ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2007年11月30日

今日のお買い物@ハムタイのチーズ(in 守谷)

ハムタイ・・・

以前から守谷に長年住んでハムタイで育った方方から 「おいしい」って聞かされていたのですが・・・

正直・・・ずっと「単にたい焼きにハムが入っているだけでしょ!」って期待しておりませんでした〜

しかし今日食べてみて、思った以上に感動!よってここに厳粛に記事にさせていただきます。(*≧∇≦)ノ

DSC01281

この店構えもインパクトあっていいざます。

隣の高校生の女の子2人に聞いたら「チーズが激ウマなんですぅ〜」 っていうので 頼んでみることに〜♪高校生と並んで待っていると、自分まで高校生になっちゃった気分になるから不・思・議! (どう思おうがラ〜クの勝手でしょ?笑)

DSC01280

驚いたことにチーズってね チーズだけ入っているんじゃないの。ハムタイ+チーズなの。

それなのに「チーズ」としか記していない・・・この謙虚さにびっくりですね。具がたくさ〜んはみ出ている〜!

DSC01284

しかもはみ出たチーズが鉄板で焼かれてカリカリに香ばしくなっているの〜

カリカリ〜をかじると トロトロ〜〜のチーズとマヨネーズとハムがみんなして脳にうったえかけるのね〜「うまい〜」って♪ (焼いているおばちゃまは、このカリカリ〜とトロトロ〜の味のコントラストを計算済みなんでしょうか?だとしたら天才ですね)!

これは立派な守谷の名物ですねえ〜原宿でも青山でも売っていい!ってラ〜クは思っちゃいました〜(*≧∇≦)ノ

チーズ2つたべたらお腹いっぱい。300円でお昼ご飯なら十分。 ラ〜ク家の懐にもやさしいし。また買いに来ちゃいます。

南守谷駅から歩いてすぐ。ハムは100円 チーズは150円でした。 最近ネットに出てから土日お忙しいそうですよ〜またお客さん増えるかな?

banner_02 ・・・・ぽちっと♪

posted by ラ〜ク at 18:32| Comment(6) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお買い物AOld Friend セール

突然ですが〜ピンポーン!・・・・ってカエルくんが家の前に??

うちのチビひめです。最近まともな姿でインターフォンに写りません。目玉だけアップとか 白目むいて笑っていたり。イタズラばかり。  妙〜〜な画像ばかりで大笑い。

今のインターフォンって来客の録画ができるのですね。昔とちがってピンポンダッシュできないですよ。画像がしっかり残りますんで〜。 そんでもって 夜、いつもの癖で来客者の録画をみた夫くんが この妙な画像をみて「ひっ!」って驚くのがまた笑えます。

C01309

今日の画像は折りたたみ傘の持ち手部分。カエルさんのアップでした。

このかわいい傘 守谷のジョイフルさんで売られてます。ジョイフルさん・・・ ただいまクリスマスが近いせいかお客さんいっぱいですね〜

そんな中、ジョイフル内の雑貨屋 Old Friendさんがセール中でした。(明後日まで) ラ〜クも行きましたよ

09956

ところで、ラ〜クのキッチンとダイニングの照明器具はランプ型が並んで釣り下がっている状態です。

以前の古い家もこんな感じにしてました〜手元だけ明るい感じが好きなの。(よく変っているといわれますが)

その一部は裸電球にしています。それはそれでかわいいと思ってわざと裸電球だったんですが

その電球をじ〜〜〜っと見ながら夫くんが

「いつまでこのままなの???裸にしてないでランプ買ったら?」ってぶつぶつ。

「へ?裸電球・・・おしゃれでしょ?」・・・ 考えた末の裸電球なのに〜〜わからん奴だ〜

「この細長い電球 電気代かかって地球にやさしくないの 蛍光灯に変えたいんだよね〜」  

「へ?なんと?」 この電球の種類は電気代がかかるとな?

DSC01287

ということで、これOld Friendのセールで一つ見つけてまいりました。

見た目地味ですが お店では綺麗だったの。下から見るとお値段がちょうど見えなくて・・・手元に出してもらったら「あら〜・・・ 思ってたよりお高いぞ」こういう時って困っちゃうけど 気に入ったものってなかなかないし20パーセントオフなので〜「えい!」 って買うことに・・・

ランプの模様がみえるように撮るのが難しい〜

DSC01304  DSC09553

ちょっとラ〜クんちには立派すぎますが、スカシ模様が綺麗で惚れてしまったの。 向こうに見えるスカート型のは昨年のセールのとき買ったんです。一年に一回のチャンスに買い足してます。

で・・・夫くんはっていうとルンルンで今までの電球を電球型蛍光灯に交換してしまいました。ラ〜クには?? ですが夫くんには意味あることなんでしょうね。

ランプつけて 光をおとすと・・・・すかし模様が見えます。うんうん けっこう綺麗。ラ〜ク家にとっては、 ちょっと予算オーバーだったんですが、夫くんのご指導のもと、電気代節約分で相殺したいと思いますぅ〜(いつまでかかる???)

