ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2006年09月30日

自然いっぱい。さしま少年自然の家

今日も「ちょいピク」(ちょいとピクニック)さしま少年自然の家に行ってきました。 「さしまの森オープンデー」ということで無料で入れました。(こちら見て 「栗拾い」自由というのに反応して参加)
初めて行ったけどいいところですね。プラネタリウムも楽しくて気に入ってしまいました。広いし森が気持ちいいです。

 DSC035310005 
小川もすがすがしい

DSC035490023
広い広場もあってのびのび遊べます。

DSC035470021
ヤギに草をやって子どもたちも楽しそうでした。

dee
 お弁当食べるには最高の森ですね〜

DSC035340008 
今日は朝、歯医者によったので、用意できたのは、黒豆いりご飯(おけじゃ飯)とサラダだけ。
あとはハムやカマンベールチーズ、オイルサーディンとか家にあるものを籠に入れてGO♪

DSC035420016 
見つけた〜♪ 栗は小さめだけど、楽しく拾えます。

DSC035440018 
人間がむいて食べるのは大変だけど、うちはリス用だから〜十分です 笑

DSC035530027
キーホルダー作りも参加しました。
プラネタリウムの上映会にも2回参加して、とても楽しかったです。今日は半日参加しかできなくて、 ちょっと遊び足りなかったので次回は朝から一日遊びたいですね。

posted by ラ〜ク at 19:21| Comment(6) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

プレストンカフェのビール♪

ジョイフル本田内のプレストンカフェのビール 予告どおり飲んできました。(たしなむ程度〜♪)グラスがきれい!

DSC035160002

「ペールエール」と「ブラウンエール」の2種類とも飲みたかったので、大きいレギュラー(500円) の他にランチ用のビールがあったので、それも頼みました。 このランチ用のビール♪なんと100円でランチにつけられます〜これってお得ですよね〜グラスだけど小さくはなかったので満足です。

06-09-29_12-03お味はね・・・私はとてもおいしかったです。ギネスとかよりやさしいお味。炭酸の具合も控えめで、 エール(イギリスのビール)って感じでわたし好み♪

DSC035180003

 おつまみとしてホットドッグ(400円)を頼みました。これもユニークなのね〜ソーセージが手作り風。 今まで喫茶店と思ってコーヒーしか頼んでなかったけど見直しました。難はね・・・ 車で行く場所なので普段は飲めないのね〜今日はどうしても飲みたかったので 家からのんびり40分ぐらい歩いちゃいました。 そのせいかな〜ビールがおいしかった〜!

あ・・・一人で全部飲んだわけじゃないですよ。ちゃんと連れと半分にしました。何故か休暇の夫くん。

06-09-29_12-04

posted by ラ〜ク at 21:48| Comment(4) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠足のお弁当

06-09-29_07-15姉ひめのお弁当

はるはるさんの盗作♪でもはるはるさんの作ったほうがお目目がより目で可愛い〜♪ちくわじゃないのね? ?詳細求む。笑 
以前、オタク長男がずっとお弁当だった時は15分でお弁当作っていたけど、最近サボっているので時間がかかってしまった。 お天気がもつといいな〜行き先は言わずと知れた茨城のお山です。(このお山なかったら、守谷の子はどこまで山登りに行くんでしょう??)

posted by ラ〜ク at 08:41| Comment(4) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

プレストンカフェのビール (ジョイフル本田内)

守谷のみなさんにはおなじみのジョイフル本田内のプレストンカフェですがそちらのビールが・・・

伝統的な英国醸造法にこだわった本格的なクラフトビール(地ビール)・・・

だという事を知ってちょっとビックリ。しかもネットショップで売られている??笑

プレストンエールペールエール3本+ブラウンエール3本プレストンエールペールエール3本+ブラウンエール3本

06-09-18_12-35~02 06-09-18_12-45~01

近いうちに必ず飲みた〜い。なにしろいつも車だから〜頑張って歩いていくしかな〜いな。 仕方ないので先日ブランチに行ったときの写真を貼ります。ケーキもおいしくなっているような気が・・・♪見直しちゃったかも〜

posted by ラ〜ク at 19:27| Comment(4) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掃除で筋肉痛

日ごろ拭き掃除まで至らない毎日ですが・・・

地味にですが家を売りに出しているので、たまに見学にいらっしゃいます。これが大変。「へ?こんな時間?」 って時に合わせなくてはいけないから。
洗濯だけでも洗濯機3回回しますんで、いっぺんに片付くことがない。でもとりあえずしまわないと! それにゴミを隠す場所がないし〜庭も見るでしょう?風呂場もみるでしょう?家族多いとゴミも多いの。仕方なく押入れに入れちゃったりして・・ ・これも大変。その上学校行事とかでどうしても片付けられないと、仕方なく断ることも多くて、

こんなんで売る気あるのか〜」って状態です。

昨日の見学者さんは老夫婦と息子さんって感じでした。「とてもきれい」 って言ってもらえたけどどうなりますか〜買ってもらえると楽になるんだけどなあ〜でも 「ここは便利ですよ〜」って説明していると売りたくなくなってくるから不思議(笑)
そんなこんなで昨日は久しぶりに拭き掃除でいつもやらない場所まで拭いたら 今朝は体がいた〜〜い! 掃除で筋肉痛って、いかに普段やっていないかの証拠だね・・・

そんな中、新居(予定)のデザインに変更が・・・ 

dee1fr こぶたの家?

