ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2007年06月30日

やっと野庵 やっとロックシティ

最近気候のせいか 何事も出遅れ気味のラ〜クですが

やっと野庵 とロックシティに行って来ました。

DSC09530 DSC09525

場所がわかりにくかった〜道に迷って はるはるさんに電話しちゃったです。 教えてくれてありがとう〜どうにか着きました。

DSC09526 DSC09527

野庵・・・たしかにおいしいですね。もやし炒めってちょっと変わった取り合わせですよね。やさいがいっぱいはうれしいです。

DSC09529 揚げ物苦手だけどおいしく食べられました〜えびのお団子を揚げたのがおいしかったです。

さて やっときたロックシティ・・・ 混むのが嫌で夜行ってみました。

総合的には思ったよりいい感じです。これぐらいの規模が最低ないとお客さんが遠くからは来ないでしょうね〜
個人的には おおたかの森S. C のデザインが好きなので もう一歩頑張って欲しかったけどね〜でも映画館が出来たのは嬉しいですね。

DSC09531

DSC09535

レストラン・・・混んでいたのでフードコートへ・・・丸醤のら〜めん おいしかったです。

DSC09538

キクスイの抹茶のパフェ・・・これでもか〜ってお茶の味・・・好きかも。

あとおなじみのカスミがちょっと高級になってて、アレルギー、有機関係の食材を多く置いていたのは嬉しかったですね。

新しいショッピングセンター・・・・遊びに行く方は嬉しいけど、すぐご近所さんは夜遅くまでかなり明るいでしょうね。 以前都心のオフィス街に住んできたのでわかるんですが、夜明るいってけっこうなストレスですよね。ちょっとそんなことを考えてしまいました。

posted by ラ〜ク at 23:28| Comment(4) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引っ越して半年・・・よかったところ悪かったところ その3

やっとネット繋がりましたが、まだ多少不具合もあったりで手間取ってます。

DSC09496 

昨日は携帯からだったのでデジカメの画像ものせよう。スイス製の秤。

買ってからネットで調べたところ けっこうお買い得だったみたいで うれしいです。ふっふ。状態がいいのに相場の半額ぐらいでした。 (フィーリングが合えば買いますが アンティークの知識はぜんぜんないラ〜クです。)

気がついたら引っ越して半年が過ぎていました。なんだか昔から住んでいるような気もする不思議。

DSC08978 DSC08984 

暑いかな・・・って思ったけど、思ったよりずっと涼しいです。特に一階は涼しいです。家に帰るとひやっと感じます。 コンクリートと床が一体なので地面の温度に近い感じです。一階と二階の温度差が少しあるので、 どのエアコンをつけるのが一番いいかまだ研究が必要です。

DSC09210 DSC09259  

二階の南向きの部屋は 一階から比べると暑いですが、吹き抜けの部屋は今のところ暑いと感じないです。意外でした。 風が通って涼しいです。ブラインドを高い場所に無理してつけたけど、今のところ使用していません。

良かった点・・・トイレが一坪 

他のスペースから見ると広め。無駄と思いながら、車椅子でも入りやすいように一坪にしましたが、トイレ掃除が楽ですね。 掃除する時に便器くんの裏も簡単に手が届きやすく とってもいいです。以前は手を伸ばそうと頑張ると便器くんと妙に仲良くしちゃってました。

困った点・・・店舗部分のドアクローザーが付いてない。

手を離したら自動的に閉まるようにドアクローザーをつけないと〜汗 付いているのが当たり前と思っていたので気にとめなかったので、 少々困ってます。一回一回きちんと鍵をかけて閉める形なので、店舗には不向きですね。ぜんぜん気にとめなかったけど〜いずれ直します。

工夫した点・・・電気のスイッチの位置を一般の10センチ程度下の場所につけました。

車椅子ご使用の方のサイトでちょっと勉強させていただきましたが、 スイッチの位置が高くて不自由と聞いたので 最初から 下につけました。(・・・ところが玄関に続くスロープはまだつけてません。 迷ったのですが、障害の程度によって作りが違うと聞いたので、あとに回しました、いざという時は工事するしかないです。心残りな部分です。 予算があればいっぺんにやりたかったです。)

DSC05967

大きな家具は一つもない我が家です。みんなお値段も大きさもお手頃な家具なの。何故ってね、模様替えが好きなので、 自分で簡単に運べるサイズが楽しいのです。

DSC09000

のんびりした生活が身についてしまったので どうも人ごみがますます苦手になってしまった

今日こそ ロックシティに行こうかな・・・笑 夜遅くかな・・・続く〜♪

posted by ラ〜ク at 15:14| Comment(7) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

