ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2008年06月30日

工房ニュースなどなど

今日 「奇跡のシンフォニー」 見てきました。

ん〜よかったですよ〜おすすめ〜見終わって 音楽の才能と青い目が欲しくなっちゃった〜。 子どもが見ても大丈夫な内容ですし、画像もきれい!

見て思った〜本当に会いたい!って思うとばったり会うものだよね〜って

昔は夫くんともばったりあったもん こんなところで こんな風に会うなんて!赤い糸かな?って

ばったり私と会うと「ドキ〜ッ♪」とした夫くんも いまでは「ギクッ!」ですからね・・・ぼそ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月は小さなラ〜クんちの工房で下記の講座があります。どちらも参加者 若干名受付中

hh1gtr 7月10日(木曜)は「ちょっとイングリッシュ」英語講座 午後1時から(詳細)

  初心者向けです。費用1800円

hh1gtr7月11日(金)は「素敵なビーズ講座」午前10時30分から(レッスンの様子)

  費用は選ぶ課題によって違います。初心者用は2500円程度から

  初めての参加の方 歓迎ですので 勇気出してメールくださいませ。

nashinashinashi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近メールで「ラ〜クさんはお友達がたくさんで〜」とか 「おなじみさんがいっぱいのところお邪魔していいでしょうか?」とかはたまた「ラ〜クさんは社交的で〜」 とか書いてくださる方が多いのです。

たくさんお知り合いがいて・・・っていうのは本当かもしれませんが、私が笑顔を振りまいてどっかから集めてきたわけではなく(笑)  ほとんどの方はHP経由で最初はドキドキのメールから始まって ご自分で工房にいらっしゃった方がほとんどなんです。 工房で初対面同士仲良くなって友達が増えていくという感じでしょうか。

・・・なのでお仲間に入りにくいなんて思わずに遠慮なくメールくださいね♪

あ・・それから ラ〜クが社交的というのは 誤解かも(*^^*)

人が集まっても私が話しの中心になっていることはあんまりありませんから〜お茶汲んでいるだけですよ。 だってね〜社交的なら家でじ〜〜〜っと絵なんて描いてませんから!  社交的な方は ネットで〜とか言う前に友達と遊びに行っちゃうのじゃないでしょうか?

自分との関わりうんぬんより、人が集まって幸せそうにしているのを、ちょっと離れた場所から じま〜と見ているのが幸せなんです。 なので自分の友達を増やそうという気持ちより、気の合いそうな人と人とを会わせてニンマリするタイプ?  工房に来て楽しそうにしてもらえるだけでラ〜クは幸せって感じなのです。私一人っ子だったもので、 家に人がいるのが珍しくてうれしいのかもしれないです。

これってちょっと熱帯魚買っているのと似ているかも?

水槽買って、酸素入れて、えさあげて 生き生き生きているのをみているのが幸せ??

工房に人集めて、エアコンいれて、お茶だして、お客さんが生き生きたのしそうにしているのを見て幸せ・・・っていう感じでしょうか? (たとえが悪い?)

なんにしても来てくれた方方に楽しんでもらいたいので是非お気軽にメールしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブルーベリーのつづき〜

DSC01896

夫くんがお休みに朝ごはんを作ってくれました。ベーコンと卵のホットサンドです。ブルーベリーもたっぷりのせましたよ。

DSC01929

あ〜大きなつぶつぶで甘くておいしい〜♪

すべてのお申し込みはこちら♪

 

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・応援歓迎です。クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 22:33| ☔| Comment(4) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

待ちに待ったブルーベリー狩り

雨が降るかな?と心配しましたが どうやらもちそうな予感。

やった! ブルーベリー狩りに行こう♪

昨年7月に行ってとってもよかったブルーべりー園に今年も行ってきました。

昨年 生徒さんに教えていただいて、行ってみたら実家の近くだったのでびっくりしましたっけ。今年は絶対に6月中に来てみたかったの。 なぜってブルーベリーは最初の実が大きいから♪

DSC01889

どんより曇り空で暑くなくて丁度いいです。今回は車がいっぱいでした。どうにか停められましたが、 貴重な梅雨の晴れ間なのでみなさん同じことを考えてるみたいですね。それでもお腹いっぱいブルーベリーが食べられましたよ。