絵の展示スペースが欲しいって事で シンプルで小さいのですが(タダの箱状態)自分の部屋を別にしてもらったんです(家庭内別居?) で・・そこをお店っぽい雰囲気で・・・って言う話が→「店舗」ってことになっちゃって。設計図に「店舗」 と書いてしまったからいろいろと問題が〜汗。
ローン借りるときも「店舗」だと条件が変わってしまうし、設計上も制約が厳しくなる。ローンに関しては銀行側に説明してクリア出来たけれど、 設計図の窓が排気設備?とみなされるらしくて 位置を上に上げなくてはいけないらしい。 とりあえず窓の位置を上げるのはデザイン上嫌なので 20センチ大きい窓に変更してもらうことに。まあ〜大きくなる分にはいいかな〜。
それと予定より工期が長くなる旨話がありました。税金の関係で今年中にってお願いしていたのですが、年越しそうです。 (ダブルローンは苦しいので、早くして・・涙)

posted by ラ〜ク at 10:16| Comment(4) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

たんぽぽコーヒー 研究その2

たんぽぽコーヒーって味にかなりの差があることを聞いていましたが、本当にそれぞれ違って面白いです♪

06-09-22_11-11~00 夫が自然食品やさんで購入

こちらのたんぽぽコーヒーはフィルターで作るタイプ。なんというか葛根湯を思い出すお味。葛根湯が好きな方にはいいかも

06-09-20_15-37 で・・・こちら♪ティーバック式

う〜〜〜ん!最初の香りがいいです。深いかおり。なんだろ〜なつかしい香り。そうそう。天津甘栗みたいな。カルメ焼きみたいな〜。・・ ・っていうことでかなり気に入ってしまいました。ちょっとお高めだけど。おいしいです。とりあえずストレートでいただきましたが、 いろいろな飲み方をしてみたくなりました。長く付き合いたいお味です。ためしにしばらく続けてみたいと思います。

06-09-22_11-20 いっしょにクロゴマのお菓子を買ったのですが。素朴でおいしかったです。
たんぽぽコーヒーやさんにでもなるかな〜笑 何しろ体にいいのがおすすめ。(たんぽぽコーヒーの研究はまだまだ続く〜♪)

posted by ラ〜ク at 23:26| Comment(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

お土産冷麺

06-09-24_11-01 06-09-24_13-51

どんぐり拾い2日(笑)昨日拾いきれなかったので、今朝また拾いに行く。へっへ!これでしばらくはエサ代かからないぞ。
お昼は子どもたちのリクエストで「すき屋」のお子様ランチ。 何故ってオマケにリスのマスコットが付いてくるから〜。リスのマスコットってめずらしいので チビたち大はしゃぎでした。 実はわたしも欲しいので、、もう一回は行こうと思ってます。(たしか11月の初めぐらいまでもらえるらしい。)

06-09-23_20-33 06-09-24_19-52

夫くんの出張のお土産。「ずんだプリッツ」・・・おいしかったの〜茨城でも売って欲しい。夕食は夫くんがお土産の冷麺を作ってくれた。 ゆで卵があったらよかった?麺がつるっとしておいしかったです。出張で接待があったらしく、 おいしいものいっぱいたべたんでしょうね〜帰ったら内臓脂肪のランクが2も上がっていた。困るよ〜勝手にエサを与えないでいただきたい。 おいしいものは家族に送ってください(笑)

posted by ラ〜ク at 21:31| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

地味なお弁当に地味な日記

連休なのでみなさんおでかけが多いでしょうね。 我が家はオタクくんが学校だったので朝からお弁当作りでした。 魚好きで冷凍食品が駄目なので、とっても地味な割には手がかかる。う〜〜ん まるでおじいちゃんの弁当みたい。でも中は胚芽玄米だし、 海苔2段だし栄養的には悪くない?・・・ハズ 痩せなのでたんぱく質強化メニューです。

 06-09-23_06-52  
せっかく弁当の残りがあるので、強制的に「ちょいピク」(近くにちょいとピクニック?笑) お暇な娘2人連れて常総公園へ行きました。残り物とお菓子持って、車で5分。東京ではできない贅沢ですね。

ちなみに今日のお菓子は「きなこ餅」 っていうお煎餅なんですが・・・

これまた地味なのにと〜〜〜ってもおいしいのです。 (検索したらやっぱりハマっている方がいっぱいいらっしゃいますね〜)岩塚製菓さまHP 
きな粉がシトっと軽い煎餅を包み込む感じ〜おすすめ! でもあんまり置いてあるお店が多くないので行く先々で探しているラ〜ク一家です。

   06-09-23_11-42 06-09-23_12-15
ピクニックの目的は・・・リスのえさ拾い!!ですね〜だって餌代タダだもん♪常総公園にはうちのモカが大好きなどんぐりの木があるんです。 きれいな落ち葉も拾ってきました。後でお絵かきのモデルさんになってもらおう

DSC035080009 
帰りを待っていたのはモカちゃん どんぐりを喜んでかじっていました。
DSC034760002地味な日記おしまい♪


ネットショップでも発見しました♪↓大好き!
岩塚 24枚きなこ餅 10入

posted by ラ〜ク at 09:32| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

ピーマンの肉詰め ラ〜ク風

きれいな形のピーマンを見つけると ピーマンの肉詰めが作りたくなる。
お肉は低脂肪。そこに焼き豆腐を混ぜ込みます。今日はお麩もいれてみました。お麩ってすきなんですよ。(生麩の和菓子なんて最高!)

