ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2008年09月30日

新型インフルエンザの講演(岡部信彦先生)に行ってきました。

バナナを子どもに買ってあげようと思ったら、どこ行ってもバナナがな〜〜い!

どうやらダイエット番組の影響らしい。なんだか最近はガソリンも上がったり、バターがなくなったり、その上バナナまで??  笑

・・・と社会不安を感じる今日この頃。こちらもちょっと心配な話題かな

先日 新型インフルエンザ(知っておきたい知識と対策)の講演に行ってきました。

WHOのお仕事もされている国立感染研究所情報センター長の岡部信彦先生の講演っていうことで、 最前線の様子ってどんなかな?・・・と行ってまいりました。ネットで調べると何だか不安がかき立てられることばかり書いてあるので、 専門家の方の話を聞くことができてよかったです。

DSC03895

個人的に出来る予防対策として、マスクの準備、普段から栄養に気をつけて、慢性疾患をコントロールしておく・・・ などのお話がありました。新型インフルエンザがはやると、他の病気がでてきたときに手がまわらなくなる可能性が高いので、 準備しておきましょうということらしいです。

流行時外出をしないっていうのが感染の拡大を抑える一番の方法だそうです。

DSC03898 DSC03903

会場には1人分(2週間分)の備蓄のサンプルが置いてありました。

厚生労働省のホームページには個人で出来る対策として最低限2週間の備蓄をよびかけているんですね。

最初見たとき目を疑いました。

けっこうな量なので置き場所がないよ!・・・って思いました。 でも普段より少し多めに食品を置いてあったら 外出の回数を減らせるわけですね。

DSC03908

お話では、外国で新型インフルエンザが発症した場合、日本に入ってくるのに1〜2ヶ月と想定されてました。その時あわてないように、 日々焦らず 少しずつ準備しておいた方がいいのでしょうね。

置く場所がないので、買い置きはなるべくしないラ〜ク家だったのですが、すこし見直さなきゃいけないな〜と思ったしだいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

政府インターネットテレビというのがあるんですね。初めてみまました。新型インフルエンザ対策 (右の番組表の2007/03/29です) ←この中で今回講演くださった岡部先生の姿もありましたよ。

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・まずはマスクから・・・と思った方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 07:53| ☔| Comment(3) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

貝殻亭 なつかしっ!

ちょっとお出かけ♪

千葉県八千代市にある 貝殻亭というレストランに行ってきました。

なつかし〜!十数年前、このレストランの裏に住んでいたんです。当時はオタクくんがベビーでなかなかこのお店には行けなかったんです、 で・・・夫くんがお休みがとれたので行ってきました。

DSC03838 DSC03839

素敵な雰囲気なんですよ〜。接客がいいので安心していけるレストランです。夫くんは当時と町並みが変っててびっくりしていました。

DSC03827

1800円のお魚のランチにしました。

DSC03830

おいしいソースがいっぱいで。いろいろな味をたのしめるお料理です。

DSC03837

プラス500円でデザートがつけられます。

このデザートは思い出があって、以前に素敵なお友達から、こんなプレゼントをしてもらったことがあります。 (詳細記事

ウエディングもできるそうで〜こちらで出来たらすてきでしょうね〜

DSC03841

食べた後はお店の横の道を入っていく夫くん。

DSC03843

並木を通り抜け

DSC03846

ちょっと坂をあがり・・・

DSC03849

しばらく行くと・・・あ〜あった以前暮らしていたお部屋。

いい思い出がいっぱいあって、走り回っていた、小さなオタクくんのことも思い出しました。その当時は一人っ子で幼稚園生でした。 (妹が2人になるとは思わなかったでしょうね)

その後いろいろあったけど・・・ま〜とりあえず ちゃんと育ってよかった。・・・かな♪

DSC08492

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・親があっても子は育つ??クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 08:29| ☔| Comment(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

