ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2007年09月29日

吹割の滝&伊香保

伊香保から帰ってきました。記録として写真をすこし。

DSC00016

DSC00020

DSC00003 DSC09997

伊香保のホテルでホロホロ鳥がでてきました〜汗 

どんなんだろう??って思いながら複雑な気持ちで食べました。あっさりとした鶏肉と言う感じでした。

 

DSC00042DSC00041

榛名湖に寄りました。

DSC00053

りんごとアケビなどの果物とキノコをたくさん買って帰りました。 帰りは佐野のアウトレットショップに立ち寄って帰宅。

posted by ラ〜ク at 19:56| Comment(6) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地元の茸入りお蕎麦おいしかった。

070928_1320~0001.jpg茸いっぱいもうれしいけど〜トマトもキュウリもみんな自家製のオマケで、600円! 観光地でこんなに良心的ってうれしいですね。 吹割の滝・・・いいところでした〜
posted by ラ〜ク at 09:24| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吹割の滝で食べたもの

070928_1314~0001.jpg滝の近くで「いわな」を食べました。 近くで穫れた「いわな」だそうです。 普通、観光地のお店って名所のお邪魔になっている場合も多いのですが、こちらの売店は地元の方が手作りで出されているものが多くて、楽しくおしゃべりしながら、買い物できました〜〜茸入りのお蕎麦も薦められて食べました〜
posted by ラ〜ク at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

吹割の滝見てきました〜

070928_1152~0001.jpg携帯からです。 遅い夏休みで夫くんと吹割の滝を見に来ました〜 滝フェチのラ〜クとしては、とってもハッピー。 滝の音を聞くとなんだかゾクゾク楽しくなっちゃうのです。 嫌なことをすべて洗い流してくれるような気持ち〜 マイナスイオンいっぱいで気持ちよかったです。
posted by ラ〜ク at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

au用キーボード

ラ〜ク宛のメールはすべて携帯に転送しているのですが〜(当然、妙なメールは弾かれるようになっていますよん 笑)

お返事が長くなりそうだと、 手先が不器用なもので〜親指さんが死にそうにイライライライラ〜笑

どうしても携帯からって、お返事が遅くなっていました。

でも・・・いいもの発見♪発作的に購入。

DSC09988

au用キーボード♪るん auにしてよかったかも??

DSC09993

携帯に接続すると、パソコン感覚で入力できます。うれしいな♪

明日から 遅い夫くんの夏休みで〜実家に留守番をたのんで 近場の温泉にちょっと行って来ます。おもちゃに持っていこう♪


img_20051006T164332796イラスト by Lark

←参考のためショップのリンク♪ こんな風に横に接続する機種でも使えるのね。  

posted by ラ〜ク at 16:40| Comment(4) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑草か大物か

小花がかわいい姫イワダレソウ・・・6月のある日・・・こんな感じだったのですが

img_20070606T224352859

↓ココまで広がりました。

でも、今はお花も無くなって地味〜〜な感じ・・・夫いわく・・・「結局ただの雑草だった??」 って

自分だって、若いときは大物になるって言っていたのに ただのオジサンになっているような〜ぼそっ!

DSC00009

タイルの階段を駆け上る勢いにびっくりです。このまま地味に終わるかどうか・・・今後を見守りたいと思います。

DSC00013そんな小さなお庭で育った今日のお花。

話かわりますが〜先日から凝っているアガー

・・・水溶性食物繊維が多く、コレステロールにいいはずと信じておりましたが〜

夫くんの血液検査の結果・・・コレステロールが正常値になっていました。よかった〜。 大豆とアガーを取り入れて、今後も体調管理をしていこうと思います。

 DSC00007

水ゼリー飽きないですね。

ところで夫の食事をいっしょに食べていた私・・・いつの間にか2キロ苦も無く痩せておりました。 (といっても元が元だから先が長いのよ〜)あ・・ゼリーのせいか、大豆料理のせいかはわかりませんけどね〜

食事は大事♪最近特に思います。

posted by ラ〜ク at 09:25| Comment(0) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

