ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2006年04月28日

やっと終わった家庭訪問

やっと家庭訪問が終わりました・・・それにしてもチビの先生は昨年度は姉ひめの担任の先生だったのに、 どうして家庭訪問する必要があるんでしょう??なんでぇえ〜??

そもそも市内の小学校は今、授業時間がたりないって理由で3期制から2期制にしようって言われているのに、 ちょっと時間がもったいない気がします。そもそも2期制はあまり賛成じゃない私〜1学期終わったらもう秋っていうと、 苦手な科目に気が付くのが遅くなると心配しています。(実際長男の学校は2期制で気づくのが遅くなりました。涙)

そういえば、うちの箱入り息子くんがいた小学校は家庭訪問ってなかったんです。遠くから通ってくる子が多かったけど、 家庭訪問がないことで問題は特に何もなかったです。

いろいろな疑問がふつふつと沸いては来ますが・・・とりあえずゴールデンウィークも近いしちょっとくつろいで、 光展の準備を急いでしないと・・って思ってます。
 banner_02 参加中です。

posted by ラ〜ク at 21:54| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クーロンヌのミニコッペ

 今日は母が来ました。フキの煮物や筍の炒め物など、おいしいものをたくさん作ってくれて、 おまけにアチコチ掃除してくれました。

普通は老いた母親に掃除までさせないと思うんだけど、私の場合はちょっと違う。だって母は・・・ 私よりはるかに元気で活動的でおまけにせっかちだから。ぼ〜っとわたしがしているうちにズンズン動き回ってしまう。わたしは傍観するのみ。
子どもの頃からそうなので、時がたってもそのままの状態。
先日大きな箪笥が邪魔なので粗大ごみに出そうと市に連絡。しかし手続き後しばらくかかるので、すぐ取りに来てくれません。 丁度 遊びに来た母が、それを見て業者が取りに来るまで待てないと思ったらしく・・・私が外出から帰ったら、その箪笥は姿を消していました。

「箪笥はどこにいったの?」って聞いたら

「邪魔だから解体した♪」って一言・・・「へ?」「だから邪魔だから壊したの〜」

ナタ1つで箪笥を解体したそうです!うっ・・・母は○○才越えているはず?

ちょっと背筋がぞっとしました〜

ずっと自分が一人っ子っていうのが嫌だったわたしですが、最近一人っ子っていうのもいいなあ〜って思います。 これが姉妹でもいたらアレコレ頼むことも出来なくなるでしょうし〜ね
で・・・今日の感謝の気持ちで母にあげたのは、クーロンヌのコッペパン (ミニが手ごろですき)特に母はカスタードがお気に入りのようなので、我が家の分も含めて15個購入。 カスタードは手作りの味で甘すぎずおいしいですね。

DSC020070001 

このコッペパンは店内でクリームを挟んでもらえます。クリームの量が選べて、片面か両面かと聞かれるのですが
片面でも十分なクリームの量です。両面なんていったら、うれしくて羽がはえてしまそうなほど贅沢でしょうね〜♪

posted by ラ〜ク at 18:25| Comment(4) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

冷やし中華はじめました。

 今年初かも・・?って記念撮影。すっごく雑ですが冷やし中華です。 サラダほうれん草がお気に入りでよくのせます。
DSC020000016

かまぼことハム(今回は焼き豚)は千切り 卵はほとんどの場合いり卵にしてます。(薄焼きにする時間がないから)こだわりは、 貧乏でもハム、焼き豚は無添加無着色ヽ(〃v〃)ノこれにシーチキンのせるときもあります。みなさんの所はどんなかな??

banner_02 よろしくね♪

posted by ラ〜ク at 23:39| Comment(3) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

貼りそこねた写真アップ

今年も放っておいたのにチューリップが咲きました。
DSC01929

これはアクロスモールでの夫くん♪相変わらずの甘党です

DSC019360014   

posted by ラ〜ク at 23:19| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録 シルクロード(水海道)

先日Torishinさんのおススメで行ってまいりました〜水海道の 「シルクロード」さん

本当に あげゆばラーメンが280円でした〜ビックリ♪

フカヒレスープもちゃんとフカヒレが入っていたし(で・・・580円??でしたっけ?)驚いてちゃんと記憶してない私。(だめじゃん) 詳しくはTorishinさんのところでじっくり見てね。 (無責任なああぁ〜すみません食欲だけでレポートしているもので 頭使っていない。

DSC01854

あげゆばラーメンのお味がね・・・懐かしい中華街のお味で本格的。お値段を考えるとますますおいしい!

