ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2007年01月31日

サイコロ型シナモントースト

とっても厚切りのパンを見つけた これでシナモントースト作ったらおいしそう・・って思って

DSC06068
サイコロ型に切って、バターでコロコロ焼いて そこにメープルシロップ入れてシナモンを振りました。

DSC06070
サイコロ型シナモントーストとお気に入りのたんぽぽ珈琲

素朴な味ですけど 一口食べると・・・ちょっとしょっぱかったり、ちょっと甘かったり・・・ メープルシロップの風味と水分でふわっとしておいしいです。
シナモンは糖尿病にもいいと言われているようですが 香り豊かな「たんぽぽ珈琲」といっしょだとますます体にもおいしいかも〜。 (以前のたんぽぽ珈琲の記事はこちら

お知らせ♪お気に入りのたんぽぽ珈琲を販売させてもらえることになりました。(自分も長く飲んでみたいのでメーカーさんにお願いしました。) お近くで飲んでみたい方いらっしゃったらお分けできますのでメールください。  妊婦さんにおススメ。 お徳用の55パックがお手ごろです。(4095円)

posted by ラ〜ク at 18:14| Comment(5) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆず蜂蜜

引っ越したため以前の小学校に車で送り迎えしています。

お帰りの時間が上の子と 下の子で違うため一時間ほど行くところもなく うろうろしておりますが〜たまたま学校に来ていた知り合いさんが声をかけてくれました。

「お姉ちゃんのお迎えまでお茶飲んでって♪」って

 「お?うれしいね〜」
この方、以前住んでいた家のすぐご近所さんで、いつも良くしてもらっていました。

DSC05979
不思議なことで、このお友達のすぐ近くに住んでいたときは6年間遊びにいったことなかったんですね〜
あまりに近くて 玄関だけのお付き合いだったんです。それが引っ越してから 初めてのご訪問です。
御馳走になったのが、お手製の「ゆず蜂蜜」でした。もともと ゆずだ〜〜いすきなんですが何故か食べたこと無かったんです。

「おいしい〜〜〜♪」

引越ししてちょっと離れて 今までと違った角度で「ほんと いろいろ世話になったわ〜いろんなことがあったな〜」 なんて話が出来て たのしかったのであります。

DSC05981 
ゆずを蜂蜜で漬けるだけですって 私もまねして作ってみよう

posted by ラ〜ク at 00:25| Comment(0) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

ポプリ(柏)さんのミラーキャビネットが出来た

昨年12月にポプリさんで注文したミラーキャビネット (詳しくはこちら)出来上がりました。
注文したときの記事は こちら♪

DSC06055 DSC06062
鏡を開けると収納庫 手作りなのに滑らか〜な仕上がり。

木目が透き通るスケルトンホワイト・・・って色がとっても綺麗で気に入りました。木の香りがして幸せな気分です。 やっぱり手作りっていいですね。他にもたくさん素敵な家具を作ってもらいたくなっちゃいます。増やせるように頑張らねば〜

DSC06061 
上部に昨日紹介したレースの照明。

台所用にシェルフも作っていただいたんですが・・・その画像はまた今度(撮ったんだけどぼやけた〜泣)
店長さん自ら設置に来てくださって・・・塗装に関しての質問にも細かく教えてくだって大変助かりました〜
我が家は無垢のままの場所が多いのですが、同じ自然派の塗料で塗ることを決意しました。(だ・・誰が塗るんだろう・・汗)

オマケ・・・
最近よく行く アクロスモール(守谷)内の「みのりの杜」。むらさきいもが美味しいのよね・・って言いながらデザートの画像・・・ 笑
DSC06022 DSC06023 ←夫くんにオレンジの皮を乗せられた・・・怒

posted by ラ〜ク at 08:40| Comment(5) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

ブラインドにレース

心はpureなんですが・・・懐具合はpoor(よよよ・・・泣)
ラ〜ク家は新築とはいえカーテン類&ブラインドは自分たちでつけます。

カタログでレースがついたかわいいブラインドを見つけたら お値段はぜんぜんかわいくなかったので、 ふと思いついて自作することに 目指すは地味かわいい・・・って感じ。