DSC01898

ほ〜らね。やっぱり大きい あねひめ&ちびひめも飛びついて食べていました。

夫くんも〜♪目が衰えてきてますんで、いっぱい食べてね

DSC01905

お兄さんは来れなかったのでお土産にしました。実が赤いところがなく 全体が濃いブルーの実を選ぶととっても甘いんです。 感動♪

DSC01899

お兄さんにもお土産にしよう。なにしろ無農薬なんです。とっても良心的なブルーベリー園で、今年あと2回ぐらいは行きたいです。 (今日みたいな日は混むので場所は勘弁してください)

DSC01924

お持ち帰り分です。意外と良心的なお値段でほっ♪

平日の方が、すいていると思います。守谷から奥さまブルーベリーツアーでもしたいですね

その後ひさびさに夫くんとサンタムールでお茶しました。 混雑もおさまって、土日も室内でお茶出来るようになって便利です。

DSC01914

珈琲がサービスなので喫茶店行くより断然お安いですね。

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・ブルーベリーお腹いっぱい食べてみたい人クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 22:25| ☔| Comment(3) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

週末アルバム コメドルさんも行きました。

週末アルバム♪

薄紫の日日草・・・珍しいので買ってきました。

DSC01864

ほんわりした色合いで好きです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あねひめがカレー作りを手伝ってくれた♪たまねぎを切るときの様子です。

DSC01793 DSC01797

DSC01792 あやしい〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日夫くんとやっとコメドルにお邪魔しました。 (お店のHP)

DSC01801

家での食事のあとに ちょっとアルコールが飲みたいというので 行ってみることに

DSC01804 DSC01813

このビール 軽くてコクがあって美味しかったです。それに私の大好きなシェリー酒がいっぱいでうれしかった。 香りがね〜とっても好きなんですよ〜

いろいろな種類があるので またお邪魔したいです。

 DSC01821 DSC01824

店内ではnatsukoさんのタイルアートの作品も見れます。(natsukoさんのHP)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また美味しいものいただいちゃったです。

「お菓子工房あおい」 さんのマカロンです。

DSC01857

甘すぎずにホロっとしたところが とても美味しかったです。

DSC01858

箱がとってもかわいいところが あおいさんの魅力でもありますね。プレゼントにぴったりです。

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・ 食べたいのがあったかたクリック♪

 

 

posted by ラ〜ク at 23:57| ☔| Comment(4) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

そよ風ふわり3人展 お疲れさま♪

今日は5月に行われました 「そよ風ふわり3人展」 のプチ打ち上げをラ〜ク宅でさせていただきました。 

oetuii

ご一緒した YUTAKAさん  あとりえ櫻さん

お手伝いいただいた

 namiさん   チグラーシャさん

 hiroさん  はるはるさん  が来てくださいました。

値札付けから 飾りつけまで あれこれお世話になったりました〜感謝感謝です。

 DSC01870 DSC01868

なんとhiroさんがおいしいロールキャベツをもってきてくれました!(・oノ)ノ 感激

DSC01869

今回は午前中お絵描きのレッスンでしたので、ラ〜クは発芽玄米ご飯のみ作りました。あとはジェノさんでお惣菜を買ってきました。 便利でおいしい〜♪

DSC01872 DSC01873

みんな さすらいのブロガーなので 写真撮る撮る 笑 ラ〜クの室内は微妙に撮影禁止なので苦労してました〜だってね〜恥ずかしいじゃな〜い

 DSC01877 DSC01875

サンタムールのケーキもありましたぞよ〜喋った喋った喋りすぎました〜すみませんヽ(*^^*)ノ

最後は何だか外国の洗剤と柔軟剤の話になっちゃって ラ〜クの家の洗剤、柔軟剤を並べて きき酒ならぬ きき洗剤タイムとなりました。

一番人気だったのがこちら♪ダウニー シンプルプレジャーのウォーターリリーの香りの洗剤。さわやかでいい香り♪

←楽天へ飛びますので興味ある方はどうぞ

梅雨の時期・・・せめていい香りでお洗濯したいので つい香りにこだわっちゃいます。 この洗剤はじつはラ〜クはトイレ掃除にもつかっています。芳香剤いらないので便利なんです。

二番人気はダウニーのエイプリルフレッシュでした。

ピンクのキャップがエイプリルフレッシュ

洗剤の話から、昔したアルバイトの話など・・・とっても楽しかったです。みなさんありがとうございました。

参加者さんの記事

namiさん   チグラーシャさん   hiroさん 

 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ ダウニー私も好き!って方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 18:28| ☔| Comment(13) | 2008「そよ風ふわり・3人展」日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

