ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2008年01月30日

ビーズ講座!工房ニュース

3月14日にアトリエ・ シュウシュウさん のビーズ講座を「ちょっとおさんぽ工房」にて開催予定です。

062

(画像はシュウシュウさんより)

どらすて時代からのお知り合いのアトリエ・ シュウシュウ(KAZ)さん 何しろ色合いがとっても綺麗で素敵なんです。

大人のビーズっていう感じ。よそいきの洋服にもすぐに合わせられるのでラ〜クも大好きです。 今回は簡単に出来てそれでいて見た目はとってもエレガントなリングを作るそうです。 同じリングでも質にこだわる方には天然石をつかってくださるそうですよ。興味ある方はご連絡くださいな♪

定員は10名さままでです。サンプルが出来たら画像をアップする予定です。

予算は2500円以内で出来るように調整中です。工房でお茶とお菓子をサービスする予定です。 ちょっと暖かくなった3月に楽しくおしゃべりしながら ビーズ講座に参加したい方はぜひご連絡くださいませ。

今日の打ち合わせ風景(ランチ風景ともいう)

080130_1114~0001 080130_1304~0002

いつもとってもシックなファッションでかわいいの。で・・・足元見て「おおおお〜!」って写真撮りました。

シュウシュウさんの今日のブログはこちらです。  

まずは綺麗な色合いのビーズの作品を是非みてくださいね。ホームページはこちら

banner_02 ・・・参加中♪

posted by ラ〜ク at 20:38| 🌁| Comment(7) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいお仲間さん

あああ〜デジカメが壊れてしまった。しばらく携帯画像になりそうです。(⌒ ⌒)(_ _)

このところ ラ〜クのフラワーアート教室のお問い合わせが増えていて 心弾みます。

みなさんに楽しい遊びを知ってもらって いっしょに遊んでもらうのがラ〜クの願いですので〜へへ笑

(ああ・・・ちゃんとお絵描きのレッスンはしておりますよ)

080129_1209~0002 

昨日は新取手からいらした、新しい生徒さんのレッスンでした。

とっても研究熱心な生徒さんで先が楽しみです。もう最初から、かわいい子どもの顔もすらすら描いてらっしゃいました。 レッスン後は同年代の生徒さんを呼んで たのしいおしゃべり。いいお友達になれそうでラ〜クもうれしいです。

この日のチグラーシャさんのレポート参照♪

080129_1359~0001

この日はカフェドラパンさんでおいしいパスタを食べました。エビトマトクリーム??エビたくさんでラ〜クのお気に入り。

モチモチしててやっぱりおいしいですね。

banner_02 ・・・参加中♪

posted by ラ〜ク at 18:59| 🌁| Comment(6) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

遺伝か教育か・・・

このところ お絵描き関係は 別ブログに描いております。守谷のお話よりお絵描きに興味があって こちらを覗かれている奇特な (貴重な)方は下記ブログも見てね。

http://lark-link.seesaa.net/

先日 オタクくん(長男)と会津のぎんだらのランチを食べてきました。

オタクくんの大好物なのです。お魚だいすきなのでメニューに困ること多し。娘たちはお肉派なのでね。 あと会津はお茶がおいしいのも気に入っています。ただただ、 混むと時間がかかるし 待たせられるならまだしも帰らされることも多いので 予約をおススメします。 場所は百合ヶ丘の住宅地の中です。

DSC09847

最近 オタクくんと話すのがとてもたのしい。(進学以外の話限定だけど) やせっぽちなのでとにかく食べさせないと・・・

3月になったら何やりたいの?

「休止中の鉄道サイトの更新します。」

もし進学できたら何勉強するの?

「鉄道の部品つくります。」

将来はどんな仕事につきたいの?

「鉄道関係です。」

はあああああ〜〜〜...... ( 〃..)ノ

この子が2歳ぐらいの時・・・秋葉原にあった交通博物館に初めて行ったときのことを思い出す。

小さな息子を抱き上げて うちの夫くんがいつに無く興奮しながら息子に語りかけておりました

「D51のDっていうのはねえええええ〜〜〜動輪の数がねえええ〜〜〜」

・・・・・・・・・・・・・・・・?あなたいったい?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の知らない夫の姿を見たのはこのときが初めてでした。 ずっと隠していたオタクの家系 笑

この責任をちゃんと父親としてとっていただきたいものでございます。

banner_02 ・・・参加中♪

posted by ラ〜ク at 08:45| 🌁| Comment(2) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

コメスタさんワークショップ準備会議 at そうざえもん

月日が流れるのは早いもので〜あっという間に1月が終わりそうな勢いです。汗

さてさて・・・今年も野田の素敵なレストランコメスタさんでワークショップをさせていただくことになりました。 (昨年と同じ5月です。)

わ〜い!昨年はたくさんの方方に来ていただいてとっても楽しかったので、今年も頑張りたいと思っています。

昨年の様子はこちらです。

今回は絵に関しては才能溢れるベテランのお2人の画家さんといっしょに3人展をさせていただきます。 ラ〜クにとってはとっても...... ( 〃..)ノ 荷が重いが〜頑張らねば〜

