ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2005年10月31日

空展 初対面のお友だち

空展・・・シールがよく売れています。わざわざ「ラ〜クさんのシール」 って買いにいらしたそうです。すみません。売り切れで買えなくて。今日あわてて、すこし増やしてきました〜ヽ(〃v〃)ノ。 え〜大きなトートバックはいかがああ〜まだ売れ残ってます。(小さなバックは売れてしまったよん。) お店屋さんごっこも楽しいね〜。

今日はね、2時間かけて友だちが来てくれました。時間がもったいなかったので、 今日も近くの珈琲哲学へ。美味しい私好みのパスタだった〜。 「トマトとニンニクとチーズのパスタ」だそうです。いろいろなチーズが乗っていて、美味しかったで〜す。 すっごくおすすめ♪

さて連日友人が来るから、ラ〜クちゃんは近所付き合いがいい・・・って思うでしょう???実は近所の方との付き合いは皆無で〜す。 ほとんどお話しません。ニガテなんです、当たり障りのない付き合いならしないほうがいい・・・って思っちゃうの。 昔の友だちも多くありません。

みなさん実はネット繋がりなの。(え〜!?笑)

じゃ〜無作為に会っているのかというと、そんなことありません。めったに会いません。でもね・・・ ネットだけでも人柄って分かりますよね。ネットのお付き合いでも人柄が手に取るように分かる人・・・そういう純粋な人とはお会いします。 今日もいいお話が出来ました。もっとお話したかったわ〜お絵描きのお話、子育てのお話。とっても楽しかった。 また機会を見つけてお話しの続きをしたいです。

ヽ(〃v〃)ノありがとう〜♪感謝!かりんさん!(素敵な色鉛筆画を描かれる方です。) とっても素朴で素敵な方でしたよん♪思ったとおり〜!HPはコチラ

 

posted by ラ〜ク at 08:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 2005空展の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

カラーセラピー 紫と青

カラーセラピーの話を一つ(あんまりまじめに読んじゃいけませんよん)

空展に絵を出すにあたって、いろいろな人に絵を見ていただく機会があって、 わたし自身とってもお勉強になったことが少なくないです。その中でカラーセラピーに関することがあります。ご存知のとおり、 私の絵は紫や青がどうしても多くなっちゃうのですが。これは私自身が描いていて、 とても落ち着くからなんですね〜。どうしてだろう?ってずっと思っていたのですが、カラーセラピーに関するお話を伺って、 再確認したことがいろいろありました。

紫は心身ともにバランスをとってくれる色。ストレスや病気からの回復を助ける癒しの色だそうです

今回何人もの方々にカラーセラピーのお話をしていただいたので、ちょっとあちこち調べてみたところ・・・・ 紫という色はやはり癒しの色らしいですね。「ほ〜!」と頷いてしました。 わたし自身本当にそんな効用を感じていたのが裏づけされたのでびっくり。そして青、ブルーもよく使いたくなる色ですが

青は不安を解消し、頭の回転を高めて集中力をアップさせる効果があるそうなんです

つまり、紫で心を癒し、 青で頭脳とリフレッシュさせる〜そんな色ばかり自然と使うようになっていたわけですね〜今回のグループ展を通じて、私自身、 漠然と感じていたことが、他の方にも共通の効果があるらしいということがわかって、とても嬉しくかんじました。

ラ〜クちゃんの絵は紫とブルーの世界は傷を負った心にも安らぎを与えてくれる、 傷ついた心と体に優しいヒーリングカラーたっぷりの絵ということでありまして〜ぜひラ〜クのイラストの世界をお側においていただいて癒されていただきたいなあ〜って思うわけであります。

(・・・・っふっふ・・・つまりはイラストはまだ売れ残っている・・・ってことで〜す。)(o_ _)ノ彡☆ポムポム 空展は龍ヶ崎のどらすてでただ今開催中!

posted by ラ〜ク at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RYUCOM(竜ヶ崎情報サイト)で空展の記事発見!