DSC06027 
ニトリさんで見つけたリーズナブルなブラインド 
遮光ブラインドって色合いが濃いものが多いのですが 好みの淡い色合いだったので買うことに でもやっぱりプラスチック部分がちょっと寂しいのでレースをプラスします。

DSC06029
レースはジョイフルさんのカーテン売り場で買いました。メーター400円ぐらいでした。安い〜♪
同じくジョイフルさんの両面テープ(超強力って書いてありました)でペターって貼りました。

DSC06030  

どうでしょう?地味かわいい?
ちなみにジョイ○ルの荒川沖店ではブラインドにレースをつけるサービスを100円(メーターだったかな?) でやってくれるみたいですよ〜でも何故か守谷店ではしてくれなかった・・・ぼそ (サービス改善を求む 笑)
DSC06052

おまけ・・・会津のお茶漬け・・・とっても美味しい♪(写真は明太子)また行きたいで〜す

posted by ラ〜ク at 17:24| Comment(4) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

ありがたいネットショッピング

今回家を建てるにあたって ネットショッピングのお世話にたくさんなりました。
自分の欲しいものを歩いて探すのはやっぱり時間がかかるので〜
先日時間がなかったのでリンク貼れなかったのですが、たくさんの方に気に入っていただけたみたいなので
レースのペンダントのリンク貼っておきます。

img_20070119T231206546
これは我が家の画像です。レース模様の影がきれいざますぅ〜3800円ってとってもリーズナブル♪

お店のリンク先は↓です。(楽天のお店にリンクされてます)

かわいいでしょう?白とベージュを買いました。 コードは長めなので気になる方は最初から切っていただくといいかも〜私は50センチにカットしていただきました。(有料・・・ たしか1500円ぐらいでした)

他にネットで買い物したもの・・・
キャビネット、室内用ブラケット(照明)、室外用ブラケット、吊りとだな、台所のカウンター下の戸棚(まだあるかも〜笑)
実はハウスメーカーさんになかったアメリカ製の窓も自分で輸入資材屋さんのサイトから調達しました。(施主支給で付けていただきました。 貧乏人は自分で動くしかないのだ〜!?笑)
自分の好きなものを見つけるにはネットショッピングは便利ですね。

ところで今お休みしていますが、地味〜な(笑)ラ〜クの雑貨屋さん「ちょっとおさんぽ工房」 の方も落ち着きしだい充実させていきたいな〜って思っていますので もうしばらくお待ちくださいね。

 DSC05851

posted by ラ〜ク at 00:23| Comment(4) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

掘り出し物♪

母がカーテンのすそを上げに来てくれた。

落ち着いたらそのうち〜って思っておりましたが・・・
マイミシンを持ってきてガンガン縫い上げる母の作業が早いこと早いこと!
はいはい・・・大変ありがたいでございますよ。(汗)

DSC06014

ところで我が家・・・けっこう高い場所に窓や電気がついています。今までの脚立だと届かない。
高い脚立・・・使い勝手いいのは大工さんが使ってるアルミ製??でも邪魔だし家の中に置いておくと しまうのに大変だしね。
しまわないで出しっぱなしでもいいような、 おしゃれな木製の脚立があったらな〜って思ってネットを日々検索していました。


↓こんなのとか(楽天さんよりの画像です。)


・・・って先日母に話したら
「木の脚立!あるある〜〜!」って今日こんな素敵な脚立を持ってきてくれた。
「おおお〜!レトロじゃ」

DSC06016
とってもしっかりした木製 実は母 建築会社に長いこといたのですが、その当時から既に骨董品ぽかったこの脚立に惚れこんで、 もらってきたのだそうです。それから数十年?実家の物置に入ったままになっていたそうなんですが、しまっておくのはもったいない風格?

