ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2005年05月31日

くるくるワールド・シマリスのモカちゃん初体験

こちらのHPを見つけて、 うちのモカちゃん、太目だし運動が必要なんじゃないか?って、まるで自分のことのように(笑)心配になって発作的に、リス用の 「くるくる」を買ってしまいました。ハムスター用のでは小さくて使い物にならないそうです。 何しろリスを飼っていらっしゃる方の手作りっていうところが気に入りました。注文後、即、発送してくださって・・・(しかもお菓子のおまけ付き・ ・笑)とってもリスちゃんへの愛情を感じられてうれしくなりました。「くるくる」が届いて何が驚いたって、 モカちゃんが手で何度も動かして研究しているのを見て、リスって頭いいのね〜!って感心!ちょっとつついたり、揺らしてみたり、舐めてみたり、 いろんな実験していました。

写真を撮ろうとすると、怖がって逃げちゃうので残念ながら下手なイラストです。

用心深く検査したあと、ちょっと乗ってゆらゆらを味わって、「お??!」って感じですかね?もう少しで大回転!ってところで家族みんなが 「ざっざ〜〜」っとカゴの回りに集まってくるので、異常な注目を浴びてモカちゃん緊張!今だ一回転まではいたっていません。 でもチビチビまわしているので、出だしとしてはいいんじゃないでしょうか。ちょっと自然に任せて見てみようと思います。

posted by ラ〜ク at 22:40| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

空っぽのカゴに・・・

赤ちゃんのシマリス、シナモンちゃんを死なせてしまったので、もし飼うとしても、 いろんなことを家族で考えてからにしようと思っていました。 ゲームみたいに死んじゃったらリセットが出来ないのが命と子供たちにもわかってほしかったですしね。

ホームセンターで売れ残りのリスが2匹いました。狭いカゴに入れられてかわいそうでした。 一方の活発なリスに追い掛け回されて小さくなっている大きなリスがいました。しかも、もう5月の終わりでリスのコーナーは閉鎖になります。 いろいろ考えてきて、小さくなっていた大きなリスを飼うことにしました。 モカは生後3ヶ月で手乗りになるかどうかわからないってお店の人には言われました。でもよく食べて元気そう。まだ怯えていますけど、 少しずつ慣れてきて、手から殻つきピーナッツを取って食べるようになってきました。 子供たちはとっても喜んでます。 

今日はチェリーを一粒おいしそうに食べました。シナモンちゃんの分も元気で長生きしてね

   

 

posted by ラ〜ク at 20:09| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

柏の葉公園のバラ園

今日はお弁当をもって・・・川挟んでお隣の北柏にある柏の葉公園に行ってきました。先月も遊びに行ったのですが、 バラ園がまだ早すぎたので、今日はバラ目当てで行ってきました。バラのアーチが素敵ですね〜。子供の遊び場はあるし今の季節お散歩に最高です。 娘たちとスワンに乗って遊んできました。スワンが30分320円って割とお安いですよね〜。

夫くん明日は筋肉痛だね・・・(笑)

posted by ラ〜ク at 19:58| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

いまどきの英語教育(小学校の場合)

授業参観に行ってきました。英語の授業でした。外人の先生です。ゲームしながら英語のお勉強。とっても楽しそうでした。 先生の持っている数字のカードがいくつか当てるゲームでした。それにしても、思っていた以上に単語を覚えている。これはうれしい反面。 ちょっと悔しい。(笑)だって。私たちが受けた英語の授業ってコマーシャルでやってる「ジス イズ ア ペン」 の世界だったもん。しかも中学からだったし〜。当時中学一年の始めは誰もが英語が好きでした。 でも中学二年になると途端に嫌いな生徒が多くなったんです。それって単語練習が苦痛っていうのが原因の一つだったと思うんです。 特によく使う単語ほどスペルと発音が一致してないから、曜日にしたって、「何でそう書くの?」ってスペルですからね。 でもでも今時の小学生はゲームで覚えちゃうんですね。驚いたことに100までの数字と曜日。時計の読み方は、 ほとんどの子が解かったいるようでした。これってうらやましいなあ〜。これだけでどれだけ今後の英語の学習が楽か・・・ 私なんて大学行ってからだもんね。喋れるといいなあ〜って漠然と思ったの。

とはいえ、日頃アホって思われている母ですので、たまには母の威厳を見せないと〜と思って、先日、姉ひめに 「お母さんが知らない英単語を知ってたら10円あげるよ〜」って偉そうに言ってたら、あっさり言われてしまいました。

「トナカイ!トナカイは知ってる?」・・・って

「トナカイ??????〜〜汗!」

それからいつも以上に大人しくしている母であります。あと10年もすると、回りはみんなペラペラで私一人取り残されているような・・・ ひ〜!汗、ちなみにトナカイは「reindeer」だそうです。綺麗なRの発音でオセーテもらいました娘に・・・・ぼそっ!

