ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2007年07月31日

今日のPCフラワーアレンジメント

どうもこの時期気が沈むのでテーブルクロスを無理を承知で白にしましたd(-_^)

夏休みで子どもだらけのラ〜ク家・・ ・すぐ洗濯だろうなああ〜でも確実に気分アップですね。白・・・気持ちがすっきり明るくなります。

9845 DSC09708

夫くんが選んだピンクのデイジーが咲き乱れています。意外とかわいいお花が好きな夫くんです。

さてさて今日のレッスンのようすです。Hさんの個人レッスンです。写真を見ながら パンジーを描いていきます。

DSC09832

写真の上にもう1枚トレーシングペーパーを置いたように描いていきますので簡単なんですよ。

ばらパンジー_edited-1

課題のぬりえです。ラ〜クのぬりえ原稿にHさんが色づけをしてくださったものです。

バラは柔らかい雰囲気。パンジーは水彩っぽい感じで涼しげ。

DSC09835 

課題が終わったらスタンプを押すことにしました。先のスケジュールがわかるので参考にしてください

DSC09838 

お絵描きも上手ですが、買い物も上手なHさん お得情報が盛りだくさんで、たのしいお話ができました。次回のレッスンも楽しみです。

posted by ラ〜ク at 19:16| Comment(9) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タコス&サルサソース

ラ〜ク家が暑くなると食べたくなる タコス 

何度もブログに登場しているんですが〜家族みんな好きなんです。野菜やお豆がいっぱい食べられてヘルシー

守谷にできたロックシティ内のKALDIさん いろいろな輸入食材が売られていてタコスファンにはとってもうれしい。 珈琲の試飲もあるしラ〜ク出没度★4つです。

DSC09682 

タコス系の食材がいろいろ。コーントルティーヤを初めて買ってみる。DSC09699

ちょっとぼそぼそ感が強かったので包丁で切って揚げてみると 立派なチップスになりました。おいしいよ。

DSC09686

KALDIで買った太めのソーセージ素朴で気に入りました。結局 トルティーヤは自分で天ぷら粉(黄金っていうのね) をクレープのように焼きました。

DSC09702

右上のは「リフライドビーンズ」の缶詰。お豆のマッシュです。けっこう好きです。

アボカドにつめたのは お手製のサルサソース。サルサソースは瓶詰めもあるけど、作ったほうが断然おいしいし安い!

トマトもみじん切り、たまねぎのみじん切り塩、レモン汁、オリーブオイル少々。 ガーリックパウダー、チリパウダー(チリソース、ハラペーニョなどのお好みの辛味)を混ぜるだけ。

このサルサソースは揚げたお魚などにかけてもおいしいです。

posted by ラ〜ク at 08:51| Comment(6) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

ブルーベリー狩り♪

昨日の続き♪

レッスン後、牛久自然観察の森経由で 生徒さんに教えてもらったブルーベリー狩りへ♪

DSC09987 牛久自然観察の森。物思いにふける?ちびひめ

守谷から45分。実家の龍ヶ崎から15分 こんな近くにこんないい所があったなんて〜♪場所は龍ヶ崎寄りの牛久でしょうか。 ポティロンの森の方ですね〜リンゴ園さんのブルーベリー畑だそうです。

DSC00008 

家族がみんなだまって本能のまま お猿になって食べる食べる

DSC00007

このところお疲れ気味だった夫くんも お猿になってました。

DSC00016

食べて〜♪って言っているようでしょう?

DSC00011

きゃ!下のほうに大粒がある〜♪

DSC00021

こっちにも!甘いのがある〜!

DSC09991

暑かったけど、心も体もブルーベリー効果で元気になりました〜実家にも近いし夏の間にもう数回は行きたいです。 教えてくださったTさま♪ありがとう〜!

で・・・楽しんで実家に寄って遊んでたら、急に雨が〜!局所的に集中豪雨だそう。

「うそでしょう?守谷は違うといって!」  梅干したまんまだ! 急いで家に帰ったけど 願い虚しくどっぷり雨にぬれていました。

DSC00028

よよよ・・・ちょっとぐらいの雨ならねともかく かなりの雨 

仕方なく紫蘇は捨てて、梅は洗って 焼酎に通し、ふりだしに戻りました。長年梅干作っているけど、 こんなに雨にあてちゃったのは初めてです。どんより

DSC00039

気を取り直して、次の日の朝食のブルーべりー・・・とってもフレッシュでおいしかったです。

posted by ラ〜ク at 10:08| Comment(2) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

土曜レッスンとたんぽぽ珈琲

土曜の朝〜快晴ですね。梅干を干すのに最適(・・とこのときは思っていた・・・汗)

DSC09933 

今日は土曜レッスンです。素敵な奥さま2人がPC(パソコン) フラワーアレンジメント教室にいらしてくださいました。

お二人とも 平日はお仕事をお持ちでしかも我孫子&柏からお子さんを預けて参加してくださっています。 暑いところありがとうございます。

DSC09979

今日は画像の種類のお勉強。拡張子の違いなど・・・つめて勉強すると楽しくなくなっちゃうので 何度かに分けてお話するつもりです。

今日の生徒さんお二人は、たんぽぽ珈琲のファンでいつもティータイムはたんぽぽ珈琲のお話になります。 たんぽぽ珈琲って市販されている商品は多いけど おいしいものは本当に少ないです。こんなに味が違うか〜ってびっくり。