8547 

電気おとして キャンドルともして、まったり〜〜♪けっこう和みますです。

banner_02 ・・・・ぽちっと♪

posted by ラ〜ク at 17:32| Comment(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

昨日の寄せ植え教室の記事紹介

 とっても楽しかった昨日の寄せ植え講座ですが〜

ブログつながりの方も多く参加されたので、記事を紹介いたします。当日おしゃべりできなかった方・・・ぜひ遊びに行ってみてください。

DSC01230

Flower.le.reve   先生のmarsaさん

チグラーシャの月  ねこマンガのチグラーシャさん(ラ〜クの生徒さんです。ふふ)

すきなこと○日和  切り絵とクロスステッチが得意なK.Kさん

『優しい時間』  ラ〜クのシャドーボックスの先生のRikaさん

「松ヶ丘日和」 モリヤエンヌのはるはるさん

Happy Keyword by mama  とってもかわいらしいHARUKAさんのママ日記

みなさん素敵に紹介してくださってありがとうございました。 また遊びましょうね〜

ブログ書いたけど・・・紹介されてないって方・・・教えてね。 リンクしますので〜♪

オマケ♪

今日から守谷ジョイフル内のOld friendさんでセールでした〜。 照明を買い足そうかな〜ってマッタリ・・・店内をウロウロしてきました。な・・・ 和みますぅ〜♪園芸売り場には見元さんのビオラが並んでいました〜ヨヨヨ・・・・涙 (ラ〜クは見元園芸さん直に送料払ってお買い上げしました。・・・汗)色合いが綺麗だ〜♪

  DS174

ビオラ・・・かわいくて描いてみました。

p000 イラスト by Lark

パソコンだと上手に見える技がいっぱいあります(*^^*)誰でも出来ますよ〜 パソコンフラワーアートの方も生徒さん募集中ですので お気軽にお問い合わせくださいね。

 

(注)メールフォームレンタルサイトさんのご都合で今までのアドレスと変更がありました。

posted by ラ〜ク at 14:55| Comment(4) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

marsaさんの寄せ植え教室 atちょっとおさんぽ工房

marsaさん の寄せ植え教室  (at ちょっとおさんぽ工房)終了しました〜。

ん〜♪とっても楽しかった〜!今回は主催者側に徹したのですがそれでもとってもとっても楽しかったです。

頭の中で「出来たらいいな〜♪」って思っていたことを実現できてとってもHAPPYです。

DSC01205

11人参加でしたので、テーブルをリビングから運んでどうにかセッティング。

DSC01204

ちょっとマッタリしていただきたいので キャンドルをつけました。

時間とともに 参加者さんが集まってたのしいおしゃべり♪

DSC01210 DSC01213 

DSC01215 DSC01214

狭いお庭で本当にすみません。でもみなさん楽しく寄せ植えしていただきました。

DSC01231

わ〜い お花屋さんのようです。

DSC01225

こんなかわいいのが出来ましたよ。

DSC01221 

marsaさんの寄せ植え・・・サプライズがあって、冬に楽しんだ後、春には違う球根のお花が咲くんですよ〜楽しみ♪

DSC01236  DSC01238 

終わった後は、もちろんティータイムです。サンタムールさんのエンゼルシューとみかん大福。

DSC01218

みかん大福はRikaさん に用意していただきました。ありがとうございます。

DSC01239

たんぽぽ珈琲も試飲していただきました。手づくりお菓子もいただいて とってもリッチなティータイムになりましたね

DSC01251 

忘れ物で〜す。心当たりの方メールくださいね。

とっても楽しかったです。参加者さんにも楽しんでいただけたかな〜♪

また次回も企画したいと思います。興味ある方はメールくださいね。

banner_02 ・・・・ぽちっと♪

posted by ラ〜ク at 15:37| Comment(9) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

年賀状レッスン ワンちゃんをネズミに編

年賀状の短期レッスンの様子です。

「ワンちゃんをネズミに・・・」ってご要望でした。そのままでもかわいいワンちゃんなのに、 ネズミのかぶりものをしていただくことに ヽ(*^^*)ノ

DSC01192

タブレット 初体験していただきました。まずいらない背景を塗りつぶします。

1191

耳を描き込んで、丸くくり抜きます。ロゴを選んで・・・こんな感じ。まだ途中だけどかわいい〜♪

D96

他にもかわいい写真がいっぱいあったので、いくつか組み合わせて原稿を作りたいと思います。

楽しみ〜♪

banner_02 ・・・・ぽちっと♪

posted by ラ〜ク at 18:42| Comment(2) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

カフェ・ド・ラパンさんのワッフル

載せようか迷ったけれど・・・載せちゃう 

理性が・・・・ラ〜クの理性がぁ〜(もともと本能だけの人間だけど〜) 飛んでしまいました〜〜はるか遠く〜

カフェ・ド・ラパンさんのワッフルはおいしいと聞いていたけど 先日初めて頼みました〜(パスタの記事は以前書きました。 参照
ラ〜クは血糖値高いので甘いもの控えているのですが〜一瞬(正確には30分ぐらい) そのことを忘れてしまった!