かわいい秤買いました

07-06-29_11-05~00.jpgまたまた携帯からです ネットが繋がらないのでご迷惑おかけしています。 どうやら重症みたいですよ メールは携帯に転送してもらっているので読んでいます。 アドレスなどがリンクしてあるとハネられて届かないのでよろしくお願いします。 先日 江戸川台を散策したときに雑貨屋さんめぐりをしてて とある雑貨屋さんでかわいい秤を買いました。 私雑貨好きなんですが〜ディスプレイ用っていうのがあまり好きじゃなく 単なる飾りで買うことは多くありません。 よくジョーロでディスプレイ用とか書いてあるととっても不可解に思っちゃいます。実用主義なもので〜(懐に余裕がないともいいますが)使えるものにしか興味がないのです こちらの秤は丈夫そうでずっと使えそうで気に入りました。 アンティークだそうですがいままで壊れてないなら この先しばらくは使えますよね〜 文字盤も見やすくて奇麗です。10キロ計が欲しかったので調度よかった。 かわいいので出しっぱなしにできるのがたすかります。しまうの苦手なのでね〜 秤ってけっこう好きなんです。でも体重計だけはどうしても好きになれないんだわ〜
posted by ラ〜ク at 12:19| Comment(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ネットつながりませんです(-_-)

07-06-28_09-55.jpg久々に携帯からです。 夕べからネットがつながりません か・・・悲しい〜 「いきなりどうして〜?」 一応 自称専門家の夫くんに見てもらったのですが 未だ原因がわからないので困っています。 しばらくご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。 今日市の検診に行ってきました〜 このところの不摂生で体重が増えたのもショックでしたが それ以上にショックなことが〜 前回 身長がTセンチ伸びてて驚いたのですが〜今回またもやTセンチ近く伸びてて、目を疑いました〜 「いったいなんで〜」 あああ〜私は無駄に食べて無駄にエネルギーを使っている〜 無駄使い以上に罪悪感がわきあがります〜 この調子で背がのびたらどうしよう〜 マジにオタクの長男くんにあげたいです。 いろんな意味で伸び悩んでいるからかわいそうなのでね〜(笑) 何にしても検診は大事ですよ〜みなさんも時間作って受けてください。 ああああ〜言いたいこといっぱいありますが〜とりあえず送信します
posted by ラ〜ク at 16:09| Comment(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

牛乳パックのお弁当箱 と「だし」

今日はなんだかブログ日和・・・ 

ブログ相手に喋りたいって時は孤独な時?笑 あああ〜そうなんです。今の時期苦手なんです。湿気に弱いです。日差しに弱いです。 だからかなりこもりぎみ。(もともとりっぱなオタクだけど)今の時期生き抜くには梅干とぬか漬けが必須のラ〜クです。(だからロックシティはしばらくいけそうもないかな〜人ごみ苦手なのです。 )

以前作った 牛乳パックのお弁当箱

本日出番がありました。捨てられるお弁当箱指定だったもので。こういう時わざわざ買わなくてもいいので便利です。

DSC09469

中身が貧相なので その分かわいくリボンつけてあげました。

DSC09468

今はお弁当を作ることがかなり減ったのですが、息子は小学校で4年間毎日お弁当だったので けっこう鍛えられました。

スパゲッティや炒め物など入れるのに 紙コップがおすすめです。だいぶ前に紹介したことがあるんですが〜紙コップでお鍋作って入れるのがラ〜クの小技です以前の記事参照 子どもが持って食べるのに便利なんです。 おすすめ♪

DSC09472

あ・・・梅干とぬか漬けとあと一つ・・・これがないと夏がつらい。元気の元・・・ 「だし!」こちらもまいどこの時期ブログに書いてますが、 酵素がいっぱいで夏ばてにとてもいいそうです。みょうががおいしいです。本当に元気でます。 作り方はこちら

それにしても何年もブログやっていると、書こうかな〜って思う内容が例年同じ時期になってくることを発見。あと3年もたったら、 今日の気分は ○月○日参照・・・なんてことになっちゃう??・・・汗

DSC09508 

紙コップといえば・・・プラスチックのコップで氷を作るが気に入ってます。コップにフィットするし 大きな氷が涼しげ。

DSC09520 扇風機見ながらオネムが日課の今日この頃です。

posted by ラ〜ク at 17:34| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC(パソコン)フラワーアレンジメント ニゲラ

お庭のニゲラの花を描いてみました。

dd2 

233

一輪描いて あとはコピーして色合いを変えてみます。

ちょっとしたカードが出来そう。

nig2

色合いを変えるのはフォトショップの得意技ですね。

こちらは レターセットなどにどうでしょう

piuytt2

一輪の花をアレンジするたのしさを知ってもらえるとうれしいです。

生徒さん募集中です(*^^*)ポッpartindex_image006

ラ〜クのホームページhttp://homepage3.nifty.com/lark-hime/

posted by ラ〜ク at 00:36| Comment(0) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