DSC09954 香ばしいかおりが好き

時々、アイスたんぽぽ珈琲の作り方を聞かれるので ご紹介♪冷水でも時間かければ作れますが、 すぐ飲みたい時にはレンジでつくります。

DSC09949急須に半分ぐらいの水を入れて、ティーパックを一ついれレンジで1分30秒ぐらい。 そのまま数分置きます。

DSC09951氷を入れたグラスに注ぎます。

DSC09953ポット半分ぐらいで2〜3杯分はとれます。 たんぽぽ珈琲は普通のお茶より色が出るのにちょっと時間かかります。

(ラ〜クのお気に入りのたんぽぽ珈琲は工房でお分けしています。)

posted by ラ〜ク at 22:00| Comment(2) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

シルキーのシフォンケーキ(藤代)

昨日、お友達が工房に来てくれました〜ひさびさのおしゃべりたのしいです。

DSC09922

学校関係のアドバイスをいろいろいただけて大変助かっています。 (いつも思うんだけど成績表って真剣に見たときにはすでに手遅れなような〜ぼそ)

DSC09917

子どもたちにシフォンケーキのお土産いただきました〜見るからにすっごくフワフワ!

うちのオタク息子くんも「おいしい〜♪」って言ってました。

DSC09919

いつも近くを通ってて気が付かなかった。市役所藤代庁舎(昔の役所)の近くですね。

posted by ラ〜ク at 14:10| Comment(4) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グウタラレシピ 冷たいおかずそば

健康のため、自転車乗って守谷を徘徊しているラ〜クです。まだたったの2日目

DSC09923 

遊歩道のむくげがきれいでした。

朝はかなり早起きしないと暑いですね〜今日は日傘さして自転車乗っちゃって曲芸でした。乗馬型のダイエットマシーンより腹筋使う??  いつまで続くだろ〜〜でも散歩よりは自分にあっている気がする。

今日はおそばのレシピです。

おそばだけだと、ちょっとたんぱく質がたりなかったり、野菜が取りにくかったりしますが グウタラの私はこんなおそばを作ります。

DSC09913 

おそば茹でる時いっしょに野菜と卵をザルにいれて茹でちゃう。グウタラ ポーチドエッグですね

DSC09914

上にトマトとアゲとさっきの卵を乗せて、氷と冷たいめんつゆをかけると 手抜きでもバランスいいお食事になります。 (*^^*)へへ

posted by ラ〜ク at 13:47| Comment(2) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

雑貨やさん Avonlea (龍ヶ崎)

夏休み・・・1人塾のない・・・ちびひめ。ものすご〜〜〜く暇そうです。宿題はどうした??

DSC09902

子どもは暇そうですが、母はこれから数日、オタク息子のお弁当を学校に2食届けます。2食はけっこうきついです (わざわざ届けるいい母と思うか・・・早起きできない母と思うか・・・は自由です。)ま〜暑いので 遅く作ってもっていった方が安心かな? と思っています。

DSC09884 

で・・・発見♪ 

2食分なのでプラスチックケースに入れていっているんですが、 プラスチックに直接ご飯いれるのは味気ないので オーブンパーパーを敷いて(包んで?)入れたんだけど・・・ なんでしょう〜おいしく感じる〜♪どうやら水分を吸ってくれるからみたいですね。 やってみてみて♪

で・・・お弁当届けがてら 実家に行き お子ちゃまおいて おさんぽです。

ずっと行きたかった雑貨屋さんに行って来ました。

龍ヶ崎のAvonleaさんです。 ホームページはこちら

DSC09896

何度か通った場所だったのに ぜんぜん気がつきませんでした。

DSC09886

オーナーさんとホームページの話になって、楽しいお話が出来ました。

DSC09893

ラ〜クのホームページもご存知だったようで〜びっくりです。とってもやさしい感じの方ですよ。

DSC09895 

飽きないで アチコチみちゃいます。たのしいなああ〜♪また実家に行った時には覗きに行きたいです。

歯ブラシ入れにちょうどいいので こちらを買いました。

DSC09901

かわいいでしょう〜♪ちょうどいい金色のフックもあってよかった。

近々洗面台近くに設置したいです♪

明日は(ひそかに??)ちょっとおさんぽ工房をオープンしています。 10:00〜16:00です。

PC(パソコン)フラワーアレンジメントに興味ある方は体験もできますので、よかったら気軽にいらしてください。

posted by ラ〜ク at 18:06| Comment(4) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

最後のおやつ(?)と決心

 今日ご近所のあいあさんとしばしお茶しました。 相変わらずマニアックな話ができてたのしいです。年齢差・・・ けっこうあるのにタメで話せるって〜お絵描きは世代を超えた共通語ですね!d(-_^)

自分の好きな世界で仕事をしたいって・・・純粋な気持ちがね 素敵! 私のようなグウタラと違うんだな あいあさんのパワーもらってちょっと元気でてきました〜!感謝です。

まっくろな八橋いただきました。へ〜!八橋好きなんです。幸せ♪

DSC09879黒と赤がきれい!