イギリス英語講座 7月10日になりました。

何件かお問い合わせいただいたので 夏休み前に1回やりましょうということで・・・

R先生のイギリス英語講座(タイトル硬すぎですね)を7月10日に開催することになりました。

   「ちょっとイングリッシュ」英語講座 (やわらかめにしました。)

  日時  7月 10日(木) 午後1時から2時半ぐらいまで。

  場所 ちょっとおさんぽ工房(詳細はメールください)

  費用 1800円 

 *お茶とお菓子は工房からサービスでお出しします *

先着順です。参加人数(8人前後)を満たしたら締め切らせていただきます。お早めに♪

seff300

お茶飲みながら むか〜し習った英語でも思い出していただけるといいな〜

・・・という内容ですので、フォーマルな雰囲気はまったくなく おもいきり家庭的な雰囲気だと思いますのでよろしくお願いいたします。

R先生は3人のお子さんを持つお母さまで、と〜ってもやさしい方です。 守谷にいらっしゃる前は東京で長く英会話教室の先生をされていた方でベテランです。 日本語もほとんど聞き取れるので安心して遊びに来てください。

会話の能力は必要ないです。イギリスが好き、英語が好きって方だったら大丈夫です。 (ラ〜クもペラペラじゃないのでね その点お間違いなく!)ただ、日本語でも英語でも何かおしゃべりしてってくださいね。笑

興味のある方は下記からお申し込みください。(*^^*)


mail

7月11日にはビーズ講習があります。 こちらも若干名参加者さんを募集してます。

夏休み前で連日になりますが、ぜひこちらもご参加ください。

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ ラ〜クみたいに外国人と結婚したいと思ってた方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 09:44| ☔| Comment(0) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

梅ひろい&湯豆腐

週末アルバム♪

一般的にはインターネット依存症で現実の人間関係が築けなくなる・・・とか言われてもいますが・・・

私の場合は逆みたいで、ネットに向かうと人との関わりがちゃんともてるようになっているような??

ネットつながりのお知り合いのうちへ梅ひろいに伺わせていただきました。

同じ守谷でもこんな緑に囲まれたいい場所があるんですね?下見済みなので、ずうずうしく広いお庭に入って行きます。

DSC01747 DSC01749 怪しい!怪しすぎる?

広いお庭に、大きな大きな梅の木があります。梅の落とし方をお家の方から教えていただき、物干し竿で枝を叩きます。

DSC01753 DSC01754

よそのうちで暴れる夫くん?大きな梅が落ちてきます。

DSC01757 DSC01758 DSC01760

わ〜い 梅が落ちてきた〜!

DSC01762 DSC01767

実は雨が降りそうということで、事前に梅をご用意していただいたりで 大変お世話になってしまいました

子どもたちも いい経験ができました。ありがとうございました。

その後は忍屋でお昼を食べました。

最近夫くんと休日お昼のビールを楽しんでいます。その代わり平日は飲まないことに・・・

忍家さん、最近お昼のメニューが充実してますね お昼はチュウハイがお安いのです。(ビールも安くしてもらえるともっと通います!笑) 飲むと休日車使わないし、体のためにもいいかな?って思っています。

DSC01766

DSC01764おこさまランチも充実

また 来ようっと♪

夜はこれまた 体によさそうな 湯豆腐のセットを某所よりいただきました。

ん〜高級そうな♪

    DSC01742

温泉でゆでるんです!お豆腐がとろっとろっとしたかんじ 新食感かも

DSC01772 DSC01785 

お出しが甘口なんですが生姜と合うので とっても美味しかったですよ〜わ〜贅沢

あ〜楽しい週末でした

 

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ 湯豆腐検索しよう〜って思った方クリック♪

posted by ラ〜ク at 15:11| ☔| Comment(3) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

サンダーソニアを描いてみる

最近 一日1回「芋洗坂係長のビートイット」をYou tubeで見ているラ〜クです。

楽しいヽ(〃v〃)ノ子どもたちも笑うんだけど オリジナルのマイケルジャクソンのbeat itは知らないよね?不思議だ!

