ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2007年10月31日

サイクリングしてランチする・・・

朝起きたら もうお花もおしまいかな?と思っていたアメリカンブルーが狂い咲き・・・

いっぱいお花見せてくれておりこうさん♪

DSC00560

さぼりぎみだったサイクリング・・・

今日こそは〜っと自分の頭の中でコースを描いて いつもの倍は走ることに〜

小絹の方まで走りましたが 紅葉がはじまってて、きれいな町並みに映えますね。とっても綺麗。いいところです。

DSC00561

と・・・ある方の家の目の前で・・・その家のご本人からメールが着信(笑)

「あれ〜今近くにいるのよ〜」 ってことで、5分後には 「ノリのいい素敵な奥さま」 と立ち話に〜。

20分後には 共通のお知り合い・・・もう一人の 「ノリのいいすてきな奥さま」を誘ってランチとなりました。

この「ノリのいい」・・・っていうのが大好きなんですラ〜クは♪爆!

しかしながら一般的には・・・「ノリのいい」 っていうのと「すてきな奥さま」 っていうのが一致することはほとんどないの!だからこそ、 そういう方といっしょにランチできるのは貴重で楽しい♪

DSC00565

ジョイフル近くの ひな野へ バイキングでも平日は時間無制限だし、 お茶種類が多いので おしゃべり主体のランチにはいいお店ですね。

DSC00563

とっても幸せな時間でした。

あれ?サイクリングで体脂肪落とすはずだったんだけど〜...... ( 〃..)ノ バイキングになっちゃった。サイクリング? バイキング?似てる??

元の木阿弥・・・ぼそ

ま・・・いいか♪

kiuy イラスト by Lark

banner_02 ・・・ぽちっと♪

posted by ラ〜ク at 18:21| Comment(7) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ラ〜クのちょっとお気に入り テアニン

ラ〜クのサプリのお話♪

ちょっと前まで 睡眠障害が酷くて・・・寝れなくてつらかったので

夏前から生活をすこし見直してみました。

img_20070428T224842968

珈琲を一日10杯近く飲んでいたのを なるべく少なく、かわりにカフェインレスかたんぽぽ珈琲に・ ・・

検索でカフェイン中毒をしらべてみたら・・・・

「不眠、めまい、 焦燥感、頻尿、神経質、筋肉のふるえ、パニック障害が発症もしくは悪化することもある。 」 などと書いてある

カフェインってけっこう中毒症状が強いようですね。

悩まされていた症状とカフェイン中毒の症状が一致するので中毒だったかも?もちろんいい面もあるかもしれないけど〜 「カフェインにも致死量がある」  ってことを知るとやっぱり多いより少ないほうがよさそう〜と思ってきました。 (たんぽぽ珈琲は以前にも紹介していますが〜とっても気に入ったので共同購入的に工房でお分けしています。)

DSC09955 お気に入りのたんぽぽくん

あと気になっていたメンタル系のサプリ・・・

寝れない上に家作りで精魂使い果たしたせいか、 メンタル系にきていたので ネットで調べて興味があったセントジョーンワート(ハーブ)と・・・・ 飲むとアルファ波が出るというテアニン(お茶の中のアミノ酸の一つだそうな) を試飲してみました。

セントジョーンズワートは効いているかわからないけど、 私の場合テアニンはとってもいいような気がします。(キリンのNUDAヌーダ?ニューダ? にも入っていて注目されつつありますが)なんだか飲むとホッとする実感あります。


こちらのテアニン入りのクッキーを出しているお茶屋さんで私はテアニンを購入しました。 粉末で使いやすいです。

テアニンはカプセルのものとかいろいろ出ているようですが アミノ酸なので(ちょっと甘い) そのままお料理にとか使える粉末はおすすめです。(欠点は白い粉末なので見た目が病的 (笑)  知り合いに分けるときに密売モードになっちゃう〜)

とはいえ、効き方は人それぞれなので、(効かないっていう人もいます。)その点ご注意くださいな。 ちょっとまったりしたい方は試す価値あるかも〜

カフェインをなるべくやめているのが一番かもしれないけど、 結果として睡眠障害はとってもよくなりました〜よく寝れるようになっていろいろな面で元気になりますね〜

・・・もっと詳しく書くつもりだったけど 続きはまた今度・・・(*^^*)

posted by ラ〜ク at 20:46| Comment(2) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

台風一過とサンタムール

【晴耕雨読】 晴れた日には田畑をたがやし、雨の日には家で読書すること。

ラ〜クの好きな言葉です。

台風が去って いやに天気がよい日曜 活動せねば〜!

天気のいい日は狭〜いテラスで朝ごはん(外食という 笑)をします。

DSC00515

あねひめが紅茶を入れてくれた。

DSC00511

まぶしい〜っといいながら 昨日の残り物朝食をたべる。

DSC00507

朝食後 ちびひめのバースデーケーキの予約にサンタムール

台風が去ってお天気!混みそうだ〜と思って10時に行ったけど、 土日は混むので喫茶コーナーは入れないようす。外の小さなテーブルでお茶はできたけど、 もう駐車場はいっぱいでした〜すごいわ〜

DSC00434   img_20071027T001121031

どれにするか さんざん悩んでいた ちびひめ・・・

結局スタンダードなケーキを選ぶ〜な〜んだ 笑

DSC00419 これね!普通だ〜!普通過ぎる??

お昼にはカンカン照り〜

DSC00543

ヒメイワダレソウくん・・・お日様を求めてついに外界へ逃走しようとしています。

DSC00540 

お・・・これはニゲラの芽のよう こぼれ種から発芽したみたい。うれしいなニゲラ大好き

DSC00548

ちなみにお昼は台風のさなか 煮込んでいたおいなりさんでした。

さて 夕方 思わぬお客さんが来れくれました。

私のブログを見てサンタムールでお茶しようと、お店に行ったそうですが〜

車が止められなかったそう〜あら〜ごめんなさい♪

DSC00549

せっかくなので引き止めて、うちのテラスでお茶していってもらいました。

DSC00550

それにしても、サンタムールで検索したら、すっご〜く たくさんの方がブログに書いていて、びっくりしました。

守谷がらみのブログってちょっと前は うちとトルネコさんぐらいだったのに・・・ いつの間にか増えてる増えてる〜ブログ人口が増えていることにびっくりです。 mixiも守谷の方は1000人を軽く越えているし〜いままでどこに隠れていたの?って感じです。すっごいなああ〜そのうち、 うちのブログは地味だから埋れてしまうんだろうな〜笑 無視されるのが好きなラ〜クも 微妙な気分です。 まあ〜もともとひとり言だったのでいいか〜ぼそ

DSC00520

サンタムールではじまり、サンタムールで終わる一日??