 

posted by ラ〜ク at 23:15| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

心痛むわ・・・さようなら

シナモンちゃん具合が悪かったのですね。・・・寝る時間が長くなってきて、お水もなかなか飲まなくなって・・・どうしたのかな? って思っていたのですが、今朝かわいい顔を見せにオガクズから出てきたな・・って思ったら、数時間後、小さく冷たくなっていました。 ペットとして赤ちゃんから育てるのは本来のリスの幸せを考えるとあってはいけないことなのでしょうね。野生であれば、 まだ巣のなかで親といっしょの頃でしょうから。人間のエゴでしょうね。・・・しかしとっても大事にしていたのに寂しいです。昨日の写真を見ると、 心痛みますね。

さて子供たちには何て伝えましょう。もう飼わないというのはかわいそうだし。でも、他のリスを買ってくればいいと思って欲しくはないし・・ ・・複雑。

posted by ラ〜ク at 13:25| Comment(6) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

素敵なお店・スパイスガーデン

ずっと話には聞いていたのですが、場所がとってもわかりにくいのでなかなか行き着かず、本日やっと発見できました。う〜ん! 今まで行かなかったことを後悔するぐらい。落ち着くいいお店ですね。隠れ家的名店という感じ。 でもでも今でも予約がないと入れないこともあるそうなので、あまり宣伝してはいけないわ〜汗(笑)

あれこれ言いません。ランチは1600円から1800円ぐらいまででした。きょうのランチの写真を貼りますね。 三種のメインの料理とデザートです。(他に飲み物も付きます。)場所は守谷市大木あたりです。(あえて曖昧・・・笑) 守谷の駅降りて探そうとしても無理だと思います。住んでても場所がさっぱりわかりませんでした。

 

自家製のパン・・・おいしかったわ・・ぼそっ(笑)

 

posted by ラ〜ク at 16:07| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

ハンス・ホールベック(デリカテッセン)

今回紹介するのはかな〜り有名なソーセージやさんです。ハンス・ ホールベック う〜〜〜〜ん!残念! いいお店なんだけど覚えにくい店名に思えるのは私だけ???テレビでもよく紹介されているとか・・・ 今回ランチに行ってみて、「ん〜これはいいかも〜」って再認識しました。ドイツのお料理って素朴ないいお味です。 裏の駐車場に車を止めると香辛料のいい香りが鼻をくすぐるんです。何回か行ったことあったんですが、今回はお店の奥に案内されて、 「おお?素朴なカントリー!」って、落ち着いた内装に感動いたしました。 いままでお店の入り口あたりしか入ったことなくて知りませんでした。奥のお部屋は落ち着いた明るさのウッディな隠れ家的な感じでした。

↓左はランチのオードブル。酸味が強いマリネって感じ。好きなお味です。

 

↑右のお料理と↓下の2品はお昼のランチ3種類のメイン料理です。

 

↑このミートローフの親分みたいなのは、かな〜りいけました。 いつもこのお店では普段の3倍ぐらいお肉食べたなあ〜ってそんな気分になって帰ります。上記のランチは1200〜1300円程度です。 (いつもあるメニューかどうかは、わからないです。 )ランチに珈琲、デザートが付くと嬉しいんだけど〜(;ωノ|柱|。。。

posted by ラ〜ク at 23:02| ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

りすのシナモン!活発になる。

まだ離乳食のベビーなので、とにかく死なせないように・・って極力さわらないようにしているのですが、慣れてきたのか、 今日はとってもとっても活発で、ミルクをあげようとするとわたしの手の中に入りたがります。

↑ピントあってませんが、外に出たがっているところ。わたしの手が一番暖かいのか、他の人の手よりわたしの手の中に来ます。

↑手の中が「安心なの〜!」って感じかな?

お兄さんの肩に乗って「いい気持ち〜!」起きている時間が短いですが、断然活発になってきました。 しばらく虫かごで大丈夫って思ってたけど、飛び回るのも早そうなので、あわてて今日カゴを見てきました。お店の方に聞いてきたら、 普通のエサが食べられるようになったらカゴに移して大丈夫みたいです。(保温はまだまだ必要らしい)

posted by ラ〜ク at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

ヨロシク!シマリスのシナモンちゃん

見えにくいけど、お顔が撮れました。ダンボールにアンカと温度計といっしょに入れて24時間の温度管理をしております。ご飯は 「リスちゃんのまんま」を動物用のミルクでふやかしたもの。つぶらな瞳でかわいいです。

posted by ラ〜ク at 08:22| Comment(4) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