マイケルジャクソンっていうと・・・

大学生の頃 渋谷のディスコでマイケルジャクソンの踊りを大きなモニターで見ながらみんな踊っていたっけ!(遠い目) ・・・ とかいろいろなことを思い出しちゃう 当時マイケルはとってもかわいかったし踊りがとにかく見事だったっけ

当時のことを思い出すと 思うのは東京育ちってけっこう真面目だってことです。ちゃんと終電前に帰っていたもん(?) 近県の方方は何故か終電後も踊っていたのでね〜それも不思議でしたっけ

話・・全然かわって 我が家のヒメイワダレ草くん バリバリ元気に繁殖中

DSC01690

脱走もくわだてています。小さなお花・・・かわいいので許しちゃう

DSC01688

こちらはお花売り場で見つけて買ったサンダーソニアっていうお花です。かわいくってずっと描いてみたかったの

 DSC01653 D01637(まずは写真をとっておきます)

だいたい一輪30分ぐらいで描きます。花一輪、葉っぱ一枚ずつ描きすすめていきます。

今日は一輪。また続きを描こう

sazz

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ かわいいお花だ〜って思った方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 23:36| ☔| Comment(0) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ちょっとイギリスのお話などしませんか?

1人で見る映画もいいもんですね

守谷に映画館(ワーナー・マイカル・シネマズ守谷)が出来てから お仕事のオフの日の楽しみができました。 月曜日は女性がお安く見れるのでいいですね。

先日  「最高の人生の見つけ方 」 を見てきて・・・

今回は「相棒」を見てきました。

ポップコーン抱えて1人映画・・・ん〜!贅沢 

ラ〜クはやっぱり大きなスクリーンで見ると子どもの頃を思い出してワクワクします。(ラ〜クは蒲田付近で生まれたのでね〜) 子育てでず〜〜〜っと映画が見れなかったので やっと見られるようになってとってもうれしい。

「最高の人生の見つけ方 」は良かったですよ。涙をそそる内容と知っていたので、「泣かないぞ!」 って気張っていたのですが〜気がついたらスクリーンが見えないほど号泣状態になってしまって恥ずかしかったです。 きっと10歳若かったら こんなに泣かなかったと思うの 涙腺老化??

DSC01609

さて お話かわって

今日はお絵描きのお仕事の打ち合わせに 娘の英語のR先生がいらっしゃいました。

ご自宅でされている英語教室のパンフレットをラ〜クが作ることになっています。

お昼にかかってしまったので 昨日作っておいた ポークとお豆のシチューでランチしました。

DSC01693 DSC01611 美味しいって言ってもらえてよかった♪

実は話が弾んで・・・(実際はラ〜クの英語は弾むどころかハチャメチャ状態だったのですが〜) 近々 うちの小さな工房で 

イギリス好きの方とフリートーク&ティータイムの講座をお願いしようかと思っています。

英語のレッスンというよりは イギリスの生活のお話や先生が子どもの頃の話などをしてもらおうかと思っています。 イギリスにゆかりのあるお菓子の話・・・とかもいいかも?

ラ〜クにとってイギリスって昔から憧れの国なんです。 シャーロックホームズが好きだったのでね〜今の時代はハリーポッターファンが多いのかな?

英語が出来る出来ないは関係なく イギリスが好き、英語が好きって方方とで 楽しくお茶できたらな〜ってそういう企画です。

DSC01735

(パンフレット用に写真撮影中)

日程が決まったらまたお知らせしますね。

先生は木曜日がご都合がいいそうなので 木曜日の1時ぐらいから・・・って思って調整しています。興味ある方・・・ ご連絡いただけるとうれしいです。詳細が決まりましたらまたアップしますね。

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ 参加したいな〜って思った方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 20:52| ☔| Comment(2) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

夕飯ワンプレート計画

夕食ワンプレート計画・・・続いています。

夕方から夜遅くまであまりに忙しいので せめて洗物を少なくすべくお皿を一枚ですまそうという計画です。

ワンパターンだし、市販のお惣菜も入ったりするのですが、 いろいろな食材を少しずついれられるので 大皿から取ってもらうより栄養価が高いかも?と思いました。

 ランチって書いちゃったけど夕食ね

ご飯は通常は発芽玄米(自作)です。あとは納豆オムレツとサラダなどなど img_20080622T222533046

 DSC01602

これはそうめんなんですが、上にそばの芽とオカカと胡麻をそばダシであえてのせました。あとはあるものを添えた感じです。

ん〜やっぱり食器洗いの時間が少なくなって楽です。 今まで食器洗い機はもちろん使ってましたが一回で終わらないので時間がかかりすぎちゃうのです。

これからもワンプレート夕食 多くなりそう〜

さて 昨日はフキを某所よりいただきました。

DSC01599 あとでダシを注ぐ作り方

ラ〜クの作り方に注目

以前お友達の家でたべてから作り方を変えました。長く煮ないで シャリシャリっとしたまま 皮をむき・・・ 冷たい淡い色合いのダシに一晩漬ける作り方です。

DSC01608

そうすると色合いがきれいなまま♪ 食べるとシャリシャリで香もとってもいいんです。おすすめ♪

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・シャリシャリのフキ・・・食べたいと思った方 クリック♪

