ちょっとお散歩in守谷

*・・・*・・・*たのしい守谷の生活とパソコンお絵かきの紹介*・・・*・・・*

33.jpg
ちょっとおさんぽ工房のスケジュールです♪
lo7.gif


参加者募集中です♪こちらまで! 

「ちょっと英語講座」は第1木曜日13時より

「ちょっと大人のビーズ講習」は第2金曜日10時30分より



2004年07月31日

泊まったお宿の情報。安いよん!

image/lark-hime-2004-07-31T20:32:48-1.jpg思っていたよりいい旅になりました。この内容でラ〜ク家が高級な宿泊費を払っていたら皆さんちょっと腹立つでしょう??
へへへ・・・(*≧∀)o見た目・・・けっこう素敵なホテルでしょ?でも今回の宿泊代はとってもリーズナブルなの!フフフ!値段を聞いたら驚くぞ!日にち限定のツアーで一人7000円しなかったの。(6人家族でだけどね)夫くんはこういう日にち限定でお安い旅行を探すのが得意。予約は早くしないといけないし、休みは取りにくい日にちが多いんだけど、めっちゃ、安いです。ホテルの名前は会津高原ホテルです。新しいホテルでは無さそうですし、プールの更衣室が狭いのと、朝ごはんに新鮮なフルーツがつかないのが難でしたが、バイキングなので好きなものが食べられるし、宿泊料金からするととってもお得だと思います。子供連れで、夏は何回も旅行に行かなくてはならないうちのような家庭にはGOODです。子供向けの、虫取りツアーや、蛍観察など別料金で付けられましたよ。
posted by ラ〜ク at 20:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩原温泉の「回顧(みかえり)の橋」

image/lark-hime-2004-07-31T13:59:53-1.jpgホテル出て塩原温泉近くの吊橋を見に寄りました。「ひえぇ〜こ・・・恐い!」何で姉ひめは飛んで跳ねて渡れるの〜?揺らすな〜!下は渓谷ですぅ〜
posted by ラ〜ク at 13:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月30日

貸し切り状態の露天風呂

image/lark-hime-2004-07-30T22:12:27-1.jpg夜になって、ホテル敷地内の温泉へ。ひなびた感じで良かったですよん。貸し切り状態だったもんで〜娘たちは壁挟んで夫くんと話しながら入ってました。今回は予算がエコノミーだったので何も期待してなかったんだけど。いい景色も沢山見れたし。いい温泉も入れたし。満足です。
こちらへの書き込みは携帯で送ってるので自分のかきこみを確認出来ないのでドキドキですが。(まさか顔入りの写真を間違って送ってないよね?ははは)レポーター気分で楽しいです。明日ぼろい車をだましだましドライブしながら帰る予定です。
posted by ラ〜ク at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尾瀬近く。屏風ヶ岩

image/lark-hime-2004-07-30T14:36:43-1.jpgもう!溜息。このマイナスイオンが伝わるかな〜
posted by ラ〜ク at 14:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホタル見ましたよん

image/lark-hime-2004-07-30T09:51:18-1.jpgえ?写真に写ってない?へへ へ〜!デジカメでも撮れませんでした〜。風が吹いたりで数が少なかったのですが、微かな光を見つけて娘たちは喜んでました〜。小さな小さな虫なのに綺麗に光るのね。私も初めて見たので興奮。いつまでもホタルが見れる環境を守りたいですね〜。
posted by ラ〜ク at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月29日

会津高原一日目

image/lark-hime-2004-07-29T21:31:50-1.jpgホテル内のプールに一時間入りました。(写っている方はよその家族で〜す)その後、バイキングの夕食へ。だれだ?デザートばかり食べようとしているのは?夜はホタル鑑賞会を申し込みました。見れるといいな!宿泊場所については後で詳しい情報を載せますね。
posted by ラ〜ク at 21:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会津高原のお土産?

image/lark-hime-2004-07-29T16:25:00-1.jpgタモギ茸ってなんざんしょ?それにプルーンはともかくプラムがこぶしぐらいの大きさ!こんな大きいの見たことないぞ!今日のおやつにしようp(^^)q
posted by ラ〜ク at 16:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会津高原に無事着くかな(笑)

image/lark-hime-2004-07-29T16:00:40-1.jpg強い雨が断続的に降ってます。時々お天気雨が降ってます〜。道が120_の雨で閉鎖になるのでドキドキ。オマケに車の調子が悪い〜!夫くんが冷却水をさしたりしてるんだけど、そんなことってある?(^-^;)うっ!深く考えないようにしよう。道の駅で地元のくだものやキノコを見つけました。それに氷の中にトマトを入れた状態で売られてい、いいねこういうの〜!
posted by ラ〜ク at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月28日