そば粉のクレープとマッシュドポテトクリーム

ひさびさにラ〜クのレシピ 週末の朝ごはんです。

そば粉を手に入れたので、そば粉のプレープを作りました。以前お友達に美味しいそば粉のクレープの作り方を教えてもらって、 とっても助かってます。(^-^)v

そば粉を水で溶いただけなの。それを強火にあたためたフライパンで焼きます。裏返すことを考えて、フライパンより小さ目に焼く。 コツはかなりの強火。(←これ重要)

DSC03877

かりかりってしてきたら ちょっと裏返してもうできあがり、どんどん焼けるので家族を待たせないですみます。

DSC03892

お皿からはみ出ちゃった。(注・・・ラ〜クのフライパンはかなり大きいです。)

本当は卵を割りいれて焼くそうですが、卵がなかったので、 マッシュドポテトをゆる〜〜く牛乳とバターで溶いて ちょっとクリームのようにしました。

ん!これ美味しい!(自画自賛は持病なんでご勘弁)

DSC03883

そばの芽を乗せてみました。ん!そば粉にそばの芽♪偶然あったんだけど これまたいいじゃな〜い。

DSC03866 DSC03893

今回コストコで買った、マッシュドポテトを使いました。これはいいですね。日本のものより美味しいと思いました。

今度はこれを使ってシェパーズパイでも作ろう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでですが、昨日のお昼のお弁当もアップ

ひさびさに家族そろっていたのに冷蔵庫は残り物ばかり。残り物を普通にだしても食べてくれないので、お弁当箱に入れちゃいました。

img_20070918T220927875 これね かわいいでしょ?

残りご飯はタコライス風の味付けをして、同じくマッシュドポテトのサラダを入れました。

DSC03868

お弁当箱に入っているので、家族は嫌と言えず・・・笑 せっかくなので近くの公園に行きました。

 DSC03869

公園も今時は人も少ないのですが、 ざざっと来て ばば〜っと食べて ラ〜ク家滞在時間20分ってとこでしょうか?(変わり者家族なもんで、 見かけたら 見ないふりしてください。)

DSC03871

でも 外の空気が美味しくしてくれますので けっこう楽しいんですよ。

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・公園でラ〜ク家とご一緒したい方はクリック♪したくない方も・・・笑

 

posted by ラ〜ク at 11:46| ☁| Comment(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

寝起きのあんずちゃん

先日コメントいただいて、フレッズ生鮮館さんへあんず用の「魚のアラ」を探しに行ってきました。(感謝♪)

で・・・発見。マグロの血合い150円 けっこう大きいよ(画像・・・ 微妙にグロテスクなのでナシです。笑)

DSC03622

あと鶏肉のレバーと鶏皮など購入。いつもの買い物カゴの中身とかなりちが〜う!?

家帰って、生臭さに「うっ!」となりながらも 火を通して冷凍庫へ。 レバーを試しにあげたら喜んで食べていました。

そうしているうちに、むか〜し、うちの母が猫のためにマグロを煮ていたことを思い出しました。 当時はキャットフードもあまり種類がなくて、そんなことも珍しくなかったように思います。 前飼っていた猫は17歳まで生きたので手作りもありかな?と思ってます。

基本キャットフードも食べさせているので、あんまり神経質には作っていないけど、猫に必要な栄養とか、作り方は「猫のご飯 手作り」 とかで検索するといろいろ出てきますので、参考にしています。

作ったご飯は小分けして冷凍。あげるときはチンして、好きなドライのキャットフードをパラパラかけて食べさせてます。 最初はキャットフードだけたべちゃうけどね。そのまま放っておけばちゃんと食べています。

あ・・・これは子育てにも言えることだけど、わがまま言っててもお腹すけば何でもたべます。笑 根競べ?

お安くできるし、たまに手作りもいいですよ。前回出てきた亜麻仁油はちょっとお高いですが、 猫のために買ったわけでなく。もともと人間用(夫くん用)でした。体にとってもいいそうです。全部使いきれなかったので、 あんずちゃんにも食べさせることにしました。猫も毛艶がよくなるとか?楽しみです。


←うちが買っている亜麻仁油。ナッツみたいな香り

今日のあんずちゃん 

よく寝ているところを、そ〜っと写真撮ってたら

DSC03799

「ZZZZZZZZZ・・・・・・」

目がさめちゃった?

