ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2006年10月31日

オタク息子帰宅

 VFSH0007

朝のお散歩・・・お墓参りする。高台の明るいお墓で気に入ってます。ココに来ると、静かだった守谷を思い出す。 しかしまわりに家が増えたなあ〜

VFSH0003 VFSH0002

お土産〜なんでプリッツなんでしょう??

VFSH0015 VFSH0017

時差ボケのせいか すごく飢えているので、仕方なく和風バイキングの「いなか亭」 へ みょうがの天麩羅がいいですね。

posted by ラ〜ク at 19:10| Comment(6) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大慌てで窓位置変更・・・

いろいろ考えて、設計したつもりだけど・・・
(実は自信満々だった。最高の設計だと自負していた〜ラ〜クちゃん・・・笑)

うちの二階の窓と裏の家の窓とが
どうしても、かな〜り向き合ってしまう 
そうならないように 考えていたつもりなのに 〜...... ( 〃..)ノ

昨日気が付いて・・・青くなっていろいろ調べたけど
すりガラスにしないといけなくなる可能性が高い〜
丁度監督との話し合いがあったので
駄目元でどうにかならないか相談したら、
今ならぎりぎり、位置の変更が出来るという・・・

危なかった〜やっぱり何度も現場に行って確認してないと〜〜

向き合った窓なんて・・・
独身ならドラマも生まれそうだが・・・
おばちゃん同士じゃ・・・ワイドショーネタになるだけだよね(;^_^A

一つの窓を動かすと、アチコチ影響があって、結局廊下側に窓が増えることに・・・廊下に窓って学校みたいだ〜

でも採光の方が大事なのでお願いすることに・・・こんな土壇場で間取り変更するとは思わなかった。 近くにいてもこんなに問題が起こるのに、遠くに住んでたら、大変でしょうね〜〜

それにしても、ローカルな住宅メーカーに頼んでいるんだけど、結構頑張ってくれますね。思ったより対応はいいです。 監督さんも若いのにしっかりしてる〜いっぱいお支払いできない客で申し訳ないわ〜笑 

lo1 

mado

この窓の位置変更で、アチコチ変更が出ておりまする〜。(ёё。)(。ёё)。

posted by ラ〜ク at 14:24| Comment(5) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

お散歩&ドライブ

VFSH0009 今朝の散歩で・・・

昨日はつくば方面へドライブ

VFSH0002 VFSH0005

VFSH0008 VFSH0006

とりあえず写真アップ♪お家関係でちょっとバタバタ〜あとで書き込もう

posted by ラ〜ク at 10:10| Comment(2) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

頭から離れない〜

ローカルな話題ですみませんが〜ちょっとした悩みがあって・・・

守谷にある某ショップに行くと2.3日お店で流しているオリジナルの歌が頭から離れないんです〜

「ショップ99 きゅっきゅうきゅ〜〜」

「ショップ99 きゅっきゅうきゅ〜〜」

私って素直なせいか!?・・・しばらく「きゅっきゅっ」いいながら引きずってしまうのです。

これってけっこう困るの・・・無意識に口ずさんじゃうし、生活のリズムが「きゅっきゅっ」 って具合になるから〜

歩いてても「きゅっきゅ」子供怒ってっても「きゅっきゅっ」

で・・・その後、回復したんですが〜回復した原因は 某家電& 家具ショップ

ミドリちゃんの (←こちらでダウンロードできます。)に感化されて

脳みそが再度、支配され〜あああ〜頭から離れない

で・・・すぐ感情移入してしまうので・・・

「理想は高く腰低く♪」

「できませんと言う前に・・やってみますのミドリです〜♪」 のところでグッときちゃったり〜笑

ちなみにすぐ歌詞に気持ちが奪われる性格なので、運転するときは歌詞のないクラシックと決めています。 そうじゃないと運転しながら考え込んじゃうからね〜笑

ところで99ショップじゃなくてショップ99なのね〜知らなかった〜!(・oノ)ノ ショップ99の歌まで99円とはあっぱれ♪

posted by ラ〜ク at 22:56| Comment(9) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

ちょっとドライブ

私よりずっと若く見えるお姉さまとちょっとドライブ行ってきました〜

龍ヶ崎行って・・牛久回って・・・おいしいお茶飲んで帰ってきました。
オタク息子くんがデジカメを持ってお出かけしてしまったので、画像がな〜い♪静かなお店で携帯の音を鳴らすのはちょっと出来なかったので、 コチラのサイトの画像をお楽しみください! ?
花水木は紅茶がやっぱりおいしいね。

anime200ok 

ハロウィンのイラストって描くのたのしい♪

001 おうちの方は現在こんな感じ・・だんだん見せられなくなってきたなあぁ〜...... ( 〃..)ノ

posted by ラ〜ク at 21:49| Comment(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

お散歩 in Moriya

体のためお散歩を増やすことに・・・動かないで筋肉を付ける方法を知りたいラ〜クです。・・ぼそ

長時間のお散歩。これが結構ストレスになる。何故って家の中をそのままで散歩に出ないと、 今より長く時間が取れないから 歩きながらできることってないかな〜歩きながら洗濯出来ないし〜料理作れないし〜歩きながらの英会話・・・ 歩きながらのブログ・・・ぶつぶつ 

VFSH0002 VFSH0004

西友の裏の遊歩道から松ヶ丘方面へ・・・今日はがんばって1時間半歩いた。
西友の裏の住宅地はだいぶ家も増えていい感じになってきましたね〜何度も何度も見に行ったけど、結局我が家には縁がなかったのか?(円・・ ともいう?)買うまでいたりませんでしたが、オープンなお庭が素敵な町並みにしていますね。
それにしても守谷って、人の家だから写真撮れないけど、すてきな家が多すぎ〜♪大きな家が多いし、 お庭も素敵だよね〜お宅拝見に伺いたいぐらいです。それに比べると我が家の地味なこと地味なこと・・・
VFSH0028

夕方、そんな地味なお家を見にいくと、もうフレーミングに入ってた。目が離せませんね。すごく不思議な感じがしますね。 質素な家だけど自分の考えたデザインを朝から晩まで一生懸命作ってくれる人がいるって・・・ありがたいですね。

posted by ラ〜ク at 20:29| Comment(9) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

晴れ!