DSC09851 DSC09862

お絵描きの話で盛り上がりながらも、テーマなぞをまず決めないと〜ってまずは腹ごしらえだよね〜笑

DSC09857

とっても落ち着くお店。夫くんもお気に入りのそうざえもんさんのランチです。

DSC09852

サラダ・・・おいしいです。

DSC09854

これはパスタランチ えびぷりぷりです

DSC09856

これはお魚・・・・ハーブ味でおいしかったです。

まずは第1回の打ち合わせ終了。来週までにテーマを出し合うことになっています。

スタッフ(及びお手伝い)を募集しております(*≧∇≦)ノぜひ参加したい方はご連絡くださいませませ。

スタッフになっていいこと・・・・なんだか忙しいが楽しい 達成感がある。ラ〜クんちにもれなくご招待??

スタッフになって困ること・・・・交通費その他実費でございます。ランチが多いので太るかも 笑

banner_02 ・・・参加中♪

posted by ラ〜ク at 23:01| ☀| Comment(6) | 2008「そよ風ふわり・3人展」日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

楽しくもあり 苦しくもあり

子どもが3人いて楽しくもあり、苦しくもあり。

やっと最近、心の余裕が少しでてきて、3人いてよかったな〜って思うことも増えてきました。

とはいえ時間的に・・・経済的に子どもに我慢させなきゃいけない場面になると、正直、 お子さんが少ないおうちをうらやましく思うこともあります。あと少しゆとりがあったら・・・って思ってしまう。

kao03 kao04 kao05

只今、我が家のオタク(長男)くんが進路を決める大事な時期といえます。

体調がすっきりしない中 無理しているのでやっぱり心配だ〜。ここ数日鼻血が止まらないので通院が必要に。 持病のアレルギー性鼻炎の症状がストレスのためか重症になってしまったよう。昔は夢を抱いたけど、 今となっては性格的に好きなことしか出来ないタイプとわかったので、自分の進みたいところへ進むことがベストと思うように・・・・。 何にしても体が大事なので今の時期大事にしてあげないと〜

一方、真ん中のあねひめも、彼女にとって大事なテストが今週末にあるのです。何にも愚痴を言わない子なので、 つい安心して忘れてしまう。しかし自力ではどう考えても大変そう。つきっきりで見てあげれば結果も期待できるかもしれないのに・・・ どの子も十分気にかけてやりたいが、あっちもこっちもで・・・手が回らないから困ります。

そんな中、あねひめのテストの日に ちびひめのピアノの発表会があるのに気がつきました。

え〜!。(ёё。)(。ёё)。

あねひめのテストとぴったり同じ時間だ〜歩ける場所でないので、送り迎えが必要。 ピアノの発表会会場とテスト会場は車で一時間以上は離れている・・・どちらも車で送り迎えが必要。 物理的に無理だ〜母に発表会に行ってもらって 分担するしかない?

「ちびひめ〜・・・ピアノの発表会にお父さんもお母さんも見に行けないかも」

「え〜?」・・・っと ちびひめ

「その代わり、おばあちゃんに来てもらえるよ」

「お父さんもだめなの?」

「うん・・・お兄さんも お姉さんも用事が重なっているの」

「ふ〜〜ん!」と複雑な表情に・・・・

こういう場合、お兄さんもお姉さんも昔は、ちびひめのために我慢したことがあったのよ〜って説明して分かってもらうしかない。 実際そうだったし。物理的に無理なものは仕方ない。でも それでも上手に弾いて来てねって 納得してもらうのはちょっと大変。 こういった時間的な問題は諦めるしかない。

DSC09997

先日オタクくんから

「うちは大学院には行かせてもらえるの??」 って質問がありました。

「へ?う〜〜〜ん!普通に考えれば難しいかも〜。行きたいなら、お金のかからないところが前提だし〜」とシビアに言っておきました。

学歴は大事なのは分かっているけど、教育費がどこでどう必要か計算する場合、3人ともなると、 最悪の事態を想定したら可能性は0になってしまう。  私たちの老後の世話をなるべくさせたくないって考えると すべてを教育費にあてるわけにも行かないでしょうし。今後は介護問題も深刻。 家を建てたのも、そういった背景があってのことなんです。 

ないものねだりするとしたら、むすめたちには できればもっと習い事をさせたいし、好きな道への可能性ももっと広げてあげたい。 本当はオタクくんにも「ばりばり大丈夫」っていいたいが、 年の離れたちびひめの時に我が家の経済はどうなっているんだろ〜不安にならざるを得ない。

そういったわけで、いつも厳しく将来について突き放した発言を繰り返してきたラ〜クであります。

その結果でしょうか・・・うちの子供たちはゲームセンターに遊びに行って小銭を渡しても 絶対に使わないで手に握ったままで 「遊んでみたい」とは一言も言わない。DSが欲しいとも言わない。ま〜言ったとしても 買わないけど〜笑 どうやら「欲しがらない体質」 になるしかないみたい〜。

