ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2004年11月30日

和食バイキング「いなか亭」

inakatei
戸頭の駅から2、3分の和食バイキングのお店「いなか亭」です。(スーパーマスダ近く)外観は地味ですが、中はちょっとレトロっぽくて、落ち着きます。お一人様1050円。てんぷらは揚げたてで美味しかったです。健康に良さそうなメニューでわたし好みでした。ちょっとしたデザートもありました。早めに出かけたのですが、奥様方でとっても賑わっていました。「時間が1時間ぐらいでお願いします・・」って書いてあったようなのですが、ちょっとそれが残念ですね。デザートを入れて、ゆっくるするのにせめてあと30分あるといいですね。あと、珈琲好きには、別料金でも珈琲があると嬉しいのにな。
posted by ラ〜ク at 17:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月28日

ゼリー担当重役

ゼリー
昨日は長男くんがご機嫌で買い物について来て、なにやら買い物かごに入れていると思ったら、夜になって台所でガサガサゴソゴソ・・・冷蔵庫を覗いてにんまり!なんと妹たちにゼリーを作ってくれました。いわゆるハウスのゼりエースって誰でも作れるゼリーですが、久しぶりに私も食べました〜。なつかしい〜。昔はこのパッケージの写真のゼリーに憧れておりました。当時、母にせっついて作ってもらって出てきたのは、プリン型のゼリー!「ち・・違う!わたしの欲しかったのは、このギザギザのプクプクのゼリーなのだ〜」その当時プリン型は売ってても、ゼリー型は手に入りませんでした。この見たこともない形のゼリーに憧れていたものです〜。今は簡単に手に入るようになって誰でも作れるようになったのですねえ。このところ、妹たちとの勢力争いに負けつつあった長男君ですが、ゼリーがキッカケで「お兄さんすごい!」「こんな綺麗なゼリーを自分で作ったの??」と地位向上を果たしたようです。
posted by ラ〜ク at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

タマネギ担当重役

image/lark-hime-2004-11-26T17:14:28-1.jpgゴミ袋をゴミ箱に入れるののと、タマネギをむくのはあらいグマ(末娘)のお仕事です。タマネギを買ってくると、どんどん端から剥いてしまうので、保存上一生懸命使わなくてはいけません。タマネギをむくのは大好き!でもタマネギは大嫌い。・・・この大きな問題をどう解決するか?・・・本人はさっ〜ぱり考えていないようです。
posted by ラ〜ク at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

守谷ランチ情報♪ポセイドン

ポセイドン今日は最近新装開店したジョイフルホンダ内にあるレストラン「ポセイドン」のランチの紹介です。私がいただいた上2品はお魚のランチ(税込み1450円他にパン、珈琲おかわり自由つき)です。ホタテとエビが焼きすぎず、ソフトでとても美味しかったです。ソースも独特のお味で楽しめました。デザートがけっこうボリュームありますねえ〜満足です♪お友達の食べたパスタランチのパスタも写真取らせてもらったので載せました。(他珈琲、アイスクリーム付き、確か1280円ぐらいでした。←食べるのに一生懸命でメモ忘れ)思っていたより美味しくてびっくりでした。難をいうと、ジョイフルが新装開店はいいのですが、駐車場がますます混んで、特に休日は止める場所に困っています。この点を早急に対策とっていただきたいですね。
posted by ラ〜ク at 18:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

