ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2007年03月30日

レース貼ったり ビーズ貼ったり

ゆめいろ花畑展の準備。
いろいろと新しいことをやってみたいけど
今たのしいのは 自分のイラストにレース貼ったり スワロ(ビーズ)貼ったりすることです。

DSC07236 DSC07243
春休みで子どもたちに振りまわされますね〜もうクタクタ・・・おねむです。 

DSC06794 
レースラベンダーパターン3のコピーレーラベンダーを描いてみる・・・ぼそ

posted by ラ〜ク at 23:30| Comment(4) | 2007ゆめいろ花畑展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

「ゆめいろ花畑」展打ち合わせ 4回目?

「ゆめいろ花畑」展打ち合わせ 4回目(確か・・・笑)

DSC07235
marsaさんこゆきさんの差し入れ・・・ ありがとうございます。

DSC07232
marsaさんの手作りバナナマフィン♪しっとりおいしかったです。

1
今日は連絡先などが入ったチラシ原稿を作りました。

DSC07253
先日見つけたかわいい帽子にはパンジーを散らそうかと〜転写紙に印刷したパンジーのイラストを切り取ってあててみる。

DSC07251  工房の方には手作り雑貨を飾るために白い棚を買いました。並べて自己満足・ ・・ぼそ

posted by ラ〜ク at 22:01| Comment(3) | 2007ゆめいろ花畑展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

外構工事が始まった。

やっと外構工事が始まりました。

人付き合いのあまり得意でないラ〜クにとってインターフォンがない生活はまんざら不便でもないんですが・・・笑
玄関が泥で汚れると嫌なので やっと始まってホッとしています。

DSC07194 DSC07195
とはいえ土地は広くないので、ほとんど駐車場というデザインです。予算が少ないのでオープン外構にせざるを得ないですし・・・汗。

ところで誕生日にサボテンを買ったあねひめの話を以前しましたが〜(こちらね
植物を育てるなんて・・・情操教育にも良さそう♪・・・って親はよろこんでおりましたが〜
先日見たらこんなメモが・・・

DSC07032 
かなり直接的なお言葉。(笑)これは?っと思って・・・あねひめと同室のちびひめに

「あねひめはだれにさわるな・・って言っているのかな?」って試しに尋ねてみると・・・

ちびひめは首をひねって・・・

「さあ〜おともだちにかな???」・・・って (そうかい??めったに来ない友達に??)

うちの娘たちも母と同じく人付き合いは得意とはいえないようです (姉妹ですら意思の疎通が出来てないぞ)

DSC06096

お気に入りのブラケット。いびつな曲線が好きなのです。

posted by ラ〜ク at 21:54| Comment(7) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

「ゆめいろ花畑」展用品 浅草橋で買い物

marsaさんこゆきさんと浅草橋にラッピング材料を買いに行きました。 かわいいもの探し 楽しいです。
シモジマやKIWAなどを見て歩きました。

DSC07192

浅草橋で見つけたかわいい箱のお店。文化堂さんです。
イメージに合う箱を見つけたので購入しました。

DSC07176 DSC07177

ランチはmarsaさんが予約してくれた。ステルリー・ラベイ
Rayさんお勧めのフランス料理。もう〜おいしかったです。

DSC07181 DSC07184

デザートがベリー200パーセントという感じですっごくおいしかったです。こってり、さっぱり、どっぷり(?) いろいろなお味が押し寄せてくるかんじです。

DSC07189 
このお店 両国からも十分歩ける距離です。(橋渡るとすぐ両国)私両国にすんでおりました。6年前はあったのかな?? 散歩コースだったのに〜知らなかったのが残念です。とってもおいしかったです。
 
DSC07221 
お家に帰って 購入したものを広げて満足。

DSC07229

自分の作品を入れてみる♪母の日のプレゼントにしてもらえるとうれしいな。

「ゆめいろ花畑」展 コメ・スタ・ さんで5月2日から30日まで行われます。marsaさんのアレンジ作品も購入できますのでぜひいらしてくださいね。

posted by ラ〜ク at 11:46| Comment(5) | 2007ゆめいろ花畑展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

