ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2005年07月31日

風に吹かれて豆腐屋ジョニー 美味しかった

わたしの冷奴フェチがサファイアちゃんところまで波及しているようですが (笑)やっぱり夏は冷奴ですね〜ヽ(〃v〃)ノ先日の男前豆腐のお話の時に、けーこねねちゃん  に教えてもらった同じ会社の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」 も試してみました〜「おいし〜!」男前豆腐を箱入りBOYにした感じの味です。(なんじゃそりゃ!) なにしろ我が家ではチビ2人の評判がよくって、「クリームチーズみた〜い」とか言って、ペロッと食べてしまいました。 うんうん滑らかコックリで美味しいですね〜。もっと食べたかった〜(;ωノ|柱|。。。子供のいない時に食べなくっちゃ

そんでもって、サファイアちゃんのところで知ったの!ホームページがおもしろ〜〜い! (←クリックして見てね)笑っちゃいます!他にもイロイロな商品あるんですね〜食べてみた〜い!(笑)

 

posted by ラ〜ク at 23:35| Comment(11) | TrackBack(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

藤代の「鎌倉山」のラーメン

遊びつかれて眠いけど、感動したので頑張って投稿!(笑)「ちばらき&つくばを食べよう」さんから教えていただいたラーメン屋 「鎌倉山」に行ってきました。一口食べて、夫くんと顔を見合わせちゃった。 おいしい〜〜〜〜!思い切り魚系です。 でもコックリ濃い風味♪魚系がニガテな方もいらっしゃるので、そういう方にはすすめられませんが。 ちょっと懐かしいラーメンがお好きな方にはたまらないと思います。荻窪の春木屋、西永福の大勝軒・・って、 そこいらがお好きな方は間違いなくハマルでしょう。

 

 

色んなメニューがあるのね・・・「チャーシュー麺」もよかったけど「のり玉そば」よかったです。半熟の味付け卵とのりがたっぷり(写真右) 厨房が綺麗なのもいいですね♪(6号線沿い藤代分庁舎の向かい。カスミ近くです。)

posted by ラ〜ク at 01:20| Comment(6) | TrackBack(3) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

夏休みの宿題

毎年のことですが、夏休みの宿題を早く終わらせてもらわないと、親もあとで大変!ってことで厳しく家庭内を統制しているつもりなんですが、 ちょっと目を離しているとこんなことに・・・。やにキャピキャピ騒いでいると思ったら・・・妙な奥様が二人出現。ご丁寧に足元までお出かけ用?? (笑)なんだかアメリカのアーミッシュ?みたいなファッションですね。 今年も夏休みの宿題ためそうですぅ〜〜トホホ.....(;__)/|

 

posted by ラ〜ク at 10:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

やっと干せる 梅干

このところ、お天気が続かなくて、半日出したきり家の中に干しっぱなしの梅干でした。「かびそ〜」って心配しておりましたが、 台風が去って、やっと梅干日和となりました。小梅も便利だけど、やっぱり大きな南高梅の梅干はしっとりしておいしいので、 いい梅が入ったときはたくさん漬けます。塩が7パーセントだけなので、すっごくフルーティーなのです。そのかわり。 梅酢は干している間に火を入れて消毒しておきます。干し終わったら、その梅酢に入れて保存します。

この梅干、そうめんの上に、すりたてのオカカとゴマと、いっしょにのせて、たっぷり冷たいお出汁をかけて食べるのですが、 とっても美味しいですよ。おすすめ♪

 

posted by ラ〜ク at 14:39| Comment(6) | TrackBack(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

つくばエクスプレス 守谷駅舎見学会

昨日に引き続き、つくばエクスプレスのお話ですが、本日守谷駅で駅舎見学会がありました。ホームまで開通前に入れるっていうことで、 電車オタクの息子がいつになくご機嫌で妹たちとわたしを案内してくれました。

 