 DSC06018

こんなものが実家にあったとは知らなかった。
うん コレなら出しっぱなしでも普段はディスプレイ用に使えるし 実際に使うにしても丈夫でしっかりしている。 何しろ 木製って見ていて心が和む〜とってもお得な気分でハッピーな一日でした。るん♪

DSC06020
オマケですが・・・美味しかったです。ちょっと味濃い目ですが 食感のとりこに〜おすすめ

posted by ラ〜ク at 21:17| Comment(5) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

ご馳走だ〜♪

引越し疲れもふっとぶご馳走いただきました。

お忙しいところ都合つけて、手料理でもてなしてくださったUさんありがとうございました。
弾みで強引にお邪魔してしまいました〜(行きたかった方々・・・ごめんなさい 第二弾の予約受付あり??笑)
木の香りいっぱいの温かいお家 素敵でした。

DSC05990
そば粉のクレープ とっても美味しかった〜素朴なのにリッチな味

DSC05993
タマゴとチーズとベーコン入り そばの香りと合うのね〜

DSC05998
これはね〜 中がアーモンドファッジのパイなの〜美味しかった
(作り方ぜひぜひ教えてもらいたいで〜す。よろしく♪)

お土産にクレープもいただいちゃって〜感激♪娘に食べさせると〜「おいしい〜〜」ってペロッと食べて・・・

DSC06000 DSC06004
台所のカウンターの下でいい気持ちに眠っちゃいました〜
こちらの都合であわただしかったのに、アレコレご馳走を作ってくださってありがとうございました。
やっぱり手作りだわね〜〜温かくって心も豊かになりました。感謝♪

posted by ラ〜ク at 21:54| Comment(5) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

欲しかったもの・・・

!!!コメントの多さにびっくり〜。

コメント以外にメールもアチコチからいただいちゃったりして・・・いったいぜんたい?・・・笑
「素敵なおうちですね〜」って・・・うれしいような恥ずかしいような〜ぽっ♪ありがとう〜
写真って良くうつるので・・・コワイ〜
豪邸と思われると激しく困る 人が呼べなくなっちゃうよねっ 汗
我が家にとって贅沢なものは本当に少ないでございます。
お金をかけずにくつろげる空間を・・・って考えに考えてローコストに建てた家ですので・・・

言いわけのようですが〜
↓ほ〜らね・・・キッチンにしたって標準だし(わざわざ出す写真じゃないでしょがぁ〜)
貧乏バージョンですが、蛇口は子供と使えるように2つにしてもらいました。
本当はねロジェールのオーブンに・・・タイルのキッチンなどなど・・・憧れでしたけど〜
欲しいもの全部を手に入れるのは先々の楽しみもなくなっちゃうし〜って貧乏人は次の夢につなげるのであります。
幸か不幸かローンは長いので 段々に自分の理想に近い家に出来るといいな〜って思います。
10年後はもっとラ〜クらしい家になっているといいな。

DSC05957

雑貨ってやっぱり好き・・・ちょっと置くと楽しいよね。

一番に欲しかったもの・・・
キッチンの他・・・アレコレ我慢して最優先して手に入れたのはこの空間なのです。
DSC05969
けっして広くないけど日差しが入って気持ちいいお部屋です。落ち着いたらイラストと雑貨を並べてみたいです。
あと難しいこと教えられないけどパソコンでお絵かきしたい方々と集いたいと思っています。 
準備に時間がかかると思うけど興味ある方は今後を見守ってくださいな。

今日・・とってもうれしいことがありました♪
おとなりさんからプレゼントをいただいたのです。お花とご自分で描いたトールのトレー
(おとなりさんの家こそかわいい洋館ですが・・・)我が家の建築風景を見ててイメージに合うように作ってくださったそうです。 建築前からお話していたので 引越し後もすんなり受け入れてくださって なんだか昔からの友達みたいで不思議。

DSC05975
せっまいお庭だけど・・・いずれガーデンテーブルを買ったら。このトレーにお菓子入れてお茶できたら かなり幸せ。

みなさんコメント・・・本当にありがとう 感謝♪

posted by ラ〜ク at 20:26| Comment(5) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

やっと引越しました

やっと引越し♪
荷物を預けていた裏のアパートからのお引越しです。やっと龍ヶ崎から小学校へ子供の送り迎えも終わりです。感涙

DSC05939 
引越しのサカイさん さわやかでよかったですよ。(元転勤族なので引越しにはうるさいの〜キッチリしててよかったです。)

DSC05934
先日組み立ててたカーテンフックです。(写真見るとすっごくよく見える?)