合挽き肉+焼き豆腐+たまねぎ+砕いたお麩+香辛料って感じです。 お豆腐が多めだったので顆粒の昆布だし入れました。お豆腐入れると水っぽくなりやすいので、お麩ですこし吸収させよう作戦です。

06-09-22_13-49~00 
多めに作ったので、英会話の先生のところにちょっと持って行きました。「おいしそう〜〜♪」って言ってもらえてうれしかったけど 「何入っているの??」と聞かれ、およよ・・・「お麩」 がわからないじゃないですかあ〜お麩入れなきゃよかったとこのとき思いました〜よよよ・・・日本語でも説明できないのに無理よね。 家帰って調べたらgluten グルテンってそのままジャン。また一つお勉強になりました。

posted by ラ〜ク at 20:03| Comment(7) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地盤調査

夫くんは朝から週末にかけての出張でルンルンで出かけていった。行き先は東北

ルンルンな態度に冷ややかな家族(笑) 「いってらっしゃい」の代わりに「行くの〜〜〜??」
この夫くん。すました顔して 長男の電車オタクの元凶を作った男です。そうなのこのお方 電車オタクだったのだ。う〜〜ん! 遺伝するとは知らなかった。ゆえに出張なんて目的がわかるじゃないですかぁ〜。週末にかけたのはわざととしか思えないぞ! 不思議なもので 以前いた会社は出張が多くて、海外も飛び回っていたのに 今の会社になってから出張が少ない。以前は面倒がっていたけど、 今は心待ちにしている。ああ・・・そうか〜以前は飛行機が多かったからね。電車オタクに飛行機は敵だ。今回はローカルな一人旅?? 鼻歌も出るはずですね

チビが「お土産がビールだったら おしり叩くから!」と言っていた。最近わたしが言おうとすることを娘に先を越される。

さて新居の話・・・地盤調査がすんで 特に問題がないことがわかった。
とりあえず地盤に関してはほっと一息。来週からいよいよ現場で打ち合わせが行われることになる。しっかし家を建てるって大変なのね・・・ 人付き合いの苦手なラ〜クには耐え難いこと多し。電話一本かけるのが嫌なタイプは犬小屋も建てられないこと判明(笑)
相変わらず今の家を売るか貸すか決まってないので 気持ちが微妙に不安定。(ローンの金額がかなり変わるので)
06-09-21_22-17 たんぽぽコーヒー研究中

posted by ラ〜ク at 09:40| Comment(0) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

コサージュとミニアレンジ

今日のフラワーアレンジメントのお教室はコサージュミニアレンジを作りました。

DSC034580003
お教室の様子 今日は蜂が乱入して ビックリしました。どうにか窓から退散してくれた〜

DSC034620007

気が付いたの〜私は一度に2つ作るには脳みそが足りない(汗)

DSC034640009

コサージュは使う機会が多いのでうれしい

DSC034690014

赤いのもかわいいので、生徒さんの写真を撮らせていただきました。

DSC034720015

レッスンの後は お時間のある方はランチをするのが恒例。会津の「なずな」

DSC034730016
デザートおいしかった。このオレンジのソースが甘酸っぱくて正体不明。なんだったんだろう??

marsaさんのフラワーアレンジメントは随時 参加者募集中です。 10月は19日の予定です。(北守谷公民館)興味ある方はご連絡くださいな。ランチは自由参加ですので、出れなくても大丈夫です。 ブログ仲間の参加者が多いので、参加されると「おおお〜この人が書いているのか??」って発見があるかも〜笑 楽しいですよ。 お気軽に参加してくださいませ♪

heart40mailss 参加申し込み 問い合わせはこちらまで♪

 

posted by ラ〜ク at 21:16| Comment(7) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

たんぽぽコーヒー研究 その1

おいしいたんぽぽコーヒーを探しているラ〜クですが・・・一歩前進。

夫くんが東京さ♪行って(通勤とも言う)買ってきてくれました。「PoPo」かわいい名前ですね〜。これはインスタントなんです。 100パーセントたんぽぽじゃないですがコーヒーの代用という感じでカフェインを控えたい人向きかな〜ネットで調べると評判はいいみたいです。 妊婦さんの間ではたんぽぽは母乳にいいって、けっこう知られているらしいです。こちらは手軽かもしれないですね。 結構小さめのビンで1380円でした。デパート内の自然食やさんで見つけたそうです。
 06-09-19_20-26 06-09-19_20-28
たんぽぽ本来の味をもっと知りたくなりました。話によると 栗っぽい、サツマイモっぽい、苦い・・・いろいろですね。 100パーセントのもぜひ飲んでみたいです。
ところで昨日はアクセス数が400を越えてました〜ビックリ たんぽぽ効果??笑

posted by ラ〜ク at 22:31| Comment(2) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の守谷の空

午前中 とても空がきれいだったので北園森林公園まで散歩しました。(ドラマ「ブスの瞳に恋してる」のロケ地になったとこ・・・) 空が澄んでいて気持ちよかったです。

DSC034390021

DSC034470029

DSC034540036 

posted by ラ〜ク at 19:40| Comment(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

探し物 タンポポコーヒー

ちょっと前から探しているもの タンポポコーヒー

最近ちょっとコーヒーを飲みすぎなので、 すこし控えようかな〜って思って ふとタンポポコーヒーを思い出したのです。 ネットで調べるといろいろあるんですが、探しているのはその中でもおいしい タンポポコーヒーなんです。 (薬になるとかじゃなくて〜誰が飲んでもおいしいもの)
以前に飲んだのはインスタントのタンポポコーヒーで、コーヒーに似せたようなお味だったような気がします。
国産のタンポポ100パーセントで作られた おいしいのあるかな〜と思って探しています。

不思議なことに、体が欲していたようで、調べてみたら、脂肪肝などの肝臓の病気にとってもいいそう。 ますます飲みたくなってしまいました。今後流行しそうな予感??笑。近くに売られていないので、ネットでも探していますが「これはおいしい! 」っていうメーカーのがありましたら、教えてくださいませ♪

話によりますと、コリンやミネラルなどたくさん含まれていて、カフェインレスでとても体によく、健胃、胆汁分泌の促進、 胆石などの結石、妊産婦の母乳の催乳促進などにもいいらしいです。近々見つけたらご報告しますね。

 kinu kinukinu

タンポポコーヒーに合う・・・ どう考えても健康にいい!って思うような、小さな小さなお茶菓子があったらいいなあ〜そちらも探索中! 食いしん坊の健康オタク ラ〜クの独り言

posted by ラ〜ク at 22:22| Comment(9) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コ・ビアン 我孫子