福島に惚れたので今年も行ってきます。

福島県って結構好きで〜す。行かれたことの無い方、ぜひ行かれてくださいナ♪母親の田舎の宮城は子供の頃から結構おなじみでありました。実は宮城は平野が多く、守谷(私の住む町です)に良く似たイメージなんです。福島も近いので似たり寄ったり?なんて思っていたら、もっともっと起伏が多いので、小さな滝や渓谷がいっぱいあるのですね〜。森も豊か。行くまでの山の景色も新鮮で美しい!○○年も生きてるとあまり景色を見て感動するってなくなってるのに、2年前に初めて、裏磐梯方面に行ってみて、五色沼、檜原湖(ヒバラコ)湖の色にすっかりほれてしまいました。その時は裏磐梯高原ホテルという所に泊まったのですが、お部屋はこじんまりとした感じですが窓からの絵葉書のような景色の美しさは感動ものでした。お料理は最高♪とっても美味しかったです。子連れでいかれることがありましたら、遊び場としてラビスパがおすすめです。緑豊かな山の中のスパで施設もちろんいいですが、大きなガラス張りの窓から見える景色は印象的です。
さて明日から今度は福島県南西部の会津高原に行ってきま〜す。また違った素敵な景色がみれるといいなあ〜!こちらのブログに写真送りますんで見てくださいね〜~l(≧∇≦)l~


posted by ラ〜ク at 16:20| Comment(5) | TrackBack(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月27日

な・・情けない!(母親から弟子に・・)

長男は立派なオタクくんです。我が家の中では「ナマケモノ」にたとえられています。運動が嫌いでヒョロヒョロ。最近テレビからの情報で「ナマケモノ」が信じられないほど泳ぎが上手ってことを知り、泳ぎのまったく駄目な息子は「ナマケモノ」と呼ぶこともできなくなりそうな気配です。学校での勉強はヒラメくん(底を泳いでいるってことね。)で、お勉強しろっていつも言われています。机に座っていると思うと、勉強しているふりして、こそこそ何やらやっている嘘つきくんで〜す。(笑)さて私・・・昨日からブログのスタイルシートがちゃんと動かなくて、頭を悩ませていたのですが、さっぱり理由がわからない。なんでだ〜〜?ってイライラ。息子のノンビリ、ノッタリの「ナマケモノ」ぶりを見てるとツイツイやつ当たりしたくなってました。その無能さかげんを攻め立てていた私です。そんな矢先・・・私がどうやっても直らないスタイルシートを眺めて、ため息ついてると、後ろから、小さな子供を諭すように息子の優しい声。
お母さん。スタイルシートの中にタグをそのまま入れたら動かないんだよ」・・・・
続きを読む
posted by ラ〜ク at 10:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕方なく工事中

ブログのデザインってむずかしい。スタイルシート?そんなもん使わなくってもホームページは作れるのに〜(*≧∀)oブログで自分のデザインにするとなると全然違うこと勉強しなくちゃいけないんだもん。いじっていたら・・・やり直しのほうが早そうなので、ちょっと工事に入ります。しばらくお待ちくださいませ〜
ヽ(。_゚)ノ ヾ(”*)シッカリシロォー
posted by ラ〜ク at 07:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月25日

気になる西瓜

image/lark-hime-2004-07-25T20:22:55-1.jpg誰かこの西瓜の味を知ってる??食べてみたいけど普通の西瓜の三倍はするので、かな〜りインパクトある美味しさでないと買えない貧乏人です。何が違うんだろう?高くても種無し西瓜が出来たら食べてみたいけど〜(笑)
posted by ラ〜ク at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いっしょにお絵かきしませんか?