江戸川台へおさんぽ

こゆきさんに江戸川台に連れて行ってもらいました。

DSC09438Leeさん おススメのパンドォル

いっぱいパンを買いました。

DSC09462

大きなイチジクが乗ったタルト風デニッシュ すっごくおいしかったです。

DSC09452

アンティークショップのPier's ( ピアーズ )さんに行きました。

DSC09440

アンティークのアクセサリーがいっぱいで素敵でした。

DSC09460

ランチはこんなおしゃれなお店。

DSC09456

野菜いっぱいのオムライス。季節の野菜って元気の元になりますねえ〜満足

posted by ラ〜ク at 21:35| Comment(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

クリスピークリームドーナツ初体験

ニュースで新しいドーナツ屋さんにすごい行列が出来ているって聞いて、へ〜って思っていましたが・・・

なにぶん守谷の住人には関係のない話・・・って思っておりました。 が〜Rikaさんのブログでも見て やっぱり食べたいって気持ちが増大! 笑

で・・・思い出しました〜

クリスピークリームドーナツ一号店のある新宿に毎日通っている人が我が家にいることを・ ・・爆

DSC09271 大きな箱がね・・・また興味をそそる

「食べたことある?」って夫くんに聞いたら

「へ・・・?・・・・・まあ〜普通のドーナッツだよ〜」って答えが! (会社で配った人がいたらしい)

この答えが我が家の女性陣に火をつけました〜

ひめ2人が「えええ〜〜食べたの??お父さんだけずる〜〜〜い!ずる〜〜い!ずる〜〜い!!」

ってことで、その数日後会社からメールが・・・「会社帰りに並ぶからご飯いらない」

おおお〜娘の力は大きいね!笑 お店の人に聞いたら、夜遅くの方が空いているということで、会社帰りに並ぶことにしたそうな・・・

DSC09264 どんなだろ〜!?

で・・・大きな箱を抱えて帰ってきました〜夜でも40分並んだそうな〜

DSC09265 

ビジュアル的にインパクトありますね〜ひめたち「おおおお〜!」って飛び上がりました〜。

DSC09270

お味の方は・・・どうかは みなさんが食べた時に感想をお聞きしたいですね〜やっぱり揚げたて食べたいかも・・・ 硬そうでもしっとりとはしています。私は中のジャムがトロトロしているのがおいしかったかな。

たらふく食べて娘たちも満足そうでした。夫くんもやれやれって感じかな〜

オマケ・・・・梅は梅酢があがってきました〜

ホーローに漬けた方の画像ですが、重石の下にお皿を2枚入れてて、上のお皿にはカビ予防に焼酎を入れています。 減塩に漬けるには ちょっと気配りが必要かな。ちなみにパンを保存する時も 焼酎をしみこませたテッシュをパンといっしょに入れておくと (直接付かないように)カビはかなり防げますよ。

DSC09304

ふっふ・・・今年の梅はいいので 出来上がりがとってもたのしみ〜♪

posted by ラ〜ク at 13:14| Comment(3) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

感謝セール最終日♪

前日とがらっと変わり・・・思い切り晴れです。

が・・・晴れすぎ・・・かなり暑いのでやはり外でカフェはつらい・・・残念

 DSC09394 DSC09354

土曜日ってこともあって、午前の出足はゆっくりで、ゆったりお茶するいい時間もとれました。

DSC09375

コメスタのゆめいろ花畑展の時からずっと気に入っててくれた、 忘れな草の絵を買いに来てくれたお友達・・・うれしいです。

DSC09378 

はるはるさん作・・・かわいいいちごのミニバックも売れました。売れなかったらラ〜クが買いたかった。

DSC09386

午後も暑い中、たくさんの方に来ていただき感謝です。

DSC09389

たんぽぽ珈琲を飲みながら楽しいお話。(たんぽぽ珈琲は工房でお買い求めいただけます)

DSC09390 DSC09398

すきなこと○日和のK.Kさんも遊びに来てくださいました。 K.Kさんの工房レポートはこちら

DSC09400

Apricotさん からはとってもかわいいプレゼントもいただいちゃいました。感謝♪

9385

お手伝いいただいた こゆきさんのご家族が来てくださいました。う〜ん素敵なファミリーですね。

いつもこゆきさんのHPを紹介しているので、今日はご主人のHPのご紹介。すてきな守谷の風景をご覧ください。 ゆうやけ公園通り

2日間本当にありがとうございました。今後も時々オープンしますの遊びに来てください。 (これからの工房の予定はスケジュールを見てくださいね。)

ラ〜クのHP http://homepage3.nifty.com/lark-hime/

posted by ラ〜ク at 07:56| Comment(6) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

感謝セール第1日目

雨だよ〜泣〜!