守谷のランチ情報「ジェノ」

今日ご紹介するのは欧風創作料理の 「ジェノ」 です。見た目地味ですが人気ありますね。 学校関係の打ち上げとかでもよく使う場所です。サラダバーつきでメインディッシュもデザートも選択肢がいろいろあるのが人気の秘密でしょうか。 どれもそれなりに美味しいです。

↑サラダバーとドリンクバー、手作りって感じがするメニューです。

ドリンクバーにハーブティーがあってなかなか美味しかったです。

↓メインディッシュいろいろ。

↑今日のお魚ランチは金目鯛とホタテでした。(ラ〜クちゃん試食)

↓デザートも他にもいくつか種類があります。写真は珈琲ゼリーとパンプキンタルト。

ランチメニューが組み合わせ自由で好きな取り合わせができるところがいいですね。

ランチはデザートをつけて1500円程度です。

posted by ラ〜ク at 21:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

大丈夫かなあ〜りすの赤ちゃん

我が家のまわりではペットブームでございまして。かわいいワンちゃんや猫ちゃんを見せてもらうたびに、 動物が飼いたいってチビたちがずっと言っておりましたが、やっとチビたちにちょうどいいお友達に来てもらうことになりました。

りすちゃんで〜す。でも・・でも・・・こんな小さくて大丈夫?今のシーズン、りすは赤ちゃんで売られるそうですけど、 本来は母親や仲間とぬくぬくいっしょに暮らしている頃で、温度を暖かく管理したり気を使わないと病気になってしまうそうです。 アンカを入れて30度に温めなくちゃいけないし、ミルクでやわらかくしたビスケットをたべさせなくっちゃいけないし・・・ 人間の赤ちゃんと同じですね〜ず〜っとオガクズの中に入って丸くなっているのですが、ちょっと出てきたところを携帯で撮りました。 お顔を撮るのはまだ無理みたい。無事に育てなくては〜責任重大です!

posted by ラ〜ク at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | シマリスのモカちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茨城県立自然博物館

茨城県立自然博物館に行ってきました。 守谷からは車で15分ほどなので行きやすく、途中、あすなろの里やハーブハーモニーガーデンなど他のお遊び施設も近くにあるので、 ちょっとお出かけには丁度いいところです。

博物館に入っていきなりお腹が空いたと子供が言うので、さっそく館内のレストランへ・・・ 「化石カレー」なるものを注文いたしました。うん・・なんとなく化石〜! っていう感じでしょうかね。クレソンが乗っていたのは斬新ですかね。まあ〜まあ〜のお味でした。その後館内で 「ちぎり絵で魚を作る講座」があったので参加して、子供たちは満足そうでした。しっかり魚の写真を観察しながら制作していましたよ。 その後本物を見れるというので、館内の魚の水槽を覗いてジックリ本物の魚をみてきました。

恐竜の化石など見た後はちょっと外を散策して帰りました。隣に菅生沼という沼があって自然がいっぱい。 今の季節たくさんのお花も見れました。

posted by ラ〜ク at 22:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

うさちゃんの着せ替え!

かりんちゃんのところで、 うさちゃんの着せ替え が出来ます。 うちのチビたちも喜んで遊んでおります。しかもお絵描き好きには着せ替えようの洋服を作らせてもらえるので、これまた楽しいです。 わたしはちょっと、とぼけた顔のうさちゃんにむりむりフリフリを着せたくなったので、 フリフリのワンピースをデザインさせてもらいました。みなさんもデザイナーになってみませんか? (かりんちゃんの素敵な色鉛筆画も見てね。)

↓うさちゃんはかりんさんからお借りしたものです

ちなみに、わたしも着せ替えのページを作りたいなあ〜って思って「着せ替え」で検索したら。 出てくるのは妙な着せ替えのばかりでした・・・ボソ(暇だね・・男性諸君)

posted by ラ〜ク at 08:50| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

春ですねえ〜混沌♪

行事が多いで〜す。人嫌いのわたしはけっこう憂鬱です。~l(≧∇≦)l~(きゃぴ!明るい人嫌い・・・笑) 今日は長男の学校へ行きました。(明日は姉ひめの学校です。ため息)小学校はまだいいですね。子供にべったりなのは理解できますから・・・

息子の学校へ行くと、なんか複雑な気持ちになります。教育熱心で箱入り娘、息子が多いせいでしょうか。わかりますよ。わかります。 うちも一人っ子が長かった子ですから、手をかけてましたからね。もう〜いろんなことが気になるんでしょうね〜。 若い新任の担任の先生にガンガン意見されている奥様がいらっしゃって「ほ〜〜っ!」って驚いちゃいました。 うちの子は華奢でまだ子供っぽいですけど、他のお子さんはかな〜り見た目も大きいです。それでも、かわいいんでしょうね。 すっごくかわいがっているのはわかるんですけど、懇談会が終わって大きな大きな息子にキラビヤカナ奥様がべったりくっついて歩いているのを見て 「ん〜っ!」って思っちゃいました。