探し物があって我孫子にドライブ。お昼に洋食屋さん コ・ビアンに入りました。 お安いって聞いていたので、外観は期待していなかったのですが、落ち着く内装でよかったです。私たちはコ・ビアン二世(別館?) に入ったんだけど、本館もイングリッシュハウス風で入ってみたかったです。

06-09-17_12-00 06-09-17_12-00~00

こういうお店に行ったら、必ずお安いお料理を頼むのです。それでおいしかったら本物だから〜。 意外と本格的なお味でお値段を考えるとうれしいですね。成長期の息子は足りなかったみたいだけど、私たち夫婦には丁度よい量でした。

06-09-17_12-23 06-09-17_12-28~00

お子様ランチも冷凍食品ではないし・・・ハンバーグの香辛料が気に入ってしまった。お安くて得した気分♪

posted by ラ〜ク at 22:01| Comment(7) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

運動会 意外な一等賞

お天気でよかった。とりあえず運動会の結果を貼っておこう。
うちのチビにとって、初めての小学校の運動会でした。これが不思議・・・

事前に「チビひめは走るの早いの??」って聞いたら「ううん。いつも4番なの・・ ・」って言っていたので、
じゃ〜3番目指してがんばろうね」って慰めて言っておりました。
気持ちがわかるのです。わたしはいつもビリだったからね。運動会は苦痛そのものでしたから〜(マジ)
そしたら、徒競走は笑いながらの一等でした。(ビックリ!)

「なんで??早いじゃない?」って聞いたら、「借り物競争がいつも4番なの〜」 って・・・

本人にとっては借り物競争の方が注目度高かったみたいです。(今日の借り物競争は3番だった)・・・親としては意外な結果に満足です。

06-09-16_13-57チビひめの勲章

06-09-16_12-02~01 VFSH0005  こちらは、あねひめの勲章。この後2等ももらいました。 2人とも運動会は楽しいという。不思議だ〜!(笑)運動おんちでオタクの私には理解しがたい。ちなみに長男君は私似のようです。 (お気の毒〜)

posted by ラ〜ク at 21:35| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

検査はちゃんとしましょう

06-09-15_00-20 
ちょっとした検査に行きました。・・・血管が出にくいのよ〜ちと痛かった。
アザにならなかったのが奇跡でいつも真っ青にはれちゃう。心電図で何度もやり直していたので 心配だ〜時間がかかるとドキっとしちゃう。 時間かかるときは後で結果に出てることがあるので・・・汗。
問題は血糖値ですね。糖尿とのボーダーなので・・・。結果はドキドキです。
失敗したのが胃の検査。申し込みを忘れてしまって今年、市でやってもらえないので、実費で病院にいかなきゃいけない??お高くついちゃうな。 わたしに年齢がお近い方がた・・・検査をお忘れなく。
2年前かな・・・胃の検査でポリープが見つかりました。こ・・・怖かった。あっさり取られたけど。終わって一言。 「良く見つけたね〜こんな小さいの〜」って・・・「えええ〜切らなくてよかったの?どうなの??」
その後、夫もポリープが見つかったんですが、経過観察になっています。私が切除した場所は夫がアレコレ調べて県内の病院に決めました。 夫の時は都内のかなり立派な病院・・・なんか・・・ちょっと扱いが違うような〜

先日胃の権威の先生がテレビで言っていたけど、肉食が多い人がポリープになる可能性が高い・・・とか。 良く噛むことの重要性も言っていました。私・・そんなにお肉食べるほうじゃないのですが〜お肉のお好きな方お気をつけてくださいまし。

06-09-14_17-19話題変わって、オマケ画像。

モチモチするというパスタ。ちょっと試してみようかと・・・普通に茹でるとあんまりピンときませんが、 昔ながらにパスタを炒めてみたら、いいかんじかも〜確かにモチモチ??

06-09-15_00-09 06-09-14_20-58 夜撮ったので、ぼんやり画像ですが

こんなの食べたい季節になってきました。このお鍋水を少しいれるだけで おいしいお料理出来ちゃうの。 蓋の上に水を入れる 不思議な構造です。本格的な焼き芋できますよ。


愛情料理の必須アイテム!水少なめ旨み凝縮、萬古焼ウォーターリッド鍋 敬老の日2006
私は栗派 夫はサツマイモ派。どっちがおいしいかでいつも喧嘩になります。
posted by ラ〜ク at 23:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

シェパーズパイ

ミートソースの次の日はシェパーズパイ(羊飼いのパイ?)

ミートソースが残ったときによく作るのはシェパーズパイ(コッテージパイともいう)です。 馴染みある素材で作るのに、日本では、あんまり料理名は知られていないですね。イギリスの料理です。 大学の頃 イギリス帰りの知り合いの家で始めて食べて、その後イギリス人の知り合いに教えてもらって覚えました。・・・ って要はマッシュドポテトとミートソースを重ねたものです。
06-09-13_15-58 06-09-13_16-08
マッシュドポテトは牛乳で伸ばして柔らかくします。バターいれて香り付け。チーズ入れる人もいるらしい。
ミートソースにはちょっとウスターソース入れるとイギリスっぽくなるような気がする〜
ところでイギリスのウスターソースと日本のソースは同じなの?違うの??ネットで調べたら、材料がだいぶ違うとか書いてあったけど、 ずっと前スコットランドで食べた料理は、どう見ても(食べても)メンチカツに中農ソースって感じで驚きました。 ウスターソースというより中農ソースそのままでした。