06-10-25_12-47   ひさしぶりの青空なので思わず撮ってしまいました。青空はやっぱりいいね

今日は保険センターへ血液検査後の相談に行ってきました。 とりあえず血糖値を下げる講座があるそうなので申し込むことに〜今日の空と違って・・・・ どんよりだなあああ〜家帰るのが嫌でジョイフルで珈琲飲んじゃった〜

06-10-25_12-39ハロウィンだ〜(≧∇≦)♪

その帰り道 娘の英会話の先生に偶然会った・・・突然元気になりましたよ。だってすっごくかわいいペンダントしていたから、 お知り合いにプレゼントしてもらったらしいけど お手製なんですって。黄色のジャケットとぴったりで、すっごくかわいい。 手作りっていいなあ〜「写真撮らせて〜」って撮らせてもらった。本当はいろいろ話したいけど、 ばったり会って突然英語が出てくるほど流暢でないので、いつも「もっと頑張って喋ればよかった」って反省する。 若い時から勉強しておけばよかった〜

私が守谷に越してきて数ヶ月の時に図書館で子供同士が偶然遊んでて それが縁で英語を教えてもらっています。 子どものクラスはもういっぱいだけど、主婦向けのお昼のクラスは時間空いていると言ってました。興味ある方いかがですか? (いつものお礼に営業しておこう♪笑)

VFSH0008 VFSH0001
夕方建築現場に行ってびっくり。雨で進んでないだろうと思っていたのに、床暖房用のチューブの埋設まで終わっていた。早い・・・早すぎる。 見たかったのに〜。(場所が特定されちゃうので 大きく写真を出せないところが歯痒いですが〜笑)

posted by ラ〜ク at 13:21| Comment(7) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

すごい雨!飛行機飛ぶかな?

息子が飛行機に乗るときはいつも天気が悪いな〜雨男だ〜。 酷い雨で飛ばないかも〜それにしても 我が家がどんな状況にあるかわかってないなあ〜こんな切迫した家計の時期に行くかな? 海の外〜!

06-10-24_11-35~00「お金ないのに行くの〜??」すんなり行かせたくないのが母ラ〜クの性格♪

「行きます!一生に一度だから」 そう言いながら留年してまた行くってことない??でもまああ〜しかたないなあ

「じゃ〜何かあっても 最後まで諦めないようにね・・・救助までお腹がもつようにチョコレート持って行くのよ〜」・・・ って女優になってしんみり温かい言葉を送ると・・・

「そうだね・・・・これで最後になるかもしれないからステーキたべてから出かけたいなあ〜」と、 ますますしんみり言葉を返すではありませんか〜

「オ〜イ!?」ふざけた奴だ〜笑 そういうところお父さんにそっくり〜ちゃっかり野郎。

そう思いながらも、超やせっぽちなので、とりあえず手ごろなフライン○ガーデンで本人の希望通りステーキを食べさせることに・・・ ご飯おかわりして、私の分も食べて・・・
いくら食べさせてもガリガリの息子を見ながら・・・この方、学力も脂肪もなかなか付かないタイプなのね〜と妙に納得してしまいました。
まっ・・・ いろいろ心配した子なので とりあえず社会に出る一歩手前に来たということで 感慨深いですなあ〜しっかり社会勉強してきてください。 たった一週間ですけどね〜(どうせ行かすなら3年ぐらい行かせたい・・・旅費がもったいないじゃないか〜)

06-10-12_09-20 06-10-12_10-14~00 
ちょっとお料理・・・ごぼうと牛肉とショウガにみりん お醤油 昆布だし入れて・・・ががが〜と圧力なべで7分。

 06-10-12_10-46 06-10-13_11-23
ごぼうが柔らかくてお弁当に入れてもおいしいよ〜。

posted by ラ〜ク at 21:15| Comment(5) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

たんぽぽ珈琲 その後

最近よく尋ねられるので・・・たんぽぽ珈琲研究の結果を発表。 体のためにおいしい たんぽぽ珈琲を探していたラ〜クですが、今のところ ラ〜クの 「ベストオブ たんぽぽ珈琲」はこちらですね。(他にもおいしいのあったら教えてください)

06-09-22_11-17~00 image45 

http://www.sizenkenkou.co.jp/index.htm 

最初の天津甘栗みたいな、カルメ焼きみたいな香ばしい香りの虜になりそう〜笑 同じたんぽぽ珈琲でもそれぞれ味がかなり違うので、 今まで飲んで駄目だった方は試してみる価値あるかも〜。

おかげで珈琲を飲む量が大分減りました。 飲むととっても落ち着くので精神的にもいいかんじ 婦人科系にいいらしく母乳を出す効果もあるいとか・・・ テレビでは糖尿病に効くと紹介されていたそうです しばらく付き合っていこうと思います。

posted by ラ〜ク at 17:15| Comment(9) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

家なき子の予感

雨だ〜季節の変わり目ということで、喘息体質のラ〜クは大人しくしています。今日は建築作業も中止でしょうね。心身ともに、 しょぼ〜〜ん!

さて今売りに出している家のお話ですが・・・

最初の金額で見学者が期待ほど多くなかったので、夫婦喧嘩の末、ちょっと値下げすることに・・・
ちょっとと言っても100万単位?・・・なんだかマヒしますね、この頃扱う数字が大きくて・・・

100万あったら・・・
・・・ いくつホヤ買えるだろう?
・・・いくつイチジク買えるだろう?(単に好物並べているだけだけど)
もっと具体的に・・・この生麩のお菓子いくつ買えるの?  ←これ絶品ですよ


お金だと ふ〜〜ん!って思うだけだど(小銭しか理解できない)  食べ物に置き換えると とたんに納得いかなくなるラ〜クです。担いで売ってこいよ夫くん!笑

とはいえ ダブルローンの精神的不安感から逃れたい気持ちもあって、安心を買うような気持ちで値下げを了承。結果、値下げ後、 数日で2件申し込みがあって、(1件は見もしないうちから、現金で買いたい・・って言っているらしい。) どちらもローンの審査も通りそうというお話なので 売ることに決まりそうです。 ホッとすると同時に やっぱりもったいないなあ〜って気持ちにもなります。バブルの時に買った家なので・・・ ローンが大変で買い替えも無理と諦めていた時期もありましたしね〜なんだったんだろう〜にっくきバブル時代!!

 rrk1
で・・1つ問題発生!
先方の入居希望日と、コチラの完成予定日が10日ほどずれそうな感じなんです。 どう考えても入居できますとは言えないのでお断りした方が都合はよかったのですが・・・とっても熱心な方なので、不動産やさんと相談して、 その間我が家の荷物を引越し業者に預かってもらうことになりそうなんです。

今の家は人のもの・・・建ててる家は未完成!?荷物は預かってもらえるけど、人間は・・・??  家なき子だよ〜

しかも年末。ラ〜ク家は子沢山貧乏だっし〜!近所付き合いもできないし〜(実際。 私何も言わないけど広告にしっかり載っているのでコソコソ立ち話もしているご様子。)きっと近所の人は「夜逃げ」 って思うだろうね〜

丁度年末なので龍ヶ崎の実家に居候の予定ですが・・肩身が狭いはずなので(?) みなさんに遊んでもらえるとうれしいです。よろしく

67f0 7708 175c

posted by ラ〜ク at 22:32| Comment(6) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

我孫子手作り散歩市 手織り体験しませんか?