↓右の写真でわかるように、つくばTXにも新幹線のようにゲートがついているのね。速度が速いので危険防止用でしょうね。

 

駅周辺はまだ工事が続いています。TXグッツも売られていました。

 

守谷&守谷周辺のみなさんへ・・・守谷の情報交換のページつくりました。コチラです。 美味しいお店。素敵な景色など情報お待ちしています。

posted by ラ〜ク at 17:52| Comment(5) | TrackBack(1) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

つくばエクスプレスひと足先に

image/lark-hime-2005-07-23T22:53:44-1.jpg


 およそ一ヶ月で、つくばエクスプレスが開通となりますね〜ちょっと興奮。今、
駅前工事が進んではいますが、まだまだ落ち着いた状況でないので、大丈夫なのかな〜〜!とひそかに心配しておりますが・・・とは言え、
ちょっと一足早くつくばエクスプレスに乗せてもらう試乗会の招待状が届きました。
ほ〜!どんなだろう〜〜!ちょっと楽しみ〜!来月6日乗ってきますね。

posted by ラ〜ク at 22:53| Comment(1) | TrackBack(1) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

男前豆腐・・・いけます!

ちょうど一週間前あたりに、エコノミーながらも、味にこだわっているお豆腐に凝っているお話をしましたが、 今日はとってもいいお品見つけました!

男前豆腐」ちょ・・ちょっとネーミングで引きましたが、かわったパッケージに惹かれて購入! よく見ると豆腐の下に隙間があって、水を切るような作りになっているんですね〜「な〜んだ!」って思って 「オカカくん」で削った削り節をたっぷりかけて食べようとすると・・・・

「むむむ??よくみると豆腐がミイラ状態」お醤油かけたあとに気づいた私・・・・泣〜!キッチンタオルのようなもので包まれておりました。 で・・・剥がそうとしたら、無残!でもでも・・・食べてみると、かな〜〜〜り美味しかったんですよ〜!食べた後すぐ買いに走ろうかと思うぐらい! 娘も「美味しい〜〜!」って言っておりました。水切りしてあるので硬い豆腐なのかと思ったら、クリーミーなんです。とっても! しばらくはまりそうです。男前でしかも美味しい?

崩れてしまった(泣)

見た目美しくないですが、クリーミーでおいしいです。

posted by ラ〜ク at 15:20| Comment(6) | TrackBack(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

鰹節削り器「オカカ」

最近復活した鰹節削り器の「オカカ」くんです。 10年ほど前に友だちの家で削りたてのオカカの味を知って、飛びつくように買って以来とっても気に入っていた「オカカ」くんです。 しかしチビが生まれてから、さすがに忙しくって削ったものを買って来ることも多くなっておりました。味を知っている長男君に 「あれしないの??」(オカカで削らないの?)ってたびたび催促されておりましたが。 近くのスーパーでは鰹節を売っているところも多いわけでなく、漠然と探していたらごく最近、鰹節を売っているお店を見つけて、復活しました。

すご〜く美味しいんですよ。削りたてのオカカって。ご飯にそのままかけてもいいし。おそばにそのままかけてもいいし。 ダシだって数段コクが違います。子供たちは美味しさを知っているから、削りだすとすぐ集まってきてオコボレをもらいたがります。 ちょっと検索したら、「オカカ」くん・・・最近7号とか改良されて新しくなっておりました。うちの「オカカ」くんは、もうかな〜り古いけど、 十分使えますので大事にしていこうと思います。

posted by ラ〜ク at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

リスも暑いの・・・氷大好き

守谷も暑さが厳しくなってきました。うちのリスのモカちゃん・・・氷大好きなの。氷持って行くと「待っていました〜」って感じで、 ガリガリバリバリ食べます。その上、お腹まで冷やして涼んでいます。

 

 

posted by ラ〜ク at 21:44| Comment(3) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うっ・・食べきれない 角ふじのラーメン

