ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2004年09月30日

田舎もいいよ・・・物々交換?

守谷ってところは中途半端田舎なんです。あんまり近所のつながりが強いと、孤独が好きな人にはちょっと息苦しいでしょうが、程よい人付き合いって感じですね。都会育ちには丁度いい感じで気に入っています。でも時々 田舎ぁ〜〜〜って感動することもシバシバ。東京にない物売りが来たりするの〜。(ほうき売り。スイカ売り。)今日は農家のおばあちゃんがおを売りに来ました。守谷からちょっと車で北に行くと、お米の産地があるんです。そこからお客さんを探しにくるらしい。 10キロ3500円ですって・・・安い!でもマズイのは貧乏でも食べられないの〜。米所(宮城)の血が入っているもんで〜。そしたら、農家のおばあちゃんったら「 食べて美味しかったら買ってね」って、3合お米を置いていってくれたの。ラッキー!一食浮いたわ(せこい)そしたらね〜。 とっても美味しかった〜〜!いいお米でしたよ。それが3500円とはウレピー♪持ってきてくれたおばあちゃんに連絡して「 とっても美味しかったわ〜」って言ったら、お米といっしょに、きゅうりの漬物 苦瓜を山ほど持ってきてくれた。苦瓜は写真の倍あったんだけど、食べきれないので向かいのオウチにあげたんだけど、お返しにって ジュースになって返ってきました。〜はははは〜今日は得した気分です。おいしいお米も近くでとれる、 守谷はいいところですよん

 

posted by ラ〜ク at 19:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

パフェツアー都内編

夫くんのパフェツアー都内編

先日久々に東京にいく用事が出来て、何ヶ月かぶりに新宿へ・・・疲れた〜都会人の早歩きをすっかり忘れておりました。周りのペースに合わせて電車から乗り降りするスピードに自分を合わせられなくなっていた。これって茨城人にすっかりなっちゃった証拠?(笑)そういえば、うちの が時々東京に憧れて言うの

「あああ〜高いマンションで下にお店があるような明るいオウチに住みた〜い」って・・・・

あ・・・あの???そういうところが嫌で、わざわざ茨城に越してきたんですけど????(〃_ _)親の心子知らず?忘れちゃったみたいですね。3歳ぐらいだったから忘れちゃったのね?ガ〜〜〜ン!用事を済ました後は、夫くんと待ち合わせして、駅近くのレストランで久々に美味しいパスタ食べて帰りました。それでデザートには 当然パフェですか?さすが新宿?お品のいいお味のパフェでしたが、夫くんはブチブチ・・・・文句を言っておりました。どうもカシスとかクランベリーとか食べなれないものは苦手のようす。分かりやすいお子ちゃまパフェがいいんでしょうね?!

posted by ラ〜ク at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 夫くんの「パフェ」ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

またカウプレかい??15000ヒット間近

ホームページ「ちょっと田舎の散歩道」のカウンターがもう少しで 15000ヒットですぅ〜!早い!!(笑)やれやれまた カウプレ作らないとなあ〜。相変わらずで恐縮ですが・・・オリジナルの封筒と便箋を用意する予定です。写真は以前のプレゼントの時のです。今回のイラストは未定ですぅ〜(._・)ノ 常連さんでしたら誰でもダウンロードしていただけるようにします。そのまま印刷していただけると便箋、封筒の原稿になります。(ワードの原稿ですのでご了承ください) 常連さんの条件は・・・「ちょっとお散歩」もしくは、HPの「ちょっと田舎の散歩道」のどちらかで、 一回でも掲示板、コメント欄に書き込んでくださった方でしたらOKで〜す。カウンターが15000あたりなったらもらえますんで〜まだ書き込んでない方・・・ そこのあなた!(>O<)!是非遊びにいらしてね。

posted by ラ〜ク at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

「ゆめいろえのぐ」でケーキを描く

ゆめいろえのぐでケーキを描いたらいいかも〜って思ってチャレンジ!やわらかい色合いがピッタリですね。 

ゆめいろえのぐは実際にえのぐで描いているような感覚が味わえるフリーソフトです。是非みなさんも試してみてください。描いてて気持ちいいソフトです。私はイチゴ、クリームなど別々に描いて、組合わせて遊んでいます。いろんなケーキを作って楽しめます。(加工はフォトショップ使用)

posted by ラ〜ク at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

小貝川ふれあい公園

子供がたっぷり遊べる、小貝川ふれあい公園に行ってきました。急に決まったので、家にあった焼きそばもっての貧乏バージョンのバーベキューとなりました。でも屋外で食べると楽しいのね。今の季節コスモス畑が綺麗で、筑波山をバックに咲き誇っています。小さな子でも楽しめる遊具がいっぱいあるので、子供にとってたのしい所です。

posted by ラ〜ク at 22:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 守谷のご近所情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

それはね・・・君の奥さんのHPだよん!

