ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2006年07月29日

ムーミンの家

秩父に一泊旅行に行ってきました。帰りに見つけた素敵な建物。ムーミンのお家 飯能市の公園の中にあるのですが、 懐かしくって 和みました。中の作りも木がふんだんに使われていて、とてもかわいくって本当にムーミンが住んでいるみたいでした。 詳しくはこちら 

DSC030870022 

DSC030860021

「ねえ〜ムーミンこっち向いて〜」って歌いたくなりました〜

posted by ラ〜ク at 23:48| Comment(2) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

不思議なやさい

06-07-26_20-35.jpg野菜高騰の兆しがあちこちに感じられ
主婦は頭が痛いですが〜そんなおりに不思議なお野菜みつけました。あなたのお名前はなあに?普通の茄子とは呼びにくい色かたち!!

posted by ラ〜ク at 00:20| Comment(6) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

「カフェ・ド・ラパン」さんのパスタランチ

ふれあい沿い、すたみな太郎向かいの「カフェ・ド・ラパン」 さん 時々コーヒーを飲みに行ってます。奥の禁煙スペースの漆喰の壁にもたれてぼ〜っと飲むのが好きなんです。 ランチは食べたことがなかったのですが、パスタがモチモチしておいしい・・・って噂を聞き、 行ってきました。

  DSC030400040 
うんうん・・・おいしいですね。 確かにモチモチするかも パスタにサラダとおいしい飲み物がついて1000円とはお得♪ 気に入ってしまいました。 パスタ以外にもランチセットがありましたよ

 

posted by ラ〜ク at 00:40| Comment(4) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

貴族の森 アイスコーヒーパフェ

先日素敵な奥様3人とお茶する機会がありました。守谷の貴族の森で 

メニューを見たら、 コーヒーフロートアイスコーヒーパフェというのがありました。 どちらも同じ値段 (確か500円ちょっと程度?)貴族の森の中ではお安めのお値段。 違いがわからなかったので、お店の一見かわいいお姉さん(おばさんの僻み)に違いを聞いてみました。

お姉さんいわく「コーヒーフロートは・・・アイスコーヒーの上にクリームが乗っているものです。 アイスコーヒーパフェはアイスコーヒーにクリームと果物がのったものです。」・・・う〜〜〜ん! どう考えてもアイスコーヒーパフェの方がお得??笑 というわけで注文してみましたら・・・・

で・・・でかい!

しかも果物たっぷり。それにしてもこの生クリームはラ〜クちゃんには危険です。かきわけてもかきわけても生クリーム。 これ以上横に成長したくないと思いながらもコーヒーに到達♪ しかしおいしかったです。コーヒーもちゃんとおいしいコーヒーでした。

DSC030420042

それにしても コーヒーフロートはどんなもんなんでしょう???ちょっと興味あります。 この画像 夫くんに見せたら興奮しておりました。最近更新してないもんね「夫くんのパフェツアー」  

posted by ラ〜ク at 22:09| Comment(2) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月のmarsaさんのフラワーアレンジメント

ちょっと遅くなっちゃったけど 今月のmarsaさんのフラワーアレンジメント教室の様子です。 今回は豪華でした。

DSC030210026
結構みなさん緊張??最初静かなんです。 私もだけど・・・笑
↓みなさんの作品の一部です。

DSC030280033

DSC030320037

↓これは私の。出来た〜って思っていたら

DSC030220027

↓これ・・・忘れてた。カールしていて面白いです。(先生がカールしてくれていました。)

DSC030240029

↓ね・・ちょっと大人っぽくなったでしょう

DSC030230028

次回は8月24日(木)の予定です。プリザードフラワーを使うそうです。ずっととって置けるし、いいですよね。 旅行などで参加できない方も、次回の材料は取り置けるので大丈夫です。作り方もHPで紹介出来ると思いますので よろしくお願いいたします。
marsaさんのフラワーアレンジメントは随時参加者募集中です。場所は北守谷公民館のことが多いです。10時ごろからです。 (参加希望の方は、ラ〜クの方にメールくださっても大丈夫です。)↓こちらまで♪
http://www2.formzu.jp/formgen.cgi?ID=d7138699

posted by ラ〜ク at 10:49| Comment(2) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

鬼門・・・疑問

鬼門って聞くとちょっと怖いイメージですよね。みなさんは家を建てるとき気にされましたでしょうか?