竜ヶ崎の情報が沢山乗っている情報サイト「RYUCOM」さんに今回の空展の記事が載っていました♪
コチラぴかぴか(新しい)ふっふ〜♪実はこの中にチラッとラ〜クちゃんが写っております。
ああああああ〜嫌いなんです!写真撮られるの〜〜〜〜!逃げていたつもりがぁ〜( ̄▽ ̄;)不覚じゃ!
RYUCOMみたいな情報サイトが守谷にもあるといいですね〜。ブログでうちのサイトが一番にくるようじゃ〜まだまだじゃ!
守谷頑張れちっ(怒った顔)

posted by ラ〜ク at 08:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 2005空展の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

空展3日目

空展3日目。今日もお友達が来てくれた。遠いところ本当にありがたいです。
じっくりいろいろ見てくれてトートバックなど買ってもらいました。シールはもう売り切れ。小さなものから売れていきますね。
バックも小さなものから売れていく。何が売れるかまったく予想がつかないのが面白いわ。
実はシールは原価ワレなので増産しようか考え中( ̄▽ ̄;A。 05-10-29_11-19~00.jpg 綺麗なお花いただきました。うれしいです。お花はなかなか自分で買わないものだから。
これを見てまたお花が描けます。 05-10-29_15-03.jpg またまたランチ〜♪今日は「しゃりま」
龍ヶ崎市若柴町2240-995)でランチコース。1000円でいろいろあります。
わたしはミネストローネスープ。お友達はメンチ。デザートに甘みを抑えた小豆が選べるの。また行きたいわ。
05-10-29_12-12.jpg 05-10-29_12-33.jpg 05-10-29_12-13~00.jpg デザートまで食べたのに〜ランチの二次会?で洋菓子で有名な「アルドゥール」へ。
こちらは東京に住んでいるときから龍ヶ崎に来ると通っていました。個人的な意見ですがキャラメル味やマロン系がとてもおいしいです。
05-10-29_14-09~00.jpg 内装はハロウィーン一色でかわいかった〜♪ 05-10-29_14-13.jpg 05-10-29_14-17.jpg 05-10-29_14-17~01.jpg う〜〜〜ん!連日美味しいものが続いて、いいのでしょうか?( ̄▽ ̄;)でも幸せ♪

posted by ラ〜ク at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005空展の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

空展2日目

急にお友だちがグループ展に来てくれるというので、龍ヶ崎に向かう。 うれしいですね〜わざわざ見に来てくれる友達がいるって♪その上あれこれお買い上げいただいてうれしいです。 エコバック限定2つをお買い上げいただきました。頑張って作ったので、使ってもらえるのがうれしいです。その後、 ジャンボパフェで以前紹介した珈琲哲学さんへ。 お食事もけっこう美味しいです。あああ〜カロリーオーバーだわ〜

 ちょっと辛い海の幸のスパゲッティー

  

店内はこんな雰囲気。おいしいブルーベリーケーキも買っていただいちゃって恐縮です。(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・ °思い出に写真アップしました〜♪

そうそう!グループ展に「ホームページを見て来ました」っていう方がいらっしゃったそうです。 該当する方?いらっしゃいますかあ〜(笑)ありがとうね〜来てくださって♪感謝!会えなくて残念でした。 またもし時間取れたらいらしてください。メールくださればいるようにしますんで〜お気軽に声かけてくださいね。( ̄ * )ポッ

posted by ラ〜ク at 08:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 2005空展の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

グループ展開催中 癖になりそう

空がテーマのグループ展・・ついに今日からです。(詳しくはコチラ ) 守谷のグルメ情報目当ての方すみません。しばらくグループ展ネタになりそうです。(笑)たまには芸術の話題でも・・・ なんだかわからないうちに当日が来てしまった〜。とりあえず並べなくては〜汗!

シャドーボックスの額が金色のせいか、新興宗教の祭壇のようになってしまった。ラ〜ク教(笑)パープル色はあなたを救う。 どうも色合いはいつも同じですね〜。

トートバックコーナー下げる場所がなかったので急きょ自宅からアイアンラックを運ぶラ〜クちゃん。 いつもは力仕事しないんですが〜こういうときは力が何故か出ちゃう(笑)

 驚いた〜初日。地味な場所だし雨で人が来るはずないと思ったのに、随時人がいる状態。 わたしも地元の情報誌の方の取材を受けちゃって「驚きました」f(^^;) 「作家さん!」って呼ばれたのは初めてで緊張。 龍ヶ崎の情報サイトRYUCOMさんもいらしていました。 ポリポリ龍ヶ崎って面白いところだ〜!それにしてもグループ展って楽しいね。いろいろな人と知り合いになれる。