今日は我孫子に手織りアーティストのるいさんの展示& 手織り体験を見に行きました〜♪散歩市は手賀沼に向かう途中のお店や周辺のガレージなどを利用して、様々な展示販売があって、 我孫子駅から歩くとにぎやかな雰囲気になってました。

DSC03725 DSC03729

まずはコ・ビアンで腹ごしらえ〜笑 オムライスおいしいね。550円ってリーズナブル♪

DSC03731のコピー DSC03732

その後アビスタを目指して歩きます。手賀沼の手前の信号を渡らずに左折し、嘉納治五郎邸へ (スーパーライフの後ろの小高い丘の上です。)とても素敵な眺めのところ〜

そのお庭でるいさんの手織り体験ができます。 (明日もやっています。)
散歩市は29日までで来週の日曜日まで邸内で展示作品は見れます。

DSC03740 DSC03742

marsaさんとばったり会っちゃった。 私の絵を以前に買ってくださったお客様ともお会いできてうれしかったです。
こゆきさん& お友達のまりちゃんも来てた〜♪こゆきさんの作品を試着したまりちゃん20才ぐらいに見えますね〜♪

DSC03738邸内では珈琲も飲めます。

DSC03736

るいさんの作品です。他にもいろいろな展示が見れます。お散歩するにはいいところです。お近くの方も守谷の方も遊びに行ってみてくださいな。 お散歩コースがいっぱいある我孫子みたいな町も楽しいね。

posted by ラ〜ク at 20:31| Comment(12) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

子どもの頃思い出した。

DSC03720

基礎にコンクリートが流し込まれた・・・なんかね・・・本当はずっと見ていたいラ〜クであります。

好きなのよね〜こういう作業を見ているの。そうだ〜うちは父も母も建築の仕事をしていたの。 そんな関係で子どもの頃こんなのばかり見ていたからかも。

材木の匂いとか嗅ぐと子どもの頃思い出す。釘を打ち付けるリズムも好き。大工さんの道具とか・・・いじりたくて興味津々、 ワクワクして見ていました

墨壺って印をつける道具があるんだけど・・・面白い形で、 子ども心にアラジンと魔法のランプみたいだ〜と思って触りたくてしょうがなかった。(触ると大変手が真っ黒になるの)
(かんな)も何気なく置いてあったら、誰でも一度は鰹節みたいに木を削ってみたいと思うんじゃない?

36歳で亡くなった父がね(背が高くてみんながうらやむような今で言うイケメンの父でした。)耳の上に鉛筆を挿していたのを思い出す。 いつも折りたたみ式のメジャーを持っていたっけ。 高度成長期だったら建築会社も景気のいい時代だったのね お給料を持って帰ってくる お給料日っていうのが特別な日だった時代。

一人娘だったのでとても可愛がられたラ〜クです。肩車してもらったり、 ひげがちょっと伸びるとわざと小さな私のホッペにこすり付けてきて、からかわれた。もうむか〜しむか〜しになっちゃった・・・ そんな不安のない平和な頃もあったのね・・・

そんなことを思い出すせいか・・・建築現場は私にとって憩いの場なのね〜お天気が続くといいなあ〜ぼそ

06-10-07_23-30~00 06-10-09_14-22 06-10-07_23-32今の家のスイッチカバー・・・

posted by ラ〜ク at 21:50| Comment(8) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

ハロウィーンだ〜!フラワーアレンジメント教室

今月はハロウィーンらしいアレンジでかわいいよ〜♪

DSC036620003教室の様子

DSC036870024 DSC036850022  

みなさんそれぞれに個性的な作品ができるのが素敵!生徒さんの作品の一部を紹介します。

DSC03684 DSC03679

DSC03682 DSC03678

marsa先生のフラワーアレンジメントに興味ある方はメールくださいませ〜

コチラまで♪ http://www2.formzu.jp/formgen.cgi?ID=d7138699

メールして参加してくださった方がたはみなさん 「勇気出してメールしてよかった♪」って言ってくださってます。 お気楽にメールくださいな〜。お教室のあとお食事会をすることが多いですが、参加は自由です。 お付き合いはマイペースで大丈夫ですので そういうのが苦手な方も大丈夫(・・・ってラ〜ク自身がそうだったからね・・・笑) まずはお花見て和んでくださいな〜♪

posted by ラ〜ク at 17:21| Comment(9) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

風邪気味・・・ぼ〜〜っ!

06-10-14_08-03 itt1

洋ナシが可愛かったので いたずら描きしてみました。パソコンで描いてます。 コレぐらいだと20分ぐらいで描けるかな〜ペンタブレットがあればパソコン上でいろいろな絵が描けます。 間違えたら元に戻せるし〜背景を後から描くのも簡単だし〜写真を絵みたいにアレンジしたりもできるし〜雑貨もつくれるし〜たのしいよ〜♪

やってみたい人〜〜?♪ヽ(〃v〃)ノ

・・・・・・食べ物ネタだとみなさん食いつきがいいのよね〜笑 (昨日は447人も来てる〜みんな焼きそば好き?爆)

今日は頭がぼ〜〜っとしてる、ちょっと風邪気味のラ〜クです。 そういえば血液検査で引っかかっちゃったよ〜糖が出やすいのは以前からなんだけど 肝機能もGPTが高かった・・ ・・
で・・・ たんぽぽ珈琲が飲みたくなるはずよね〜調べたところ たんぽぽにはGPTを下げる働きがあるらしい。 (漢方でのお話)ほ〜っ!ビックリ!コレはしばらく手放せませんな!・・・ぼそ

コメントくださった方がたありがとうございます。リンクの方も落ち着いたらさせていただきますね(^人^)感謝♪

追伸♪食べ物ネタ・・・おいしいほうれん草のサラダ ほるはるさんが作ってくれたのでコチラ見てね 

作り方は フライパンに胡桃、 スライスアーモンドなどの木の実ベーコンをちょっと多目のオイルで炒めてそこに お酢と お塩胡椒を入れて 熱いドレッシングを作ります。
きざんだほうれん草に熱いドレッシングをジュジュ〜っとかけて出来上がり♪すっごくおいしいよ

posted by ラ〜ク at 17:25| Comment(4) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

パラパラの焼きそばの作り方

昨日某所で焼きそばの話で盛り上がったので・・・その解説です。 何故か以前に撮った写真が丁度残ってる〜笑

焼きそばはパッケージの裏に書いてある通りに作るか作らないか・・・」って話。私は 「作らない!」派です。なぜってパラパラにならないから〜次の日・・・もう誰も食べてくれません。 私の作り方は6人分でもパラパラ焼きそばがフライパン一つでできるの♪大家族さまやってみてね

 06-10-12_17-41~00  06-10-12_18-01
わざと上に具を乗せたけど・・・そうなの麺と具を別々に炒めるの〜混ぜれば普通の(いや・・普通以上の・ ・・笑)焼きそばです。

06-10-12_17-09~00 06-10-12_17-24
コレ・・・6人分です。フライパン一つで余裕でしょう??