お別れ・・・終業式

今日は小学校の終業式でした。

同じ市内ですが引っ越したので学区が変わり、転校させなきゃなりません。
お世話になったクラスの友達へ小さなプレゼントをすることに・・・娘たちと話し合って球根にしようということで 昨晩、 綺麗な色合いのグラジオラスの球根を選んでクラス全員分を袋詰めしました。袋詰めは娘たちで全員分やりました。 数が多いのでけっこう大変だったと思います。

DSC07175

2種類の色合いの球根とお礼の言葉のメモを袋に詰めます。

DSC07174

なんだかね・・・せっせと袋詰めする娘たちを見ていてじ〜〜〜ん♪

そしたら終業式では娘が作文を発表することに・・・

・・・これからももっといろんなことができるようになりたいです。4月から新しい学校に行きます。 今のおともだちのことはわすれません。あたらしい学校でもおともだちをたくさん作っていっしょうけんめいべんきょうします」

って内容で・・・「自分で書いたの?」って聞いたら。「そうだよ〜全部自分で書いたの」ってケロッとちびひめ。 本人ケロッとしているんですが・・・その様子が大人たちを泣かせる泣かせる(笑)

先生方からも「いい子達で本当は転校させたくないです。」って言ってもらえて・・・

涙腺がぁ〜ゆるゆる(*・ ・*)

目も鼻もナイアガラの滝状態のラ〜クです。うちの娘たちに関わってくださった皆様 感謝感謝です。
まっ・・・新しい学校でも頑張って欲しいですね。

posted by ラ〜ク at 00:27| Comment(3) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

母のレース編み

 古びたランプにぴったり合うレース編みを母が持ってきてくれた。
DSC07156 DSC07161 

普段はとっても活動的な母ですが レース編みはとっても上手で・・・子どもの頃、狭い家の中はレースでいっぱいでした。
DSC07167

明かりをつけるとレースの影がとても綺麗。

子どもの頃そばで編み物をしている母の姿はほっとするものがありました。今は目が悪くなったのでなかなか編めなくなってしまいました。 大事にしないとね

DSC06676

posted by ラ〜ク at 20:17| Comment(4) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

てんぷら粉とコレールのランチプレート

最近 てんぷら粉って便利だな〜って思う。

私てんぷらは揚げない人間なんですが、このところてんぷら粉をよく買います。 何故ってベーキングパウダーや卵が入っていてお菓子のベースに使うのに便利。(こういう場合ホットケーキミックスも便利なんですが、 甘さが入っているので使いにくいときもあるんです。)
DSC07137
最近クレープに凝っているラ〜クですが、てんぷら粉をベースにすることが多いです。

今日のてんぷら粉(黄金というらしい)はパンプキン粉が入っていて、色合いもおいしそう。  てんぷら粉はダマになりにくく出来ているので便利なんです。

DSC07138

作り方はてんぷら粉を牛乳と卵でといてガガガ〜って混ぜるだけ。(塩、溶かしバターを少々。)

今朝は子ども受けするようにバニラオイルを入れました。ちょっとほわっとしたクレープになります。 ホイップした生クリームと瓶詰めのあんずを挟むとけっこう幸せ。
そうそうてんぷら粉はスポンジケーキを焼くときに入れると失敗がないそうですよ〜私も次回やってみよう♪

オマケ♪

最近「このお皿どこで買ったの?便利ね」って ・・・よく聞かれるのでご紹介します
大きくって小分けできて 朝食やランチに便利なのでお気に入り。コレールのランチプレートです。

DSC07149
一度にいろいろのせられて、1枚ですむので洗うのも簡単です。家族が多くなって特に便利になりましたね。 それに不思議と残り物を小分けしてのせるとちゃんと食べてくれるので、そういう利点もありますよ〜
我が家は食器はほとんどコレールなんです。食器洗い機に入れやすいし、割れにくいので助かっています。使い出してかれこれ10数年・・・ やっぱり割れてないって奇跡ですね。(*・ ・*)

コレールランチプレート

posted by ラ〜ク at 17:47| Comment(2) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ごちそうさま♪感謝

週末から、あねひめの喘息がひどくなって休日診療にかかり、今日は専門の先生に見てもらうために学校をお休み。 あわただしかったけど ちゃんとおいしいものが食べれました。