06-09-13_16-14 06-09-13_18-29
さてミートソースを器に入れて、その上にマッシュドポテトを入れます。きれいにクリームみたいに絞って飾る方もいるみたいですが、 私は簡単だからフォークでちょっと印をつけるだけ。マッシュドポテトはかなり柔らかめがラ〜クの好みです。 上にバターをのせて ガスレンジの魚焼きで上だけや焼き色つけます。オーブンでもいいけど、全部火が通ってるし、面倒だからね(笑)

06-09-13_18-35 06-09-13_18-36 

とろーりマッシュドポテトの下からミートソースが出てきます。子どもは大好きですね。

 

posted by ラ〜ク at 20:11| Comment(9) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

みんな刻んで入れてやるぅ〜!ミートソース

何度か登場している我が家のミートソースですが、肉は30パーセントぐらいしか入っていません。でも結構いけるんですよ。

06-09-12_18-32

家族がいないときに 冷蔵庫にあるのをみ〜んな がんがん刻んで鍋に入れる姿はちょっと怖いかも。何も知らないで「おいしいよ!」 なんて知らぬが仏で食べるのを見て「ふっふ♪」と密かに喜ぶのだ。

「チビの嫌いな、たまねぎとにんにくが た〜〜っぷり♪」

「みんな食べたがらないピーマンごっそり♪」

「夫の嫌いなナスもガンガン入れちゃう♪ひっひ♪」

「今日のゲストは舞茸♪アメリカでも注目のマイタケD-フラクション 健康になってもっと働くんだ〜オラ♪」

にんじん2本、長ナス2本、たまねぎ4個、ピーマン2個、ニンニク5かけ、舞茸1パック、オカラ半パック、を投入
06-09-12_13-54~00 06-09-12_12-59

オカラもぜんぜんOKですね。水分を吸うので良い感じにまとまります。 クイジナートでどんどん刻んで がんがん煮込んで家族みんなが大好きミートソースになりました。ふっふ♪

posted by ラ〜ク at 23:34| Comment(9) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

休日のお散歩&買い物

朝 子どもに宿題をさせている間 夫婦で喧嘩しながらお散歩。すこしでも内臓脂肪を減らさんと〜!
守谷は百日紅の木が多いですね。もうおしまいですが写真をパチリ。今日は結構歩きました。

 DSC033830002

ぐるっと守谷から新守谷まで歩きました。途中、以前買おうかどうか迷っていた土地を見に行くと、すでに家が建っていました。 買ったわけでもないのに「あ・・私の家(のはずだった)と思う ずうずしい私?笑」駅から3分の場所で捨てがたかった・・・ でも他のところを夫が気に入ったので、もうすこし駅から遠くに引っ込むことになりそう。 今より確実に不便になる〜でも便利になると引っ越したくなる・・・変な家族なんだわ

06-09-10_09-01

午後はあけぼの山公園に子どもを遊ばせに行きました。去年は水遊びできてた場所が水遊び禁止になっていました。残念です。 いろんな事件が起こると余波があるんでしょうね。

DSC033920010
もう少しするとコスモスでいっぱいになるんです。お花はなかったけど 緑がすがすがしかったです。

06-09-10_16-53 06-09-10_16-40

帰りドライブしていたら 花野井というあたりに「業務スーパー」 というのを見つけて入ってみたら。へ〜結構安いね。個人のお客さんも買えます。大袋がお得ですね。

06-09-10_17-26 
あんまり 見たことがないメーカーのものがあるけど、お茶漬けの元が10パック入ってて158円。トマトの缶詰48円。 韓国のり118円。などお安いものはけっこう安いです。
06-09-10_20-54
一番我が家でうれしかったのは発芽玄米1キロで580円♪ これは他のお店の半額程度のお値段です。興奮!
いい場所見つけた♪
06-09-09_18-52 
夕飯は夫くんが作った発芽玄米入りご飯にカレーでした。このカレーRさんのところでも話題になっていたけど、 「PRIME」 。夫くんがずっと買いたがってたの。ジャワカレーとバーモントカレーの2種類があって(カロリー控えめらしい) 2種買ったら。 2種とも食べたかったらしく 半々にかけてみたダブルカレーです。子どもには辛いけどわたしはプライム ジャワカレー (30%カロリーオフ) 辛口がスパイシーでおいしかったです。

posted by ラ〜ク at 21:07| Comment(8) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

メイド喫茶?

テレビで特集やってて・・・メイド喫茶に行ってみたいな・・とチト思った。アホか♪

先日秋葉原に行ったとき 普通の喫茶店に入ったら、メイド服の女の子と思いっきりオタクっぽい男の子が話をしてるのを見てしまった。 なんか不思議な雰囲気で恋人どうしでもなさそうだな〜って思っていたら、なんとお金払ってデートしてもらうらしい・・・と後で知った。 へ〜〜!

ふ〜〜ん!なんか・・・さみしいね。お金つながりで会話してもらうって。でもま〜わからないでもない・・・ 私もメイド服みたいなの結構見るの好きなんでね。単にかわいいからだけど

夫くんに「メイド喫茶に行きたい」と言ったら、「嫌だよ〜何しにいくの?」って言われた。

本当は行ってみたいくせに〜・・・私は知っている。夫くんがかわいい制服のウエイトレスがいる喫茶店 「アンナミラーズ」 が好きなことを。 でも無理に連れていったとして、 味をしめて 一人で入り浸るようになると無駄使いするから嫌だし〜♪駄目だ一緒に行けない 笑

我が家の風紀委員である長男はオタクくんなので 知識はくわしい。「女の人がいくと・・・お嬢様とか言ってくれるらしいよ」 などといろいろ知っている。まさか常連さんだったりして・・・汗・・・ でも息子を誘ってますます妙な世界に入ってしまうとこれまたオタクに磨きがかかっちゃうので連れて行けない。