素敵でしょう?アトリエCHOUCHOUさんのかわいいアクセサリーも買えますよ。私好みなの〜パープルカラーも多くて素敵。

コチラはハイネさんの絵。かわいいでしょう?こちらもわたし好み。不思議と15人が統一感あるイメージで素敵な空間になってます。 ちょっと足をのばして遊びに来てね。

posted by ラ〜ク at 18:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 2005空展の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

イラスト額に入れました。

いい気分ですね〜額に入れるって。今日グループ展の準備に行ってきました。 クタクタだけど、なんだか文化祭のノリでたのしいですね〜。洗練された空間になるはずが、うちの娘にも何か買えるように・・ ってイラストのシールとかも用意したら、すっかり駄菓子やの雰囲気に・・・まずいf(^^;) ポリポリどうにかせんと〜!

帰り道ジョイフルさんに寄ってイラストの一つを額に入れてもらいました。絵がA3サイズなので、けっこうデカイです。 イラスト入りのバックも使ってもらいたいけど、やはり絵を見てほしいので、真ん中に飾ります。

posted by ラ〜ク at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 2005空展の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

モスバーガーってすごいね。

最近感心したのがモスバーガー菜摘シリーズ。 レタスがバンズの代わりって、本当にありがたい。健康面から仕方なく頼んでみたけど(血糖値が高いのよラ〜クちゃん涙)うん! これは美味しい〜♪単にバンズのかわりのレタスじゃなくて、レタス自体がおいしい〜♪ハリハリして新鮮。コレがね・・・水っぽかったり、 新鮮じゃないとがっかりするところですよね〜でもとてもよく出来ていて、食べやすくて、本当にうれしかったです。 子供と合わせるとどうしてもファーストフードが多くなっちゃうもので、これからも利用したいと思いました。残念なのが、 「にっぽんのバーガー匠味 (たくみ)レタスっていうもっと上等なレタス巻きバーガーがあるそうなんですが、 守谷のモスでは売られてないの〜食べてみた〜い!(調べたら、つくば、牛久、下妻・・とかでは食べれるのね〜。)守谷にも来て欲しいよ

ハリハリレタスで感動

posted by ラ〜ク at 22:57| Comment(3) | TrackBack(1) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母と娘のバックも作りました。

母と娘で持てるバックも作りました。娘と同じ洋服は無理でも。バックなら同じデザインを持ちたいってずっと思っていました。 キティーちゃんやプーさんもいいけど、お花も好きですよ女の子は。作っている最中。

うちの娘は貯金箱持ってきて「このバックください」って言ってくれました。

あら♪なんてきゃわいい娘(親ばかもいい加減にしろ?)うちの娘は夫くん似なんです。世間の人はみなさん、私を見ても似てないので 「どなたの子?」っていいます。(ToT)ですから、同じバックを持って、わたしこそ母よ〜って主張したいわけ・・・(笑)

今のところ限定3組 (笑)グループ展に出します。

posted by ラ〜ク at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005空展の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

赤面

昨日のウッディキャロットさんでの七五三のお食事会ですが、 いい思い出にいろどりを添えるような偶然が・・・ヽ(〃v〃)ノ

先日CIAOさんとニアミスのお話しましたが、 今度はニアミスどころでなく、TさんKさん(HPの守谷のリンク内で探しましょう笑) にばったり会ってしまいました(きゃ〜赤面) さわがしいラ〜ク一家なので2階に予約していたのですが、 それでも騒がしいので目立ちますねえ〜実はKさんとは。お会いしたことはあるのですが、Tさんとは初めてで〜汗! ネット上はかれこれ何年のお付き合いでしょう??HPに遊びにいかせていただくようになって長いので、 一瞬で実像を暴露してしまったっていうのは不覚であります。それもコチラは一家ですのでぇ〜何から何までわかっちゃいますねえ〜 (ラ〜クちゃんがデブとか娘たちがしつけがなってないとか、兄がボ〜ッとしているとか、)

ああああああ〜はずかしいぃ〜(; ωノ|柱|。。。赤面〜〜〜ん!