守谷つながり・・・「夕焼け公園通り」 トルネコさんおススメのラーメン屋さんに行って来ました。 もう・・・笑っちゃう盛りのよさでした。ラーメンは若向けのこっっっってり〜でも「つけめん」 は柚子の香りのさっぱり上品なお味でした。どっちがいいか悩むところ(笑)。野菜が多いのはとてもいいですね〜。麺が特徴的で、超太麺なの。 名古屋の味噌煮込みうどん、そっくりな食感でした。しっかりした歯ごたえ・・・個性的です。上にのっているのは醤油付けのニンニクで、 インパクトあります。食べるのに夢中で「つけめん」の写真を撮るの忘れちゃった(;ωノ|柱|。。。次回は撮ってきます

  

posted by ラ〜ク at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

夕べはその後

image/lark-hime-2005-07-16T11:13:20-1.jpg夫くんと待ち合わせて、新宿でビールと美味しい焼鳥を食べて帰りました。
posted by ラ〜ク at 11:13| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

新宿ルミネ1内の「ろいす」

image/lark-hime-2005-07-15T17:09:16-1.jpgルミネ1内の「ろいす」の限定30食のランチです。お重に入っていて可愛い!久々に気の合う友達と会って美味しい料理を食べれるってとても幸せ!
posted by ラ〜ク at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々の東京だ〜

image/lark-hime-2005-07-15T16:56:49-1.jpg暑い(笑)東京に住んでいるときから新宿って苦手でした〜人に酔っちゃうので〜す。なんでこんなに人がいるんでしょう?空気薄くなりそう。酸素がたりない。でも頑張らなくちゃ〜美味しいものが待ってるから
posted by ラ〜ク at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

最近我が家でブームの冷奴

湿度が高いせいか冷奴がおいしい季節ですね〜。我が家はすっご〜〜い昔はアレルギーもあって、 自然食オンリーでしたが、子沢山になるに伴って、ひたすらお安い食材を求めてセールに並んでいる日々です。が・・・最近冷奴はちょっと、 こだわったのを選ぶのが小さな贅沢になっております。手のかかる料理を作る気にならないので、 せめてお豆腐だけでも美味しいものって気持ちですね。でもでも・・味って値段と関係はあるでしょうが、高いからって全て美味しいわけでないのが、 研究が楽しいところ。高かったのに「そんなに美味しくな〜い」っていうのもあるんです。

今日は「常陸」(ひたち)茨城産大豆使用 豆乳仕込み寄せ豆腐 なるものを試してみました。うん・・・ おいしい。豆腐といっしょに豆乳が入ってて、濃いお味。甘いマメの味がちゃんとする〜!たしか、200円しなかった。それなのにおいしいなんて、 なんていい子ちゃんでしょう。冷奴ブームはまだまだ続きそう。

posted by ラ〜ク at 20:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

ドライフラワーのケーキ・・・汗!

長い一日だったけど、楽しかった。必死にがんばって小さなフラワーアレンジを習ってきました。「ドライフラワーのケーキ」だそうです。 実はこういったのはすっご〜〜〜くニガテな私。いえ・・・本当です。f(^^;) ポリポリ。絵とは根本的に違うんです。 なんていうか〜形にはまれないタイプの人間なもんで・・・みんなと同じ様に作れないんです。 自分の結婚式の時もブーケを作りに習いに行ったことがあったんですけど。一人違う作品になってしまい、長々残された経験がありまして〜。 自由奔放な私は独学以外に身につかないことが多く〜どこでも落ちこぼれでした。(;ωノ|柱|。。。さみし〜!

