ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2005年06月30日

守谷情報  茶房 かやの木 

こんなお店が守谷にあると聞いても「まさか・・」って思っておりました。レトロで新しい喫茶店。 普段よく通る道路から垣根を越えてお店の中に入るときには、ちょっと異次元に迷い込むようなそんな感じ。庭にはオペラが流れ・・ 荘厳な旧家のたたずまい。懐かしい風景でもあり、未知の風景でもあり・・・って感じ♪知らなかった方はぜひ訪れてみてください。なごみますよ〜! (笑)(ジョイフル本田と里の蔵の間を入ったところです。)

  

あんみつ600円大きなさくらんぼがうれしい。

  

ホームページ内に守谷の情報交換用に掲示板をつけました。 守谷にお住まいの方、守谷が好きな方、遊びに来てくださいね。

posted by ラ〜ク at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

シマリスのモカの好物

ブルーベリー収穫が始まりました。娘たちに取らせると、食いしん坊なので、熟してないものまで取っちゃうからもったいない。 実のついている茎のところまで、ほんのり紫になったら食べごろです。そこまで待つと甘くておいしいの。

ブルーベリー&ラズベリー

赤いのは口紅じゃないの♪ラズベリー大好きなのは、いいけど赤いお口でちょっと驚いちゃう。

posted by ラ〜ク at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

カフェ ガーデン モーツァルト 守谷の素敵な喫茶店

今日はお友だちに守谷を案内していたので、ランチの後に素敵な喫茶店にも寄りました。(贅沢!)

カフェ ガーデン モーツァルト (Cafe Garden Mozart)です。 お店のオーナーさんにも了解してくださったので、いっぱい写真を載せちゃう。何しろ、お庭の雰囲気がいいですね。 外のベンチに座ってみると優雅な気持ち。バラがとにかく見事。それにオーナー夫妻もアットホームな方々です。子連れで伺ったのですが、 絵本や万華鏡を見せていただいたり・・・とても親切にしていただきました。

お店の2階ではカルチャー教室なども開かれるそうですよ。室料はお一人800円以上の利用で2時間まで無料とか・・・ とってもリーズナブル!美しいバラを見ながら、美味しいお茶を飲んで・・・お勉強にもなっちゃうって、すごく贅沢ですね〜。 (場所はふれあい道路の松ヶ丘小入り口信号を西に曲がり突き当たりです。)

店内も素敵だけど

お庭がまた素敵!

   

お外でくつろぐと贅沢な気分です。

 

posted by ラ〜ク at 00:16| Comment(8) | TrackBack(1) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

守谷のランチ情報 ABC

ABC(たしかアーベーセーって読むんだと思います。)に行ってきました。前から知っていたんだけど、 なかなか行く機会がなくて、やっと写真を撮ってきました。ランチは選択するメニューが多くて、いいですね〜。 写真はオードブルのキノコとポーチドエッグとメインディッシュの一つ、鯛のポアレです。他にもいくつかありました。 デザートもたくさんの中から選べます。お茶(珈琲、紅茶、ハーブティー)付きで1600円のランチにしました。 (+オードブルもう一品というボリュームあるコースもあります。)美味しかったですが、店内が狭いので予約が必要のようです。 もうすこしゆったりしているといいんですが〜場所は西友楽市とジョイフルホンダの間です。

 

posted by ラ〜ク at 23:35| Comment(2) | TrackBack(1) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

いい梅見つけた!減塩梅干を作ります

↑左はこれから漬ける南光梅 右は先日漬けたお弁当用小梅(途中経過)です。

やっといい梅を手に入れました。フルーテイな減塩梅干しを作っています。塩は普通の半分(7パーセント)で漬けます。
ポイントはいい梅を探すことと、カビを付けさせないぞ〜〜〜!っていう意気込みの2点ででしょうか?
私は毎日梅干しを食べているので、どうしても減塩にしなくてはいけなくて、見えないカビと戦いつつも、減塩梅干しを毎年作っております。 梅は黄色くて、そのまま食べれそうなくらい熟れてイイ匂いのする南高梅を私は選んでます。家族内の売れ行きが違うので・・・。
・梅3kg(作りやすい量)
・焼酎(最初2〜3カップぐらい)あとで継ぎ足す分も必要。
・粗塩210gぐらい(梅の7パーセント)
・赤紫蘇2束(色よく漬ける場合は4束)
・赤紫蘇用の塩、適宜

ふつうに梅干を漬けますが焼酎をいっしょに入れます。梅を干したら、梅酢だけをなべに入れ、 静かに煮立たせる。そのまま自然にさます。さめたら梅をもどし涼しい場所か冷蔵庫に保存します。
詳しい作り方は昨年の6月1日の記事を読んでね。