おいしかったので、これでしばらく、 ラ〜クのおやつはお休みにしようと決心中!(え!)

実は先日の検診で「運動さぼってますね?ね?ね?ね?」って結果が出てしまいました。

血糖値が高かったんです〜検診前おいしいものが3.4日続いちゃったので 「やばし」とは思っていたのですが〜見事に数字にあらわれている!どんより

食いしん坊なのでおいしいものを我慢するのはつらいけど〜それ以上に運動がね・・・苦手なの。 散歩も長続きしないんだな〜家作りで忙しかったのを言い訳にサボりにサボってしまいました。

そしたら先日オタク息子くんが自転車を買うとき

「ママチャリ仕様でいいよ〜そしたらお母さんも毎日乗れるでしょう?」って言ってくれたんです。

おおおお〜!なんて親孝行な子なんでしょう〜

とりあえず朝30分。  夕方1時間自転車に乗ることを宣言しようかと〜(7月24日現在のラ〜クの決心)

ここで言ったからには頑張って実行したいです。

今回不思議なことに・・・ 毎年あがっててずっと心配していた肝機能の数値GPTが下がっていました〜。 (前回39から正常値の24へ

むむむ・・・これってやっぱり たんぽぽ珈琲??

たんぽぽは肝機能にいい影響があると言われているので、「お?」って思いました。

ウコンが飲めないわたしにはおいしいし最適です。

・・・ということで毎日の自転車とたんぽぽ珈琲を日課にしま〜す

オタク息子くん ありがとう〜!成績の方もよろしく・・・ねヾ(^_^)

おまけ♪

DSC09846

地元の農家の野菜がスーパーで売られていますね。黄色いズッキーニを発見!こういうのうれしいです。

ベーコンで巻いてフライにしてみました。きれいで子どもも喜びます。

posted by ラ〜ク at 22:07| Comment(2) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

小平治さん&お宅拝見!

この季節・・・・ ラ〜クのバイオリズムからすると とっても低空飛行なもので〜更新が遅れ気味ですみませんです。

昨年も、その前も7月は普段の半分も更新できなくて〜湿気に弱い味付け海苔状態のラ〜クです

でもちゃんとおいしいもの食べております。

今日は小平治さんでランチしました。 お品のいいお味でした。おいしかった♪

DSC09854

で・・その後♪PC(パソコン)フラワーアレンジメントの生徒さん宅にお邪魔させていただきました。

こちらのお宅・・・プリンセスですよ〜♪ブリブリですよ〜♪

ラ〜ク・・・イマイチ、ブリブリになりきれないので憧れちゃいます。 ふっふ♪こちらの奥様とはとっても不思議な縁があるのです

DSC09858

実はね・・・こちらのかわいいお家の輸入住宅メーカーさんでラ〜クも建てようかと思っていたことがあって、 建てている最中から注目していました。(基礎からじと〜〜〜っとみていたの〜笑)

DSC09862

結局違うメーカーで建てることにしたのですが、 アメリカ製の窓はこちらのハウスメーカーさんの建材部に私が掛け合って入れていただくことになったという・・・不思議なご縁があったのです。

DSC09859 

マントルピースがかわいいですね。私好みのインテリアばかりでした。かわいい奥さまにぴったりですね

DSC09868

ず〜〜っと密かに建つのを見守っていたおうちの奥様が ラ〜クのPC(パソコン) フラワーアレンジメントのお教室にいらしたときには びっくりしました。 思っていると通じてしまう 人の縁って不思議ですね〜♪

とっても素敵な午後のティータイムを過ごさせていただいて 感謝です。

(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

こんなすてきな奥様が集まる ラ〜クのお絵描き教室に遊びにいらっしゃいませんか?笑

会員&無料体験募集中です。詳しくはホームページで♪

http://homepage3.nifty.com/lark-hime/

 

posted by ラ〜ク at 23:42| Comment(4) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

家作り良かったところ悪かったところ その5

ああああ〜夏休かあああああぁあああ〜〜!!どんより

お子ちゃまが3人家にいるってことはご飯を山盛り3食作るってことですね?今からメマイしそうです・・・・・・

ひ〜!がんば!

家作りで気づいたことを これから建てられる方の参考のため書いてます。

良かったところ・・・

一階部分だけ天井を30センチあげました。 酸素がいっぱいある感じ

以前は一部屋に家族集まると、私の分の酸素まで吸われちゃっている感じでした。今はちゃんと自分の分の酸素が吸えそう〜! 二階の天井もあげたかったのですが、かなりの予算オーバーになるということで諦めました。

DSC09513

悪かったところ

輸入の建材で引き戸は避けたほうがよかった〜かも

これはよく考えた方がいいですね  そもそも海外で引き戸って概念が日本と違うような・・・ 狭くなると嫌だったので 引き戸にしたところが2箇所あるんですが、日本のものと違う材質で引き戸って使いにくいです。 うちのも重くて使いにくいです。

