ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2004年12月31日

今年最後の投稿「大勝軒」のラーメン

image/lark-hime-2004-12-31T19:35:24-1.jpg子供が実家に行ったので、フフフ〜夫くんと柏の「大勝軒」にラーメンを食べに行きました。西永福の大勝軒のお味に近かった〜私好みのお魚風味で美味しかったです。
posted by ラ〜ク at 19:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

ホームページのカウンター20000ヒット間近ですね

本当にみなさんありがとう~l(≧∇≦)l~ラ〜クオリジナルのレターセットを配布します。正確にはレターセットの原稿です。(ワードです。)一回でもBBSに書き込んでくださった方々にはフリーで配布いたします。(個人で使う分に限ります。)一回も書き込んでいない方は今からでも常連宣言してくださいませ〜(笑)原稿はお正月の間、もう少し増やせると思いますので楽しみに時々覗いてくださいませ〜♪
ラ〜クのオリジナルレターセットの原稿はコチラです
ファイル内の、レターセットのところをクリックして、欲しい原稿名をクリックするとダウンロード出来るようになっています。今回一周年と20000ヒットが重なっていますので、常連さんには原稿に名前をかわいく入れるサービスもします。ご希望の方はメールで申し込んでくださいね。自分が常連さんか自信のない方もとりあえずメールくださいませ(笑)
posted by ラ〜ク at 14:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

もうすぐホームページも一周年!感動!

早いものだ〜来年元旦でホームページも一周年だわ!!しかも20000ヒットも間近!たくさんの人たちに来て頂いて、本当にうれしいです。飽きっぽい私がよく続いたものだ〜。最初、夫がお正月のお暇な時間のお遊びでペラペラのHPを作ってくれたのがキッカケでした。ニフティーのサクサクくんっていう・・だれでもすぐ出来るHPでした。素材もそこから借りたものでしたが、だんだんオリジナルが良くなって、自分で描くようになり少しづつ手を加えていって今の形に近づいていきました。はじめは更新するのも夫任せでしたが、聞くのが悔しいので、だんだん覚えていって一人で更新できるようになりました。お絵描き仲間も最初はいなくて一人で描いていましたっけ・・・それが少しづつお絵描き仲間が増えてきて、今のような素敵なお絵描きがいっぱい集まるようなサイトになりました〜!わたしもゲストのみなさんにいろいろ教えてもらってだんだんと出来ることが増えたことは感謝感激・・・喜びいっぱいです。みなさんどうもありがとう!うれしい〜(人´∀`).☆.。.:*・さて・・・一周年と20000ヒットがおそらく同じころになるかと思いますぅ〜カウプレを用意しなくちゃいけませんね〜またまたレターセットになると思いますが。複数用意できるようにしたいと思います。しばらくお待ちくださいね。これからもよろしくお願いいたします〜〜!(何しろ年賀状もまだなのだ・・・・およよ〜)
posted by ラ〜ク at 13:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

今日はお芝居見に両国へ

image/lark-hime-2004-12-26T18:52:23-1.jpg今日は毎年恒例で、お芝居を見に両国に行きました.
子供向けなんだけど大人も楽しめるお芝居で気に入ってます。それにしても懐かしい〜!5年前までここ両国に住んでいました。当時はフラッとお芝居を見に行ってましたが、都内を離れるとそういうわけには行きませんね。久々に高速に乗ってドライブって感じでした。でも守谷は田舎のわりに、休日は高速が空いているので、家から1時間しないで都内に入れます。車は日本橋三越の駐車場へ・・・日本橋三越の駐車場はこういうとき重宝します。2千円のお買い物で6時間駐車できます。お昼はシティーコア内のオーガニックレストラン(howdy2)でお野菜たっぷりのランチを食べました〜。雑穀米のごはん・・・美味しかったです!お芝居見てゆっくりお買い物して都会暮らしを懐かしみながら帰りました。
posted by ラ〜ク at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