まず、焼きそばの麺を炒めますが〜ここがポイント!けっこう気長に炒めます。水分を飛ばす感じ。 パラパラするまでけっこうかかります。(間違っても水なんて入れないでね・・・笑)

パラッパラッとしてきたら先に粉末ソースで味付けをしちゃうの。(具の分に少し残しておいてね) そして全体に混ざったら ボールとかに入れておきます。
その後、具は野菜炒めの要領で高温で短時間にガガガ〜って炒めます。そしてソースの残りをからめます。 そして食べるときにいっしょに混ぜて食べてみてください・・・ すっごくおいしいから♪パラっとした本格的な焼きそばの出来上がり〜♪
もし次の日まで取って置く場合は麺と具を別々に取って置きます。食べるときにいっしょにするの。 そしてレンジで温めて食べてみると 次の日でもパラパラ♪おいしいです。

この方法だと6人分でも焼きそばがフライパンからこぼれたりしませんのでガス台の上もきれいなままです。 お試しあれ♪ちなみに私は料理研究家志望じゃなくイラストレーター志望なんですがぁ〜ヽ(〃v〃)ノ・・・ぼそ

posted by ラ〜ク at 10:36| Comment(9) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

今日の「コワン・ドゥ・フルノー」のランチ

おいしいランチとたのしいおしゃべり 最高ですね。今日も人の輪が広がってハッピーです。コワン・ドゥ・ フルノーさんのランチ1800円です。以前の記事はコチラ♪

2006_1016_144053AA 2006_1016_121955AA

この一口の前菜がとてもかわいらしい。

2006_1016_123753AA 2006_1016_130239AA

豚肉のゼリー寄せと鰆とハーブのグリル(名前は忘れちゃった)

2006_1016_134106AA 2006_1016_134926AA
一番印象的だったのは コチラのデザートです。アールグレーのクリームブリュレ 香ばしくておいしかったです。

「お店の方がブログ始めたので見てください」って言ってくれたのですが・・・検索で出てこな〜い。どこだろう?? でてくるのは自分のサイトばっかりだ・・・笑 ご存知の方教えてくださいね♪

今日は新しいお知り合いが増えてうれしかったです。ブログつながりが増えてうれしい

posted by ラ〜ク at 19:20| Comment(14) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

基礎工事&家の思い出

基礎工事が始まった・・・

不思議な感じ。自分でデザインした通りに作ってくれる人がいるって・・・
お世話になる大工さんと今日初めてお話したけど、とてもいい方でホッ♪よかった。やっぱり一緒に作り上げる気持ちで完成させてもらいたい。 小さい家だけど作り手の気持ちが入った家だと愛着も沸きそう。

お隣さんもとてもいい方なんです。 かなりの変わり者の家族が越してくるって知らないで親切なのだから・・・ちょっと、 だますようで申し訳ない。笑 だんだんボロがでてくるんだろうなあ〜
お隣さんの条件がありまして・・・我が家にとっては、ある程度距離を置いて親切にしてくれる・・・こういう方がベストですね。 オタク一家ですから〜実はお隣さんと事前にお話して偵察してから(?)こちらの土地にしたんです。 それ以前に見た土地の中にはお隣さんを見てやめたところもあるんです。お互いにとっていい付き合いができそうか・・・ 土地選びの重要事項の一つですね

DSC036310018

実はリスのモカちゃん・・・里子にしばらく出しました。母のところです。ちょっと寂しい〜♪家を見に来る人が多くなってきたので、 引っ越すまで面倒を見てもらうことに・・・

DSC035710014

今の家の狭いお庭です。小学校の頃オタクくん(長男)がレンガをはってくれたんです。こういう気長な作業が得意なのね。 当時頑張ってはってくれたので さよならするのは複雑な気持ち。

06-10-15_10-13  06-10-15_13-47

posted by ラ〜ク at 21:05| Comment(2) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

ホットケーキから「星を見る会」まで

06-10-14_08-00~00 06-10-14_08-15
朝起きるとホットケーキが出来ていた。子どもたちは夫くんのホットケーキが大好き。 「お父さんのホットケーキ おいしいから作って♪」 って甘えて作らせちゃうから女の子は賢い。私が焼くよりずっと上手なの。どうしてきれいに丸くなるのかいつも不思議。 今日はちょっと贅沢に洋ナシ付き。

06-10-14_13-22 06-10-14_12-30~00 
昼前に母が遊びに来た。とてもお天気が良くなったので また「ちょいピク」(ちょいとピクニック)今の季節しか出来ないもんね ♪時間がなかったのでご近所の四季の里公園へ 地味だけど、このテーブルがお気に入りでよく座る。

   06-10-14_12-29 ご飯は圧力鍋で炊きたて。
卵焼きは作ったけど、あとはこういう時のために冷凍しておいたものばかり。ほうれん草はざく切り+くるみを散らす。 必ず少なめに作って オヤツを一つ持っていく〜

夜は「さしま少年自然の家」の 「星を見る会」へ姉ひめを連れて行ってみる

06-10-14_18-13~00 DSC036070002

初参加しました「星を見る会」。

こんな夜に・・・こんなまっくらな森の中を歩くのはドキドキです。「えええ〜本当にやっているの?? こんな時間に〜」入口から管理事務所に行くだけで かなりの「きもだめし」的な体験。 明かりが見えたときにはホッとしました。
ちゃんと人が集まってる。よかった〜」 プラネタリウムで説明を受け その後望遠鏡を見せていただきます。 雲に見え隠れする星をみながら たっぷり2時間いろいろな星の話をしていただきました。なんだか現実離れした宇宙の世界に酔いますね。 次回も参加したいと姉ひめも喜んでいました。

posted by ラ〜ク at 22:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

発芽玄米・・オマケ♪

発芽玄米♪・・・冷凍してもおいしく炊けましたよ。 発芽した玄米の水をきって 炊きやすい分量に分けて冷凍。(うちの場合は1合ずつに分けて保存袋に入れ、その後普通に凍ったまま、 といで炊きました。ご飯つやつやでおいしかったです。いい具合に発芽したら、冷凍しておけばお手軽に作れますね。