こちらの引き戸はあまり開けないからいいんですが、一日のうち何回も開けるお風呂場のドアが使いにくいです。慣れちゃったけど、 日本の襖感覚からいうと、ささっと開きませんので覚悟が必要です。

  DSC06680

あと疑問におもったのは吹き抜け工事の料金設定

ハウスメーカーによって全然違うんですね。うちのメーカーさんは吹き抜けの坪数分は工事費はかからなかったけど、 手間賃が別途かかりました。

他の業者さんの中には、まったく手間賃、坪数にもカウントされなくて、 増やせば増やすほどお得ってところもありました〜でもまあ〜調べたところによると、 6畳以上の吹き抜けは家の強度にかかわるので 好ましくないそうで 安易に増やそうとした業者さんに疑問も感じました〜

また気づいたことあったら書きますね。(*^^*)

posted by ラ〜ク at 11:00| Comment(4) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

パソコンでぬりえ練習 

今日は木曜グループレッスンです。

ブラシの使いかたを覚えるために ぬりえをします。タブレットの練習用にぬりえがぴったりなんです。

DSC09787

ラ〜クのPC(パソコン) フラワーアレンジメントの場合は画像を組み立てる都合でフォトショップエレメンツという有料ソフトをおすすめしているのですが、 (画像を加工するのにとってもスムーズなんです。)

ぬりえでしたら、フリーのお絵描きソフトなどでも十分楽しめます。

以下ラ〜クおすすめのフリーソフトです。どちらも使いやすいです。Pictbearは解説書まで出版されています。

PIXIA

Picbear

「最初はフリーソフトでためしたい」と思われるかたにはおすすめです。

DSC09788

パソコンは頑張りすぎると肩こって 楽しくなくなります。だからティータイム♪

小刻みに取り組むのがコツです。ちょっと触って、ちょっと覚える。それを繰り返していると楽しいまま時間が過ぎます。 自分自身をお花畑にワープさせてリラックスできるのが理想なので、頑張りすぎないで、ゆっくりたのしい時間にしてください。

 DSC09792

今日は織物アーティストのるいさんが素敵な作品を持ってきてくださいました。 素朴で斬新な色合いですね。お教室もされていらっしゃるので興味ある方はHPを尋ねてくださいね。 るいさんのレポート

他の生徒さんたちも ブログつながりなんですよ。

すきなこと○日和のK.Kさん K.Kさんのレポート

ミニミニ菜園のさくら (ももばば)さん

みなさんお花が大好きな方ばかりで すてきな感性の持ち主 今後の作品がたのしみです。

posted by ラ〜ク at 20:07| Comment(2) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

家作り 良かったところ悪かったところ その4

街路樹の根元に植えたお花・・・

img_20070602T234829812 植えた当初

DSC09726 こんなに大きくなりました。

いきなりトイレ内の画像ですみません・・・

ちっとも特別なトイレじゃないけど・・・

良かったところ・・・ペーパーホルダーはダブル

子どもが多いうちは ペーパーホルダーはダブルをおススメします。ダブルにするまでは、すぐなくなっちゃって大変でした。 本当はダブル×2でもいいぐらいです。

DSC09697 

後悔しているところ・・・

うち壁は白・・・なのに メーカーさんから「ペーパーホルダーはアイボリーでいいですか?」 と聞かれて、思わず「はい!」って言ってしまいました。アイボリーっていろいろな色があるんですね? 私はもう少し白っぽいのかと・・・

う・・・う・・・う・・・白にすればよかった・・・泣

トイレもアイボリー・・・汗 当初見るたび悲しくなりました。今は諦めました。全部取り替えるにはお金がないので〜我慢することに。

posted by ラ〜ク at 21:49| Comment(5) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のmarsaさんのフラワーアレンジメント

今日のmarsaさんのフラワーアレンジメント教室

生徒さんの作品の一部を公開します。(すみません うっかりお邪魔な日付を入れちゃいました)

とってもかわいい〜〜です。それぞれが個性的でいきいきしてますね

DSC09768 DSC09770

DSC09772 DSC09778

お仲間募集しております ラ〜クのHPのメールからご連絡くださいね

http://homepage3.nifty.com/lark-hime/

その後ランチに・・・いつもの楽しいおしゃべり・・・のはずが〜

すみません、今日のラ〜ク・・・お口のお行儀が悪くって・・・汗 反省しております。ちょっとしゃべりすぎました!