いいことだと思う反面、正直自由を束縛しているようでちょっと気がひけます。不安なくのびのび育って欲しいのが本当の気持ち。

いろいろな不自由も役に立つときがある・・・と信じたい。ま・・・・とにかく目先の勉強をちゃんとやっておくれ♪

banner_02 ・・・参加中♪

posted by ラ〜ク at 08:46| ☀| Comment(5) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

「デスパレートの妻」で英語練習

あ・・もう一週間たっちゃった。

一週間、毎日はちゃんと見ましたけど、わからんところはわからんままも多い(進歩ない私)・・・ でも聞いて思い出す単語もあるので、やっぱり聞かないよりは聞いた方が退化を遅らせることが出来そう。  今後も続けるように努力したいと思います。本当は書き出したほうが力つくんだろうけどね〜相変わらず38パーセントぐらいの理解度でした。 どんより〜!

「デスパレートの妻たち3」 前回(1月16日分)の台詞の中で聞き取って調べた単語

(ネタバレもあるかもしれませんので、困る方は見ないでね 笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Purr  ごろごろのどを鳴らす(音)

最初のナレーション中、 ねこが喉を鳴らしている画面で・・・The sound of cat purring・・・・・とか聞こえたので

喉を鳴らす・・って purr ・・・・って動詞を使うんだ〜って気がついて ちょっと調べました。 ああネットがあるとすぐ調べられて便利ですね。

A purr is a sound made by some species of felines and is a part of cat communication.

知らなかった単語 

feline ねこ科の・・・・だそうな〜

ねこ科の動物による ごろごろ音は、ねこのコミュニケーションの1つです。(いいかげんなラ〜ク訳)


<使えそうな言い回し発見NOTE>

オーソンが病院の先生に言ったセリフ・・・Thank you ,Dr I Know you did all you could! 最善を尽くしてくださいました・・・ って感じかな。直訳すると 「出来ることは全部したのを私は知っている」・・・というのは 日常でも使えそうですね。

ドラマの英語は生きている会話に近いのでいい勉強ですね〜。 私が習った学校の英語教育って本の英語ですもん、生きた英語には遠すぎました。もっと早くからやってれば〜汗・・・・ もう少し違った人生だったかも??

さてさて・・・今晩も楽しみです♪

posted by ラ〜ク at 12:43| ☀| Comment(2) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪からみぞれ 

朝から雪がちらつきました。寒いですね 

ラ〜クのオタク度がますますアップの気候ですね。今朝のお庭の様子。

DSC09820

お花も寒そうだけど頑張っている?

DSC09813

DSC09833

 DSC09823 DSC

スノードロップ・・・雪に合いますね。

とっても寒くなりそうです。みなさん体調にお気をつけてくださいね。

banner_02 ・・・参加中♪

posted by ラ〜ク at 11:07| ☀| Comment(0) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

引越し後一周年

昨年の1月22日に引越しましたが、明日で一周年なんですね。

はっや〜〜い!あっという間の一年で この調子だと10年もあっという間??汗

引越しの様子はこんな感じでした。ブログの記事

DSC08994 DSC06506

娘の部屋からの眺めがけっこう好きです。

DSC08397 DSC07691 DSC09259 DSC08555

一年ぐらいで 木が縮むのでヒビが入る可能性がありますといわれてました・・・

やっぱりでましたね・・・でもまあ〜想定内なので あわてもせず お世話になった大工さんに来てもらいました。

DSC02394 

「あ〜いい家だな〜」「建てた中で一番いいな」「デザインがいい」

一年ぶりに来ていただいて、とっても喜んでいただけて、私もうれしかったです。工房の方まで、なつかしそうに見ていました。

デザインは私、材料はハウスメーカーさんが調達、作るのはこの大工さん(棟梁)って感じで よく言えばアットホームな作り方ですけど、 やっぱり冒険でした。デザインや悪いところがあっても、使いにくいところがあっても、すべて自己責任ですから・・・ 十分予算があればこんな無謀なことはしないですよね。

DSC02431

ヒビにはパテを入れて、塗り塗りしました。固まってから綺麗に削るそうです。

守谷は素敵なお家が多くて 比較にはならないですけど、自分としては居心地のいいお家が出来てやっぱりうれしかったです。

(ローン払うのは大変だけど・・・ぼそ )

 

posted by ラ〜ク at 12:07| ☀| Comment(4) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

はちみつレモン対紅茶豚

「そうだ!」って夫くんが閃いて・・・数日前、レモンとはちみつを買ってきました〜

「僕の学校の先生にこれを飲むと頭に効くって言われて毎日飲んでたんだよ〜」

「へ〜〜!そうなの〜?」・・・・ってパソコンに向かいながら適当に返事していたら、

コトン・・・コトン・・・ってレモンをスライスする音

家事は得意でないし、子煩悩でもない人なので 自分から包丁を持つってとっても珍しいことなんです。

そしてできたのが パパの味??はちみつレモン

「これを・・・毎日飲んでたら効いたんだよ」

「ふ〜〜〜ん!一夜漬けでも??笑」  って私・・・

で・・・夫くん・・・いそいそとオタクくんの部屋に一杯作ってもって行きました。こんなこともすっご〜〜く珍しい。

DSC02426

それ以来、オタクくん(長男)は黙って パパの味はちみつレモンを飲んでおります。

オタクくん・・・・実は元旦に倒れちゃいまして〜頭を強打・・・CTを撮りました。 いきなりだったので家族も本人もびっくりしましたが、結果は問題ナシでした。今はバリバリ元気です。体のコンディションはいいです。 頭の中は知りませんが〜