ラ〜ク語録 【晴食雨食】 雨の時も食べ、晴れの時もたべる・・・怠惰な生活

banner_02 ・・・ぽちっと♪

 

posted by ラ〜ク at 08:37| Comment(6) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

お絵描き仲間さんご紹介

雨の中 お絵描き仲間さんの「あとりえ櫻」さんの個展に牛久まで行って来ました。

ホームページはこちらです。

DSC00439

龍ヶ崎のどらすて以来のお付き合いです。

実は来年 ごいっしょにグループ展をする予定です。

DSC00444

とっても美人な方なんですよ〜

DSC00443 

私はこの絵が一番好きかな〜やさしい気持ちになれそうです。

DSC00452

お教室もされるそうです。お近くの方いかがですか?

banner_02 ・・・ぽちっと♪

 

posted by ラ〜ク at 22:22| Comment(2) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

台風とタコスの皮

台風の一日〜こんな日はどんな風に過すのが一番なんでしょう

せっかく出来たお休みなので、台風とはいえ有意義に使いた〜い

DSC09026

ぽっかり 時間が出来たので・・・したことは・・・

DSC00465 あずきを煮る〜

⇒3時のおやつ。白玉用♪

DSC00472 油揚げを煮る〜

⇒明日のおいなりさん用♪

DSC00470 ミネストローネを作る〜(手抜きできゃべつが大きいけど)

⇒夕食用

DSC00479 タコス用にひき肉とお豆のソースを作る

⇒夕食用

コトコトコトコト・・・・湯気のでるお鍋を見ながら パソコンに向かうのも悪くない・・ ・

子どもたちは本を読んでて 静かな時間・・・

・・・と突然「ばったんばったん」

DSC00481小麦粉を練る〜(はるゆたかに塩とお湯を入れただけ)

⇒タコス用の皮(トルティーヤ)を手づくりする覚悟を決める〜♪

やっぱり作ったほうがおいしい〜♪

DSC00484

ぷ〜っと膨らんできておいしそう〜

DSC00499

トルティーヤをプレスする機械がないと上手にできないと思ってたけど、要は餃子の皮と同じで 薄くのばせば、ちゃんとできました。

な〜んだ これからは手づくりにしよう

  DSC00013

けっこう有意義な一日でした。

banner_02 ・・・クリック♪

posted by ラ〜ク at 22:20| Comment(3) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

楽しいお絵描きタイム

先日のPCフラワーアレンジメントのレッスンの様子です。

お花の写真を2つ並べて、一方に透き通った白い紙を乗せたような設定にします。

DSC00415

ぬりえとステンシルを合わせたような感じで描いていきます。

写真の花びらの色をスポイトでもらいながら、隣の写真の上に描いていくので

どなたでもソフトに慣れればできますよ〜

DSC00418

とってもたのしい作業です。丁寧に描いて、保存しておけば、何回でも使いまわしできます。

只今 生徒さん募集中です。

お知らせ♪台風が近づきそう!

土曜のレッスンは見学の方もいらっしゃったんですが、延期となりました。別の日に振り替えもさせていただきます。 残念ですがどうぞよろしくお願いいたします。

DSC00402

右の球根くん・・・根っこがでないです。よよよ・・・どうしたものか?

animekowaiyo200

ハロウィーンですね〜たまにはアニメも描いて遊びます。

イラスト by Lark

banner_02 ・・・クリック♪

posted by ラ〜ク at 23:59| Comment(0) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンタムールさんへ行って来ました。

とてもかわいくリニューアルした サンタムールさんへやっと行って来ました。

混んでて 何度か素通りしてましたが〜やっと落ち着いてお茶ができそう

DSC00428

なんと言っても外観がかわいい! 噴水があるのがすごいですね〜

DSC00435のコピー DSC00434

DSC00427 DSC00421

珈琲、麦茶などセルフサービスで無料っていうのがいいですね〜素敵な空間が和みます。

誕生日が近い ちびひめ・・・真剣に写真のサンプルを見ていました。

banner_02 ・・・よろしく♪

posted by ラ〜ク at 23:43| Comment(5) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

家作りまだ途中?ステンドグラス変更

新しい家に引っ越して9ヶ月・・・

実は昨日、工房のドアのステンドガラスが入れ替わりました!今まで右のガラスだったのを 左のガラスに・・・・

DSC00400 DSC00399

何故って 発注ミスだったからです。 (メ■_■)y-〜

最初、出来上がった家を見に行ったら、自分で選んだはずのステンドガラスが別物になってて 

一瞬「え〜!」って思いながらも「面倒だから諦めちゃおうか〜」と心の片隅で思いましたが、

やっぱりどうしても許せなくて、ついでの時でいいので変更してほしい旨メーカーさんに伝え まあ〜今頃やってきたわけです。(遅いぞ! ) 

でもま〜最初にミスしたガラスはタダで置いていってもらったので 良しとしよう〜♪るん

DSC00380 

あと窓の脇に飾りシャッターが付きました。これも最初に材料を輸送するときに忘れていたようで、やっと今になってつきました。

家を建てる場合の教訓・・・・メーカーさんはなるべく近いほうがいいです。うちの場合、 かなり遠いので来てもらうまでに新築も中古になりそう〜。

DSC00395 DSC00409

今日はお天気が良かったので、繋げると円になるブロックを4つつなげて ミニ花壇を作りました。クリスマスローズ用。 ちょっとくかわいくなって満足です。

レンガといっしょに切り株のタイルを見つけたので立水栓の前に置いてみました。ん〜ナチュラル〜♪

DSC00390 

本当はもっと早く撒くはずだったビオラの種・・・春にならないと大きな苗にならないかも?