お友達2人に撮影の協力をお願いしておりましたが・・・

DSC07117

お弁当を持ってきてくれるなんて・・・きゃ〜うれしいです。持ち寄りランチってとってもたのしいね。

DSC07113

こちらは手作りのチーズケーキを持って尋ねていただきました。ありがとう〜(*^^*)ポッ

おいしいものをいただいて・・・パワーをいただきました。がんばろ♪

posted by ラ〜ク at 23:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

おおたかの森S.C コメ・スタさん

おおたかの森S.Cに行って来ました。混むのが嫌で10時に着くように頑張って行きましたが、一分ごとに、 だんだん人が増えていく〜汗

実は5月2日〜30日まで 「ゆめいろ花畑」展でお世話になります。野田のコメ・ スタさんが高島屋フードメゾン内に出店しているのです。
お世話になるのでレポートに行かねば〜〜私の胃袋はと〜っても義理堅いのです。(食いしん坊ともいう)笑

 DSC07078
写真撮りそこなったけど・・・お店でRayさん にお会いできました〜。
もう・・・パワーが!オーラが!いっぱいでまぶしい〜!笑 
バリバリ動いていらっしゃいました。(Rayさんのお弁当の本発売中です。 )

DSC07093 
野田市の野菜どん 野菜がいっぱいでヘルシーなお味でした。
 
DSC07083 
サラダに枝豆とピーナッツが乗っているんだけど・・絶対に真似します。とってもおいしいの ドレッシングがこれまたおいしい。 えだ豆のドレッシングとか・・・

DSC07097 
すぐお隣でコメ・スタのお惣菜が買えます。

DSC07099 
これこれ♪えだ豆のドレッシング。買ってかえりました。使うの楽しみです。

オマケ・・・ デザートにアイスを食す♪

コールド・ストーン・クリーマリーでアイスを食べてみる。

特徴はオーダー後にアイスクリームとナッツやフルーツなどを-9℃に冷やした大理石の上で混ぜ合わせて客ごと「オリジナルアイスクリーム」 を提供するというものらしいが〜娘たちはどれを頼んでいいのか決められず店員さんまかせに・・・

DSC07102

ベリーベリーなんとか・・っていうのと ストロベリーショートケーキなんとかをオーダー。

手前のちょっと大きめのサイズをオーダーしたら歌ったり踊ったりちょっとしたパーフォーマンスがありました。 高い商品を頼むとパーフォーマンスがあるって・・・ちょっとホストクラブ(いえ・・・行ったことはないですけどね・・・笑)っぽい??? って感じてしまった私はおばさんでしょうか??笑 写真のアイスクリーム2つで1400円程・・・ (ん〜〜〜!)そうなの100円のアイスが14個分です。ハイ♪

今晩はお茶漬けだよん・・・泣

posted by ラ〜ク at 15:56| Comment(4) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

手作りって愛だよね

DSC07064 

うちの息子が学校で作ったマドレーヌでございます。

ちょっといびつですが 一つだけ大事に持って帰ってきて、テーブルにちょこんと置いてありました。妹たちが見つけて 「お兄さんが作ったの?すっご〜い!食べていい?食べていい?」ってソワソワ〜

二階のドアをチラッと開けて「いいよ〜」って兄。「チョコの匂いだ〜」「おいしいね」って妹たちは騒ぎながら試食。 なんかねホノボノといい光景でございました。わたしもちょこっといただきました。手作りの味がしておいしかったです。 わざわざ一つ持ち帰るなんて・・・兄の愛を感じますね。

♪お知らせ♪


いつも大変お世話になっている Rayさんのお弁当の本がでました。

お弁当の本は作るのが大変・・・ってお会いしたときと仰っていたので 出来上がったと聞いて、なんだかうれしくなっちゃいました。 かわいいお弁当がいっぱいなんだろうな〜♪

やっぱり食べ物って手作りがおいしいね〜

posted by ラ〜ク at 23:34| Comment(4) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

勝田台 貝殻亭でびっくり

ああああ〜懐かしいです。勝田台の貝殻亭。
DSC07041

このすぐ裏に住んでいたのです。15年ぐらいまえでしょうか〜♪当時私も若かった〜
(勝田台時代のお友達♪この記事見たらちゃんと連絡してくださいな〜♪)