午後 ベビーちゃんクラスがあったのですが、ぽよぽよベビーちゃんを抱いていたら、 とってもピュアな気分になって 愚痴ったのを後悔いたしました(本当か??笑)

昔はね ベビー抱いて 一生懸命育てていたっけ(今も一応育てているんですが〜)

その真摯な自分の姿勢を思い出すんだ〜〜・・・と反省中

 DSC09751 

また違う色のグラジオラスが咲きました。

 

posted by ラ〜ク at 20:11| Comment(4) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

今日のお絵描きレッスン

今日はHさまのレッスンです。・・・素敵な奥さまです。笑

生徒さんがいらっしゃるまでの時間・・・結構好きです。ちょっとアロマタイム〜♪

DSC09753 

今日のお庭のお花はこんなかんじ。小さなお花しかないけど、和ませてもらえます

DSC09755 

Hさま 素敵なセンスをお持ちです。

DSC09758

バラのぬりえをお選びいただきました。ブラシの使い方などに慣れていただきます。

DSC09764

レッスン後は お隣の奥様もお呼びして おしゃべりタイムです。ワンちゃんつながりでお話も弾みます。

DSC09761 

ちょっとおんぽ工房でお知り合いになって お友達になっていただけるとラ〜クもうれしいです。

お絵描き仲間募集中です。詳しくはホームページで♪

http://homepage3.nifty.com/lark-hime/

 

posted by ラ〜ク at 18:36| Comment(2) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震・・・

どうか 被災したの方がたがすこしでも落ち着けますように・・・

実はうちの夫くんは仕事の関係で 地震があると すぐ出社になります。 今回も休日でしたが地震が起きた10分後には 家を飛び出していきました。

今回みたいに緊急の出社も多い会社で、最初は、よそさまのこともいいけど・・・奥さんとしては自分の家の心配もしてほしいって・・・ 思ったものです。

「え〜行かなきゃいけないの??」って子どもらがいうと・・・

「人の命にもかかわっているから 放っておけないの」って言うようになりました。

うちは現場に行くことは多くはないのですが、そういったところに関っている方もいらっしゃいますよね、 どうか余震など被害が大きくなりませんように・・・早くみなさんが少しでも落ち着かれるのを願っています。red3

posted by ラ〜ク at 17:54| Comment(0) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

今日は台風の中 ぬりえ

台風ですね〜ラ〜クの心にも雨が降る〜(意味深)

DSC09026

今日はそんな中 PCフラワーアレンジメントの個人のレッスンでかわいい奥さま2人(Tさん Yさん)がいらしてくださいました。

お二人方ともお仕事をお持ちで、お子さんも小さくていらして、 ご自宅も遠いのに 本当にがんばって雨の中来て下さって うれしい限りです。

今日はぬりえをしながら、ブラシの使い方や色の作り方など体験していただきました。 ぬりえの教材は以前にラ〜クのホームページでぬりえが流行ったときに(?)私が描いたものの中から選んでいただきました。

img_20050703T093344180 よかったらみなさんもぬって遊んでね

クリックして大きくしてから右クリックで保存していただくと、ちょっと小さめですがぬりえになっています。 (ラ〜クのHPのリンクを貼っていただければブログの記事掲載もOKです。)他のぬりえはこちらにもあります。

お天気を気にしていたら、レッスンの写真を撮る心の余裕がなくて 忘れてしまいました〜すみません。

weeC09206

短い時間でもお絵描きの楽しさと技術をいっぺんにお伝えしたいな〜って ちょっと焦ってしまうのですが、 力が入りすぎては長続きしないので、途中たんぽぽ珈琲を飲みながらのおしゃべりの時間もちゃんととっています。

お二方とも たんぽぽ珈琲を気に入ってくださったようで、うれしいです。 ね〜ね〜この香ばしさが後引くでしょう??ラ〜クのお気に入りを気に入ってもらえるとうれしいです。  (工房でたんぽぽ珈琲 お分けしています♪)

posted by ラ〜ク at 22:51| Comment(2) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

小さなお庭 小さな手づくり

雨の合間に雑草とり。

DSC09694

無駄に大きなラ〜クは小さな小さなお花が好き。(*^^*)ポッ

小さなお庭ですが、お弁当に入れるミニトマトやパセリが収穫できるようになりました。

DSC09712

東京に住んでいる時に作ったミニトマトは排気ガスのススが付いてて、びっくりしたことがあります。

空気がきれいってすごく幸せ。小さなお庭だけど、毎日たのしむ小さなお花が摘めるのも小さな幸せ。

 DSC09725

小さなコップに小さな庭の花を摘むのが日課です。そういえばお庭にあるこちら↓

33

ポストと表札が付いた街灯。

表札にオリジナルのロゴとお花のイラストといっしょに入れております 本当はアルファベットのシールが付いていたのですが、あまりにアジケないので自作しました。所要時間15分。

フォトショップで原稿を作って、家のプリンターで印刷して作ったのですが、設置してくれた業者の方が「へ〜!自分で作ったんですか??すごい!」ってびっくりしてました。 雨に強い用紙に印刷すれば外に置くものにも貼ることができます。いろいろ遊べるPCフラワーアレンジメントです。

ラ〜クのホームページhttp://homepage3.nifty.com/lark-hime/

明日は午前中 レッスンです。その間工房を公開します。

posted by ラ〜ク at 21:11| Comment(3) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

今日は工房オープンの日

今日は工房オープンの日です。

お絵描きのレッスンはないですが、体験やご質問などはできますので、遊びに来てくださいませ。(きっとお暇だとおもうの〜笑)

DSC09639 ダウニータイプの香りのサシェありますよ♪

追加投稿です 

DSC09706

今日はお暇でしたが、ひさびさにゆっくり こゆきさん&marsaさんとお話できました。

で・・・9月になったら工房で「雑貨的寄せ植え講座♪」を計画することにしました。わーい!