DSC05943
新居初めてのお食事・・・キャベツばっかりのホットドック(壮絶な肉の取り合い・・・笑)ハシもスプーンも見つからずに大騒ぎ。

新居は快適です。以前のお家は通り抜けの車が多くて庭で遊ばせられなかったので子供は喜んで犬のように転がって遊んでます。 以前住んでいた東京のマンション以来のぽかぽかの床暖房・・・子供がいると火の扱いなど余計な心配をしなくていいのでうれしいです。
しばらくダンボールの荷物と格闘しなきゃなりませんのでレスが遅れがちと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。


下記のお店でカーテンフック買いました。(おそろいでカーテンレールもあるみたい)
posted by ラ〜ク at 09:51| Comment(16) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

引越しのため・・・

みなさんコメントありがとうございます。(何故かページが重くってお返事がままならな〜い・・泣)
明日引越しです。
ネット・・・なるべく早く繋げるつもりですが(正確には繋げさせる 笑)・・・ ちょっと待っててね。
 DSC05553
展示スペース・・・本当は屋根裏に納戸を作る予定だったんですが、天井に板を貼ると小窓が見えにくくなっちゃう。
せっかくの開放感がもったいないので 監督と話し合って高い勾配天井のままにすることにしました。
その代わり簡単な家具を作ってくださるそう・・何にしようかな〜

DSC05930
リーズナブルでかわいいランプシェードを買いました。
光の具合が幻想的・・・レースで出来てて一目惚れ
でも汚れたらどうするんでしょう・・・汗 

posted by ラ〜ク at 23:12| Comment(1) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

気分はセルフビルド??

 DSC052o37
やっとタイル貼りが終わりそう 現場を見てるのがたのしい。

DSC05824
私・・・大工さんに工具を借りてカーテンレールの部品を組み立てる〜笑 やっぱりこういうことが好きな私 

DSC05830
どっかで見た・・ってわかる人は 私のブログフリークですね この記事ね。

DSC05847 

注文で白いのが欲しかっただけど、待てないので展示品を購入。ペイントなしでも素朴でいいでしょう?

DSC05879
今日は現場訪問の合間・・・はるはるさんちに寄らせていただきました。

DSC05891
なんてま〜おいしいコーヒーなんでしょう?感謝です。

posted by ラ〜ク at 22:29| Comment(3) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

2億かな・・・

先日 夫くんとデニーズでおやつした写真。
DSC05773
ドリンクバーの中に杏の炭酸(名前わすれちゃったけど)のようなものがあって 「ほ〜」って思った。
夫くんが試しに頼んだら なつかしいお味でおいしかった。

DSC05776 炭酸の下に甘い杏のシロップが入ってる。

この日、夫くんは何故か と〜っても幸せそうな顔してる
一人のウエイトレスのお姉さんが近づくと そわそわ〜そわそわ〜笑

お姉さん「ドリンクバーのおかわりはいかがですか??」

夫くん「あ・・・はい♪お願いします♪」そわそわ〜

結婚も○0年もたっちゃうと 手に取るように気持ちがわかっちゃうから いいのか悪いのか?

夫・・・「〜♪」

私・・・「ふっふ!あのお姉さん?好みなのね?ハッピー?」

夫・・・「!!!(汗)」

よく見ると清楚そうな色の白い美人な女の子でありました〜。美人だからしょうがない

昔はヤキモチも焼いたけど・・・最近は暇つぶしにからかっちゃう

私「ふっふ・・・新居に新妻???家も奥さんも新しくしたら??」

夫「・・・・・〜♪♪」想像して るんるん♪

私「(若い声を作って・・・)おかえりなさ〜い♪なんちゃって?」

夫「〜♪♪♪」ニマニマ〜って幸せそう

私「(若い声つくって)ごはんにするぅ?お風呂にするぅ?」(バリバリ演技)