さてさて・・パパの味に対抗して、今日はママの味???紅茶豚 にんにくバージョン。

DSC02370 DSC02424

コトコト紅茶で煮た豚ちゃんを 半分に切ったニンニク、醤油、お酢、みりんのタレに一晩漬けるだけ。今回柔らかくておいしかったです。 いつもより長く2時間ほど煮ました。切ってすぐは何故かピンク色で綺麗でびっくり。ニンニクもつけあわせで食べれて、 かりかりっとおいしいんです。ビタミンB+ニンニクで元気出るに違いない。

・・・・って言っても・・・・やっぱり 夫くんのはちみつレモンには負けちゃうだろうな〜

banner_02 ・・・参加中♪

 

posted by ラ〜ク at 18:26| ☀| Comment(2) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「デスパレートな妻たち」で英語練習

元旦に自己啓発のために英語練習しようと心に決めて・・・

決めて・・・決めて・・・このまま年末になってしまいそうなので、 自分にとって一番楽な方法を選ぶことにしようかと〜(*^^*)

はまっているドラマ「デスパレートの妻たち」3のドラマをテキストにしようかと〜

だったら毎日ドラマ見ながら勉強できるし???安易な計画?

検索したら、デスパでレッスン・・・ って方けっこういらっしゃいますね〜ちょっとミステリーも入っているので使えないセリフ(使うと恐い?) もあるような気もしますが〜

「苦手な要素」を克服するのには「好きな要素」と混在させて頭に入れる・・・これしかありません。(ラ〜クの持論?)

しっかし・・・今の時代、辞書は電子辞書だっし〜DVDはあるし、録画は2ヶ国語でできるし、便利になりました。 私が学生のときはBBC放送(ラジオ)を聞ききとる(雑音多し)のに必死だったっけ・・・ こんな環境が整ってて勉強しないんだから まああああああああ〜子どもたちも私も・・・ 勉強嫌いなんでしょうね〜

「デスパレートの妻たち」はアメリカ英語のわりには聞きやすいような ナレーションがゆっくり入っているので、 せめてナレーションとラ〜ク好みのオーソン(カイル・マクラクラン)の台詞ぐらいは リピートできるぐらいになりたいなああ。(無理は承知)

とりあえずここ一ヶ月の目標は 「娘の英会話の先生とばったり会った時に、 たとえ滅入っている時でもちゃんと声をかける」ですかね〜娘の英語の先生と (イギリス人)ばったり会うと 頭のスイッチが入らないんです。「ああああ・・」って思っている間に「BYE!] ってことになっちゃうので不完全燃焼なんです。先生が去った後、ポコって単語が頭にでてくる・・・・・さ・・・寂しいでっす。 しっかり言いたいことは伝えたい!

ラ〜クの英語のレベルはっていうと、海外英語圏に滞在期間2週間ぐらいですから かなりみじめでっす。 このドラマはなんとなく言ってることがわかる程度・・・英語で楽しめるレベルまではまだまだであります〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回(1月16日分)の台詞の中で聞き取って調べた単語(ネタバレもあるかもしれませんので、 困る方は見ないでね 笑)

have a stroke・・・・・・ 卒中を起こす 

ストロークって発作 卒中って意味があるのですね。ほ〜!って思いました。

単語を検索してみつけた一文

Eating plenty of fruits and vegetables is a good way to lower your stroke risk..

たくさんの果物と野菜をたべることは、卒中のリスクを減らすのにいい方法です。(・・・かな ラ〜ク訳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

banner_02 ・・・インテリア 雑貨のカテゴリーに登録しているんですが・・・

まあ〜「デスパレートの妻たち」は十分インテリア好きに喜んでもらえるでしょうから載せちゃう。個人的にはリネットの家が好きですが、 ブリーの家も落ち着きそうですね。あなたはどちらが好き?

↓ブックマークとかの機能を発見したので試しに付けてみました。これって便利なんでしょうか?

 

posted by ラ〜ク at 09:39| ☀| Comment(2) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

レシピスタンドに本を・・・

レシピスタンド・・・っていうのかな

ピアノの先生のお宅にこうやって絵本が飾られていて、いいな〜って思っていました。 たまたま似たものを見つけたので自分にご褒美で買いました。(ご褒美・・・多すぎ??)私はインテリアの本を飾ってみました。 なんてことないですが とっても気に入った空間ができました。

DSC02384

実は工房以外に絵を飾ってないんです。何ででしょう〜頭の中真っ白にしたいのかな あまりいろいろ置いてないんです。

でも、時々気分を変えたいときもあるので、そんな時はページをめくってみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