でもお陰様でいい思い出がよりいっそう忘れない思い出になりました〜( ̄ * )ポッ   (Kさんは相変わらずかわいらしい奥様で〜Tさんは文章のイメージどおりに知的でダンディーな方でしたよん ふっふ〜♪)

 

 

posted by ラ〜ク at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

七五三のお食事会 ウッディキャロットさんにて

以前から計画していたとおり、今年は既製の七五三のパターンを脱したかったので、お気に入りのモモコハウスのお洋服を着せて、 お気に入りのウッディキャロットさんでお食事会をすることにしておりました。

写真は長男くんに撮ってもらって、立派なアルバムを作ってもらうということで、 安上がりで美味しいプラン♪ウッディキャロットさんにお願いしたら、「店内で写真も撮っていいですよ〜」 ってこころよくお返事していただけました。でもあまり迷惑になっちゃいけないし〜騒がしいラ〜ク家を目撃されるのもはずかしいので、 二階に予約させていただきました。るん♪

たくさん美味しいものをいただいたあとのデザートです。ミニパフェ&ケーキ?とかいうメニューです。 すきなケーキにミニパフェがつくようになっています。これもおすすめ!

ウッディキャロットの店内にある雑貨やモモコハウスの洋服です。 娘が気に入って決めました。

会計の時、ぬいぐるみ持って、写真とっていいですよ〜って言ってくださったので、お言葉に甘えて、 店内で写真を撮らせていただきました。いい思い出。

posted by ラ〜ク at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

幼児言葉

うちのチビ(幼稚園児♀)なんですが・・・いまだ幼児語なんです。

ちょっと舌足らずならともかく、しっかり、かっちり幼児語です。そのくせ、3番目だけあって社会性があって、幼稚園のしたくは、 箸を洗うのから、水筒にお茶を入れるのまで全部自分でやるし、先生にいわれたこともちゃんと覚えていて、とってもしっかり者なのです。 それなのに・・・兄、姉を捕まえては

「ちゃんと べんきょうはちたの?ちないと だめでちょ!せんせいに おこられちゃいまちゅよ」ってこわ〜い顔で怒鳴ってるから・・・・・ まるでブラックジャックのピノコ状態で妙〜(笑)

そのうち成長とともに体が出来てくれば直るって思って放っていたんですけど、最近字を書かせはじめて発見したんです。

「私は」って描いてごらん・・・・って言うと、娘は「わ・た・ち・は・・・」 

「そうでした」って書いてごらん・・・って言うと、娘は「と・う・で・し・た」っていう具合に書くんです。

コレは「言えない」じゃなくて「聞き取っていない」らしいって分かってびっくりしました。舌足らずで言えないなら、 自然と直るかもしれないけど、聞き取ってないなら少し訂正してあげなくちゃいけないのかな?って・・・別に耳の機能に問題があるわけでなくて、 要は聞く耳持たないタイプなんですね。

暇な時はこんなチビを相手に会話を楽しみます(からかうともいいますが)

「○○ちゃん・・・もうすぐ小学校だね〜ランドセルは何色にする?みんなと同じじゃつまらないから、リスみたいにシマシマにする?」(・・ と反応を見る母)

「え?赤がいいでちょ」と・・・娘

「白地に真ん中に黄色い○描いて、目玉焼きランドセルは???」

「いやだぁ〜(爆笑)」

「○○ちゃんは牛乳が好きだから、白地に黒い斑点で牛模様は?」・・・と頑張る母

すると「おかあたん・・・しょうがっこう に いったら、まわり に あわせないと いけないとおもうから、 わたちは あかがいいとおもうの」と娘

母よりよっぽど社会性がある娘のお答えに、しばし母は大人しくなるのでありました。 チビの幼児語より自分の幼児性をどうにかしないとなああぁ〜ぼそ! そんなチビの口癖は「赤ちゃんじゃないもん」です。ちなみに私の口癖は 「赤ちゃんに戻りた〜い」なんですけどね〜

posted by ラ〜ク at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

シャドーボックス完成?

今日やっとシャドーボックスの続きをやってきました。シャドーボックスには自分で描いたパソコン画がいいですよ〜自分の絵なので何枚もコピーできますから (笑)立体感を出すのに紙と紙の間にシリコンをこんもりのせます。なるほど〜こんなふうになっていたのね。

額がかなり派手ですが・・・超初心者でっす!何しろどこから重ねていいのか、さっぱりわかりませんでした。しかしさすが先生は、 何をどう切り取るか・・・どこから重ねるのか、すぐにわかってしますのですねえ〜感動(笑)言われるままにシリコンをのせて、 紙を置いていって一時間半・・・どうにか完成いたしました。うれしいな〜♪先生のHPはコチラ