おいちい♪ペロッと食べちゃったよ〜

はっと気がついたら無くなっていました。胃袋に勝手に入っちゃった??だから半分にしようって夫くんに言ったのに・・・ 裏切ってチョコケーキ頼んじゃうし〜2人とも甘党なのでブレーキかけられないコンビです。向こうでヨダレたらして座っているのが夫くん。

こんな時夫婦してとっても幸せ♪って一瞬思うのよね〜正確には30分ぐらい???(._.?) ン?

071124_1531~0001 071124_1531~0002

外の黒板のおすすめメニュー 確か700円ぐらいでした。栗がいっぱいのってて キャラメル味でおいしかった。 ワッフルがサクサクでプレーンでもきっとおいしいと思います。

あ〜んこのカロリーどうやって消費しよう ( 〃..)ノ でもでも 正直おいしかったで〜す。 甘すぎず何しろ焼きたてなの!

「焼くのにお時間ください。」って言ってくれるのがまた本能に火をつけるのであります。 おすすめ〜♪

banner_02 ・・・・ぽちっと♪

posted by ラ〜ク at 23:45| Comment(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

お知らせ 28日のmarsaさんの寄せ植え教室

今週の水曜日 工房で寄せ植え教室があります。

(お申し込みは一応締め切りました。次回またよろしくお願いいたします。)

持ち物はエプロン、ビニール手袋or軍手 小さめのスコップです。10時〜12時の予定です。

工房は裸足でも大丈夫ですが、必要な方はスリッパ持参してください。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

koi白いブリキの植木鉢がかわいい〜たのしみですね〜

お花をちょっと床に置いたとき 外のガーデンテーブルの陰が綺麗だったので 撮りました。

 D01133

コメントのお返事 明日しますね・・・

banner_02 ・・・・ぽちっと♪

posted by ラ〜ク at 23:35| Comment(2) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

冬に向かってお庭つくり  見元さんのビオラ

今年初種まきのパンジーはまだまだベビーちゃんです。

大きくなるまでには時間がかかるだろうから 冬はお花が無くなっちゃうな〜と思っていたら

ふとしたことでお花好き生徒さんと苗交換できたりして そんな時は嬉しいですね。

そんな中 見元コレクションのビオラが届きました。

以前から知っていたんだけど、10株以上でまとめないといけないので迷っていたら、 生徒さんも欲しいと言ってくれて 共同購入となりました。

見元園芸さんのホームページ

DSC01149

来たよ来た来た!野うさぎミーモ♪(ネーミングがまたかわいい)

綺麗な色合いでお絵描きも楽しくなりそうです。

DS164

これは「トミーの大冒険」というらしい。 耳が長めでかわいいのだ〜♪

ホームページから直接購入は今期はもう終わっちゃったみたいだけど、一部の種類はジョイフルさんでも見かけました。

banner_02 ・・・・ぽちっと♪

ちょっとお知らせ。

28日工房でのmarsaさんの「雑貨的寄せ植え講座」のサンプルが出来てますよ〜(こちらでも後で画像のせますね。) 植木鉢じゃなくて白いブリキなんです。かわいいです。

持ち物などは こちらをご覧くださいね。

工房は裸足でも大丈夫ですが、必要な方はスリッパ持参してください。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

posted by ラ〜ク at 08:59| Comment(5) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

素敵なお部屋拝見ツアーレポート♪そのC

CHIKAさんから始まり、hiroponさん宅を紹介しましたが、最後はSOILさんちでっす

DSC01054 DSC01052

もう・・・この下駄箱がいいで〜す ほっすぃ〜♪右のお部屋はご自身で壁を取っ払って、窓も付けたってすごい力作です。

DSC01058 DSC01053

このガラス入りの戸棚もオリジナルなんですって ちょうどラ〜クんちにぴったりなような〜笑

DSC01099

使い勝手よさそうです。

DSC01073 DSC01094

なんと鏡の上部の窓・・・自分でつけたそうです??すっご〜〜い!

DSC01082 DSC01088

あっちもこっちも見たことがない 素敵な空間です。

DSC01102 DSC01077

これがね↑コタツって信じられない雰囲気です。もう・・・うなりっぱなし〜

ほっとする手づくり空間 これでお子ちゃま3人(しかも男の子)の母なんて・・・信じられませんです。感動〜♪

もし自宅カフェでもするなら こんなハガキはどうでしょ?