夫「〜♪♪♪♪」激しく満面笑

私「・・・・・・・・・・・(しら〜〜!)若いから3年もしたら5人は産むね」

夫「!!!!!」正気に戻る

私「ふっふ♪お金くれれば別れてあげるよ〜いくら積む??」

夫「・・・・12円・・・・ぼそ」

私「2億で別れてあげるから 頑張って宝くじ当ててね 笑」

がはは!!夫に一瞬でも夢を見せてあげた 私ってなんていい奥さんなんでしょう

posted by ラ〜ク at 22:40| Comment(7) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

もうすぐ引っ越せそうです。

ドライウォールも進んできて 家らしくなってきました。

現場が急にあわただしくなってきて。いつもの大工さん達に加え、設備屋さん。電気工事屋さん。が右往左往。
完成に近づくと大工さんたちも私たちも興奮気味。 

吹き抜け部分がやっと抜けて狭いながらも開放感も体感。
「いいかんじですね〜」って声をかけると大工さんもと〜ってもうれしそうです。

シンプルを売りにしているメーカーさんにかな〜り無理を言って自分の住みたい家にしてしまいました。
私みたいな性格の人は大手のメーカーさんじゃなくてよかったかも〜。
ラフな作りだけど手作り感いっぱいでおもしろかったです。大工さんと「ああしよう〜こうしよう〜」 って話しながら現場で変えちゃう臨機応変さ。
お金いっぱいかけたら そりゃ楽で満足度の高い家が手に入るでしょうが 工夫しながら限られた条件の中、理想に近づけるのも、 ある意味パズルのような楽しさがありました。

DSC0565f3 
我が家・・・室内に窓があります。
普通 吹き抜けの上部の窓って 小さなかわいい飾り窓を入れますが うちは採光重視でシンプルな普通の窓を入れました。 冒険だったけど南から日が差して快適なはず。
頭の中で書いた設計図の中の空間が、いつの間にか現実となって目の前に現れるととっても不思議ですね。

とりあえず、どうにか次の土曜日には引っ越せそうです。ヨヨヨ〜泣
浮き草人生を歩んでおりますラ〜クにご親切に声をかけてくださったみなさまありがとうございました。

posted by ラ〜ク at 03:16| Comment(4) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のご馳走

DSC05696

ひさしぶりに大河(以前の記事) に行ってきました。ラーメンが600円でこんなにおいしいのはやっぱり珍しいかも

DSC05427
ジョイフル前の金太楼寿司さんのおまかせ丼1000円 子供が好きですね。ランチはやっぱりお得だ♪

こちらはオウチのご飯ですが・・・しゃぶしゃぶです。今回は韓国のオモチ「トック」を入れてみました。

07-01-07_19-11   07-01-07_19-47
以前韓国の方に教えてもらって、食べてみたいと思っていたのですが、スーパーで見つけたので入れてみました。
日本のオモチみたいに溶けないのでオナベにぴったり。オススメ♪

posted by ラ〜ク at 02:09| Comment(2) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

今日は守谷へ3往復

今日は龍ヶ崎〜守谷へ3往復でございます。

朝は混むので50分ぐらいかかっちゃいますね〜
今日はあねひめの習い事集中日なのです。でも学校の後、ちびひめを4時間付き合わせるわけに行かないので、 母に一往復頼んで ちびひめだけを先に実家に連れてくるようにお願いしました。

私は夜の部担当で夜、あねひめを拾いに守谷に再び向かいます。
なんだか 予期してなかったけど結構ややこしくって大変だ〜。
予期してないといえば・・・
植木がアパートに家具と一緒に置かれているのですが 水遣りに行けずに困っております。
べランダに全部置ききれなかったの。そこまで考えていなかった〜 
ほぼ一ヶ月、日に当てられないのはかわいそうだわね かといってちょっと動かすというのが出来ない大きな鉢なんです。 枯れないでおくれ〜

長く住んだ家を人に売るのもけっこう複雑な気持ちですね。
子供たちも通るたびに「前のおうち見てみた〜い」っていうので 前を通るのですが 違う表札が掛かっているとやっぱりさみしそうです。


DSC05513

昨日はワンダーグーのコレコレカフェでパスタランチ食べてみました。うわさどおり。
値段(680円)の割にはイケルかも。(なすとベーコンのトマトソースを選択しました。)コーヒーおかわり100円なのね? 長居出来るのはアリガタイ。