本当はお庭でお茶しようと思ってガーデンチェアを集めてもらったけど、仕方ないので、 いつも使っているリビングのベンチを工房に運び込みました。

DSC09322 

おおお・・・お店っぽくなりました。

24 ブルーマロンさんのクッキーです。明日もありますのでぜひ遊びに来てね。

DSC09327 DSC09355

10時前の様子。ドキドキのスタッフさま marsaさん こゆきさん はるはるさん

お暇だったら4人でさみしく、おしゃべりしようかと思っていましたが、実際はひっきりなしにお客様が来てくださってびっくりでした。

DSC09363 

久々に会うお友達もいらっしゃいましたが、生ラ〜ク初めてという方も何人かいらっしゃって、 うれしかったです。

「立体のラ〜クさんに会えるなんて〜!」って言われて・・・ (*^^*)ポッ 思いっっっきり立体ですみませんです。

DSC09332頂き物&差し入れも多くて 感謝です。

DSC09333 DSC09346

チビちゃんでいっぱいのお子ちゃまタイムもありました。

DSC09359 DSC09347

たんぽぽ珈琲 おいしいでしょう?たくさん試飲していただきました。

感謝セール第1日目 た・・たのしかったでっす!

勇気出してメールくだされば、ご一緒にたんぽぽ珈琲が飲めますので、ぜひメールくださいね。

partindex_image006

HPはこちら http://homepage3.nifty.com/lark-hime/

 

posted by ラ〜ク at 18:11| Comment(9) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

ラ〜クのおもちゃ箱へようこそ

22日、23日とラ〜クの工房の公開日です。感謝セールです。

ご覧になりたい方はいらっしゃる時間をメールでお知らせくださいませ・・・地図をお送りいたします。

DSC09192   

DSC09255 あ・・・また ちびひめが入り込んでお昼寝してる・・・

DSC09314 

つくばみらい市のブルーマロンさん以前紹介の記事) のクッキーを22日、23日と置かせていただくことになっています。お楽しみに♪

(画像はラ〜クの朝食用のデニッシュです・・・笑) 

posted by ラ〜ク at 23:31| Comment(7) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のmarsaさんのフラワーアレンジメント

今日のmarsaさんのフラワーアレンジメント教室の様子です。

DSC09277  

いつもの午前の部に加えて・・・

DSC09290

午後 ベビークラスをテスト的に開いていただきました。

DSC09299

久々のぷよぷよ♪ ぽよぽよ♪の世界 です。なつかしい〜〜!また先生のご都合がついてベビークラスが開けると楽しいですね。

DSC09282

今回も複数の新しいメンバーさんがラ〜クのホームページを通じて加わっていただき本当にうれしく思っています。 (*^^*)ポッ これからもどうぞよろしく♪

フラワーアレンジメントに興味ある方・・・ごいっしょに参加しませんか??

ラ〜クまでメールくださいな♪

006 今までのフラワーアレンジ教室の様子は こちらを見てくださいね

posted by ラ〜ク at 22:32| Comment(1) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

今年の梅はいいですよ。

今年の梅は最高にいいですね。いいものがお安いです。

南高梅・・・10キロが3800円に驚きました。 お安いわりに大粒で粒ぞろい・・・・既に小梅2キロ。 大粒の南高梅6キロ漬けたのに、思わず買っちゃいました。

DSC09245

だってね 豊作の時に漬けたほうがおいしい物が安くできますので〜

DSC09251

今年の試み・・・最初ビニールに入れて梅酢を空気に触らさせない方がカビにくいらしいので、 今年はこの方法でやってみることにしました。 我が家の梅干は7〜8パーセントぐらいで漬けているのでかなりの減塩梅干です。 減塩だとカビやすいのですが、気をつけて作るとフルーティーな味でとてもおいしいですよ。

DSC09252

これで6キロです。残り4キロはこゆきさんが漬けることになりました。 梅友が出来てうれしい。出来上がりが楽しみです。

DSC09247

おいしいとうもろこし食べながら梅干話に花が咲きます。

posted by ラ〜ク at 17:01| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ご馳走・・・感謝です。

今日はご主人と今でもすっごくラブラブで、とってもかわいらしい奥様から、 おいしいものご馳走になってきちゃいました〜おいしかったです ありがとう〜♪

DSC09232

今でも ご主人に「チュッ♪」ってするそうですよ〜ふふふ・・・我が家は「チュッ♪」ってするときは相当な嫌がらせをする時です・・・ 笑

DSC09230 フォアグラ・・・リッチだわ

あああ・・・今日は珍しく、12時前にオネムです。何書いているんだか・・・わからなくなってきた・・・・

とりあえず写真貼って 布団に入りますぅ

DSC09239 このお鍋・ ・・結局3つ買いました〜使いやすくて気に入ったの。何故って入れ子式になるから・・・ 入れ子式って好きなんです。

posted by ラ〜ク at 23:42| Comment(0) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