DSC01860

DSC01861 

ちゃんとフカヒレが入ってる〜笑 ランチメニューも手ごろなお値段でしたよ。おすすめです。

シルクロード 水海道市坂手5509-25

posted by ラ〜ク at 22:13| Comment(9) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

アクロスモール セモーラ(イタリアンレストラン)

アクロスモール守谷1Fにあるセモーラ(イタリアンレストラン)でランチ♪
私が食べたのは下の赤丸付きのメニューです。

 DSC019450023  DSC01941
パスタはアンチョビー入りということで、ちょっと冒険でしたが・・・・癖もなく、おいしかったです。オリーブオイルが効いてて、 トマトソースもあっさりで本格的でしたよ。

DSC019540032  DSC019470025
う〜〜んケーキを食べてしまった〜〜〜神よ意志の弱い私をお許しください・・・笑

↓こちらはご一緒してくださった方々が頼んだパスタです。撮影協力ありがとうございました。

DSC019510029 DSC019500028

ご一緒してくださった皆様本日はありがとうございました。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
すみません。私って緊張するとしゃべりすぎる傾向が・・汗 (*・ ・*)反省

banner_02 参加中です よろしくです。

posted by ラ〜ク at 22:31| Comment(10) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

糖尿病予防 日本茶6杯かコーヒー3杯

よかった、コーヒーやお茶を少なくしなくちゃと思っていましたが・・・こんなニュースが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060423-00000004-mai-soci

日本茶「1日6杯以上」は「週1杯以下」に比べ糖尿病の発症リスクが33%低かったそうです!

糖尿病予備軍のラ〜クちゃんとしては コーヒーぐらいしか楽しみがありませんので、こういうニュースはうれしいです。(あれ? おいしい物いっぱい食べてるくせに・・・と思ってる方も多いいでしょうが、これでもかなり我慢しているのです。いや・・本当だって〜)

banner_02

posted by ラ〜ク at 17:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

5月18日から光展 AT どらすて

もう・・・ここに書かないと、絵が進まないので・・・(;^_^A アセアセ・・・

5月18日から龍ヶ崎の「どらすて」 っていうところで2週間(水曜休み)いろいろなお若いアーティスト(もちろん私も含む・・・汗)さんたちが集まってグループ展を開催します。 (作品の販売もあります)
ラ〜クちゃんも参加します(そのはず〜)お近くの方(お近くでなくても〜)是非遊びにいらしてくださいね。

前回の「空展」 の様子はこんな感じでした

よろしくぅ(^o^)/

good3

posted by ラ〜ク at 12:19| Comment(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイン飲んじゃった〜だからボヤキよ

飲むとブログでぼやくラ〜クちゃん(*≧∇≦)ノ
まず1つめ(え・・たくさんあるの?)

HPページを始めて気が付いたんですが・・・ なかなか会えない友達だと思っている人にもっと連絡取れるようにって思ってHPのアドレスを教えてあげると、そのうち、 ぴたっと連絡が来なくなるんですよ、音信不通!?

で・・・一ヶ月、半年、一年たって・・・「最近どうしる??元気にしてる??心配してるよ?」ってメールすると

「あああ〜元気!HPよく見てるよ〜○○方面に遊びに行ってたんだって??」 というHPを良く見ているとわかるお返事が〜〜

あのね・・・そっちからはこっちがよく見えるでしょう??でもね、こっちからはそっちの状態がわからないのね〜
だから、HP見てるからって一人で勝手に安心してないで、ちゃんとたまにはメールの一通ぐらいしてくださいよね・・・ぼそっ!
この記事みて、ちょっとでも心当たりを感じる方(方々)はメールしてよね・・・笑

2つめ〜♪(まだある??)