小さなことで喜べる自分になりたいなあ〜って思う今日この頃。

自分の心って自分で育てるものだって思う・・・悪く考えれば悪く育つ、良く考えればよく育つ・・・

「どんなことからでも 学ぶことはある。いいことは見習って・・・悪いことは反面教師にし・・・いつも前を向いて歩いて行くんだよ」 って子どもにはよく言います。

子どもを励ますことで、自分自身ででも再確認する。あああ〜そうなんだって思う。だから育児は育自・・・ って言うんでしょうね〜子どもをさとしながら自分も学習する。

神様は苦手なことで人を鍛えるんだなあ〜

イヤイヤやっているときは まだまだ・・・

苦手だって思わなくなったとき きっと業は終わるのでしょう

子育てに関しても、とっても苦手で・・・とっても辛く長かったけど 最近育ててみてよかったなあ〜って思う。子どもを励ましていると、 自分の心も元気がでてくる〜

子育てっていいかも・・・特にメンタル系が弱い人には 子どもの言葉で救われます。天然のカウンセラーですね。

いっしょにいて私のほうを向いててくれる、耳を傾けてくれる・・・・それってどんなサプリメントよりも効きますね。

あ・・・・・苦手だって思わなくなったら そろそろ卒業?かしらん 笑

sagaribina1イラスト by Lark

banner_02 ・・・参加中♪

posted by ラ〜ク at 23:54| Comment(5) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すっかり引きこもりお絵描き三昧

寒くてゴミ捨てが辛い季節になってきました。ゴミ捨てなきゃ・・って思うと絵が描きたくなってくる??・・・ぐうたら主婦です。

寒いと外になかなかでれずにお絵描き三昧の今日この頃・・・猫の額のお庭のお花ですが寄せ植えにしてみました。 楽しいんですよ〜パソコンで寄せ植え♪ コラージュ療法や箱庭療法ってありますが〜それに近いんじゃないかな〜笑 とってもリラックスできる不思議・ ・・

400frr

複雑に見える絵も1つ1つを組み合わせているだけなので、どなたでも描けるんですよ・・・・ トールペイントやステンシルでお花を描く方は多いけど パソコンでお花を描こうと思う方は多くないのは残念です。
トールやステンシルのように印刷していろいろな作品が作れるのに・・・ もっとパソコン画人口が増えるといいな〜・・・ぼそ   

banner_02 ・・・参加中♪

anime5 anime11  

お絵描きついでに、ひさびさにホームページのバナーも新しいのを作ってみました。けっこういいと思うんだけど(自己満足)

posted by ラ〜ク at 11:55| Comment(0) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

週末アルバム ら・てーるも行きました。

忙しくて 週明けアルバムになってしまった。ポトフの次はきりたんぽ鍋だよん。

寒くて・・・煮込み系がつづきそうです。コツはやっぱりお酒??笑 料理酒けっこう入れてしまった。あとはセリですね。 セリ入れるとそれらしい味になりますね。きりたんぽの時はちょっといつもよりお高い地鶏を使います。

DSC02361

今日の工作・・・小さなタテ看板を出しました。

宣伝してないので・・・初めてレッスンに来られる方は「ここでいいのかな??」って思うみたいなので。 でもでも小さいので頑張って探さないとね・・・笑(メールいただけば詳しい地図を送っています。)

DSC02197 ひたすら隠れ家的に地味〜〜な看板でっす

パソコンでロゴ作って水に強い用紙に印刷して作りました。

さて母と相反してヤセギスの長男君にお肉を食べさせにお昼は外食しました。

DSC02366

ら・てーるさん 祭日でアチコチお休みの中、 平日同様ランチをやっていてよかった。土日休日のランチ・・・我が家にとってとってもありがたいです。ここのステーキはおいしいですね。 香辛料の甘い香りが独特。店は庶民的だけど味はよろしいです。

DSC02368

お魚のランチ・・・ソースが酸味があるので好き嫌い分かれるかも・・・付け合せが和風でおいしいです

DSC02364

スノードロップお花もちますね〜他のつぼみも咲いておくれ♪

banner_02 ・・・参加中♪

posted by ラ〜ク at 08:11| Comment(4) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

寒い日は ポトフ

寒くなってきましたね・・・こんな日は簡単であたたかいものが食べたいのでポトフにします。

ポトフにはお酒を入れるとおいしいと信じてるラ〜クです。買い物籠にワンカップ・・・笑 キッチンドリンカーではありません。

DSC02305

大きなお肉(今日は豚肉)とにんじん 小さかったので丸のまま・・・をコンソメで煮込んで あとは大き目の野菜。じゃがいも・・・ 玉ねぎ かぶ キャベツ・・・ってコトコト煮込むだけです。 お好きな香辛料を忘れずに〜おでんのつもりで気長にコトコト

DSC02318

今の季節 かぶもおいしいです。意外とすぐ柔らかくなるので 最後の方に入れます。崩れちゃうから。

DSC02323

お肉がね・・・ハシで切れるぐらい柔らかく煮ます。ゴロンゴロンお皿に乗せてたべます。温まりますね〜

オマケ・・・

今日電子レンジが壊れて・・・・(今までスイッチが3回に1回しか入らなかったので覚悟してましたが〜)新人さんがやってきました。

新婚から3台目のレンジです。今時のレンジ・・・進化していてびっくりしました。 今までのレンジの温め温度は75度 85度 90度の3種しか選べなかったので こどもと夫が飲み物を温めるときには熱すぎて不便だったけど、 今度は40度から5度きざみで設定できる〜〜〜へ〜〜〜!猫舌には便利だわ〜進歩しているのね〜〜!

