ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2005年02月28日

ストレート法で「自家製レーズン酵母」パン

image/lark-hime-2005-02-28T15:42:57-1.jpgストレート法でも充分膨らみますぅ〜酸味がまったくないです。練ってから常温で12時間で三倍になりました
posted by ラ〜ク at 15:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

余韻「オペラ座の怪人」

kiju83iu.jpg
アチコチのお絵描きサイトでイラスト描いている方いらっしゃるのね・・・ってことでワタチもちょっと描いてみました(笑)でもさ〜ミュージカルをそのまま映画にしてるので、こんな場面で歌うのかい??って・・・ミュージカル慣れしてないわたしは思ってしまいました。わたしは地下道まで連れて行くところの場面が好きざます。特別映像何度も見てま〜す。
posted by ラ〜ク at 11:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

たのしかったよ「オペラ座の怪人」

昨日は遊びつかれて今ごろ起きているワタチ\(^_^=^_^)/♪
映画はね「オペラ座の怪人」見てきました〜濃〜〜〜い!しかも耽美好みの私向きの映画でドキドキでした。こちらに遊びに来てくださる(パンだけでなく映画にもお詳しい)miyaさんが良かったとおっしゃっていたので期待しておりました〜(笑)屈折した愛・・・ふふふ!興奮!とっても切ない!しかし・・・レディースデイだったもので寒いのにおば様集団のぬくもりがたっぷりでした(笑)お誕生日・・・みなさんにメッセージいただいてハッピーざんす (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ!これからもヨロシクお願いいたします〜るんるん
posted by ラ〜ク at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

お誕生日ざ〜ますヽ(〃v〃)ノ

無視されているので・・・ここで騒いじゃう。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪ぜんぜんうれしくない!ケーキも食べれないし〜お酒も飲めないし〜〜!(血糖値高いのよん)20歳になるとき、涙が出るほど嫌だったなあ〜(遠い目)大人になる自信がなかったからね。この年になると開き直っちゃって(笑)子供も男女育てたし〜私こそ標準的な大人!って顔をしておりますが・・・子供の頃は年をとるとみんな大人になるものだと思いましたが、精神年齢ってなかなか大人になれないもんですね〜やっと18歳程度のわたし♪ぼそ・・・今日はアチコチ迷惑かけてわがまま言って映画でもみてこようかと思ってます。ハートたち(複数ハート)
posted by ラ〜ク at 07:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

お絵かきも載せなくっちゃ(笑)

ssssse2.jpg一面パンの画像ですが・・・パンだけのブログって言うわけでもないんですぅ〜f(^^;) ポリポリ
季節はずれだけど・・・ホクシアがかわいかったので描きました。雪
posted by ラ〜ク at 23:09| Comment(1) | TrackBack(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

自家製レーズン酵母でレーズンくるみパン

image/lark-hime-2005-02-23T23:17:43-1.jpgうれしくてつい写真が大きくなっちゃう!リッチな生地でもちゃんと膨らみました。バターロールの生地にレーズンとくるみを入れてみました。焼き上がりはとても香ばしい香り〜いいかも〜レーズン酵母ちゃん手(チョキ)しかし・・・美味しい!と喜んでくれる子供たちも「酵母を見せてあげる」っていうと「いいよ〜」と何故か見たがらない・・・妙〜な生き物と思っているような・・・(笑)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ラ〜ク at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

感動!自家製レーズン酵母パン

budoukoubo.jpg
記念写真ってことで〜!(笑)今日はいっぱい写真アップしちゃう!ちょっと興奮♪香りはね〜お花みたいな香り。葡萄の花ってこんな香りかも〜って思いました。フルーティですね。ホシノと全然違う。でもおいしそうな香りでこれはこれで・・って良さがあるような気がします。もっとガサガサのパンが出来るかと思ったけど、ちゃんとしっとりしてますよん。キメも細かいし、弾力もあって普通に美味しく食べれます。ん〜はまりそうですわ。ムード
posted by ラ〜ク at 13:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふくらんでま〜す♪自家製レーズン酵母

budou11.jpgなんか〜感動!(笑)膨らむんだ〜!