バーベナと豆乳カボチャグラタン

一回勘違いをしちゃうと ずっと思い込んでどうにも訂正できない頭なもので〜

ベーバナだとずっと思い込んでおりました・・・・ バーベナだったのね〜!  増えております。

D00002 (4)

小さな花が集まったお花がなぜか好きなラ〜クです。

D00002

運動会のお弁当用に買った野田琺瑯 ホワイトホーロー容器
←これね♪使い勝手いいです。

お豆、豆腐料理に凝っておりますが〜今日は豆乳かぼちゃグラタン作りました。

DSC00015

レンジでチンしたカボチャに・・・ホワイトソースの代わりに、片栗粉でとろみをつけた豆乳を使います。(味付けはコンソメとお塩)

素朴でおいしいです。チーズは少なめでのせました。全部火が通っているので、コンロのお魚焼きで表面だけ焦げ目をつけて出来上がり。

SC00018 (2)

熱々を大き目の同じホワイトホーロー容器に入れて(2重にすれば熱くても持てるから) 冷蔵庫にあるものつめて、 ちょいピク(ちょいとピクニック)

DSC02512

雨が降りそうだったので、四季の里公園の屋根付の東屋で食べました。 20分ぐらいのことですが〜外で食べるのが好きなので、ざっざっと来て ペロッと食べて、ざっざと帰る・・妙な一家です。笑

たくさんコメントありがとうございます。遅いので明日お返事しますね・・・待っててね

posted by ラ〜ク at 23:55| Comment(8) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

運動会・・・汗

運動会・・・暑かった〜〜!!

子どもたちも厳しい暑さの中頑張ってて 本当に偉かった〜カキ氷出してあげたいぐらいだった〜

帰ってきて家族みんな昼寝からそのまま夜になり〜あねひめは起きることなく次の日になってました。 疲れたのね〜おやつも食べずに夕飯も食べずに寝てたのは初めてです。

 DSC00009 記録画像 お弁当d(-_^)

ちびひめのリクエストでスパゲッティと豆腐入りお団子が入ってます。

 DSC00014

おにぎりはウズラの卵の味付けを黒米いりのごはんでにぎりました。あとは定番でソーセージやハンバーグです。

暑くて暑くて今年はハードでした〜

posted by ラ〜ク at 15:01| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末アルバム そうざえもん etc

ある日の午後。ココナッツで煮込むカレーに挑戦♪

ロックシティのカルディで買いました。水は一滴も入らずにココナッツミルクだけ〜。 辛さの程度 MILDって書いてあったから大丈夫?って思ったの。お味はとってもおいしい!

でも・・・か・・・辛〜〜〜い!

わたしは結構辛くても大丈夫なんですがああ〜か・・辛い!子どもは全然食べれませんでした。 おいしいので食べたいのに辛いので子どもは残念でした。

DSC09989 DSC09994 

ココナッツカレーもっと甘口求む?

 

ある日のランチ・・・Hさんとジェノへ〜パングラタン・・・結構おいしいです。

DSC00009

次の日、久々にネット繋がりのYさんと再会。

(実はこの日でHさんとのランチ・・・・3連ちゃん・・まずいよ〜ランチ連続は〜ダイエットのはず〜笑)

場所はそうざえもんさん 落ち着いたいいお店ですね。

DSC00022

私はいつもお魚のランチなんです。お気に入り。

DSC00025

サラダがとっても綺麗でした。

DSC00020

Yさんにも気に入ってもらえてよかったです。

この日、Yさんちにちょっとお邪魔してお宅拝見しました〜すてきでした。和む空間作りが上手〜

御馳走になった レモングラスティー・・・・う〜〜ん!さわやかでおいしい!