あの〜HPやブログに書いてあるのがラ〜クちゃんの人格すべてって思っている方がいるんです。 HP上で社交的だから普段も社交的な人じゃないか?って 
あの〜HP上と実際はかなり格差がありますんでね〜特に私の場合ね・・・ 笑 実際にネット上の人格を要求されてもできませんので〜シャイなんですよ〜シャイ!(自分で言うか・・・)
本当に社交的なら、家にこもって絵を描いたり ブログ相手にしゃべったりする前に、 人集めて騒いでいると思いますんでぇ〜そこのところよろしくね・・・(*・ ・*)ふう〜酔いが回ってきた つづきはまた飲んだときね・・・  

banner_02 たのしいランキング・・・ぼそっ

posted by ラ〜ク at 11:50| Comment(8) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

アクロスモール プレオープン

人ごみ嫌いなんですが〜(笑)一応行ってきました。11時には満車でしたね 私は10時半ごろ行きました。
たぶん店内は撮影禁止ですよね・・・(遠目から)

DSC019000001 

カスミの前にいっぱい人が並んでました。先着○○名さま・・ってもらえるらしい。
オープニングイベントやセールのお知らせは HPに載っているようです。

アクロスモールHP

DSC019020003 

DSC019080009

いろいろなお店が入っているからしばらく楽しめそうですね。
今週末は車は混むでしょうね〜がんばって徒歩で行こうかな・・・汗

 DSC019170018
私はカスミで58円の卵を買い。(せこい・・・笑)向かいの「ニコラ」でパンを買って帰りました。ニコラのパン・・・ リッチなパンよりリーン(シンプル)なパンがおススメです。ドライフルーツ入りのフリュイ・・・噛み応えあっておいしかったです。
レストランは入る時間がなかったので、次回のお楽しみです。

banner_02 よろしく♪

posted by ラ〜ク at 17:28| Comment(10) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

朝の散歩 すみれを楽しむ

朝は子供たちと交差点までいっしょに行って、その後少し散歩をして家に帰るのが日課になりつつあります。 チビは重いランドセルも良く背負って歩いています。

 学校に行くまでに大きな交差点を越えるので、とっても心配。 のどかな場所から一転 開発が進むと子供の感覚もついていくのが大変ですよね。車の数が激増してます。守谷は歩道橋が少ないですよね。 それだけは改善してもらいたいです。

DSC01873

朝、いっしょに歩くと、挨拶が出来ない子が少なくないです。挨拶って一人の大人だけじゃ教えられないんですよね。挨拶を見せる人がいないと・ ・・挨拶を受ける人が「挨拶しなさい」って言ってもだめなんです。たった数分子供と歩くといろいろなことがわかってきます。 私が一緒に歩くと挨拶する子も増えてきました。(いきなり口やかましい大人が毎日ついてきて、さぞかしうっとうしいでしょうが〜笑)

DSC01880 

帰り道は少し遠回りして、お花をみつけます。小さなすみれがたくさん咲いていました。

 DSC01891
banner2 参加中! お花は育てられないけど大好きなラ〜クちゃん

posted by ラ〜ク at 13:01| Comment(4) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くりげんさん作 やまゆり号の続き

守谷在住のイラストレーターのくりげんさんのイラストがやまゆり号 (守谷市のコミュニティバス)になったの〜♪のつづき!