 DSC07043

いつのまにかこんな素敵なお店になってしまってて・・・びっくり〜!
当時ベビーカーひいてて なかなか行けなかったのでありますが・・・守谷のお仲間と行くことになるとは当時は思いもしませんでした。

DSC07049

打ち合わせと思っていたら お誕生会でびっくり

DSC07053
名前が入っててびっくりでした〜!泣かせる演出で・・・感動〜!よよよ(泣)・・・・もう・・・こゆきさん&Bさんったら♪

DSC07060
ちゃんとラとクの間が波線(〜)だし〜笑 

DSC07062
プリンがね・・・すっご〜〜〜くおいしかったです。カラメルの苦さが大人の味でした。

本当に本当にありがとうございました〜。(marsaさん 楽しかったね・・ぼそ)

posted by ラ〜ク at 19:30| Comment(5) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆめいろ花畑展のハガキ原稿作ってます。

遠目にチラッと中間報告・・・・笑

ハガキ印刷用に作るのはちょっと大変です。でもどうにか自分の気に入った色に近くなってきたかな・・・

yumeiro

testyoko

縦書き 横書き・・・どっちがいいかなと思案中 

みなさんコメントありがとうございます。お返事ちょっと待ってね・・・ぼそっ

posted by ラ〜ク at 00:04| Comment(4) | 2007ゆめいろ花畑展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

今日のフラワーアレンジメント

DSC07012

月一回のストレス発散の日でございます。 ホワイトデー用のアレンジです。

DSC07025  DSC07023
みなさん 個性的でかわいい作品ができました。かわいい〜!

DSC07028 

これ・・・ラ〜クのです。ぽっ♪

次回は4月18日です。お仲間募集中です。メールはこちらへ♪

posted by ラ〜ク at 17:40| Comment(4) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

木酢液とイボ

先日、生まれてはじめて イボが親指に出来ました。

最初小さな傷があって、そこにウイルスが入ってしまったようで(医者談)イボになってしまいました。イボって・・・ 嫌ですね・・・直ったかと思うと再発して。結局2回皮膚科で焼いてもらったのですが、 すぐにまた再発してしまい なんのために医者に行って痛い思いをするのか疑問に感じてきました。 どうせ再発するなら民間療法でも試してみようかとネットで調べたら 

木酢液を塗るだけで直った」・・・ってよくある怪しい広告みたいな(笑)記事を見つけたのです。

「ホントかな〜?」と信じてなかったけど、直ったという方がけっこういらっしゃるご様子。 木酢液ならホームセンターなどで簡単に手に入るしお安いので(確か600円ぐらいでした。)試してみることに・・・

結論としまして・・・イボは綺麗に取れました。

ガーゼに木酢液(原液)をたっぷりしみこませてイボにあてて 絆創膏でとめた状態をキープで数日。(2〜3日)
その間指は木酢液色に変化 イボ部分は茶色いミイラ状になっていました。その後・・・ 黒くなったイボと指の間が少し隙間が出来てきたようだったので不潔にならないように消毒をしていました。 で先ほど取れそうだったのでカサブタのように取ってみると・・・綺麗に取れました。塗り始めてから一週間ちょっとかかりました。

驚いたのは根こそぎちゃんと取れるということです。お医者でやってもらうと表面を焼くだけなので 素人目にも「これじゃ再発しそう」 って思っていたのですが、木酢液を使うと病巣そのものがコロッと取れるかんじなのです。すっごく不思議。科学的な裏づけを知りたいですね。 取れただけで再発するかも知れないですが 少なくとも取れるのに痛いことは何にもなかったのでその点だけでも私にとってはよかったです。

子どもに匂いが嫌いって言われるのが辛いぐらいです。(燻製のソーセージの匂いだ〜って 笑)

あ・・・イボっていっても種類はあるでしょうし、 誰にでも当てはまる方法とは限らないですし 思わぬ副作用などあるといけないので 詳しくお知りになりたい方はご自分で「木酢液 イボ」 などで検索なさって ご自分の責任で試してくださいね。まずはお医者さんに相談するのは大事だと思いますので。

posted by ラ〜ク at 08:46| Comment(3) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

娘のリクエスト サボテン

なかなか誕生日プレゼントが決まらなかった あねひめですが・・・

日曜日にホームセンターに行ったとき 「これが欲しい!」って握って離さなかったのは なんと「サボテン」・・・汗。 以前お話したと思いますが長男が可愛がっているのが こちらのサボテン

DSC07000

兄の影響か知りませんが妹もサボテン好きに?