でも種から育てるのは初めてなので楽しみです。冬になる前に花壇に植えられると 春に大きな株になるのにな〜ぼそ

banner_02 ・・・よろしく♪

posted by ラ〜ク at 20:38| Comment(4) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

100分の1の経験(吃音)

今日 家の電話が鳴った・・・家事の合間にあわてて受話器をとると・・・

「も・・・も・・・あ・・・あ・・・あ・・・もし・・・・・もし・・・ ・・・・・す・・・すみません・・・・」と若い男の子の声

最初戸惑うけど・・・数秒後納得。

「うちの○○(うちの長男)にお電話ですか?」

「え・・・・え・・・・え・・・・・え・・・・・は・・・・は・・・・ ・はい」

電話をくださった方は 吃音(いわゆるどもり) が強い方で おしゃべりに苦労されている方だったんです。

緊張しているんでしょう・・・・まったく途中で声が出なくなって しばらく途切れる

「・・・・・・・・・ご・・・・ご・・・ご・・・ご・・・・ ごめんなさい」・・・・と時間がかかることを謝っているよう・・・

オタク息子は出かけていたので・・・

「は〜い大丈夫ですよ。お電話ありがとうございます。今出かけているので 帰ってきたら伝えますね」

・・・と電話を切って・・・・・っと 突然ほろっと涙がでてしまいました。

何故涙がでてしまったか・・・

吃音の方がかわいそうで涙が出たのではないんです。うちの息子もしゃべれなかった頃のことを思い出してしまったから

吃音に悩む方は100人に1人ぐらいだそうです。実は息子くんも6年ぐらい前までかなり吃音の症状が残ってました。 2歳ぐらいからだったのでかなり長い期間でした。

一時は「あっ!」って言ったまま しぼりだそうとしても声がでないぐらい酷かった・・・そんな当時の様子を思い出してしまったからか、 ぽろっと涙がでてしまったのです。

私は私を責めて、息子は自分自身を責めて・・・遠回りしたことを思い出してしまったの。
 

「無理に直したり、 訂正したりしないで 意識させないように普通に接するほうがいい・・・」

「どもりは親のせいでも本人のせいでもない」


・・・って今でしたら アドバイスできるのですが、

「言葉の教室」や「催眠療法」や「カウンセラー」をハシゴしていた当時の私は追い込まれてて とてもつらかったんですね。

当時 どうしても直したい・・って気持ちが親子ともども緊張感をより強くさせてしまっていたような、そんな気もします。

今の長男くんは吃音の症状はというと・・・まったくなくなりました。

どうしてかは理由はわかりません。

吃音って原因がまだはっきりしてないようで・・・直った理由がわかれば 本当に今悩んでいる人に伝えてあげたいのですが

実際のところご本人にもわからないそうです。中学になってから 直る例は多くないらしいです。

でも直る例もあるっていうことは 知ってもらいたい・ ・・って 私も長男も思っています。

絶対に直す・・って思うことは負担になるかもしれないですが、絶対に直らないって思うのも、もったいないと思います。 以前に何回か吃音者の集まりに連れて行ったことがあって、それがきっかけでお電話もいただくようになって、

直った今では、当時のいろいろな経験を話すことがお互いのためになる・・・思ってきたようで、 これからは吃音者のためにお手伝いをしたい・・・・っていうようになりました。


「吃音者の集まりに行くと うらやましい!って思うよ。飛びぬけて勉強ができる子がとても多くて驚くよ」

本当に不思議なんですが、優秀な方がとても多い。そして性格の素直な方が多い。

「早くお手伝いに行って、お勉強を教えてもらっておいでね。」って意地悪を言うのですが

私も応援したいな・・・と思っています。

もし私が神様だったら・・・子どもたちの重たい病気はすべて治してあげたい。

そして吃音も命に関る病気じゃないけど・・・・治してあげたいな。

はるさんバラ1のコピー イラスト by Lark

posted by ラ〜ク at 19:30| Comment(5) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

とと吉さんの「ひとりより二人展」 at どらすて

ひさびさに龍ヶ崎のどらすてにお邪魔しました。

DSC00365

いつもうちのブログにコメントくださる、木版画の作品を展示しているとと吉さんに会いに行きました。

とと吉さんとは、光展などどらすてつながりの展示会からのお付き合い。

とと吉さんとお知り合いのフェルト人形作家ウェンディーママさんとの 「ひとりより二人展」

 DSC00356

木版画ってあたたかい感じがしますね〜♪

DSC00354

DSC00362

ウェンディーママさんのワンちゃんの写真もかわいかった。

DSC00364

たまらなかったのは フエルト作品の肉球くん もう・・・ほんものそっくりです。

かわいかった〜♪

banner_02 ・・・よろしく♪

posted by ラ〜ク at 21:27| Comment(2) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いいお店 ケイジーノ(牛久) 

週末 コレステロール値がちっと下がった夫くんと ひさびさにランチデートしました。

龍ヶ崎に用事があったので 車をちょっと走らせてケイジーノさんに行きました。

DSC00330

かわいい外観 ランチは1000円台からで手ごろです

夫くんは「気まぐれランチ」1280円 ラ〜クは「お魚市場ランチ」1680円

DSC00335

夫くんと共通の前菜 えびの塩加減がちょうどで おいしい!

DSC00338

夫くんのメイン ディッシュは鶏肉のクリームソース 

DSC00342

私のメインディッシュはお魚料理。カキのソースが酸味があってちょっとお菓子みたいにサクサクしてて

これまたおいしかった。

DSC00348

デザートが来てびっくり。とてもかわいいし これもおいしかったです。

お値段を考えるととてもお得だと思います〜♪

近くにぬまもとってカフェもあるんですが〜どっちに行こうかとっても迷いそうです。 

以前行った、 ぬまもとさんの記事

banner_02 ときどき気になるのでぽち・・・よろしく♪

posted by ラ〜ク at 18:18| Comment(2) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

おから入りチョコケーキ覚え書き

週末写真館で〜す。

ひさびさに今朝ワッフルを焼きました。

今回はアーモンドの粉を入れてリッチにしました。香ばしくっていいかんじ

DSC00306 ほら ふわふわ♪

小麦粉、アーモンドの粉、卵、塩、ダイエットシュガー、牛乳、ベーキングパウダーを適当に混ぜて焼くだけ。

ワッフル型ってホットケーキより早くできるので重宝してます。

DSC00308

きれいでしょ?焼くのも楽しいです

DSC00313

テラスのテーブルに並べると なんだかいい感じ し・あ・わ・せって感じでしょ?

でも何故だか家族は神妙な顔をしているの・・・真剣にワッフルを見つめている〜!?

DSC00320DSC00327DSC00324

こんなに色白さんのワッフルも裏を返すと・・・「え?」まさか?・・・ の腹黒くんヾ(^_^)

まあ〜「世の中見栄えがよくても 裏があるもの。だからよく見極めて生きていくのだよ〜!」

・・・・っていう教訓の込められた朝食となっております。

ああああ・・・さすがラ〜ク家の朝食は奥が深い!・・・・ぼそっ!

*************************

そうそう・・・・今週評判がよかった オカラ入りチョコケーキのレシピの覚え書きです。

前回の豆腐いりも感動でしたが、 オカラ入りは弾力ともちもち感にびっくりです!