DSC03798

むにゃむにゃ・・・

DSC03801

「ん!」

DSC03803

「何とってんの〜〜!」って感じ?

DSC03809

怖い顔で手が伸びてきた・・・

さて最近のあんずちゃんの趣味は「人間ウォッチング??」

行き交う人やワンちゃんを眺めています。そのうち知恵がついてくると網戸もあけるんでしょうね。なるべくおりこうさんでいてほしい。

DSC03821

座布団敷いてあげたんだけど、あんまり関係ないみたいね

DSC03813

ジャンプ力にも自信がついたらしく、パソコンしていると肩に飛び乗ってくる。痛いでっす。

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・あんずファンの方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 09:26| ☁| Comment(2) | 猫好きのお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

MEMORIES ・・・好きだな(つくば)

夫くんとMEMORIESさんへいってきました。

落ち着くいいお店です。

DSC03766

入口ちかくに苦瓜がなっていました。なんだかかわいい!

DSC03776 DSC03777

ランチは1種類しかないのですが、いつも自然派でおいしいメニューなんです。

あ・・苦瓜発見。自家製の苦瓜を使ったんですね。

DSC03770

カボチャのタルトがとても美味しかったんですが、ちょっとピンクのたまねぎのピクルスもなんだかとっても新鮮でした。

DSC03769

お茶つきで1260円 リーズナブル。ゆったりできていいです。

DSC03771

こちらのクリームブリュレがおいしかった!デザートは数種類から選ぶようになっています。

DSC03774

またたべた〜いヽ(*^^*)ノ

メモリーズさんのブログも出来たみたいですよ。ブログはこちら。

猫ちゃんもいるんですね。今度会いたいな。

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・クリームブリュレ食べた〜いと思った方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 08:01| 🌁| Comment(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

爽やかな秋晴れ

秋らしい気候の一日で過しやすかったですね。

秋だ〜!ヽ(〃v〃)ノ

・・・・なのに今頃梅干を干しているラ〜クです??

 DSC02221

何故って 今年の夏は雨が多いし、お天気の日は暑すぎて干す元気もなかったのです。(根性なし主婦です)

悪くならないように、早々に冷蔵庫にしまっておりましたが(うちの梅干は塩7パーセントなので。ちょっと管理が必要。) さすがにいいお天気なので最後のチャンス〜とばかり干すことに。

 DSC03787

はあ〜どうにか、美味しい梅干にありつけそうです。 

DSC03784

減塩の梅干なので梅酢も火を通して保存します。この一手間でジューシーな梅干ができるんです。

よく 梅干もお味噌も手づくりでお料理上手なんですね〜って言われるんですが・・・

夫くんいわく・・・・

「梅干やお味噌はいいから 毎日のオカズをちゃんと作ってくれ!」・・・だそうです。 ん〜梅干もお味噌も年に一回だからね 笑

今日のあんずちゃん

DSC03789

とっても爽やかな日差しだったせいか、あんずも日向ぼっこしてました。

オマケで もう1つの手づくり・・・・・・・・

DSC03733

何でしょう??ゴチャゴチャ〜!中身は・・・

魚(サメのアラ100円)と

鶏のひき肉と(グラム80円ぐらい)

味付け前のカボチャとブロッコリー少々

亜麻仁油を一たらし

味付けはなし 

そうなのここまでは絶対にしないぞ〜!!と思っていたのですが〜〜(;^_^A

ついに手づくりしちゃいました。あんずのご飯・・・・汗  最近あんず姫は食べる量が増えてうれしいんですが、 ドライフードをたくさん食べると吐いちゃうんです。見ていると水を飲む量がすご〜〜く少ない

ドライのキャットフードを水なしで食べると病気になりやすくなるのは前の猫を飼っているとき重々経験済みなのでちょっと心配してました。

缶詰やレトルトだと水分があるので大丈夫。そんなわけで、ちょっとドライの量を少なくしています。で・・・ 缶詰ばかりも何だかね〜って(あくまで飼い主の主観ですが〜)ことで、 スーパーで魚のアラをたまたま見つけたので、手作りしちゃいました。12食分ぐらいできたので猫缶より安いんじゃ??