詳細はこちら 

つくってみました〜♪こどもが喜ぶね♪

DSC018700001
お顔がかわいいし 表情を変えられるのもたのしいですよん

DSC01872k

もっと・・・くりげんさんのペーパークラフトで楽しみたい方はこちらも見てね
ふっふ〜!これでくりげんさんが守谷駅前にでもビル建てる頃には掃除のおばさんの仕事もらうんだ〜ぼそっ

banner_02 参加中!ヽ(〃v〃)ノ

posted by ラ〜ク at 12:59| Comment(2) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

くりげんさんとやまゆり号

守谷在住のイラストレーターのくりげんさんのイラストがやまゆり号 (守谷市のコミュニティバス)になったの〜♪

詳細はこちら

わ〜〜い!なんかとってもうれしいですね〜♪うちの常連さんの絵がやまゆり号になっちゃうなんて〜ヽ(〃v〃)ノ
こういうペーパークラフトって子供は大好きですよね〜是非みなさま作ってみてください。

守谷市のやまゆり号のホームページからダウンロードできます。


 banner_02 参加中よろしくぅ(^o^)/

posted by ラ〜ク at 22:02| Comment(2) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

守谷でフラワーアレンジメント はいかが??

守谷つながりの皆様方へ♪awww300

とっても素敵なセンスを持っていらっしゃるmarsaさんを先生にお招きして、フラワーアレンジメントのお教室が守谷で出来たらなあ〜って、 密かに(?)計画中なんです。

marsaさんのブログはこちら♪ ブーケ見てくださいなあ〜とっても綺麗なんです。

marsaさんのご実家は守谷なんですよ〜♪守谷ではぐくまれたピュアな感性 (キャッチコピーが出来た!)笑
で・・・まだ準備中なのですが、人数が集まらないとお役所に申請できないので、お仲間を募集することになりました。 一応守谷市内の方中心のグループなのですが、3割は別の地域の方が入っても大丈夫ですので、 違う地域の方でも参加できますので ご連絡ください。

やってみたいなあ〜って思った方、遠慮なくメールしてください。ヽ(〃v〃)ノ 曜日の調整とかはまだですので、 「出来たら参加してみたいなあ〜」・・・で結構ですのでよろしくお願いします。 (公民館でですのでリーズナブルに本格的なフラワーアレンジメントが習えると思います。)
150iii よろしくお願いします♪ 

posted by ラ〜ク at 19:34| Comment(2) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

昨日のアクセス数 381

昨日のこのブログのアクセス数 381

多くてビックリ!普段より100ぐらい多いですねええ〜〜どっかにリンクされたのかしら??
ちなみに2重カウントなしの数字です。昨年100で驚いていたんだけど〜笑 お絵かきとHPの方もあるから、 重複してきてる人もいるでしょうが 毎日400〜500人ぐらいの方がチラッとでも遊びにいらしているってことになりますね ありがたいことです。 (^人^)感謝♪せっかく来てくれたので、一言・・・

管理人はラ〜クっていいますが・・・「ラ〜ク」っていうのは「ヒバリ」「いたずらっ子」っていう意味から来てまして、 もともとはうちにいたネコの名前ですんで〜ヘビースモーカーではございません・・・そこのところよろしく♪ヽ(〃v〃 )ノ

守谷つながりでいらした方は守谷の掲示板にも遊びにいらしてください。
dwsf

お絵かき好きの方はHPへ
bana333

雑貨好きの方はショップのほうへ 
animeCSpink

迷路になってて迷うかも〜!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

 banner_02 参加中♪

 

posted by ラ〜ク at 10:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

とてもうれしかったこと

チビひめが小学校入学して一週間近くたちました。朝は姉ひめといっしょに同じ登校班で登校します。

昨日の朝、同じ一年生の持ち物を見てみて、チビひめに忘れ物があることを発見!  粘土を持たせるのを忘れていました。幼稚園時代、忘れ物をするたびに泣いていたチビでしたので、一大事です。
でももう・・・歩き始めなきゃならない時間が迫っているので・・・

「先に行っててね、お母さんがあとで、靴箱の中に入れておくから!」って不安そうなチビの顔を見ながら家に取りに戻りました。

姉妹は普段は仲が良かったり、悪かったりいろいろな時がありますが姉ひめが口数が少ないので喧嘩では不利なことが多く、 普段は妹の方がちょっとえばっています。でも入学してからは、チビも慣れるのに精一杯でちょっと大人しめになっていました。
粘土を家に取りに行って、急いで登校班の後を追いましたが、もう生徒たちは学校に入っているようでした。 不安そうだったチビの顔を思い浮かべながら、息を切らして校門まで行くと・・・