22日23日は地味だけど感謝セール

22日(金)、23日(土)は地味だけど感謝セールをします。at ちょっとおさんぽ工房

場所に関してはメールで問い合わせてくださいね。一言「地図送れ」ってメールしてくだされば、画像をお送りします。  もしくは 電話ご存知の方は近くに来てからでもお電話ください♪初めての方も歓迎ですのでご遠慮なく〜

ちょっとお断り・・・新築当時、工房は土足であがれるように・・・って床はタイルを貼りました。しかし・・・

あまりに裸足が気持ちいいので とりあえずまだ土足(今のところ) 禁止となっております。本当に気持ちいいのですよ〜今の季節特にひやっとしていいです。というわけで、 店内で靴を脱いでいただかなくてはなりませんので、よろしくお願いいたします。

DSC09188 

ひやっとして気持ちいい。で・・・こんな現象が起こります 笑 

07-06-16_21-35 ちびひめ・・・タイルの上に寝転ぶのが大好き。

出来れば裸足の気持ちよさを楽しみに来てほしいので、裸足奨励。

工房から風が入るとタイルで冷やされるせいか、けっこう涼しいのです。冬は冷たいけど、床暖房がこれまた気持ちいいです。 伝導率がいいのかすぐ温まるし、思ったよりいいですねタイルの床。

週末写真館・・・一週間の写真をアップします

DSC09182    VFSH0079

ストロベリーポット・・・もう一つ増えました。おいしい画像はひな野さん。良かったカメラがみつかったの。 何故か娘の部屋にありました。

DSC09165 

引越しの時、ブルーベリーを2鉢枯らしてしまいましたが、どうにか一本は元気に実をつけました。

DSC09184

お・・これはもしかしてイチジクの赤ちゃんかな・・・うれしいな。

DSC09177  

今日はお客様がチラッと来てくれました。けっこう重宝してます、ガーデンテーブル

DSC09221

夜は父の日ということで、外でジンギスカン。お隣さんに迷惑がかからないように、 テフロン加工の煙の少ないジンギスカン鍋を買いました。ん・・いいみたいです。

父の日なので ちょっとビールも飲ませてあげよう・・・ぼそ

ラ〜クのHP http://homepage3.nifty.com/lark-hime/

posted by ラ〜ク at 20:30| Comment(10) | 気まぐれ自宅ショップ&工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

今日もPCフラワーアレンジメント無料体験 たのしいよ

今日もお二人体験に来ていただきました。どきどき 笑

VFSH0080 初対面の方の訪問時にはWelcomeボードを出しておきます。ぽっ

「こんにちわ〜はじめまして」・・・でもみなさん私のホームページはご存知なので、不思議とスムーズに話が進みます。 こんなときネットやっててよかったなって思います。

生徒さんお2人も、お互いに初対面でしたけど 同じようにお仕事されていて、お子さんも小さくて、 丁度ごいっしょに始めるのにいい感じで うれしい偶然ですね。

VFSH0083 

「面白いですね〜」「楽しいです〜」・・・・って言ってもらえるとうれしいです。そうなの楽しいの!

VFSH0086 

お茶菓子いただいて ごいっしょにいただきました。ゆず味でおいしかった。無料体験は本当に無料でいいのでお気遣いなく・・・(⌒・ ⌒)ゞはっは!

お二人とも7月から通われるそうで、先が楽しみです。お仲間が増えてうれしい♪

posted by ラ〜ク at 20:37| Comment(4) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日ウインドアンサンブル守谷 第6回定期演奏会です。

お知らせ♪

ウインドアンサンブル守谷 第6回定期演奏会

明日 6月17日日曜   守谷中公民館 大ホール

           1時半会場、2時開演  入場無料

お時間ある方はぜひお出かけください♪

posted by ラ〜ク at 06:55| Comment(2) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

PC(パソコン)フラワーアレンジメント無料体験

昨日はPC(パソコン)フラワーアレンジメントの無料体験でした。

いろいろなお話ができてうれしかったです。(なのにカメラが今現在行方不明なの・・・汗 車の中もう一度さがさないと、 あとで画像を追加できるといいんですが〜すみません)


DSC08387 ちょっとティータイム。おしゃべりがたのしいです。

7月の平日お昼のグループレッスンの予定は5日、19日です。定員4〜5名ぐらい

ラ〜クの家には工房で使えるパソコンは2台しかないので、ご自分のノートパソコンをお持ちか、そうでないかでクラスを調整したいので、 もし参加希望の方はメールくださいませ。(お月謝など詳細もお気軽にお問い合わせください。)