気にして建てる・・・というかたは結構多いのだそうです。私はっていうと、人にとやかく言われるのは嫌だし、 万一家を売らなきゃなくなったときに障害にならないように、世間でよく耳にする。最低鬼門にトイレは作らない・・ ってぐらいはクリアさせておいたほうが無難だわ〜って思って調べ始めました。そうしたら・・・はまりますね〜 笑

なんかね・・・ゲームのようにすべての条件をクリアしたくなってくる〜。(ёё。)(。ёё)。

しかしね・・しかしですよ〜家相で言う方角って緻密に家の中心(太極)っていうのを出して調べるのですが、 これが流派によってやり方がぜんぜん違う。(間取りに対角線を引いて出すって所もあれば、 模型を作ってペンの上にバランスをとって調べるっていうところもあって、その他いろいろでした。)
で・・ためしに3箇所の家相サイトを参考にして、家の中心を出しました。そんでもって、北に合わせるのですが、ラ〜クは正確にって思って、 ちゃんと磁石買って現場で調べてみましたよ〜

ところが・・・この北っていうのも、流派によって、地図の北を示すもの。磁極(磁石が指す北)と2種類の概念があって、 微妙に指す方向が違うのです。茨城の場合は7度地図上の北と磁石の指す北がちがうそうな・・・7度違うとエライ違いです!

06-07-22_22-19

で・・・そのデータをもとに鬼門&裏鬼門って 巷で忌み嫌われるエリアを赤印で間取りに書いてみましたら・・

おいおい!真っ赤じゃない 笑

ここに玄関も水周りもひとつも作らないっていうと、後は何を作れるんでしょう???
もっとお気にされる方はもっといろいろな流派のサイトがありますので、参考にされてください。 (きっともっと真っ赤になってとっても狭いエリアに水回りぎっちりになっちゃうでしょうね〜)
こうなると、せっかく鬼門を避けたつもりで家を建てても、流派によって範囲がかなり違うので。 気にしても意味がない場合も多いのではないでしょうか???

結論・・・私はどの宗派が本物か見極められないので 避けるのを諦めました。ヽ(〃v〃)ノ


 

posted by ラ〜ク at 22:29| Comment(4) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

プリント生活 アクセスランキング一位♪

プリント生活さま より連絡ありました。 アクセスランキングでラ〜クの作ったくるみボタンが第一位だったそうです。

きゃ!うれしいです。参照♪

実はくるみボタン第二段のお話をいただいているのですが・・・遅くなってすみません。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ (ここであやまってどうする)

プリント生活さまはラベルやカードの作例やアイデアが満載! のサイトです。みなさんも手作りの参考にしてくださいね。


DSC023140039

posted by ラ〜ク at 19:01| Comment(4) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

白いお皿 白い家

お家の計画が我が家の経済状態と関係なく進んでおります。昨日は家の色合いを決めてきました。 メーカーさんが遠いところなので行くだけで3時間・・・疲れたけど面白かった。

ラ〜クの家作りでなくていいもの・・・・

*高級感・・・ぜんぜんなくていいです。家は白い箱に近いほうがすき。 (望もうにも先立つものが)

*広い子ども部屋・・・寝られるスペースだけで十分。共用スペースが広いほうがいい 姉妹いっしょの部屋にしようかと

*子ども部屋のドア(なくていいんだけど 息子にそれだけは付けてくれ・・って泣きつかれました。)

*システムキッチン・・・本当はあまり好きじゃない スタイリッシュなのも あんまりカントリーも 自分らしくないような

*流行・・・アイアンの手すり 色とりどりの瓦・・・見るのは大好きですよん

*広い物干し (笑)  布団はほすけど洗濯は・・・・ん?