posted by ラ〜ク at 08:40| ☔| Comment(3) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

ちょっとうれしかったこと 初めてのバイト

ひさびさに登場のオタクくん 

日曜日の朝、一枚しかないスーツを着て早々お出かけしました。

6時前に家を出発したもよう (母・・・寝ていたのでなんも知らず・・汗)

DSC01589

で・・・夕方8000円持って帰ってきました!!ヽ(〃v〃)ノお〜!

そうなの初めてのバイトだったのです。 中高はバイト禁止でしたので 生まれて初めての経験ですね〜大学つながりでの一日だけのバイトだったのですが、 けっこう責任のあるお仕事だったみたいで、「緊張した〜〜」って帰ってきました。

DSC01593

なんてことない8000円ですけど もっと価値があるように感じます。

DSC01596

お金を眺めていたオタクくん 

「お借りした3000円お返しします。」って3000円置いていきました。

電車オタクのオタクくん 昨日お友達と新線が開通したとかで3000円を珍しくお小遣いに持って行ったので、その分だそうです。

わ〜い!なんだかとってもうれしいので、 ちょっと可哀相だけど しっかりもらってしまった母です♪

ん〜!ちょっとオタクくんの家庭での地位が上昇しそう???(*^^*)

チビのときプラレールで遊んでいたころを思い出すと感無量でありますよん

思えばラ〜クの初めてのバイトは郵便局での経理でした。(算数嫌いには辛かったっけ)

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・初バイト・・・思い出した方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 09:33| ☔| Comment(4) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

Kaz先生のビーズ講習でした。

今日のビーズ講習アルバム♪講師のKazさんの記事はこちら

DSC01541

いらっしゃいませ♪初めての方がいらしゃるときは 看板を出してます。(*^^*)

DSC01554

何つくろうか〜みなさん迷ってま〜す

 img_20080613T211751625

いつもオヤツを考えているときが 幸せなラ〜クでっす

DSC01558

今日は「お菓子工房あおい」 さんのとろ〜りプリンです。

img_20080613T211753640

バニラビーンズがたくさん入ってて 濃いです

img_20080613T211754312

おしゃべりタイムもお楽しみの1つです。

DSC01560 

今日はタイルアーティスト、ガウディーのNatsukoさんも参加してくださって、 オマケに手づくりクッキーまでいただいてしまいました。感謝ヽ(〃v〃)ノ

参加者さんのブログ記事参照

Hiromiさん

チグラーシャさん

hiroさん

みなさんが帰った後・・・かわいいビンが残りました。

 img_20080613T211755500

毎月第2週の金曜はKaz先生のビーズ講座の日になりましたので お楽しみに〜♪

 img_20080613T211756359

若干名 次回のビーズ講座の参加者を募集しています。次回は7月11日の予定です。

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・プリン美味しそう〜って思った方 クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 19:07| ☔| Comment(5) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

最近買ったもの いろいろ

最近買ったもの・・・・

その@梅干を干すザル(なんて呼ぶんでしょう?ご存知の方教えてください)

DSC01497

なんと サンキで150円で買いました。びっくり 他で買ったらずっと高いです。(今も売っているかは不明)

今年は美味しい梅干を作るぞ〜って意気込んでます♪減塩梅干しの作り方はこちらね

そのAカラフルなバケツ 

DSC01494

大きさがわかりませんね?こうしたらわかるかな?

 DSC01495 けっこうでかいです(*^^*)がはは

何に使うか???家事縮小計画第一弾

乾燥機からだした洗濯物を仕分けるのに使おうかと・・・

なにしろラ〜クんち・・・タオルフェチがたくさんいるんです。ゆえに洗濯物がなくなるときがない...... ( 〃.. )ノ一生懸命片付けても延々続く地獄の業です。

で・・考えたわけ!仕分けして あとは自分で管理してもらおうと!