 

この作品はグループ展に飾りたいと思います。グループ展の詳細はコチラです。

posted by ラ〜ク at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005空展の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

お知らせ♪

お知らせ2つです。お世話になっている方がたの作品展なのでお伝えします。
揺れるハート 「てくてくつくば、だより」  詳しいことはコチラです。10月23日までです。
   今度龍ヶ崎でグループ展をいっしょにさせていただくYUTAKAさんののイラストが見れます。
YUTAKAさんのHPはコチラです。

揺れるハート春日部市庄和地区公民館(正風館)にて、『庄和文化の祭典』開催。平成17年11月5日・6日
私のシャドーボックスの先生のサークル『ハートボックス』も参加します。お時間がありましたら、お立ちよりくださいませ。
先生のHPはコチラです。
posted by ラ〜ク at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

金太楼寿司さんの箸袋

守谷に金太楼寿司さんがあるのですが、(どこのチェーン店でもやっているのかどうかは知りませんが)箸袋を集めると、 プレゼントをもらえるのです。30枚でにぎり一人前いただきました。パチパチ!はずかしかったけど本当にもらえてよかった。 5人家族なら6回で30枚ですから、意外と早くたまりますよん。10枚だと、確か湯のみだったような〜

 

posted by ラ〜ク at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

立派過ぎるぞ額・・シャドウボックスその後

ああ〜週末の天気が心配です。今度は雨が降ってほしいの(?)行事がメチャクチャに重なっております。しかし、 どうしても週末のシャドウボックスのお教室には行きたい。仕上げですからん♪

「あああ〜今度は雨を降らせてください。神様〜!(笑)先週と逆のお願いですが、 ワガママな私のお願いを聞いてくださいね〜ナンマイダ〜♪」

それにしても、本日近くのジョイフルさんで額をあわせてもらいました。もう額を探して3度目の来店です。額を買うのも知識がいるのね・・・ よくわからない超初心者の私は、と〜っても親切な店員さんと30分以上、アレコレ話をして、結局選んでもらったのが、かな〜り大きな金色の額。 ちょっと・・・汗!絵が負けそうだなあぁぁぁ〜。

posted by ラ〜ク at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | シャドーボックス作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

ほうれん草のサラダ

image/lark-hime-2005-10-11T19:20:55-1.jpg最近気に入っている、ほうれん草のサラダ チェダ−チーズバージョンです。赤ピーマンとチェダーチーズをサイコロに切って、ほうれん草に散らしてドレッシングをかけます。普通のチーズじゃなくて、チェダーチーズがいいんです。どこが違うかわからないけど〜色が綺麗でコクがあって、すきなんですよね〜ちなみにドレッシングは、ニンニクを入れたオリーブオイルを火にかけて、きつね色に変わったら、お醤油とみりんを入れて、温かいうちにかけて食べます。
posted by ラ〜ク at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

パフェツアー更新(笑)またウッディキャロットさんです。

夫くんのパフェツアーの更新をしなければ(笑)またウッディキャロットさんです。夫くんがぞっこんです。 わたしもとっても気に入ってしまいました。お料理もですが、モモコハウス(店内の雑貨さん)のお洋服がかわいい〜〜!で・・・ ついに娘たちに買ってしまいました。店内で着せていただいて子供たちもとっても喜んでいました。七五三に着せたいと思います。

チョコバナナクッキーパフェ 610円です。安い!

posted by ラ〜ク at 23:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 夫くんの「パフェ」ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

オリジナルバックいろいろ

龍ヶ崎のグループ展に出すオリジナルバックが増えてきました。(売れ残ったらどうしようかなあ〜)

パソコンで描いた絵って、いろいろな活用ができるでしょう?アナログもいいけど、 気軽に自分の絵を楽しめるって知ってもらいたいので小物を展示します。(販売もあります。)お近くの方は覗いてみてね。 (一畳ほどのスペースです)プロのイラストレーターの方の絵も見れますよ。あと、ビーズや占いもあるらしいです。

案内状作っていただきました〜こんな感じ。思わず初めてラ〜クに苗字をつけてみました。・・・「おさんぽ」(笑)

posted by ラ〜ク at 10:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 2005空展の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