今年のクリスマスケーキは雪ダルマA

image/lark-hime-2004-12-24T18:41:51-1.jpgまわりはマシュマロとココナッツパウダー。間のクリームはビン詰めのチェリーの甘煮を入れてみました。
posted by ラ〜ク at 18:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年のクリスマスケーキは雪ダルマ

image/lark-hime-2004-12-24T18:31:33-1.jpg今年はお手伝いが少ないので、市販のスポンジを使って雪ダルマにデコレーションしてみました。
posted by ラ〜ク at 18:31| Comment(5) | TrackBack(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みなさまにメリークリスマス

merry
イブですね・・・・ここを尋ねてくださった、みなさんの願いが天に届きますように♪それにしてもチビたちの願いは「夢ねこ」だそうです。それもギリギリまで悩んで・・・さぞかしサンタさんも困っていることでしょう(o_ _)ノ彡☆それにしても2匹はいらないぞ!
posted by ラ〜ク at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

今日のブランチ「黒豆みそにぎり」

image/lark-hime-2004-12-23T11:38:19-1.jpgほかほかのご飯を(もち粟入り)ヤンワリ握って。自家製の黒豆のおかず味噌を乗せました。黒豆がころころ入っているお味噌です。栄養もあってヘルシー。タンパク質もとれるし、コウジが多めのお味噌なので甘めで子供もよく食べますよ。この黒豆・・・アントシアニンなど肝臓にいい成分を含んでいるほか、いい効用がいっぱいある食品ですが、お豆のお惣菜等で有名な「フジッコ」さんのHPで、「おおお??」って目を引く研究結果を見つけました〜。黒豆食べるとお腹の脂肪がつきにくい??そう解釈していいのでしょうか??るんるん♪これから毎日たべようっと♪
posted by ラ〜ク at 11:38| Comment(0) | TrackBack(2) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

糖尿病のお話・・シナモン

お散歩宣言したばかりなのに、今日はうちのアライグマ(末娘)がオタフク疑惑で幼稚園をお休みしております。しばらくは一人置いて外出は出来ないので、早くも挫折(;ωノ|柱|。。。悲しい・・・。落ち込んでてもしょうがないので、アレコレ考えていたらふと思い出したのです、シナモンって糖尿予防にいいんですよね〜気分を変えてティータイム。たったひとさじで十分効果が期待できるらしい。シナモン好きだし♪しばらく続けてみよう。
posted by ラ〜ク at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

糖尿病のお話「ちょっとお散歩」あらため?

う〜〜ん!お散歩が好きで「ちょっとお散歩」ってタイトルにしたんだけど、ちょっとでは駄目らしいと感じる今日この頃・・・ついに体の調子が黄信号から赤信号に点滅してきちゃいました〜。実はもともと肝機能があまりよろしくなかった、か弱い(?)私σ(^_^ )・・・妊娠の時に妊娠糖尿病っていうのになったことがあるのです。この病気・・・妊娠している時だけ糖尿病になっちゃう病気。産むと直るのがほとんどらしいのですが、その後、年をとって本当に糖尿になっちゃう人が多いらしいのです。(調べたところによると50パーセント近いとか??)今回の検査結果がかなり悪くって、かなり焦っております。何分自覚症状がほとんどない病気ですので、進行すると怖いですね。本当に酷くなると失明することもあるような病気。アルコールはもうずいぶん前にやめていて(本当は大好きなの〜)甘いものもかなり節制していたのに検査結果が悪くて、ちょっと真剣に血糖値を下げる努力をしなくてはいけないようです。実は運動がとってもニガテ!残った選択肢は運動・・ってことですね〜汗。う〜〜んとりあえず、ちょっとお散歩あらため「かなりのお散歩」をめざし、頑張っていこうと思います。これから出産予定の方へ・・・妊娠糖尿病は母親はほとんど自覚症状がないのですが、子供に重大な障害を残す場合もあるそうです。そんなこともあるってことを知っておいてくださいませ。
posted by ラ〜ク at 18:46| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