中種に粉、砂糖、塩を入れ捏ねて(う・・・いい加減です。だいたい中種が50パーセントぐらいの量)常温で一晩ほったらかしてたら膨らんでました。香りはね〜すっぱくないよん。ホシノみたいな甘くまったりとはしてないけど花の香りのようないい香り
budou2.jpg
2次発酵35度前後2時間ぐらいですが、けっこう膨らんでいいかんじ〜釜伸びはしなかったけどこんなかんじに焼けました〜。甘い香り!自作の酵母だなんて・・・ちょっと不思議!揺れるハート
posted by ラ〜ク at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懲りずに「レーズン酵母」

image/lark-hime-2005-02-22T08:53:05-1.jpg子供を育てるのはけっこうつらいけど・・・(笑)酵母を育てるのはけっこうたのしいかも。失敗したら捨てられるし〜(;ωノ|柱|。。。先日、酒粕酵母を作って失敗して、またやり直したんですけど、どうもやぱり酸味がでちゃうのです。これは酒粕が悪いのかも〜(こういう諦めも主婦には必要)って結論付けて、今度はレーズン酵母をおこしています。写真みると・・・「こりゃお腹壊すぞ〜」って風貌ですが(笑)ふた開けると甘くてサワ〜っとした感じで変な匂いはしません。
作り方(ネットと本でトコトン調べて下記の分量でやってみました。)
オイルコーティングしてないレーズン・・・100グラム
水・・・200グラム
砂糖40グラム

煮沸消毒したビンにこれらを入れて28度に設定したサーモスタット(熱帯魚用)と水を入れた発泡スチロールの箱に入れて丸4〜5日様子を見ます。シャワシャワ〜っとしてきたら出来上がり。写真はレーズン酵母大さじ2と粉と水を適当(すみませんアバウトな性格で)に入れて中種を作ってみたところ「ん?いい香りだしいけそうかも〜」晴れ
posted by ラ〜ク at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

ん〜♪白神こだま酵母でカイザーゼンメル

image/lark-hime-2005-02-21T02:08:52-1.jpgこんな時間に焼き上がっちゃった〜!というのも思いのほか白神こだま酵母ちゃんのパンが発酵したからでございます。実は今回はちょっと今までと違う作り方でやってみたのですが、大成功でした♪ふっふ♪この方法は白神こだま酵母の独特の香りがちょっとニガテな方にもいいかもしれません。白神こだま酵母はちょっと割高な酵母なんです。一回2斤程度作れて100円以上かかるようです。しかし今回はその分量の4分の1しか使っていません。じつは中種法で作ってみたんです。つまり、事前にいつも作るときの粉の分量の半分だけ容器に入れて、そこに酵母+お水をいれて、簡単に箸などで軽くかき混ぜて半日から一日ていど、アワがいっぱい出てくるまで暖かい場所におき中種を作っておくわけです。その後いつもどおりに残りの粉と塩、砂糖など入れてねって発酵させるわけです。中種は捏ねる必要がなく軽く混ぜておくだけでいいし、発酵させてから冷蔵庫で2,3日は問題なく使えるので手間は少ないです。この方法は事前に酵母を増やす方法らしいです。ですのでストレート法ほど酵母がたくさんなくても膨らむので、酵母が4分の1でも十分膨らんだようです。白神こだま酵母の独特な香りはかなり控えめです〜そのかわり小麦のいい香りが勝ってなかなかいいパンが焼けました〜♪ふくらみはいつもどおり、しかもリーゾナブルでおいしい♪我が家にピッタリの方法かも〜ヽ(^0^)ノちなみに中種を事前に作っておきましたが、その後捏ねてから3時間ちょっとで焼きあがりました。しかもフアフアでうれしいです。黒ハート
posted by ラ〜ク at 02:08| Comment(4) | TrackBack(1) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

鍋のモニター当たったの

image/lark-hime-2005-02-19T22:36:36-1.jpgうれしいかも〜!このブログでかわいい食パン型紹介したでしょう??そのパン型を作っていらっしゃる会社でモニターを募集していたので、クリッククリックって応募したら当たっちゃいました♪パンも焼けそうだし、なにやら無水でお野菜も茹でられるお鍋だそうな・・・。まさか・・このブログでパン型を紹介したの見てくれたのかしらん(笑)せっかく当たったんだから、ひさびさにお料理しないと・・・汗。ちなみにプレゼントと違って、モニターはお仕事ですので、お料理してレポート書かなきゃなりません。
posted by ラ〜ク at 22:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