隣のハートが並んでいるようなのは「ホヤ」という名前だそうです。かわいいけどどうやって育てるんでしょうか? ちなみに以前にオジギソウを欲しがって あっという間に枯らした あねひめです。

DSC07008
今日はあねひめの同級生ママと今後の習い事の予定を話し合いました。

英会話の料金を5人でシェアしているので話し合いが必要になりました。
塾を取るべきか・・・英会話を取るべきか〜それが問題だ〜。目の前の成績の揺れに一喜一憂してしまいがちだけど、 英会話も長い目で見ると大事だと思うのよね。 悩むところですね。ぼそ

posted by ラ〜ク at 20:36| Comment(3) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

お気に入りのペンキ屋さん その2

お気に入りのペンキ屋さんがまた来てくれた♪

何しろ 本業の仕事の合間をぬって 知り合いのよしみで来てもらっているので 心苦しいのですが、本当に綺麗になるのでうれしいです。

DSC06962 DSC06959

長く持たせるには・・って考えてくれて塗装してくれるので4度、 5度塗りになる箇所も〜プロ意識が高いってすばらしい♪本当にありがとうございました。

DSC06995

ドアの色は限りなく白に近いミントブルーにしました。ランプといっしょに記念撮影。
ふっふ・・・実家にずっと昔の古〜いランプがあったので「頂戴!」ってもらってきて シェードを新しくしたの。 (相変わらずお金かかってません)

DSC06819

綺麗にしようと親は頑張っているのに 娘たちは「つるつるの泥団子」を一生懸命作っては玄関に隠しておりまする〜怒! 親のこころ子知らずとはこのことだ 

DSC06957

ペンキを塗っていただいている間、私は何をしているかというと・・・ペンキ塗り(爆)

見てると塗りたくなっちゃうのよ〜笑 弟子にしてもらおうかな・・・

プロにアドバイスもらいながら、ドライウォールの壁の汚れた部分をぬりぬり〜
壁紙がないと、すっごく汚れやすいけど・・・すっごくメンテナンスが楽なのです。汚れたところはペンキで塗るだけ。

手をかけていくと だんだん愛着が沸いてきますね。

posted by ラ〜ク at 18:08| Comment(2) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

場違いだけど飲みたい事もあるの

 普段人付き合いの悪いラ〜クですが、今日は珍しく学校関係の飲み会に参加

DSC06964 

こんな場は久々 そもそもこういう場って自分には話題がないので苦手なのよ
「敬語はやめて〜」って言われたけど 悪いね〜癖なもんでぇ〜直らないのだよ〜不器用な私(⌒・⌒)ゞ

DSC06977

アドレス交換で盛り上がってる〜ちなみに私は操作を面倒で覚えてない・・・汗

DSC06966 
1人で盛り上がる「鯨のベーコン」小さいときはよく食べたっけ〜♪なつかしい

DSC06975

すっかり酔って「ホームページにのせて〜〜!!」ってきゃ〜きゃ〜言っていたので載せましたけど〜(^^)ポリポリ

ま〜みなさんいろいろありがとう 参加したのはこれでお別れだからっていうのもありますが けっこう楽しかったです。

posted by ラ〜ク at 00:36| Comment(4) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

オリジナルカップが出来たけど〜

オリジナルのマグカップの印刷が出来たんですが・・・

青色がベースのカップは原稿にイメージが近かったんですが 赤がね・・・強すぎる〜まあ〜クドイのが好きな人にはいいかもしれないけど・・・
印刷に出すとけっこう色を調節するのが大変なんです。次回は色合いを淡く調整しなくちゃいけないです

DSC06855 

DSC06866 う〜〜ん

DSC06786

posted by ラ〜ク at 20:57| Comment(4) | 2007ゆめいろ花畑展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