DSC00015

レモングラス・・・和みますね。私も植えようかな〜♪

posted by ラ〜ク at 14:42| Comment(6) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

今週のPC(パソコン)フラワーアレンジメント教室

今週は火曜日と、木曜日とレッスンがありました。

レッスンの日は工房もにぎやかで、おしゃべりも弾みます。

07-06-16_16-39

木曜日の生徒さんは3人グループなので、教えることが3倍。おしゃべりも弾むし、 飛んで回っても時間がすぐなくなります〜写真を撮る時間がなかなか取れないのが残念。次回こそ写真を撮りますね・・・すみませんです。

今回は火曜日の生徒さんの作品を貼らせていただきます。

ぬりえが慣れてきたら、写真を見ながら同じお花を描く練習です。まずはパンジーです。

DSC00001

こちらの生徒さんはフォトショップを触る時間をたくさんとってらっしゃるので、操作が自由にできるようになっています。一時間弱で、 とてもきれいなパンジーが描けました。

DSC00004 

ここまでくると自分でお花を選んで自由に描いていけばいいので、楽しみが広がります。

 polutss イラスト by Lark 

パンジーは形はシンプルだけど、色合いがたくさんあるので 最初はパンジーをモデルにお絵描き練習するのがいいですよ。 いくつも描くうちに複雑なお花も描けるようになります。お花を描くのは和みます♪

 

オマケ♪

悩んでいたファミリー用お弁当箱はやはり野田琺瑯 ホワイトホーロー容器にしました♪
クリックでネットショップへ

シンプルでいろいろ使えそう ちょっと重いけど このツルツル加減がたまりません。

070920_1553~0001

下に敷いているリネンの布巾はIKEAの1枚100円しないもの。たっぷり大きくてお気に入り。 夫に頼んで仕事のついでに大量に買ってきてもらいました。

実は・・・・(みなさんもうお見通しでしょうが)布巾なのにナプキンにも使っているという、めちゃくちゃな家事してますが、 かわいいからこそですね。はっは!

posted by ラ〜ク at 15:59| Comment(2) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

ファミリー用お弁当箱・・・探してます。

運動会も間近ですが〜♪

ファミリー用のお弁当箱・・・みなさんどんなの使っているのかしら〜

お重もいいな〜って、かわいいのを見つけるとほしくなるけど、風呂敷がないと持ち運びしにくい?風呂敷も買わないといけない??

密閉容器もいいのですが〜できれば、食べたらコンパクトになるといいのになああ〜たまに入れ子式?っていうの? を見つけるとうれしくなるのですが、あんまり大型のは見ないのよね。

ちょっと気になっているのが 野田琺瑯 ホワイトホーロー容器

シンプルで使いやすそう♪
今のところの候補ですね。

ホーローは汚れが落ちやすいので好きなのです。しかも入れ子式っていうのが気に入ってます。シンプルで好きですが、 いくつか収納できる 白いワイヤーの籠でもあるとかわいいのになあ〜

そんな中、お弁当箱を探して ネットサーフィンするうち、ビビッときちゃたもの発見 。

DSC09994 キュート!

とはいえファミリー用には小さいんです。でも衝動的にかわいくて買っちゃいました。

DSC09999

実は同じデザインでひとまわり大きいのもあるらしい。売り切れで手に入らないの。欲しいな〜欲しいな〜。タイのお弁当箱らしいです。 ステンレス製のはよく見るようになりましたが、ホーロー製って珍しいでしょ。

これでファミリー用の大きめなのがあったら タイ料理(作れないが〜)でも頑張って入れてみたい気もする〜ぼそ

posted by ラ〜ク at 20:39| Comment(7) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

改良?豆乳杏仁豆腐のレシピ

豆乳杏仁豆腐の覚え書き♪

前回の豆乳杏仁豆腐はどちらかと言うとさらっとしてて、 それはそれでおいしかったのですが〜濃〜いのが食べたいな〜と思ってレシピをちょっと改良したのです。

COOKPADの方にアップしたので、よかったら見てください。

COOKPADって普通の奥さまたちのレシピなので 簡単で参考になりますね。 あんまりたくさん書いてないんですがよかったら見てください。

0049

オマケ・・・

この電子レンジにかけられるポットに惚れてます。


←クリックで楽天へ

便利っていうのもあるけど 形がかわいいから♪気に入って2つ目購入しました。 大き目のティーポットって陶器だとお高いものが多くて扱いが心配なんですが、 こちらは1リットル軽く入るのにお安くて そのまま出してもいいデザイン。夏の間、 冷たいハーブティーやたんぽぽ珈琲など作るのに重宝しました。

DSC00008 ね・・ね・・コロンとかわいい♪

img_20050922T085832440

どんぐりアニメ by Lark

posted by ラ〜ク at 08:13| Comment(3) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

久々にお庭で朝食

朝のすずしい時間に久々にテラスで食事しました。

とっても狭いテラスなんですが、外で食べるのは気分が変わってたのしいし、何しろ子どもがこぼしても気にならないのがうれしいです。

 DSC09980  

今日は娘がりんごをむいてくれました。かなり芸術的。でも一生懸命がんばった作品なので一味違います。

連休遠出したいところですが、夫くん・・・ずっと出勤です。朝ごはんぐらいリゾートっぽくしてあげようという妻の心遣い???