ほ〜!膨らむんだ〜自家製酵母パン

05-02-17_14-40.jpgが・・・しかし(T-T)・・・・・失敗!(笑)説明が遅れましたが、下の酵母・・・左は酒粕を細かくちぎって水を見た目で倍になるように入れて作ったスタンダードな酒粕酵母です。左は(本に載っていた通りにつくった)水の代わりに黒豆の茹で汁をつかったものです。丁度黒豆を煮た汁があったので作ってみたのです。結果なんですが・・・失恋ちょっとすっぱいの〜!悲しいなあ〜!(笑)しかし思ったよりすっごく膨らんでびっくりですね。中種法(一部分を前日仕込む)で作ったせいもあるけど、膨らむの早かったです。焼きたての匂いもホシノ酵母そっくりでした〜(笑)それなのに最初美味しくて、美味しくて・・・ん?あれ?後からじわ〜っとすっぱいぞ!これが噂のすっぱい酵母パンかあ〜って思っちゃいました。酢酸菌や乳酸菌が増えちゃったみたいですね。調べたら発酵させるのに改良点がいくつかあるようです。常温で長くほったらかしてたのですが、保温してタイミングよく冷蔵庫に入れるようにしたほうがいいみたいですね。でも勉強になりました〜!自家製パンでもけっこう膨らむのがわかったし、研究の価値はありそうです。研究はまだまだ続く・・・(;ωノ|柱|。。。
posted by ラ〜ク at 15:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

どうなるんでしょう?自家製酵母

image/lark-hime-2005-02-16T17:57:06-1.jpg遂に自分の子供さえも、まともに育てられないのに(笑)自家製酵母まで手をのばしてしまいました〜!でもさっぱりどうなるのかわかりません(汗)以前からやってみたかったのですが、ホシノ酵母の味が好きなので、なかなか自分で作ろうとそこまで思わなかったのです。でも、酒粕酵母の作り方をたまたま発見して、ちょっとホシノっぽい??(笑)かも〜って興味が沸いてきたのです。参考にしたのは、こちらの本とよそ様のサイトですぅ〜。以前は自家製酵母の情報はとっても少なくて諦めたことがあったのですが、今は検索するとけっこう培養好きな方が他にもいらっしゃるみたいでうれしいです。培養フェチなワタクシ・・・今までもヨーグルトとか味噌など微生物系がけっこう好きで、ビンやタッパーに埋もれて生活してるのに・・・その上、パン酵母も??うっ・・・家中ビンだらけにしないように我慢しなくっちゃふらふらちなみにマイ酵母ちゃん・・・4日たってフツフツしてまいりました。どうなるかな〜??お楽しみにるんるん
posted by ラ〜ク at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

大好きなアワ入り天然酵母パン

image/lark-hime-2005-02-15T20:39:10-1.jpg美味しいんですよ〜アワ入り天然酵母パン。もう10年以上前から焼いているんですけど、あんまり市販されてませんね。アワ(粟)入りのパン。最近ご飯に入れられるアワが売られていますよね??あれを食パンの生地に混ぜてドカンと焼くだけです。プチプチ香ばしくって美味しいんですよ。ホシノの酵母に良く合いまする〜。カリカリ、プチプチ、モチモチ(笑)この食感楽しいです♪わーい(嬉しい顔)
参考までに、強力粉500グラム、砂糖大さじ2、塩小さじ1、5 マーガリン大さじ1 ホシノ酵母大さじ2+水で280〜300cc(粉に合わせてください)で作りました。写真は半量です。昨日は一度に一キロ焼いたので成形がイマイチですみません。
posted by ラ〜ク at 20:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタインの手作りチョコ

image/lark-hime-2005-02-15T08:37:37-1.jpg思ってたよりは完成度が高かったわ〜〜♪手軽さの勝利(?)「伊東家の食卓」でやってた、たった1分で作れる『裏ワザ・やわらかチョコ』TV(笑)番組見たおうちではみなさん作らされたんじゃない??混ぜるだけで簡単だし。チビたちにせがまれて作りました。いいかも〜。最初作りたてちょっと粉っぽいと思ったんだけど、今朝味見したらいい具合になってました。冷蔵庫に寝かせるといいかも。それから大人にはちょっとリキュールとか入れたいな。甘さに関しては「コンデンスミルク」だけの甘みなので、パンのスプレッドとして、コンデンスミルクを控えて、ダイエットシュガーを入れて作ってみようかな?って思ってしまいました。いいかも〜〜♪低カロリーのチョコスプレッドって見ないからん。ぴかぴか(新しい)
材料ね・・・・(上から4品まぜて、仕上げ用にココアや粉砂糖をまぶすだけです。)
・コンデンスミルク … 80g
・ココアパウダー(無糖) … 30g
・コーヒー用粉末クリーム … 30g
・無塩バター … 20g

・仕上げ用ココアパウダー … 適量
・仕上げ用粉砂糖 … 適量

posted by ラ〜ク at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

ひさびさに真岡井頭温泉のスパ!

