ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2005年03月30日

昨日の焼き上がり!りんご酵母パン

image/lark-hime-2005-03-30T19:10:48-1.jpg小さな斑点は王林のすりおろしです。りんごの味はしないです。

posted by ラ〜ク at 19:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

この茶漉し便利ですぅ〜!

image/lark-hime-2005-03-29T17:32:21-1.jpg百円ショップで見つけたこの茶漉し、パンに粉やココアを降る時に便利〜!グッド(上向き矢印)粉を入れたままタッパーに収納しておけば、いつでも使えるし、こぼれないの!いいもの発見。
お化粧しているのはリンゴ酵母パンで〜す。今回はストレートで作ったらとてもいいです。一次発酵はあまり膨らまないような感じだったけど、釜伸びはよくするような気がします。味はレーズン酵母と変わらないような気がします。もちってして美味しいです。かわいい

posted by ラ〜ク at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

中はフワフワです。

image/lark-hime-2005-03-28T10:32:06-1.jpg丸めて焼いただけだけど、柔らかくできた。室温が高くなって作りやすくなりました。自然放置でノンビリやってますが、一次発酵が6時間ぐらいで十分でした。夜挟んでいたので、寒いところにおいて調節して寝る前に成形して、朝7時に見たら・・・うっ!大きくなってる〜早く焼かねば〜って感じでした。夜の台所に放っておいて6時間。春休みで子供がいるので、朝、焼きたてのパンを食べさせてあげられました。低温発酵だったのできめ細かいぞ!うん・・・ふわふわ〜。手(チョキ)

posted by ラ〜ク at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のレーズン酵母パン

image/lark-hime-2005-03-28T10:27:50-1.jpgああ〜パンがない!とりあえずプレーンなパンが食べたいので芸がないパンですみません。我が家は朝はパン食で、おやつにも食べるからけっこう焼かないと無くなっちゃう〜!最近はパンはクイジナートで3〜4回分。(粉500グラム×3〜4)を捏ねておいて、一つは常温発酵。それ以外は厚めのビニール袋に入れて冷蔵庫で低温発酵にしてます。時間が出来た時に、成形して焼く・・という感じですぅ〜。レーズン酵母だとそれで十分膨らみますね。2、3日冷蔵庫に入れっぱなしだとベストなお味じゃないかもしれませんが、甘みを加えたり・・・どうしようもなくなったらピザ生地で美味しく食べられます。今回のパンは粉500グラム、塩小さじ1.5、蜂蜜大さじ1強、マーガリン大さじ2、酵母液100ccに水を足して300ccにして加えています。猫

posted by ラ〜ク at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

今日のランチデザート(そうざえもん)

image/lark-hime-2005-03-26T22:04:23-1.jpgん〜!紅茶のシフォンケーキがついてた。そうざえもんのランチはデザートが美味しいですぅ〜。ムード

posted by ラ〜ク at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鯛のポアレだそうです。(そうざえもん)

image/lark-hime-2005-03-26T21:55:27-1.jpgおなじみのレストラン「そうざえもん」の今日のランチです。守谷ではけっこうレベルが高いお味です。先日チビ関係の集まりで利用させていただきましたが、そういう場合、二階に通してもらえるので小さなお子さんがいても、気を使わなくて美味しい料理が楽しめます。おすすめ!かわいい

posted by ラ〜ク at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

自家製りんご酵母でハートパン

image/lark-hime-2005-03-25T09:52:27-1.jpgりんご酵母・・・使いやすいです。レーズンと変わらずに使えます。生地も扱いやすいし、香りも良さそう。ふくらみが心配だったので、中種法で作ってみました。今度はストレートで作ってみよう♪ハート型だと子供がよろこびます。黒ハート

posted by ラ〜ク at 09:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

じゃん!自家製りんご酵母!