追伸 今年は小梅がいっぱい取れているみたいですね〜小梅・・まだ間に合う方「カリカリ小梅」 はいかが??作り方はこちらですよん。

posted by ラ〜ク at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

ラ〜クの素材ブルーベリーのパッケージになりました。

大粒でおいしそうなブルーベリーですね。こんな写真を見せていただけるととてもうれしいです。 熊本県山鹿市鹿北町のブルーベリー農家の中満さまがラ〜クのイラスト素材を使ってブルーベリーのラベルにしてくださいました。 地元の物産館でお売りになられるそうですよ。

お近くの方、このパッケージのブルーベリーを見つけたら、幸せになること間違いないです(ラ〜ク認定!)(笑)ぜひ買ってくださいね。

ラ〜クのイラストは「ちょっと素材屋さん」http://lark-sozai.seesaa.net/に置いてありますので興味がある方は見てくださいませ。 個人のホームページ上でホームページ素材としてお使いいただく場合は無料でお使いいただけます。 (商用や印刷の場合はご相談くださいね。)

 

posted by ラ〜ク at 09:15| Comment(7) | TrackBack(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

我が家で人気のブラックベリー

ラズベリーに混じって黒い粒のは、ブラックベリーです。我が家ではブラックベリーも人気あります。理由は大粒だから? 味はラズベリーとほとんどかわりません。黒くなる前のは酸っぱいですが、黒くよく熟すとけっこう甘いです。取る時期が重要。 下の写真はブルーベリーです。う〜ん!一粒と〜〜っても大きいのがあるでしょう??毎日娘たちが、熟すのを待っています。 わたしの口には入りそうもないか・・・寂しい

posted by ラ〜ク at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

ネーブルパーク 総和町

父の日のプレゼントは母の日よりも、力はいっています。我が家の壁にいつの間にかスローガンのように「今日は父の日!」 とポスターが貼られてておりました。(笑)夫はうれしいけど、ちょっとビビッておりました。

父の日って父が何かする日じゃないぞ〜

プレゼントをもらったからには、何かしてもらわないと〜といわんばかりの娘たち

夫くんは期待に沿うためアチコチ調べて、 茨城県猿島郡総和町のネーブルパークに行くことに・ ・・ネーブルパーク??果物畑??言ってみると自然に触れ合える遊び場って感じでしょうか?ネーブルは関東のオヘソって意味みたいですよ。 果物とは関係ないようです。驚くようなものは無いけど、わたしは景色がとても気に入りました。今の季節いいですよ〜木陰はあるし、 浅いけど広〜い人口池があってこどもたちは足を漬けて遊んでいました。お馬にのることもできます。キャンプ場もあるし、 自然に親しむ場としてはいいですね。夜はホタルも見れるみたいです。今度はホタル見に来たいわ〜(守谷から1時間程度のところです。)

posted by ラ〜ク at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

守谷の一日・クーロンヌ

今日は午前は学校行事があったので、ご近所で遊ぶことに・・・題して守谷の一日?

夫くんが学校行事に行っている間に、わたしは庭のラズベリーをジャムにしました。味見したら、こりゃ美味しいぞ!市販のとは違う。 フレッシュなお味。う〜ん!あとはパンだけだ!実は4月から学校行事が多くて、我が家の天然酵母のお世話が行き届かず、 作り直さなきゃいけない状態で、今日は手作りパンは断念です。(;ωノ|柱|。。。うっ!せっかく美味しいジャムがあるのに〜

 

お昼を済ませて、午後は家族で図書館に・・・チビたちは子供のフロアー、わたしはパソコンで1時間お絵描き、 夫くんは久々にゆっくり本を読んでいました。その後、四季の里公園へ、今、菖蒲が見ごろで満開! とても綺麗でした。いつになく、たくさんの人で賑わっていました。地味な公園ですがいつもは静かで、お散歩にはいい公園です。

 

その後ラズベリージャムのことを思い出して、おいしいパンを買いに行こう!ってことで、新守谷のおいしいっパン屋さん 「クーロンヌ」へ。知らなかったんですけど・・・ こちらって珈琲を無料で振舞っているんです。しかも美味しいの!パンを買えば美味しい珈琲が付いてくる。 それだけじゃなく、紅茶は冷たい飲み物もセルフサービスで飲むことが出来ます。これってお得!おやつにも寄れるし、ランチにもなるし、 また絶対来よう!って心に決めました。

 

店内は人でいっぱいで、賑わっていました。 本当は家からラズベリージャムを持って来たいぐらいだったのですが、(珈琲もあるし、 テラスで気分もいいし〜」そうもいかず、はやる気持ちを抑えて家路に・・・うんうん・・ やっと美味しいラズベリージャムと美味しいパンが口で合体♪おなかいっぱいになってしまった。後はお昼寝かしら。

 

posted by ラ〜ク at 18:16| Comment(4) | TrackBack(1) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母とお茶する