*和室 (畳好きなんです。でも鼻先と足の裏に20センチ四方程度で十分)

ラ〜クの家作りでこだわるところ

*壁紙のない白い壁(壁紙はひとつもないかも)

*高い天井(背が高いので 低いと息がつまる)

*夫くん用の部屋(すべていらないもの・・・本も思い出も・・・全部詰めこんで鍵をかけたい 笑)

*日常を忘れる空間。狭くていいから自分の空想の場所 (今の家では冷蔵庫の陰、半畳がその空間です。なぜか和む)

みなさまの場合どうなんでしょう〜。私の場合 かなり不思議な家になりそうですね。

私はカラフルなお花が好きだけど 花柄のお皿って ほとんど買わないんです。ほとんど真っ白なお皿です。飽きちゃうから。 だから高いお皿はすくない。おわんでもない、 ちゃわんでもない 魚用でもない サラダ用でもない なんにでも使えそうな 白い食器がほとんどです。決まっているのが嫌いなの。 白いお皿に自分で色合い考えて盛り付けていく方が好きなのね。
新しい白い紙を広げたときと同じ感覚の家がいいですね。この先何を描こうかな・・・そう思わせてくれる家が理想です。

ということで理想と現実はなかなか一致しないけど・・・やはり白が基調になっちゃいました。 コンセプトは楽しい病院・・・(冗)

06-07-06_12-26 先日夫くんと「建てたらもうこれないね」って言いながらスパイスガーデンのランチを食べました。

posted by ラ〜ク at 08:27| Comment(6) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

家の記念写真 その2

調子に乗って 家の記念写真 その2 密かなラ〜クの作品!?これは力作ですよ〜

06-07-13_17-30

天井をミント色にしましたです。なんで力作かって、天井は大変なのですよ。腰が疲れます〜6畳分塗りました。 もう出来ないなあ〜

06-07-12_21-25

こちらはトイレの壁です。夜電気つけて撮ったので、色が変ですが、上が薄いミント色で下はクリーム色なの。 壁紙の細かい凹凸がきれいだったので、壁紙の上から塗りました。ツートンにしてボーダーを貼ったの。小さな棚も付けました。 ちなみにチラッとみえる窓の枠もラ〜クが塗りました。

06-07-13_17-29~00

これはちょっと色が飛んじゃったけど 台所の戸棚の下側に花模様のクロスを張ったの。
コップ掛けたくて、フックをずらっと付けたのですが、ここにコップかけると、ふと手を上げたときに コップが飛んでちゃって、 いくつも落としたので、(被害総額多し)今はタオルぐらいしかかけないです。

そういえば頑張って いろいろやったっけ〜でも悲しいかな ちょっと狭くなってしまいました。 チビがあかちゃんの時までですね〜どうにか片付いたの。今は収納が足りなくなって 物があふれて 片付けるのが難しくなっちゃった。

posted by ラ〜ク at 11:14| Comment(5) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

レストラン ら・てーる 

おいしいと聞いていたので、行ってまいりました。レストラン ら・ てーる

思ってたよりお安くて、よろこんじゃいました。1000円あれば いろいろなランチから選べます。 私はお魚のランチにしたけどお肉もおいしそうでした。場所はふれあい通りとTXが交差するあたりですね 駐車場も8台ですけどあるので、 また行きたいと思いました。

DSC030020018

DSC030040020  
今日は 私のお絵かきのお嫁入り。人様の家に置いてもらえるというのは、本当にうれしいものです。拙い絵ですが・・・見てくださるたびに、 その方に幸せがやってきますように〜と祈っております。行ってらっしゃい♪

DSC0299200r08

DSC029990015

posted by ラ〜ク at 20:52| Comment(2) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

家・・・記念写真

a5ed dd2b

f078 5461

昔の携帯の写真が出てきたので貼っておこう。小さいね〜昔の携帯の写真だから。

いい記念かも・・・ちょっと解説
上の箪笥はもうないけど、私がペンキを塗ったもの。薄いミントグリーン色にしちゃいました。本当は真っ黒でかわいくない箪笥でした。 かわいい色にして、取っ手をジョイフルさんで買ってきて、自分で変えたの。