image/lark-hime-2005-03-24T21:58:27-1.jpg今度は、りんご酵母作ってみました。実はこれ以前に一回成功してたんだけど、ビンごとひっくり返してしまって、泣く泣くビンに残った酵母にまた、りんごのすりおろしと水と蜂蜜を入れて培養したのです。最初は3日かかって出来上がったけど、今回はビンに残った酵母があったので、一日で培養できました。
作り方は、すりおろしのりんご(皮ごと)をビンに半分ぐらい入れて、そこのを7分目ぐらい入れ、蜂蜜を大さじ2ぐらい足して、28度ぐらいで3、4日温めるると出来上がります。出来上がりの基準は泡がいっぱい出てきて、シャワシャワ〜って下から小さな泡が出てくるようになるって感じでしょうか?いい香りでレーズン同様フルーティーなお味です。早速試作しなくては〜♪わーい(嬉しい顔)

posted by ラ〜ク at 21:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

で!これが試作品のワッフル

image/lark-hime-2005-03-23T10:00:40-1.jpgイチジク自家製酵母で焼きました。酵母と水と小麦粉をあわせて泡がいっぱいになったら、小麦粉、牛乳、卵、はちみつ、お塩、油少々(今日はアーモンドオイル)など入れて、泡いっぱいになるまで置いておきます。それをワッフルメーカーで焼くだけ。このワッフルメーカー!油をほとんど引かなくても焼けますのでけっこういいです。ベーキングパウダーとはちょっと違うお味。モチってしてて美味しいですよ。喫茶店手(チョキ)
posted by ラ〜ク at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワッフルメーカー買っちゃった

image/lark-hime-2005-03-23T09:51:47-1.jpg前から欲しかったので買っちゃった。電気かガスか迷ったけど結局気が短いので電気はやめたの。丸洗いできるし〜!ご近所のジョイ○ルとかでも売られているけど、わたしはクオカで買いました。小麦粉をコチラで買っているもので、まとめて注文すると送料が安くなるのでここにしました。通販ってお高いって感じしますが、コチラは小麦粉もいいものがお安いし、レーズンもお安いし、おすすめです。ちなみに小麦粉は25キロで買ってます。げっ?って思うほど大袋だけど、母と分けたり、お友だちに分けたり、意外と使っちゃう。レストラン決定
posted by ラ〜ク at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

休みの日はサンドイッチ

image/lark-hime-2005-03-21T18:28:00-1.jpg私が焼いたレーズン酵母のシンプルなパンを夫くんがサンドイッチにしてくれました。中身はたっぷりなローストビーフ。ん〜人に作ってもらうと美味しいね。 喫茶店
posted by ラ〜ク at 18:28| Comment(3) | TrackBack(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これ気に入りました。花粉症対策

image/lark-hime-2005-03-21T16:45:06-1.jpg今年の花粉!憎たらしいほど多そう!ふらふら子供たちはお医者からもらった薬を一ヶ月ほど前から飲んでいますが、ここ一週間、家族みんな酷いですね。目も鼻も痒い!どうにかしたいって思って手当たり次第に買った中でコレは気に入りました!ス〜ッとして楽になります。鼻の中に入れるので人前ではちょっと出来ないですが・・・痒くなると所かまわず使いた〜い!(笑)って癖になりそうです。(ロート製薬さんいいもの作ってくれてありがとう!)
posted by ラ〜ク at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

田町?浜松町?へ?!結婚記念日その後

↓下の投稿したあと、ボ〜ッとネットサーフィンしておりましたら、わたしのブログの読者の一人らしき方から突然メールをいただきました。「私が結婚式を挙げたのは田町ではなく、浜松町です。」・・って・・・
へ??汗!」がく〜(落胆した顔)信じられん!うそ!なんで?マジ知らんかった!君は私のホームページ見てるんかい?ありえない!まったく興味ないと思っておりましたが・・・!それにしても私は田町だとばかり思い込んでいました。(まさか別々の場所で結婚式挙げたわけでもないでしょうし)わたしの思い間違いみたいですね。ところで、3月16日の私の記事「夫に内緒でペインター\購入・・・」って所も読んでいたんでしょうか?
(−−;)> イヤァ!ま・・・マズイ!(笑)モバQ
posted by ラ〜ク at 01:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

結婚記念日♪

今日は結婚記念日なんですぅ〜ビールヽ(〃v〃)ノぜんぜんお祝いとかしないんですが、やっぱり思い出しますね。お互いベストカップルと信じていたあのころのこと〜!。私たちの結婚式は無計画そのものだったので今考えると恐ろしい〜。何しろお互い無職の結婚でしたから(無謀!)自分の子供だったら・・やめなさいって言うところですぅ〜。
しかも夫の卒業を待たずに、いわゆる学生結婚してしまいました。若かった!就職難の時でしたから、もし就職できなかったらどうなっていたのでしょう??恐ろしい(笑)
田町で結婚式を挙げて、二次会は六本木のパブまで、ドレス着たまま車で移動しました。六本木を私はピンクのウエディングドレス。夫は白い燕尾服で駆け回って・・今考えるとはずかしい!でも楽しかったなあ〜。人はどう生きるべきか?とか・・・社会はどうあるべきか?とか・・・そんなことばかり話していましたっけ(笑)夫も若かったから、純粋で目が澄んでいましたね。野心の塊のような人でした。(今はよどんでおりますが〜)それがいつの間にか、衣食住の話オンリーに・・・これってけっこうつらいです。夢を語ることがなくなると円滑に共存できなくなりますね〜そんな気がします。たまには家庭をまったく離れて、そんな話をしないといけないのでしょうね〜。(しみじみ〜〜遠い目)ぴかぴか(新しい)