そんな折、うちの塀に車が突っ込みました。(本当です。笑)越してから4回目の事故です。 ぶつかりやすい作りなんでしょうね。止まれの標識を無視したために、乗用車同士でぶつかりました。ぶつかられた方がうちの塀に接触しました。

今回は救急車を呼ばなくて済んだのでまだいいです。とはいえ、うちの壁に小さなヒビが入ってました。 保険の問題とか複雑に絡んでいるのはわかります。気が動転しているのもわかります。でもね・・・ぶつかった方も、ぶつかられた方も、 一言ぐらいお詫びの言葉とかないのでしょうかね? 今まで一回もご迷惑かけましたって言葉は聞いたことありません。しかも。一時停止を無視した男性は近所の人だったんですけど、両親がやってきて、 自分の息子を叱るでもなし、つぶやいた言葉が「どちらも悪い」って「は〜〜? オタクの息子が一時停止しなきゃぶつからなかったですよ〜!うちに突っ込んでいるのに一言もないんですか???怒!」 って叫びたかったです。ご近所なもので言葉に出しませんでしたけど。

勉強も大切でしょうが、人様に迷惑をかけない、もしかけてしまったら出来るだけ自分で全力で処理する・・ そういう子供に育てたいなあ〜って思う今日この頃です。自分の子育ては他人から見てどう思われているんだろうって・・・ふと考えてしました。 混沌

posted by ラ〜ク at 22:14| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

我が家のブーム?このキャンディー

わたしこれ以上太っちゃいけないので、ビールもお砂糖も控えております〜日々とってもストイックな生活! ですからダイエットシュガー系の甘いものはやはり食べちゃいます。で・・・最近はまっているのがコチラ!キシリクリスタル・ ミントのど飴 なんか美味しい、ミントにミルク?・・・初めてのお味〜!こりゃ美味しい!ってかかえて食べていたら、 なにやら子供たちが集まってきて、あっという間に食べられちゃう。仕方ないので最近は見かけると買いだめしている毎日です。 3層になっているところもなにやら楽しそう。真ん中がミントなのね、微妙に味が変わるのがまたたのしいの。

 

posted by ラ〜ク at 00:07| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

連休も終わりですね

お休みが終わるのは寂しい〜すっかり夜昼が逆転しているわたし・・・汗。今日もお昼寝しちゃったから夜更かししそうだわ・・・ 明日は気合入れないと起きられそうもない。気分転換にカウンターを柏餅からソーダ水にしよう(だからなんなんだ・・笑) いろんなデザインが簡単に楽しめてかわいいカウンター♪忍者ツールズさんのです。カウンターをクリックするとリンクされてます。 今頃ですがカーネーション描きました。遅いよ〜(笑)

お絵描き仲間募集中!興味ある方!HPにも遊びに来てね。

posted by ラ〜ク at 23:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

母の日のプレゼント

今年も来ました姫たちの贈り物。こういうのって何年もたってから価値がわかるのよね〜嬉しかったので、たこ焼きをご馳走してあげた。 でも最後に残った一つを母にはくれなかった娘たちでした〜(;ωノ|柱|。。。

  

posted by ラ〜ク at 23:41| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

龍ヶ崎の龍ケ丘公園

龍ヶ崎の龍ケ丘公園には迷路と小山があるのですが、この小山がけっこう怖い。思い切り急斜面です。 それを利用してダンボールを使って滑り台代わりに子供たちがキャーキャー遊んでいます。うちの子たちもダンボールを拾って滑っりたがったけど・・ ・怖い。怖い。チビは断念。姉ひめだけが楽しげに滑っていました。

この山・・・怖いってば!(初登場のラ〜クちゃんの写真↑)

 

「平気!平気!わ〜〜〜い!」(やっぱりイノシシだわ・・この子)

所在地 龍ケ崎市中里3-1 
自動車 常磐自動車道谷和原ICより県道143号線を国道6号方面へ、国道6号庄兵衛新田町から県道243号線を龍ケ岡ニュータウン方面 へ約10分

posted by ラ〜ク at 22:35| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛久自然観察の森で森林浴

ゴールデンウィークは人ごみがニガテなので遠出しませんが〜森林浴に牛久自然観察の森に行ってきました。 運が良ければふくろうのヒナが見れたりします。バードウォッチングにはいいところ。お花もいろいろ見れますよ。 家族でおやつを持ってお散歩しました。「イチリンソウ」が綺麗に咲いていました。

おやつは地味にチョコでした〜。わたしは昔はパイナップル味が好きだったわ。

posted by ラ〜ク at 22:10| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