今日は父の命日で、母とお墓参りにいって、その後お茶をしました〜。母とお茶するのも久しぶり〜!話題はホームページ& パソコン(笑)母の歳でブログを持っている人は少ないと思うのですが、 以前は建築会社でタイピストをやっていた人ですので、やれないはずないでしょう??って炊きつけて、無理やりにブログを作ってしまいました。 それまで、パソコンは出来ない!の一点張りでしたが、自信が出てきたのか、張り切って画像もアップするようになりました。 お互いホームページを持っていると、元気かどうかよくわかっていいですね。子供の頃は普通の母親が欲しいっていつも思ってました。 そうなの普通のお母さんとはちょっと違いました。とにかく行動的。つい先日まで真っ赤なバイクに乗っておりました。 真っ赤なヘルメットかぶって〜よく後姿に勘違いしてナンパする人もいたとか・・・(笑)まああ〜元気ならいいんですけどね〜。

それにしてもそのイヤリングかわいすぎ〜〜(笑)

posted by ラ〜ク at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

ラズベリー豊作ですが・・・

2年目のラズベリーが今収穫時です。ラズベリーは鮮度が命。せっせと取らないと虫たちに食べられちゃうので忙しいです。うれしいけど・・・ 一鉢のラズベリーが巨大化、せま〜い庭がほとんどラズベリーだけのためになってしまいました。植えるときは「かわいいラズベリーちゃん! いっぱいなって欲しい!」って思ってたけど・・・ちょっとかわいいどころじゃない状態です。地下茎でどんどん増えるので、竹や笹と同じ??? 抜いても抜いても、とんでもないところからも芽が出てきます。このままラズベリー屋敷になりそう〜!

 

posted by ラ〜ク at 09:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

トラがバターになる話・・・復刊しているそうです。

昨日の記事に描きました。トラがバターになる話・・・ チビクロサンボは瑞雲舎っていうところから復刊になっているそうです。お友達が教えてくれました。人種差別の問題は難しい問題でしょうが、 わたしは復刊してくれてよかったって思います。だって子供のわたしは、とっても素敵なお話として記憶しているからです。 サンボがトラのバターでパンケーキをたくさん作る・・そんなお話だったと思います。これは・・ぐりとぐらの「カステラ」に匹敵しますね(笑) (←わかる方は絵本通?)子供たちには夢・・・「いいなああ〜」ってうれしい気持ちになれるそんなお話です。それが差別に繋がる? そんなことはないとわたしは思いますね。ちなみにカルピスのトレードマークの絵もなくなっちゃいましたが・・・・とっても素敵な美しい絵でした。 もう一度見てみたいわ。

素材http://homepage3.nifty.com/lark-hime/ 

posted by ラ〜ク at 21:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

ダイエット効果?「くるくる」

image/lark-hime-2005-06-14T17:08:22-1.jpg今日も朝からカラカラカラカラ〜元気なモカちゃんは写真に写りません(笑)チビクロサンボのお話みたいにバターになりそうな勢いです。(色合いからいうとマロンクリームかな?)ところでチビクロサンボってお話、大好きだったのに、人権問題に障るってことでなくなっちゃいましたが、リメイクでもいいから、また読みたいわ。虎がぐるぐる回ってバターになっちゃうってところ!ワクワクしたのに〜残念です。若い人は読んだことないんだろうなあ〜ボソッ
posted by ラ〜ク at 17:08| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のモカちゃん

image/lark-hime-2005-06-14T16:54:49-1.jpg痩せたでしょう?いっぱい食べているのに、一回り小さくなったかんじです。リスの「くるくる」効果ですね。食べているものは、ヒマワリの種、鳩の餌(・・・がいいと聞いたので)←コーンやアワ、キビなど入ったもの。好きなものはラズベリー、キャベツ、レタス。野菜好きなのね〜知らなかった!
posted by ラ〜ク at 16:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

大洗の方を回って海を見る

森林浴した後、大洗の海をみて帰りました。並がけっこう高くてドキドキ〜、娘たちはびしょびしょになりながら、 キャピキャピ喜んでいました。お天気がイマイチだったんですが、もやがかかってて幻想的な感じ。久々の海・・・綺麗でした。

posted by ラ〜ク at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森林浴&食欲

image/lark-hime-2005-06-12T15:09:40-1.jpg携帯からです。朝からドライブで水戸森林公園へ。公園内の軽食やさんのアイスクリームがおいしかったので撮りました。250円でしたが、甘さを控えたこっくりしたアイスクリームにイロイロなベリー類がのってて、うれしかったです
これから海をまわってドライブしようと思います。
posted by ラ〜ク at 15:09| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

みなさん!梅干の季節ですよ〜!