posted by ラ〜ク at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かぼちゃの種入りパン

image/lark-hime-2005-03-18T17:23:43-1.jpgん〜この焼きたての美味しさ!皮がね〜とても美味しいんです。焼きたてのお餅にも似てるかんじ。発酵過多しないように、ちょっと早めに焼き上げたら、いい具合でした。けっこうよく膨らみました。上手に焼けると宣伝しないのに・・あっという間に子供たちが寄って来て、なくなっちゃいます。プレーンとかぼちゃの種入りの2種つくりました。レーズン酵母使用。ずっと最初のレーズン酵母液にはちみつと水をたしながら、時々そこに新しいレーズンを足して・・・って繰り返して使っているのですが、発酵力は衰えないですね〜。ん〜酵母ちゃんけっこうタフです。わーい(嬉しい顔)
posted by ラ〜ク at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

来た〜!ペインター\

image/lark-hime-2005-03-16T19:18:02-1.jpgずっと待ってました。ヽ(^0^)ノペインター\!欲しかったんです。ペインター8から欲しかったんだけど、8の評判がイマイチだったので、9まで待っちゃいました。極貧なのに買ってしまった。(夫くんには内緒ざんす♪)それまでタブレットのオマケのペインター・クラッシックっていう簡易版を使っていたのですが。取り消しが5回までしかできないので使いにくかったの。(←これって意地悪)本当はフォトショップやイラストレーターの方が一般的なのかもしれないんだけど・・・何が好きって実際にお絵かきしている感覚に近いってところに惚れました。あと、肌色が綺麗!水彩がリアル!今までフリーソフトや簡易ソフトしか使ったことなかったので、やっと自分の欲しいソフトが買えたって感じがします。興味のある方体験版はコチラですよん。でも・・・でもね!だからって急にお絵描きが上手くなったりしませんから〜〜〜残念!もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ラ〜ク at 19:18| Comment(3) | TrackBack(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチジク酵母でパンケーキ

image/lark-hime-2005-03-16T08:51:22-1.jpgイチジク酵母は甘い香りでとても美味しそうなんですがレーズン酵母と比べて生地がだれやすいようです。だったらパンケーキが良いかなって思って作ってみました。酵母のイチジクをそのまま入れました。ん〜ちょっとイビツだね(笑)作り方は酵母液と小麦粉と水を混ぜて半日おいて泡がいっぱい立ったら 、そこに卵、牛乳、小麦粉、蜂蜜、塩少々を入れて混ぜて、また泡がいっぱい立つまで置いて、焼きました。ん〜ワッフル型が欲しくなった〜ヽ(^0^)ノ
posted by ラ〜ク at 08:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

つくばエクスプレス8月24日開業

いつの間にか決まっていました。つくばエクスプレス開業日!詳しくはコチラ!夏までの我慢ですか〜(笑)うちの夫くんは東京のど真ん中に通勤しているのですが、朝6時半に出て、たっぷり2時間以上かかってますんで、ただ今小旅行感覚ですぅ〜。ちょっとかわいそうかな。それが片道30分以上短くなるので、やっぱりうれしいですね。そもそも、守谷から東京まで通えるってこと自体、不可能だと思っていましたが、5年通ったことになります。
それにしても町の開発は嬉しいこともありますが、悲しいこともあります。うぐいすの声が聞けなくなっちゃいました。駅の近くで便利になっていいね〜って言われますが、便利になりすぎは嫌なんです。空気が悪いのが嫌で東京から越してきたんですから・・。ちょっと田舎がやっぱりいいなあ!夏から生活がどう変わるか想像もつきませんね〜。ところで片道30分通勤時間が変わるってことで、帰宅時間が30分短くなるんでしょうか??ちょっと疑問・・・がく〜(落胆した顔)
posted by ラ〜ク at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