そうなの・・・夫くんがすっごい猫舌なのです。

朝 熱めの珈琲とか出すと飲めないまま(普通の人なら飲める温度)出勤になっちゃうことシバシバ。あったかいものを・・・ って熱々のラーメンとか出しても、思い切り伸びるまでむげに放置されてしまうし・・・猫舌ってけっこう生活上の不一致が多し・・・・

「レンジも新しいと・・・使い勝手が数段よくなっているね〜」と私・・・

「奥さんもそうかも・・・」と夫くんん・・・

「夫もね・・・」と私・・・・

猫舌以前の不一致???・・・ぼそ

banner_02 ・・・参加中♪

posted by ラ〜ク at 23:33| Comment(5) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

アンティークショップWEARHOUSE(阿見)&MEMORIES(つくば)

毎年の恒例 「ジョイフル本田」さんのアンティークショップ 総合展示場 WEARHOUSE(阿見) のセールにお友達と行ってまいりました。家を建てて1年過ぎて・・・ 家具も照明も一応そろってきたので今回は小物狙い。

DSC02329 DSC02328

pic_0005

セールは14日(月)までですよ〜。広い店内なので見ているとあっという間にお昼。お腹も減ってきた〜ランチも気になるし、 セールも見たいし〜。短い時間でお買い物〜

DSC02331

とはいえご一緒された方方はちゃんといい買い物されておりましたよ〜。さすがでございます。

DSC02335

お昼はつくばのMEMORIESさんへ・・・とってもとっても気に入りました〜

DSC02337

何しろ景色がいい〜お料理も手がこんでいる〜

DSC02342

あれこれ食べたい食いしん坊にはぴったりです。ひさびさのおしゃべり・・・楽しかったで〜す。

さてさて家に帰って開けてみる〜私がセールで買ったのは、レトロでかわいいホーローの入れ物。

DSC02343

我が家のねこ足のコランダーに合うではないか〜うれしいなあ〜

DSC02346

ところでセール中のWEARHOUSEの外でパンが売られていて、とってもおいしそうだったので買いました。 試食しようと子どもたちとつまんだら、結局一斤食べてしまいました。

「パン工房まんだら」さんのミックスパン。いろいろな味の食パンが6枚入っているのですが、どれもおいしかったです。 体にやさしい律儀な味でした。

DSC02348

お店は神立町にあるそうです。近かったら毎日でも買いに行きたい味でした。

banner_02 ・・・参加中♪

posted by ラ〜ク at 20:05| Comment(2) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

うさぎのビオラ・・・かわいいでっす!

先日買ったドアプレートつけました。大きいドアなのでちょうどよかったかな・・・これでみなさん迷わない??笑

DSC02206 DSC02207

寒くなってきましたね。お庭のお花も寒そうにしています。

DSC01800 DSC01795

みみの長いビオラがじんわり育っています。かわいいんですよ。小さいからピント合わせるのが大変だけど、 本物のうさぎみたいです〜昨日のパソコンフラワーアートのレッスンでこちらのビオラを生徒さんに描いていただくことになりました。 本物が庭で咲いているので一時 小さな小さなお庭で写真撮影しました。

私は小さなお花が好きなので、遠目にはとっても地味です。でもでもよ〜く見てね・・・うさぎがアチコチ咲いています。

 333

生徒さんが描いていたら わたしも描きたくなったので 写真を見ながら、いたずら描きしました。

01347  (転載不可)

イラスト by Lark

自分で育てたお花を自分で写真に撮って・・・イラストにして・・・雑貨にする・・・・ お花が好きな方にはたまらない趣味だと思うんだけどなああ〜笑 

banner_02 ・・・参加中♪

posted by ラ〜ク at 08:57| Comment(0) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

生湯葉丼・・などなど

 ちょっとお刺身を食べたいけど、帰ってくるのか、 帰ってこないのかわからない家族のためにお刺身を買おうか買うまいか迷うことありませんか?

