっこう強くてパラソルを出してその中でティータイム

DSC04148

先生の手に注目すてきな指輪です。

DSC04133

アップで見せていただきました。色合いが綺麗!

DSC04150

あんずもお家の中から「じ〜〜!!」っと見ていました。

生徒さんのブログ参照 チグラーシャさん  hiroさん

 Kazさんのビーズ講習に参加希望の方はこちらへ

 

 

posted by ラ〜ク at 08:52| ☁| Comment(2) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

工房のぬし?あんずちゃん

今日のあんずちゃん

ハシゴも上手に登っちゃうんですね?

DSC04099    

高いところから じ〜!

DSC04092

先日レッスンの様子です。ちゃんとレッスンしておりますよ。

 DSC04052 DSC04050

生徒さんの作品をご紹介します。詳しくは「お絵描きブログ」 の方も見てください。

こちらはhiroさんの作品です。

20081008002332

こちらはチグラーシャさんの作品です。

photo1  

しっかりレッスンしたあとは ちょっとお庭でティータイムです。

C04056

窓から やっぱり じ〜〜〜っと見ているあんずちゃんです。

すっかり工房のぬしですね。

DSC04062 

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・応援クリック♪

 

 

posted by ラ〜ク at 10:08| ☁| Comment(3) | 猫好きのお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

パエリア鍋来ました。

DSC03982

悩んでいたパエリア鍋を週末に注文。

あれこれ迷って、とりあえず一般的なパエリア鍋を1つ買っておこうと・・・36cmのにしました。 引き続き大きなフライパンも探しています。


 鉄製 パエリア鍋 36cm
お手頃価格で鉄製でも焦げ付きにくいって書いてあったので買ってみました。

早い・・・もう届いた。

DSC03994

試しに目玉焼きやいてみる、くっつかない。でもちゃんと香ばしくっておいしい。普通の鉄なべより使いやすそう。 さっそくパエリアの材料を買いにいく〜♪

うちのパエリアは野菜がいっぱいなんです。もっと入れたいぐらいなんですが、何合のお米が入るかな? 平たいので思ったより入らないような気がする・・・汗

DSC03996

弾みでお米を4合いれちゃいましたが、溢れ気味になっちゃった。(スープは6カップ入れました。) 次回は米三合にスープ5カップぐらいにしてみよう

DSC03998

どうにか頑張ったけど、初めてのお鍋で勝手がわからないので オコゲの色が狐色から狸色になっちゃった。ま・・・ 表面は綺麗だからいいか(^^)

ちょっと大きなエビにしたので記念撮影??

 DSC04013 

綺麗にできてもすぐに解体・・・汗  お米4合入れて5人でちょっと多いぐらいでした。

DSC04027 DSC04026

鍋が大きいので均一に火がまわるようにお鍋を回しながら作りました。ちょっとあわてたけど

ひさびさのパエリア・・・美味しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のあんずちゃん。

涼しくなって気持ちよくオネムです。

DSC03964

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・パエリア鍋欲しくなった方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 20:37| ☁| Comment(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

10月の「ちょっとイングリッシュ英語講座

秋晴れでいい気持ち 

10月の「ちょっとイングリッシュ」英語講座の様子をご紹介。

DSC03980

今回は地図を見ながらイギリスのお勉強。

DSC03948

みなさんとってもたのしくおしゃべりされてました。(日本語可なのでお気軽です)

DSC03952

笑い声いっぱい!

DSC03949

今回はロックシティーさんに新しくできたシフォンケーキのお店パティスリー プブで購入しました。

 DSC03955

毎月 第一木曜日(予定) 午後1時から2時半ぐらいまで。

 費用 1800円 

 *お茶とお菓子は工房からサービスでお出しします *

次回は11月6日の予定です。

ほとんどの生徒さんはホームページ経由で参加していますので、お気軽にメールくださいませ。(^^)ニコ



banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・オヤツに興味ある方クリック♪

 

 

posted by ラ〜ク at 22:37| ☁| Comment(0) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

パエリア鍋探してます。

お料理道具の話。

我が家のフライパンは大きい。直径30センチ ちょっと探すのが大変です。

でも先日のようにクレープなぞ焼くときには便利なんです。 でもそろそろ買い換えないと〜このサイズを近所で見つけるのは大変なのでネットショップを探すしかないですね。

DSC03877

とにかく物を置きたくないラ〜クなのです。よってトースターもなければ(魚焼きかフライパンで代用)炊飯器もない(圧力鍋使ってます) わけで・・・本当に使いやすくなければ台所におきません。

30センチのフライパンとともに、使っているのが、ビタクラフトのフライパン。こちらも買ったときは大きい〜と思ったのですが、 家族が増えてもっと大きいのが欲しいのですが、このサイズが最大 涙

img_20071217T224023609


 ビタクラフト/VitaCraft スーパーファイブ フライパン27.0cm(5137)←これの持ち手付きだと思います。

葉物が水ナシで茹でられるのでとっても便利。

少量の水だけで作る焼き芋が最高です。あとパエリア♪とっても美味しいのです。しか〜し、今となっては家族分が作れない。息子が 「あ〜パエリア食べたい」って日々つぶやいていますが〜大き目じゃないと、パエリア一品でお腹がいっぱいにならないわけね。で・・・ 今フライパンを探しているのですよ〜大き目の。重いと持ち上げるのが大変なので両手で持てるタイプがいいです。

いっそのことパエリア鍋を買おうか・・・パエリア鍋なら大きいのあるかも〜


ちょっといいな〜と思っている商品。

こちらは36cmまであるそうな〜エンボス加工って良い? ちょっと深型が普段つかいにはよさそう〜

こちらは大きめのパエリア鍋。これでパエリア作ったら美味しそう。
悩むラ〜クです。

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・パエリア好きな方!クリック歓迎

 

posted by ラ〜ク at 08:57| ☔| Comment(3) | ラ〜クのお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

「おくりびと」 見てきました。

時間が急に取れたので、1人で「おくりびと」見てきました。

モックン(本木雅弘)と山崎努・・・って私の好きな俳優さんなので 楽しみに行ってきました。

やっぱりよかったですね。和みました〜。

モックンはほんといい役者さんになりました〜なんていうか凛とした清潔感がいいですね。内容もなんともこころに響くお話でした。

身近で亡くなった人たち・・・

いっしょに生きている人たち・・・

いろいろな人を思い起しました。自分が死ぬ時のことも考えますね。少しでも綺麗な姿で死にたいな・・・って  安らかにね〜

あ・・・今のままじゃ〜ダメだ もう少しまってて神さま 笑

身近にいる人とでも いつか別れの時が来るっていうことを考えなくちゃいけない・・・ってジンワリと思いました。 一時一時を大事に生きていかないと〜って・・・

DSC03865 (影踏みしているあんず)

もともとは東京の蒲田生まれなので映画館で遊んで育ったラ〜クです。和むのよね〜映画館。育児が長くて、 長い間映画を楽しめなかったの。これからは月1回ぐらいは行きたいと思っています。

ワーナーのシックスワンダフリー  (6回見ると次の1回がタダになるサービス)を狙っているんだけど、今月あと2回見ないと期限がきちゃう。無理かな〜。

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・見た方、見たい方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 20:52| ☔| Comment(0) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

