ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2004年10月31日

ちびアライグマの誕生会

たんじょうすし
今日は、うちのアライグマちゃんのお誕生日でした。何でアライグマかというと、お風呂、水遊びが大好きだからなんです。温泉なんて入ると「はああ〜」なんて声上げて喜ぶチビでございます。このチビとにかく元気。熱出してもすぐ回復するし、おなか出しても、風邪ひかないし、とっても助かっております。今、幼稚園ですが、3番目なので社会性は早く身につくような気がします。とっても世の中よくわかっている物言いをします。ところがいまだに赤ちゃん言葉で話しております。ほかの成長は著しいのですが、おしゃべりはしたったらずです。。「あぶらいでちょ!そんなことしてたら迷惑でちょ?だめでちょ!」って赤ちゃん言葉で相手構わずよく説教しています。ちょっと聞いていて不思議なかんじです。お誕生日のプレゼントは大きなオウチ付きのママゴトセットを選びました。ついこの間までオムツはいていたのに、・・・って感慨深いです。しみじみ〜♪
posted by ラ〜ク at 21:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

手を合わせたい気持ち

新潟の地震、被害が大きくて、本当に驚いています。崩落事故に巻き込まれた2歳の男の子の画像を見るたび、涙があとからあとからあふれてきます。報道の技術が進んで、リアルタイムで画像として見れるのに・・・手を差し出すことができないことが、とても歯がゆく感じました。おねえちゃまは天国に行かれたのね。おかあさまの気持ちを考えると、胸がつまります。小さな僕はお父様がいらっしゃるから、お母様は最後まで気にしながらもおいて行かれたのね。お姉ちゃまは一人はかわいそうだから、一緒に行かれたのでしょうか・・・そんな気持ちになりました。どうか、お母様の願いを受けて元気に生きていって欲しいですね。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
posted by ラ〜ク at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

かわいいイチジクちゃん

いち台風が来たり、地震が来たり、毎日ハプニングでゆっくりお庭を見る暇がなかったのですが、春に買ったイチジクの木に実がいくつかなって大きくなっていました。でも初めての実だから、小さくてかわいい!来年はもっと成ってねえ〜ところで何時になったら食べていいのかわからないなあ〜。柔らかくなってからかしら?
posted by ラ〜ク at 22:02| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

こんなおかずが作りたくなる季節。

おかず
きんぴらごぼうカボチャの煮物。こんなおかずが作りたくなる季節ヽ(^0^)ノ
うちのきんぴらごぼうコンニャク魚卵が入っているの。魚卵はタラコを入れるとおいしいけど、ちょっとお値段が高い時は、ししゃもを使ったりします。今日はししゃもを一緒に3匹煮て、卵部分を混ぜました。プツプツしておいしいので〜す。それにしても・・・トムさま今朝も見損ねた〜(ToT)エーンもう帰っちゃうよん
posted by ラ〜ク at 19:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

カウプレのコスモスの便箋ですが!差し替えました。

すみません。せっかくダウンロードしてくださったのに・・・
私のミスで、印刷すると原稿と違う活字になっちゃうみたいですね。
活字だけのことなんですが・・・・(ToT)やっぱりかわいくないので・・・(笑)
一応差し替えることにしました。
同じ場所に差し替えておきましたので、気になる方はダウンロードし直して下さいませ
本当にお手数おかけしてすみませんでした〜。m(_ _)m

こちらです
posted by ラ〜ク at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

トムはどこだ?うちのトムどこ??

来日しているはずなんだけど〜〜(ToT)エーンそれにしてもこれは酷いね。習い事の送り迎えでテレビ見れなかった〜(ToT)エーンそれにしても髪の毛伸ばしてくれないかな・・・やっぱりレスタトでしょ?レスタト♪
posted by ラ〜ク at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

豚肉のこんにゃく巻き?