私が「妹の演技をして・・・お兄ちゃんお帰り〜♪・・っていうお店もあるそうよ。君なんか毎日メイド喫茶だね」と言ったら、 「冗談じゃない 妹たちはちっとも優しくしてくれないジャン」と不機嫌に言っていた。 そんな風紀委員も学園祭のときに妹たちを連れて行くとまんざらでもない。クラスの子たちが「いいなあ〜♪」 って合唱するからだ 男の子たちははもちろん。年の離れた妹2人の面倒をみてるとクラスの女の子からの受けもすこぶる良いようだ。

ということで・・・考えてみたら、我が家がメイド喫茶だったらエライ稼ぎになること発見 (見ようによっては) 可愛いメイドが2人〜♪(わたしを無理に含めると3人だね。平均年齢19歳??笑)

夫にそう言ったら「・・・・・なんか違うと思うけど!!」とゲンナリ言っていた。

「ご主人様♪コーヒー入れさせてあげますわ〜」・・・ぼそっ 

isu冥土喫茶ラ〜ク?

アンナミラーズ 赤坂店には私が16歳ぐらいのときに、 英会話の学校のお姉さま方に連れて行ってもらった記憶があります。当時「パイ」っていうのは他じゃ食べれなかった〜(遠い目)

posted by ラ〜ク at 00:49| Comment(6) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

ありがとう〜ね♪

昨日 このブログの訪問者数を見たら、 お気に入りに入れてくださってる方が110人いらっしゃった。

100人越えるのは珍しいかも。 アクセス数に関しては長くやっているから たまたまヒットして来てくださる方は多いのですが お気に入りに入れてくださるというのは、 しばらくはお付き合いくださるお気持ち・・・ということで ありがたいです。

でも・・・なんでだろう?・・・ 笑 自分ながらあんまり面白いブログとも思わないんだけど〜 

1.イラストが気に入って来てくださる??・・・んなら もっとイラストの注文が来てよさそうだ〜。違うな〜

2.りす好きが110人いる?・・・うちのモカちゃんだけかわいいわけでないし〜リスってみんな同じ顔だもんね。これも違うな〜

3.ラ〜クちゃんの人柄の魅力?・・・ヽ(〃v〃 )ノ時々人生相談っぽいメールがくることがあったりしますが ちょっと違うな

4.守谷の情報が欲しい??実は検索でいらっしゃる方は「守谷」でヒットして来られる方は多いようです。  守谷つながりのブログも増えてきましたね。うれしいことです。 守谷つながりの お部屋掲示板 もありますので そちらも利用してみてくださいませ♪

私はブログ始めてよかったです。お友達がたくさんできましたので〜これからもよろしくお願いいたします。

iuyj 

posted by ラ〜ク at 13:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

なつかしいバタークリーム

このところ忙しいのに寂しい〜〜〜!・・・よよよ・・・ゆえにブログが友達となる。(すっごくせつないなあ)

どうして寂しいのかと自己分析したら どうやら懐具合と比例しているようです。 ふむふむ お金あればまあ〜あちこち行って気がまぎれる。わたしも同世代の奥様のように美容院行ったり、洋服買いに東京さ行きたいぞ。 (一応東京生まれ)子どもを育て上げてキャリアウーマンしているか、 優雅な有閑マダム状態の友達たちをうらやましく思いながら チビのおやつをスーパーであさる私。

まあ〜切ない話はそのぐらいにして・・・先日、同世代のお友達と高度成長時代がなつかしいねという話になった。 お若い方はわからんでしょうが〜以前はクリスマスケーキのクリームはバタークリームだったの。 これでもか〜ってデコレーションしてあるケーキで豪華だけど普通のおうちでも十分手が届く・・・そんな活気ある時代があったのね。 話しながら当時の幸せな幻想を思い出した。

当時のクリスマスケーキは
脂ぎったピンクのバタークリームのバラに原色の飾り。
豪華で豪華でこれ以上乗せられないってぐらい
たっぷりのバタークリームだらけだった

クリスマスは町の中どこも人がいっぱいで
クリスチャンでもないのに ツリー飾って
モールやプレゼントいっぱい飾って
うれしかったっけ

いつの頃か 生クリームが新しい!って言い出してケーキの選択肢が増えた
これには困りました。どっちも食べたいと思う貪欲な私でした
そのうちアイスのケーキも出てきたりして
発砲スチロールの大きな箱を持っている人が
うらやましくて 魅力的だった。

その頃から外食する機会も増えて 
ミートソースやナポリタンの中の
マッシュルームのスライスを「これはなんだろう??」って
不思議に思いながらデパートの屋上で喜んで食べていましたっけ。
お子様ランチを
食べるのはデパートの屋上って決まっていた。
自分のために用意された特等席の子ども用の椅子。

母も父も若く 何も心配することはないという心地よさを感じていたっけ。

今思うと不思議な時代でしたね
でもあの頃の なんの不安も感じない。満たされた
幸福感っていうのも もう一度味わいたいような
味わいたくないような・・・

そういう子ども時代も貴重な経験として
今後の人生は見せ掛けじゃない いい人生にしたいと思う今日この頃です。・・ぼそ
s

posted by ラ〜ク at 13:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

紀子さまご出産・・に思う

よかったですね。うん・・・よかった。

3人目の高年齢出産に近い年齢(39ですか??)ってことで気になっていました。私もそうだったから 

結婚するまえの紀子さまってとっても、ういういしくって可愛かったっけ。時が流れて、いつの間にか3児の母ですか・・・ これまた私といっしょだ(どこが?)