なんでしょう?雑貨的って・・・

ただの寄せ植えでなく、他にない個性的でかわいい寄せ植えを考えています。土を使うので公民館では出来ない企画なので、 少人数しかいっぺんにできないけど、工房でしたいと思っています。るん♪

ちょっと先になっちゃうけど、「やってみた〜い!」って方は確定でなくてもご連絡いただけるとうれしいです。

DSC09704

今日はジェノさんでお弁当を頼みました。800円!すっごくよかったです。ヘルシーで家庭的でいいですね。また頼もう♪

DSC09256  

posted by ラ〜ク at 08:56| Comment(4) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

野菜食べたいけど家事をしたくない時のパスタ

すっごい手抜きなので今までレシピを書いたかどうか?わかりませんが〜この時期よく食べるパスタです。

その名は「野菜食べたいけど家事をしたくない時のパスタ」 (そのまんまじゃん・・・略して野菜パスタ?

見た目はおいしそうでしょう?野菜がたっっっくさん入ってます〜今日はピーマン、 にんじん、たまねぎ、ズッキーニ、なす+ハムで作りました。

DSC09693

やさいいっぱいでも口当たり柔らかで子どもも食べやすいですよ〜実はフライパン一つで作ってます。正確にはあとザルを洗うだけです。

DSC09677 パスタより野菜がいっぱい

野菜はみんな千切りですが、煮えにくいものは薄く細かく切ります。で〜パスタをいっしょに茹でます。 パスタは太めじゃないと茹で加減が難しいので この料理のときはパスタは太めで。 お湯に塩を入れてパスタにも野菜にも下味つけます。

DSC09680

アルデンテよりアルデンテでザルにあげます。よくお湯をきります。(このあと炒めるから)フライパンをさっと洗って、 これからスピードアップです。

DSC09684

フライパンにオリーブオイル、ガーリックパウダー、 ハムをさっと炒めたらお湯をしっかりきったパスタを入れて〜手早く炒めて、 ざく切り(ホールだとつぶす時間がかかるから)トマトソースにお好みで+ケチャップ) を入れます。そして 手早く混ぜ混ぜ。

DSC09686

このときはガーリックパウダーが時間かからなくていいんです。私はけっこういっぱい入れます。 さっとソースをからめて ささっと食べますと 手を抜いたと思えないぐらいおいしいです。

コツは野菜の茹で上げりにパスタの茹で上がりを合わせるってことです。にんじんとかは早めに茹でるけど、 ピーマンとかはさっとでいいので 順に入れていきます。パスタは固めでザルにあげて、 その後は手早く♪炒めてちょうどアルデンテにする気持ちで。

粉チーズをたっぷりかけるのがラ〜ク風

 

posted by ラ〜ク at 20:23| Comment(3) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

グラジオラス咲いた

去年3月に転校前の学校で配ったグラジオラスが咲きました。

以前の記事です。 )なんだか・・・ほっ♪

その時植えてくれた子達が同じお花見て うちのひめたちを思い出してくれているといいな。

やっと学校にも慣れてきました。(あねひめは相変わらずお目目パチパチがでていますが、すこしづつ良くなっているみたいです。)

先日の授業参観の模様・・・

あねひめの様子・・・・表情硬い お目目パチパチ(明らかに緊張)

ちびひめの様子・・・・へらへら ニコニコ(明らかに弛緩)

姉妹でも性格ってちがいますね。

DSC09675

 DSC09621

ストロベリーポット・・・

苺はおしまいみたいです。デイジーがもっと小さいものと思っていたのですが、どんどん背が高くなってノッポになっちゃった。

posted by ラ〜ク at 20:56| Comment(7) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

今日の工房 今日のお客様

今日のお客様 PETER’S FISHのオーナーさんです。 きゃわいいです。

DSC09647

たんぽぽ珈琲飲みながら 雑貨にまつわるたのしいお話を聞かせていただきました。

DSC09648

かわいい天使ちゃんなど素敵なプレゼントをいただいちゃいました。うれしい。 みなさまも守谷からギリシャへワープできる雑貨屋さんPETER’S FISHさんに遊びに行ってみてね。

午後はPC(パソコン)フラワーアレンジメントの体験でお二方お見えになりました。 初めてとは思えないぐらいスムーズにお絵描きソフトを使ってらっしゃいました。

DSC09652

こゆきさんがオリジナルのかわいいお祝い袋をお店に置きに来てくれました。 すてき〜♪

DSC09657

レッスンのあとは お茶しながら楽しいくつろぎタイムです。

人との繋がりって不思議でたのしい〜♪ 初対面のHさま・・・以前からラ〜ク注目のお家の方でした。 だいたいのお住まいの場所をお聞きして、お家がわかっちゃったので びっくりさせてしまいました。ふっふ♪エスパー ラ〜クです。 実は以前住んでいた家とご近所だったんです。

DSC09656

レンゲのイラストがお嫁入りしました。幸せを運んできますように〜♪

DSC09659

みなさま今日も一日ありがとうございました♪

PS. PCフラワーアレンジメントの生徒様方へ・・・

*お絵描きブログの方にりんどうの塗り絵を1枚置きましたので、 よかったら次回のレッスンまで 塗り絵で遊ばれてくださいな♪こちらです。 (一回画像をクリックして大きく表示してから 右クリックでお持ち帰りください。)