DSC00288

オカラ チョコケーキのレシピ (混ぜて型に入れて焼くだけです。)

小麦粉2カップ

オカラ2カップ

ベーキングパウダー 10グラムの小分けパック×3

ココア半カップ

メープルシロップ半カップ

豆乳1と半カップ〜2カップぐらい(生地の硬さを調整します。)

ダイエットシュガー 適宜 (お砂糖で可)

くるみきざんだもの少々(無くても可)

DSC00294 縦18.8×横25.2×高さ4.8cm 1.4L にちょうどの量です。

ぺロッと子どもたちに食べられちゃいました。 オカラが半分も入っているとは気がついてません。

posted by ラ〜ク at 10:32| Comment(3) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

我孫子手づくり散歩道 最終日

今日で我孫子手づくり散歩道 の展示が終わりました。

ほ〜〜〜っ♪

あわてての参加でしたので心配しましたが、初めてお会いできた方方も多くて、楽しかったです。

DSC00168

我孫子の生徒さん 今日も授業を取っていただきました。

いつもはお子さんがいらっしゃって 守谷に通うのも苦労されていて、こんな機会が出来て、お互いやっとゆっくりお話できました。

DSC00265

やっぱり間を開けないでレッスンすると飲み込みが早いですね。楽しそ〜うに描いていらっしゃいます。

DSC00263

何しているかわかりますか?

デジカメでクリックする場所だけを撮影しているんです。 これが操作を覚えるのに一番いい方法なので生徒さんに勧めています。

あとで、画像を並べて その通り操作すれば同じように出来ます。パソコンのファイルに入れておいて、 お絵描きソフトと並べて表示させれば りっぱなテキストですね。

紙にメモを取ると メモをとって安心して忘れちゃうんです。文章でパソコンの操作を説明するのは難しいと思います。

tanaka300 イラスト by Lark

クリックで大きくなります。(転載不可です。)

7月から始めて3ヶ月・・・まったく初めてタブレットを持った方も、ぬりえから入って、パンジー一輪が描ける方が増えてきました。

パンジーが描ければ、後は描き方はほとんど同じなので応用となっていきます。

難しそうに見えるみたいですが、お花の写真を見ながら写真の上に色を乗せていくので意外と簡単なんですよ。

さてさて・・・

オマケで〜す。

DSC00272

生徒さんに連れて行ってもらいました。 カフェレストラン ランコルトル♪和食のランチ おいしかったです。

詳しくは はるはるさんの記事で〜♪

DSC00269  

窓辺に並んで 行き交う人を見ながら、おしゃべり〜♪とてもいい時間になりました。

今回我孫子の手づくり散歩市に来てくださった方、 お手伝いいただいた方・・・本当にありがとうございました。

(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

今後、今年はもう展示会はない予定ですが・・・

来年春にイベントの予定があるので それまで作品づくりに頑張りたいと思います。

あとは生徒さんをもう少し増やしたいと(ひそかに?)思っています。生徒さんたちのためにもお仲間を増やしてあげないと・・・ 笑

興味ある方はメールくださいませ。

posted by ラ〜ク at 19:27| Comment(5) | 2007我孫子手づくり散歩市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

今日のレッスンと今日の餃子

明日は我孫子のヨーカー堂での展示会最終日です。(午後一時まで) 私も行く予定です。

お時間ある方はどうぞいらしてくださいね。

*****************************************

さて今日のレッスン♪

生徒さんからかわったものをいただきました。バナナのようなアケビ??

なんだか和みますね。目で感じる秋ですね〜♪

DSC00238

今日はシェイプを使って遊びました。

DSC00235

今日の生徒さんは以前から勉強熱心な方なんですが・・・

間が開くと忘れちゃうので、レッスンをもう少し増やしたい・・・ とお申し出がありました。

生徒さんが頑張っているから、先生も頑張らないと〜〜!!と思う今日この頃

実はフォトショップっていうソフトをレッスンで使っているのですが〜

生徒さんがお持ちのソフトはフォトショップエレメント2から5までいろいろ・・・ 大筋は同じだけど 微妙に違うので 実は考え考え手探りで教えています。とっさに頭を切り替えられない自分が悲しいことしばしば。

実はそれ以上に戸惑っているのが、Windows Vista(ウィンドウズ ビスタ)

何人かの生徒さんがもうVistaの入ったノートパソコンをお持ちになるようになってまして・・・ XPとかなり違う〜

いろいろできて便利なような、便利じゃないような〜笑 

あれ〜?ここかな?ここかな?って冷や汗かきながらやっております。

でもいずれ覚えなきゃいけないんだから、こういう機会はありがたいですね。いろいろ勉強になります。

今日のオマケ♪

今日の夕飯はちびひめのリクエストでまた餃子でした。

きょうの餃子は簡単な包み方の餃子にしたので割と早く作れましたよ。真ん中合わせて寄せるだけ。

DSC00240

こんな感じ〜♪なんだか粘土遊び感覚で結構好きな作業です。

DSC00248

ゆで餃子もおいしいって聞いたので、ゆで餃子も作りました。ん〜♪ぷりぷり

DSC00257 

もちもちでご飯炊かなくてもおなかいっぱい。

なんでもっと早く作ろうと思わなかったんだろう〜笑

posted by ラ〜ク at 23:23| Comment(5) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

我孫子でランチ ルーチェ Luce(あとりえ花どけい)

我孫子のヨーカー堂のすぐお隣にあるかわいいお店 ルーチェさん をご紹介。

DSC178 テラス席が心地よかったです。

ごいっしょしたお二方・・・思わずピース!してくれました。おいしいものは人を笑顔にしますね〜♪

ランチは数種類あります。お店の方も感じよくて安心してまた来れそう♪

DSC00172

ちょっとヘルシーな感じのドライカレーにしたんですが、

上にのった赤ピーマンとオクラがきれいで まねしようと思いました。

ヨーカー堂での手づくり散歩市展・・・・19日までです。 どうぞよろしく

(ラ〜クのところは都合により午後1時ぐらいまでになってます。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ )

mi43  

名前を調べたかった モデルさんのミント・・・

DSC00211

長い間かわいいお花でたのしませてもらいましたが、やっと名前がわかったの

キャットミント・・・だそうです。

ネコが本当に好きなミントなんでしょうか?実験したい方・・・お分けしますよ(笑)

DSC00226 忙しくしてたら 忘れてた〜大変!