DSC01ss065 

とってもたのしいお部屋めぐりでした〜CHIKAさんの 「大好きな我が家」ってブログのタイトルがまたいいですよね〜自分の家が大好きな人って・・・幸せ・・・ ってことですよね〜私もがんばろう〜って思いました。

CHIKAさん hiroponさん SOILlさん どうもありがとうございました。

banner_02 ・・・たのしかったかた・・ぽちっと♪

posted by ラ〜ク at 23:15| Comment(0) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵なお部屋拝見ツアーレポート♪そのB

お宅訪問シリーズ

奇跡の同じマンションレポートB CHIKAさん に続いてhiroponさん宅です。

DSC01045

入ったなり、時計に注目 白いタイルでお部屋の雰囲気にマッチするように飾ってあって とってもキュートでした。

まねしよう〜♪

DSC01030

hiroponさん宅はなんだか とっても和み系 リゾートな香りがします。

DSC01038

ステンドグラスはマンション友達のプレゼントなそうな〜私もお友達の輪に入りたいかも〜

DSC01035

DSC01042

チラッと人物も登場 写真だけ見ると とっても静粛ですが〜実際はおしゃべり炸裂です。笑

DSC01025 DSC01039

私はこのコーナー↓が気に入ったので、ちょっとおしゃれしちゃいます♪

  wertrt

グリーンの使い方が素敵ですね。見習いたいです

banner_02 ・・・もっと見たい方・・・ぽちっと♪

posted by ラ〜ク at 21:00| Comment(2) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵なお部屋拝見ツアーレポート♪そのA

 今日は寒いけどいい天気♪

窓辺にちょっと飾ってみたのは 昨日CHIKAさんからいただいたアンティークのビンとカードです。かわいい〜♪

DSC01140 

さてさて 昨日の続き・・・まずはCHIKAさん宅から♪

パッと目を引いたのはお庭のテラスと室内が一つとなって「う・つ・く・し〜」ってことですね。

DSC00984

あっちもこっちも宝箱状態でかわいいです。

DSC00988 DSC00973

↑この丸い缶?が気になって気になって 笑

DSC00965

あっちもこっちもかわいいものいっぱい♪一つ一つが見ててたのしいんです。

DSC00987

お宅拝見もたのしかったけど おしゃべりがまたたのしかったです。それにしてもみなさん多産系(笑)なの〜♪

すっごくショックでした〜男の子が3人方も多くて、それでなんでこんなにインテリアに凝れるのだ?って思いました。 ラ〜クの手抜き掃除を反省〜

DSC01018 DSC01021

おしゃれなお家なんだけど まったり おこたにあたれる♪この幸せ〜

素敵な写真がたくさん撮れたので、一部をフォトショップで加工してみました。

 

D0993

かわいいハガキがたくさんできそうですね。みんなみんなCHIKAさん宅の雑貨ちゃんたちです。

ceee

 101

とっても楽しいひと時でした。このあとお友達のhiroponさんちのレポートですよ。

ちょっとお待ちくださいね。

banner_02 ・・・もっと見たい方・・・ぽちっと♪

posted by ラ〜ク at 15:16| Comment(5) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

素敵なお部屋拝見ツアーレポート♪その@

今日はとてもたのしい経験をしました♪お宅拝見ツアーで〜す。

雑誌に紹介されているようなお宅に行きたいと思いませんか〜?

DSC01013 

いろんな工夫がしてあって、かわいい雑貨がいっぱ〜〜い。

DSC01006

↑こんな感じのお宅・・・いいでしょ?見てみたいでしょ?

DSC01009

へへ・・・↑このお宅・・・実は今日行って来ましたよ♪

守谷から車で10分のところにあるんです。しかも何軒もセンスのいいお宅が一つのマンション内に密集。

そんな偶然がある?ってびっくりです。同じマンション内を不審者のようにウロウロめぐりめぐってきました。 しかもみなさんお友達同士なんです!

「突撃○○晩御飯」みたいに、お友達宅からお友達宅へハシゴさせていただきました。

たくさん写真を撮らせていただいたので〜ふふっふ♪小出しにしますよ〜ってことで 

レポートその@

まずは行く前のお話・・先は長いよ 笑

DSC00952

朝 いつもの杏仁豆腐をちょっとおしゃれにチェリーのシロップ漬けをぜりーにしてトッピングしました。

DSC00959

甘酸っぱい〜の後に アンニン♪って香りがします。

後はお土産代わりに 先日描いたビオラの絵をシールに印刷して持っていきました。

雑貨好きな方だから 何かに使ってくれるでしょう♪

DSC00964

ちなみに前回作ったシールは耐水性のある用紙だったのでプランターカバーに貼りました。

DSC01118 

・・・・続く・・・(笑)なんちゃって・・・

とりあえずさわりだけ画像を見せます。まず CHIKAさん宅です。

CHIKAさんのブログはこちら♪もう〜素敵なお部屋よ

DSC00985

つぎに hiroponさん宅へ突撃〜♪笑

DSC01038

次は Soilさん宅 こちらすごいです。壁をぶち抜いております。手づくりだらけ・・・

DSC01065 DSC01082

見所が各お宅たくさ〜〜んありますので、もったいぶってTo be continued

banner_02 ・・・もっと見たい方・・・ぽちっと♪

posted by ラ〜ク at 17:10| Comment(3) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

クリスマスツリーを飾る

やっと見つけた クリスマスツリーの飾り♪夫くんの書斎(納戸ともいう)にあった。

DSC00896 

昨年は引越しでツリーは出せなかったんです。12月半ばから実家に居候で、年明けてから引越しだったから〜

とっても寂しいクリスマスでしたので、今年出せるのはとってもうれしい。それにしても、 もうそろそろ引っ越して1年たとうとしているのね・・・は・・早い!