こん
豚肉のこんにゃく巻き?こんにゃくの豚肉巻き??あれ〜?後者が正しいような気がする〜恥
豚肉をこんにゃくで巻いただけなんだけど〜とっても歯ごたえがたのしい一品です。~l(≧∇≦)l~意外なおいしさ!作り方はね・・・・ココ!ココ!
posted by ラ〜ク at 23:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

おっと?HPのカウンターが15000ヒット越えましたヽ(^0^)ノ

お待たせしました〜HPのカウンター15000ヒットしました。(;^_^A アセアセ・・・お約束どおりに常連さん限定でカウプレのレターセットをプレゼントします。あの〜厳密に言いますと原稿だけですからね。(笑)(ワードです。)コチラから入って、「カウプレ」のホルダーをクリックしてください。好きな原稿をクリックするとダウンロードできます。ダウンロードしたら、A4版の紙でそのまま印刷してください。封筒は「厚口」の紙ですと、綺麗に出来上がりますよ〜
あと、少しですが、壁紙の素材も置いてあります。もし気に入ったのがありましたら画像の上で右クリックして「名前をつけて画像を保存」を選んでもらえるとお持ちかえりできます。これからもよろしくね。m(_ _)m



posted by ラ〜ク at 20:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

カウプレにレターセット配布

もうすぐホームページのカウンターが 15000ヒットになります。ありがたいわ〜。~l(≧∇≦)l~うちのHPの場合は、お一方にカウプレを差し上げるのでなくて、常連さんみなさんに差し上げています。品物は印刷して使うレターセットです。印刷して使うのでなくなれば何枚でも作れます。(原稿は ワードですのでご了承ください。そのまま印刷をクリックすれば印刷できるはずです。)常連さんの条件は、一度でも「 ちょっと散歩」「ちょっと田舎の散歩道」内の掲示板等にコメントを残してくれたかたで〜す。未だに覗きはしても、書き込んでいない方は是非今からでも遊びにいらしてくださいませ〜。今回はコスモスのイラストにいたしました♪15000になりましたら配布しますので・・・もうちょっとお待ちくださいね(なんだ〜まだかい??)

posted by ラ〜ク at 21:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

お魚飼育ゲーム復活!

以前、紹介いたしました お魚飼育ゲーム」に何故か夫くんがのめりこんでいます。めったにゲームなんかしない人なのですが、私がこどもに宿題のさせるためのエサにこのゲームを使用しておりましたら、何故か夫くんがはまりにはまっております(*≧∀)o。困るのよね〜こういうの。台風で、学校行事がつぶれて妙な開き時間が出来てしまったのが悪かったようで、ただいまも、ゲームの音が鳴り響いております。このゲーム無料です。無料でいくらでも出来るのは小さな画面のゲームですが、それでも楽しいです。デラックス版は有料ですが、一時間お試しができます。一時間だけでも、見ているだけでも楽しいのでおすすめ。かわいい金魚ちゃんや人魚ちゃんを見ていると心が和みますぅ〜。でも・・・夢中でやっている夫くんを見ているのは、ぜ〜んぜ〜ん心が和まないのは何故だろう?(笑)

 

posted by ラ〜ク at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

しみじみ・・・おでん

寒くなりましたねえ。ホームページの掲示板にも写真を貼りましたけど、ちょっと寒くなると、 おでんが何故か食べたくなってきちゃいます。私にとっておでんの中で欠かせないものは、 ちくわぶはんぺんなんです。味のしみたやわらかいちくわぶとふわっと膨らんだ はんぺんがないと、がっかりなんですよね〜。ところがおでんは好きだけど、そんなもの見たいことない・・っていう人、意外と多いのですよね。おでんの具は地域によってかなり違うようです。おでんの話をするとけっこうカルチャーショックを感じますよ〜。転勤族だったラ〜ク一家は同じく転勤族のお知り合いが多かったもんで、この おでんのお話はおもしろおかしく、話題にのぼりました。九州出身の奥様は、東京に引越して、すぐ、おでんの「 すじ」を探して長い旅にでていきましたけど、スーパーをいくつも回っても見つからずメニューを断念しておりました〜 すじって牛肉のすじ肉を軟らかく煮てクシにさしてあるもんなのです。それがないと、おでんにならないとか・・・味見しましたけど、ポトフのようでとてもおいしかったです。でもわたしの知っている おでんの味とはかなり違いました。かと思うと・・・名古屋出身の奥様の集団とおでんを囲む機会があったのですが、ふと見るとびっくり!当然のようにお味噌が入っているし・・・・(笑)その土地土地でいろんな おでんがあるもんなんですねえ。その奥様がたも東京に馴染まないと・・って東京のおでんに挑戦したのですが、 ちくわぶを食べて一言、「なに?硬くて粉っぽい」って・・・ちょっと、ちょっと! ちくわぶは味がしみるまでよ〜く煮込まないと〜〜〜!おでんって奥が深いのですねえ〜。みなさんは おでんの具で一番好きなのは何ですか?(おでんのことを調べていたら、おもしろいサイト見つけました〜。 おでん占いしたい人はコチラ?!