昔はね〜猫のエサっていったら、魚の残りだったんですよ〜今は超自然派の方しか手づくりしないみたいですね。 とはいえ手づくりで猫が必要な全ての栄養を補うのは難しいので 今まで通りのキャットフードも食べてもらうつもりです。

手づくりごはんを食べるのを見ているのってけっこう楽しいもんで また作っちゃうかも? それにしても今は猫用の魚のアラって売られてないので困ります。

どなたか魚のアラ・・・見つけたらおせーて!

 

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・親バカじゃない猫バカって思った方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 18:20| 🌁| Comment(3) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

A Letter from England

うれしいハガキが届きました。私の都合で音信不通にしてしまった友達からでした。

引越し後に新しい住所を伝えるために15年ぶりに手紙をだしていました。(以前の記事

あ〜よかった!繋がって。

DSC03645

旅行先から送ってくれたようです。

DSC03642

ホームページを見てくれてるそうで、うれしいです。

ちゃんと届きましたよ〜。(・・・ってちゃんと英語にしないと・・・ぼそ)

Thank you for sending me the nice postcard! (^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のあんずちゃん

DSC727

DSC03729

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・連絡取りたい古いお友達がいるって方クリック♪

posted by ラ〜ク at 09:42| 🌁| Comment(0) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

雨の運動会

今日は雨の運動会になっちゃいましたね。パラソルを出そうかどうか迷いに迷いました。結局傘でがんばっちゃった。

DSC03718

神奈川の方では始まってすぐに延期になった学校もあったそうなので、多少変更があったものの開催できてよかった・・・。

DSC03719

久しぶりに オタク長男くんも一緒に参加しました。今日はバイトがないらしい。あれこれ手伝ってくれて助かったです。 

この子がチビのときから毎年運動会なもので〜長いなあ〜〜〜汗

DSC03716

お弁当も頑張って作ったのに、屋内で食べることになっちゃいました。

DSC03723

私が運動オンチってこともあって、運動会の順位にはこだわらない我が家です。たのしく参加できればいいと思ってます。

とりあえず終わってよかった。あと何回運動会を見ることになるのかな? っていつも思います。

 banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・うちも運動会だったよ〜って方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 22:43| 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

来年までまてないコストコ

来年 新三郷にコストコができるのを待っているラ〜クですが、

待ちきれずに先日行ってまいりました。ヽ(*^^*)ノ買ったもの紹介 行ったのは幕張店

DSC03610

いきなりたくさんのドーナッツ♪

幕張店だけの人気商品だそうです。夫くんに30分待たせて買ってもらいました。600円ちょっとだった??軽くて子どもに人気でした。

シンプルなパスタソース 大きいです。2つで1000円ちょっと・・・気に入りました。5人で2回分食べれます。

DSC03259

ネット友達からおいしいと聞いた2色のチーズ けっこう大きくて1000円ちょっと

DSC03612

雑巾みたいにぬらしても丈夫なパーパータオル こちらも大きいです。

DSC03613

物置。7000円弱

DSC03614

ペンネポロネーゼ。大きいでっす。底も深いし〜抱えるぐらい。我が家でもなくなるまで3日かかった。

DSC03611

ジップロックがたっぷり詰まってます。

DSC03616 

帰りに人気のクラムチャウダーを食べました。確か200円だった??お値段の割りに、けっこう美味しい!