緑は夫くん ブラウンはオタクくん・・・てな具合になっております。はたしてうまくいくのか??

←こちらでも買えます♪おもちゃ入れにもいいでしょ?

 

そのBワンプレート用の四角いお皿

 DSC01528

(今日のオタクくん用の夕飯です。)

家事縮小計画第二弾  夕食はワンプレート化する!

夕飯を食べる時間がマチマチで 片付かないんです なので なるべく単純化するために ワンプレートですまそうかと〜楽市のニトリで買いました。 お皿が四角いだけで なんとなくカフェ風?

ワンプレートにする利点・・・ 単品ではおかずになりにくかったものを 組み合わせて いろいろな食材をたべることで 栄養価もよくなるんじゃないかと〜

トレイ代わりにもなるし 大分洗い物のも減りました。(*^^*)

 

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・いいかも〜と思った方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 22:26| ☔| Comment(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

「クーロンヌ」&「足柄うどん」

最近クーロンヌさんでよく買うのはこちら・・・キャラメル味のカリントウ 

パンの耳なんですが、香ばしいキャラメルがとてもおいしいのです。

DSC01498 おすすめ♪

今回、勇気を出して買った商品があります。

行くたびにずっと欲しかったワンちゃん用のパン ついに買っちゃいました。

だってねえええ〜ずっと試食したかったんです ヽ(〃v〃)ノへへへ♪

はいはい すんません変わり者で 

(ちなみにラ〜ク家みんなが同じ気持ちでした 家族みんな変わり者家族)

ちゃんとお店の人に聞いてみました。

ラ〜ク「人間がたべるパンとどう違うんですか?」

お店の方「お砂糖、お塩が入ってないだけです」

ラ〜ク「人間も食べられますか?」

お店の方「はい 味がないのでおいしくはないですが たべられますよ」

こちら亜麻仁入りだそうです。亜麻仁って体にとってもいいのですよね〜もうこれは食べるっきゃない??

DSC01490

試食してみると〜〜♪

DSC014 うんうん ヘルシーなお味!?

夜はクーロンヌさん(守谷店)の道をもう少し先へ行った 「足柄うどん」さんへ行って来ました。

DSC01481 DSC01482

こんなところに こんなお店??って雰囲気ですが けっこういいですね〜

DSC01489

ざるうどん♪

DSC01487

とろろうどん♪

DSC01486

あさりうどん♪

DSC01485

で・・おでんは 一本120円のセルフサービス 家族で10本たべちゃいました。

DSC01483

物価上昇のためか 値上がりしましたね。

でも値上げしてもこのお値段は良心的ですね。

ウドンは柔らかめです。ダシが手作り風で私は好きですね。個人的には野菜メニューがもうすこしあるとうれしいな♪

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・私は犬用はたべないよって方 クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 21:58| ☔| Comment(3) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

カフェ ナチュレ行ってみたいな

あんまり芸能関係に詳しくないラ〜クですが、久しぶりにテレビをつけたら 

工藤夕貴さんが出てて楽しませてもらいました。(オフィシャルサイト

富士山の見える素敵な場所にかわいいお家・・・いいですね〜

草取り用に羊ちゃんを飼っているって聞いて 羊が欲しくなったラ〜クです。(もちろん飼う場所はないけどね)

DSC00016 DSC0939  DSC08967

以前テレビでお家の紹介で見たときに ラ〜クが出来たらいいな〜って思っていることを実現している方なので ずっと注目しています。

まねしたわけではないのですが、とっても共感する部分が多くて、

特にお家のデザインは家を建てる前にラ〜クの理想をデザインしたものと何から何までそっくりでびっくりしました

(正確には母屋の部分を50パーセントぐらいに縮小した感じでしたね・・・工藤夕貴さん宅はかなり大きいので〜)

白いサイディングに緑の屋根にシャッター付きの窓・・・かわいいドーマー付き

ぜひぜひ検索してお家の外観を見てください♪かわいい屋根裏部屋のドーマー付きなんです。

*・・・・*・・・・*****・・・・*・・・・**・・・・*・・・・*****・・・・*・・・・ *

img_20070802T173320328

IKEAで買ったかわいいテーブルが工藤さんとおそろいなのを発見♪

DSC09863ラ〜クが組み立てました。

*・・・・*・・・・*****・・・・*・・・・**・・・・*・・・・*****・・・・*・・・・ *

でも実際建てるとなると、 庶民のラ〜クは屋根裏部屋をつくるのは予算が許さなかったので ドーマーは付けられなかったので、 いまだに屋根裏部屋は憧れです。

屋根裏部屋・・・子どもの頃読んだ 外国のお話には必ずでてきた設定ですもんね 憧れちゃいます

DSC06539 屋根裏部屋を作りそこねた工房?