06-10-13_11-18~00 06-10-13_12-09

06-10-13_12-34 06-10-13_17-16ホウトウは私用・・ぼそ

ところで・・・今日もお稲荷さん作りました〜♪
何故って夫くんが「僕はもっと味付けが濃いほうがいい、ご飯が多すぎる」って言ったから (怒)
いつもなら「だまって食べれば〜」とか「自分で作れば〜」 とか優しく答えてあげるんですが・・・いつも同じ会話じゃつまらないので

あなたの好みに作れるまで 毎日頑張るのでよろしく〜」って言ってあげた 

で・・・今日もお稲荷さん。今日も夫が「おいしい」と言わなければ、 お弁当にも毎日入れちゃおうかケナゲに思っております♪いつになったらおいしいというのか見もの? いい奥さんになるには努力が大事だよね〜うんうん♪

posted by ラ〜ク at 13:02| Comment(2) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋はイベント盛りだくさん♪

いつもお世話になっている どらすてさんで 本日12日から17日 (火)まで、どらすて全体が、とびっきりお洒落な空間になるそうです。
テーブルコーディネーターの方と、フードコーディネーターの方たちが、キッチン・ギャラリーでトータルコーディネート展を開催しています。 お近くの方是非覗いてみてくださいね。すっごく素敵な空間になってますね〜
http://blog.dorasute.net/?day=20061012

*手作り散歩市・・・我孫子アビスタで10月21日22日・・ ・我孫子で市のイベントがあるそうです。
わたしもお世話になってます、織物アーティストのるいさんの手織り体験と展示、 販売が21・22日、28・29日とあるそうです。 守谷からも近いのでみなさんも遊びに行って見て下さい。織物体験たのしいですよ〜♪ (私が体験したときの記事はこちら

詳細はこゆきさんの記事で・・・

http://itigobatake2.jugem.jp/?day=20061006

るいさんのブログはこちらね http://ruiworld.exblog.jp/i0

juyrir1 プルーン描いてみました♪

posted by ラ〜ク at 09:13| Comment(2) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

圧力鍋でご飯を炊くと幸せ♪

ラ〜クちゃんは圧力鍋でご飯を炊いています。圧力鍋で炊くととってもおいしいです。
 06-10-07_10-33 06-09-30_08-34~00 

圧力鍋の話はブログを始めて以来何度か出てきていると思うのですが、 グウタラの私が何年も電気釜を使わないで圧力鍋でご飯を炊くのには訳があって・・・どっかの宣伝ではないですが 早い! 安い!うまい!のが理由です。

ちょっと説明しますと・・・
早い」・・・お米をといで火にかけ、圧力がかかってから一番細火にして、 およそ5分〜7分(機種によります)その後おもりがおちれば食べれるから 早い!
安い」・・・だってね、5分〜7分しかガスを使っていないから、どう考えてもお安いでしょう??
うまい」・・・コレが一番の理由かも、ふっくらとってもおいしく炊けるんですよ♪

以前書いた記事があるので読んでみてくださいな↓
http://lark-hime.seesaa.net/article/1184284.html

http://lark-hime.seesaa.net/article/1177243.html

圧力鍋に関するアドバイス

*圧力鍋を選ぶときは、安くてもいいんですが、底の厚いものを選ぶのが重要です。 薄いと焦げやすいから毎日ごはんを炊くのなら厚いものを選んだほうが洗いやすくて使いやすいですよ。 (アルミのものよりステンレスがおすすめです。)あとは蓋の構造が単純なもので洗いやすいものがいいです。

*炊飯用に新しく買うのなら 大きすぎないジャストサイズを買う。(大き過ぎると重くて使わなくなるから) うちは4合〜5合炊くけど3.8リットル用で十分です。

*お水の量はまずはカップで測って、一回ためしに炊いてみてください。炊きやすい丁度いいお水の量を知ってしまえばあとは楽です。

*圧力鍋の種類によって加熱時間が微妙に違います。以前使っていた圧力鍋は圧力がかかってから細火にして5分、 現在使っているのは7分ぐらいでOK。火を止めておもりが下がったらすぐ食べられます。 圧力鍋のくせを知るまでちょっと研究してみてください。

*うっかり長く加熱しちゃった場合。5分ぐらいの時間オーバーは多少粘るぐらいで、難なく食べられますが、 10分以上オーバーしちゃった場合は、蓋をしたまま、水道水をかけて冷やします。おもりが落ちたら、 そのまま10分ぐらい蒸らして試食してみてください。案外失敗しても食べられます。

*炊き上がったご飯がモソモソする場合は加熱時間が足りないので、 もう一度少し加熱時間を増やすか、お皿にあけて電子レンジで様子見ながら追加加熱します。

*お弁当のときは当日の朝炊いても時間がかからないですが、私は前の日までに、 弁当箱に入れて冷凍しておいて当日の朝は電子レンジで温めて持っていかせます。重要なのは炊きたてに食べない場合は、 さめたらすぐに冷凍してしまうことです。そうすれば温めなおしても、おいしいままです。

うちのオタク(長男)くんも圧力鍋でご飯がじょうずに炊けますので難しい作業ではないです。 短時間でおいしい炊きたてご飯が食べれるから嫌がらないで炊いてくれます。

posted by ラ〜ク at 08:44| Comment(8) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

絵も描きます・・・ヽ(〃v〃)ノ

先日 公園で拾ったきれいな葉っぱ・・・おしゃれな落ち葉

人恋しくなる、この季節が好き・・・

gytuy 

来年はパソコン画をやってみたい人ともつながりたいですね ・・ぼそっ 来年の目標・・早っ!
               kabooo1

おっと・・・ここで、あるお得意様からメールでご質問が〜
興味のある方もいらっしゃるかな〜と思って、この場を借りて解答させていただきます。

解答その@
以前飲みやすいと言っていたお酢の銘柄について・・・・
↓こちらのお酢です。 (画像をクリックするとリンクされていま〜す) 
臨醐山黒酢 [内堀] 360ml 