最近そんな時は 生湯葉丼にしています。湯葉たっぷりとお刺身が少し・・・

万一お刺身が残っても被害は少なくても済むし〜おいしいの。結構好評。お刺身と生湯葉の下には細かいのりが入っています。 すっごく簡単ですが栄養があっていいですよ〜上にのっているのは ブロッコリースプラウトとです。辛くないから子どもも食べれます。

DSC02250

スノードロップ・・・お花が開きました〜とってもうれしいです。

DSC02295

今日は仕事初めでした〜

午前午後のレッスンでリフレッシュですね〜やっぱりお絵描きは楽しいです。生徒さんとおしゃべり出来てとっても楽しかったです。

DSC02292 DSC02290

チグラーシャさんは基礎が終わって、シクラメンに挑戦しています。とっても綺麗に描けていました。出来上がりが楽しみです。

banner_02 ・・・参加中♪

posted by ラ〜ク at 20:22| Comment(2) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

おおたかの森S.C パフェツアー ポムの樹

ひさびさの夫くんのパフェツアーです。

夫くんも甘いものを控えなければいけない年頃なので、ひさびさの登場になってしまいました。おおたかの森S. C内のポムの樹のパフェです。

DSC02219 DSC02221

オムレツやさんなので期待していなかったのですが、けっこうおいしかったです。よくコンフレークが入っているのがありますけど、 こちらは砕いたパイが入ってて 口当たりがいいです。

DSC02239

おおたかの森S.Cはデパート券が使えるのがいいですね。貯めていたデパート券をかき集めてフードメゾンでお買い物しました。 年に一回の贅沢だ〜いつもは買わない(買えない)お弁当を購入。

DSC02248 

さて 今年から、英語のお勉強をしようと決心したラ〜クですが〜

紀伊国屋書店でいい手帳を見つけました。一年たったら自分のことが英語で話せるようになる手帳 「My English Organizer」です。

毎日1つの単語がカレンダーに載っているのですが、ただの単語帳というだけではなくて、 どの単語も自己改革に繋がるような意味をもっていて、自分の考えを人に伝えるという具体的目標につながっています。 元気が出そうな内容なので つい購入 笑

(リンク貼っておきます。)黒もいいな

で・・・・一年続くか??わっかりません。でも一年やらないよりはいいかな?って思ってます。少なくとも手帳としても良さそうです。

banner_02 ・・・参加中♪

 

posted by ラ〜ク at 20:52| Comment(0) | 夫くんの「パフェ」ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

初詣・・・千勝神社へ

やっと初詣に行ってまいりました。

毎年人が少なくなってからお参りに行くラ〜ク家でございます。 人ごみが苦手なもので〜行った場所はお友達に薦められて「千勝神社」 です。名前がいいですよね。 チカツ神社と読むそうですが、合格祈願に来る方も多いそうです。 詳細

学業祈願の方は左のお宮にもお参りを忘れずに・・・・そちらに学業の神様が祭られているそうですよ〜危うく気がつかないところでした。 セーフ・・・笑

080105_1154~0002カメラ忘れて携帯画像です。

空気が清らか〜な感じがしました。

今年はラ〜ク一家が健康でいられますように・・・・

ラ〜クにかかわりのある方方も健康でいられますように・・・

080105_1301~0001 ピンボケですみません。

帰りはご近所の大河でラーメン食べました。ん〜チャーシューがね柔らかくておいしいでっす。 詳しい記事

banner_02 ・・・参加中♪

posted by ラ〜ク at 19:24| Comment(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

古い友達にお手紙を書く・・・

(注)ラ〜クはタバコ・・・まったく吸いません。

私のハンドルネームの「ラ〜ク」は・・・英語でLark「ひばり」「いたずらっ子」っていう意味なんですよ。

タバコ好きなの??って言われることもあるんですが〜私は喘息で吸えないんです。けしてヘビースモーカーではありません。

なのに・・・この歯磨き粉?・・・ 実は今日のお仕事はタイル磨きなんです。 普通の歯磨き粉で磨いていたんだけど、こちらの方が効きそうなので〜お試ししました。

DSC02178

うんうん・・・いいみたいです。綺麗になりました。もともと全面タイルの台所に憧れていたんですが、予算等々・・・ 無理があったのでカウンターだけタイルにしましたが・・・掃除はやっぱりちょっと気を使いますね。 さっと拭いてってわけにはいかないので〜

DSC02174 ピッカ〜!!

久々のホワイト〜!って感じです。またすぐ汚れるんだろうなあ・・・ぼそ

名前に関して・・・ふと思い出したことを書きます。

ラ〜クって名前はもともと飼い猫の名前だったんです。イギリス人のお友達につけてもらったんです。

その時Larkという言葉に「いたずらっこ」っていう意味もあることをその友達に初めて教えてもらいました。彼女と知り合って、 言葉が通じなくても気が合うということがあるんだな〜って感じたものです。いっしょにいて和む人でした。

2177

さて そのイギリス人のお友達に15年ぶりに手紙を書きました。新住所とメールアドレスを伝えるため。

ずっと手紙を書かなきゃって頭の隅に思いながら 子育てに追われて書けなかったんです。 最初に会ったのは結婚前で私の英語の先生でした。最初先生でいつしか友達になって、家にもよく来るようになって、いい友達になりました。 最後に会ったのは15年前 イギリスででした。

私は会話が上手でなかったけど、彼女はとっても教えることに一生懸命で 優しい人でした。親しくなって、家にも来てもらい、 暇な学生だったので〜パーティーや飲み会などよく遊びに行きましたっけ〜青春ですね〜...... ( 〃..)ノ