    319

posted by ラ〜ク at 16:31| Comment(4) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

明日から守谷へ朝晩送り迎え

明日から学校・・・早起きして龍ヶ崎から取手経由で守谷まで 息子 娘×2を送り迎えしなきゃなりません

車で40分ぐらいかかるかな〜行ったり来たりでガソリン代がかかりそうだ〜
引越し予定の20日まで 頑張らないと〜
それにしても習い事の送り迎えも複数箇所あるので 時間つぶしのお茶のみ時間が増えそうだ・・・・

そんなこんなで お茶飲みを付き合ってくださる方募集中(笑)

DSC05444

さてやっとドライウォールの作業に入った。

我が家は壁紙は貼らないんです。ぜ〜んぶ真っ白い壁です。(一部汚れ防止に腰板を張るけど)
高級感はぜんぜんない・・・かざりっけのない壁です。でもこの白い壁が欲しかったの。

昔どっかで見た外国のお家・・・・
アーティストでもない普通の奥様が子供のために子供部屋に絵を描いてあげてたの
お花やちょうちょや妖精の絵
それを見て 一度やってみたいな〜って・・・
何で描くのか どうやって描くのか ぜんぜんわからないんだけど〜笑
描くのは難しくてもステンシルとか気軽に出来る壁があると楽しいかも・・・と思ったしだいです。
この壁だと簡単に描けて簡単に消せるので 唯一こだわったところです。


(ステンシルで壁を飾るとこんな感じに?)

つまりはね悪戯書きしほうだいの家??笑
そのうち描いてみたいアーティストの方でも募集しようかな・・・

posted by ラ〜ク at 23:37| Comment(10) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

アンティークウェアハウス at阿見

アンティークウェアハウス総合展示場 (ジョイフル・オールドフレンドの阿見展示場)に行って来ました。

でもさっそく出直しを決心。だってセールが11日からなんですって♪
欲しかったもの(小物ですが〜)があったの・・・でもやっぱりセールまで待とう(笑)

DSC05423
ジャズライブ・・・ってなんだか楽しそうですね

DSC05425
DSC05421こんなのかわいいね♪

posted by ラ〜ク at 21:08| Comment(2) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

シナモンとみかんの皮

07-01-06_18-02~00

母の作った天然酵母パンを食べながら一人考えるラ〜クちゃん
パン作りも母に越されたなあ〜って思う今日この頃

さて 結構 健康オタクなラ〜クですが・・・
(小学校の頃から健康オタクだったから変わった子だった私・・・ぼそ)

先日、毎日新聞に桂皮と陳皮を含む漢方薬の成分「フラボノイド」に、
認知症やアルツハイマー病などに伴う脳の神経回路の損傷を回復させる働きがあることが研究でわかったって載っていた。

桂皮と陳皮を含む漢方薬を高齢マウス(2歳半)に2カ月間飲ませたところ、
損傷があった髄鞘の構造が元に戻り、運動能力も若いマウス(6カ月)と同程度に回復した。らしい

桂皮と陳皮だって
桂皮?陳皮?・・・っていうとピンと来ないけど

シナモンとみかんの皮の事なのよね〜

結構身近なものですね〜でもみかんは食べてもみかんの皮は食べないか?
実は私シナモンがけっこう好きです。シナモンパンにシナモントースト♪
あと金柑も大好きなのですが・・・あれも 皮ごと食べるから結構いいのかも♪
体にいいっていうものが自分の好きなものだとうれしいのよね ふっふ
とはいえ 記憶力が日に日に落ちているラ〜クです(どんより)
07-01-07_15-40 金柑 大好きなのです。

認知症に効くいい薬が一日でも早くできたらいいですね〜
それまでシナモンとみかんの皮食べて大人のDSでもやって?頭鍛えないとね
 
そういえば・・・私の母
この機会にブログだけじゃなくホームページの作り方を教えろと言っております。
居候させていただいているので頑張らねば・・・汗

posted by ラ〜ク at 22:58| Comment(0) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私・・・窓際主婦なの