普通のお酢みたいな「ツン」とした感じが少なくて 飲みやすいのでおススメです。 黒酢はアミノ酸がいっぱい♪血糖値を安定させる働きもあるそうです。5倍ぐらいに薄めて、食中か食後に飲むといいそう。

解答そのA
自家製味噌の分量について・・・・
私が以前作ったページがこちらにあるので見てね。 ラ〜クの味噌の作り方
お味噌は自家製でないと加熱処理していて微生物の恩恵を受けられない製品がほとんどです。 ぜひ自家製のお味噌のおいしさを味わってくださいまし♪
今は同じ分量ですが全部黒豆でつくっています。場所を作ってもらえば一緒に作ってもいいです。 お味噌いっしょに作りたい方いませんか〜♪守谷お味噌クラブでもつくろうかな〜すっごくおいしいですよ

ではおいしいもの食べて健康になってますます元気に活躍してください こゆき様(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

posted by ラ〜ク at 09:03| Comment(8) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

ぐうたらの証明料理その2 オイルサーディン

食欲の秋〜♪ずにのってもう一品・・・最近こっているのがコレ♪オイルサーディン!

いわしって体にいいでしょう?気軽にお料理できる素材として使いたいなあ〜って思って缶詰を買ったんだけど、 ピカピカ缶もかわいいし〜魚も小さくて臭みも少ないのでけっこう遊べます♪最近このレシピのアレンジに凝ってます。

06-10-09_11-42~00 06-10-09_11-51~00
*缶開けたら、油を少し捨てる(捨てないとあふれて引火の危険アリ。缶についた油も拭いてね)

*ニンニクのおろしをちょんちょんとのせる〜♪

*上にスライスチーズ(うちにあったのは香辛料入りだった)を乗せて、そのままガスコンロの魚焼き用グリルへ

 06-10-09_12-03  06-10-09_12-11
上が狐色になったら出来上がり〜♪他にトマトソース入れたり、パン粉を乗せたり、いろいろ作れます♪緑の野菜添えればもっといいね。 昨日はご飯だったけど、パンにも合うし、つまみにいいです。魚の匂いが駄目な夫もお気に入りです。

我が家にとってガスコンロの魚焼き用グリルは万能の調理器具なの〜てんぷらを温めてみてみて♪すっごくおいしくなるから〜♪ピザも焼いてます。 ピザの焼き方の記事はこちらね

posted by ラ〜ク at 08:33| Comment(7) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

ぐうたらの証明料理

おいなりさんを作るとき・・・煮汁の残りで高野豆腐や青菜を煮とく〜
高野豆腐って最近大好きです。子どものころはスポンジ?って感じで好きじゃなったのに〜

06-10-01_13-43 06-10-01_13-43~00

06-10-01_19-04 06-10-01_16-34~00

私はおいなりさんはクタクタに煮た薄味でしるしるが好き。夫くんは濃い口で乾き目が好き・・・離婚の原因の一つになりそうです。

06-10-09_11-54~00 06-10-09_12-00

和え物用の野菜を煮るときは少し具を鍋に残しておいて、麩やワカメを加えて、ちゃっかりお味噌汁を作る〜♪

06-10-09_12-08~00 06-10-09_12-02

さつま揚げと白菜のポン酢和えと白菜のお味噌汁の二品できた。各々違う食材を加えて仕上げると文句は不思議と出ないです。

posted by ラ〜ク at 15:30| Comment(8) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

青春だね〜♪母もそんな時があったのさ

06-10-08_11-11~01 06-10-08_11-12~00

親子してタコスが好きな我が家ですが・・・某所にて オタクくん(長男) がタコス屋さんをやることに〜♪いろいろなアドバイスをしてやって、どうにかトラブルを乗り越えて本番当日・・・ 風が強かったけどお客さんはたくさんきてどんどん売れておりました。よかったね

06-10-08_13-00~00 06-10-08_13-14

今日はその他に奇妙なものいっぱい食べました。茹ってないラーメンや中にホイップの口金が入っているパフェ・・・ 汗 でも子どもたちが一生懸命作っていたんでしょう。たのしませていただきました♪

ここ数日睡眠時間を削って 朝は6時前に出かけて準備をし朝から一日立ちっぱなし・・・いい社会勉強でしたね。 今後も頑張っていただきたいです。

06-10-08_18-29バザーでは素敵な手作りの帽子を見つけて買いました。うれぴ♪

posted by ラ〜ク at 18:40| Comment(3) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

自家製発芽玄米 おいしいざます♪

発芽玄米を最近よく食べるラ〜ク家です。

いろいろな雑穀を入れて炊くのが好きだけど 発芽玄米は炊くと甘みが増すので子どもにも受けがいいので助かるの。 でもちょっとお高いのが欠点。発芽させるのに衛生面で気をつかうので管理するのに手間がかかるかららしい。
じゃ・・・自分で発芽させたらお安くできる??でも温度管理とか大変そう・・・・と諦めてたけど、 これが意外と楽らしいと聞いてやってみた。

水につけてざるに上げ常温で24時間・・・なんてことなく芽が出てきた!笑 

簡単じゃん!・・・とはいえ衛生的に心配なので台所にたつたび 水をかけてざるにあげる作業を繰り返す。 面倒といえばこの作業ぐらい。それでももっと簡単な方法はないか? とネットで調べてみたら どうやら冷蔵庫にそのまま入れとくだけで2日すれば発芽するらしい。 正確に言うと発芽を目で確認できなくても 内部では同じ変化がすすんでいる状態らしいので2日すれば白米と同じように炊くことができるということだ。 「へ〜!」これなら簡単で安心かも。

06-10-03_12-45 06-10-03_12-50

今回使った玄米はいつも白米を買っている農家さんから譲ってもらった。いつも取り立ての野菜つき♪

「どうやって玄米たべるの?」と農家のおじさんが聞くので

「発芽させて食べるの〜」って言ったら

「へ〜〜〜!白米の方がうまかっぺ〜!」と言っていた。

「おじさんのお米はどうやって食べてもおいしいよ」っていうと・・・

と〜ってもうれしそうな顔をしていた〜産直っていうのはお互いに幸せになるなあ〜って思った。同じ釜の飯・・・に 近いものを感じる。 自分たちも食べてるお米なので有機栽培にしているそうな〜これが一番の安心。

 DSC03591 10月にしては割とあたたかったので24時間で発芽。

06-10-07_10-33 白米3合 発芽玄米1合で試しに炊いてみる。

炊き上がりから香りを嗅ぎつけて娘たちが集まって 「一口食べたい」というのでチラッと食べさせたら、 そのまま海苔だけでお昼ごはんになっちゃった。おいしかったです。もう発芽玄米は買う必要ないかな〜♪