lark
うちのブログのアクセス数は一日100件くらいなんで〜す。「梅干」の話題が落ち着いても見に来てくださる人が多いのはうれしいです。し・・・しかし・・・「お絵かき」で検索してきてくれる方はほとんどいないの〜〜!HPのお絵かきの掲示板は結構活発なのにちょっともったいないので、こちらでも絵の話題をたまにしなくちゃいけませんなあ〜!私・・・お絵かきは20年以上描くの忘れてて、やっと最近パソコンのお絵かきを覚えて復活したのです。思ってより簡単で、汚れないし、忙しい方にぴったりですよ。お絵かきがこんなに楽しかったんだあ〜って20年ぶりに恋人に会ったような気持ちです。同じように家事や仕事に追われてて、昔大好きだったお絵かきをごぶさたしている方とかいらっしゃいませんか?上手下手関係なく、よかったらご一緒にお絵かきで遊びませんか??自己紹介を兼ねますがラ〜クというハンドルネーム使ってます。タバコのラ〜クではなく、「ひばり」「いたずらっ子」の意味でございます。この絵の猫の名前でした。とってもかわいかったので同じ名前を使ってます。ヨロシクね。興味ある方は「お絵かきキャンバス」を覗いてくださいませ〜~l(≧∇≦)l~
posted by ラ〜ク at 18:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月23日

きゅうりイン ジャングル

image/lark-hime-2004-07-23T08:41:31-1.jpg夏休みになるとわが家の狭い庭はジャングルになっちゃいます。動物も増えるから(笑)本当にジャングルだわ〜。きゅうりの苗放って置いたら、自分で木に登って立派な実を成らせてました。あなたはエライ!(笑)動物たちも見習って欲しいモンだわ!夏休みよ早く終わってくれ〜!
posted by ラ〜ク at 08:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月21日

叔母の本が出来上がりました。

image/lark-hime-2004-07-21T10:15:05-1.jpgこのところ身内の話題ばかりで恐縮ですが(笑)今度は私の叔母の本が出来上がったのでちょっとお知らせさせてください。表紙の絵の「カフェ・ド・モア」は茨城県某所に実在した喫茶店です。叔母が経営していました。障害者だった長男と関わりながら、お店で働き、一方で素敵な絵も描き、本も書くという・・・ぐうたらな私には考えられないスーパーウーマンですね。(笑)以下あとがきの抜粋です。
私が小説を書こうとして題材を考えた時、私が、人生の半分以上関わった身体障害者とのことが、一番身近で分かりやすい部分であった。障害者自身はともかく、その家族は、一度は死を考えるほど悩み、現実を受け入れて前向きになるまでは、長い期間かかる。だが、私の見てきた、それらの障害者やその家族は現実をしっかり理解し受け入れている人が大半で、皆明るい。是非その人たちを書いて見たくて「春の予感」を書いた。・・・
興味のある方は叔母のホームページ玉手箱を見てみてくださいな♪

posted by ラ〜ク at 10:15| Comment(3) | TrackBack(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月20日

夏休みの目標その@エルミタージュ美術館展

夏休みに向かいましての目標。その@エルミタージュ美術館展に是非行きたい!場所は江戸東京博物館です。両国ですね。むか〜しむか〜〜し他の場所で開催されたエルミタージュ美術館展に行ったことがあるんですが、とっても素敵だったのです。華やかな時代の絵画が多いってこともありますが・・・とても大きな絵画が多い。大きさってけっこう強いインパクトを残しますね。いまだにその時見たドレスの金色のボタンが綺麗で忘れられないのです。同じ絵が来るとは思えないけど、雰囲気は普段味わえないものだと思うので、見てみたいって思っています。実は以前住んでいたところから、江戸東京博物館は歩ける距離でした。入場料は高いので、普段はわざわざ行かなかったけど、都民の日には必ずお散歩がてら、行きました。都民の日は入場無料になる施設が多いですよ。10月1日までエルミタージュ美術館展もやっているみたいなので、お金かけたくない方はしばら〜く待って・・・(長いな)都民の日めがけて行かれてはいかがですか??
posted by ラ〜ク at 20:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月19日

夫くんのやっぱりパフェツアー?