キャンベルのらしいです。

DSC03608

年会費がかかってしまうので 本当に安いのか わかりませんが〜家族の多い家にはいいですね。

(みんな大量なので、情報集めが重要?口が合わないと悲しいですので)

コストコで検索すると通販のサイトで買えるものもあります。お店で買うより高いけど、ガソリン代と年会費を考えると、それもいいかも。 目新しい外国の製品を見るのが楽しいですね。

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・コストコ新三郷店たのしみ〜って方クリック♪

 

 

posted by ラ〜ク at 09:23| ☀| Comment(3) | ラ〜クのお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

お米がおいしい

新米が届きました。毎年この季節、近くの農家さんから届けてもらっています。

元気なおじいちゃまがお米を運び入れながら・・・

「お米の事件(汚染米騒動)なんか起きると うちのお米がよかっぺ♪」って言ってました。

確かに〜♪

いつもは白米と玄米と半々でお願いしているのですが、今年は全部玄米にしてもらいました。

で・・・欲しくて悩んでいた精米機を我慢しきれずに買いました。

普段は自作の発芽玄米を食べているのですが、 (詳しくは別記事参照)  

1手間かかるので、すぐに食べれる白米も食べれると便利なので購入することに

で・・さっそく精米して炊いてみると (今回は7分つきにしました。) 家族無言でご飯をむさぼり食べる食べる。

DSC03635

「・・・・・・・」

あれ?気がつかないのかな?って思ってたら、きれいに食べ終わってから

「噛むとお米があま〜〜〜い♪」ってちびひめ

夫くんは「砂糖みたいに甘いよ〜甘い」って何度も言っていました。

img_20061013T132509781 

やっぱり 美味しいですね〜うんうん お米がおいしいとシアワセ♪

←洗い安さとお手頃なお値段でこちらを選びました。無洗米コースがあるのもいい♪

ちなみにラ〜クの家には炊飯器がありません。圧力鍋で炊いています。こちらも詳しくは別記事見てください。

圧力鍋で炊くととっても早くておいしいのですよ。 (圧力鍋の記事)

あ〜秋に向かって(横に)成長しないようにしないと〜〜〜汗

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・やっぱり炊きたてのご飯だよね〜って方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 21:56| ☀| Comment(2) | ラ〜クのお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

marsaさんのフラワーアレンジメント教室

昨日はmarsaさんのフラワーアレンジメント教室でした。

DSC03658

今日は楽しい課題ですよ プリザーブドフラワーでケーキ作り??

DSC03653

みなさん夢中です。

DSC03667 DSC03676

あああ〜こんなところにクリームだしちゃって??って

DSC03650 DSC03662

本物みたいです。

DSC03685 DSC03677

何故だかお腹が空いちゃいますね。

帰りは生徒さんたちとちょっと寄り道しました。(レッスン後のランチは強制ではありません・・・笑)

みなさんはランチ・・・・私はカフェ ド ラパンの珈琲ぜりーを食べました。ん〜!おいしかったです。

他の方のブログもおいしそうなので見てね。

チグラーシャさん

hiroさん

 DSC03686

参加希望の方は下記からメールくださいませ♪

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・珈琲ぜりー食べたくなった方クリック♪

posted by ラ〜ク at 09:48| ☀| Comment(3) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

今日のあんずちゃん

先日のビーズ講習後の撮影会でのあんずちゃんをブログで公開してもらっています。

あんずちゃんファンは見てね

Kaz先生  hiroさん  チグラーシャさん

今日のあんずちゃん

DSC03637

最近パソコンに向かうとこんなラブラブ光線があ〜汗

DSC03638

じ〜〜〜〜!って な・・・なんざんしょ?〜汗 

あのぉぉお〜それよりマウスの上にオシリ乗せないで

DSC03639 DSC03640

ん〜!なんか いやだなああ〜

 DSC03641

ほんわりあったかくなったマウスであります。

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・ほんわりマウスニギニギしたい方クリック♪

 

 

posted by ラ〜ク at 21:43| ☀| Comment(2) | 猫好きのお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

なつかしい味 ウエストハウス  at つくば

ひさびさの「夫くんのパフェツアー」 です。

 つくばのウエストハウスさんへ行って来ました。

DSC03591

何度か前を通ったことがあったんですが、初めて行って来ました。

DSC03592

このショーウィンドー内がすごいですね〜うっとり〜???