「いってきます♪」

「仕事が嫌になったら帰っておいでね〜」

「ああ・・・嫌になったらね〜♪」るん・・・・(休日出勤なのに足取りが軽すぎ)

・・・そんなに奥さんより仕事が好きか??怒・・・ぼそ

オマケ

以前母に譲ってもらった 洗面器置き。お気に入りなんですが、けっこうな錆がでてきていました。ま・・・それも味のうち! って思って放っておいたら、いつの間に???ほんと・・・いつのまにかに綺麗に塗りなおしてありました〜。

たびたび孫に会いに来てくれるのですが、もってかえって、塗りなおしてきたもよう。ぜんぜん気がつかなかった。早業・・・汗

DSC09996 DSC09998 病院系インテリア・・結構好きなんです。

これは本当に病院で使っていた本物。それにしても親子でペンキ塗りが好きとは・・・血はおそろしい 笑

gtee2 イラスト by Lark

posted by ラ〜ク at 08:54| Comment(5) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

おいしい豆腐白玉

アガーで作るゼリーに凝っておりましたが〜ちょっと脱線して 今日は水ゼリーのトッピングに豆腐白玉を作りました。

文字通り豆腐に白玉を入れるんです〜意外と思われるかもしれないですが〜普通の白玉より柔らかくておいしいぐらいです、 オマケにヘルシーでおススメ

DSC00005 

白玉粉 200グラムに豆腐一丁をつぶしていれ、耳たぶの柔らかさにします。 水分が足りないようでしたら、お水か、豆乳で調整します。あとは普通の白玉と同じように作ります。

DSC00014

浮かんできたら冷水にとって冷やします。で・・・普通の白玉って冷蔵庫に入れると堅くなっちゃうんですが、この白玉だと 冷やしても、 ぽよぽよしたままでおいしいんです。

DSC00015

どんな味付けでもOKですが、今回は水ゼリーに小豆と白玉をのせて食べました。何にも言わないと、 お豆腐が入っているって誰も気がつかないかも。

DSC00017

最近台所に立つのがたのしいのは・・・涼しくなったせいか〜セントジョーンズワート(ハーブ)のせいか???・・ぼそ

loli イラスト by Lark

posted by ラ〜ク at 21:13| Comment(6) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

無理無理試食会

アメリカンブルーがたくさん育ってます。かわいいお花で暑い夏楽しませていただきました。

DSC09998

冷蔵庫にゼリー類があふれてますので〜急きょ お近くの方に食べていただこうかと〜♪夏ばてのつらい間、 みなさんに良くしていただいたのでちょっと恩返しですね

DSC09956

お昼前からお時間つくっていただいた Yさん 軽くいっしょにランチしましょう〜ということで、 おいしいもの持って来ていただきました〜

DSC09962

私はスープとデザートしか作っていません

DSC00030

豆乳入り杏仁豆腐と水ゼリーの試食会♪

DSC09966

お豆のサラダ・・・Yさんがお持ちくださいました〜おいしかったですよ

DSC09970

ごいっしょの所を撮れなかったけど〜4人の方がおしゃべりに寄ってくださいました〜たのしいひと時でした〜♪

posted by ラ〜ク at 20:15| Comment(3) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

杏仁豆腐 試作中

ふたたび・・・凝りやすい性格なもので・・・

抹茶ゼリー、珈琲ゼリー、水ゼリー、たんぽぽ珈琲ゼリー、プリンと来て・・・

只今 杏仁豆腐を試作中。完璧、家族に嫌がられそうな予感 ヾ(^_^)