それが、連絡を私がとらなくなって、かれこれ15年です。15年・・・15年・・・ どうしてそんな月日がたってしまったんでしょう〜って悲しく思います。何度も書こうとしたのですが、子どもの病気やら・・ ・心配事やら・・・とっても辛いときにはどうしても書けなくて、気がついたら15年もたってしまいました。 辛い時には近況も伝えられないもんですね〜何度も引っ越したので 手紙が来てたとしても戻ってしまったかもしれないです。

今日ふと書いてみると、なんてことなく書くことができました。静かに手紙が書ける今の自分・・・ 取り巻く環境が15年たって変ったのですね。15年・・・・・でもせっかく書いても彼女の住所も変っている可能性は高いと思います。 結婚してるでしょうし〜とはいえせっかく書いたので、とりあえず出来ることは何でもしたいので、 以前もらった実家の住所にも送ってみることに・・・

どうか届きますように・・・また会えたらうれしいなあ〜って祈る気持ちで投函しました。

それにしても今回手紙を書いてみて、ショックだったのは「簡単な単語のスペルを忘れている〜」

たとえばアドレス・・・ってadress?address??って紙に書いて、しばらく考えないとでて来ないのです。 そうよね〜日本語だって忘れちゃうんだから〜まして英語なんて数十年書いてないから・・・あたりまえ。 でもとっても自分が情けなくて 万一再会の時のために必死に鍛えなおさなきゃ〜と心に決めました。

さて・・・何しよう〜笑 楽しくないと続けられないし・・・只今思案中。

banner_02 ・・・参加中♪

posted by ラ〜ク at 21:09| Comment(2) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

ぬりえとスノードロップ

今日のお仕事・・・ドアまわりのペンキ塗りしました。

夫は以前から無垢の木の色のままがご希望。私は白かミント色にしたくって意見が合わずにそのままになっていた部分です。 (うちはローコストの輸入住宅なのでほとんどが無垢の木のままで引渡しだったんです。手間がかかるけど、手づくりっぽくてけっこう満足です。 )

DSC02141 DSC02144

夫くんが車掃除でお庭にいる隙に〜今回無理やりに白にしちゃう〜笑 ペンキ塗り・・・ラ〜クにとって、 究極のぬりえですね。素人が塗るから、とってもフェイクっぽいんですよ〜でも愛着わいちゃう。

DSC02146

階段の手すりも汚れたので塗りなおしました。

一休み・・・お庭にでたらスノードロップが咲きそうでした。

DSC02164

わ〜い!とっても小さいけど・・・かわいいです。

po7

うつむく花って好きなんですよ。 「実るほど頭をたれる稲穂かな 」ってね。 やっぱり人間謙虚にならないとね〜今年は心を入れ替えよう〜ぼそ

banner_02 ・・・参加中♪

 

posted by ラ〜ク at 16:48| Comment(0) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとう そのA

新年になったとたん、スノードロップがつぼみを持ちました。とってもかわいいです。咲くのが楽しみ

DSC02100

お正月初日のお仕事・・・初詣は何故か一日に行かない我が家??

ペンキ塗りしました。輸入住宅にするとき覚悟はしていたんですが、 木材部分が多いので半年に一回は塗り直ししないといけない部分があります。

DSC02105

最初は夫くんが塗っていたんですが・・・う〜〜〜ん やっぱり私がやりま〜す 笑

DSC02111

外が終わったら室内のかべの 汚れた部分と傷ついた部分・・・あ〜だれがぶつけた??凹んでいるぞ

DSC02107

我が家の壁はすべてドライウォールなのでパテを詰めて・・・

DSC02117

ペンキ塗れば綺麗になりました。一年子どもたちが触った階段近くのかべは信じられないほど真っ黒!手のあとがアチコチにつきます。 でもペンキを塗れば簡単にメンテナンスできるので、白い壁でもけっこう楽ですよ。

DSC01828

しまったまま忘れていた・・・IKEAで買ったフック発見。

DSC02093

ペンキ塗りをクビにされた夫くんを再雇用 笑 ちょっとクラシックな感じで、けっこう気に入りました。

 DSC02131

夜は望遠鏡で星を観察・・・するはずだったんだけど??今だ見えず??サンタさんに返品か??

banner_02 ・・・参加中♪

posted by ラ〜ク at 20:24| Comment(0) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます。今年もガンバ♪

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

derrtt

イラスト by Lark

さて 新居で初めてのお正月です。とってもうれしいです。

DSC02088

我が家のお雑煮はこんな感じ〜。千切り野菜と鶏肉と三つ葉。みなさんのところはどんなかな?
あと黒豆作って、カマボコをくるりんと飾り切りしただけ〜

DSC02047

お汁粉は普通のあんこの他に白餡も作りました。私はこちらが大好き♪

DSC02097

朝はお餅・・・お昼になると モスへ〜??昨年もお正月にモスに行ったような〜不思議と行きたくなる??

DSC02122

午後は母がおせちを持って来てくれました。ナマスがね・・・自分で作るよりおいしいの〜ミカンがねいっぱい入っているのであります。 ありがとうございました♪

今年も家族元気でお正月が迎えられてよかったです。

banner_02 ・・・参加中♪

posted by ラ〜ク at 20:08| Comment(6) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