黒豆パン

image/lark-hime-2005-03-13T17:58:02-1.jpg煎った黒豆を入れて焼きました。どうかな?って思ったけど、かなり美味しいです!香ばしい香りで身体に染みこむヘルシーな美味しさ。自家製レーズン酵母使用。最近扱いも慣れてきて酵母ちゃんと会話できそうなぐらいになってきた〜(?)るんるん
posted by ラ〜ク at 17:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

しっとりクルミパンが焼けたのに・・・

image/lark-hime-2005-03-11T23:42:39-1.jpgちびたちは、まぜて電子レンジでモコモコ〜!に夢中です。ちっ(怒った顔)
posted by ラ〜ク at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

レーズン酵母のストレート法がわが家に合ってるみたい。

image/lark-hime-2005-03-10T16:59:45-1.jpgレーズン酵母でレーズンパン。なんかね〜相性がいいのでしょうね。美味しくできました。発芽玄米酵母、酒粕酵母・・レーズン酵母以外は思い切り失敗している我が家です。すぐすっぱくなっちゃうからどうやら、我が家は酢酸菌の巣みたいですねえ〜。でもレーズン酵母ちゃまは強いのか失敗がありません。中種で培養すると、とっても膨らむのですが、ちょっとだけ、すっぱい香りがほんのりすることがあるので、今はストレート法で作ってます。時間かかるけど、捏ねたらほったらかしで、そんなに面倒でないです。酸味も出ることないし、やわらかくて弾力もでて、いい感じに焼けます。小麦粉500グラム、砂糖大さじ1、塩小さじ1,5、マーガリン大さじ1それに水200ccのプラス、レーズン酵母種100ccを加えて捏ねてます。捏ねてから、今の季節では12時間で一次発酵が終わるぐらいです。暖かくなるともっと短くなるでしょうね。
posted by ラ〜ク at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

守谷ランチ情報「レモンタイム」

image/lark-hime-2005-03-09T14:35:38-1.jpg内装は思ったより可愛くて落ち着きました。
posted by ラ〜ク at 14:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

イチジク酵母

image/lark-hime-2005-03-06T15:01:10-1.jpg私はゲンナリですが酵母は元気です。(笑)ふ〜ん一生懸命生きているのね〜。プクプク〜シャワシャワ!小さな泡がいっぱい!イチジクもレーズン同様に美味しいって話なので試してみました。実はそれより前に発芽玄米で作る玄米酵母を試したのですが、見事に失敗でした。すっごく気をつかっていたのに〜。それなのに適当に作ったイチジクちゃんはスッゴい元気に育ってます。力入れないで自然にしている方がいい結果ってこともあるってことかな? まあ〜人間関係もがんばってもどうにもならないときってあるんでしょうね〜酵母を見て人生を悟る。(笑)

posted by ラ〜ク at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

ありがとうね〜♪

みなさんにコメントもらうとは思ってなかったのでうれしいです。いろんな意味で自信がなくなっちゃって・・・疲れちゃったって感じかな〜。疲れって栄養と関わりありますよね〜。ちょっとビタミンCでもいっぱい飲んで休んでみようかと思ってます。ミニ休暇??(笑)普段食べれないってことないんだけど、食べる気にならなくて・・・それを見た夫が一大事と思ったのか(笑)けっこういたわってくれます。揺れるハートしっかし・・・面倒なところに自分で飛び込んでいっちゃう自分の性格が・・・笑える〜!ひっさびさに夫にヒザ枕なんてしてもらおうかな・・・ゴロゴロ・・・・考えてみると、こんな性格のわたしの面倒を見てくれるなんてすっごく奇特なお方・・ぼそっ!もっと大事にせんと〜(笑)モバQ
posted by ラ〜ク at 15:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

クリームチーズ入りパン

image/lark-hime-2005-03-03T11:16:25-1.jpg携帯からで〜す。ひ〜!三月になったらいきなり学校行事が雪崩れ状態です。春、秋は芸能人かと思うほど〜その合間にクリームチーズ入りのパン焼きました。中に甘いクリームチーズが入ってます。白神こだま酵母(規定量の4分の1量を使用して中種法)で焼きました。この酵母、低温に強いのでいいですね。一次発酵後にチルドに入れていたのを朝成形して一時間半後には焼き上がりました。
posted by ラ〜ク at 11:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