0049

ちょうどあんずの瓶詰めがあったのを見つけて〜

なぜか偽目玉焼き作らなきゃ〜って使命感に燃えてしまいました。

豆乳入りにしてみたのですが、まだ試作です。ヘルシーで、しかも本格的にコックリした味の杏仁豆腐が食べたいので、 アレコレ作ってみています。

覚え書きレシピ
 
 A 杏仁霜 大匙 2
   アガー(パールアガー8) 大匙2 
   ダイエットシュガー(粉末)好みで加減 大匙1
 
 B 豆乳(調整豆乳) 300cc
   牛乳 300cc

をよく混ぜたところに 温めたを入れてかき混ぜて 器に流し込む

感想・・・ふわっとした感じで 柔らかめが好きな人にはいい感じ。 もう少し濃厚なのも作りたい♪

55   kitrr

イラスト by Lark

posted by ラ〜ク at 20:38| Comment(2) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

健康のため 小分け皿購入

昨日、雷が近くに落ちて停電 パソコンになにやら怪しい画面がたくさんでてきて、 どうしようかと思ったのですが、疲れてご帰宅の夫くん に助けを求め、どうにか復帰できました〜。 よかった〜最近 雷が多い守谷です〜

夫くんといえば〜一時は甘党でパフェ・ツアリスト? の名をはせておりましたが(その当時の様子)  

最近の健康診断の結果、 コレステロール値も上昇 年齢のわりに見た目は若い方なのですが〜体は正直。 私同様 あれこれ食事に気をつけなくてはいけないお年頃となってしまいました〜自業自得と心のどこかでチラッと思いながらも〜一度は愛した人なのでぇ〜お食事に気をつけてあげなくては・ ・・と 新妻のようにお料理に頑張る決意に(今のところ)燃えています。

・・・で健康のため まず取り組んだのが・・・ お皿の購入???小分け皿なんです。

大家族だからって大皿で出すと好きなものしか食べないので小分け式のお皿にして、 やや強制的に食べさせようかと〜

これ・・・正解でした〜いいですよ〜。子どもにも良さそうです。 お弁当感覚でちびもちょっと苦手な野菜も食べるようになりました♪全然食べないより ちょっとでも食べた方がいいに決まっている〜外食が多いのでなるべく夕食で品目を多くするのを目標にしようと思っています。

DSC00011

今日のメニューは 

秋刀魚のつみれ汁
冷奴
焼き豚サラダ
ラタトゥイユ
サツマイモの煮物
黒米のご飯

なんてことないメニューですが 少しずつだと上品に見える〜?

面倒そうにも思いますが〜大皿で残り物だしても なかなか食べてもらえないけど、 小分けだと 食べてくれるので意外と冷蔵庫のお掃除にもなります。会社や学校で大変な方に 妻(母) の立場でできることって栄養管理ぐらいなんですよね〜でも食が体、心を作るのは間違いないので、 しばらくは栄養補強を目標に頑張ろうかなって思います。

さてオマケ

みなさんに笑ってもらえるので、現在使用のラ〜クのストラップ公開。

DSC09957 で・・でかい!

大きなリスですが これが便利なの。鞄の中で携帯が行方不明ってことがなくなりました〜

それから 最近リスのモカの話題が出てないってお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが〜実は だいぶ前に逃げちゃったのですぅ〜泣! 帰ってくるかと待っていたのですが〜無理みたいですね〜よよよ〜!

33

イラストはラ〜ク(料理ばかりでなくイラストも載せるようにしないとね・・・笑)

posted by ラ〜ク at 08:43| Comment(9) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

ゼリーな毎日

凝りやすい性格なもので・・・抹茶ゼリー、珈琲ゼリー、水ゼリーと来て・・・

今日はたんぽぽ珈琲ゼリーと プリンを作りました。そろそろ家族に嫌がられそうな予感 ヾ(^_^)

   DSC00022のコピー

苦味がおいしい たんぽぽ珈琲♪シロップかけてツルルンって食べます。

DSC09988のコピー

今まで焼きプリン派だったのですが、アガーで作るプリンもフルフルしておいしいですね。子どもたちには一番人気でした。

分量・・・アバウトなのでごめんなさい 

ダイエット用ラ〜クオリジナルです。 

A パールアガー大匙2ぐらい 
  好みでアガーの量を変えてください。(しっかりした硬めが方が好きか・・・とろとろが好きかで)  