*前回のグループレッスン後に ご自分がお持ちの写真とラ〜クのイラストを合わせて素敵なコラージュをお作りになってくださいました。 参考にされてください。るいさんの記事はこちらです。

お絵描きのお仲間募集中です。ラ〜クホームページへ

posted by ラ〜ク at 23:50| Comment(2) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

明日月曜日 ショップOPENです。

きまぐれなラ〜クのショップ 明日月曜ですがOPENになりますです。

午後はお絵描きの体験でお二人いらっしゃいます。とてもたのしみです。

手づくりサシェ・・・アクセサリー用のレースの袋に入れてみました♪かわいいのでショップに置きたいと思います。いい香りです。

DSC09642

こゆきさんがカリグラフィーの作品とカードを置いてくださいました。 同じような作品をオーダーで作ってくださるそうです。興味ある方はご連絡ください。

DSC09636 

実はこゆきさんはベビーシッターさんにも変身します。 ほ〜!

PC(パソコン) フラワーアレンジメントに興味がおありだけど、 お子ちゃまがいらっしゃって習えそうにないと思われていらっしゃる方・・・ぜひお気軽に相談してくださいな。 パソコン画って 画材をいじられたりしないし、途中で保存もできるので、お子さんが小さくてもたのしめるお絵描きなのです。 ぜひ試してください。

こゆきさん・・・ちゃんと資格持ってます。ヽ(〃v〃 )ノ私は普通免許とそろばん2級だけ あ・・・ 思い出した。一応教職持ってますが猫に小判だ・・・ パソコンの資格はなんも持っていません。自己流です。 ちなみに夫くんはあれこれ持っているようです。必要なら夫くんの特別講習もあるかも・・・でもパソコンは扱えるけど奥さんは扱えません。? ぼそっ

おまけ・・・

昨日の15分ピクニックが気持ちよかったので、今日も朝外食。

DSC09626 絹の台桜公園

クローバーがいっぱいで気持ちよさそう あっちがいいかな〜こっちがいいかな〜

DSC09627 DSC09633

このベンチ・・・なんだかみんな・・・そっぽ向いちゃうね〜

 DSC09629 アジサイが綺麗でした。さて明日もがんばろ〜♪

posted by ラ〜ク at 19:59| Comment(5) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

15分ピクニックと手づくりサシェ

久々のしのぎやすいいい気候だったので、ふと思いついて(文字通りの)外食♪

四季の里はアヤメはもう終わってしまいましたがクチナシの花が満開でした。こちらのテーブルがラ〜ク家のお気に入りです。

静かな公園に がさがさ〜って 集団がやってきて・・・ががってご飯食べ初めて、15分ぐらいで、 ざざって消ていく〜不思議な光景です。それでも緑の中で食事するって気持ちいいのであります。

DSC09611

クーロンヌさんとビックAに寄って、朝ごはん調達です。

DSC09610

初体験 おやきパン

DSC09616

くちなしの甘い香りがたちこめていました。うっとり〜♪

香りといえば〜

只今 外国製の乾燥機用シートでサシェを作るのにハマッております。タンスに入れておくといい香り

DSC09605 

この香り人気あるんですよね〜あねひめと母がぞっこんでございます。 いままで嫌われていた夫くんの下着も大事にたたんでもらえるようになったって、アロマの力ってすごいですね。

梅雨の間はたすかります。工房にも置こうかな

banner2

ラ〜クのホームページ http://homepage3.nifty.com/lark-hime/

posted by ラ〜ク at 20:53| Comment(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

グループレッスン第一回でした。PCフラワーアレンジメント教室

PC(パソコン)フラワーアレンジメント教室 グループレッスンの第一回でした。

お絵描きは基本的には個人レッスンが理想的なのですが・・・ みなさんパソコンに慣れた方がたでしたので グループで始めることにしました。準備に意外と時間がかかってしまいますね。  休み休みと思っていたのですがなかなかお休み入れられなくて・・・時間配分が難しいです。

グループの時はノートパソコンを持って来ていただいています。自分ので慣れたほうがいいですので・・・

DSC09592

頑張りすぎると目や肩に来るので、ゆっくり楽しみながらっていうのが大事です。 体に負担がかかると楽しいと思えなくなってしまいますので、少しづつ覚えるのがこつだと思います。

本当は画像の種類とか画像の保存の仕方とか最初に教えることがいっぱいあるのですが、いきなりお花の絵にトライします。 まずやりたいことをやってみないと・・・楽しみがわからないのでね。

パンジーを描いてみることに・・・目標はこんな感じです。

頭で覚えようとしないで、毎日ソフトを触ってみるのが一番近道かもしれないです。 手が慣れると 自然と思うように描けるようになります。

DSC09594

生徒さんの はるはるさんのレポートはこちらです。

暑かったので、冷たいお茶でクールダウンしながらと思っているうちに時間が来てしまいました。

ショップの方も開けていたので、marsaさんがお店番してくださいました。

marsaさんのレポートはこちらです。

DSC09593

お絵描きはゆったりと肩の力を抜いて取り組んだ方がたのしく覚えられると思うので 一回に頑張りすぎないで、毎日少しづつ、 少しづつお絵描きソフトに慣れるのが一番だと思うので、ぜひ気軽に取り組んでいただきたいです。