この季節、うちのブログ、アクセスがスッゴク多くなるんです(笑) 昨年の減塩梅干の作り方とカリカリ小梅の作り方をみなさん見にやってくるらしい (笑)しかしながら、また去年と同じ内容を書くのはなんなので・・・興味のある方は去年の6月1日のところみてくださいね〜 (横着なわたし)お塩が7パーセントの減塩で美味しいジューシーな梅干が作れます。 すっごくおいしいですよん。まずは、大き目の小梅を見つけたので、これで漬けてみよう♪大き目の小梅って我が家にはとっても重宝しているの。 おにぎりに丁度いいから。もう少し黄色くなってから漬けるんですよ〜やわらかいいい梅干ができますんで♪

 

posted by ラ〜ク at 20:23| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

いただき物〜♪

今日は初対面の方から美味しいものをいただきました〜。「タルト・オ・ショコラ」だそうです。手作りです。いいのでしょうか? いただいちゃって〜ヽ(〃v〃)ノハッピー!手作りってうれしいですよね〜!今日は今までネット友だちだった(?) お宅にずうずうしくお邪魔してしまいました。緊張!同じ守谷のお宅です。とっても素敵なオウチなんですよ。 私がホームページ作る前からのお邪魔していたホームページなんですが・・・・とっても綺麗な守谷の風景が見れるのでおススメです。 紹介してしまおう!こちらです。 何気ない守谷の風景が美しく撮れていますので、見てくださいね〜。それでもって、ホームページに紹介されている、 かわいいかわいいイギリス風のオウチに、この足でお邪魔してしまいました。ふっふ〜!(外観もかわいいけど、内装もかわいかった〜。)

お宅拝見??・・・ではなく(笑)なんとホームページのご当主のいない間に、 奥様と奥様のパソコンの先生とお絵描きのお話をしてまいりました。う〜〜〜ん、私がとても、お勉強になったわりに、私から、 ためになることはお伝えできたのだろうか???疑問だわ〜!それなのに先生からこんな美味しいものを頂いてしまいました。f(^^;) ポリポリ。それにしても人前で絵を描くのは緊張します。下手なのばれちゃったわ♪もっと勉強しなくては・・・ お絵描き道はまだまだ続く〜

posted by ラ〜ク at 21:20| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

ビデオ三昧

チビたちがおばあちゃん宅に遊びに行ったので、久々にレンタルビデオやさんへ。旧作ばかりだけど3本見ちゃった。

「下妻物語」トムさまの「コラテラル」「スパイダーマン2」でした。

どれもま〜ま〜面白かったけど。トムさまの「コラテラル」・・・・ファンだから一言。 まあ〜ストーリーはともかく、やっぱり髪型が・・・・(;ωノ|柱|。。。。私は、 すんなりいつものイメージのままの方がかえって怖くて良かったと思うの。好感度が高そうな人の方がサイコっぽいと、いいと思うんだけどねえ〜。 いつもと違うイメージを狙ったんだと思うけど、好みじゃないでっす!(だから今頃見てるんだけど) 個人的にはちょっと前髪ハラリの長髪が好きです!やっぱりインタヴュー・ウィズ・バンバイアのトムさまが一番すきだあ〜

あと守谷に近いから「下妻物語」見たかったの〜評判良かったしね。この映画、お気楽に見れるし、 なにしろ筑波山が綺麗で美しい。映像美を感じました。文句なく楽しく見れて好き! それから主人公のロリータの深キョン・・・いいですね。わたしは東京も茨城も知っているので、 余計おもしろかったかも。ロリータファッションいいですねええ〜好きです。若かったら着てみたいざんす。 っていうか、子供の頃はロリータしていました。(*ノ▽ノ)ははは!衝撃告白?(笑) 私の母が好きだったものですから、ちなみに最近まで東京に住んでいましたが、青山のシャーリーテンプルやメゾピアノ(フリフリ子供服で有名) のバーゲンに前日から徹夜で並んでいたりしたので、気持ちはよくわかる〜。並んでいるとね、よく来るのロリータの子が・・・(笑)かわいいよん。 同じ趣味だから立ち話したりして楽しかった。でもちなみに茨城では・・見たことないなあ〜ロリータファッションの子!(笑)守谷に越したら、 フリフリだったわが子たちも、短パンにTシャツの○ャスコのファッションが似合うようになっちゃったしね。 そんな中でロリータを貫くってところがユニークなキャラで面白かったです。

守谷からもご近所の下妻・・・近くにいい温泉もあるし、今の季節はブルーベリー狩りができるし、いいところです。おススメ♪

 

posted by ラ〜ク at 22:19| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

今朝から爆走中

今朝起きたら脇目もふらず爆走中でした。今だ止まらずです。スピードが速くて写真に写らな〜い(笑)本来は、 こうやって森を走っているんだろうね〜楽しそうなのは見ていてうれしいです。

posted by ラ〜ク at 13:38| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