image/lark-hime-2005-02-13T18:58:54-1.jpgお気に入りのスパです。守谷から北に楽しく2時間ほどドライブしますと真岡井頭温泉につきます。露天風呂もいいですけど、露天のバーデゾーンがあるのがお気に入りです。水温がちょっと高めで今の季節も楽しめます。
posted by ラ〜ク at 18:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クルミ入りライ麦パン

image/lark-hime-2005-02-13T00:16:48-1.jpgん〜大きくしようって欲張ったら、発酵させすぎちゃった〜でもでも久々のライ麦パンで美味しかった。失敗しても美味しいのはホシノ酵母のおかげだわ
posted by ラ〜ク at 00:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

花粉症対策に「つるこう」

ネットサーフィンをしていたら、ふと「お・・・私もやってる〜」って思った花粉症対策を見つけました。鼻の入り口に塗るお薬だそうです。詳しい内容はわからないのですが、花粉が入るのをブロックしてくれるそうな。ふむふむ・・・わたしもずっとやっておりました。花粉症も今の時期酷くしてしまうと、鼻血が出るくらい鼻の粘膜をやられてしまうんです。朝・・突然の鼻血に襲われて、遅刻しそう!ってうちの息子もドタバタやっておりました。お医者にいくと飲み薬しかくれませんし、しかも効くのに時間がかかるものが多い。で・・・経験上やり始めたのが、鼻の中に「つるこう」って薬を塗るって方法です。(我が家の場合ですのでどなたにもいいとは思えませんし、小さなお鼻のお子さんには使わないでくださいね。)おだやかで優しい塗り薬なのですが、ビタミンA,Eが入っているので皮膚を強くしてくれるそうな。潤いを与えるので粘膜が切れることも少なくなって、イガイガ不愉快な感じが少なくなるようです。そうそう・・・昨日もお話しましたが粘膜を強くするのに、同時に体の中からも働きがけ!「肝油」もいいでしょうね。どちらもおすすめ♪
posted by ラ〜ク at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

栄養って大事〜!

image/lark-hime-2005-02-10T17:52:46-1.jpg夫くんが風邪をもってきた。咳と鼻水。とても辛そうなのはわかるが、チビが2人もいるので、かな〜〜り迷惑に思ってしまう。お願いだから人ごみからウイルスを持ってこないでくで〜!そんな父親の姿をみて、気の弱い息子はすでにうつったも同じ精神状態。この2人・・・食が細い上に、好き嫌いが多くて、体の為だからって、頑張って食べれないタイプであります。私はっていうと・・・アレルギーもあって、うつると重篤になるそうな予感(汗)しかし、チビの送り迎えも食事の世話もあるので寝込むわけにもいかない。娘たち2人も、もうすぐ連休になるのに寝込んでたら遊べなくなっちゃう〜(笑)女3人で、どうやってウイルスに勝つか相談!
その結果、ビタミンたっぷりの食べ物を食べよう!ってことになって。今まで見たテレビ情報を頭の中でレヴュー!カロチンが風邪にはいいだろう!ってかぼちゃを山ほどおやつに食べて。ナバナがビタミンCが多いって思い出してお味噌汁にたっぷり!豆乳は免疫を強くする〜って豆乳をがぶ飲み。その上、サプリメントも頑張って飲もうって。いつもは苦いのが大嫌いな下のチビまで、免疫に効くと言われるエキナセアを飲み。お菓子のようなチュアブルのビタミンCをむさぼり食べ。その上。ウイルスは粘膜から入ってくるっていうことで、粘膜に効くと言われる肝油をおいしそうに食べとっても満足〜。けっこうお腹いっぱいって状態で夕べは床に入りました。
で・・・今朝のことですが!?普段は虚弱体質のひ弱な主婦のはずが・・・朝からアチコチで買い物〜!、その後洗濯機を5回回し、その合間にスコーンを2種20個焼き。さらにパンも2種類、焼くために準備をしながら・・・掃除も何時になく頑張って、動き通し。自分でも「今日はどうしたんだろう???」って思ってしまいました(笑)
普段の5倍は動いたかも〜〜(笑)で・・・一服して娘たちを見ていたら・・元気元気!何時になく庭で二重とびで縄跳びしてるし・・・これは?・・・って思いました。すっごい効いてるわ〜〜〜!女性3人、バキバキ元気になっちゃって・・・男性2人はマスマス弱々しくなっちゃうかも〜(笑)栄養って大事だな〜って実感した一日でした(写真は元気いっぱいで作った豆乳いりスコーンをムサボリ食べる元気いっぱいの姉ひめでございます。)
posted by ラ〜ク at 17:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