しなきゃいけないことがいっぱいあるんですが なにぶん居候の身
家が建たないと先に進まないことが多くて 時間がもったいないと思いながらも けっこう お・ひ・ま♪

しかも家事も母とやり方が違うもので・・・ホサレテしまいました〜

ぐうらたな私はお皿は自然乾燥派でございます。(普段は食器洗い機まかせだし〜)
布きんを使うと洗濯が増えるので 洗ってすぐお皿を片付けない私・・・これがせっかちな母には耐えられないらしい。
私は私でこだわりがあって だんだん濡れてくる布きんでお皿を拭くのが衛生的に思えないので 嫌なのだ〜
熱〜いお湯で洗って伏せて自然乾燥がカラッと乾いて好きなの〜〜というわけで一緒に家事ができない親子ざます

これって嫁と姑だったら戦争勃発だろうね・・・笑

でも実の親なので「じゃ・・・やらないからよろしく♪」 って具合であっさり窓際主婦に成り下がってしまいました〜

で・・・住み慣れた守谷がやっぱり落ち着くのでジョイホあたりをふらふらしておりますよ

07-01-04_15-51~00 安くておいしい〜280円でクッキー付き♪

いつものプレストンカフェのブレンドコーヒーですが〜
このたび発見したのだ〜
おかわりが100円なのね♪ (これは知ってる人も多いと思いますが)
帰る家のないラ〜クちゃん 長居するため2杯目を頼んでみました〜そしたら 

なんとクッキーもおかわりもらえるのね♪(これは想定外だった〜)ハッピー♪

コーヒーだけかと思ってたらクッキーまで・・・ってけっこうお得♪
またおかわりしおちゃおう

posted by ラ〜ク at 00:01| Comment(3) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

お庭自慢?(お隣だけど〜笑)

お正月なのに住む家のない さみしいラ〜ク一家です。引越しが微妙に延期になりそうです(泣)

実家で小さくなっておりますよ〜(本人は小さくなっているつもり〜 笑)
お正月休みがウラメシイ〜大工さんが来るのが待ちどうしいです

DSC052y25
大工さんがお休みなので じっくりと内部を見学。

2階のベランダはメンテナンスに自信がなかったので シンプルなアルミ製にしてもらいました。
夫くんはシンプル過ぎて見栄えを気にしてましたがぁ〜 お布団干すには風通しが良くていいはず〜。
(ベランダは正面から見えにくい場所に設計しました。)

ところで窓から見えるこのお庭・・・いいでしょう??住宅地の真ん中なんだけど・・・

お隣さんのお庭なんです 笑 

自分の敷地には木を植えるほどの余裕がないのがわかっていたので
お隣のお庭の綺麗さが土地選びに大きく影響しました。
某企業の敷地なんですが・・・いつまでもたくさんの木があるといいな〜(・・・って ずうずうしいラ〜ク一家です。

posted by ラ〜ク at 21:25| Comment(4) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今頃クリスマスケーキ作り at実家

引越し騒ぎでクリスマスケーキが作れなかった かわいそうな娘たちでしたので
(今までのクリスマスケーキ 2004年度 2005年度

新年明けちゃいましたがケーキを作ることに・・・スポンジは市販品です
今年はあまりにシンプルですがぁ〜娘たちは喜んでおりました。

DSC05343

DSC05344生クリーム入れて

DSC05345シェイクー♪

DSC05347

DSC05353

DSC05354
隠し味に母が作ったブルーベリージャムがあったので、ジャムとブランデーを混ぜてスポンジに塗りました。
もっともっとブランデーを入れたかったのを我慢だ〜 笑

posted by ラ〜ク at 20:27| Comment(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

初日の出 at 龍ヶ崎

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

6時前に起きて初日の出見てきました。場所は龍ヶ崎にある 龍ケ丘公園内のたつのこ山

DSC05258
お山の上に見えるのは木じゃないんです。え?人?

resize0053
頂上はいつになく人がいっぱい!

DSC05304

DSC05299 綺麗ですね〜♪
今年も健康でいい年でありますようにと手を合わせてきました。

resize0061 resize0063
焼き芋やさんまで出ていて いつの間にか観光地になっていました。

龍ヶ崎の龍ケ丘公園以前の記事はこちら

posted by ラ〜ク at 15:07| Comment(9) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