DSC00901 DSC00910 DSC00916

夫くんと娘たちで飾りつけ・・・うちはツリーだけです。飾りつけ地味ですよ! 電気代払えないから〜笑 守谷でクリスマスのイルミネーションが派手なお家も多いですが〜お金持ちなんだね〜うらやましいでございます。

DSC00913 とりあえずできあがり

う〜ん!やっぱり飾りが減っているような・・・後でちょっと買いたしましょうか〜♪

DSC00919

こゆきさんのクリスマスカードが雰囲気を添えてくれます。工房にいらしたかた♪買えますので 見てね♪

DSC00932

違う角度から・・・パチリ。床のタイルのせいか広く見えるのが笑える・・ぼそ

今年はサンタさん来てくれるといいねえ〜笑 

banner_02 ・・・ぽちっと♪

posted by ラ〜ク at 08:15| Comment(3) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ターメリックチキンとクリスマスツリー

今週のラ〜クのレシピ ヒット作(ちびひめ推薦)

ターメリックチキン・・・普通のから揚げだけどターメリックをたっぷり入れてみたら とっても綺麗でおいしかったです。

ターメリックだけだから辛くないの。

DSC00868

小麦粉、ターメリック、ベーキングパウダー、コンソメ、コショウ、豆乳(牛乳でもいいかも)を鶏肉とあえて揚げるだけ。

DSC00871 DSC00872

綺麗でサクッとして体にいいからおススメです。クリスマスにどうでしょ?

クリスマスといえば〜ラ〜クの家もやっとツリーをだしました〜♪

  DSC00876 20071112_417056

前のおうちで大きいつもりで買ったクリスマスツリー・・・飾ってみたらあんまり大きくなかった。天井が高くなったからかな?

で・・・困ったこと発覚!引越しでツリーの飾りが行方不明に〜泣

買うと高いし〜買ってから出てきたらもったいないし〜

そんな中、こゆきさんが工房にかわいいクリスマスカードを持ってきてくれました。かわいいよ〜遊びにいらした方是非みてくださいね。

0881 

飾りがないので、フォトショップで手を加える・・・雪降らせて、文字を入れるだけですがかわいくなりました。

地味にお知らせ♪工房で「年賀状SOS講座」に参加希望の方を若干名募集します。

2日コースで2時間×2(2日で6000円)で年賀状の原稿を仕上げるコースです。 興味ある方はメールくださいね。パソコン、タブレットなどは工房のを使いますので必要ありません。個人(又は少人数)レッスンです。 写真に手を加えてオリジナルの年賀状を作りたい人に最適です。 2日で年賀状の原稿が出来るので あとは印刷するだけ♪フォトショップの操作も覚えられます。

img_20051220T192400656 普通に撮った写真もかわいくできますよ。

「うちの子をネズミにしたい!」「2つの写真を合成したい」「写真の中の他人を消したい」「もう少し笑わせたいとか」 「しわを消したいとか・・・」笑 一応相談くださいな。

anime200ji イラスト by Lark

posted by ラ〜ク at 08:32| Comment(4) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

うれしいこと 生徒さんの上達

先日のももばばさんのレッスンの風景です。

DSC00793

7月から月に2回通ってきてくださって タブレットにも慣れて、だんだん作業が早くなってきました。

DSC00799 

白紙の状態から1時間半ぐらいです

こんなに綺麗に描けるようになりました。ビオラのヒゲを描くのは アイシャドーを入れるのにちょっと似て 神経使うのですが、 やさしく描けてますね。

 DSC00798 

今回 見学に横浜からお客様が来てくださいました。まあ〜遠いところありがとうございます。

DSC00801

見学後 レッスンをお受けいただきました。お絵描き仲間が増えてとてもうれしいです。

フォトショップにも慣れてらっしゃるので、すぐにステンシル風に葉っぱも描けました。きれいな色合いで素敵です。 楽しんでいただけたようで よかったです。

150de イラスト by Lark

banner_02 ・・・ぽちっと♪

posted by ラ〜ク at 21:59| Comment(0) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インフルエンザ&オタフク

インフルエンザの予防注射に行って来ました。い・・・・痛かった〜泣

なんであんなに痛い??懐にもいたいぞ・・・お一人様3500円。

私も子どもたちと受けました。・・・ 小学生は2回接種、夫くんは会社で1000円で受けられるそうな

それでも 合計22000円 ひ〜!