夫くんが選んだのはブリュレパフェ・・・¥745でした。

夫いわく「今回はこのパフェにしよう♪」・・・・ どうやら通うつもりらしいですっ・・・汗

DSC03600

「つくばライフ」 のnamiさんの記事も見てね。  気が合うようでnamiさんと同じのを選んだ夫くんです。

私が何しろ気に入ったのはメニューのデザインです。かわいい〜!とっても素敵

あ〜こんなイラスト描いてみたいな〜と思うラ〜クなのでありました♪

DSC03595

お料理もクラシックなお味でよかったです。特にナポリタンがなつかしい味で好きですね。

DSC03605

こちらはハンバーグとコンビのメニューです。

DSC03602

サラダも手をかけてあってなかなかでした。

今度はお手頃価格の平日のランチを狙って行きたいと思います。

 

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・「夫くんのパフェツアー」・・・けっこう好きって方クリック♪

 

 

posted by ラ〜ク at 16:25| ☀| Comment(2) | 夫くんの「パフェ」ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

アトリエシュウシュウ*Kazさんの「ちょっと大人のビーズ教室」

アトリエシュウシュウ*Kazさんの「ちょっと大人のビーズ教室」 アルバム

DSC03545 

Sさんのピアスが出来上がりました。とってもすてき♪  

DSC03527

↓hiroさん頑張ってます。

DSC03539

こちらも素敵ですね〜。時間内で作れました。すご〜い!

DSC03546 

オヤツは「あおい」さんのクッキーシューです。

DSC03543

たのしいおしゃべりタイム

DSC03551

その後 なぜかあんずの撮影会になりました。みなさんに遊んでいただいて とってもたのしそうなあんずちゃんでした。

DSC03563

今日のあんずちゃん。

DSC03569

万一のことを考えて 迷子札をつけました。

 ビーズ講習に参加希望の方はこちらへ

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・迷子札はボタンを使って手作りしました♪ほ〜!と思ったらクリック!

 

posted by ラ〜ク at 18:00| ☀| Comment(3) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

虹がでましたね。

夕方 楽市に買い物に行ったら 大きな虹が見えました。こんな大きな虹見たのは久しぶりでした。

ちびひめは初めて虹を見たので とっても感動していました。

「いいことありそう〜!」って・・・・根っからの楽天家です。

C03497

3枚の写真を継ぎ合わせて ちょっとパノラマにしました。

夕暮れで青空ではなかったけど 不思議な色合いで綺麗でした。写真でははっきり見えないですが、2重の大きな虹でした。

2444

自然の美ですね〜こんな色合い・・・なかなか出せません。

 DSC97

昔の人は虹を見てなんだと思ったのかしらね うっとり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

ネコの写真は昼撮ると 瞳孔がしまっててかわいく撮るのがむずかしい〜

今日は夜撮ってみました。お目目まんまるでかわいいでしょ

D3513

お気に入りの座布団の上でくつろいでます。あんずちゃんが来て一ヶ月

なんだか ず〜〜〜っといっしょにいるような気がする。

03510

来た時はかなり細くてちいさかったけど、今はお腹がふっくらしてネコらしくなってきました。

毎日家族と遊んで飛び回ってます。

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・私も虹みた〜!って方クリック♪

 

 

posted by ラ〜ク at 22:37| ☀| Comment(0) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

あんずちゃん(ネコ)対策 あれこれ

ケーキカバーついに購入。

初コストコ(幕張)で買ってまいりました。他のところの半額以下だったので ゲット!楽しいですねコストコ〜!

早く三郷に出来ないかな〜♪今年はIKEA 来年はコストコ 三郷が劇的に変りますね〜。守谷からも近いのでうれしいです。

(コストコ出店計画)

ケーキカバーは最初1つ買ったのですが、あんまりの便利さに数日後、夫くんが会社帰りにもう1つ買ってまいりました。 ちなみに本場ではチーズを入れておくらしい??