でも・・・本当になんというか・・・産む側は大変です。テレビの取り上げ方が皇室典範と絡めた内容が多く、立場上しょうがないとはいえ、 産む側の立場で考えると、

お産の大変さが分からないオジチャマ方がガタガタ言うな・・・って思ってしまう。 3人目のご出産を強く希望したいと言ったお偉い方ね)

たとえ普通分娩だとしても後産の痛みなんか・・・1人目の比じゃないです。メスでかきまわされるように痛い。 無事だったから良かったって言えるけど 産む年齢が高くなるとリスクも多いので自分の子がそういう立場になったら・・と考えると、 どんなに心配するかわかりません。 
私の場合は1人目2人目のお産は比較的軽かったけど 3人目は病院側もとってもセンシティブでした。 血糖値が高かったのが問題で妊娠糖尿病と診断されました。 私自身は気づいてなかったけど、 妊娠しているとき血糖値が高いってとっても危険なんですよ〜子どもの命にも関わります。病院の先生&看護婦さんに囲まれて 「血糖値の管理をするように」厳重に指導されました。
お産って年齢が上がるとやっぱり気をつけなきゃならない問題が多くなります。とにかく若い時とは違って母体にかかる負担は大きいです。 だから気軽に子どもを望む声っていうのもどんなものかと思うのであります。

あっ・・・・熱が入ってきちゃった ちょっとクールダウンしよう (笑)

あと一言だけフツフツと込み上げてくる感情を書いちゃう!

「男だって、女だって どっちだって元気ならいいの〜!」
 base33

posted by ラ〜ク at 12:17| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

ちょっとお散歩

今日は暑かった。でも朝のお散歩をどうにか一時間しました。 木陰に入ると涼しいんですがね〜お散歩を一人でしていると時間を無駄にしているようでなんとなく罪悪感を感じる お散歩クラブでも作ろうか・ ・・笑

DSC03379 どんぐり?秋がもうすぐ

DSC03381

秋が一番好きな季節です。守谷の秋早く来い

06-08-31_11-09

今年は雨が多い夏で 梅干を干す暇がなかなかありませんでした。やっと丁度よく乾いたかな。減塩梅干・・・ フルーティでおいしいの

posted by ラ〜ク at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

体のためにパッパ!オートミール

06-09-04_18-18~00 ご飯炊くときに「パッパ」と入れよう♪

きっと近々流行ると思う食材オートミール♪ラ〜クが火付け役になってあげよう

あんまりやっている方いないみたいですが・・・ 我が家はお米炊くときにオートミールを入れることがあります。 定番のミルクでおかゆっていうのは好き嫌いありそうですが ご飯に入れると、とってもグッドですよん。
他にも雑穀いれるのは結構好きで、以前は息子が昔流行ったアトピーの食事療法でアワ、ヒエ、 キビなんていうのを単独で炊いて食べていたので 抵抗なくお米に入れて食べていますが〜 (パン生地に入れて焼いてもおいしいんですよ〜プチピチして〜)、でもお茶漬けしたいときは「ちょっとなあ〜」って思うんです。 サラサラ〜って食べたいじゃない。でもオートミール入りはお茶漬けでもおにぎりでもぜんぜんOKです。 食感も白米だけとあんまり変わりませんし気になりません♪

玄米の3.5倍の食物繊維しかもカルシウム、鉄分などの栄養素の含有量は穀物の中でもトップクラスだそうですよ。 血糖値やコレステロールを下げる効果も期待できるということで。おすすめ♪ダイエットにもいいかも〜頑張らねば!

うちの息子・・・体脂肪率が5パーセントだった。内臓脂肪は1パーセント・・・血がつながっているとは思えん。・・・ぼそっ

posted by ラ〜ク at 23:55| Comment(6) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ワッフルでCake Mania(ケーキマニア)勝利宣言

今日はアチコチ町内会の行事に参加でございました。夫も草刈に飛び回っておりました。 日曜日が行事でつぶれると悲しいなあ〜
で・・・うっかり明日の朝ごはん(うちはほとんどパンなんですが)の用意がなかったのでワッフルを焼きました。チーズと抹茶味にしました。 市販のより素朴な味。一応家事をやっている証拠にアップしておきます。小麦粉+卵+ベーキングパウダー+溶かしバター+牛乳がベースです。

06-09-03_22-35

ただいま夫婦仲が険悪ですのよ〜。笑
原因は先日紹介したゲームCake Mania(ケーキマニア)  これって最近流行の大人の頭の体操っぽく 色と形を即座に区別しなくちゃクリアできないので、自分がやりたいもんだから、 相手の番になると、お互いがお互いを罵り合っおります。

「ボケてるんじゃないの??」「色も区別できないようじゃおしまいだね」 などなど〜ゲームを始めると隣でプレッシャーを与える〜笑 で・・・集中力がなくなると駄目なんですわ〜で・・・失敗! そうするとすっごく怒るわけ。子どもの喧嘩みたい!なのにクリアの仕方を知りたいもんだから 「どうすればいいのかなああぁあ〜」 なんて横目で見たりして〜

06-09-03_14-48

「ふ〜〜ん!教えて欲しいわけ??じゃ・・・教えてくださいって言うんだよ〜」と私

「聞きたくないね〜まったく〜」

「あっそ!じゃ〜教えない ふっふ!悟りの世界だから君(夫婦でお互い君と呼びあってます)には一生無理だね。」

「そんなにしゃべりたいなら聞いてあげてもいいけど〜」

「へ?高いよ〜情報料・・・100円」

「バカな・・・15円だね」「50円でしょう?」「20円だね〜」「じゃ〜教えな〜い」

なんてやり取りして 20円で情報を仕入れた夫でございます。

そんな中、ふっふっ!わたし先に全部クリアしましたの♪

これ見よがしに勝利宣言させていただきます。(あの〜もともとは娘のために買ったゲームだったんですけどねえ・・・ぼそ)

そんな夫くんはただいまシュミレーションゲームを作っているそうです。(本人いわく一攫千金を狙ってだそうです!?) 大学生の頃はアルバイトでゲームを作っていたそうでけどね。一言アドバイス・・・君にゲーム作りのセンスはないと思うよ〜〜地道に働け〜!