毎年予防注射しているわけではないのです。だってね〜このお値段・・・汗

でも今年は学級閉鎖のニュースが早いので仕方ないですね。

守谷はお高めだと聞きました・・・ぼそ 多産系にはこのお値段・・・つらいです。

DSC00720

ところで先日・・・

うちのちびひめが、耳の下が腫れて耳鼻科に行ったら

「よく耳の下を腫らす子は調べた方がいいですよ」と言われ

「え〜この子はもう数年前にオタフクをやっています。小児科で診断されて母子手帳にも日付を残してあります」・・・ と頑張ったのですが 念のため検査してみることに・・・

そしたらなんと 検査の結果オタフクには罹っていないことが判明しました! えええええええ〜今までオタフクだったと信じていたあれはなんだったんだろう??

そういえばうちの夫くん・・・

「僕はオタフクはやった!」っていいながら つい数年前にオタフクにかかって口が開けないほど重病になってしまい、 本当につらそうでした。大人になってから罹ると大変〜!

夫くんもちびひめも、オタフクを何度もやる体質なのか?チビひめにも遺伝してかも?なんにしても検査してわかってよかったです。

posted by ラ〜ク at 20:49| Comment(3) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

marsaさんのフラワーアレンジメント リース!

今日のレッスンは生のリース!すっごく素敵なのができましたよ。

DSC00770 DSC00766

レッスンの様子です。今日は新しい生徒さんが3人来てくださいました〜内2人は我孫子からわざわざ来てくださったの〜うれしいですね。

初参加のHIKARIさんのブログです。 見てね

 チグラーシャさんのブログレポート

DSC00769 DSC00776

生のりんごが入っていて とても癒されるいい香りのリースなんです。

DSC00785 DSC00781

ピンクのリボンをつけたら 豪華でかわいい こんなリースを飾っているお家はそんなにないぞ♪

で・・・恒例のランチです。(ちょっと画像は宴会っぽいですが・・・ランチです。笑)

DSC00788

食べて・・・喋べって・・・お口が忙しい〜

ストレス発散できて・・・し・あ・わ・せ♪

DSC00790

お仲間募集してます♪

banner_02 ・・・ぽちっと♪

posted by ラ〜ク at 18:26| Comment(4) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

密かな計画 ディズニーシー

バイキング付きホテル・・・・ららぽーと前のホテルでした〜

071111_1710~0001  071111_1716~0001

お部屋に入ると 必ずベッドにダイビングするのは何なんでしょ??笑

そもそもこちらのホテルに注目したのは夫くん。密かな計画があったのね・・・

 

最初は 

夫くん「・・・IKEA近いし♪」

ラ〜ク「日帰り出来るけど?」

夫くん「ららぽーと近いし♪」

ラ〜ク「買い物できるほどリッチじゃないでしょ」

夫くん「・・・バイキングだし♪」

ラ〜ク「私もあなたもダイエット中じゃなかったっけ??」

 

と噛みあわない会話しながら・・・決まった今回のツアー。こちらのホテル・・・地方の方がディズニーランド観光のために使うらしい・・ ・行き交う家族はディズニーランド系のお買い物いっぱい!さすがにうちの子も気になる気になる

DSC00734 

結局 宿泊した翌朝・・・ディズニーシーへ・・・

最終的にラ〜クの「予算オーバーですね」 の一言に・・・

夫くんのチケット代だけは小遣いから出す」 の一言で決定♪

ははは・・・待ってました♪

071112_1603~0001 071112_1021~0001

おいおい・・・迷子になるから単独行動は謹んで欲しい。

子ども置いて走る走る

夫くん・・・るんる〜ん♪

夫くんの罠に見事にはまりました〜

「どこ回るか計画たてた??ちゃんとたてなきゃ駄目だよ〜」って娘たちに言っているけど・・・

何週間も前から計画たててたのは貴方だけ・・・分刻みでスケジュール組んでいるくせに・・・ぼそ

ハイテンションな夫くんはいいけど、娘たちは朝から休み無く連れまわされ、夕方にはさすがに「疲れた〜」を連発。

「次はあっちのアトラクションだ〜走るぞ」の声に 娘たちため息・・・

最後は「船に乗りたいのに・・・」ってちびひめ

そう・・・派手なアトラクションより、のんびり走る地味なゴンドラに乗りたかった娘でした。

娘たちよ〜

まあ〜今回はチケット代お父さん持ちだから 付き合ってあげてね 爆♪

banner_02 ・・・ぽちっと♪

 

posted by ラ〜ク at 08:46| Comment(2) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

お誕生日バイキング?