image/lark-hime-2004-07-19T21:55:11-1.jpg守谷の「メヒコ」はシーフードレストランなんですが(笑)こんなところでもパフェを頼む夫くんで〜す。まあ〜お祝いも兼ねているので、仕方ないな。シーフードではカニピラフが有名みたいですよ。写真左の海の幸グラタン(1080円)はウニやホタテも入ったリッチなお味です。ちなみにパフェは450円でした。
posted by ラ〜ク at 21:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 夫くんの「パフェ」ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守谷に来たらフラミンゴが見れる「メヒコ」

image/lark-hime-2004-07-19T20:11:39-1.jpg守谷に来たら「メヒコ」って言うレストランに話の種にいらしてくださいマセ〜(笑)フラミンゴくんたちに会えますよ。ざっと見たところ20匹以上おりますね。子供は喜びますよん
posted by ラ〜ク at 20:11| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月17日

夫くんの出版記念日

image/lark-hime-2004-07-17T23:57:22-1.jpg今日は出版記念日になるのかな?!青春シック(青春時代に帰りたいって思う病??)の妻を横目に・・・夫くんは何やら楽しそう!「あなたは青春シックってないの?」って聞いたら。「僕ね・・・青春真っ盛り!」だって〜。でもさあ〜本当に若い頃は、「真っ盛り!」なんていわないと思うんだけど・・・(笑)自分の世界の中で好きなことをしているのが楽しい夫くんは今は本を書くのが楽しいもよう。以前から、情報通信関係(?よく分からんの・・・)の本を書いていて何冊か出版していたのですが、今日、近くの本屋で見つけたのは、背表紙に自分の名前を入れてもらった本なので、ちょっといい気分みたいです。ハッキリ言って、売れない本です。たいしたお金にもならないんだけど、自分のコツコツ書いたものが形になるってうれしいのでしょうね。素直に喜んであげましょう。本人は「記念日だからパフェ食べにいけるようねえ?」って言っております。次はパフェツアーの本」かいな???その手の本の方がよっぽど売れそうだわ。
posted by ラ〜ク at 23:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 変わり者家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅干ちゃん夕立にあう(泣)

昨日英会話に行っている間に、雨に降られてしまい、干しておいたカワイイ梅干ちゃんが濡れてしまいました。ガ〜〜〜ン!そういった場合は、焼酎で洗ってもう一度干せばいいそうですよ。でも・・・でも・・・ショックだけど(ノ∇≦*)
でもおいしそうだから大事に食べたいと思います(*・ ・*)ぽっ
初めてだわ〜あめに降られたの・・・お天気が不安定みたいなので、梅干仲間のみなさん、お気をつけて。
posted by ラ〜ク at 09:27| Comment(3) | TrackBack(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月15日

惹かれる話し方

昨日・・・珍しく「トリビアの泉」見てしまいました。底なし沼と言われてる沼を実際に計ったら、どれぐらい深いか・・・ていうのやっていました。面白かった。実際は2メーターちょっとぐらいしかないのね。近くに住んでいる人はみ〜んな何十メートルもあるって信じていて。竜神が住んでいるとか言い伝えを信じている人もいたのに。深そうに見えるってことが神秘のイメージを膨らませていったんでしょうね。
ところで、みなさんはどんな話し方の人に興味を持つんでしょう?私は昔から男性でおしゃべりな方ってあまり関心がわかないの。(自分のおしゃべりはしっかり棚にあげて・・・笑)そんでもって、「これはAですか?」って聞いて。「Aだよ。もちろん。絶対Aね!完璧A!」って答える人って何故かまったく惹かれないの。「これはAですか?」聞いたら、「そうだねBではないよ。」なんて言ってくれるとうれしい。なんかありそう!笑。「え?でもAなんでしょう?」って問い詰めると「そういう見方もできるね」なんて言ってくれると。もうニタニタしちゃうかも・・・なんか奥が深そう!笑。なんかこの人って、いろんなことを知っているんだろうなあ〜ってイメージが膨らむ膨らむ。笑。きっと底なし沼に違いない!って思っちゃうんだろうね?
結局その話術に惹かれて(?)ベター(ビター)ハーフも選んでしまいました。「ね〜これってこうすればいいの?」「ま〜そうだね」(あいまい)「じゃ・・・こういうこと?」「そうともいうね」(ますます曖昧)「怒!本当はあなた全然分かってないんでしょ??」「ん〜だんだん君も頭よくなってきたね。」怒!うちの底なし沼も実際、計って見たら・・・浅いこと浅いこと!?
posted by ラ〜ク at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月14日