posted by ラ〜ク at 22:43| Comment(2) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買ったぞ 体脂肪体重計

ランチの紹介の後で何ですが〜 一応フォアグラ(脂肪肝) を改善するため 決心を形に表そうと買いました体脂肪体重計 

VFSH0001

今まで持っていたのも 体脂肪を計れたんだけど、 内臓脂肪筋肉のレベル基礎代謝もわかるというので買いました。 もう・・・恥をかいて直そうという 藁をもすがる気持ちです。さすがに体重は絵が売れなくなりそうなので(?)公開できないけど・・・

驚くな〜私の体脂肪率を聞いて・・・(ブログファンは減るな・・・確実に)

体脂肪率 37.8パーセント・・・汗 これって体の三分の一以上・・・脂肪ってこと???ひ〜! 筋肉まったくなさそうです。毎日バターかついで歩いているわけね私(;^_^A アセアセ・・・
内臓脂肪 レベルが7・・・絶対に多いと思っていたけど問題ないそうです。 つまりほとんど皮下脂肪だってことだわ
基礎代謝 1406Cal・・・(燃えにくい女・・・)かなり厳しいぞ!この数字を上げて、 体脂肪率を下げるのを目標にしたいと思います。筋肉付けなきゃ〜!私・・・骨がかなり細いのです。だから手首とか触るとみんな驚く。 ぽよぽよ♪脂肪に何重にもくるまれた状態なわけね。今までひとっつも筋肉使っていなかった人間が筋肉を付けるってどうしたらいいんでしょう? ?
それにしても・・・見た目華奢な夫くん 内臓脂肪のレベルが私より上だったの・・・やっぱり男の人の方が付きやすいみたいです。 内臓脂肪って!かなり慌てております。とりあえずテレビ見るときはダンベル体操でも始めるかな。

あ・・・私はもともと肝機能があまりよろしくない上に妊娠がきっかけで妊娠糖尿病→脂肪肝になってしまったんですが、 脂肪肝って不摂生すると一ヶ月でなるそうですよ〜みなさんもお気をつけて!

体重・脂肪率だけでなく筋肉や骨などの体の組成にも目を向た健康管理をサポートTANITA(タニタ...
ダイエットに最適な日を教えてくれるっていうのもあるそう へ〜!
ダイエット最適日を教えてくれる、貴女の専属トレーナー! タニタ体組成計インナースキャン《...

posted by ラ〜ク at 01:08| Comment(4) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジェノのランチ ヘルシーでGood!

06-09-02_12-43~00 06-09-02_13-07

以前ご紹介したジェノ 久々に行ってみたら、 ヘルシーメニューが増えていてよかったです。ふつうのランチもありますが、1000円でのバイキングの内容が お魚、 野菜たっぷりの内容になっていました。うん 我が家のジェノの株は上がったよん♪ ケーキも(一口で我慢したけど) 手作りっぽくて悪くないですね 夫も喜んでいました。

posted by ラ〜ク at 01:00| Comment(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

タコス&タコライス

チビがタコスが食べたいというので お買い物へ ちゃんと材料をそろえたつもりだったけど アボカドを忘れちゃった。
トルティーヤは今日は私が作りました。小麦粉、塩、オイル(今日はグレープシードオイル)と水を混ぜてこねて 麺棒で伸ばして焼きました。 ちょっと厚めだけど割と好評でした。

06-09-01_19-47

今日はタコライスも作りました。タコライスっていうのは 沖縄で流行っているらしいですよ。 野菜が取れるしスパイシーでけっこうおいしいです。

06-09-01_19-52 06-09-01_19-40

具は合いびき肉と缶詰のキドニービーンズを市販のタコスシーズニングで炒めたました。お豆入れるとますますヘルシー! (相変わらず盛りは大雑把ですみませんです)
ところでグレープシードオイル・・・結構好きなんです。癖がなくて、 ビタミンEや葡萄ですからワイン同様にポリフェノールも多く含んでいるそうですよ。ドレッシングにもいいです。

posted by ラ〜ク at 21:34| Comment(4) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋らしい朝

06-09-01_08-00~00.jpgちょっとくもっているけど涼しくて秋らしい朝でした。やっと新学期
チビはどうにか作文を仕上げていきました。ほっ・・・
また朝学校に送りがてらの短い散歩を日課としようと思います。今年の夏は結構つらかった・・・夏ばては定番なんですが、年々ダルさが増します。今年こそ このフォアグラ(脂肪肝なんですよ〜)を良くしたい。運動嫌いなのでつらいですが、とりあえず散歩再開とテレビでやっていたお酢と大豆でもたべるかな(内臓脂肪を減らす働きがあるそうです)

・・・って食べようと思うところが ちがうか〜〜笑

お料理も縫い物も絵も あれこれいっぱいやりたいんだけどノリが悪いのはフォアグラのせいと思ってちょっと頑張るしかないなあ はあ〜

ここでお知らせ
龍ヶ崎の「どらすて」でレンタルボックスを借りていたんですが 忙しくなってなかなか伺えないのでしばらくお休みしたいと思います。ネット販売は今までどおり細々とやっております。(なかなか更新できなくてすみません)

で・・・まあ〜この先のちょっとした夢なんですが(夢ですよ) いずれ自宅の一角でパソコンでお絵かきを教えたり、ちょこっと作品の展示(販売も)できたら・・ってチラッ思ったりしております。で・・わたしのだけじゃなくみなさんの手作り雑貨を囲みながら、ちょっとお茶とか飲める場所ができたらいいなあ〜って(問題は私がお茶を提供しようという気持ちより、お客さんになって飲む側になりたい・・・って気持ちが強いところですかね 笑)

posted by ラ〜ク at 08:28| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