そうなの・・・私ペンキ塗り結構好きなのです。ヽ(〃v〃)ノ

今の家の内装はアチコチ自分で塗りました。壁もトイレも夫くんではなく(強調)自分で塗ったの。古い家だけどかわいがったつもり。

実はこのお家、今年いっぱいで手放すことになりそうです。 だから少しづつ記念にかわいがったよ〜って印に写真をアップしようと思います。

ついでに言うと、下の左の写真の「洗面器置き」はお気に入りなんですが・・・ 母がどこからかもらってきたものを奪って、薄汚れていたものを白いペンキで塗ったのです。缶の中にはお米が今も入っております。 右の缶のカバーはわかりにくいけど折り紙式のパッチワークでつくったの。中にはお菓子が入っています。

掃除は苦手なんですが何か作るのが好きなので、アレコレペンキ塗ったりしてました。家を手ばなすとなって困っているのが、 どうせ自分たちの家だから・・・って 見えるところまでしかペンキを塗ってないところがアチコチあるということです。(;^_^A

06-07-12_22-28 ←これはチビたちのお部屋の壁をクリーム色のペンキで塗ったのですが、 机のかげは思い切り塗ってない〜笑

posted by ラ〜ク at 15:24| Comment(5) | たのしい家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

なぜブログを書くのか・・・

もうこのブログだけで2年以上書いているので、習慣といえば習慣になっておりますが、自分で書いたことを覚えていないし、 日記は自分の記録として書いているんだけど、バックアップは面倒なのでしてないに等しいし・・・データーがなくなればそれっきりですね。
今日一日の自分の考えをまとめる為に重宝しているってところでしょうか。 見てくださる方が多いっていうのは うれしいような恥ずかしいような〜わざわざ恥をかくために書いているようなものかもしれません。 そういえば夫婦喧嘩すると夫のこと書いたり、成績悪いと子どものこと書いたり・・・単なる八つ当たりかもしれないなあ

答えのでない疑問が浮かんだときには リスのモカちゃんのカゴを覗くと何故か癒されるのですよ〜
身の回りにある限られた環境の中で居心地のいい場所を一生懸命作って、毎日人間さまが起きるより前に早起きして 回し車をぐるぐる回し・・・ 薄暗くなる前にはさっさと寝床に入ってしまいます。 こんな規則正しい毎日を送っている姿って きっと本来の生き物の姿なのでしょうねえ〜わたしも少し節制ある暮らしを目指さないといけないですね

DSC026920001 
モカちゃんはとっても早起き スイカは赤いところを捨てて、緑のところを食べます(?)今日は脈絡のない独り言になってしまった・・・ ぼそ

posted by ラ〜ク at 20:51| Comment(5) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

今日のABCのランチ in Moriya

今日は思いっきりご馳走でした。ABCっていう守谷では有名なお店のランチに行きました。

娘の英会話の先生(イギリスの方)と、 ハーフムーンという素敵なアンティークショップを守谷でされている奥様とそのアンティークショップでパッチワークの先生されていらっしゃる奥様というメンバーで・ ・・いつになく優雅な雰囲気

私・・・かな〜り背伸びしてご一緒してまいりました。ゼイゼイ〜♪

素敵な奥様方は英語が堪能で・・・美人で・・・優雅でした〜(私はいつになく寡黙でございました。笑) もっと自分を磨かないと・・ と反省。

いつもは体が重いゆえ、フルコースはあまり頼まないんだけど・・・スマートな奥様方とご一緒にデザートまでご一緒してしまったです。 (なんでみなさんスマートなんでしょう〜よよよ泣)

とはいえ今日はまた、とってもおいしかったです。特にビーツのスープ・・・さわやかでおいしかったです。

DSC029810013

DSC029820014

DSC029830015

スズキのポアレでございますぅ〜(いつもと言葉遣いも、ちと違う)