「青春シック」からのリハビリその1

image/lark-hime-2004-07-14T11:44:37-1.jpg
いみこさんと青春時代夢中だったベイ・シティー・ローラーズのお話していたら、ますます、昔を思い出しちゃって〜頭の中では、もう成田で出国を待っているような状態です。(笑)楽しかったなあ。今思うとファンだった影響をものすごく受けましたね。これはその後、彼らの出身地のエジンバラへ行ったときの写真です。夕暮れのエジンバラの町並・・・夢のようでした。
昔に戻りたい病・・・「青春シック」にかかって、けっこうドンヨリしておりましたが、いつもでもドンヨリしててもいけないので、何か具体的に行動して気を紛らすしかないなあ〜と漠然と思ってきました。そんな時私の母が遊びに来ました。続きを読む
posted by ラ〜ク at 11:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月12日

ただ今、青春シック?

ホームシックっていうのが、家が恋しくて悲しくなるこころの病だとすると・・・ただ今私・・・青春シックだわね〜。ため息!
ビデオがキッカケで、外国行きたい病にかかっています。20年前の予定では今頃、イギリス在住のつもりだったので・・・なに私やってるのだろう???って急に思っちゃって、ブルーな気分。暑いせいもあるけど現実逃避だわね。今頃自由自在に英語を話してるはずなのに、なんでビデオの簡単な会話が聞き取れないのかしら?今からやっても語学は駄目かな・・・って考え出したら、結構深みにはまっています。そんでもって、身近な身内の夫君が最近自分の夢に近づくための、ステップの一つが実現されつつあって、ちょっといい気分。見てたらちょっと腹たってきて、カキピーかじりながら愚痴ったの!「あなたと結婚してなければ、今頃イギリスでアフタヌーン・ティーにスコーンを食べているのに〜」って。(笑)そしたら、奴・・・「イギリスに行ってたとしても、君は今頃、カキピーかじりながらゴロッとしてるよ」って!怒!(ーー;)なんで、イギリスにカキピーなんだ!いや!彼の言うことも確かにありがちだと思ったら、ますます落ち込んできて、なんか・・・いても立てもいられなくなって、ブツブツ英語の本を引っ張り出してきたりしてます。今からやって、いつペラペラになるかな?・・・涙。墓場で幽霊相手に会話できるように外国のお墓にでも入れてもらおうか!あああ〜何かやらねばとあせるばかり。
posted by ラ〜ク at 15:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月11日

お気に入りの飲み物

image/lark-hime-2004-07-12T00:00:59-1.jpgお気に入りの飲み物♪ちょっとバテぎみのラ〜クです。いつも夏バテするんだけど、今年は暑くなるのが早いので、けっこうこたえます。で・・元気の元は、ファミレスのドリンクバーのアイスコーヒーなんですけど、アイスコーヒーって作り立てじゃないとおいしくないのね。大概まずいので、私の場合はちょっとヒンシュクなんですけど・・・ホットのコーヒー(特に気に入っているのは、某ファミレスのカプチーノなんですけど、)を氷をいっぱい入れた別のグラスに注いで自分でテーブルで作ってのんでま〜す。これはねいけますよ。(あっ・・・真似するお方は念のため、粗熱が取れてからグラスに注いでくださいね。万一火傷とか、グラスを破損すると危ないので)これね・・・私の回りではけっこうなブームになっています♪
posted by ラ〜ク at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ラ〜クおすすめの品!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月09日

あぢ〜っ!〜梅よく乾くわ

image/lark-hime-2004-07-09T21:25:42-1.jpgおにぎり用の小ぶりな梅干しが干しあがりました。死にそうに暑いけど、梅干にとっては殺菌されて良かったんでしょうね?!こちらは冷蔵庫に入れるつもりなので、梅酢は足さずに焼酎で拭いた容器に梅を並べて、軽く焼酎をかけ冷蔵庫で保存します。もし常温保存するなら、一度火を入れた梅酢といっしょに漬け込みます。ビンなどに詰め、なるべく空気が入らないようにフタ近くまで梅酢をいれて、涼しい場所を選んで保存します。
posted by ラ〜ク at 21:25| Comment(5) | TrackBack(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