自宅カフェ「Backe」取手

取手の自宅カフェ 「Backe」に行きました。

ホームページはこちら♪

自宅カフェ・・・って隠れ家的でいいですね。小さな店内ですがシンプルでおしゃれで落ち着きました。
近くにこんなおしゃれなお店が出来て 茨城もおしゃれになったね

DSC06827 DSC06826

DSC06835

DSC06839 
クランベリー入りにしてみました。

DSC06843 DSC06841

クッキーが気に入りました。素朴なお味。スプーンがかわいい。

完全予約制です。
完全予約制っていうのがまた好奇心をかきたてますね。

うちの工房も秘密っぽく完全予約制にしようかな・・・
合言葉がいるとか・・・ぼそっ笑

posted by ラ〜ク at 21:18| Comment(5) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

アメリ的自分

今日はつらかった・・・鼻水止まらないんだもん・・・外に出ると咳がでるのでオタクらしい一日を送ってしまった。

アメリ・・・yahoo動画でしばらく見れますね。

どうってストーリーじゃないんだけど、アメリって子供の時の自分にとっても似ていて楽しく見れます。アメリ的空想&いたずら癖・・・ ってみなさんあるのかな?

自分自身アメリ的だと思ったこと・・・

*子供のとき 空のお年玉の袋を道にばら撒いて 通る人の様子を観察。(みんな ちゃんと拾いましたね〜)
ちなみに中には「空ですよ〜ごめんなさい」って手紙を入れておきました〜(嫌な子供?笑)

*大学のとき とっても好きだった生物の先生の講義の時、早々教室に行って 大きな花束を置いておいたことあります。大勢が集まった講堂で・ ・先生が困惑しているのを観察♪
「どなたがくださったんですか??」って花を抱いた先生を見ているだけで幸せでした。はっは♪

一人っ子だったもんで 1人遊びの延長で空想と人間観察が趣味になってしまったような気がします。
変わり者の子供時代を経て 今では「霊能者」「エスパー」などあだ名をいただくこともあるのですが、そんなもんは全然なくって、 すべてプロファイリングなんですよね〜要は小さな情報を集めていって 観察していくと 話さない部分でわかることは多いんです。 それが確信になったとき本人に確認すると「きゃ〜どうしてわかったの??」って驚いてくれるわけです。 そうやって驚かすのがちょっとした趣味になってます。ふっふ♪

アメリの中にでてくる フレンチのインテリアがまた好きなんですよね〜アメリと同じアパートの未亡人?のミント色のお部屋。 とっても好きでなんども見ちゃいます。興味ある方見てくださいな♪

DSC06789 籐の椅子を探していたの。記念撮影。

posted by ラ〜ク at 22:57| Comment(4) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

シラスのジュ〜っとサラダ

シラスのジュ〜〜っとサラダのご紹介。ブログ始めて結構たつので 以前に紹介してるかも??

(ブログに書いたこと忘れちゃうのよね・・・笑) うちのブログに記載してあることは書いている本人はまったく覚えていない可能性がありますので、ご了承ください。笑  
DSC06626 DSC06634

*サラダ用ほうれん草(今の時期はアクがあるほうれん草が多いけど、春先の柔らかいのなら大丈夫)をきざんで、 その上に木綿豆腐をのせておきます。

*フライパンにたっぷりの胡麻油を入れてシラスをカリカリになるまで気長に炒めあげます。いい色になったら、 お醤油とお酢を入れ温かいドレッシングを作ります。

DSC06640 DSC06641

ジュジュジュ〜っと温まったドレッシングをかけて出来上がり♪ためしてね。ほうれん草の代わりに水菜でもOK

posted by ラ〜ク at 18:19| Comment(2) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

お気に入りのペンキ屋さん

玄関入って正面の扉が無垢のままだったので お気に入りのペンキ屋さんに来ていただいた。

目立つところなので自分でするのは自信がな〜い。長い付き合いのあるペンキ屋さんに東京から来ていただきました。社長さん自ら塗ってくれる。 社長さんになるぐらいなので上手なのですよ〜やっぱり職人さんは感性の合う方にお願いできるとうれしいです。見ていてうっとりです。
DSC06589 DSC0660
アレルギー一家なので ペンキ屋さん泣かせの注文がいっぱいなんですが、いい感じに仕上がりました。