  ダイエットシュガー(粉のもの 味をみて増減してください) 大匙1

  クリープ 大匙3

B 牛乳 600ml

  卵の黄身2

  バニラエッセンス 少々

Aを乾いたボールに入れ混ぜあわせておく、 温めたBを注ぎよくかき混ぜる、 (もしダマになったら、弱火で火を通して溶かす。 )

器に流してできあがり、グウタラなのでカラメルシロップは作らないでメープルシロップでたべましたが、 何もかけないのが好評でした

DSC09977のコピー

生クリームは抜いたのでその代わりクリープを入れてちょっと濃厚な味にしてみました。

いつまで続く ゼリー生活 (^o^)/

posted by ラ〜ク at 14:13| Comment(5) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

今日のPC(パソコン)フラワーアレンジメント教室

今日のPCフワラーアレンジメント教室の様子です。

DSC00030mimir

今日は暑さがぶり返しましたが、それに負けずに真剣な表情ですね。

だんだん操作を覚えてくると 早く描けるようになっています。

DSC00029

ぬりえ第2作目・・・綺麗なブルーのバラが出来そうです。

DSC00026

こちらは淡い色合いが綺麗な金魚ができました。作業が早くなっていますね。

DSC00036  mi43

ちょっとお茶してリフレッシュ。

パソコンのお絵描きは意外と簡単です。ごいっしょに遊びませんか♪

posted by ラ〜ク at 18:39| Comment(1) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

秋刀魚の梅煮

秋刀魚の梅煮でご質問があったので ちょっとくわしく♪

DSC09954

味付けはお好みで・・・(ってレシピと言えない?)

でも煮物の味付けは好き好きですよね。私は 醤油とみりんか(お酒+砂糖)と水少々なんですが コツはお水は最小限! ・・・です。このお鍋で半カップぐらいでした。個人的にはお酒多目が好き。濃い目の少なめの煮汁がおいしく出来ます。

あと煮崩れしない最大のコツは・・・:写真でわかりにくいかもしれないですが、 魚の下にクッキングシートを敷いて煮ています。こうすると綺麗に煮ることができます。 一回だけヘラで裏返しました。大きめの魚は動かさないで煮汁をかけるだけにします。

*オマケ*

最近 ソイ・ラテ(豆乳カフェ)に凝っています。

自宅でも飲みたくて・・・でも市販の豆乳だと 合わないものも多いです。先日某カフェのソイ・ ラテの作り方を盗んできました〜d(-_^) この豆乳を使っていました。うんうん合うね。

DSC09988

お試しあれ♪

posted by ラ〜ク at 09:09| Comment(3) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

食欲の秋・・・到来

秋になると元気になるんです・・・胃袋が〜笑

今朝 宅配でネットショップの商品が届いた♪るん

届いたお品はこんなかんじ。 アガー(海草ゼリーの元)を頼むのに他にお気に入りの黒米と天然酵母などをいっしょに注文しました。

DSC00008

 
(↑ネットショップへのリンク)アガーって近くであんまり手に入らないですね

午前10:00時 台風接近中ですが お絵描きのレッスンがありました。・・・今日ははるはるさんがいらっしゃいました。

DSC00011 

コラージュが得意な方なので 今後はお子ちゃまのアルバムなど作れるといいな〜って思っています。

すっごく楽しみ

DSC00014

その後打ち合わせも兼ねて お昼は 残り物ランチ・・・汗 

DSC00019

デザートは 最初の写真にあった・・・アガー(海草ゼリーの元)で作ったゼリー

ほとんど無糖でプリリンと固めたゼリーにメープルシロップをかけたものです。シンプルでさわやかでけっこう気に入りました。 参考にさせていただいたのは Rさんのこちらの記事です。

 