今朝の守谷!霧だ〜

image/lark-hime-2005-02-09T12:22:55-1.jpgどうしちゃったんでしょう?って光景でした〜。7時の時点で3,4メートル先もわからないぐらい真っ白なんで驚いたのですが、幼稚園の送りのころも真っ白で車はライトをつけて恐る恐る走っていました。
posted by ラ〜ク at 12:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

こっちの方が似てるかな(笑)

1107820004_80jp.gif知ってる方に見せたらかなり似ているらしいです。それにしてもむさくるしい(笑)もう少しどうにかせんと!・・・再婚のチャンスも来ないわ(ってまだ離婚もしてないのに・・・・ぐふっ!)みなさんも似顔絵作ってね。似顔絵サイトはコチラ
posted by ラ〜ク at 08:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流行っているみたいなので・・似顔絵

1107783359_554jp.gif
流行っているみたいなので・・・わたしも似顔絵作らせていただきました。こんな感じかな??この似顔絵は誰でもリンクを貼れば無料で使えるそうですよん。似顔絵サイトはコチラ
posted by ラ〜ク at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

しっとりフワン

image/lark-hime-2005-02-07T15:16:28-1.jpgシンプルで素朴なパンがしっとりフワンフワンに出来上がると、かな〜りシアワセ。天然酵母パンは上手に焼き上がると何日も柔らかいの。ホシノ丹沢酵母使用です。
posted by ラ〜ク at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マヨネーズ&コーンパンにしてみました。

image/lark-hime-2005-02-07T15:04:02-1.jpgやっとクイジナートに慣れて、うまくコネられるようになったかな。いままで水の量が足りなくて上手く回らなかったみたいです。
posted by ラ〜ク at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

容器を変えてみよう

image/lark-hime-2005-02-05T18:18:46-1.jpgいつもいいパンを焼くために、縦長の容器を使うようにしました。ボールで発酵させると見た目での判断が難しいせいか、ついつい発酵過多になっちゃうことが多いので。変更してみます。ネットの情報に寄ると、厳密に発酵具合を見ることができるみたいで良いそうです。どうなるか実験!今調度二倍ですね
posted by ラ〜ク at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

可愛いパン型でトライ

image/lark-hime-2005-02-04T12:09:04-1.jpgけっこういい感じ?ちょと発酵しすぎになっちゃったけど可愛いので許してもらおう(笑)キメが粗かったけどフワフワ度は高かったです。次回は2次発酵をもう少し低い温度でしてみよう♪今回は丹沢ホシノ酵母で焼きました。ん〜美味しいかも!ちょっと軽い感じかな??昔は(わたちがピチピチ高校生の頃・・笑)ホシノ酵母は一種類しかなかったです。いつの間にか進化してたのね。感動!

posted by ラ〜ク at 12:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

可愛くて一目惚れ(パン型)

image/lark-hime-2005-02-02T19:00:25-1.jpgあまりにキュートで一目惚れして買ってしまいました。(*..) ポッ!近くのジャス○さまでバーゲンでした。セラミックのパン型なんです。熱の伝導がいいのでいいパンが焼けるとか〜実は引越しのとき、パン型をいくつも捨ててしまいました。おき場所もとるしけっこう邪魔なんですよね。でも・・このパン型だったら、他の使い道も出来るし小物入れにもなるし♪セラミックってことは直火もOK!我が家の場合パンも出来れば直火で焼きたいのでとっても使勝手が良さそう〜〜!焼きあがったらそのままパン入れになるっていうのも合理的。まあ〜パンが上手に焼けたら最高・・・ってことなんですけどね。(笑)食パンは難しいのよね〜頑張るわ
posted by ラ〜ク at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「白神こだま酵母」でブルーベリーパン

image/lark-hime-2005-02-02T07:47:07-1.jpg味はいいのに焼き上がりの香りが個性的な「白神こだま酵母」ですが、ちょっと工夫してみたらナカナカいけました。この香り好きな方はいいのですが、ちょっとお味噌っぽいのです。そこで強力粉500グラムに10グラムの「白神こだま酵母」の標準的な量の半分(5グラム)で試してみました。(ホシノ酵母は混ぜていません)それでも膨らむかしら??って実験(笑)案の定、時間はかかりましたが、いい感じのパンになりました。焼き上がりはともかく次の日の香りが気になっていたのですが、いいですね〜。気にならない丁度で美味しそうないい香りです。一次発酵は28〜30度程度で3時間半ぐらいかかりました〜。どうしても香りが気になる方はこういった焼き方もいいかも〜。時間はかかっても天然酵母につき物の「種おこし」はしなくてもいいわけで考えようによっては便利かな・・・ぼそっ!(笑)
posted by ラ〜ク at 07:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 天然酵母のパン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