DSC029840016

ほわ〜っと膨らんだチーズケーキまでいただいてしまいました〜懺悔〜♪

アンティークショップのハーフムーンはとっても素敵なお店です。 ご紹介しておきますね。こちらを覗いて、 みなさんもため息ついてくださいませ。 店舗はふれあい道路沿い 松ヶ丘小入口近くですが お休みのときもありますので 電話で確認してご来店くださいませ。

 

posted by ラ〜ク at 20:11| Comment(2) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

スパイシーさにハマってます

image/lark-hime-2006-07-08T22:16:02-1.jpg


あんまり このてのは食べないのですが
一枚たべたら癖になっちゃってスーパー行くたび買ってますかなりスパイシーで刺激的なお味  ビールにすっごく合いますね。
私は今日はノンアルコールで我慢です。


偉いなあ〜私って〜♪(??なぜか酔っている・・・あ・・そうだ 一口夫のビールを盗み飲んだのだった・・・笑)

posted by ラ〜ク at 22:16| Comment(10) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

Peter's Fishさん

このところ 自宅ショップに興味津々のラ〜クであります。

今日はこゆきさんに連れてってもらって、お気に入りになりました。Peter’s Fish っていう雑貨屋さんの紹介です。
守谷って・・おしゃれな町になりましたねえぇ〜笑 さりげなくこんなお店があるんだもん♪

DSC029300005

店内は宝物がいっぱい♪ってかんじですね。オーナーは若いママさんです、なんとうちの子どもの英会話の先生のお友達であり、 ネットでお付き合いがある タイルクラフト作家のガウディーさんともお知り合いというから、 世の中狭いですね。

20051007_38558

ネットショップも出来たそうですので、見てくださいね。こちら♪ 

posted by ラ〜ク at 23:11| Comment(4) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

チャイナペインティング その2

昨日 光展の時にどらすてで知り合ったチャイナペインティングのI先生宅に2回目のレッスンに行ってきました。

Little snowのこゆきさんといっしょに 午前午後と2回分のレッスンに参加♪ けっこう集中する時間が長いので試練でした。

2006_0704_151122AA

小さく描くのは私にとって難しいのです。(言い訳・・・笑) 普段パソコンで描くときは細かいところは拡大して描いているので誰でもきれいに見えるように描けるのですが、 チャイナペインティングは下手なのがばれちゃいますね。あと筆づかいはかなり時間をかけないとなかなか濃淡を出せるように描けないです。
パソコンならこうするのに・・・ってイライラしながらどうにか描きあげました。

2006_0704_103723AA 

先生はさすが!おんなじ筆なのに 魔法のよう??世の中狭いですね。先生のお子さんとうちの電車オタクくんが同じ学校でした。 ビックリ♪
こゆきさんのかわいい作品も見てね。

posted by ラ〜ク at 15:14| Comment(3) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚お祝い用にアレンジ

eet

結婚お祝い用にご注文があったので ロゴを入れました。あとお名前を入れて印刷に出します。 プレゼント用に使ってもらえるのはとてもうれしいですね。幸せな家庭ができますように・・・って気持ちが入ります

posted by ラ〜ク at 12:30| Comment(2) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

夏ばてに効くらしい「だし」

image/lark-hime-2006-07-03T20:09:28-1.jpg


「だし」という山形のお料理らしいけど わが家はみんな大好きなんです 見た感じ色合いが地味ですが 夏ばてにとっても効くそうです。
「だし」には酵素がたくさん含まれていて、これがとってもいいそうです。
酵素があると消化にエネルギーを使わないですみ その分 体の修復が行われ 元気になるという仕組みらしいです。
酵素は生野菜からしか摂取できないそうです。新鮮な生野菜たべて梅雨を乗り切りましょう


作り方は簡単。(我が家の場合)

きゅうり、ナス、みょうが、シソ、に オクラ、モロヘイヤなどのとろとろになる野菜をすべてみじん切りにして、そばだしであえ、
お好みで七味、ゴマなど加えて 冷蔵庫で冷やす・・ってこれだけですが、ご飯にかけるほか、そうめん、冷奴などにかけてもおいしいです。


おすすめ〜♪

posted by ラ〜ク at 20:09| Comment(4) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