校門の影で 姉ひめが一人立っていました。

「チビに届けてくれるの??たすかるわ・・・」って手渡すと、ホッとした表情で黙って粘土を受け取って、 急いで校舎の中に消えていきました。

妹のために言われなくても校門で私のことを待っていてくれたことが なんだかとってもうれしくて・・・うれしくて・・・
姉ひめに先天性の病気があって不安でいっぱいだったときのことや、大きなお腹で何回も入院に付き添っていた時のことなど、 いろいろなことが走馬灯のように頭をめぐって 涙が出てきちゃうのでした・・・

DSC017770017

もうすこし子育てを頑張ろう〜と思う今日この頃・・・・ぼそっ!

banner_02 

posted by ラ〜ク at 22:15| Comment(8) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

ランチ情報 コワン ドゥ フルノー 2回目

コワン ドゥ フルノー 2回目

前回は暑い時期だったせいか味にメリハリがあったのがとっても斬新に思えましたが、今回はどんなかんじでしょうか〜♪ (一回目はコチラ) 前回お魚のコースだったので、今回は1800円のお肉のコースにしてみました。

 DSC018370003かわいい外観

DSC018400006 

スクランブルエッグの前菜?とか・・さっぱりさわやかなお味 色合いが綺麗です♪

DSC018410007 

カブのスープ!これはおいしかったです。一番印象的でした。味わい深くて満足

DSC018450011d

子羊のお肉(料理名をわすれました。)クスクスって粟みたいなものが下に入っています。
ちょっと不思議なお味・・・

DSC018490015 

デザートは濃厚でした。アーモンドクリームをシューで挟んだもの。珈琲、紅茶、ハーブティーのいずれかがつきます。
前回は混んでいてあわただしい感じでしたが、今回はゆったりお食事できてお料理も味わうことが出来ました。

 場所は御所ヶ丘4−20− 19 守谷二三ヶ丘幼稚園近く (ふれあい道路から奥に入りますが、道路から見えます)

posted by ラ〜ク at 21:11| Comment(6) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

雨上がりの散歩

桜のじゅうたんが綺麗でした。雨上がりもたのしいね。空気も掃除されたよう

DSC01822

DSC01823  DSC01825  DSC01826

DSC01830 

山吹ももうすぐ見ごろ

banner_02 参加中

 

posted by ラ〜ク at 16:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

道草 スノーフレーク

入学式が終わって、初日ということで、あっと間にアライグマちゃん(末娘)の帰る時間です。

お昼前には学校に迎えに行き、手をつないで道草しながら家に向かいます。「この花は何??」って何度も質問します。 はこべ つくし すぎな ・・・などなど いろいろ話しながら最後に見つけたのは「スノーフレーク」大好きなお花です。

 DSC018130002
「雪の結晶っていう名前なんだよ〜」・・・東京に住んでいる時出来なかった、母と子の会話です。お花がない。 車の騒音でお互いの会話が聞こえない・・・ただただ、危ないので手を引いて早足で歩くだけ・・・
開発が進む守谷ですが・・・いつまでも親子の会話が出来る環境が残って欲しいです。

 

posted by ラ〜ク at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

あけぼの山公園

同じ守谷の こゆきさんのブログ見たら あけぼの山公園のチューリップの写真が綺麗だったので、 朝起きてすぐ行って来ました。(昨年はテレビ放映があって次に日のお昼に行ったら車が渋滞で着かなかったのです。)

DSC017660005  

間にパンジーがあってとってもかわいかったです〜!帰りに子供たちはフィールドアスレチックによって少し遊びました。

今日はお花に恵まれた日♪お花のプレゼントをいただきました。とってもうれしかったです。和みます。

 DSC018080033k

綺麗なお花を見せていただいたら・・・今日一日 長男をしかりすぎたことをちょっと反省。 そうよね〜やっと小学校に入る小さなチビと10歳離れたお兄さん、 こうやって遊んでくれる風景はいつまでも見れるものじゃないのですね この瞬間を大事にしなくちゃ