071111_1944~0001-0001.jpg今月ラ〜ク家はお誕生日続きなので〜お祝いを兼ねて〜バイキング付きお泊まり会となりました。場所は何故か船橋 ららぽーと近く 何故?と思いながらも〜夫くんにおまかせの計画なので〜黙ってついてきているのですが ビンボーラ〜ク家にとっては微妙に予算オーバーですよ〜(^o^;) 心配だ〜
posted by ラ〜ク at 14:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

週末アルバム♪お料理編

オカラ!オカラ!オカラ! を食べ〜ると〜♪さなか・・・さかな・・・ の歌にのって〜)

オカラ料理推進会会長(うそですよ)のラ〜クの料理

ちびは何が出てきても「これって?オカラ??」とおびえるように言っているような気がしますが

「へ?普通 ミートソースにオカラは入れないでしょ?」とか言って食べさせちゃう。

そうなの 我が家は普通じゃないのよ〜いい加減気づけ・・・娘よ 笑

DSC00109

巷で流行っているらしい ダイエット用オカラクッキーの真似してみました。

真ん中にはマカデミアンナッツ・・・これが血管にいいそうな〜♪相乗効果でますますヘルシー??

食べるとと〜〜っても腹持ちします。お腹の中でなにが起こっているのか??笑

DSC00110

さっぱり ほろっと・・・何故かあねひめに好評でした。(ちび・・・無関心・・・涙)

 DSC00663

さて、またタコスですよ〜

DSC00659

今日はちょっと違うのはお肉少な目でその代わりひよこ豆入れてます。ひよこ豆・・・大好きなラ〜クです。

半分お肉といっしょにミンチして、半分はつぶつぶをのこしてみる〜

DSC00657

さらに、またオカラ・・・♪へへ

DSC00661

タコスシーズニングを入れて炒めるだけ

DSC00666

焼きたてのトルティーヤに挟んで食べるとおいしいよ。ちびひめも完食でした。

0001 (16)

デザートはアガーゼリーね・・・今日はレモン味・・・これはとっても好評でした。

今日はこれからお出かけします。しばしお別れですね・・・急なご用事はHPのメールからお願いします。

banner_02 ・・・ぽちっと♪

posted by ラ〜ク at 08:36| Comment(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

marsaさんの雑貨的寄せ植え講座 ちょっと詳しく♪

marsaさんの雑貨的寄せ植え講座について・・・ 追伸です。

もう半分の参加者さんが決まりましたので あわてて、今決まってることをお伝えします。

せっかく工房でするので・ ・・お茶とお茶菓子をサービスしたいと思います。いぇ〜〜い!笑

さて講座の料金ですが・・・ 普通の植木鉢ではなく、雑貨っぽい、おしゃれな感じのを考えていただいてますが・・・

全部で3800円ぐらいに抑えたいので調整中です。 きっとかわいいと思いますよ〜♪

marsaさんのブログはこちらです。

http://flower-lereve.jugem.jp/

定員を超えたら、越えたなりに?検討しますので、遠慮せずにご連絡ください。

 ラ〜クと初対面の方もぜひぜひ・・・メールくださいね。
 
mm3 イラスト by Lark
posted by ラ〜ク at 19:37| Comment(2) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

今日のレッスンとホトトギスって花

今日もビオラ描きました。最初はタブレットに慣れるためにビオラを何度も描くといいですよ〜

何色ものビオラが出来上がると楽しいです。

DSC00414

隣を見ながら トレーシングペーパーの上に描くように描くので意外と簡単です。

DSC00708

生徒さんからの贈り物・・・大きい〜〜!お庭のゆずだそうです。・・・大好きです!

お絵描きレッスンは教えるのが楽しいです。教えることでお仲間が増えるので♪

レッスンがある日はどなたでも体験もできるので 興味ある方はぜひ遊びにいらしてくださいな♪

レッスンレポート by はるはるさん

DSC00693

ホトトギスの花・・・って面白い!今満開ですね。ランチがてらお店のお花を撮らせていただきました。

hoo32

パソコンだから出来る拡大して描いて 小さくすると綺麗に見えるのです。

banner_02 ・・・ぽちっと♪

posted by ラ〜ク at 18:19| Comment(6) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

11月28日水曜日 寄せ植え教室あります。

kutex

お待たせしました〜!

11月28日水曜日10:00から12:00まで

marsaさんの寄せ植え教室が「ちょっとおさんぽ工房」 で開催される予定です。先着10名さま

テーマは「雑貨的寄せ植え」講座 marsaさんのブログはこちら♪

他にはなくて、お庭が楽しくなる、それでいて、ずっと楽しめる寄せ植えを教えてもらう予定です。

近々サンプル画像を作っていただく予定なのでちょっとお待ちくださいね。(お値段もそのときお知らせいたします。)

工房は狭く10名程度までなので やってみたい方はとりあえず「行きたい気持ちがある」ってメールくださいね。

詳細が決まりましたらご連絡いたします。

kutex

イラスト by Lark

posted by ラ〜ク at 09:01| Comment(0) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

ちびひめのお誕生日でした。

ちびひめのお誕生日でした。

ちょっと前まで「サ・シ・ス・セ・ソ」が言えなくて 心配していた子でしたがやっぱり成長するものです。

サンタムールのケーキがいいというので、 先日注文に行きました。その時の様子

サンプル見るとフルーツがいっぱいのっているのや、スワンシューがのっているのや、お店のサンプルの写真はいっぱいあります。 さんざん悩んで予約したケーキを受け取りにいきました。

DSC00618

わーい 開けるのたのしみ〜!じゃ〜ん!