共通語

英会話に行ってきました。あの・・・以前は英会話習っていた時はこれでもちょっとした野心があって、大好きなイギリスに行きたいとか、字幕なしで映画が見たいとか、そんなレベルだったけど、はっきりした目的があったので、おバカながらも一生懸命だったのです。それから十数年・・・育児に追われに追われて、英語どころか日本語も「静かにしなさい!」「かたづけなさい!」てお小言しかボキャブラリーが必要ないもんで。すっかりそんな頃があったのも忘れていました。ある日図書館で偶然うちの子がイギリス人のお子さんと遊んだのがキッカケとなって、英語を教えてもらうようになったんですが、何故かいっしょに習っている方が、イギリスで貿易関係のお仕事をされているような方で、まあ〜とっても美人でぺらぺら・・・しかもリッチと来ているもんですから、ため息〜。なんといいましょうか・・・あらゆる意味で太刀打ちできないので、闘志がわかない(笑)一年ぼ〜っとすばらしい英語を聞かせていただきました。イギリスでのお仕事のお話、他の海外生活の話などなど・・・・ちなみに私は海外に行ったことはトータルで2週間ぐらいしかありません。かなりの能力差があります。で・・・どうしてそんな状態に耐えられたかというと、先生が私と同じような境遇なんです。あちらは生粋のイギリス人ですが、子供が同じように3人おりまして、「静かにしなさい!」「かだずけなさい」って怒鳴っているだけなの〜!って嘆き落ち込み。「自分の時間がほしい!」って切望し・・・まったく私と同じ気持ちなんです。「PTAの仕事も無駄が多いよね?」「そうそうまったく・・・」「長男ってどうして神経質なの?」とか・・・違う言葉なのに同じ悩みを話すのです。
考えたんですけど英語が共通語の一つなら、子育ての愚痴も結構な共通語になるもんですねえ〜で・・・今日は2人で、「お互い映画も見に行く暇ないね。私はトム・クルーズ。先生はブラビ!ねねね!今度、子供がいないときにいっしょにビデオ見て話そうね」・・・って約束しました。へへへ・・・台詞の聞き取れないところ教えてもらおう!
posted by ラ〜ク at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月07日

梅干しその後

image/lark-hime-2004-07-07T16:55:14-1.jpg今日はお天気が良かったので梅干しを半分干しました。今年は紫蘇の方が早いぐらいでしたね〜。今年は紫蘇なしで漬けてもいいかな〜とそんな気持ちも沸いていたので。紫蘇を入れないまま、とりあえず干すことにしました。うちは数が多いので、アウトドア用のテーブルを庭に出して、簾(すだれ)を広げてその上に梅を並べています。簾は丸めれば収納しやすいので結構便利です。それでも今年は新兵器登場。庭はプール遊びをしたいチビに水をかけられちゃいそうなので、ベランダにも出せる方を考えていたらお店で見つけました。2段の網かご2個購入。あんまりいっぱいは入らないけど2階に干しに行くには、移動が簡単だしいいかもね。梅を干すと入れ物に梅酢が残ってますよね。うちはそのまま梅酢を細い火にかけておきます。(こういうときホーローはいいのよね)こうしておけばカビがつきにくくなるでしょ?
干したら、この梅酢に梅を戻すのです。
posted by ラ〜ク at 16:55| Comment(7) | TrackBack(0) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月06日

今日10000ヒットいきそうですね

常連さんにカウプレで〜す♪
http://briefcase.yahoo.co.jp/mint3peace
↑こちらをクリックしてね。
ちょっと見にくいですが「カウンター10000」のファイルを探してください。中に便箋と封筒の原稿がありますので、ダウンロードしてそのまま印刷して使ってくださいませ♪原稿はワードです。ダウンロードはファイル名の上で右クリックして「対象をファイルに保存」を選びます。便箋は上下に切って使えるようになっています。一度でも掲示板、コメント欄に書き込んでくださった方でしたら、どなたでもダウンロードしてOKです。書き込んだことがないけど、欲しくなっちゃった方は(いるかね?笑)たった今から常連さんになってくださいませ〜(強引)次回は20000ヒットかな?気が向いたら15000(?)毎回違うイラストにしますので何種類も集めてもらえるとうれしいな♪

posted by ラ〜ク at 09:21| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(;O;)壊した〜パソコン!