今晩、チビがお寿司を食べたいという。運動会やら、父母総会やら、このところ忙しくて目が回りそうだったので、まっ!いいか!こんばんは、 回転寿司にしよう!ってことになりました。いつも同じところじゃつまらないって夫くんは思ったのかネットで調べだしたのでありました〜あああ〜嫌だ!このお方、 ネットで調べだすと長いのよ。もうチビがお腹空き始めているのに、今からじっくり調べて、遠くまで車で走ったら、きっとチビがグズリ出すじゃない???「ね〜とりあえず走り出そうよ〜たしか6号線沿いにあったから」「 ん〜〜今調べているんだよ〜怒!」と夫くん。このお方最近、私の言うこと無視するのでありますね。ふん!昔は結婚してくれなきゃ死んじゃうとか言っていたんですがね、今じゃぜんぜん奥さんの言うことに耳を貸さない気であります。・・・・しかし、ふと見たら、夫くんが熱心に見ている画面はどこかで見た覚えのある写真が載っているじゃありませんか??? ん??

私「あの〜〜〜???それはね君の奥さんのHPだよん! 本人に聞いたほうが早いと思うよ。」

おまけに君が見ている写真は、君が居ない時にこっそり子供と食べにいった時の写真なんだから〜!

~l(≧∇≦)l~きゃはははは!

夫「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」しらけた夫くんは黙って車に乗ったのでありました。

奥さんの言うことは聞けなくても、ネットで見つけるとありがたい情報らしいです。(≧▽≦)

posted by ラ〜ク at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

秋は学校行事多すぎ!運動会

運動会の朝は目が回りそう〜お弁当作らなきゃ行けないし〜汗

posted by ラ〜ク at 15:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

キノコのクリーム煮

これね、キノコのクリーム煮です。新婚の頃六本木で食べた味の再現です。今の季節は特に美味しいよん。4人分

  1. 大皿に山盛りのキノコオリーブオイルでいためます。クタクタになる前に、
  2. 生クリームとコンソメ一つを入れて混ぜる。
  3. 片栗粉牛乳で溶いてとろみをつける。
  4. 胡椒(あれば月桂樹の葉)などで味付け
  5. たくさんのパルメザンチーズ(粉チーズ)をかけて出来上がり。
  6. お好みで茹でたブロッコリーなど付け合せる。

簡単でしょ?でも高級な味がするヨン。煮すぎないように・・・パスタにかけても美味しいです。

 

posted by ラ〜ク at 16:36| Comment(7) | TrackBack(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月13日

貧乏でも外食三昧 その1

ラ〜ク家の貧乏でも出来る外食三昧・・・・・・えっへん!(*≧∀)oまず、ものの考え方なんですが(いきなり思想改革??・・・笑)うちの場合、食事そのものに重きを置いているというよりは、外で家と違う雰囲気を味わうということに重きを置いておりますので、一回、豪勢な食事を有名店でするお金があるんなら・・・3回、気分を変えて、たとえ自分の希望が通らないことが多少あっても外へ出て食べたいと家族全員の意見が一致しております。ですので、メニューの決定権は親にあって、たとえチビであっても、これが食べた〜〜いと泣くことはありません。(〃∇〃)エヘッ!貧乏が身についているお子ちゃまなの・・・(〃_ _)それより回数多く出かけた方が、次回自分の好きなものを食べれるチャンスは多くなるわけですから〜。

その1・・・(笑)週末は日曜の夜ではなく土曜の昼になるべく外食する。

続きを読む
posted by ラ〜ク at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラ〜ク家の外食事情

ホームページを始めてみて、面白いなあと思ってのは、我が家をお金持ちと勘違いしているお方がいるっていうことですね。あはは(≧▽≦)ありがたいわ〜!
わざわざ家の小ささ、汚さを見せびらかす方はいないから、公開してる綺麗な部分だけを見て全体を想像されては、勘違いされて仕方ないのですが、一つには外食多いっていうのもあるみたいですね。よく外食ネタの内容が多いもんで〜
そうですね、うちはよそのおウチよりは外食は多いいほうかもしれません。
しかしそれにはわけがあって、お金が有り余っているからではないのです。じつは夫くんがかなり珍しいアレルギーがありまして、まずエビ、カニ、イカ、貝、が食べれないのです。その上好き嫌いもあるもんですから、これって好きな人にとってはけっこう一緒に食事を取るのがつらいです。ですから日々は夫くんに合わせて食事を作り、週末は子供たち個々に合わせて外食にしましょうという複雑な食事事情が関係しているのです。
でもそれにしてもうちはたぶん回数的には他の家庭よりは多く外食してるかもしれませんが、トータルの外食出費はそんなに多い方じゃないって自負しております。では究極の貧乏外食術を披露しましょうか??つづく・・・ってまだ何にも話してないじゃないか)
posted by ラ〜ク at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