冷蔵庫で発芽玄米を作る方法。

玄米を5〜20分間水に漬けて軽く水を切る

密閉容器に入れ、温度8〜12℃(冷蔵庫野菜室でもよい)で24〜48時間おく  外見上芽は確認できなくてもOK。 白米と同じように炊けるようになります。



 

posted by ラ〜ク at 20:04| Comment(6) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

雨・・・雨・・・雨

本日本当は遠足予定だったちびひめですが・・・雨天決行のはずがあまりの雨で延期となりました。 しょぼ〜ん♪まあ〜この雨じゃしょうがないなあ〜事故でもあったら大変だしね。寒いとあったかいものが欲しくなる。

 06-10-06_12-34~01 06-10-02_12-42

先日とうもろこしと一緒にいただいた北海道のじゃがいもがおいしそうなので、今晩はトマト味のスープにいたしました。 ベーコンは先日つくって冷凍していた自家製です。あとレンコンのキンピラ♪鷹の爪いれてピリッとしております。

06-10-05_21-15 06-10-03_12-50

探していた越後製菓の米菓”ふんわり名人 見つけました。うんうん!こちらもおいしいね。 口に入れたら パフッと砕けて溶ける感じがなんともいえません。またしても娘たちが狂喜乱舞しておりました。おいしい〜♪って
しかも 越後製菓のHPにふんわり名人” をこよなく愛する方々の交流掲示板なるものもあって越後製菓さんの心意気も感じられます。とはいえ石塚製菓の 「きなこ餅」煎餅も捨てがたい!しばらくはきな粉系煎餅にはまる予感のラ〜ク家でございます。

あと只今発芽玄米を栽培中!発芽玄米を最近よく食べるのですが割高なので作ってみよう♪って思い立ちました。 保温したり面倒なのかと思ってましたが、冷蔵庫の中でもいいらしいので作ってみることに・・・どうなるかなあ〜♪

posted by ラ〜ク at 18:06| Comment(4) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

へ?バトン??汗

昔はこんなの回ってきたっけ友達5人に回しなさいってやつ。
で・・・友達のいない私は回すところがなくて 別冊○○みたいな漫画のペンフレンド募集で住所を公開している人にしかたなく送ったっけ・ ・・ぼそっ
 img_20050922T085832440
Rayさんからバトンがまわってきました〜
Q1.朝起きて最初にする事は?
   たんぽぽコーヒーを入れる
    
Q2.これだけは欠かせない日常的な事
   見るものなんでも写真を撮る(完璧病気です)
      ブログ更新 (出来ないときは予期せぬ問題が家庭内で起きていると思ってください)

Q3.好きな食べ物3つ
    ほや、いちじく、生麩のお菓子(プレゼントはどれかでお願いいたします)

Q4.嫌いな食べ物3つ
   メロン、パセリ、ハマチ 、あとウドもだめだああ〜

Q5.最近1週間で嬉しかった事は?
   北海道から美味しい とうもろこしが送られてきた〜♪

Q6.最近1週間で悲しかった事は?
   家のローンの金額を知ってしまったこと(ショック死寸前) 
   
Q7.今使ってるシャンプー&リンスは?
   どちらもDOVE 
   
Q8.お風呂で最初に洗うのは?
   左腕からでしょう
 
Q9.恋愛とは?
   後遺症が心配なハシカみたいなもの (下手すると一生後遺症に悩まされっぞ)
 
Q10.恋愛は手のひらで転がすタイプ?
    ?自分自身に酔うタイプ

Q11.あなたの長所は?
    直感がよく当たる
    アウトサイダーにやさしい
 
Q12.あなたの短所は?
    協調性皆無   
     
Q13.動物にたとえると?
    ノラ猫 
 
Q14. 弱点は?
    前髪ハラリの男性にめっぽう弱い 
  
Q15.寝る前にする事は?
    空想
 
Q16.リラックス・ストレス発散法は?
    パソコン画。画面いっぱい絵の具を広げてあそぶ  

Q17.大好きな季節は?
    食欲の秋!
 
Q18.次にバトンを回す人5人
    
    困ったわ〜仕方ないのでフラワーアレンジ仲間でそろえます。(メンバー募集中ですよろしく)
    marsaさん
    はるはるさん
    きゃうかさん
    senkaさん
    こゆきさん (Rayさんからも来てるけど・・・よろしく) 
   300t たまにはこんな絵も描きたくなる♪
*ラ〜クのホームページ素材は こちらで借りれます
posted by ラ〜ク at 22:41| Comment(7) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道からの贈り物

とっても幸せな瞬間です。
ホームページやっててよかったなあ〜って思いました。正直 いろんなことがあるんですけど、わたしの場合、 確実に人脈が広がって人生の転機になりました。感謝感謝です。

DSC035590005 むく時キュッキュッって音がします。

DSC035760016ん〜!おいしそう

 

 DSC035620008 DSC035670011

リスがご縁で知り合った方からの贈り物なので、ほんのちょっとだけおすそ分け。りすも「おいしい〜♪」って言っているようでしょう? あまくってあまくって感動です。北海道にますます行きたくなりました。

北海道の風を感じる HPを紹介しておきますね。みなさんのところにも新鮮な空気をおすそ分け♪ (とうもろこしはおすそ分けできないですけど〜笑)

harubaner

posted by ラ〜ク at 08:05| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

そばと鴨料理 一穂(いっすい)

そばと鴨料理 一穂(いっすい)

06-10-04_12-23~01 

守谷市役所のならびにある すてきなお店です。あんまり素敵過ぎてちょっと敷居が高かったのですが、 庶民にも手の届きそうなランチがあると聞いて覗いてきました。お庭が素敵でいい雰囲気です。 鴨大好きなんですよ〜♪久々に食べれておいしかったです。1000円程度のランチもあるのでまた来れそう! (守谷市大柏969-4 定休日 木曜日)

 

posted by ラ〜ク at 21:41| Comment(4) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多産系

守谷は暮らしやすい所です。特に子どもを育てるにはいいところです。多産系(?)にはやさしい町!?