あああ〜もうすぐ10000ヒットだというのに・・・こんな時になんてことを・・・(ーー;)今、子供のパソコンで書き込んでま〜す。実は昨晩自分のパソコンを誤って落としてしまいました。あの・・・パソコンのコードが椅子の足にからまって、ストンってテーブルから滑り落ちてしまったの・・・で、まさかこの程度でって思ったんだけど、見事にお釈迦になっちゃいましたあ〜!一応、自称専門家の夫くんに見てもらったけど、彼いわく超重症!手の施し様がないそうな。データーが・・・・データーが・・・データーが・・・・(ToT)/~~~消えた〜〜〜〜!絵が・・・写真が・・・いろんな情報が・・・・(ToT)/~~~あああ〜どれだけ面倒になるか今の時点で思いつかないわ〜(泣)!バックアップが最近のところは取れてないのでショックです。以前夫婦げんかするとパソコンにあたってよく壊していたので、その祟りかも(笑)みなさんも絡まるコードにご用心。バックアップはこまめにしておきましょう。
あっ!10000ヒットのカウプレ用の原稿は壊れる10分ほど前にヤフーのブリーフケースにアップしておいたのでセーフです。ホッ(~o~)
posted by ラ〜ク at 06:54| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月05日

10000Hit間近!カウプレ用意しま〜す

image/lark-hime-2004-07-05T21:19:49-1.jpgホームページのカウンターがもう少しで10000ヒットですぅ〜!はっ・・・・早い!!(笑)あわててカウプレ作ってます。つまらないもので恐縮ですが・・・オリジナルの封筒と便箋を用意する予定です。写真は5000ヒットの時のですので、今回のものとイラストが違いますのでご注意!みなさんにお世話になっているので、常連さんでしたら誰でもダウンロードしていただけるようにします。そのまま印刷していただけると便箋、封筒の原稿になります。(ワードの原稿ですのでご了承ください)常連さんの条件は・・・「ちょっとお散歩」もしくは、HPの「ちょっと田舎の散歩道」のどちらかで、一回でも掲示板、コメント欄に書き込んでくださった方でしたらOKで〜す。10000ヒットまでもう少しお待ちくださいな♪
posted by ラ〜ク at 21:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グロテスク好き

image/lark-hime-2004-07-05T14:10:57-1.jpgうちの姉ひめは、よくこのての本を借りてくる。あまり感情を出さないたちの子でイイコちゃんぽい反面、貪欲で感受性のつよいところがある。下のチビは本能のままに育ち。しばられるのが嫌いで言うことをなかなか聞かない。しかし、不思議と世の中のことをよく分ったいたりする。一人っ子の私にとって、性格は元もとのものか、後から来るものか・・・姉妹のやりとりを見ながら、いつも不思議に思っている〜。

姉ひめとチビひめの会話
あね「ほらほら・・・こんなに足があってかわいいのよ〜〜〜」
チビ「うげ〜〜〜!気持ち悪〜〜い!」
あね「みてみて、卵がいっぺんに赤ちゃんになるの〜」
チビ「おえ!いっぱいすぎるぅ〜〜〜〜」
あね「このくもの巣って綺麗!見てみた〜〜〜い」
チビ「おわっ!!すっごくきもちわる〜〜〜〜〜〜!いやだ〜!見たくな〜い」

なんで本能のままに生きているチビの方が一般的な考えをもっているのか・・・なんでコモンセンスを意識している姉ひめがグロテスクなものに興味を持つのか・・・ハテナ〜〜〜?
そういえば、私が姉ひめぐらいの時、たしか怪奇漫画が大好きだったなあ〜!怪奇漫画が本棚ぎっちり並んでいたような・・・(笑)楳図かずおさんの「恐怖」とか「おろち」とか「ミイラ先生」とかをワクワクしながら読んでたっけ?その後も妖怪や吸血鬼好きは直らず中学の頃まで図書館にいくとその手の本を手にとってジマ〜〜〜〜っと眺めてるような少女でありました〜・・・・ん?遺伝の要素がひょっとして大きい???(^_^;)


posted by ラ〜ク at 14:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月04日

今年初だよん!かき氷

image/lark-hime-2004-07-04T16:35:54-1.jpg今年になって初のかき氷をしました。シロップはね必ず作るの。(^_^)vとっても簡単で美味しいよ。何しろビタミンCもちゃんと取れるし、着色料、保存料など入っていないから安心。イチゴがちゃんと見えるイチゴシロップだよん!子供は喜びますよ。
作り方はね〜
冷凍のイチゴ・・・1パック(もし次の日作るつもりなら冷蔵庫に移しておいて自然解凍しておくといいです。)
お砂糖・・・適宜(うちは私はダイエットシュガー。子供は果糖を使ってます。)
あとレモン果汁があったら、ちょっと入れると酸味がきいておいしいけど、なければなくても大丈夫。