でも今回は先生がとってもいい方で、とてもやさしかったので、どうにか頑張れて作品に仕上がったかなあ〜? それにしても飾る場所を作らなきゃ・・・・踏まれて壊されないように。かわいくってケーキみたいなので、すでにチビたちが取り合っております。 いつまで現状を維持できるかしらん。

 

簡単なのでみなさんも作ってみてね。オアシスに紙を巻いて。ドライフラワーを飾ってつけるだけです。(・・・難しいのはセンスの問題?汗! )

    

 

posted by ラ〜ク at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

なんか今日はね・・・飲んじゃう(笑)

なんかねえ〜(笑)今日はね飲んじゃう!半年振りぐらい。ひさびさなので酔いがまわるの早い早い。(わたし実はお酒大好きなんです。 肝機能が良くないので自粛しているだけなの。)耽美なサイトやっていますが、たまにはそんな世界からもかけ離れて、 酔ってみたい気分の時もあるんですぅ〜(笑)

おつまみはね生ハムチーズです。生ハム+チーズってすっごく単純。 今日は2層のチーズでちょっとリッチな気分かも〜それでもって今日を振り返る。柏のあけぼの山公園に娘たちを連れて行って、 帰りに温泉入ってきました。

子供にはいいところで裸足で水遊びできるのね。知りませんでした。うちは何故かチビがいるので、こんな歳まで遊び場に来るけど、 もう大きい子だけのうちはこんな遊び場も卒業なんでしょうね〜うちもそんな日が来るんでしょうか?夫くんに、大きな子だけになったら、 2人でドライブするのかな?ってつぶやいたら・・・「一日家にいるだろう・・」って・・・確かに〜2人してオタク夫婦だろうなあ〜不健康〜ヽ(〃 v〃)ノ

 

あっ・・・右の写真は私のお絵描きのお仕事ですこ〜し臨時収入が入ったのでメモリーを買ったの。だから記念撮影。 いっしょに写っているタブレットでいつもお絵描きしています。お絵描きが増えて画像の置き場に困ってきちゃったの。お絵描き仲間のみなさんは、 どこに保存しているのかしら?このまま増え続けるかと思うと心配だ〜。ふ〜〜! 酔っているので脈絡ない日記になっちゃった〜明日書き直せばいいさ〜( ̄ * )ポッ

posted by ラ〜ク at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

今日の朝食・クーロンヌ

 以前紹介した、守谷のおいしいパンやのクーロンヌさんですが、「おでかけ」 のTorishinさんから土日の朝早くからやっているってお話を伺ったので、朝食に行ってみました。はまりそう(笑) お休みの朝は朝食を作るのやめたわ〜。(いさぎよい私)子供もお店の外で食事できて喜んでいました。いれたてのコーヒー、紅茶・ ・・無料です。お得!コッペパンにクリームやバターその場で塗ってくれるんですね〜。次回はそれを頼もう! となりで食べててとっても美味しそうでした。ヨダレ!今回はサンドイッチ買ったのですが、まだ温かかったの〜幸せ

 

posted by ラ〜ク at 18:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

寒天売り切れ??

寒天食べると体にいいって・・テレビでやってから、大変みたいですね〜。ところてんは売り場から姿を消しているし、 あんみつも消えてしまいました〜。いつまで続くんだろう?不思議!わたしも少々買いだめしているぐらいだからそりゃなくなるわな〜

牛乳かんにココナツ入れて固めてみました。

posted by ラ〜ク at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

久々の更新 夫くんのパフェツアー

久々。最近私に睨まれて、なかなかパフェを食べれなかった夫くんです。さすがに隣で食べられると腹たってくるのであります。 甘いもの控えるってつらい〜。後ろでお行儀よく待っているのが、ダーリンです。(アホか)毎度ですが、 貴族の森(守谷店)のミニチョコパフェです。ミニといいながら・・・いろいろ工夫してあるところは、 さすが貴族の森ですね。 下妻物語見てから貴族の森に来ると感慨深いです(笑) 映画の中に出てくる、ゴージャスな喫茶店が貴族の森なの。

posted by ラ〜ク at 23:04| Comment(2) | TrackBack(1) | 夫くんの「パフェ」ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