ラ〜クのクリスマスカードの送り方

コチラの「ラ〜クの素材ファイル」からカードの画像を選ぶと、絵の上に「カード送信」という文字がありますので、そちらをクリックしますとメッセージを書くフォームが出てきますので、その通りに書き込んで送信いたしますと・・・相手にこのようなカードが届きます。簡単ですので、是非やってみてくださいませ〜!ラ〜クのカードをお使いの方はBBSに簡単でいいのでメッセージ残してくださいませ。(少数のお友だちに送る程度の個人的な使用目的に限りフリーで配布しています。著作権はラ〜クにあります。)
posted by ラ〜ク at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

一応クリスマスカード公開してます。

card5
忘れていましたが(笑)オリジナルクリスマスカード公開しています。ラ〜クちゃんと趣味が合う方には使っていただきたいわ〜個人でお使いになるんでしたら掲示板で使用目的等、お知らせいただければフリーでお使いになれます。クリスマス素材もあります。
ラ〜クの素材ファイルに入っています。コチラです絵に加工をしないでください。アダルト関係はお断りいたします。)HPでお使いの場合はアドレス等お知らせくださいね。
posted by ラ〜ク at 08:48| Comment(4) | TrackBack(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

携帯からです。夕日

image/lark-hime-2004-12-16T16:33:05-1.jpg今日はひめ達の習い事がないので外遊び。思ったより暖かいのでよかった。子供はやっぱり元気ね。思い切り遊んでおります。もう日がしずむというのに帰る気配なし。親はこうやってベンチに座って振るえていますが、運動不足なんだから座ってちゃいかんのだ〜(笑)一緒に走らないと〜。(-.-;)
posted by ラ〜ク at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

つくばエクスプレス

image/lark-hime-2004-12-15T17:48:20-1.jpg駅前どんどん工事進んでますね〜
走行試験が最近頻繁に行われています。来年9月に開通の予定だそうです。(駅の完成図はコチラ)守谷はただ今、緑に囲まれた、とってもいい町ですが〜日に日に町の中も開発が進んできて・・・車の量が増えてきています。田舎がよくて東京から越してきたのですが、あんまり都会になっちゃうと越してきた意味がないので、ちょっと複雑な気持ちです。越してきたばかりのときは鳥のさえずりがよく聞こえていたのですが、最近聞けなくなって、ちょっとさみしいです。つくばエキスプレスのキャラクターの名前を募集しているみたいですよん。詳細はこちらです
posted by ラ〜ク at 17:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

今日の夕飯

image/lark-hime-2004-12-13T18:13:11-1.jpg美味しいよ〜!今日のメニューはロールキャベツと、厚揚げとニシンとエリンギの煮物と、小豆入りご飯。でーすヽ(^0^)ノ
posted by ラ〜ク at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒豆のおかず味噌

image/lark-hime-2004-12-13T08:13:46-1.jpgもうすぐお味噌の仕込みの季節ですが〜、今年3月に初めて挑戦しました黒豆のおかず味噌を食べてみたら、いい具合に出来上がっていました。以前ネットで見つけて、作ってみたいな〜って思いまして自己流でトライしました。黒豆が2に対して麹が3の割合で、黒豆をつぶさないように、(あとは普通にお味噌を仕込む要領で)作ってみました。ん〜結構いいかも〜。きゅうりにつけても美味しいけど、そのままお炊き立てのご飯に乗せて食べると最高!おにぎりに入れれば栄養いっぱいのおにぎりになりますよ♪お豆をつぶさないでいいから簡単です。普通のお味噌の作り方はコチラこれをアレンジしました。
posted by ラ〜ク at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