いただいたんです♪イラスト入りのレターセットのお礼に・・・

かわいいフリフリのパンジー 早くお日様にあてないと〜元気がなくなっちゃう

DSC00231 かわいいです

日が暮れる前に外に出してあげよう

DSC00229

球根もいくつか買ってあったので、その中のスノードロップも植えました。

大好きなお花です。あ〜土いじりは和みます♪

sesskuy

イラスト by Lark

ところで夏にニゲラの種採取したんです・・・今が植え時みたい

5442このモデルさんの種です。

欲しい方いませんか?お分けできますので〜(取りにこれる方限定ですが〜若干名・・・) 

来年 かわいい花が咲きますよ 

posted by ラ〜ク at 21:13| Comment(7) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

公開レッスンでした。我孫子手づくり散歩市

生徒さんのチグラーシャさん(ハンドルネームですよ〜もちろんね 笑)と我孫子にご出勤♪

今日はどんな出会いがあるかな〜♪

DSC00214

チグラーシャさんとおしゃべりに興じていたら K.Kさん が来てくださいました。

(楽しさのあまり、K.Kさんの写真を撮らないでずっと喋ってました〜ごめんなさい〜反省)

K..Kさんのブログはこちらです

その後、みなさんとリーゾナブルなレストラン・・・コビアンへ〜♪

コビアンの以前の記事はこちら

ところでコビアン・・・って名前は我孫子(アビコ)から来てるの??笑 ホントかな〜

コビアンで生徒のAさんと待ち合わせしてその後会場の一角で公開レッスンをいたしました。

Aさんは子育てしながら、お仕事もしてて、大事なお休みの日に工房に来てらっしゃいます。

DSC00224

パンジーの絵を描いております。だいぶ作業が早くなってきました。慣れるのが上達のコツです

DSC00219

忙しいながらも いつも守谷にレッスンに来ていただいて とてもうれしく思っています。

いろいろな縁があって我孫子での展示ができたんだな〜って感謝の気持ちでいっぱいです。

oo366

イラスト by Lark

パンジーっていろいろな色合いがあって、とっても描いてて気持ちが和みますよ

banner_02 参加中♪

posted by ラ〜ク at 17:46| Comment(3) | 2007我孫子手づくり散歩市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

明日 我孫子で公開お絵描きレッスンです

明日は 工房でレッスンの予定だったのですが、生徒さんにお願いして、お勉強も兼ねまして我孫子にいっしょに行くことにしました。

ちょうど我孫子在住の生徒さんもいらっしゃるということで、我孫子の展示会場でレッスンをすることにしました。

狭い場所なんですが、どうにかノートパソコンが置けるかと・・・

午前10時半ぐらいから 午後1時半ぐらいまで(お昼はどっかでおいしい物食べます!)

会場にいられると思います。お近くの方で興味ある方は覗いてみてくださいませ♪

DSC09592

posted by ラ〜ク at 18:51| Comment(3) | 2007我孫子手づくり散歩市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

我孫子の散歩市2日目 ネットつながりの輪

我孫子の散歩市2日目

今回、会場となってます、ヨーカ堂内は絵をゆっくり見てくださる年代の方もたくさんいらっしゃって、芸術の秋らしい会場です。

DSC00206

あんまり販売に力を入れているわけでもないのですが、それでもカード類などでています。

小さな絵でも自分の描いた絵を気に入ってもらえるのは とってもハッピーな体験です。

今回時間をとるのにいろいろと無理があったのですが、頑張って参加させていただけてよかったです。

DSC00205

昨日はくたびれて たくさん記事を書けなかったんですが〜

今回もブログつながりで素敵な方と会えて とってもとっても興奮しました〜(*≧∇≦)ノ

昨日は すてきなテーブルコーディネートをされてる emiさんブログはこちら) とお会いすることができました。

DSC00193 

今日はブログ上けっこう長いお付き合いの HIKARIさん がわざわざ来てくださいました〜

やっと会えたという感じ〜笑 ぜんぜん初対面とは思えませんね〜

今日のHIKARIさんの記事はこちら

HIKARIさんのブログでは ぜひぜひ手づくりグッズに注目してください。とっても器用な方なので〜す

DSC00203

HIKARIさんとほぼ同時に インテリア雑誌にもご自宅がたびたび登場されるという CHIKAさんが来てくださいました〜

CHIKAさんのブログではなんといっても ご自宅のインテリアがスンバらしい〜(*^^*)ポッ

今日のCHIKAさんの記事はこちら

DSC00199 

昨日お会いした emiさんは今日いらしたHIKARIさんとお知り合いだそうで〜

なんだか、いろいろ繋がって 輪になりそう〜〜〜♪

子どもの頃に戻って・・・思うがままに絵を描いてきたら、芸術の神様が たのしいことをいっぱ〜い連れてきてくれた・・・ って実感を感じる今日この頃です

 gyy クリックで大きくなります。

イラスト by Lark

みなさんも 思うがままにお絵描きしてみませんか〜♪

banner_02 参加中♪

posted by ラ〜ク at 23:19| Comment(3) | 2007我孫子手づくり散歩市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我孫子手づくり散歩市1日目

午前 工房でレッスンがあったので、午後ヨーカ堂に向かいました。

人がいっぱい!イラストに興味をもってくださるかたもたくさんいらっしゃいました。

DSC00187

とりあえず写真を数枚載せます。

DSC00188

はるはるさんの帽子 売れ行きいいです お早めに〜♪

DSC00190

明日は午前、会場に行く予定です。お近くの方ぜひ覗いてくださいね。

お手伝いいただいたLittle snowのさちこさんの記事です。

 松ヶ丘日和のはるはるさんの記事です。

ああ・・オネムだ〜明日もがんばろ〜...... ( 〃..)ノ

posted by ラ〜ク at 00:24| Comment(0) | 2007我孫子手づくり散歩市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

19日まで我孫子のヨーカ堂さんで展示してます。

19日まで我孫子のヨーカ堂さんで展示させていただくことになりました。

180

プロフィール・・・・どうにかできました・・・汗

DSC00168

入口を入って・・・エスカレーターに登ると よく見えます。!(・oノ)ノ

なるべく狭く・・・とお願いした割りに目に付く場所で〜恐縮です。今回 急な参加で ラ〜クの描きおろし作品はないのですが、 はるはるさんこゆきさんの作品も見れるのでぜひお近くの方はいらしてくださいね。

搬入の様子です。

DSC00155 DSC00158

DSC00154 DSC00157

織り機が見えますね。

「オアシスの旅」のるいさんのです。

13(土)2時から 手織りのファッションショーが見れますのでお楽しみに♪

手織りの体験もできますよ

 

お隣の人形作家さんの作品に魅了されました。

DSC00159 DSC00162

かわいいな〜♪かわいいな〜♪

手づくりってやさしいですね〜

いらっしゃれる方はメールいただければ、なるべくご一緒したいと思いますので お気軽にメールくださいね。

banner_02 参加中♪

posted by ラ〜ク at 20:08| Comment(3) | 2007我孫子手づくり散歩市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茨城放送さまよりラ〜クの声保存版が届いた♪

秋は学校行事も増え〜イベントも増え〜食欲も増え〜??の毎日ですが〜

一時しかない子どもとの生活はできる限り大事にしたいと思っているラ〜クです。

・・・・で ヒヤシンスさまが我が家の珈琲の空き瓶にやってきました。

水栽培用の綺麗なビンが欲しかったけど見つからず インスタント珈琲(カフェインレス)のビンをむりむり空けました。 うまくいくといいけれど〜

DSC00148 たまねぎ?って子どもは必ずいうのよね?