DSC03371

ネコちゃんに食べられちゃ困るものはこちらに入れましょう。昔飼っていたネコは魚か肉しか食べなかったのですが、 あんずにカボチャの煮物を食べられちゃいました。びっくり〜!

あんずはベジタリアンか??

DSC03364

ちなみに、パンを入れておくときに 我が家では焼酎を湿らせたテッシュを容器に入れておきます。 パンの持ちが良くなりますよ。

DSC03433 

パソコンするとあんずがやってきます。

DSC03474

最近2階でも走り回っているあんずちゃん。すっごく興奮して遊んでいるので 勢いにのって手すりから落ちないか心配。

けっこうな高さがあるので さすがに怪我するんじゃないかと思ってます。それに頭からネコが降って来るのも困るし〜汗

DSC03475

プラスチックのラティスの残りがあったので、手すりに縛り付けました。

DSC03479

最近食べる量が増えてきました。

DSC02934

よく食べ。よく寝て一回り大きくなりましたよ〜

DSC02820

 

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・ネコもかわいいな〜と思った方クリック♪

 

 

posted by ラ〜ク at 17:31| ☀| Comment(4) | 猫好きのお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

田舎の日曜日 (つくば)

やっと小学校は新学期が始まってほっ!!しか〜し大学は夏休みがなが〜い。

ひさびさのオタク息子くんのお話ですが 一週間近くかけて 電車の旅にでていました。で・・おみやげたくさん持って帰ってきました。

鳴門、広島、新潟、とあちこちのお土産。極貧旅はたのしかったようで、お土産話もたくさん。食費はだしてあげたけど、 あとはバイト代で行ってもらいました。

貯金が0円になったようですので、また今日から塾のバイトで頑張る模様です(頑張らせる?)。

DSC03350

けっこう評判のいいらしいです。いい塾の先生をお探しの方 ラ〜クにお電話ください 爆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 週末夫くんとつくばにランチに行って来ました。

ふらっと 「自然食」って言葉にひかれて 「田舎の日曜日」ってお店に入りました。

http://hachisu-net.com/shizensyoku/

色とりどりの野菜料理でたのしくいただきました。

DSC03454

みんな自然なほっとする味 

DSC03457

塩味のぜんざい・・・・新鮮でした。

DSC03455

これは一押しですね。パンプキンプリン♪

プリンのパンプキン味というよりは パンプキンが主役というかんじ。

カラメルソースが苦めで大人の味

  DSC03462 DSC03460

お腹いっぱ〜いになる前にパンプキンプリンと出会えたらおかわりたくさんしたかったです。

こってりパンプキン・・・LOVE!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のあんずちゃん なんと夫くんに抱かれてます!あれ〜?元々あんまり子煩悩なタイプじゃないんですが

DSC03451

あんずちゃんが来て初めてわかったこと・・・夫くんかな〜りの猫好きだったのね

DSC03450

ぐるぐる〜♪

 

 banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・野菜料理もたまにはいいな〜と思った方クリック♪

 

 

posted by ラ〜ク at 08:24| ☁| Comment(2) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

「ちょっとイングリッシュ」英語講座 参加者募集中

今日のR先生の「ちょっとイングリッシュ」英語講座の様子です。

DSC03385

前回いらした方も 初めての方もいらっしゃいましたが 楽しい時間になりました。

DSC03389

最初はちょっと緊張気味・・・だんだん楽しくなってくると お茶の時間です。

DSC03400

今日の工房からのオヤツはチョットイギリスっぽく、キャラメルアイスティーとスコーンです。

スコーンはクーロンヌさんのです。イギリスのスコーンのお話もありました。

DSC03396

参加できるメンバーさんがそろったので、毎月1回の講座になりそうです。ブログをご覧になっている方・・・ 勇気出して参加してみませんか?