ひめ達のお買い物

image/lark-hime-2004-12-09T16:54:01-1.jpgサ○宝石」とかいう子供用のアクセサリーのカタログに凝り始めています。最初聞いたときは・・おじ様の読むような雑誌と関係あるのかしらん?(笑)とか・・お高い宝石を売りつけられるんじゃないか?とか心配したのですが、そういったカタログじゃなく、一つ百円以下からのお小遣いでも買える程度の商品ばかりの子供向けのカタログなんです。品物を見ているだけでけっこう私も楽しい♪何しろかわいい携帯グッズが200円とか300円とかで手に入るし、乙女心をくすぐるかわいいアクセサリーでいっぱいだから。暇な時はいつまでも親子してカタログ眺めています。
posted by ラ〜ク at 16:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

一番近い温泉「きぬの湯」

image/lark-hime-2004-12-08T20:47:54-1.jpg
あ〜いい湯だったわ・・・ここはつい最近できた近所の温泉「きぬの湯」です。中はとても綺麗で露天も広いですね。しかも源泉かけ流しだそうな・・・ふ〜ん体によさそう!し・・しかし・・・大人1200円っていうのは、この辺の相場からするとけっこうお高いですね。かけ流しだからっていうことでしょうか??たしかに効きそうな感じのお湯ではありましたが・・・お高い分人が少なめ(?)で、ごみごみしてないのでゆったりはできます、七光台温泉の露天風呂とよく似た作りですが、お値段が500円も違うのですね。しかもお食事設備は七光台の方が充実してますね・・・ちょっと残念だわ〜!せめて近くの住人には割引してくれるといいのにな♪
posted by ラ〜ク at 20:47| Comment(7) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

あまりのかわいさにもう一枚、子犬ちゃん

わん
ぬいぐるみみたいでしょう?子供たちがとっても喜んでいました。うちも欲しいわ〜!ナマケモノ(長男)とイノシシ(姉ひめ)とアライグマ(チビひめ)をどうにかしないと無理だわ〜。動物多すぎ(笑)
posted by ラ〜ク at 18:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

里親探し中ですって♪子犬ちゃん

わん2
かわいいでしょう??英会話の先生のお宅の物置の下でノラのワンちゃんが6匹の子犬を産んだんですって。この間まで、物置の奥にもぐって出てこなかったのですが、今日は子犬ちゃんたちが出てきて走り回っていました。あまりのかわいさに写真を撮らせていただきました〜。里親探し中だそうですよ。あああ〜お庭が広かったら飼いたいわ〜
posted by ラ〜ク at 18:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

実家でみかん狩り

image/lark-hime-2004-12-05T20:06:46-1.jpg美味しそうなみかんでしょ?実家のみかんなんです。とはいっても、実家がみかん農家というわけではないですよ。長く東京で住んでいた母はうちのチビの誕生がキッカケで、私たちと同じ時期に茨城に越してきたのですが、一人暮らし希望っていうことで、我が家から車で30分ぐらいのところで植木の世話をしながらたのしく暮らしています。東京に暮らしていた時から、土いじりが好きだったのですが、孫が生まれてから口に入るものを育てるようになりました。このみかんも最初は小さな植木で、とてもこんなに実をつけるとは思っていなかったのですが、ずいぶんたくさんの実をつけるようになって驚きです。最初は硬くてとても美味しいとは言えなかったのですが、母が残飯で作った肥料をたくさんあげるようになったら、甘くて美味しいみかんになってきました。チビたちも大喜びです。これ一本でみかん狩りに行く必要がなくなりました。ところで、みかんはどうやって食べますか?うちの姉ひめは食いしん坊のせいか、剥いたら、ハンバーガーのようにそのまま食べるので驚きです。以前、皮のまま4等分してから、皮を剥いて食べるって方もみたことあります。つるんつるんになるまできれ〜〜いに剥かないといられない人もいるし、面白いですね。わたしはノーマルに食べているつもりですが、こだわりは、剥いたみかんの皮は一つにつながるように剥くこと。(笑)みなさんはいかがでしょう??扁平なみかんはすっぱくないそうですよ。見分け方見つけました・・・コチラ♪
posted by ラ〜ク at 20:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