 

posted by ラ〜ク at 20:26| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

お絵描き「野葡萄のおはじき」

/media/8.jpg
野葡萄って近くで見たいことないのです。でもとっても綺麗魅力的、どうしたらこんなかわいい色の実になるんでしょう?自然って芸術家ですね。まるでマーブルチョコレート!みなさん私が食いしん坊なもんで、野葡萄は食べれないよって教えてくれました。それでもどうにか食べれないかしら?と調べたわたし!ヽ(^0^)ノ食べれないけど、薬として身体には効くみたいですよ。肝臓病などの民間療法に使われていたとか。そうそうところで、マーブルチョコといえば、マーブルって英語でおはじきのこと?ビー球のこと?外人のお友達に昔聞いてみたんだけど、はっきり説明してもらえなかったの。だいたい。日本と同じ遊び方するのかしらね?そもそもビー玉の遊び方って知らないなあ〜。おはじきもなんとなくしか知らないし・・・一日おはじきで遊んだ経験もないしね〜。でもねえ〜なんか好きなのよね。キラキラしてて、かわいくって。子供も大好きよね。おはじきビー玉!かわいい野葡萄の実でお絵描きして遊びました。

posted by ラ〜ク at 12:22| Comment(4) | TrackBack(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

まちのねずみ いなかのねずみ

イソップものがたりに 「まちのねずみいなかのねずみ」っておはなしがありますね。町に出かけた田舎のねずみが町の生活のあわただしさにこりごりして田舎の生活の良さを再認識するというお話ですが、私も都会とちょっと田舎に住んでみて、けっこう生活が違うので、驚いています。これから、東京に出る方、田舎に越そうとしている人のために体験談をちょっと!題して 「町の奥さん田舎の奥さん」(笑)???

その@田舎編。レジのおばさんに気をつけよう

東京ではたいていの奥様はクレーム慣れしているもんなんです。だって、町歩いていても、変な勧誘に会いなれてますし、インターフォンでも、電話でもアレコレうさんくさい勧誘、がいっぱいやってくるもんで、まともに話を聞いていたら、一日終わっちゃうぐらいですからね。主義主張をしっかりしてないと主婦家業がスムーズにいかなくなるっわけです。でもね、それらをサバキなれていると田舎に越したとき、拍子抜けすることになりますね。たとえば私が越したばかりのとき経験したのですが、スーパーのレジに並んでいると、信じられないことに レジのおばちゃんとお客さんが話し込んじゃっていたの。なんの話しかっていうと、「○○ちゃん大きくなったわねえ〜」とかそんな話・・・(笑)これって都会のスーパーじゃ考えられないですね。だいだい都会のレジのおねえさんとか 感じ悪いのがあたりまえ。いちいち客と話なんてしていたら、列が10人20人ってすぐ並んじゃうからね、 愛想悪いのも接客術の一つ???で・・・さすがの私もそんな立ち話の場面を見たことなかったですから、「すみません急いでいるんですけど・・怒」って東京に住んでいた時の調子で言ったら(この時点で私は相手は「ムッ」としてサッサと作業にもどっておしまいってパターンを期待していたんですけど)実際は「あららら???ごめんなさ〜い、久々に会ったものだから、お急ぎだったのに〜申し訳ないわ・・・あら?お子さんも待っていたのね・・・ごめんなちゃいねえ〜おばちゃんね・・・・・・・」って私の言葉にとっても驚ろいて真正面からお詫びされちゃったのです。「は・・・・・???」これってねけっこうなカルチャーショックですよ。不思議と罪悪感が湧き上がって来ますんで(笑)結局、「あ・・・すみませんせっかくお話していたのに・・・」なんて焦って取り繕ってしまいました。おまけに・・・冷静にレジのおばちゃんたちをみると、何故か見たことあるひとたち・・・・そうなの近所のおばちゃんがパートに来てたりしますのです。気がつくと私が注目の的になっている。(>O<)私も守谷に越してきて5年過ぎましたので、郷に入りては郷に従えってことで、レジに並ぶ時はチビの幼稚園でいっしょの奥さんをレジのおばちゃんたちの中から探しだし、「元気???○○ちゃん見たわよ〜大きくなったわねえ〜〜」ってそんな会話を楽しんでおります。(笑)

posted by ラ〜ク at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