大きな家だけど、内装は手づくりが多くて 決してお高い家具で埋め尽くされているわけでないところが好きなんです。 すぐに真似できそうなアイディアもいっぱいで・・・

その他 インテリアをはじめオーガニックにこだわっている事など・・・ ラ〜クの出来たらいいな〜の理想に近いのでうらやましく思います。

DSC09712

同じ敷地ないのカフェもかわいいデザインで・・・これまた好みですので 行ってみた〜い。(混んでいるそうですが〜)

DSC00299

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・行きたい人 クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 08:15| ☁| Comment(0) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

冷や汗でました。オタクくん in 秋葉原

大学へ行った後 友達と会うと言ってでていった オタク長男くんでしたが〜

昼過ぎ 「秋葉原にいて 事件のために動けない」ってメールが入ってニュース見たら大変な騒ぎで・ ・・冷や汗でました。

img_20080608T223321671

避難した電気屋さんからの携帯画像だそうです。

その場にいた人たちは何が起こったかわからなかったみたいですね。「何だか大変なことが起こったみたい・・・」 という内容のメールが最初でした。

お店の中に避難という形で身動きできなかったそうです。通ろうとした道のすぐ先で起こった事だったそうなので 人事ではなかったです。

19歳って 同じぐらいの年齢の子も殺されて・・・本当にお気の毒としかいいようがありません。 ご両親のお気持ちを考えると胸が痛みます。夕方 顔を見るまで もし巻き込まれてたら どうなってただろうって 落ち着きませんでした。

白昼 人を殺そうと思って町を歩く人がいる・・・それ自体が恐怖ですね 

守谷はつい先日の土浦のケースもそうですが、秋葉原も途中下車駅の馴染みの場所なので・・・恐いですね。 なんでこういった事件が繰り返されちゃうのでしょう 止める事ができないのがとても残念です。

被害に遭われた方々のご冥福をお祈りします

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・共感したときはクリックお願いします。

posted by ラ〜ク at 22:06| ☁| Comment(3) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

つくば散策 カメリア

いいお天気でしたね〜

夫くんがお休みだったので つくばへランチへ行って来ました。

夫くんが「サラダバーがあるランチ」を調べて つくば駅近くのカメリアへGO♪

DSC01442

オークラフロンティアホテルのレストランなので ちょっと期待しました。  (HP)

お肉のランチとお魚のラン チがあって、その上両方食べれる コンビネーションっていうのもあるのね。

夫くん けっこう外すことが多いのですが・・・今回は正解でした。こちらのサラダバーはなかなかイケマス。 野菜の種類とトッピングが多いので あれこれたのしめます。それにスープと飲みものもオカワリできるのね〜

 DSC01435

私はお魚のランチにしました。エビの火の通りがいい具合でなかなかスタンダードな味で安心して食べれます。

DSC01436 

夫くんはお肉のランチ・・・若鶏のチーズ風味揚げ 

かかっているトマトソースが上品でおいしかったです。

DSC01437

夫くんもおいしいって言ってました。

DSC01438

1つ心残りは・・・

ご飯は20穀米とかで 美味しそうなので頼みましたが・・・パンがとってもとってもおいしそうでした〜

なんとホテル直営ベーカリー(モンファリーナ)がすぐ近くにあったんですね〜焼きたてだもん美味しいはず

あ・・・夫か私かどちらかパンにすればよかった〜(*≧∇≦)ノああああ〜残念

DSC01450

ということで 帰りに 本館一階のモンファリーナでライ麦パンとフィグブレッド(イチジク入り)を買って帰りました。

DSC01454

フィグブレッドはなかなかよかったです。程よくイチジクが入っていました。もっと多いのも好きだけど 朝食にはこのぐらいがいいかも。

DSC01447

帰りはnamiさんはるはるさんおすすめのつくばチキンでお惣菜を買って帰りました。

DSC01448

やきとりは3時半からですが・・・時間外でも 20本以上なら 予約入れると焼いてもらえるそうです。

次は予約いれよう〜っと

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・おいしそうと思った方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 22:37| ☁| Comment(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

美味しいもの何故か集まる お絵描き教室です

梅雨になっちゃいましたね。

せっかく出したパラソルでしたが、急きょ工房の中へ避難・・・これがけっこう気に入っております。室内でアウトドア感覚??