DSC00627 「え?」・・・ス・・・スタンダード過ぎる??

すみません。地味で〜!意外とシンプルな趣味のちびひめでした。でもサンタムールですので〜笑

  DSC00620 DSC00634

おばあちゃんも来てくれて お兄さんも珍しくいっしょで〜全員そろってお誕生会

プレゼントは・・っていうと・・・なんと「人生ゲーム」 笑

DSとかじゃないですよ〜昔ながらの すごろく系のゲームです。こちらもスタンダード?

うちはパソコンが早いせいか、DSは興味がないようです。 Wiiもプレイステーションもまったくなし〜最初に視力が弱かったので あんまりやらせなかったので欲しがらないです。他の子と遊べない?? って心配したけど、よその子がしているのを覗くのは楽しいようす。ほんとに欲しくないのかな? ちびひめは新しいものに飛びつくタイプじゃないようですね。

実は「人生ゲーム」は2つ目なの。今回のはお仕事編です。へ〜!何種類もあるのね???

 これです。お仕事編

そういえば、うちは長男もゲームはしませんでした。

ドラクエ全盛期。させるのが遅くなったせいで、やらせてあげようかな・・っていう時には、もう友達の方が得意になっていたので、 うんざりしちゃったみたい。結局ゲームしないで、いきなりパソコンでした。そしたらいつの間にかホームページ立ち上げてて、 (しかも手打ちのスタイルシートで)いつの間にかアクセス数が一日3000とか??そういう鉄道系のサイトになってました。

子どもって不思議ですね。

DSC00650 

banner_02 ・・・ぽちっと♪

posted by ラ〜ク at 08:00| Comment(10) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

お好み焼きもおいしいよ

大阪人ではないけれど・・・お好み焼きも結構懲ります。

ふわっとさせるのには ヤマイモの粉を混ぜ、卵を多目、混ぜすぎない・・・

DSC00640 まず ネギ焼き〜♪ネギ山盛り入れて

お腹空いているうちに 嫌いなネギをこんもり食べさせちゃうの。笑・・ってことで最初はネギ焼き

DSC00635 次・・・焼きそば乗せて広島風。

こちら ラ〜クの隠し食材のオカラが結構入ってます。ふふふ・・・気がつかないで食べてます。 ふわっとしていいかんじです。粉とオカラは愛称がいいですね。これから必ず入れよう♪

DSC00644 で・・・最後は細かいオモチが入ってて人気のお好み焼き♪

決して 上からヘラで押し付けないで弱火で気長に焼くのがコツですね。

posted by ラ〜ク at 15:20| Comment(2) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

もう少し低くならないの?超高層 マンション ひがし野

私にとって気が重くなる話題。ひがし野の30階の超高層マンション・・・

ひがし野は引越し先の候補だったので 近くにこんな高層・・・って思うと正直憂鬱です。
駅から守谷の空を覆うように建てられるこのデザイン・・・
このまま古くなったら要塞のようになってしまうと・・・思うのは私だけでしょうか??問題は高さと幅です

大きい、高いってだけで守谷を象徴する建築物になるわけで、 町に調和した景観であることが重要だと思います。

意見いろいろだとは思いますが参考のため

守谷の空を守る会 http://sky.geocities.jp/moriya_sora/index.html

守谷の空を守る会(ブログ)http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/moriya_sora/

ビル風に当たる子どもたちがかわいそう。寒いですよ。高層ビル近くに住んでいた私の体験ですが・・・・
ss イラスト by Lark

posted by ラ〜ク at 09:07| Comment(2) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

cozyな場所

雨ですね。雨ですね・・・

こんな寂しい秋の雰囲気が結構好き。

こんな日には、cozyな場所を見つけてまったりするのが好き。

DSC00587 今日のcozyな場所。

夫くんの狭い書斎(納戸ともいう)・・・本人に無許可撮影です。

夫くん・・・最近副業(我が家は自分のお小遣いは自分で稼ぐようになっているので仕方なく)が忙しいようで、 ほとんど家にいない日が続いているので、 もう28パーセントぐらいは夫くんの部屋ではなくラ〜クの部屋になっているような気がする〜。 お隣さんはあまり使われていない企業の土地なので広くて森があって。コジュケイって鳥も住んでいます。カーテン開けると気分はサナトリウム・ ・・この狭さが意外と居心地いいのね。

DSC00591

雨の庭に出てみたら、すっごく小さいけど忘れな草の双葉が出てきました。お花の色がとっても好きなので咲いてほしいな。

雨の日はお絵描き日和。

とってもかわいいポーズのリスちゃんをみつけたので 描かせてもらっています。

こんな雨の日・・・リスのモカはどこにいるのかな?モカちゃん只今逃亡中です。

モカの写真を見る どっかでげんきでいてくれるといいけど・ ・・ぼそ

risusus イラスト by Lark

banner_02 ・・・ぽちっと♪

posted by ラ〜ク at 13:25| Comment(5) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