確かにたまねぎと紫たまねぎ?がんばって綺麗なお花を咲かせて証明してもらいましょう。

 

さて 先日の茨城放送でのラジオ取材ですが〜

リポーターさんに「録音がうまくいかなかったらどうしよう〜♪」って心配してたら、 ご親切に保存版を送ってくださいました。

おおお〜ラベルまで・・・すばらしい〜♪感動でございます。

DSC00129

リポーターさんってすごいですね。短い時間で初対面の人の話を聞いて、その全部をわかってしまう・・・ 聖徳太子のようでした〜

うちの家族は私がいくら一生懸命はなしても ほとんどが馬耳東風??状態なので〜笑 感動ものです。

DSC00019 

お礼も兼ねて 木村リポーターさんの写真をもう一回載せちゃう。(ご本人様に了解を取っていますので〜)

茨城放送さま・・・最近よく聞きます。 TX沿線の方には有益な内容が多いですね〜おすすめです。

banner_02 参加中♪

posted by ラ〜ク at 19:05| Comment(0) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

明日午後から 我孫子のヨーカ堂

明日午後から19日まで 我孫子のヨーカ堂の入り口のホールで作家さんたちの展示が始まります。

ラ〜クも少しですが展示します。19日までの予定です

こゆきさんはるはるさんの作品も見れますので お近くの方・ ・ぜひ遊びにいらしてくださいね。

詳しくは・・・(忙しくて写真撮れなかったので〜)

こゆきさん、はるはるさんの記事を見てください。(*^^*)

こちらこちらね。

ぜいぜい...... ( 〃..)ノ

・・・・只今明日のプロフィールの原稿作ってます・・・間に合うか??汗!

写真必要っていうし〜〜〜写真は困るって〜〜・・・ぼそ

DSC09667 

行かれる方はメールしてくださいね。なるべくご一緒できるようにしますので〜♪

banner_02 参加中♪

posted by ラ〜ク at 23:51| Comment(3) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコンでお部屋にステンシル

 家を建てるときに壁は白がいいな・・って思っていました。

一つの理由は 自分で気が向いたとき、ペンキを塗ったり、絵を描いたりしたいから・・・

でも実際 壁にじかに描くとなると、時間も必要だし、覚悟も必要だし〜

でもやってみた〜い!

DSC08981

どうしたものか・・・って思っていたんですが、最近、一工夫して お花を壁に咲かせてみました。

DSC00027

耐久性の高い用紙を見つけたので、印刷してみることに〜

DSC00047

クリーム色のボードに張るとこんな感じです。

mimi443

DSC00033

壁に貼ってみます。ノブの近くにぺタ♪

  D043 

ドアの上にも飛ばしてみよう。なんだか楽しいです♪

白壁でしたら 張った感じも自然な感じで 遠目では実際に描いたように見えます。

これから時間を見つけてステンシル風のお花のイラストも増やしたいな〜と思ってきました。

banner_02 参加中♪

posted by ラ〜ク at 11:46| Comment(4) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

ラジオ どきどき初体験

今日、初体験したこと〜 

ラジオ取材餃子の皮作り〜!?

ラジオの取材・・・・・めっちゃあがりました〜...... ( 〃..)ノ

別人になっちゃた〜笑

0024 

午前 時間通りに レポーターさまご到着 

こころの準備が〜汗

DSC00001 はじめまして〜

とってもさわやかな木村 仁美レポーターさん 笑顔がかわいいです。

DSC00008 

一時間ほど いろいろなお話をさせていただいて後、

パソコンのお絵描きを始めたきっかけや パソコンのお絵描きの利点など2分ほど録音・・・

「録音」・・・ って聞いたとたんに声が小さく低くなっちゃって〜〜笑 

なんだろ〜!緊張しちゃってたのね〜

 DSC00018

録音が終わったら、短い時間ですが、木村リポーターさんとお茶飲みながらたのしくおしゃべりできました。

DSC00019

ささやかですが、プレゼント♪使ってくださいね。来てくださってありがとうございました。

今日の15時20分〜30分の10分間

「阿部重典のアットマーク」という番組内の つくばホットチャットというコーナーで2分程度ラ〜クの声が流れました。

我ながら・・・「だれ??」って声でしたが・・・笑 たのしい思い出になりました。

0004 記念撮影 

こゆきさんチグラーシャさん お手伝いありがとうございました。

こゆきさんのブログ記事はこちら

で・・・もう一つの初体験

餃子の皮 製作!

C00081 (4) DSC00066

クイジナートでががが〜っと 皮を作り、強力粉(はるゆたか)に白玉粉を入れてモチモチに〜!

だんだん慣れると丸くなってきたかな?

DSC00064

具はね 肉なしだけど、しいたけとお麩をクイジナートで入れています。あと、オートミールを入れてまとまりよく〜♪

DSC00062

DSC00080

お?けっこういい焼き色です。やっぱり市販の皮よりもっちり〜♪

DSC00087

で・・・その夜〜♪

今日のラ〜ク出演のラジオ放送 の録音を聞きながら〜

DSC00093 DSC00097 DSC00095

レポーターさんの声に1人 チャチャを入れながら餃子を食べる人がいます。(会話しているつもりらしい?)