これを電子レンジにかけて解凍。ちょっとジャム状にします。お砂糖が溶ければOK。(せっかくのビタミンCを壊さないようにしないとね)イチゴをフォークでつぶして出来上がり。家庭ならではのかき氷はいかが? プラス練乳でもおいしいで〜す♪ 
posted by ラ〜ク at 16:35| Comment(10) | TrackBack(1) | ラ〜クのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月03日

なんだか流行ってる白熊アイス

image/lark-hime-2004-07-03T12:13:42-1.jpgおいしそうな白熊アイスで〜す!あっ・・・やせるつもりの私は食べないですよ〜私のために買ったんじゃないですから(^_^;)昔食べたことあったのでなつかしいなあって〜(笑)ぱっぱらさんのまわりで流行っているようで(笑)なつかしく思い出したの〜この味!いろいろ入っててちょっとハッピー♪バータイプもあるらしい!それより何より、鹿児島名物ってどういうこと???鹿児島出身の方〜!説明してくださいな!鹿児島ではアイスって言ったらこれなのかな?鹿児島のお店で開発されたのかしら?これってメーカーがいろいろあるようで、ちがうメーカーのも見てみたい衝動にかられます(*^^*)ポッあ・・・くれぐれも・・私が食べるんじゃないですから(←くどい?笑)
posted by ラ〜ク at 12:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月02日

仕方なく購入(^_^;)健康器具ですぅ〜!

image/lark-hime-2004-07-02T12:28:53-1.jpg効くかな〜?パッチワークやり始めた時、もともと運動嫌いなもんで、あっという間に太りだしたの〜しかたなくやめたのに今度はパソコンとお絵描き始めたので、日に日に横に成長(*p_q)え〜ん。スポーツクラブ行くお金も根性もないし・・・困っちゃった。お散歩しているといくらかいいようなんだけど、こんなに暑くなると子供のいないときには外に出るのはつらいので、やむなく座って少しでも運動になるものを探したの〜邪魔だ〜!しかしや・・・やらねば(^_^;)あ・・・ダイエットというより健康維持のためです。東京から田舎に越したら、歩かなくなったの〜田舎ぐらしはいいけど、車ばかり乗っちゃいけませんね。あっという間に血糖値があがっちゃいました。いい健康器具あったら紹介してください!私もどんなもんかレポートしますね。ちょっとやってみたけど、こんなラクチンでいいのかな?って感じ!でも良く眠れるような気がするから、ちょっとは効いているのかしら?
posted by ラ〜ク at 12:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月01日

衝動買い!くまちゃん

image/lark-hime-2004-07-01T07:57:26-1.jpg昨日から娘がもう二人増えました〜うちの子供たちはみ〜んなタオルフェチでお気に入りのタオルもって寝ています。これって結構困るの、夜お出かけすると、タオルないと車の中でぐずぐず言ったり・・・持って歩くと汚らしいし。昨日お買い物いったら、このくまちゃん見つけてうれしくなりました。タオル地でやわらか〜〜い。お洗濯も出来るし、タオルフェチには丁度いいかんじ〜(笑)そんでもってバーゲンのワゴンの中に割引値段がすでに付いていたんだけど、お隣に半額札が付いている別の商品が別のワゴンからまぎれていたの〜。それで、どう見てもこのくまちゃんは半額じゃないだろうって思ったんだけど、ま〜一応レジに行って・・・あの?半額の商品のところにこちらの商品があったのですが、こちらの値札の半額って考えていいのでしょうか?(←優良主婦はウソはつかないのよね〜!)ってお品よく尋ねたら・・・(笑)もっとお品のよさそうなベテランの店員さんが一瞬たじろいでいたんだけど・・・「はい!半額にさせていただきます。」ってにこやかにお答えしてくださいました〜(⌒・⌒)ゞイヤァ!ジャスコっていいお店だなあ〜!くまちゃんにはチビたちが昔着ていたお洋服を着せました〜♪
posted by ラ〜ク at 07:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ためしに参加中♪banner2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