午後は優しい時間のRikaさんが来てくださいました〜また楽しいお話がてんこ盛り。

DSC09595

ぜひぜひまた遊びに来てくださいませ。 来週も工房を開きます よろしくぅ(^o^)/

posted by ラ〜ク at 22:09| Comment(5) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

迷子メールのお知らせ

迷子メールのお知らせ・・・連絡つきました。ありがとうございました。 

・・・ついでにコマーシャル♪

PCフラワーアレンジメントの無料体験を受け付けています。お絵描き大好きさん募集中です。

   frdrr2メールはこちらからどうぞ

posted by ラ〜ク at 12:16| Comment(2) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

今 無性に欲しいもの

最初にお知らせです。

明日は自宅ショップを開けます♪10:00〜16:00です。
10:00時からPC(パソコン)フラワーアレンジメントのレッスンがあります。見学したい人は遊びに来てください。 場所を知りたい方はお気軽にメールくださいね。

************************************************

小さな物置が来ました。物置ってかわいいのがなかなか見つかりませんね。耐久性を考えるとデザインが悲しいし、 デザインで選ぶと耐久性が〜泣!組み立て式だったので夫くんが組み立てました。

DSC09582

以前買ったままのアイアンのパーツ

 DSC06184

もんもんと急に何かを作りたくなるんだけど やったこと無いことばかり

私の場合、気持ちだけ、なにやら木工系にとりつかれそう!(やったことほとんどないけどね)壁に穴開けたくなってきちゃった。 笑 でも最初にアレコレ道具をそろえたくなっちゃうタイプなので冷静にならないとね〜

今無性に買いたいもの・・・

私・・・電動ドリル 笑

一方 夫くんは・・・ 今川焼き機(・・・だそうです。無性に作りたいそうな〜変わったお方)

ちなみに私は子どもの頃 家で今川焼き用の鉄板があって、あんこ入れて作った思い出があるんですが〜みなさんはどうなんでしょう?? たこ焼き機も関西出身じゃないけどちゃんとあったっけ。ついでに思い出したけど、私が子どものころ綿あめ機が流行ったっけ〜お蔭様で、今、 綿あめや今川焼き作りたいって思わないですみます!?
予算と場所があったらこの物置を置きたかった〜かわいいですよね。



ついでによく聞かれるので、我が家の立水栓も♪とっても使いやすいです。必要なら地元で設置してくれる業者さんお教えしますよ。 ラ〜クんちとおそろいにする??
 

posted by ラ〜ク at 23:47| Comment(0) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

ロックシティのフリルレタス

ロックシティ、 ミニ情報♪高級カスミさんで フリルレタスを見つけて喜びました〜

フリルレタス・・・私がスーパーの格を決める判断基準になる野菜ざます(←冗談ですのでね)

DSC09580

フリルレタスについて以前にブログに語っておりますので お暇な方読んでね

ちょっと高いと思っても試しに食べてみてね。バリバリ〜〜!って食感がストレス解消になるんです。 冷たい水で洗って バリバリ感をお試しください♪

posted by ラ〜ク at 22:28| Comment(5) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い出とラベンダーのろうそく 

実家で 懐かしいアルバムなど久々に見ました。

そしたら、もうないと思っていた私がバレエを習っていた時のチュチュを母が出してきました。

「これって・・・かれこれ○○年前のだ〜〜!か・・・化石」  笑 あるとは思っていなかったので驚きました。

DSC09405 DSC09434

当時ピンクのスパンコールを母がつけていたのを覚えているから 、子ども心にうれしかったんだと思います。

DSC09426 カラーもあったけど、シロクロ写真も残ってた 歳がばれるわ

はずかしいけどね・・・面影ないから載せちゃう 

見て欲しいのは洋服です。他の写真もそうなんですが、全部母の手づくりでした。ほとんどがシャリーテンプル、 メゾピアノも顔負けのフリフリでした。細かな刺繍がしてあることも〜。なんだかね〜当時はなんとも感じてなかったけど、今思うとね・・・ ありがたいですね。

父が早く亡くなったので けっして裕福でなかったのですが、他の子とは随分雰囲気の違う洋服着せられてまして、 これで学校行っていたから、浮いていたのは覚えています。はっは!

片親っていうのを感じさせないようにって頑張っていたのもあったのだと思いますが不自由はほとんど感じないで育ちました。親ってね・・ ・いつも子どものことを考えているものなのね〜とシミジミ〜〜。

DSC09553 DSC09554

お天気に左右されて 少々お疲れぎみ・・・ほっとしたくなって ラベンダー入りの蝋燭を買ってきました。ラベンダー好きなのです。

みんなが寝静まってから火をともして 子どもの頃を思い出してみようと思います。まったり〜♪

posted by ラ〜ク at 00:19| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