お絵描き「コスモス」

kosumosu
コスモスが綺麗に咲いていますね。みんなが知っているお花って描くのむずかしい〜。イメージが出来上がっているからね。仲良く寄り添うコスモス・・・(ホームページの「お絵描きキャンバス」にもう一枚載せます。)
posted by ラ〜ク at 10:13| Comment(8) | TrackBack(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

好物なの!今が旬「ほや」

image/lark-hime-2004-09-10T11:42:33-1.jpgおおお〜届いた!好物の「ほや」が!ぐふ〜!大好きな食べ物で〜す。死ぬ前に何か好きなもの食べさせてもらうとしたら、「ほや」にご飯かも〜ヽ(^0^)ノでも初めての方はちょっと無理かもね。表現しにくいお味です。パイナップルみたいなオレンジの貝なんですが、見たことあっても食べられる人はそんなに多くないかも。においも独特!味も独特!複雑なこの味が分かれば大人かも〜。しかも市販されているのは新鮮じゃないので歯ごたえが違うのです。母が親戚に頼んで送ってもらった今の時期の「ほや」はぷりぷりしてて、おいしいの〜!興味ある方は食べてみてみて〜!
posted by ラ〜ク at 11:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

おすすめ!バリバリザクザク「フリルレタス」

retasu
このレタス見たことありますか?フリルレタスっていうんですって!最初食べたのは去年、軽井沢のコテージに行ったときでした。うちはコテージみたいな、とにかくお安くて広いところに泊まって、食事は地元のレストランか地元のスーパーでその土地ものものを買って食べるのが好きなのです。そこで見つけて、とても気に入ったのがこのレタス。これ!美味しいの!なんだ〜サニーレタスの小さいのじゃないか〜って思われちゃうけど、触ると分かるけど「固め」なのです。そんでもって食べるとバリバリ!ザックザック!この歯ごたえがたまらないの。軽井沢にいる間バリバリザクザクやっておりました〜!アレコレのせなくても、ドレッシング一つで美味しく食べられます。おいてあるお店があまりないのですが、見つけたら、ボーっと通り過ぎちゃダメですよん!我が家ではスーパーの格付けはこのレタスがあるかないかで判断します
~l(≧∇≦)l~このレタスを置いてるスーパーはラ〜ク認定五つ星ざます。(←最近勝手に認定に凝ってる私)残念ながら守谷にはないのよね〜〜〜(〃_ _)σ゛イヂイヂ・・・
地域限定の情報ですが、取手の東○には置いてあります。美味しいからってラ〜クちゃんの分まで買い占めないでね(笑)みなさんも食べてみて〜いっしょにバリバリしましょう!~l(≧∇≦)l~味見情報待ってます!
posted by ラ〜ク at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月04日

やっと来たの!新車くん

image/lark-hime-2004-09-04T21:50:19-1.jpg夫と車は新しい方がいい?別に高級車というわけでないのに、ちょっと大きい車になっただけで、態度がでかくなっている私?夫くんも満足そうに電動スライドドアやカーナビをいじって遊んでおります。
貧乏な我が家に新車がきたもんで、子供も大喜びなんだけど、何しろこのチビたちは・・・汚い!ジュースはこぼすし、泥靴でシートに乗るし・・・今日は初のドライブだったんだけど、あいにくの雨なもんで、夫くんは怒鳴りっぱなし「こら!汚い靴でシート乗るな」「ダメ!引掻くな〜!塗装がはがれる」「ごみ落とすな〜床が汚れる〜」
いままで野放しだったんだから、言うことを聞くはずもなく。はしゃいで余計にやったりする。しまいには「靴脱ぎなさい!服も汚いから脱がせるぞ!でもお漏らしは困るからオムツはかせる!」これには笑いました。いっくら新車だからってさ・・家族みんなで裸でオムツじゃ・・・捕まっちゃいますね!
写真はバックモニターに見入る貧乏家族です・・・
posted by ラ〜ク at 21:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月03日

お蕎麦にも合う「オクラなめこ」

okua
オクラ料理その3(ん?今までの料理だったっけ?)じゃ〜〜〜ん!オクラなめこ!作り方は簡単。
鍋に市販のお蕎麦のだしと、なめこを入れて煮立てる。
切ったオクラを入れて火を止める。
お好みによって鷹のツメを入れてもおいしいよん。ご飯にかけて食べてもいいし、お蕎麦にかけてもおいしいよん。繊維質多いし、栄養アップだわ~l(≧∇≦)l~
posted by ラ〜ク at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