DSC017900020s DSC017940023s

posted by ラ〜ク at 22:41| Comment(6) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

名前付けに追われております

算数セットの他 家庭調査表・・・などなど 自分だけではどうにも出来ないほど、アレコレ細かい作業が多くて大変!もっと早くやれば? って思うでしょうが〜いっぺんにやっちゃいたいっていうのもあって、月曜に向けて 一日中 書き書き作業です。 ま〜のんびりな性格なので毎度の行事ですが〜
06-04-08_23-25
で・・・ピカピカの一年生のちびですが〜私に似てないせっかちなんです

雑務に追われている私になんども「体操服の名前付けもまだだよ〜」 って様子を伺っていましたが 私としてはシールでばっちり綺麗に仕上げてあげたかったので 「ちょっと待ってね あとで名前をシールに印刷してあげるから、他のお友達もみんなかわいいシール貼ってくるからね〜」 って待たせておりました。

私としてはかわいい一年生らしいオリジナルのかわいいお名前シールを作りたいと思っておりました。「わたしが描いたお花を付けてあげよう♪」 るん♪って思っていました

でも もう・・・待ちきれなかったんでしょうね〜

朝起きたら、まっさらな体操服のシャツに・・・うっ!
黒マジックでとっても芸術的な大きな字でファーストネームだけばっちり書かれておりました〜岡本太郎的な芸術的な字!

自分で一生懸命書いたものをけなす事も出来ないし・・・・う〜〜〜〜ん!これはどうしようもない!
でも、それだけでなく、ノート類や教科書など、ほとんどが太マジックで所狭しと大きな字で名前が書いてありました〜あまりの大胆な字に・・・

母「○○ちゃん シールで綺麗に貼りたくないの???」

娘「うん!自分で書きたかったの〜〜〜!」

母「手描きでいいの??」

娘「うん 手で書くのがいい〜」

へえええ〜〜〜! そういうのならショウガナイですね きっと目立つだろうなああ〜

posted by ラ〜ク at 23:34| Comment(3) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

アライグマちゃん入学式

はああ〜長い一日でした〜でも、どうにかアライグマも一人前の小学生になれそうです。

で・・・1つ心配なことが〜実はうちのアライグマちゃん 今まで朝の9時まで寝ていたんです。 放っておいたら10時過ぎまで寝てることもしばしば。じゃ・・夜が遅いのかというと、そんなこともなく9時にはお布団に入ってます。(13. 4時間爆睡)じゃ・・起こせばいいじゃないかとお思いでしょうが〜熟睡モードなもので、起こすのも大変。 それを7時には起こさなきゃならないのだからどうしたものか・・・
DSC01695 

それにしても、8時には子供たちがいない状態になるとすると、わたしも少し時間が出来そうです。 今までチビを幼稚園に送っていくのが10時近かったので、お買い物して12時・・・一日がずいぶん短く感じていましたら〜
私もこれを機に朝型にしようかな〜と決心しました。(無理かなあぁ〜笑)

posted by ラ〜ク at 23:28| Comment(4) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

明日はチビの入学式・・なんだけど

明日やっと一番下のチビ(水遊び系泣き虫)の入学式なんですがぁ〜

持ち物がわからな〜〜い!・・・汗

お手紙って来てたかなあああ〜(遠い目)市役所からのハガキには何にも書いてないし・・・もろもろの書類は今から書くんだけど、 間に合うかしら・・・・・ブログ書いている暇ないなあ・・(おいおい・・・)

デジカメ買ってよかったなあ〜って思うのは、手紙の管理が駄目だったんですが〜(だいたい3人分なんて管理できませんの)
重要な手紙はみんな「パチッ!」って撮るようになりました。昔と違って6Mだから、しっかり見れる。ありがたいわ♪