今日は煮込み日和

今日は涼しくて、秋〜!って感じでしたね。涼しくなるとおでんが作りたくなったりしてヽ(〃v〃 )ノでも卵がちょっと高かったのでどうしたものか?そしたらコンニャクが目に飛び込んできました。はじめて見る竹輪がたコンニャク? で思ったのです。これは煮込みにぴったりかも〜♪実は我が家にモツ煮込みが大好きな人がいるんです。 子供のくせにどこで美味しさを覚えたのか不思議。うちのは美味しいですよ。自家製の味噌ですからん。(手前味噌ってこういうこと) 麹が生きているので、発酵しすぎると茶褐色になるのですが、コレがねコクがあって煮込みにピッタリなんすよ。 お味噌の作り方はこちら

 

posted by ラ〜ク at 19:30| Comment(3) | TrackBack(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

世界で一つの作品?

今月27日からのグループ展用にオリジナルの絵をつかってトートバックを作っていますが、 子供のものも作りたいってあれこれ考えています。売れ残ってもチビたちが使ってくれるし。

これは飾りのないシャツに残ったオリジナルのイラストを一つ転写シートで貼り付けたものです。小さな絵ですが雰囲気変わりますね。 転写シートは慣れるといろいろ活用できそうです。自分の絵でなくても、ペットの写真とかでも楽しめますよ。 いろいろな転写シートが売られていますが、プリンターによって使えるもの、使えないものがあるのでよく調べて試した方がいいみたいです。 安価なわけでないので、まずは一つ買ってテストしてみてからのほうがいいかもしれません。

Tシャツ用の転写シートは大きな家電売り場で売られています。わたしはバックもTシャツ用で試作していますが、とてもしっかり付いていい具合です。(貼る素材とプリンターの種類の確認が大事です。
世界で1枚のオリジナルTシャツが、アイロンでらくらく作れる用紙。インクジェット用Tシャツ転写... 犬用のキュートなTシャツとインクジェット用アイロン転写紙のセットインクジェット犬Tシャツキ...
posted by ラ〜ク at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 2005空展の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

憧れ♪シャドーボックスに挑戦

今日はシャドーボックスを初めてやってみました。以前に切り絵が好きだったこともあって、切り刻むのは(?)好きな作業なんです。 絵を描くようになって、漠然と自分の絵でシャドーボックスをやってみたいな〜って思っていたのですが、 今回グループ展に参加するのをきっかけに一つ作ってみたいと思って、先生を探していました。

今回いい先生が見つかって、とってもラッキーでした。しかも自分の絵で・・・っていうワガママも聞いてくださって。本当にありがたいです。 (お気に入りの シャドーボックスのサイト です。)

最初のレッスンは先生の言われるままにカッターで絵を切り抜きました。まっすぐって思うと曲がっちゃうし。 綺麗なカーブって思うと、カクカクに切れちゃうし(;ωノ|柱|。。。先生とも初対面で緊張して、余計思うように行かないわ・・・汗

絵は今回書き下ろした、落ち葉の妖精?の絵です。他にもいくつか持って行ったのですが先生と相談して、 この絵にしました。絵は5枚コピーして行きました。紙は思ったより薄くていいみたいで・・・・ハリがあればシナルような紙でもいいみたいです。 今回は光沢のあるハガキぐらいの厚さの紙に印刷して行きました。自分の絵を使うメリットは間違っても何枚も印刷できるってことですかね(笑)

 

シャドーボックスは絵を立体的に見せるのにシリコンを間に入れて何層にも重ねて行くのです。 お道具は初心者キットをジョイフルさんでそろえました。2165円なり♪カッティングマット(下敷きとして使う)デザインカッター (プリントをカットする時に使う)並モデラー(カットしたプリントの形に丸みをつけるときに使うらしい) 3DMATE(シリコンのことでプリントを重ねて張るときに使う)あとはピンセットのセットです。

こんな小さなもカエデも頑張って切り取りました。今日はここまで2時間弱で作業しました。 再来週は組み立てを教えてもらう予定です。乞うご期待♪

いずれはシャドーボックス用の絵を描けるようになりたいな・・・シャドーボックス用の絵って落ち着いた感じが多くて好きです。
588 GIVE THANKS 680 ICICLE PAINTER 楽しいシャドーボックス&ニューデコパージュ N シャドーボックスの解説書 「Welcome to 3-D World」 575 OLD FRIENDS
posted by ラ〜ク at 00:01| Comment(0) | TrackBack(1) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