新聞勧誘員くん(* ̄д ̄)"b" チッチッチッ

もうかわいい専業主婦をやり始めてから十数年ですから、ありとあらゆる勧誘にあっているのでお断るするのはけっこうなれています。鍋から、化粧品から、浄水器から・・よくまあ、いろんなものを売りに来ますねえ〜。話のパターンも聞き飽きちゃってるぐらいです。無料の布団のダニ取りをエサに掃除機を売りつける商法も3回ぐらいお会いしてますので、おなじみさんです。無料の布団のクリーニングとか最初に言っておいたにもかかわらず、取れたダニを見せて感動させておいて、最後に「こんな掃除機があったら、おうちでいつでもご自分でダニが取れるんですよ〜ご自分でお買いになったほうがお徳でしょう??」って掃除機を売りつけるんですが、得意そうにそう言っててきた販売員に「いえ、自分で買ったらやらないので、家に来ていただいてダニ取りしていただいた方がいいです〜」って言い続けた私です。「で、おいくらで来ていただけるんですか?」ってふったら、マニュアルになかったんでしょうかね?最初わりとお安い値段設定をアチラが提示してきたので、「それぐらいなら〜たまに来てくださいよ〜」って喜んでお願いしました、そしたら「あ・・・(汗)実はそれは割引値段で来月からはこれになりますって・・」ゼロが増えたお値段に急変しておりました〜。掃除機買っても掃除しないうちに掃除機売りに来ちゃあアカンですよ!さてさて、今日はそんなかわいいベテラン主婦との楽しい会話を拒否した輩がおりました。怒!「もう十年以上新聞は取っておりませんので結構です」ってお断りしたのですが、「確定申告じゃないんだから、そんなことは聞いてないよ〜」って・・・(笑)こういう方ってご自分の奥様ともたのしい会話が出来ないんでしょうねえ〜お気の毒。仕方ないので新聞社の方と楽しい会話をさせていただきました。自分のウチだけ勧誘を飛ばしてもらうように新聞社から販売店に言ってもらうこともできようなので、ウチのように100パーセント新聞がいらないお宅にはいいかもしれません。
posted by ラ〜ク at 20:48| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

なつかしい〜スパイ手帳と昆虫セット

ブログ仲間のサファイアちゃんのところに遊びに行ったら・・なつかしい〜記事が!(笑)そこにまた、うちの常連さんのろいちゃんのコメントがあって・・・妙に懐かしんでしました!そうそう私が子供の時に流行ったおもちゃ!「スパイ手帳」と「昆虫採集セット」!当時なにやらあやしいおもちゃが流行っていたんですね(笑)。でもやたら欲しかったの覚えています。「スパイ手帳」っていうのは、おじん臭い手帳の中に、溶けちゃう紙とかヒゲのシール(変装用??)とかアブリダシにも似たスパイペンなどのスパイグッツがいっぱい詰まったおもちゃでした。「昆虫採集セット」も当時流行ったおもちゃで、虫を標本にするお道具が入っているんだけど、いかにも危なそうな液体2つと、これまた怪しそうな注射器が入っていました。現在だったら、PTAとかが騒ぎそうな・・・危険な香り(笑)当時は当たり前のように・・怪しい変装してスパイごっこなぞしながら、虫つかまえちゃ〜注射で刺して遊んでいましたが、親になってみて、自分の娘が注射器持って遊んでたら・・・卒倒してしまいそうですね・・・なんとものんびりした(?)時代だったんでしょうか。注射器持って遊んで・・お医者になった方いらっしゃるかな??
posted by ラ〜ク at 21:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

ラ〜クの素材を使ってくれてありがと♪

ブログ仲間のろいちゃんももちゃんサファイアちゃんのところで「ラ〜クのクリスマス素材」使ってくれた〜♪格好嬉しい。みなさん使い方のセンスがよくて、感動!毎朝眺めて・・・「ほう〜〜!」って満足ё_ё)ウフッ。もう少し画像が増えたら、素材屋さんもやってみたい気にもなってきた。でも逆に心無い人に勝手に画像を使われる寂しさも想像つくので考えちゃう!ま・・しばらくはお付き合いのある方限定ってことで地味に配布をしていきたいと思います。ヨロシク♪まずは掲示板に遊びに来てね。
posted by ラ〜ク at 09:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

またまたお誕生日

誕生日
先週チビのお誕生日でしたが、今日は長男くんのお誕生会でした。実家で母にお料理を作ってもらいました。先月からケーキ月が始まって・・・これが5月まで続きます。来月はクリスマス・・次はお正月、2月は私のお誕生日。3月は姉ひめのお誕生日。4月は進級祝い。5月は夫くんのお誕生日・・・。これじゃ痩せないはずだわ〜。
posted by ラ〜ク at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