あ・・・これ以上書くと破壊的な性格をますます暴露しそうなので切り上げよう♪DSC01620

桜でも貼ろう、やっと守谷は見ごろ。入学式に丁度だったね。今日こそって見に行ったら満開でした

DSC01630 ユニーとなりの立沢公園

 

posted by ラ〜ク at 21:38| Comment(5) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

今日の発見 プリンター用紙 ミ・タント紙

秋葉原の電気屋さんで(駅降りてすぐの・・・笑)「布ぷり」だけじゃなく、たくさんの特殊な用紙を見つけてうれしくなりました。

その中のひとつがマルマンから出てるインクジェット専用フォト用紙CANSON ミ・タント紙 (いいリンク先が見つからな〜い)
ためしに印刷してみました。わかるかしら?この質感と色具合。いつもは話のわかる写真屋さんで(わかる奴じゃないと駄目なの〜笑) 写真と同じようにプリントしてもらうんです。とっても鮮やかで気に入ってるんですけど、 こういった水彩画風に仕上がるのもいいなあ〜っておもいました。紙の感触も和みますぅ〜♪

DSC015140021
これって写真でもきっと面白いと思います。いつも思ったように印刷してもらえないでイライラするので、自分で出来たらいいって思う・・ そうするとプリンターもA3用が欲しくなるのね。しかしながらこのミ・タント紙・・・A3はないみたいね。あったらいいのにな〜♪

posted by ラ〜ク at 23:21| Comment(2) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分のイラストでくるみボタン

ふっふ!かわいいでしょう??(いつもながら自画自賛♪)自分のイラストをくるみボタンにしちゃったの。

DSC01530 DSC01527

以前から布に印刷したいな〜って思っていたけどなかなか実行出来なくて、そしたら

Lee先生が素敵なランチョンマット作っているじゃありませんか?   興奮♪ってことで・・・

わたしも昨日買って来ました〜秋葉原の電気屋さんで「布に印刷するキット」アチコチから出ているのですがエーワンさんの「布プリ」を使用!

DSC01533

子供の髪飾りだけじゃなく・・・こんなのもかわいくて便利なんですよ〜。バッチだけど、(後ろから安全ピンで留めているだけ)
バックの中で鍵や携帯がどっかいっちゃったりするでしょう??そんなときにちょっと引っ掛けていると無くならないし、取りやすいの。 何しろかわいくっておしゃれじゃない??  写真では携帯のストラップを引っ掛けております。
布の手触りも気に入ったし、洗えるのもいいしね。シンプルなジャケットにちょっとつけてもかわいいかも〜(ついでに宣伝ですが、 このビーズが付いた携帯のストラップはショップで手に入りますんで〜笑! くるみボタン屋でもやろうかな〜またかい???)


banner_02応援歓迎♪ヽ(〃v〃)ノ

posted by ラ〜ク at 09:49| Comment(6) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

浅草でくるみボタン

春休みももうおしまい・・・子供が実家から帰ってくる〜♪わたしにとっての春休み最終日・・・ 最近体調をくずして仕事をやめた友達と浅草へ
DSC014930001 DSC014950003

人がいっぱいでした〜そうなのよね春休みで子供が多い!観光地なんだもんね
で・・・人ごみにもまれて・・・落ち着いてしゃべれるマックに入り、なぜかくるみボタンを作りながら、(作ってみたいって友達がいうので、 キット持参)数時間おしゃべりしてきました。
   DSC015040012 DSC015060014
「へ〜意外と簡単に作れるね?」って楽しんでいました。話は尽きないですね〜この友達、中学の頃からの友達です。かれこれ・・ ひえぇ〜○十年超えたお付き合いです。むかしオサゲでかわいかったんですがぁ〜むむむ・・・(人の事いえないけど)仲良くなったのは、 メアリーポピンズの本がきっかけでした。
DSC015110019 
私の作ったブレスレットをつけてくれたので、記念撮影♪マックに入って数時間、コーヒーのお代わりするたび、彼女がコーヒーを取りにいく・・ ・中学の頃から、そうなんです、私は動かない。彼女がコマゴマ動く・・・私は面倒をみてもらう人。彼女は世話を焼く人。 こういう性格って何年たっても変わらない?無理な仕事はしないで欲しいので、その点よろしくヽ(〃v〃)ノ

posted by ラ〜ク at 23:00| Comment(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