個人レッスン(1人か2人)の場合は随時募集しています。こちらはなるべく生徒さんに時間を合わせます。 (グループに入る場合もソフトに慣れるまでは個人レッスンになります。簡単な操作ができるようになったらグループに移れます) ペンタブレット、フォトショップエレメンツはあった方が家で練習できるので便利ですが、無くても大丈夫です。お絵かきしなくても、 お花の写真を使ったレッスンもしています。

自分が育てたお花の写真を切り抜いて

V60100

子どもの写真と合わせたり、便箋に印刷したり いろいろ使えます。今流行りのスクラップブックもオリジナルのが作れます。

partindex_image006 

posted by ラ〜ク at 09:22| Comment(0) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家作り 良かったところ悪かったところ その2

ちょっと家のお話 覚悟していましたが、梅雨のこの季節、輸入住宅って・・・と思いますね。

日本は雨が多いです。でも庇は輸入住宅ではつけないのが普通です。(無理につけることも可能ですが) 以前もよく窓をあけっぱなしで 雨が吹き込んだことがありましたが、輸入住宅にして、天気予報はよく見るようになりました。 ちょっとでも隙間が開いてると雨が吹き込んで大変です

DSC09025 雨直撃です。でもまああ〜ちゃんと閉めていれば問題ありませんが・・・

DSC08977 意外によかったのがこの洗面台。

びっくりです。洗髪用にすっごく使いやす〜〜い。

2階の洗面台はわざわざ頭を洗いやすいように国産品を入れてもらったんですが、 (ちなみに国産品を入れてもらうほうがずっとお高かったです。)私にとって、 この輸入品のシンプルなタイプの方がはるかに洗いやすかったです。何故って、背が高いので腰が楽、意外と深いので頭の後ろまで洗えます。 なんだ・・・2階もこれで良かったかも 

家作り・・・やってみないとわからないこと多いです。・・・ぼそ

posted by ラ〜ク at 08:56| Comment(2) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

布があるって幸せ

みずき野にあるfraiseさんに行って来ました。

そうなの〜帽子用の布見てきました。ちびひめからリクエストがあってイチゴの柄・・ って言うことだったのでね〜 かわいいのがありました・・・またまたいつできるのかわかりませんが頑張りたいと思います。

DSC09160

ゆめいろ花畑展でも置かせてもらった髪飾りです。 ちびひめにつけてみました。けっこうかわいいかも(自画自賛)

DSC09150

もう少しあるので22日(金)23日(土)に自宅の工房に置こうと思います。お値段すこしお安くしますのでお近くの方見てくださいな。 (要予約です。 地図お送りしますので)

ホームページのんびりリニューアル中 http://homepage3.nifty.com/lark-hime/

posted by ラ〜ク at 20:59| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

帽子・・・完成しました。

 先日型紙のお話をしていた帽子・・・一応完成いたしました。

アウトレットで見つけたランプが帽子掛けにちょうどよかった。もうフリフリを嫌がるお年頃なので最後のあがきにレースをつけました。

DSC09129

おやつ食べてるところ無理無理試着・・・・今回は姉ひめ用だったので、次はちびひめ用をつくらなきゃ・・・

 DSC09125 DSC09109 DSC09108 DSC09104 

DSC09141 

見ての通り 雑な手縫です。でも手縫って どこにでも持ち運べるのが便利。 昨日はマックで遊ばせている間にほとんど縫ってしまいました。手縫って昔は嫌いだったんだけど、なんだろう・・・最近好きなんです。 仕上がりが柔らかいし、芸がないので、下手でも手を掛けたんだぞ〜〜ってアピールでもあります。

昔母が編んでくれた手袋があるんですが、捨てられないですね・・・昔は感じなかったんですが、 最近手を掛けたものの価値をひしひし感じます


こんなプラスチックのテンプレートです。

帽子はあっという間にできるのでたのしいですよ。

posted by ラ〜ク at 09:40| Comment(7) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お休みの朝は

気候がいいので このところお休みの朝はテラス(って言っても狭いけどね)で食べます。

何故っておしゃれだから??いえいえ・・・家族みんなでよくこぼすので 後始末が楽なのです。

DSC09065

家族多いのでね・・・パンが山盛り!ちなみにサンドイッチにしたのは夫くんです。夫くんはとっても偉いので(笑)朝食担当重役なの。 (休日のみだけど)

DSC09075 DSC09068

立水栓・・・小さいけど便利です。少しだけど苺・・・収穫できました。子どもは喜びます。お庭がもっと広いといいなあ〜

 DSC09019 

先日もうひとまわり大きなストロベリーポットを発見。欲しくなってます。

posted by ラ〜ク at 09:21| Comment(2) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

ゆめいろ花畑展打ち上げ

ゆめいろ花畑展 打ち上げの様子 みなさまに感謝&感謝です。

参加者・・・Rayさん こゆきさん marsaさん はるはるさん & ラ〜ク

最強ってメンバーです 笑 場所はうちの工房ですが、お料理はジェノさんに1万円でオードブルを作っていただきました。 初めてお願いしたけど、とってもおいしかったので 癖になりそうです。また近々やりたいです。