「・・・私の声聞きたいなら、ココで話してあげようか?!笑)」

「レポーターさんの声が聞こえないから黙ってていいよ〜」 るんるん

「(怒)そうですか?で・・・・?餃子はおいしいかい?」

「ふ〜〜ん!普通かな」

「子どもたちはおいしいっていってたよ」

「ふ〜〜ん」

「で・・・?奥さんのラジオの声はどうですか?」

「レポーターさん かわいかったのか〜」デレデレ〜

「・・・・」(ご機嫌過ぎて会話にならない)

「ごちそうさま〜!」

「皮手づくりなのに・・・普通かい?」

「へ?そうなの?手づくりだったの??」 

 

・・・・しら〜!気がつかなかったのね・・・・・ ぼそ

 

banner_02 参加中♪

posted by ラ〜ク at 22:12| Comment(4) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとおさんぽ工房*イベントの紹介です。

今日のお知らせ♪ 
 
茨城放送(ラジオ)で工房が紹介される予定です。

放送は10月9日15時20分〜30分の10分間

「阿部重典のアットマーク」という番組内の つくばホットチャットというコーナーで す。
 
どきどき...... ( 〃..)ノ
 
 
*****************************************************
 
今後のイベントのお知らせ♪
 
我孫子の手作り散歩市に参加することに決まりました。
 
12日午後から19日まで の予定で我孫子のヨーカドーの入り口のホールで展示予定です。
 
 
baeee
バーベナ描きました。クリックで大きくなります。
 
banner_02 参加中♪
posted by ラ〜ク at 06:43| Comment(6) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

ある休日

ある休日、珍しく早起きだった ちびひめを朝食担当重役に任命する〜

0001 (10)

子どもたちのリクエストで買っておいた 「まるめて焼くだけ もちもちパンミックス」の出番です。〜♪

DSC00026

芸術的にできた???初めて食べたけど、もちもちで面白い食感です。簡単でいいですね。

朝食後、夫くんは生クリーム担当重役に任命される!

DSC00029

味見に舐められるので喜んでお手伝いしてくれる???

ひさびさに手賀沼に散策へ〜

DSC00031 0001-(15)

手賀の丘公園では 夫くん頑張りすぎだけど大丈夫かな

DSC00035

昨日焼いた 豆腐とアーモンドのケーキと冷蔵庫にあるものを詰めたお弁当をもって森でお食事

DSC00044

ホイップクリームをつけて食べると・・・一手間かけた分またおいしくなってハッピーでした。

子どもを遊ばせながら・・・夫婦の会話

「子どもの年が離れていると、いつまでもこんなことやっているよね〜・・・ぼそ」

「ちび(末娘)が大きくなるの待ってたら、オタク息子(長男)に子どもが出きる年齢になっちゃうかも・・・ひ〜!」

子育て苦手夫婦も長年鍛えられてきましたよ。・・・汗

banner_02 参加中♪

(遅い時間になっちゃった、コメントお返事明日書きますね)

posted by ラ〜ク at 00:37| Comment(2) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

覚え書き 豆腐とアーモンドのケーキ

ラ〜クのレシピ・・・覚え書きです。

「豆腐とアーモンドのケーキ」

豆腐を入れて焼くと、ノンオイル、卵抜きでもふんわりする・・・という話を聞いて、試行錯誤で作りました。今回のはさっぱり目だけど、 おいしかったです。

薄力粉 3カップぐらい(水分を見ながら調節)

アーモンドの粉 1カップ

絹豆腐 1丁 300g

ベーキングパウダー 10g入りの袋×3

メープルシロップ 半カップ

極力簡単な単位にしたいので、カップを使いましたが、豆腐の水分とかで誤差が出ると思うので、薄力粉の量で硬さを調節します。

DSC00004

材料を全部合わせて、バットに入れて焼くだけ。

0001 (4)

野田琺瑯・・・いいですね。入れて焼いて、そのまま保存できるから♪お気に入り。

←これね♪

0001-(8)

クリームを少し添えて食べるといいかも〜

banner_02 参加中♪

posted by ラ〜ク at 22:58| Comment(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

打ち合わせ&ランチ

お知らせです。
茨城放送(ラジオ)で工房が紹介される予定です。
放送は10月9日15時20分〜30分の10分間
「阿部重典のアットマーク」という番組内の つくばホットチャットというコーナーで す。
(⌒ ⌒)(_ _)マニアックなファンの方 お楽しみに〜!

*******************************************
コメントありがとうございます。d(-_^)
近々イベントがありそうなので〜、 打ち合わせ等ちょっとバタバタしておりますがお付き合いをよろしくお願いいたします。
さて昨日の打ち合わせの様子をちょっとお見せします。
打ち合わせですよ〜打ち合わせ!いつも何か食べていますがぁ〜笑
DS001 (4)
今日は豆づくしメニューです。
黒豆豆乳のアガー寄せ
おからサラダ
モッシャレラもどき豆腐
ひよこ豆カレー
豆腐入りナン
はっ!はっ!豆づくし〜!(ココまで来ると病気です)
DS001 (5)
タコさんマリネはチグラーシャさん の差し入れです。 ガーリックがおいしいの
DS001 (9) DS001 (1)
只今、守谷の一部奥さまで流行っている アガー料理ですが・・・
 こゆきさんが珈琲ゼリーを持ってきてくれました♪チョコレート味でおいしかったです。
右の写真・・・
みんな立ち上がっているのわかります?みんな自分のブログようの写真を撮っているの〜(妙な集団です。)
00033 (1)
おからサラダは意外とおすすめです。
ポテトサラダとあんまり変わらない食感ですが、また違っておいしい!
DSC00007 DSC00022
おなかいっぱい食べて、打ち合わせも着々とすすむ〜〜〜!(・・・はず・・・笑)
banner_02 参加中♪
posted by ラ〜ク at 07:19| Comment(8) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

ちょっとおさんぽ工房 ラジオにでる?

お知らせです。
 
茨城放送で工房が紹介される予定です。

放送は10月9日15時20分〜30分の10分間

「阿部重典のアットマーク」という番組内の つくばホットチャットというコーナーで

ラ〜クのPCフラワーアレンジメントのお教室を紹介していただけるそうです。

取材は9日に工房で行われます。

ドキドキ♪

関係各位??及び応援に来てくれるかたご連絡くださ〜い!生徒さんでお暇な方は遊びにいらしてくださいね。

ラジオは顔出ないからバンバン出てよ〜し?・・・ぼそ

こういうときに限って、しゃべっていけないことをしゃべっちゃいそうなああ〜汗
DSC09735
posted by ラ〜ク at 20:33| Comment(9) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

けっこうモッツァレラな豆腐のピザ

このところ 夕食だけは ぷちマクロ(ビオティック)?な食事をめざしているラ〜クです。

実は長男が小さい頃はアトピーもあって、 けっこう厳格な自然食に偏っていたこともあるんですが〜私が食に神経質になればなるほど 何故か家庭内の空気がおも〜〜く (笑)なっていった経験があって、そもそもいい加減な性格の人が頑張りすぎると、しわ寄せがあちこちに出ちゃうことを実感。

当時は無農薬野菜しか食べなかったっけ〜(遠い目)

でも幸か不幸か子どもが増えると東京での暮らしで自然食にハマルのはかな〜り経済的に大変になって、 自然とゆるくなっていったのであります。

そんな中でも一応基準っていうのがあって・・・

○食品添加物はなるべくないものを選ぶ。(保存料、着色料は入っていないもの)

○輸入野菜はなるべく食べない。養殖ものは食べない

○白いご飯より、玄米や雑穀いりを選ぶ

・・・ってこれぐらいかな、でも外食は好きだし、おいしいものは食べてみたいのでその部分ではいいかげんだったりします。

でもさすがに成人病を気にしないといられないようなお年になって、夫婦ともに血液検査に長年のツケが現れてきたようなので〜、 ぼちぼちそれなりに考えないといけないですなああ〜

・・ってことで 前置きが長くなりましたが〜ヾ(^_^)

 

昨日は豆腐ピザを作りました!