美味しい京芋

image/lark-hime-2004-11-12T13:16:59-1.jpgお芋よりカボチャが好きなわたしですが、このお芋は大好きなんです。京芋っていいます。京都のお芋なのかしら??東京ではあまりなじみのない、お芋さんですが、たま〜に見かけると嬉しくなります。サトイモに似ているけど、香りがもっとお上品で粘りが少なめ、さくっとしていてお味は濃いです。剥くのも簡単だし(輪切りにして、6角形になるように、皮をそぎおてしていけばいいのです)手もかゆくならないし煮あがるのも早い。言うことないでしょ(笑)昆布のよくきいた出汁で薄味にしあげてください。今日は昆布といっしょに煮ました。
posted by ラ〜ク at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

守谷の秋

あき
昨日はお散歩に丁度いい気候。このところ車で動くことが多く、秋の風を感じる機会がなかったので公園に行ってみることに。常総公園につくと綺麗な銀杏の葉。ドングリ。子供の喜ぶものがいっぱい落ちていました。おやつのチョコの箱にいっぱいドングリを詰めてお店屋さんごっこしてました。
posted by ラ〜ク at 08:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

さてさて飾りつけ・・・クリスマスツリー

ツリー
地味な我が家にも似つかわしくない派手なツリー登場。出すもの片付けるのも大変だけど、子供の頃、私自身も飾り付けが楽しみだったので、子供にも楽しみは作ってあげないと〜って思って頑張って出しています。クリスマスツリーをボ〜っと見ていると、なんとなく「ジェーン・エア」や「嵐ヶ丘」の主人公になったつもりになったっけ(遠い目)。当時、海外の小説に出てくる「マントルピース」や「天蓋つきベット」なんて・・見たこともないものに憧れながらも、だいぶかけ離れた、たくあんにおにぎりなぞかじっていたのですが、クリスマスはちょっと主人公に近づける、そんな日でもありました。そういえば、高度成長期のその時代。クリスマスケーキがやたら派手だったのを覚えています。今はシンプルで素材重視っぽいですが、当時はバタークリームが零れ落ちそうなほど乗っていて、食紅に色づけられた、派手な薔薇のクリームや砂糖菓子がぎっちり。だれもが幸せって贅沢なこと?って錯覚するような時代でしたね。
posted by ラ〜ク at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

簡単で身体にいい!かぼちゃのフォンデュ

/media/04-11-04_18-52.jpg
またしても手抜き料理ですなあ(〃∇〃)エヘッ!かぼちゃって身体にいいけど、煮物だけだといっぱい食べてもらえないの。それにかぼちゃって生のままだと切るのが大変で慣れないと、とっても危険で新米主婦(?)のラ〜クちゃんは怖いのですが・・・この「かぼちゃフォンデュ」は作るのも簡単だし、見た目も豪華でおすすめです。

かぼちゃ1個(小〜中ぐらい)

フォンデュ用のチーズ1パック


これだけです。しかもかぼちゃを洗うぐらいしかすることないの。洗ったら、そのまま電子レンジに入れます。7分〜10分したら一回出します。冷めたら上部を横に切って、中をスプーンでくりぬきフォンデュ用のチーズを入れます。フタをして電子レンジに入れ、チーズがとろけて、かぼちゃが柔らかくなるまでレンジします。(7〜10分ぐらい。大きさによって違うので様子を見ながらレンジしてください。)ほっくりしたかぼちゃをチーズに絡めて食べます。子供も食べやすくて喜びますよん。フランスパンでフォンデュを楽しんでからでもGOOD♪
posted by ラ〜ク at 19:57| Comment(5) | TrackBack(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

ひさびさの守谷ランチ情報

みすず
守谷のジョイフルホンダ前にある「みすず亭」のランチです。(お刺身の写真が切れちゃったけど・・・)これにお刺身がつきました。ランチコースは1500円から3種。これは1500円のランチです。サツマイモご飯を選んでみました〜。おかわりできるみたいなので男の方もいいかも。お店の中は個室で落ち着いた雰囲気です。季節感があふれるお料理ってたまにはいいですねえ〜。お抹茶に銀杏並木をイメージした和菓子がついて満足♪
posted by ラ〜ク at 09:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 守谷情報(ランチもあり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