DSC09036

最初はお庭で飲もうってことで・・・カンパ〜イ カンパ〜〜イ!みなさんカメラ片手にカンパ〜イ

Rayさんのお話に酔って・・・ビールに酔って・・・ワインに酔って〜

DSC09044

たのしかったね〜勉強になったね〜またやりたいね〜

DSC09051 DSC09056

はるはるさんのご実家の枝豆とってもおいしかった〜
夜もふけたら、工房の中で明かりを落としていいムードでしょう?このすがすがしい達成感はやめられませんね。

みなさんのお話とってもためになりました。 本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

posted by ラ〜ク at 20:37| Comment(7) | 2007ゆめいろ花畑展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ちょっとおさんぽ工房スケジュール

いつもありがとうございます。スケジュール表を作りました。

7月のパソコンでお絵かき講座(PCフラワーアレンジメント) のスケジュールをカレンダーにしてホームページに貼りましたので、該当される方見てくださいな.

平日で午前希望の方向けのスケジュールだけ出してあります。

それ以外希望の方は体験のときにお話しを聞いて決めますので・・・大丈夫ですよ。 (既に体験終わられた方は今後、 お仕事の調整があるでしょうから、先に決めさせていただきました。)よろしくお願いいたします。

カレンダー式のスケジュール表はgoogleさんのでとっても便利なんですが、初めてでどこまで公開できているのかわからないので、 もし「まずいぞ」っていうのがありましたら教えてください。(⌒・⌒)ゞよろしくお願いいたします。(見えないとか、 見え過ぎる〜とか・・・汗

ホームページ http://homepage3.nifty.com/lark-hime/

posted by ラ〜ク at 12:29| Comment(0) | PCフラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

窓越しの窓・・・

意外と涼しい我が家を発見している今日この頃です。風通しがいいからみたいです。 お金かかってない家ですが 居心地のいい空間作りは小さなこだわりでした。

窓越しの窓・・・って何故か好きなんです。

DSC08990 DSC08966 

何故かな ・・・遠くが覗けるのが楽しい?開放感があるから? ちょっと学校みたいな間取り。そんな学校時代を思い出すからか・・・・そういえば授業中、 窓の向こうをぼ〜〜〜っと眺めている出来の悪い子でした

今日ホームセンターで「姫イワダレソウ」 という小さなお花を見つけた。芝生のかわりになると書いてあった。 かわいいから このお花を一面に広げようかと・・・

猫の額の半分のぐらいのお庭・・・もっと広かったら芝生にするんだけど中途半端です。

DSC08998 

予算の関係でたくさんは買えなかったけど 生育も早いと書いてあるし〜。 一面に広がるまで頑張ってもらおうかと

DSC09002

ぽっつり・・・ちょっと一面まで成長するのには時間がかかりそう・・かも

posted by ラ〜ク at 22:11| Comment(4) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カスミ わくわくラリー ホーロー鍋

うちのサイトは今の季節アクセスが増えるんです。梅干しの作り方で検索にひっかかるからです。

毎年この季節この話題ですが〜 作り方は以前の記事見てください。 (ぐうたら)特徴は超減塩でフルーティーです。

今日はおいしそうな小梅ちゃんを見つけたので、おにぎり用につける予定です。

DSC09007

このホーローの鍋かわいいでしょ?↓カスミのスタンプラリーでレシートの金額分スタンプ押してもらって お安く買いました。 2500円でした。使い勝手いいので気に入っています。

DSC08725

他にもあるんだけど次はミルクパンにしようかな〜買い物多いのですぐポイントたまる我が家・・・(⌒・⌒)ゞ

posted by ラ〜ク at 21:50| Comment(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

誘惑の季節 ガーデニング

某ホームセンター(守谷の方ならわかるよね)の果樹売り場に今の季節行くと・・・

ブルーベリーも
びっくりグミも
ユスラウメも
桑の実も
ひめりんごも
ジューンベリーも
み〜〜んな鈴なりに成っているのよ〜
もう・・・食べたいっていうより(食べたいけどね〜)

おいしい実が成る木がどれか知りたい!

すっごく知りたい。
どうしても知りたい!
だってね・・・ずっと世話するかもしれないでしょう〜〜

思わずおいしそうな実に手が伸びそうな私・・・

自分の子どもが取ろうとしたら 絶対に怒るけどね〜
でもね〜木を買うなら知りたい情報ですよね。ね?ね?笑
「おいしい実がなるのがどれか知りたいので試食させてください!」って言ったらどうなる??