 毎月 第一木曜日(予定) 午後1時から2時半ぐらいまで。

 費用 1800円 

 *お茶とお菓子は工房からサービスでお出しします *

次回は10月2日の予定です。

ほとんどの生徒さんはホームページ経由で参加していますので、お気軽にメールくださいませ。(^^)ニコ



banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・英語もオヤツも興味ある方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 21:05| ☁| Comment(0) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

明日は「ちょっとイングリッシュ」英語講座

明日はR先生の「ちょっとイングリッシュ」英語講座です。

初めての方もいらっしゃるようで とっても楽しみです。♪

  明日 4日(木) 午後1時から2時半ぐらいまで。

  費用 1800円 

 *お茶とお菓子は工房からサービスでお出しします *

スリッパがあったほうがいい方は スリッパをお持ちくださいませ。

DSC02100

前回はお菓子のお話でしたが〜今回は何でしょう?楽しみです。

R先生のご都合のいい時に次回を予定しますので 参加希望の方はぜひお気軽に連絡くださいませ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


9月12日にはビーズ講座があります。参加者募集中です。(レッスンの様子)

cimg3993 

チグラーシャさんに撮ってももらったあんずちゃん もっと見たい方はこちら

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・-英語も猫も好きな方クリック♪

 

 

posted by ラ〜ク at 22:34| ☁| Comment(0) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

今日のあんずちゃん

今日は一日 パソコン フラワーアートのレッスンでした。

楽しくお絵描きして、楽しくおしゃべりできるので、とってもリフレッシュできるんですよ〜

DSC0939

うちのお絵描き教室の生徒さんは なぜか動物好きな人が多いんです。

生徒さんのお1人(チグラーシャさん)が うちのあんずちゃんをブログに載せてくださいました。

今日のあんずちゃん見てね♪ こちらです。

DSC03326

あれ〜どっかで見たような?にゃんこだぞ

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・-猫好きの方クリック♪

posted by ラ〜ク at 22:43| ☁| Comment(0) | 猫好きのお部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

手づくり キューちゃんと福神漬け

今日のあんずちゃん

タオルを入れてる籠がお気に入りになっちゃいました。

DSC03208

最近飼い主は 大豆のグラノーラをつまみながら パソコンに向かう日課なのですが〜

 DSC03217 DSC03214

どうやら あんずには新しいキャットフードに見えるらしい???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて ひさびさにラ〜クのレシピです。

K.Kさんのところで  「きゅうりのキューちゃんもどき」 の作り方が載っていたので

まねして作ってみました。

実はほとんど同じ漬けダレを使って いつもは大根をつけていた私。

そうね〜キュウリだとキューちゃん風で美味しいです。

漬けダレは お醤油、みりん、お酢、のブレンドです。(割合はお好みで) キュウリと刻んだキュウリを漬けるだけ。

ちなみに大根の時は、鷹のツメと昆布を入れています。

DSC03073

もう1つおススメ レシピ♪

これと似たレシピで「手づくり福神漬け」が作れるの〜。意外と簡単です。

漬けダレ+お砂糖を煮詰めたら 熱いうちに刻んだ野菜を入れて 混ぜて味をしみこませたらできあがり。

  DSC03130

今日使った野菜は レンコン、人参、きゅうり、なす、大根、生姜、昆布 でした。

あればシソの実や独特な形のナタマメとか入れるといいんでしょうけど、どんな野菜でもできると思います。

DSC03139

煮立ったタレに硬いもの順に入れます。この場合、レンコン 人参を先に入れて、キュウリ なすなどは最後に入れます。 全部入れて 全体が混ざったら 火を消します。

DSC03173

これで できあがり

我が家風は あっさり目。味がシッカリした方がいい方は、一度 具を引き上げ また漬けダレを煮詰めて具を混ぜる・・ を繰り返すといいそうです。

手づくりだと優しい味で 美味しいですよ。もりもり食べれます。真っ赤じゃないのがナチュラルぅ〜♪いかがですか?

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・簡単でいいかも〜と思った方クリック♪ 

 

 

posted by ラ〜ク at 20:29| ☁| Comment(4) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