この日は生徒さん2人とレッスン後にしばしティータイム。

DSC01285のコピー

うちの工房・・・日によっては何故か美味しいものが集まったりします。(*^^*)

この日はつくば市筑穂にある、スイーツ・アトリエ レガルのつくほフロマージュ・・・ なるものをいただきました。

DSC01289

ん〜美味です♪

あ〜もちろんお絵描きレッスンはちゃんとやっておりますよ。みなさん素敵な絵が描けるようになっています。 詳細は姉妹ブログの「ちょっとお絵描き」 を覗いてくださいね。

img_20080605T133333765

本来はお花の絵を描くお教室なんですが〜

たま〜にこういう絵を描く方もおります。おいしそうでしょ〜何故か絵と食べ物が大好きな方方が集まるお教室でございます。ヽ(〃v〃 )ノ

255あきちっぷさん作♪

別の日はこんなものが〜おいしそうでっす。KIHACHIのむかしバームクーヘンです。

しっと〜りしててなかなかでした。

DSC01402 

注・・・いつも美味しいものが工房にあるわけではありません。また食べ物をもってこないとレッスンしないわけではありません。

今日はおいしそうなソラマメくんを某所よりいただきました。

DSC01422

末娘ががんばってムキムキ

「わ〜ソラマメくんって ふかふかのベットに寝ているんだね〜いいな〜」って言ってました。

DSC01424 DSC01425

あ〜なんておいしいでしょうね〜甘くてやさしい味でした。

DSC01431

梅雨の季節もたのしい工房にしたいですね〜

rtyuu

雨の日もこころは晴れ晴れ

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・お花より団子の方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 21:35| ☔| Comment(0) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

森の中の植物画展 アトリエ野の花

いいお天気になりました。

金曜日にお邪魔させていただいたブルマンさんのお宅へまた写真を撮らせていただきに行って来ました。

お庭での展示が最初の計画だったそうですので、本当にお天気になってよかったですね。

DSC01350場所は守谷のトトロの森です(?)

坂道を上がると素敵な煙突付きのお家が見えてきます。

C01355

わ〜たくさんの人がいらっしゃってました。

01366 C01369

公園じゃないですよ。ブルマンさんのお庭です。ヽ(〃v〃)ノ

C01363 D01354

今日もピンキーちゃんに会えた。かわいいです。子馬ちゃん もう・・・ぞっこんですね 欲しい!(って買えないけど)

C01359

こちらはブルマンさんの作品です。とっても繊細できれいですね〜森の中で映えます。

D01361

こちらはEさんの作品です。サルトリイバラ・・・ラ〜クがとても好きなの (許可をいただいてアップさせていただいています。)

実はボタニカルアートの先生が実際にお庭で描いてらっしゃって・・・描いてらっしゃるのをじっくり見ることができました。

で・・・本当は写真を撮って先生の上手な絵をこちらに載せたかったのですが・・・恐れ多くて(笑) さすがにお願いすることができませんでした〜。

サラサラ水彩絵の具でお描きになってまして、うっとりでした。題材は「ホタルブクロ」でした。

絵を描いているのをとなりで見ているのぐらい 楽しいものはないですね〜時間を忘れちゃいました。

ブルマンさん アトリエ野の花のみなさん 素敵な時間をありがとうございました。

*・・・・*・・・・*****・・・・*・・・・**・・・・*・・・・*****・・・・*・・・・ *

先生のホタルブクロを見ていたら 描きたくなって・・・

ちょっとボタニカル風にパソコンで描いてみました。フォトショップで描いてます。描く手順はボタニカルとほとんど同じだと思います。 筆も水彩用の筆を使いました。

なにぶん・・・いつもと違う描きかたなので 上手でなくてすみません。ボタニカルは葉脈の描きかたが独特でたのしかったです。

 hotahota

(下書きSAI&色塗りフォトショップ使用)

色塗りがイマイチ・・・汗 もう少し研究が必要ですね。あ〜たのしかった。

 

banner_02 

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ・・・ボタニカルもいいな〜って思った方クリック♪

 

posted by ラ〜ク at 18:17| 🌁| Comment(5) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