どこかでチラッとみて、作り方を模索。適当につくったら、結構おいしい!

DSC00033 

絹とうふをレンジで温めたあと塩を全体にふって水切りをしっかりする。(暖かい時は冷蔵庫の方が安全かも)

最初塩味だけつけて、ピザに乗せたのですが、それでももけっこういけました。でももう少しチーズっぽくしたかったので、 サイコロに切ってマリネにすることに〜

DSC00046 DSC00050

しっかり水切りしてサイコロに切った状態で、味付けと殺菌も兼ねて お酢をかけ流してから、保存容器に・・・

その上から お塩とハーブとオイルを入れます。 豆腐が隠れないときっと悪くなりやすいのでたっぷりとかけます。

(昨日は頂き物でハーブ入りのお塩があったのでそれを使いました。)

DSC00066

一日置いてからチーズの代わりに乗せて焼いてみると〜豆腐とは思えないです。

DSC00081

子どもたちにも好評で、ちびは気がつかずに食べちゃってました。食感も味もモッツァレラっぽいです。

体に良いし、お安くできるのでラ〜ク家の定番になりそうです。

posted by ラ〜ク at 07:21| Comment(2) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

生徒さんの作品 名刺制作

工房も涼しくなってきてホッとする今日この頃。

火曜の個人レッスンの様子です。

DSC09744

七月に初めてお絵描きソフトを触ったという Hさん。

毎日すこしづつフォトショップに慣れていって、そろそろ基礎の段階が終わるところです。 後は季節に合わせたお花のイラストを増やしていく応用に入っていきます。

DSC00035

オリジナルで好きなお花の写真を見ながら描いていく課題が終わったので、名刺を作りました。

DSC00036

住所をお見せできないですが〜とってもきれいな名刺ができました。

Hさん・・・とっても喜んでいました。「こんなに綺麗にできるなんて♪」・・・って!

大きく描いて縮小できるパソコンのお絵描きは思ってるより綺麗に見えるんです。

DSC00040

涼しくなってお庭でお茶できるようになりました。お絵描きもお茶飲みも心を元気にします。

お仲間募集中です。

http://www2.formzu.jp/formgen.cgi?ID=d7138699 

posted by ラ〜ク at 09:02| Comment(2) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

おから♪おから♪おから 料理

記録 おから料理

料理って 程の内容でないですが、 「夕食には必ず マメor豆腐を食べさせよう!」 モットーにしている今日この頃

今日は どこまで おからを使えるか?って挑戦です。

現代っ子3人とわがままメタボ1人が食べてくれるか否かが合格ライン?

DSC00008

その@ おから入り豆腐白玉

白玉を豆腐で練って作る豆腐白玉ですが〜今日は三分の一 おからにしてみました〜。 難なく合格ですね。チビたちはぜんぜん気がつかず「おいしい〜!」って完食しました。ふっふ♪

DSC00017

そのA おから入りハンバーグ 

いつものヒヨコマメマメ入りのハンバーグにさらにおからを練りこんでみました。さっぱり目ですがちゃんとハンバーグですね。

DSC00032 ちびたちにはケッチャップですけど、大人には「ラ〜クのアホウのたれ」 がおススメですよ。

「アホウのたれ」 の作り方はこちらね。笑 なんにでも合いますよ。

DSC00014

そのB ミートソース (ミートは三分の一ぐらいですが)

ほとんどがにんじん、たまねぎ、ねぎ、キャベツであとおから です。これはとても好評でした。 めったに褒めない夫くんも「いいね〜!」って言ってました。

今回オリーブオイルはできるだけ少なくして、食べる直前にかけるようにしました。その方が量がわかるから。

大人にはフラックスオイルにしています。 オメガ3がいっぱいのオイル 魚の油と同じ効果があるそうです。

DSC00011 

酸化しやすいので食べる直前にかけます。

DSC00021

でもこんなに粉チーズ乗せちゃ〜おからが台無し??って思うでしょ?実は

おからを電子レンジで水分を飛ばして、塩味をつけて 粉チーズと混ぜたものなんです。 実質チーズは少なめです。

ちびはオカワリして食べてくれました。意外といつもの食材に溶け込みそうな おからくんです。

お安いし、栄養があるし、もっと使わないとね。(^_-)---☆Wink

←フラックスオイル

味が独特で好き嫌いあるそうですが、私は大好きです。ナッツ系のお味です。
posted by ラ〜ク at 09:28| Comment(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

ラ〜クの脳内メーカー?

やっとリンク貼れるようになったので、(一時期アクセスできませんでした)貼っておこう。以前にも何回もやっていたんですが、 今回本名でやってみましょう。

名前占いみたいなもんです。でもでも意外と本当のところをついているので面白い。

ああ〜欲ばっかりですがな〜爆! だよね〜そうなのラ〜クは欲のカタマリなんだよね〜笑

夫くんがみたら うなずきそうですな。でも後ろのところに「学」ってあるから 学習欲かな??・・なはずない?笑

%A4%DF 脳内メーカー こちらで遊べます。

実際のラ〜クの脳内の一部公開??

只今、カスミのわくわくラリーにまたハマッテいます。

単に白いお鍋をお安く買えるってお話なんですが〜かわいいので欲しくなっちゃったの。

以前の記事はこちら

DSC00021

なんで2枚かと言うと、ロックシティのカスミは左側、アクロスモールのカスミは右側のなんです。

微妙に違うんだけど〜統一してくれるといいのになああ〜同じお店なんだから〜

DSC00018

とりあえず、鍋用のなべ 割引価格で(1900円)買いました。つるっとしててお気に入り

 

hstrtgt200

もう一つ気になっていること

おいしいケーキやさん サンタムールさんが大きくかわいくなって

覗くの楽しみにしているんですが〜〜〜混んでる! 通るたび見るんですが 混んだところは苦手なのでもう少し待ちますわ〜

お茶が飲めるサービスは水曜からだそうです。空いたら行こう♪

DSC09998 DSC00049

内装はハロウィーンしてましたよ。守谷の名所がまた増えましたね

kotokotoanime150 

イラスト by lark

posted by ラ〜ク at 14:29| Comment(5) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