お庭が猫の額の半分ぐらいなのに・・・・ 桑の木が欲しくなっている無謀な私 何故ってね・ ・・ 桑の実って食べたことないから。だれか食べさせてくれないかな〜(・・ってやっぱり食べたいだけじゃん?)

(ちなみに先日買ったジューンベリーは木を大きくするため(たぶん)花が落とされていたので実がついていませんでした。残念〜! 来年まで待たないと〜)

DSC08950 

涼しげな葉の色が気に入って買ってきたら今朝お花が咲いていました。

posted by ラ〜ク at 16:05| Comment(8) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

おいしいものを食べて今後を考える・ジェノ

最近お気に入りのジェノ・・・家庭的なのがいいの・・・カボチャが食べたい ごぼうが食べたい ヘルシーさが魅力です。

2007_0604_125149AA

2007_0604_125153AA

午後 ゆめいろ花畑展のスタッフ方と今後の活動について話し合い・ ・・at ちょっとおさんぽ工房

今後やりたいことをいろいろ話しました。外のテラスでアイスコーヒー・・・気持ちいいです。

DSC08940

で・・・22日 23日あたりに工房で(秘密の・・??)感謝セールをしようかと・・・いう案でまとまりそうです。

詳細が決まりましたらまたお知らせしますね。冷たいたんぽぽ珈琲の試飲もしようかと〜♪いろんなワクワクがまっています。 ウェブショップの方も工房の方の準備で手がつけられないので ご迷惑をおかけしています。PC(パソコン) フラワーアレンジメント教室の方も準備していますので ちょっとお待ちくださいね。7月からはお教室できると思うので、 今月は体験の方のお話を十分お聞きして今後を考えたいと思っています。

(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

posted by ラ〜ク at 21:46| Comment(7) | 2007ゆめいろ花畑展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

帽子の型紙 クローバー帽子テンプレート

 DSC08935

娘の帽子がないので作ろうかと・・・

今までのお気に入りの型紙が引越しで行方不明。見つからなくて、 前から気になっていたクローバーの帽子テンプレートっていうのを買ってみました。 ちょっとお高めでしばらく悩んだけど 耐久性よさそうなので買うことに。

 DSC08939

適当にしか作ったことないので結果が・・・どうなるか・・・汗 ミシンが苦手なのでまた手縫です、いつできるかわかりません。・・・ ぼそ


こんなプラスチックのテンプレートです。

posted by ラ〜ク at 21:30| Comment(3) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

いい風

DSC08917

窓から空を見上げるのは気持ちいいですね 今日はいい風が吹いていました。冷たい床に寝転んで見上げてると和みます。

うちの床はフローリングのすぐ下がコンクリートなんです。床暖房の構造上そうなっています。夏ヒヤッとして気持ちいいらしい・・ と聞いていたんですが、確かに気持ちいいです。地面を感じる感じで快適です。(秋口は寒いのかもしれないけど)短所は硬いので、 転倒には気をつけないといけないのかも。

DSC08911 

今日もお庭いじりをしました。好きな花なんだけど名前が出てこない。あ・・・ 私 お花の絵を描きますが お花の名前には思い切り疎いです。人の名前も覚えられないし〜

 DSC08907 立水栓・・・使い勝手いいですよ ちょっと公園気分

DSC08902 

家の前に街路樹が2本あるんですけど、空きスペースにお花を植えちゃいました。これって勝手に植えていいのでしょうかね?私物化? 雑草がぼうぼうよりはいいのかなと思って。でも正直面倒見れるか心配です。雑草は市の方で抜いてくれるんですが、 いったん植えたものはそのままの状態で残されるみたいなのでジャングルになっちゃったら責任重大ですね。

  DSC08833 

某所より、いただいた無農薬のたまねぎです。あんまり見事なたまねぎだったもので思わず飾っちゃいました。丸々太ってとってもきれい。 手をかけたのがわかりますね。感謝です。

もうオネムの時間ですね・・・のんびりすごしても一日早いわ。

posted by ラ〜ク at 23:22| Comment(2) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

小さなお庭に立水栓が付いた♪

ちょっとゆっくり庭いじり

節約のため ハウスメーカーがとりあえず付けた、とっても地味〜な水栓で一年ぐらい我慢しようかな・・・って思っていたのですが、 使いにくいのもあって立水栓をリニューアルしました。

DSC08901 

当初の予定ではお金貯めて(とは言ってもぜんぜん貯まらないけどね〜)もっと大きなガーデンキッチン風にしようと思ったんだけど、 曲線の壁に丸い立水栓も似合うかな・・・とこの形にしました。小さいけど ちょっと野菜洗ったり切ったりできそうでしょ

DSC08898

さて、今後このまわりを自力でどうにかしないと〜汗 あとはレンガ買って頑張るかな〜

posted by ラ〜ク at 17:36| Comment(6) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