DSC06618 
チビが喜んだ 「ホワイトチョコレートみたいなドア」になりました。

扉の裏側が工房になるのです。工房内は絵を邪魔しないように白にしたのです。 夫はせっかくの木目を活かしたかったみたいですが裏表を違う色にするのはペンキを塗る過程が面倒になるので プライベート側も同じ白としました。

夫いわく「なんか白って病的」(この方・・・まあ〜いつも何か言いたい方であります。)
はっきり言って「病的って言葉・・・君にぴったりだと思うけど〜」 
ペンキ屋さんは「花嫁さんが出てきそうなドアだね」って言ってくれました。 社長になるような方はちゃんと言葉を選びます(笑)またこのペンキ屋さんにお願いしたいです。

posted by ラ〜ク at 08:54| Comment(4) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ら・てーるのお弁当に手作りクッキー

週末は お雛祭り&お誕生会でした。

DSC06603 

あねひめのお誕生日ってことで・・・お雛祭りも一緒にお祝いになっちゃいますね。
今回は ら・ てーる さんのお好み弁当をとってみました。時期が時期のせいか思い切りお店が混んでいるようで。  いつもは届けてくださるのですが 今回はお店まで取りに伺うことに。それでもこの内容で1000円はいいですね。

DSC06598 
その後 うれしいことに 以前からネットでお友達だった あいあさんが手作りクッキー持って遊びに来てくれました。初お茶でございます。

DSC06611 手作りはおいしいね

あいあさんのホームページはこちら♪  

我が家の建築中に「もしやラ〜クさんち?」と気づいていただいて 驚いたことに お味噌汁の冷めない距離どころか 熱すぎるぐらいの(笑) 距離なんです。ネットでのお付き合いが長かったせいか 初めてのお茶タイムとは思えない充実した楽しい時間でした。 濃〜いマニアックな会話が炸裂 。お子さんの歳も遊んでいただくのに丁度いいので 今後が楽しみです。

しかしネット友達っていいですよね 年齢関係ないもん。面倒な前置きやしがらみがないので無駄がないコミュニケーションが出来ますね。 充実した週末でした。るん♪

posted by ラ〜ク at 07:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

「ゆめいろ花畑」展のハガキ用撮影

5月2〜30日まで野田のコメスタで「ゆめいろ花畑」展を開催予定です。

そのハガキ用の撮影を自宅でしました。 (椅子は娘の・・・笑)

DSC06575 DSC06570 DSC06563

marsaさん のフラワーアレンジ こゆきさんのカリグラフィーがいい雰囲気でしょう?

ふっふ・・・食べ物が目的ではなかったんですが〜なにやらおいしいものが集まっちゃった〜♪

DSC06558 
パスタソースだけラ〜ク作。あとは持ち寄りでおいしいランチになりました。

DSC06562 DSC06553
撮影担当のはるはるさん作のサンドイッチがうつくしい〜さすが!
お手製のロールケーキもとってもとってもおいしかったです。

さてこの写真を元にハガキの原稿を作らないと〜汗

 

posted by ラ〜ク at 10:45| Comment(9) | 2007ゆめいろ花畑展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テーブルとキャビネットの話

気取らなくて 素朴で かわいいテーブルとキャビネットを見つけて買いました。
お問い合わせがあったので楽天さんのリンク貼っておきますね。やっぱり木製のカントリーっぽい家具が好きです。

DSC06542 我が家の写真です。

モビリグランデさんで買いました。すっごくしっかりしてて気にいりました。椅子が6つついてこのお値段ってお買い得♪

 (画像をクリックするとお店に飛びます。)

このキャビネットは無垢でいただいて自分で塗装しました。リンク先のほのぼの家具さんでお願いしました。

07-02-12_15-44



(画像をクリックするとお店に飛びます。 )

自分の選んだものを気に入ってもらえるのってうれしいですね。もし同じのをお買いになったらまたコメントくださいな。

posted by ラ〜ク at 09:57| Comment(0) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