東京の某所にいた時はオフィス街を大きなお腹で小さな子ども2人の手を引いて歩くのはとっても場違いな感じがしたもんです。 車の音で子どもに声が聞こえないので 年中怒鳴っていました。買い物はカートを置いてない所が多いので、 「お母さんの服をつかんでいるのよ〜」って言いながら重い籠を抱えながら 人ごみで必死にお買い物してました。

守谷に来て人と肩がぶつからない生活ができることは私にとってとてもありがたいことでした〜東京で子ども3人っていうと、かな〜り特殊?・・ ・・で・・守谷に来たら全然めずらしくな〜い♪目立たな〜い♪(ただしPTA活動をサボるのに子どもが多いせいにはできない。 みんな4人5人でバリバリやってますからね〜〜)

多産系子育ての工夫をチラッと公開

06-09-20_18-51 06-09-20_18-58

あまりきれいな写真じゃないですが〜これねチキンライスなの。
チキンライスって少量で作らないとおいしくできないじゃないですか〜で・・ うちの場合は混ぜご飯風で4合分以上作っちゃう。おいしくないだろう??って思うでしょうが、 炒めてたくさんを作るよりずっとおいしいですし、油が少なくてすみます。

コツはちょっと固めの炊きあがり直後のご飯にあえる ことです。

ちなみにチャーハンもこのやり方で作ってます。多量に作るならこの方法がGOODですよ。 ちゃんとパラパラチャーハンになりますから不思議。ただし、 ご飯の炊き上がりに大きく左右されるので必ずちょっと固めの炊き加減で蒸らす前にあえるのが条件です。

DSC035200004 DSC035240006 

私ホーローが好きなんですが〜バリバリのカントリー通とかではありません。
高いものも持ってませんし〜でもホーローは何しろ洗いやすいし、そのまま置いておいてもかわいいので出しっぱなしでも許してもらえる。  グウタラの私には便利なんです。
ちびがいる家では、スプーンやハシを頻繁に出したり入れたりします。とってやらないといけない場所だと、 手がかかって大変だったのでホーロー缶に入れて 手の届くところにド〜ンと置くようにしたんです。汚れたら缶ごとザザザ〜って洗える。 この方法が一番楽でした。

  a575  子育て中の方応援してますよ・・・ぼそっ

posted by ラ〜ク at 08:48| Comment(2) | つぶやき♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

おけじゃ飯(黒豆ご飯)覚書

秋はお料理がたのしい♪先日お弁当に入れたおけじゃ飯(黒豆ご飯)の紹介です。
体に良くておいしいのでおすすめ。黒豆は肝臓の油を排出してくれるとか・・・あああ〜ありがたい♪

06-09-28_11-27
黒豆は暇なとき炒っておく。全体に白い鉢巻状の亀裂が入ったらOK。
(このままカップに20粒ぐらいいれてお湯を注げば黒豆茶としていただけます。お茶飲んだ後のお豆も食べられるから不思議) 実は電子レンジでもできるけど、炒った方が香ばしくておいしいの。

06-09-30_09-14 
普通にご飯をたく分量で水加減し、そこに炒った黒豆+黒豆と同量の水を足す。このご飯は塩加減でおいしさが増します。塩を適量入れます。 (個人的にはいつもより、ほんのちょっと柔らかめに炊いたほうが好き)

我が家の場合の分量。(多いよ〜笑)

*白米3カップ+発芽玄米1カップで普段どおりで水加減

*上記に炒った黒豆半カップと同量の水を入れ 塩を適量入れて炊く。

06-09-30_08-34~00 06-09-30_09-19 
玄米だけでも、白米だけでもおいしいと思います。栄養価も高いし、おにぎりにもいいですよ。 お塩を入れて炊くので そのまま具なしで十分おいしい♪急いでいる時のお弁当にも重宝します。
 
ところで出来上がりの写真・・・鏡に写っているでしょう?うちは流しの前に鏡を置いてあるんです。 うちの台所は対面式でないので子どもの様子を見ながらご飯を作るために鏡を置いていたの〜。とっても重宝しましたよ。台所も明るくなるし。 やっとゆっくりご飯作れる環境になってきた今日この頃です

posted by ラ〜ク at 09:15| Comment(3) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

自家製の胡桃バター&たんぽぽコーヒー

雨ですね〜。シトシト降る雨の日の孤独を味わう 寂しがり屋のラ〜クです。ふっ♪

子どもを送り出してからの、ひとりの朝食ってやっと味わえるようになった贅沢です。
そもそも一人っ子だったので、孤独との付き合いは長いので寂しがり屋のナイーブな(いや・・本当♪笑)ラ〜クでありますが〜
付き合い長い分好きでやっている部分もあるんだなあ〜って最近思います。ほっとしますもん。

だってたんぽぽコーヒーのカフェオレ(カフェは入ってないけど)飲みながら・・・
お手製の胡桃バターを雑穀パンに乗せて食べる・・・ん〜〜♪おいしい

とっても贅沢なひと時・・・・ふっ

ふん・・・・・・・・家族に見向きもされなったメニューですがおいしいんですよ〜
奴らは時間がないといいながら菓子パンをむさぼっていきました。 よよよ(泣く)

*作り方*
製菓用の胡桃をクイジナート(フードプロセッサー)に入れてガガガ〜っすりつぶしながら 塩&黒砂糖(お好みで)を少々加えるだけです。
(最初植物油をほんのちょっと入れるとスムーズに回ります。)

06-10-01_13-36 
胡桃には体内で重要な働きをする「オメガ3」と呼ばれる必須脂肪酸が含まれているので、血液をサラサラにし、 高コレステロール血症といった生活習慣病や心疾患などを予防する効果が期待できるらしいですよ〜

06-10-01_16-35
今日のお試しのたんぽぽコーヒー。
くせが少なくてのみやすくて手ごろなお値段です。

↓個人的には今のところ個性的でこちらががかな〜りお気に入り♪

06-09-22_11-17~00 
たんぽぽコーヒーは肝臓、脾臓、膵臓、血液に良い作用を及ぼし、糖尿病に効果的だといわれています。
この胡桃バター&たんぽぽの最強の朝食で今日も頑張るのだ〜♪

さて洗濯の山と格闘しますか・・・・(;^_^A

posted by ラ〜ク at 08:46| Comment(4) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

守谷近く 飛行船発見!

昨日目を疑いました〜!謎の飛行物体?
飛行船見た人〜〜!?昨日猿島に向かう途中で遭遇いたしました。けっこう興奮しました。
飛行船のゆったりした動きはなんだかとっても気持ちを高揚させますね。

DSC03527

こちらの飛行船みたいですね??

ルート的に こちらかな? ?

いろいろ調べたら 人も乗れるんですね〜ビックリ♪

こういうのは広告が目的のことが多いのでしょうが、あまりにのどかな景色の中 ゆったりと飛行していったので、 あまり不自然でもなく〜気がつた人いたのかな〜?と ちょっと心配してしまいました。笑

 

posted by ラ〜ク at 15:55| Comment(7) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