茶房 かやの木で「春爛漫コンサート」

「ぴあの猫の家」 のKEIさんの「春爛漫コンサート」に行ってまいりました〜ヽ(〃v〃)ノ

とってもとってもすてきな演奏と歌を聞かせていただいて幸せ!場所が守谷の築130数年の古民家の喫茶店「かやの木」  さんでしたので、なんともいえないノスタルジックな雰囲気でよかったです。

 DSC014720009 DSC014730010  

DSC014850017  DSC014740011

DSC014830016 素敵なコンサートの雰囲気だけ ちょっとおすそ分け♪

素敵な演奏においしいお菓子とお茶付きのコンサートでとっても幸せな気分でした。 来年もぜひお邪魔させていただきたいって思いました〜(人´∀`).☆.。.:*・

posted by ラ〜ク at 23:44| Comment(3) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グループ展(光展)の初打ち合わせ

5月に 龍ヶ崎の 「どらすて」でグループ展に参加させていただきます。 5月18日からいろいろな分野のアーティストさんが集まってグループ展を開催予定です。本日初打ち合わせでした。 若いアーティストさんといっしょで、うきうきドキドキ♪楽しみです。

DSC014680005

posted by ラ〜ク at 22:04| Comment(2) | 2006光展の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

バスティーユの続き モンサンミッシェル(つくば)

バスティーユでしっかりデザート食べたのに・・・・ モンサンミッシェル に寄ってしまった!       

  DSC014520019 DSC014560023

DSC014580025
サバランのこのリキュールの香り♪届くかな?私の大好物です。子供の頃から好きだったの。(チョコもバッカスとか食べていたっけ・・・ のんべえだわ)

DSC01460

ほらね・・・ほらね・・・ぎゅってフォークを入れるとジュワ〜ってたっぷりのリキュールがあふれるの♪ (お酒だめな方は駄目ですよ〜よっぱらいます!)

banner_02 参加中♪

 

posted by ラ〜ク at 23:00| Comment(2) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡堰の桜からつくばのランチ(バスティーユ)

守谷近辺の桜情報・・・本日の福岡堰の様子です。う〜〜ん!5分咲き??ぐらい!まだなああ〜♪

DSC014240003  DSC014210002
一応見に行こうって家族を連れて見に行ってきましたがあ〜もうちょっとでしたね〜(;^_^A アセアセ・・・

その後チビたちは実家へ遊びに行ったので、夫くんとつくばにドライブすることに・・・不思議ですね〜福岡堰の桜はまだなのに・・・ つくば方面はほぼ満開でした〜
DSC014510018    

バスティーユ CIAOさんご推薦だったので楽しみに行きました) うん!おいしいです。ヽ(〃v〃)ノ

お魚のランチはおススメ!それに自家製のフランスパンもかな〜り「お・い・し・い!」です。
(ご存知かもしれないですが〜私パンにはうるさいです。いままで「おいしい!」ってブログに書いたお店はそんなにないはず〜♪)  
DSC014330009 DSC014340010
前菜とお魚のランチのメインディッシュ

DSC014410013 
夫くんが頼んだお肉のランチ(地鶏のロースト)もなかなかでした。

 DSC014450016
山葡萄のジュースとデザート

お料理はとっても洗練されているけど・・・お店の雰囲気はのんびりでのあ〜〜っとしている??(わかりにくい表現?) きびきびした接客ってかんじではないですがおいしいので許しちゃう!うん!満足!

・・・・のはずが〜汗
つづく?!ヽ(〃v〃)ノ

banner_02参加中♪

posted by ラ〜ク at 20:08| Comment(7) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