かわいい圧力鍋ちゃん

圧力鍋でご飯を炊くお話をしましたが、圧力鍋選びについて、少し・・・。うちは圧力鍋は4代目です。結婚当初より使ってはいましたが、頻繁に使うようになったのは、小ぶりな圧力鍋を買ってからなんです。よく、大は小を兼ねるとかいって、大きめを薦める方も多いようですが、わたしはあえて小ぶりなものをおすすめしたいですね。圧力鍋はしっかりした作りなので普通のお鍋よりも重めに出来てますので、ちょっと奥に置いちゃったりすると面倒で出さなくなっちゃうのです。いつもよく使うお鍋の大きさのものが一つあると便利です。うちも年に3〜5回ぐらいは味噌を作ったりしますので、確かに大きいのがあると便利なんですが、考えてみると・・・毎日使うから便利なんで、使い勝手のいい大きさのものを選ぶことをおすすめします。うちは、最初6リットルを一つ持っていたのですが、その時はあまり使いませんでした。その後2リットルを買ったら、使いやすくて惚れてしまいました。お味噌汁の具もシュッシュ〜ご飯もシュッシュ〜ガス代も、時間も節約できてとっても重宝しています。その後家族が増えたので、3リットルを買って、そちらはフル回転で使っております。圧力鍋は当然普通のお鍋としても使えるわけですから、まずはお手ごろで使う頻度の高い大きさのものを買われたらいいと思います。何分圧力をかけるか心配な方もいらっしゃるようですが、普通に作る時の3分の1の時間と考えて、それより少し早めに火を止めて様子を見ながら使えば失敗は少ないと思います。
posted by ラ〜ク at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

よその家にあってわが家にないもの

image/lark-hime-2004-12-02T22:28:39-1.jpgわが家に新聞紙がない話をしましたが、他にもよそのウチにあってわが家にない物を考えてみたら、ありました〜ありました〜電気炊飯器!もう何年ないのかしら(笑)・・・2、3年ぐらい使ってないです。代わりに圧力鍋を使っています。どうして、圧力鍋なのか??美味しくて早くて、洗いやすいからで〜す。難しそうに思われていますが、慣れれば簡単で失敗ありませんよ。(うちの息子もちゃんと炊けます。)電気炊飯器の早炊きってどうしても美味しくないですが、圧力鍋は早くできて、しかもふっくらご飯です。胚芽米や3分つきでもふっくら美味しく炊けるのでお気に入りです。水加減をして、火にかけて、おもりが回ったら、火を小さくして5分。あとはおもりが落ちればすぐ食べられます。研ぎ始めて20〜25分ぐらいで口に入って、しかもおいしいのは圧力鍋が一番じゃないでしょうかね?電気で保温すると味が落ちるけど、圧力鍋で炊いて電子レンジで温めればいつでもおいしく食べられますよ。圧力鍋が眠っていらっしゃる方、お試しあれ〜♪ぐうたらのわたしでも楽に炊けるし、側についている時間はたった5分だから忘れる間もなく出来ちゃいますよ。電気炊飯器がないとけっこうお台所すっきりでございます。
posted by ラ〜ク at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

今日は(も)おでん

image/lark-hime-2004-12-01T19:16:08-1.jpg今日もまたまたおでんでーす。でもいつもとちょっと違うの作りかたが・・・お友達の助言の通りに、「煮た立てないように」細心の注意を払って作ってみました〜ん〜スープが確かにあまり濁らず。清らかな(?)お味でした〜。我が家の具のこだわりは・・・巾着もちは、手作りしてます。我が家では人気があっていっぱい買うとお高いからでございます。あと竹輪はなが〜〜く端から端まで斜めに切って入れています。理由はなんだか贅沢だから(笑)味のしみかたもいい具合です。今日はウズラ入りの練り物を入れてみました。おでんの鍋の前に子供がお皿を持って並ぶのを見るのが楽しいですね。わたし自身は一人っ子でしたから、自分の子供ながら・・兄妹いっしょで楽しく食べる様子がとてもうらやましく感じます。しみじみ〜♪
posted by ラ〜ク at 19:16| Comment(5) | TrackBack(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