さてさて 胃袋がごきげんのようで〜今日は食べ物の写真が多いですが〜

オマケに夕飯の画像。

いつもの豆腐ハンバーグに今日はお豆とキャベツを入れたの。

DSC09957

コロンとお豆が入っててけっこうかわいく出来ました。

DSC09963

後はお魚好きな家族のために秋刀魚の梅煮 つくりました。普通に煮るだけですが、 自家製の梅干を入れるとさわやかでおいしくなるんです。

DSC09965

涼しくなる今頃、お料理がたのしくなります〜食べすぎに気をつけなくては・・・汗

台風が近づいていますね〜お気をつけてくださいね♪

posted by ラ〜ク at 20:34| Comment(4) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

今日のレッスンの様子

今日は午前、午後とレッスンがありました。

DSC00001 

午前の生徒さん・・・多趣味でいつも生き生きされていらっしゃるKさん。今日は時間延長されて、 パンジーを仕上げるまで頑張っていらっしゃいました。慣れてくると思い通りに描けてきます。完成するとうれしいですね。

C00009 

パソコンの絵は一輪描けると コピーで増やしたり、色を変えてみたり ブーケも描くことができるので楽しさが広がります。

午後の生徒さんはコラージュがお得なHさん・・・

DSC00003

今日は少しイラストにも挑戦。秋っぽいイラストということで、キノコをステンシル風に描いていただきましたが、綺麗ですね

C00009 (1)

きのこの形にステンシル枠を指定して 色を塗るので 簡単です。オリジナルのイラストが描けるようになったら、 名刺やレターセットなど形にできるといいな〜と思っています。次回も楽しみ(^_-)

オマケ♪ 

引っ越したら S社の携帯が入りずらくなってしまい やむなく買い換えることに・・・

DSC09950

番号は同じですがメールアドレスが変わってしました。ご迷惑をおかけしますが変更お願いします。 アドレス変更のメールが来てないって方はお知らせください。手違いで届いてない可能性あり・・・汗

抹茶ゼリーいらいアガー(海草ゼリー)に懲りそう。(業務用たっぷりなアガー注文中)

DSC09961

今度は珈琲ゼリー作りました。ダイエットシュガーにして自分用にたっぷり〜♪

DSC09978 

ちょっと幸せ♪

posted by ラ〜ク at 20:25| Comment(3) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

週末アルバム ラ〜クのおすすめ

週末アルバム 涼しくなったので元気になってきました。

お料理もする気になってきた〜(やっとだね。)近くのスーパーで黒米を見つけたので ご飯に少し入れて炊いてみました。 いつも自家製発芽玄米を食べているのですが ちょっと浮気。おいしいですね。お赤飯っぽくなってヘルシーなお味 気に入りました。

DSC09972 DSC09975

おにぎりにして自家製お味噌と自家製梅干を乗せてみました。お味噌と梅・・・けっこう好きです。

DSC09984 もうすぐ食欲の秋だ〜汗

このところの夏の暑さで、外に出れずネットショッピングの回数もピークに・・・

あれこれ買ったのですが、一番最近のお買いもの

 DSC09997 DSC00011

これはお茶屋さんのダイエット用抹茶ゼリーのお試しキット 他にほしいものがあって送料を無料にすべく調整のため買いました。

試しに作ったらつるんとしてとってもおいしかったです。

DSC00013 私は黒蜜とラカントを半分づつかけました。



↑抹茶ゼリーのお試しはこちらの楽天のサイトで買いました。リンク貼っておきますね。

DSC00019 

今日の朝食はヘルシーにそばがきと抹茶ゼリーでした。

DSC00027 

このお醤油さし・・・かわいいでしょう。

守谷のロックシティ内で買いました。ちょうどいいお皿を見つけて とってもうれしかった。 なんの関係もないものが 何故かぴったり合うとなんだかとっても幸せ〜♪

DSC00024

今日 夫くんに折りたたみの自転車を買いました。

検査で夫くんもコレステロールが高めなのが発覚。健康維持のため、一台すでに買ってあったのですが、夫くん専用に買うことに。 折りたたみ自転車は進化してますね〜かわいくて乗りやすいので買いました。車にもつめるのがいいところ。

今日はお子ちゃまが実家に遊びに行っていたので 夫くんといっしょにあちこちサイクリングしました。新婚の頃を思い出しました。

あああ・・・やっと夏休みが終わる。ほっ♪

posted by ラ〜ク at 22:40| Comment(2) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

